スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫写真で編む国語辞典「う」。の巻

2015.01.19.18:48




忘れた頃にやってくる、猫の写真を使って国語辞典風に単語を解説してみようという「猫国語辞典」のコーナーでございます。


今回は「う」編です。


参りますよ〜〜〜!



「う」




●「う」 
【卯】(名)十二支の第四。寅の次。うさぎ。
「猫ちゃうやないかーい」とゆーツッコミは、胸の内にそっとしまっておくように。



u_a.jpg









●「うい」 
【憂い】(形)思うままにならなくて悲しい。



ui_a.jpg






●「ウエスト」 
【waist】(名)1:(女性の)腰(の部分)。2:腰の上のくびれた所。
ほぼ100%の飼い猫には、無いものと思って良い。



west_a.jpg








●「うえる」 
【植える】(他下一)(草木を育たせるために)根を土に埋めて、立たせる。


ueru_a.jpg






●「うけいれる」 
【受け入れる】(他下一)引き受けて、世話する。



ukeireru_a.jpg






●「うごかぬしょうこ」 
【動かぬ証拠】(連語)マチガイのない証拠。



<用例>

「この写真が、黒猫がウサギのカリカリを盗み食いしている動かぬ証拠だ!」



ugokanushouko_a.jpg







●「うすめ」 
【薄目】(名)少し開いた目。ほそめ。


usume_a.jpg







●「うおうさおう」 
【右往左往】(名/自サ)右に行ったり左に行ったりすること。うろたえまごついて、混乱すること。



uousaou3_a.jpg







●「うちあける」 
【打ち明ける】(他下一)隠さずに話す。



おみそ:「さっき畳の上でゲー吐いてたの、あれはおみそですよ。」
uchiakeru_a.jpg





「う」編、次回も続きます!
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.01.19.19:33

『う』いっぱいあるねぇ〜(≧∇≦)
どれも好きなんだけど、おみぽんの『右往左往』!
下半身がなんとも言えぬ可愛さ\(//∇//)\
と、『受け入れる』(^ω^)
次回も楽しみだ♪
今回、おみぽんが活躍してたから、次回は、おこたんかな?

2015.01.19.22:57

『卯』のプ~たん、ひさしぶり(≧∇≦)♡
そういえば、年賀状届いていますか( ´艸`)?
プッチさんを見て思い出しました(≧∇≦)
『受け入れる』のおこげちゃん、赤い首輪をしているから、かなり小さい時のお写真ですね^^
『憂い』のおみそちゃんも、なんか、カウンターのあるお店かなんかで、テーブルに頭を乗せて、『私、疲れた~。』って言っているOLのようだわ(笑)
『植える』のおこげちゃんも、本当に自分用の猫草を育てているようで(笑)お手テがカワイイ( ´艸`)
どのお写真も可愛い『う』のサニレニ辞典♡次の巻も楽しみだにゃ(≧∇≦)

No title

2015.01.20.00:24


猫写真で編むシリーズ、キター!!!(^o^)
プッチちゃんは永遠にサニレニ家の一員ですから、ここに何回かは登場してもらわんと〜〜〜!!(^o^)

憂いねぇ〜〜。おみそちゃん憂いっ!
ウィ! ってフランス語も出ちゃうくらいに憂い!

植えるの画像は『掘る』にも使えそうな。。。(笑)
受け入れる、そして『馬が合う』!

おこげちゃん、プッチちゃんのカリカリにめっちゃ顔突っ込んじゃってますやん!(((^^;)

右往左往のおみそちゃんは 小さい頃の写真かな〜〜??(^m^)
うちも標本のように網戸と窓の間に挟まろうとするのを阻止しますが、今は阻止しなくても もう挟まれないかもしれない。。。。(T^T)

〆に あんぬいに告白してくれてる おみそちゃん。。。(^m^)
次回も楽しみで〜〜す!!

あにゃあ

2015.01.20.07:52

プッチさんだ♪
おこげちゃんはプッチさんのご飯を
ぬすみ食いしてたんだ。

うちの子もうさぎさんのご飯に興味津々だったけど…
猫さんが食べてもおいしいんだね。

No title

2015.01.20.08:02

プッチぃ キターーーー。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚ーーーー!!
おひさしぶりー プッチぃ!会えてうれしいよー!

それにしても また集めたねぇ 見事なまでの「う」。
でも最後の「うちあける」は どっちかっつーと「自白」でも使えそうだね。
まぁ黙ってシラを切るよりいいけどー。
「ウエスト」ってのは 熊家の辞書には無いな。間違いない!(>▽<)

次は「え」? 楽しみー!

★お返事です★

2015.01.20.08:19

**きんときまめさんへ**

「あ」と「い」とやって、毎回「あ、この言葉も入れたら良かったなあ」って後になってシマッタって思う言葉が出て来るから、「う」編はちょっと丁寧めに網羅してみました〜^^ちょっと多いけど、おつきあいくださいな♪

右往左往、本当に右往左往しとったww窓ガラス動かすとよけいパニックになりそうだったから手助けするわけにもいかず、ただブログネタ用に写真を撮影していた私は、鬼でしょうか?(笑)

おみそとおこげ、平等に枚数載っけたいんですけど・・・なかなかうまいこといかなくて^^;
おこげの写真もたぶん、けっこうあると思う!・・・たぶん・・・。←自信無さそう



**おむおむさんへ**

年賀状、ちゃーんと頂きましたよ〜〜〜^^!私のも着いてるよね!?@@;(出したんだけど・・・届いてなかったらどうしようと今ちょっとパニック!戻ってきてないから届いてると信じてるっっ)
そうそう、この国語辞典コーナーは、主に過去写真を使ってるのでおこげもおみそも、少女時代(not韓流)のものが多いんです^^おむおむさん、鋭い!

OL!(笑)
確かに。この顔してバーで飲んでるOLさんは、たぶん転職考えてるねww原因は人間関係か、「仕事に情熱を持てない」のどちらかと見た!>▽<←nico.の脳内妄想劇場。
次回もまた見てやってね〜〜〜^^!



**とろろ姉さんへ**

猫で編んでないやん!とゆーツッコミどころか、優しいお言葉ありがとうございます!(;▽;)
プッチ、たびたび復活登場すると思いますので、またひとつヨロシクお願いしまっす>▽<!!
(ひょっとしたら、先代のクロウサギすら登場するかも!?^^;)

いや、姉さんの言うとおり。「植える」じゃなくてホントは「掘る」「掘り起こす」「掘り返す」の方が正解なんです。さすが!(笑)

あははは!そうそう、うちのおみそも、最近そういえば挟まった姿を見ません。そうか。あれはもう、スキマにボディーが入らなくなったからなんだなーw
しかし、あんなに右往左往するというのに、なぜ自ら挟まりに行くんでしょうね?ねころんちゃんも、おみそも>▽<!圧迫フェチなのか?それとも、猫としての本能が狭いスキマを見つけたら入らずにはおれない???^^;ナゾや〜〜〜!

あと2回くらい「う」が続くかもですが、見てやってくださいな♪

No title

2015.01.20.11:09

(* ̄m ̄)ウフッ 憂いお顔のおみそちゃん、メランコリーなお顔も愛いやつじゃのぉ。
ほれほれ、もそっとこっちに寄るにゃ!Gaviちゃんお代官さまが可愛がってやろうぞ!
・・・あぁれぇぇぇっ!

・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 悪代官さんごっこしちゃったのにゃあ!

No title

2015.01.20.18:37

しょっぱなから、猫ちゃうやん(>▽<)アハハハハハハ
 
おこげどんが、なんだかおもろい写真ばっかだ(爆)
動かぬ証拠すぎる(>▽<)

2015.01.20.22:54

nico.さ~ん!!
nico.さんの年賀状もちゃんと届いていますよ~\(^o^)/
毎年、すんばらしい可愛い年賀状で(≧∇≦)b
なんか、こちらの地域同士なのに、年賀状届いたのが10日ごろとかあったので(>_<)(職場の人同士です^^;)
ちょっと心配でnico.さんにも聞いたところでした(^^ゞ
いつもありがとうございます(*^ω^*)

★お返事です★

2015.01.21.09:04

**harryさんへ**

ハリーたん、かなめちゃんのゴハンに興味津々!>▽<やっぱり〜〜〜!
でも実際食べたりはしなかったのかな?うちも、おみそは食べないのにおこげだけ食べてた^^;
しかも、わりとマジ食い。こうやって瓶から直に食べることもあるし、プッチハウスにまで侵入して、ゴハン入れから盗み食いしてたことも。。。
おこげ、割りとウ●コが堅い子なので、ひょっとしたら体が勝手に食物繊維を求めてたのかも!?(笑)




**おかみっちょんさんへ**

プッチ歓迎ムード、飼い主嬉しさにむせび泣いておりますっっ>▽<←おおげさ

「う」は集め過ぎて・・・第三弾くらいまで続いちゃいそうです〜〜〜^^;暇つぶしにでも見てやってくだされ〜〜〜!
猫の写真てさ、見てるうちに割りとどんな単語にでもあてはまっちゃうとゆーことが、このコーナーを始めてわかりましたw飼い主のさじ加減ひとつで、どーとでもなる^^;

ふふふ(=▽=)
オニギリ姉妹のうちどっちかがゲーを吐いた場合、まず吐いた本ニャンの行動がソワソワ落ち着かなくなることで飼い主が「何かしたな」って気付く第一ヒントとなり、それを見逃したとしても、吐いてない方のもう1ニャンがワーワー派手に騒いで言いつけるので、シラを切るのは難しいのですっ(笑)

★お返事です★

2015.01.21.09:18

**Gaviちゃんへ**

おみそ、わりとデフォルトで「憂い」顔かも^^;
陰気とゆーか、気難しそうな顔していつも歩いてるよ♪それがまた、飼い主のツボなの。

そんな陰気なおみそが、Gaviちゃんお代官さまに可愛がってもらってる様子を想像して笑いをこらえておりますww
あんまり愛想の無い”おみそ町ムスメ”だから、Gaviちゃんお代官さま、「シャー!」してエエからね〜〜〜^^



**riderさんへ**

しょっぱなからウサギ登場。猫で編むとゆーコンセプトがぐーらぐーら揺らいでおりますww

おこげの行動、こうして並べてみるとロクなことしてないのがまるわかり・・・(T▽T)
オトナになってからはわりと”スットコドッコイ”な不思議ちゃんキャラでおさまってますが、仔猫の頃はもうちょっとヤンチャで傍若無人な性格でして、おみその心労はいかばかりだったかと^^;
まあその分、今になって反動が来てるんでしょうね(笑)。




**もいっかい、おむおむさんへ^^**

良かった〜〜^^ほっ。

あ、わかるわかる!@@
私もね、同じ関西なのに(県は違うけど大阪府内だから、近いよね。)私の方が先に出したにも関わらず、年末ギリギリに出したとゆー先方さんより後に届いたらしくてちょっと焦ったよ。
しかもさー、めっちゃ普段から仲良くしてる子なのに、よりにもよってその子に限ってメッセージ書き忘れてて^^;だーん!ってでっかいヒツジの絵の描いた(猫友さん以外はヒツジバージョンの年賀状でした)ナゾの年賀葉書だけが届いてビックリしたって、後からメール来たよ(笑)。新年早々、とんだ失礼をばかましてしまった^^;

No title

2015.01.21.22:41

プッチちゃん、お久しぶり~。

動かぬ証拠の場面を見せ付けられ
罪を打ち明ける。
叱られて右往左往。
楽しい写真との組合せはさすがnicoさん。
個人的には「憂い」と「うすめ」の2にゃんの表情が好きです♪

★ちょこさんへ★

2015.01.22.09:50

猫って、ホント表情ありますよね〜〜^^
猫嫌いな親戚が以前「猫は表情がなくて何考えてるかわからんからコワイ」って言ってましたが、「どーこーがーーー?」って胸の内で反論しまくってた(笑)!声に出して言うと、角が立つからww

憂いは、私もお気に入りの顔です♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。