スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃんの帯をリサイクル&冬毛モコモコの黒猫。

2014.10.27.17:15


久方ぶりに、結婚式&披露宴に出席してまいりました。



で、亡きおばあちゃんの思い出の品として、形見分けでもらっていた着物の帯で、その日用のクラッチバッグをば作りましたよ〜^^!


 obibag1141027



帯に元々あった萩の花(まさにこの時期にピッタリじゃないかっ♪)の刺繍、長い年月のおかげで糸が古びて色あせてたのでその上から新たに刺繍し直して、更におめでたい席に使う物ということで、ビーズとスパンコール刺繍でキラキラに。



既製のパーティー仕様のバッグってちっちゃ過ぎて、ご祝儀袋が入り切らないとゆーお悩みポイントがあったので、すっぽり入る大きさで作ったところが、制作者のイチオシポイントでございます(=▽=)。



帯、もらったは良いもののこのまま箪笥の肥やしとしてずーーーっと日の目を見ないままになるんじゃないかと若干後ろめたかったので、今回こういう形で日の目を見て心のつかえが取れました〜^^;



<おまけ>

結婚式当日は家を出たのがめっちゃ早かったので、お留守番の黒猫はちょっぴりおかんむり。(イカに変身中。)

怒ってても、この時期冬毛でモコモコしてヌイグルミちっくなので、あんまり迫力ないのであります^^。

 oko141027



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.10.27.18:54

すげぇ~すげぇ~>▽<
nico.さんの魔法の手☆で、おばあちゃんの形見の帯がバッグに変身した~!!
おばあちゃんもこんな形で使ってもらえるなんて思ってもなかったでしょう。
喜んでもらえてる事間違いなしっ^^←言い切ります。
このバックは、ワンピドレスもお着物にも合うね♪

おこたん、お留守番お疲れ様^^
縫いぐるみ&光の加減で出来た白い眉毛が可愛いぞv-238

No title

2014.10.27.20:49

すげぇ~すげぇ~(>▽< ) ←真似っこ。
いやいや こりゃおばぁちゃんもお喜びだわよ。
アタシもねー タンスの肥やしの着物がねー。
確か一着だけあったはず。。。帯は はて?あったかな?
それにしてもさ、帯を裁断したんだよね?
それって 勇気いらなかった?
アタシ ちょっとハサミ入れられないかも。
nico.ちゃんって 意外と思いっきりのいいコなんだねー。

おこげ、イカっつーより うさぎだ!かわいい!

No title

2014.10.27.23:49


なんということでしょう!! (ビフォーアフター風。)
帯のクラッチバッグ!! 素敵すぐる〜〜〜!!
細工が細かいっ!!(@o@)
下についてるビーズと糸の細工も...........すごい!!
チャームもこれまた可愛らしいですなぁ。。。

おこげちゃん、モコモコで可愛い〜〜〜♪♪♪
季節をちょっと先取りして、サンタさんみたい♡(眉毛あたり??)

No title

2014.10.28.08:32

nico.さんみたいに、こんなおっしゃれーーーにリメイクしてくれたら、ばーちゃんも大喜びだよ!


以前、死んだば~ちゃんの着物をほどいていた時に、着物って全部長方形の布になっているのに感動したわよっっ
ウールの着物とかはのれんとかにしたけどさ。
帯はおかんがテーブルクロスみたいにしてた~
(↑ほどいてアイロンしただけww)

 
ほどく以外に芸がないrider家でした(>▽<)アハハハ

No title

2014.10.28.08:36

おばぁ様喜んでおられるでしょうね~
それもnicoさんがスパンコールや刺繍をほどこして現代風に変化さて居られる
最近着物や帯を捨ててる人が多くて、昔は着物は本当に贅沢品で
洋服が何枚買えたことでしょうね
お祝儀袋がすっぽり入ると言うのが良いですね~

それと今回はnicoさんは着物を着られたのですか?

No title

2014.10.28.09:39

うわあ!さすがnico.おねえちゃん、すごいのにゃあ!^^b
おばあ様もビーズや刺繍のお飾りつけて、大切な日に使うものにしていただいて、とても喜ばれてると思うのにゃ。

(* ̄m ̄)ウフッ おこげちゃん、劇おこぷんぷん丸ってまだ言うにゃあ?
かっわいいのにゃあ!

ずっとおやすみしてて、遊びにこられない日もあってごめんにゃあ!

No title

2014.10.28.20:03

素敵~!!
おばあちゃまの帯も、こんなに素敵にリメイクしてもらって
しかも、可愛いお孫が使ってくれたら
本当にうれしいと思います^^
古くなった刺繍部分をもう一度刺繍するという発想
なるほど!!っと目からうろこです!

おこげちゃん、もっふりもふもふ♪
そうそう。ぬいぐるみチックなんですよね~
この時期の猫は、なんだかもぅ、怒っても何しても可愛いですよね♪
え?あ!?この時期じゃなくても可愛いっす!!!

No title

2014.10.29.08:34

え?
プロに依頼されたんじゃなくてnico.さんが作ったのですか!?
ていうかもしかしてnico.さんはプロの人??
素敵過ぎる~~!!
しかもご祝儀袋が入るサイズってのが良いですね!
あ、私niko.さんに頂いたカードケース愛用してます★
ボタンのところでひっかけて開け閉めするから凄い使いやすくて重宝してます♪

おこげちゃんは怒ってても可愛いですね。
なでなでしたいです。

★お返事です★

2014.10.29.15:27

**きんときまめさんへ**

ありがとー!ありがとー>▽<!!

母親からね、「どうせアナタは着物着たりせんやろから、バッグでも作ったらいいんじゃない?」って言われてたの^^
でも、なかなか重い腰が上がらなくって。。。(モノグサ)

着物の柄って、大胆でしかも計算され尽くしたデザインだから、洋装にもちゃーんと合うんだよね〜^^もともと日本人のお洒落感覚、イタリア人にだってフランス人にだって負けないって思う>▽<大事にしたいっ♪

白まゆげww
やっぱ、黒猫といえばコレだよねえ(=▽=)ウフ
いっちゃんの白眉も期待!!(笑)



**おかみっちょんさんへ**

おかみっちょんさんも、ありがとー!ありがとー!>▽<

おばあちゃん、喜んでくれるかなあ。喜んでくれると良いなあ♪
おかみっちょんさん、お着物似合いそう♡なんたって、名取裕子やし♪
奇麗に着こなしそう!(私は寸胴なので、似合わないの^^;)

帯、そんなに高価なのじゃなくて(価値があるのはぜんぶ、母の兄妹たちのところへ^^;残り物を体よく押し付けられたウチの母ww)普段使いの帯なので、わりとサクサク鋏入れられました(笑)。実はまだもうちょっとそういう帯、あるんですよ。そんなにたくさんパーティーバッグも要らんし^^;、はてさて、次は何に変身させようかしら???(汗)

うさぎ♡可愛いのに例えてもらえて嬉しい〜〜!!
黒くて耳がちっちゃめだから、奄美のクロウサギってとこかなあ?^^



**とろろ姉さんへ**

あ、ちゃんとビフォーの状態も写真撮っておきゃ良かった〜〜^^

とはいえ、私が仕立て面で手を入れたところはほとんどなくて、適当な長さに切って、切ったとこだけちょびっと端っこ処理して、折り畳んでバッグ的な形に縫い止めただけなんで、「劇的」がアタマに付かない、”やんわり”ビフォーアフターではございます。(わりと原型のまま。笑)

ほんとだ>▽<
おこげ、サンタだサンタだ♪
ハロウィーンを飛び越えて、クリスマス仕様に変身ww
のんびり屋のおこげにしては、先取りしたもんだ(^m^)

★お返事です★

2014.10.29.16:11

**riderさんへ**

そうそう!着物って、見事なくらい長方形になりますよね〜^^!
そして、ミシン使ってなくてぜんぶ手縫いだから、むっちゃほどき易い♪
糸ほどいて縫い直して、サイズとか変えながら大事に大事に使われてたんでしょうねえ、昔の生活では。
そこまでの技術はない私、帯を切ってちょびっと縫って・・・くらいが精一杯ですがww

お着物でのれんやテーブルクロスは、めっちゃゴージャスなのが出来上がったのでは!?riderさんが焼き物とか骨董とか見る目が豊かなのは、おばあちゃんやお母さんの影響なのでしょうか。私も素敵に上手に日常にそういう伝統の物、取り入れていける子(←「子」?)になりたいっ>▽<。


**クニさんへ**

クニさんだったら、もっともっといろんなアイディアを持ってらっしゃいそう♪クニさんがその気になったら、リメイク本とか出せそうだもん>▽<

外国製とかだったらまだしも、日本で売られてるパーティー用バッグ、日本で庶民がああいうバッグ持つ時って言えば、たいてい披露宴と相場が決まってるんだから(笑)もうちょっとご祝儀袋サイズの物も売ってくれれば良いのにって思いません?^^;たいがい、めっちゃ小さいですよね?

いや、今回は特に遠方で新幹線で行かなきゃいけない距離だったのと、何より私、体のバランスが変なので(笑)お着物似合わないので、普通にお呼ばれワンピースで行きました^^久々にイキって結構な高さのハイヒール履いたせいで、翌日腰がぎっくり気味に・・・とほほ〜〜〜(+▽+;)


**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃん、おねえちゃん、大変な時にコメントありがとう!!>▽<

やっぱり、なんとなく亡くなった人の物って、大事にしないとバチが当たりそうで^^;(←普段の素行が悪いので、こういうことが人一倍気になるww)

おこげ、ぷんぷん丸だよ〜〜〜>▽<!
でも全然迫力ないの♪そういえば、げきおこプンプン丸ってゆー言葉も、怒ってる感が薄いよね(笑)。なんのかんので、今の時代の若者って、怒っててもそんなに怒ってない、穏やかな性質の子が多いのかなあ?なんて、おばちゃんはそんなことを思ったりしております^^;

★お返事です★

2014.10.29.16:40

**らもらさんへ**

らもらさんもクニさんと同じく、お裁縫マスターですからね〜〜^^
特に和小物をリメイクとか、ものすごくお上手そう。
刺繍ね、最初はそのまま上からビーズ刺すだけにしようと思ったんですが、ちょっとなんだか・・・古色蒼然たる感じが、お祝いの席にはかけ離れた寂しい感じで^^;。絹の糸とか使ったらもっと素敵だったんだろうけど、材料準備する時間がなかったので普通の刺しゅう糸でガマン(笑)。

確かに猫は年中可愛いけど(←猫バカ)、この時期の猫は顔とかまん丸でポヤポヤしてますからねえ♡
用事がなくても、なんか触りたくなりますよねっ>▽<


**ミライさんへ**

いや、プロの人に依頼するとゆーステキな発想が無かったです(笑)。
そっかあ、そういう手もありましたねww(でも、高そう^^;)
あ、もちろん私はズブの素人ですよん♪(ブスの素人、とウッカリ読んだ人には1ペナルティ。笑)

カード入れ、使ってくれてるなんて、ホント感激!!>▽<
ありがとうね〜〜〜!そういうの、物作り大好き人間としてはマジに嬉しいものなんです^^*

おこげ、最近太ってきてねえ・・・。モコモコな上に、ムチムチなの^^;
でもおかげで、すごく触り心地良いから、ミライさんにもさわって欲しいなあ♪

No title

2014.10.30.01:15

nico.さん、すっばらしい〜〜!!!
前々から言ってるけれど、nico.さん、手作りのお店やりなよー。
リメイクありのオーダーメイドでそれなりのお金とって。(* ̄m ̄)
今さら自分でやるのはなんだったら、そーゆーサイトでもつくろうか?(笑)
いや、マジで。

イカおこげちゃん、見事なガチャピンでかわいすぎ。(^▽^;)
しかし、なんでイカ耳? 怒ってるというより、恐れてるやん。www

あにゃあ

2014.10.30.01:41

すご~い。
帯がバッグになったんだね。
素敵だわ。

おこげちゃんお怒りだったんだ。
イカ耳になってるねぇ。
かわいいのにゃ。

★お返事です★

2014.10.30.17:48

**ぱんとらさんへ**

いやあ、お店楽しそうだなって思うのは思うんですよ〜。ただね、品揃えに自信がない(笑)。ドンクサイから、手が遅くって。でももしその気になったら、諸々お仕事としてぱんとらさんに依頼させてもらっちゃおかな〜〜〜^^*(私がホームページ制作してたのはかれこれ10年前。もはや私の持ってる技術は古いだろうから。笑)
お裁縫はともかく、七宝焼関係でそういうこと出来たら、亡き先生にも顔向けできるかなって思いが最近ムクムク頭をもたげておりまして。

>怒ってるというより、恐れてるやん。

イカ耳って、怒ってるより怖い時の耳なんだあ!!知らなかった(^^;)
もしかしてだけど〜〜♪もしかしてだけど〜〜♪
珍しくバッチリ化粧してる私の顔が、怖かったんじゃないの〜〜?
・・・そういことだろっ♪じゃじゃんっ♪

どぶろっく調で、飼い主なりに理由を推察してみました(笑)。


**harryさんへ**

帯、頑張って作ったから母やらおばあちゃんつながりのイトコやら叔母やらに写メ送って無理矢理褒めさせてます。(←なんてタチの悪い親戚。笑)

おこげ、怒っててもふだんからあんまり怖くないんですよー^^
フォルムがぱちゃぱちゃした赤ちゃん体型だからかなあ?ww

着なくなった着物を有効利用できる場所を紹介します

2014.11.03.13:44

初めまして。着なくなった着物や和服などをそのままにしておいたり、捨てて処分するなんてもったいないと思う気持は、当然のことと思います(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、着られないほどに古くても傷みがあっても、そして端切れのみでも、とても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。