スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末恒例。の巻

2014.11.13.18:49



今住んでるマンションも建ってから10年ちょい建つので、ここ2〜3年、毎年のように年末になると家のいろんな設備がぶっこわれるのが恒例となっております。(何故いつも年末なのか、不思議ですけど。)


今年は、床暖房に不具合発生。


大阪ガスの系列会社に見に来てもらったところ、「ポンプがダメになってて、取り替えると費用が3万5千円ですが、もう給湯器自体が古いので買い替えをオススメします。ちなみに新品に買い替えたときはおおよそ35万円ほどかかるでしょう。」とのこと。


がびろーん!!@@


支出の窓口が二つに増えた(単身赴任中のダンナの生活費)ため、サニレニ家の家計状況はにわかに厳しくなっているとゆーのに、35万円の出費は痛手〜〜〜〜〜〜(;;)。


でも・・・床暖房は別に無くても生きていけるけど(代わりにホットカーペット購入すれば、無駄な箇所温めなくて良いから暖房費も今よりカットできるし^^)、風呂の湯が湧かせなくなったとき(今はまだ風呂は問題なく沸く。)えらいこっちゃやし・・・。


と悩んでいろいろ人に訊いたところ、「大阪ガスの製品をそのまま買わされたら、高いよ。他のガス器具メーカーので、『大阪ガス認定の商品』ってことをちゃんと確認して買ったら良いんだよ」と教えてもらい、ネットで検索したところ、確かにリン●イとかノー●ツとかの方が工事費込みで、少なくとも10万円は安い。


ちょっとでも安い方が良いので、次回ダンナが戻って来たら、他者メーカーのを購入の方向で検討してようと思っております。




オニギリ姉妹:「うちって、貧乏だったですね。」
onigiriseihin1.jpg


そうだよ。

だから、出されたカリカリはちゃんとワガママ言わずに残さず食べておくれよ。(おこげのお気に入りが切れたから、今おみそのヤツを食べさせてるんですが、めっちゃ不服そうな顔をします^^;)


スポンサーサイト

comment

Secret

2014.11.13.20:06

うちの今住んでいるばあちゃんの今も、建て替えて14年になるのですが、ちょうどうちも10年経った時ぐらいに、風呂場のガスメーター?(追い焚きとかあるボタン)が壊れてしまいましたね~。
うんうん、床暖房に35万円って、少しイタいですよね~(>_<)わかります!!
でもnico.さんのおっしゃるように、ホットカーペットでも充分暖まると思うし、nico.さんの計画通りでイイと思う。
可愛い小さな子供たち(オニギリ姉妹^^*)のためにも、少しでも快適に過ごさせてやりたいですものね(*^^*)
おみそちゃん、おかーさん家は、貧乏というわけでは全然ないのですョ(*´∀`)

nico.さん!転送装置、うちでも大きなバスタオルで囲ってやってみました!
結果…、全然猫たち寄りつかず^^;
うちも一緒でした(>▽<)
一生懸命私の手でチョロチョロしながらおいでおいで~したのですけどね( ´艸`)
シラ~ッ(=^..^=)でしたよ^^


No title

2014.11.13.22:35

お~!クロ家の給湯器も、9月に点火が出来なくなって
夜に緊急修理を二度したのですが、やはりお湯が出ないと不便なので
交換しました。12年使用でした。

床暖房用ではないので、nico.さんちのものより安かったのですが
ガス機器って、工事は必要だし、高価ですね。
20年ぐらいは、壊れないでほしいです。
時間の猶予があるなら、何社か見積もりを取って比べるといいですね。

おこげちゃん、床暖房は快適なので、今は、おみそちゃんのカリカリで我慢して、治してもらおうね!

大阪ガス

2014.11.14.00:36

v-132 サラッと言ってのける金額じゃないですねー
下手したら、中古車が買えちゃう額です。
それにしても、知らないと大阪ガスの餌食に… (汗)
でも、事故があったパロマはコヮィなー
ぜひ、値切って賢い買い物を…
  
          <ののちゃんより>

No title

2014.11.14.00:47


いや〜〜〜ん、高い〜〜!! (ToT)
いやいやいや、ムリムリ〜〜。

うちは床暖もホカペもなく (((^^;)、概ねファンヒーターだけで毎冬越してるけど、まぁまぁ(←)大丈夫ですよ〜〜。(((^^;)

.........でもお湯が出なくなるのは困るなぁ!!(><)


そうそう、純正品って高いのよねぇ!
ワシもパソコンの付属品は appleの純正品を律儀に買ってたけど、今はapple対応ってやつを買ってます.............全然お値段違うもんね〜。

出来るだけお安く、いい状態で長く使えるのをチョイス出来るといいですね!

おこげちゃんのシルエットが可愛い♡
おみそちゃんの後ろ姿も♡
うちもですが、冬毛に生え変わって 皆ニャン モッフモフですね〜〜(^艸^)

No title

2014.11.14.09:03

ああっ、給湯器!
ウチもねー、築26年来一度も替えていなかったらしい給湯器が数年前に不安定になって(やっとか!(爆))、替えましたわよ。
たしか、しょぼいのしか付かなかったので、10万ぐらいだったかな――。
その時は、ネット経由でいろいろと探して、頼んだはず。
安いところはカードとかダメで現金払いって言うのが多いというのが発見でした。
 
ウチね、斜め前に温泉があるの。
だから、動かなくなるまでほーっておこうと思ったんだけどさ
冬場の洗い物が冷水って言うのはかなわんなと(笑)
 
最近のホカペは、部分でつけたりできるみたいだもんね。
絶対そのほうが電気代やすいかも!

No title

2014.11.14.12:12

そうそう、うちも前の家であちこち怪しくなり始めてたから、
ドミノ倒しになる前にサクッと引っ越しちゃった。
でも確かに純正?メーカーって高い。
同じ機能・仕様の別メーカーを探すのおススメです。

うちも貧乏なのよ〜
でもそれって猫がいるお家のお約束なのよ〜

No title

2014.11.14.16:18

35万ですってぇ~><;
10万ですってぇ~><;
うちじゃ無理無理無理。。。。。。
でも風呂は大事だから直さなきゃだね。
大阪ガスは定価で売るって事なのかな?
うちは持ち家じゃないけど、家電7年を目前にボロ来てます^^;
コーヒーメーカーに洗濯機。
洗濯機、蓋を閉じるとロックが外れない、ずっと見てなければ
先に進めない^^;←安く買いたいから買うのは来年3月の決算時。
貧乏暇なしな我家。。。けどいつも暇やったりww
おにぎりさん、ちょっとの間、床暖房お預けだね><

No title

2014.11.14.18:28

10年ちょいで壊れるんですかぁぁぁぁ〜〜〜??
冗談じゃない金額なのに 壊れるなんて! 
私、大人しいオナゴですが 「ふざけるなっ!」って叫びたい。
これが我が家であれば 床暖房を諦め、ホカペを引きまくるでしょう。
なんか、便利であればあるほど修理にお金がかかるようで
プリンターがお安くて喜んでいたら、インク代がバカ高くって悔しい思いをした に似ているような・・・・・ぜんぜん違うか〜
一度床暖房の生活になると、なかなか「床暖のない生活」にはもどれないのでしょうね〜
きっと私もそうだ・・・・・うん、ホカペで乗り切ろう。

★お返事です★

2014.11.14.21:58

**おむおむさんへ**

やっぱり!?
ネットでいろいろ見てみたんだけど、ガス給湯器って10年ちょっとで壊れることがほぼ間違いないらしい^^;
こんなにキッチリみんな図ったように同じタイミングだなんて、陰謀のニオイを感じない?(=▽=;)←疑い深い女、nico.・・・

いやあ、最近出費がかさんで落ち込んでたのに、そこへもって35万はめちゃめちゃ痛手です〜〜^^;ダンナは床暖房大好きなんですけど、私の中ではホットカーペット購入でほぼ決定(笑)。
今はまだオイルヒーターつける程寒くないので、オニギリ姉妹にはハロゲンヒーター(めっちゃミニサイズww)ひとつで頑張ってもらってますっ。(←オニ)

あ!
転送装置やってみはったんですね〜〜^^!
そしてやっぱり、おむおむさん邸女子3ニャン・・・転送されずか。(爆)
いやいや、きっとそれでいいんですよ。ウチのも含め、みんな知り合いの猫ちゃん、転送されてないもん>▽<猫として正しいあり方だと思うww



**クロpapaさんへ**

papaさんちも、最近同じ目にあってはったんですね!(;;)
やっぱり12年・・・うちも、同じくらいです。
なんか最初から壊れるように仕組まれてるんちゃうやろか!?って疑いたくなりますねえ。

そうそう。工事費><
高いと思いつつ、素人では絶対ムリですし、絶対頼まざるを得ませんもんね。。。
同感!私も20年はもって欲しいと思うっ。
無料見積もりを依頼して、今度はなるべくシンプルなやつを付けといてもらおうと思ってます。床暖房なんて、私的には特に必要ないです^^;(消し忘れても火事の心配が無いだけが取り柄かな〜〜〜。)
猫にはホットカーペットの魅力を、教えてゆきたいと思います♪



**kitcatさんへ**

そうなんです><!
さらっと言われたのでこちらも動揺してないフリをして「あ、そうなんですか・・・」とか返答してはみたものの^^;
内心、「どひゃ〜〜〜!どひゃ〜〜〜!さんじゅうごまんって言うた!?この人今、さんじゅうごまんって言うたっっ><;」て悲鳴あげまくってました(笑)。

あ!パロマの事故、ありましたね!
あれコワイ。確かに、ガス機器だけはちゃんとしたの選ばないと、命が死んでしまうっ^^;
今のとこ、ノーリツのやつ(リコールが出たってあんまりウワサ聞かないし)が良いかなあって思っております。。。(まだちゃんと調べてないんですが)
値段と品質と、丁度良いのを見つけますね^^!ありがとうございます!

★お返事です★

2014.11.14.22:41

**とろろ姉さんへ**

セレブリティーであるとろろ姉さんでも、高いって思ってくれますか!?(;▽;)
高いですよねっ。高いよ〜〜〜〜!高いよ〜〜〜!めっちゃ高いよ〜〜〜!!(T^T)
床暖房なんてこのさい、切り捨ててやるっ!・・・と言いたいところだけど、そういうワケにはいかないのかなあ。。。ガス機器とゆーものに全然詳しくないから、今から頑張ってちょっとでも勉強しなくちゃいけないですよね。気が重い〜〜〜!(←メカ音痴)

Appleは、高いですよね〜〜〜!
その辺のアコギさ、Appleか任天堂かって感じ?(笑)

おこげ、顔のパーツが毛に埋もれてます^^;もっふんもっふんですよ〜〜〜>▽<!



**riderさんへ**

おおおお!
数多くのガス給湯器買い替え体験談を読みましたが、26年も持ってくれたってのは皆無でしたよ〜〜!めっちゃ優秀じゃないですか、その給湯器!!メーカーどこやろ〜〜〜>▽<
お支払い、金額が大きいから現金払いの方が諦めがつくかな〜^^;カードだと、ガッカリ感が翌月とか翌々月引き落としの時まで持続するから(笑)。
ネット経由で頼むの、少し不安があったんですが、riderさん経験されてるんですね^^!安心した〜♪怪しくない感じのとこを2〜3ピックアップしてみようっと。

そうそう!riderさんのお家は、フラっと温泉に気軽に行けるんですよね〜〜〜!マジで羨ましい!給湯器壊れてなくても、時々気分によっては温泉入れるって贅沢ですなあ^^*

そうそう♪
私の心はもはや既にホカペ購入で決定しとります(笑)。
床暖房、前から思ってたけど無駄が多いんですよね。。。部分的につけられるってすごく魅力的!
だって、今は私と私にベッタリ密着してる猫たちが乗っかるスペースだけ温めてくれれば良いわけですもんね(=▽=)一畳あればじゅうぶんなんだけど、さすがにそれはちょっとアレですねww



**ANKOさんへ**

そっかあ。ANKOさんのお引っ越しは、そういう事情もありましたか。
確かに、マンションの修繕積立金はジワジワ高くなるし、古いマンションに長く住むって賢い選択じゃないのかなあと感じる今日このごろ。。。
かといって、ローンもしっかり残ってるし^^;新しいマンション買い替えるなんて、貧乏な我が家にはもっと無理だしな〜〜〜(笑)。

>同じ機能・仕様の別メーカーを探すのおススメです。

やっぱり、そうですか。
ちょっと見ただけでも、だいぶ値段違ってビックリしました^^;
ガスとか電気は、殿様中の殿様商売ですもんねえ。。。

ふふふ^^
先日のANKOさんのブログ記事見て、めっちゃウンウン頷きましたよ。
爪に火をともすような生活の我が家でさえ、ちょっと臨時の収入があったりすると(バイトで残業がいっぱいだった月とか^^;)最初に目に浮かぶのはオニギリ姉妹の顔ww
なんかあいつらに買ってやろかしらってなります(笑)。

★お返事です★

2014.11.15.11:08

**きんときまめさんへ**

うちも、ムリムリムリ〜〜〜〜>▽<;
でも・・・そうなの。風呂だけは入らないわけにはいかないしねえ・・・。
大阪ガスが自社で作ってるガス機器が、たぶんそもそも高いんじゃないかなあ。ま、シェアが圧倒的な企業だから、国から他社メーカーより値下げすること、許されてないのかもね。オトナの事情があるんでしょうな^^;

きんときまめさんちの洗濯機も、なかなか気難しくなってきてるね〜〜〜>▽<;
でも、なんとしてでも決算期までもたせないとだよねっ。金額の大きい買い物だもん。少しでも安く買うにこしたことないよね。
なだめすかして、3月まで頑張って働いてもらってください(笑)。

床暖房、私的には永久におさらばしても良いような気がしてるんだけどな〜〜〜^^;暖房機能のついてない給湯器でじゅうぶんかなって。(←ケチ)


**足袋ネコさんへ**

ですよね!?
私もまったく同じ感覚ですよ〜〜〜!
良かった。私だけじゃないんだ^^;
10年ちょいで壊れるのが当たり前でしょ、みたいな書き込みがネット覗いたらほぼ100%って感じなので、「景気悪いって言うけど、世間の人ってみんな案外お金持ちだなあ・・・」って思って落ち込んでたんですよ(笑)。

うんうん。もし、暖房機能付いてないシンプルな他社メーカーの製品に変えられるなら、私は変えたいと思ってます!そしてホカペを敷くっ>▽<!
もともと、マンション買ったとき床暖房が勝手についてきちゃっただけなので(笑)ぜんぜん床暖房無し生活、戻れる戻れる♡

No title

2014.11.15.20:52

nico.おねえちゃんち恒例にゃあ!
お家・・・前公団だった時ね・・・やはり給湯器がどうこうで交換するとそれ位のお値段で・・・
でも、部品交換で何とか乗り切ったみたいなのにゃあ!
全部交換してもらっちゃった方がガス会社儲かるから・・・ってことはないかにゃあ? でもいつかは交換しなきゃいけないなら、やっぱ床暖と合わせて今の方がいいのかにゃあ・・・

お家もこの春から医療費ボンビーで困ったものらしいのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
・・・最後のイベントでまた何か虫さん大量発生とか・・・v-11・・・年末のカメムシさん大量発生なんか・・・なかなかの年送りだと思うのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2014.11.15.22:13

給湯器は高いですよね~。
家電て壊れて困るときに限って壊れますよね。
なので怪しければ今の内に替えた方がいかもしれませんが。。。
金額聞くとひるみますね。
あとはメンテと保証の差かなぁ。

猫って一緒に暮らしてても、何で好みが違うんでしょうね?

nicoさん、まりりんの応援ありがとうございます^^。
今日も頑張ってます。

No title

2014.11.16.07:53

ななめ向かいに温泉施設がある猫友ンちに行っても
風呂はやっぱりめんどくさいおかみっちょんですが なにか?

給湯器って なぜか冬に壊れるみたいだねー。
突然の災難に見舞われた友人たちの証言はみな一様に「冬」だ。
ウチも一昨年だったか 風呂の具合が悪くなったのもやっぱ冬。
給湯器は10年過ぎたころから壊れるようになってるらしい。
そんな時限爆弾つけんじゃねぇよ!
で、35万はありえん。。。相場は20万前後と聞いてる。
純正品じゃないと保障の問題があるから よく調べて賢く買いましょう!

ちなみに、大規模修繕はかなり進んで、あとは廊下の塗装と手直しをすれば
12月初めには足場も取れそう!お日様~ まっててねー!!

No title

2014.11.16.12:20

**富士山にいるGaviちゃんへ**

年末になると物壊れるのにももう慣れてきちゃって、「今年は何が来るかな〜」とか待ち受けるような気持ちになってきちゃった^^;
思えば今年はダンナの単身赴任とか、晴天の霹靂!ってことがいっぱい重なってて・・・こうまで続くと、普段まったく占いとか運勢とか信じてない私だけど、お祓いでも行って来ようかしら!?てな気持ちになってくる(笑)。自分の中のパワーが弱まってるのかなあ。

Gaviちゃんのお家も、今年は大変なことがいっぱいだったよね(;;)
虫がらみが多かったかな?
でもさ、きっと悪い気が溜まってるようなとこには生き物である虫さんが寄ってきたりしないと思うんだ^^!
だから、今年はすごく大変だったけど、Gaviちゃんちにはまだまだ繁栄の気が満々だと思うよっ。来年は良いことたくさんになると思う。
おにいちゃんとおねえちゃんのお体も、きっとお元気になるはず!
お互い、がんばって明るい気持ちを保っていこう!頑張りまっしょい>▽<!!


**ちょこさんへ**

まりりんちゃん、今日も頑張ってくれてるんですね!!
なんとか、この峠を乗り切って欲しい。
おしっこ、出たかな?まずは排泄と食事が自分でできるようになってくれるだけでも、ちょこさんたちのお気持ちもぜんぜん違いますよね。
お医者さんの腕と知識とまりりんちゃんの体力を信じて、良い方向に向かうことを信じましょう!!

メンテと保証、大事ですよね!
新しくしても、また途中で壊れたときに修理に来てくれないとか来てくれても高額な修理費取られたらヤですもんね(汗)。
ちょこさん、大変な時なのに、アドバイスありがとうです!!



**おかみっちょんさんへ**

たぶんおかみっちょんさんは、2〜3日お風呂に入らんでも清潔感を保てるタイプの美女なんだと思う^^!
私はねえ、部分的に乾燥肌(ほっぺたとか首まわりとか腕とか足とか)のくせに、鼻とかおでことかはオイリー肌で^^;朝起きると顔洗うまですんごく自分で気分が悪いの。ベタベタで^^;お風呂入らなかったら、「女性」の態が保てなくなるタイプだと思うので、周りへ迷惑かけんよう、積極的に入浴しなくっちゃ(笑)。

そうなんだ!
今まで、給湯器が壊れた人の話を周りで聞いた事がなくって・・・どうしていいやら、オロオロしちゃった。。。
寒くなると、器械自体に負担がかかるってことなのかな?冬が一番必要なのにね(;▽;)
昔、某S●●Yのテレビがキッチリ保証期間過ぎてすぐ壊れることが多過ぎるってことで、「そういう風に作ってるんちゃうか」てな都市伝説もありましたね^^;消費者としては、疑いたくもなりますわな。
相場は20万前後!具体的な情報、助かります>▽<!ありがとう!!
うんうん。ガス器具は変なの買ったら自分の命と猫の命と、ヘタしたらご近所の生命にも関わりますもんね(汗)。
あまり変にケチらず(笑)、賢く買うようがんばりますっ。

おお!じゃあ、日の目が見られるまであともう半月ですね^^!
うちも、明日から廊下共用部分の作業に入るってお知らせ回ってきました。ほぼ進捗状況、一緒くらい?^^
てことはうちも12月に入る頃にはお日様見られるかも!
お互いもうちょっとのガマンですね♪がんばりましょう♡

No title

2014.11.16.20:57

35万円は余りにもキツイ!
家は賃貸なので給湯器の交換は無視できるのですが、大阪瓦斯は
10年が寿命と言って交換していましたね~

床暖房は本当に心地よくてニャンコには天国ですが、私の様な
年寄りにはチョッピリ贅沢品かなと思います
そうそう先日ガステーブルが壊れたのでネットで探して交換しましたが
大阪瓦斯さん高かったな~と思いました!

★クニさんへ★

2014.11.17.08:50

やっぱり、寿命は10年が相場なんですねえ。。。
それにしては、値段が高過ぎますよね^^;
ガスですし、事故になったら責任問題にもなりかねないし、早めの交換をすすめてるってのもあるのかなあ。。。
ガステーブルも、高いんですね><;
ガステーブルも給湯器もリースのヤツがあるけど、トータルで計算したらやっぱり割高になるし。

床暖房、ホカペと「温める」という意味ではそう変わらないですよ〜〜^^
ただ、ウッカリ者の私としては、スイッチ切り忘れたとき、万一つけっぱなしでも床暖房なら火事にならないとゆー安心感はありましたねww
でも、今のホカペはタイマー機能も充実してそうだし、我が家もとりあえず、ホカペ路線に変更しようと思ってます♪週末あたり、どんなんが良いか、色々電気屋見てまわろうかなって思ってます^^

No title

2014.11.17.10:08

そっか・・・そうだよね・・・nico.おねえちゃんちも今年は青天の霹靂きんだったのにゃあ。
でもさー・・・よく考えたら今年ももうあとひと月ちょっと、もうちょびっとがんばればきっと来年はいいこといっぱい、(¬_¬)チラッ メイガやシロアリなんがしゃなくてアタシが遊べる虫さんいっぱいになると思うのにゃあ!nico.おねえちゃんちももうちょびっとのシンボーにゃ!がんばっちゃうにゃ\(⌒∇⌒*)おぉっっ

★Gaviちゃん、おかえり〜〜^^★

2014.11.17.21:40

そうそう♪
もうあとちょっとで、また新しい一年のスタートだよね>▽<
いろんなことがあっても、そう思って明るく乗り切ろう!!

遊べる虫・・・・雪之丞くんいっぱいだと、私ちょびっと・・・気絶するかも^^;←クモさんニガテ(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。