スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみその影絵あそび。の巻

2015.01.29.17:01



カーテンにうつったおみその影。


 omi150129_1




omi150129_2.jpg




omi150129_3.jpg




omi150129_4.jpg




実物よりちょっとスリムな影猫さん^^




影猫の方に気を取られてましたが、よくよく見ると後半の2枚の写真には、カーテンの向こうにこちらを凝視するミソ猫の顔が透けて見えます。




最近耳の付け根にひっかきキズ(もうカサブタとおハゲになりかけ)を作って、イソジン付き脱脂綿を持った私に追っかけられるのが日課となってるため、私の動向を警戒しとるのでございます。




●飼い主、一人メシ事情。


またもやだんだん、ザツになってきております。


■豆乳鍋

hitorimeshitonyunabe.jpg



■玄米ごはん・揚げ出し豆腐(ほぼ1パック分の豆腐)・野菜スープ

agedashi.jpg


スポンサーサイト

comment

Secret

2015.01.29.17:47

影猫アートやぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
綺麗だねぇ⤴︎
おみぽんのチャームポイントもちゃんと透けて見えるし
お日様でうっとりしてる表情も見えるよ!

夕飯美味しそう(≧∇≦)
身体によさそうなもんばかりだ♪
揚げ出し豆腐に挑戦したいと思ってるんだけど
油跳ねは大丈夫でしたか?

No title

2015.01.29.18:16

カーテン越しのシルエット 美しいですねぇ〜
って安心して見ていられるnico.家が羨ましい。
我が家は 「また脱走を企んでおるのか、おぬしは」
ということで 私の頭には動向を探るアンテナがぴんぴん立つのでございます。
揚げ出し豆腐、スキです。 食べるのがスキです。
でも、自分では作れません(涙)
ギリギリ作れるのは 焼き豆腐をフライパンで焼いて
だし汁あんをかける なんちゃって揚げ出し豆腐。
ぜ〜〜〜んぜん、似てませんが(汗)

↓「うちいり」のお写真 すばらしい。

No title

2015.01.30.01:38


♪どんなに上手に隠れても〜〜 おくちの味噌模様〜が見えてるよ〜〜♪(字余り。)
透けてる上半身と、足のバランスが なんか可愛らしいです〜〜(^艸^)

いや〜〜、鍋がいいですよ。
お野菜いっぱい採れるし!!
豆乳とか豆腐は、イソフラボンジュ〜ル♪で さらに良いですね!(*^o^*)

★お返事です★

2015.01.30.08:48

**きんときまめさんへ**

猫の影って、きれいだし可愛いよね〜^^
おみそ、お日様大好きなんだけど・・・たぶん、あんまり皮膚が日光に強くない子かも?なんて最近思っております。日向に長いこといた日に限って、耳のブツブツが赤く出て来るし(;;)
猫に日光浴禁じるのは酷だしねえ。。。参ったなあ。

揚げ出し豆腐、水気を押さえてサイズをちっこくすれば、通常の揚げ物とそんなに変わらない油はね度だと思います。
私はこのでっかいのを作ったとき、油に入れるタイミングで割れたので、けっこうハネたけど(←ガサツ)。



**足袋ネコさんへ**

脱走大好き猫ちゃんが外見てると、ドキドキしちゃうでしょうねえ^^;
うちも実は、おこげが網戸を勝手に開ける子でして(さすがに窓まではあけないですが)今では網戸はスキマテープでがっちり固定されて動かないようにしてあります>▽<万が一に備えないと、猫って何するかわからんですもんね(汗)。

足袋ネコさんのは、豆腐ステーキという感じかな?美味しそうです♪
私、揚げ出しシリーズが大好きで、揚げ出汁豆腐、揚げ出汁茄子、揚げ出汁とろろ、揚げ出汁シシトウ、キノコ・・・となんでも揚げ出汁ちゃいたい女でございます^^ゞ



**とろろ姉さんへ**

ちょっと短足ちっくですよね〜^^
シルエットはマンチカン!(やっと『仔猫のマンチカン』カレンダーから解放された我が家なのにw)

この歳になるとやたら豆腐が旨く感じられる!>▽<豆乳も、そのまま飲めって言われたら「うへー><」ってなるんですけど、料理には牛乳代わりにバンバン使ってますよ〜^^ちょっとは女性ホルモン補給できとるだろか???^^;

No title

2015.01.30.11:05

カーテンの向こうのおみそちゃん、深窓の姫君ちゃんなのにゃあ!
透けるおみそちゃん、魅惑的にゃあ!v-343
でも (* ̄m ̄)ウフッ おはげちゃん作っちゃったんですねー!

揚げ出し豆腐!手作りはまた一段とおいしそうにゃあ!
お家も・・・ヘルシーごはんに戻したいにゃあ・・・
おにい、数値よくなってきたからねおひげの先生に週1日だけでもおさかなで鶏肉ないないのごはんにしたいんですけど・・・って聞いたら却下されたにゃあ!おにいとおねえ、鶏さんばっか食べて・・・イタチさんになっちゃいそうにゃあ!

あにゃあ

2015.01.30.14:05

影絵になってるにゃ。
ちょっとお顔が透けてるのもかわいいわ。

イソジンつきの脱脂綿ってあるんだ。
知らなかったわ。

豆乳鍋に揚げ出し豆腐~。
おいしそう♪

豆乳鍋

2015.01.30.14:56

e-9 おみそちゃん、これは警戒しちゃうよね…
イソジンって、効くんだけどノドガラガラすると、結構あの味が嫌になっちゃいます。(だから、効くのかも…)
 豆乳鍋の味付けは、味噌ですか? ポカポカ感が伝わって来ます。
 この季節、海が荒れるのでお魚が高くてたいへん。

                   <ののちゃんより>

No title

2015.01.30.15:23

なんとも風流な影絵のおみそちゃん♪
陰の部分だけお顔が見えて、不思議な感じです~(#^.^#)

「一人メシ」、ヘルシーメニューで美味しそうですね(^-^)
私も鍋、大好き!豆乳は苦手だけど、鍋になると好きです^^
nico.さんは、お肉はあまり召し上がらないのですか?
私の一人メシに、肉は欠かせません!^^;

No title

2015.01.31.15:30

影絵のおみそちゃん、まさにシルエットロマンス。(^艸^)
一番最後の写真は、確かにこっちを見ている感じだけど、
下から2枚目の写真もこっち向いてるの?どうなってるのか謎。
口周りの紅茶沁みシルエットで確認してるんだけど。(笑)

イソジン、うがいだったらアズノールの方を薬剤師は勧めるけど
(イソジンはきつ過ぎるので腫れてる時など逆効果、ヨード入ってるし)
猫のハゲ殺菌にはどうだろう・・。^^;


No title

2015.01.31.17:49

影絵ネコ~!シルエットも素敵と、知るえっと!
おみそちゃんの場合、模様が出て面白いですね。
おこげちゃんの時は、お目目以外は、ほんとにシルエットだけだもんね。

おいしそうで、野菜もたくさん摂れますね。
そういえば、先日、豆乳鍋をしようと、近くのコープで豆乳または
豆乳鍋の素を探したのに、無かった!あれだけ流行っていたのに~。

No title

2015.02.01.07:34

あぁ~良かった。
影に映ったのが「ねこ」で。
万が一にも「龍」の影だったらどーしようかと。。。←ありえん!

あいかわらず健康的なもの食べてるねー。
でも冬は寒いから動物性たんぱく質も摂ってね。←なんとなく。
同じマンションのダンナで、肉系魚系がダメで野菜ばっかり食べる人がいるんだけど
健康診断のたびに食事指導受けてるって。
「栄養失調」って診断出ちゃうんだってよー!
逆に熊家は見習わないといかん。。。

★お返事です★

2015.02.01.11:58

**Gaviちゃんへ**

わ!ありがとう>▽<深窓の姫君だなんて!
ミソ模様の姫君だけどね。しかもハゲ付き^^;今現在はちょびっとぽやぽや毛がはえてきてる状態でっす。でもカサブタ何度も剥がすから、油断できないよね、猫><;しばらく監視態勢強化の日々が続きそう。

おにいちゃん、数値良くなってきて良かった!でも週に一度でも、鶏以外のタンパク質、ダメなんて厳しい〜〜〜〜!!!!(;;)そのくらい徹底して、一度しっかり完治させないとってことなんだろうけど、ずっと同じ物食べるってかなりしんどいんだよねえ。。。おねえちゃんたちがイタチさんになる前に、これは頑張って短期決戦でお体治さなくっちゃだね!がんばってってお伝えくださいねっ。



**harryさんへ**

これがおこげだと、逆光で顔も真っ黒になって、カーテン透けててもまったく表情がわからないとこなんだけど^^
おみそはミソ模様のおかげで、けっこう顔がどっち向いてるかわかりやすいんです♪

あ!ごめんなさいっ。
イソジン付き脱脂綿って商品があるわけじゃなくて、私がイソジンを脱脂綿に染ませて、それを持っておっかけてるんですよ〜〜!ややこしい書き方で申し訳ない^^;



**kitcatさんへ**

同感!!!
私も今イソジン使ってるんですけど、めっちゃ不味い・・・(T▽T)アレですよね、いわゆる耳鼻科のニオイですよね。
それまで、病院でもらった美味しい(いや、美味しくはないか^^;)爽やかなうがい薬使ってたんですけど、新聞でインフルエンザウイルスに効くのはヨード系って書いてあったのでわざわざ買い直したんですが、あの不味さには私も閉口しとります!

豆乳鍋、お味噌です^^この歳になって、やたらお味噌が美味しく感じます♪おっしゃるように温まるし、味が複雑になってコクも出て最強調味料ですな♡あと豆板醤と酒粕が少し入ってますよ〜〜^^
冬はお魚、美味しいけど高いですよね><;

★★お返事です

2015.02.01.12:50

**hoppetanさんへ**

ほんとですね〜^^影の部分だけ、顔が。
後から写真見て、こんなジットリした目で見られていたと知りちょっとビックリした(笑)。

鍋、この季節は大助かりですよね!>▽<
オーソドックスな鍋も好きだけど、時々奇抜な鍋(洋風とか)すれば、具材も偏らなくて済むから栄養的にもアッパレだし^^あ、豆乳、私も一緒〜。そのままだと豆豆しくて悲しい気持ちにww

お肉ね〜〜!
実を言うと、気持ち的にはそんなに食べなくても平気かも^▽^;
でも体の機能維持のために、三食のうちどっかで成人女性の一日必要摂取量だけは摂るようにしとります。お肉と魚介と卵と。
それにやっぱり、タンパク質が入ってる方がお料理は美味しくなりますもんね♪



**ぱんとらさんへ**

たぶん、こっち見てると思います。(たぶん。笑)
よっぽどイソジンが嫌みたい^^;
しみたりしないと思うんですけどねえ。やっぱりあのニオイが嫌なのかな?手に持って近づくとき、後ろ手に隠して行くんですけど、あの強烈なニオイで絶対ばれる。。。

イソジン、きつすぎるんだ@@!腫れてるときは避けた方が良いんですね。なるほど!だから咽喉痛くて病院行った時もらったのはそのアズノール成分?的なヤツだったんですねえ。スースーして気持ち良いヤツ^^
以前新聞でうがい薬の効能比較の記事が出てて、インフルエンザウイルスに効果があったのは断然ヨード系のヤツだったので、わざわざ買い直したんですが、これは子供の相手して帰って来た日&人混みの中に入った時だけ使うことにしよう(=▽=;)
猫のキズに使うのはうがい薬とは別の、キズに塗る用のヤツです♪以前同じようにひっかきキズ作ったとき病院に連れてったらイソジン塗られて、その時以来我が家では猫のキズにはイソジンですねん^^ゞ



**クロpapaさんへ**

あざーっす>▽<!
模様があると、猫の姿勢の確認、猫の顔の向きがわかりやすいですよね^^
黒猫さんの場合、ホント何をどうやってもわかりにくい(笑)。
おこげも逆光に入られると、目が開いていてても、どっち向いてんだかって感じですwwクロちゃんもきっとそうですよね?^^

豆乳鍋、売ってませんか!?(@O@;)
私の近所のスーパーには、確か売ってたと思う。。。たぶん。いや、しっかり意識して見てたわけじゃないですが、たぶんあったはず^^;今度確認してみますねっ。
あ、でも我が家は鍋素はあんまり使わなくて、普通の無調整の豆乳使いますよ〜^^そっちの方が濃くてクリーミーで美味しいと思う♪粉末のお出汁を豆乳に入れて、お味噌で味付けでもうじゅうぶん旨みが出ますので、papaさんもぜひやってみて〜〜〜>▽<




**おかみっちょんさんへ**

龍の影が自宅のカーテンにいきなり降臨したら、それはそれでなんかめちゃんこ(←昭和)スゴイ福が舞い込みそうな予感で、ありがたいかも!>▽<
ザンネンながら、我が家の味噌猫の影でござんした(笑)。

すみません^^;なんか貧相な食事で皆さんに心配させちゃってるなーww
お肉とかお魚を調理するとなると、まな板とか包丁とかしっかり洗わなくちゃいけなくて面倒で・・・ついつい、さぼっちゃう^^ゞ
でもそんな娘の性格を見抜いてる母から、調理済みのタンパク質が定期的に送られて来るので(←母は栄養士の資格持ちで「健康は食生活から」をちょっとコワイくらい第一信条にしてまして^^;昨日おとといは、そんな母調理のスペアリブを摂取♪)それを中心にありがた〜く食べております>▽<!ありがとう!
やっぱりタンパク質もしっかり摂取しないと、おかみっちょんさんみたいにつるつる若々しいお肌が保てないですもんね♡私も奇麗に歳重ねたいなあ〜〜!

2015.02.01.19:33

きゃ~(≧∇≦*)
カーテン越しのおみそちゃん、にゃんだか魅惑的でセクシ~なのだあ~!
おみそちゃんのシルエットがちょっぴりワンコのコーギーのカタチに見えちゃうのは私だけかにゃあ( *´艸`)
でもとってもかわいい♡
豆乳のお鍋、美味しそう!!
うちの母は、牛乳があまり好きじゃないからって、牛乳のかわりに豆乳を飲んでごまかそうとしています。
確かに豆乳だけそのまま飲むと豆マメ感がハンパないですが、コーヒー味の豆乳とかは、私は好きですね~^^

★おむおむさんへ★

2015.02.02.12:09

うおー^^!
せくしー、頂きました〜〜〜♡
・・・私が一生に一回たりとも言われた事のない言葉だ・・・^^;うらやましいぞっ。おみそ!

コーギーっぽいよね。足が短いもんね、シルエットにゃんこちゃん(笑)。

お母さん、私と逆だ。私は牛乳好きだけど豆乳(そのままのヤツ)はちょっと苦手^^;
豆乳って体に良いらしいから、ごくごくそのまま飲むの、良いらしいよ〜〜!
コーヒー味の豆乳!良いねえ^^それなら私も飲めそうかも。
私はどうしても飲まないとアカンときは(ちょびっと残っちゃったときとか)りんごジュースで割ってごまかしながら飲むようにしてたんですが、コーヒーも良いね!やってみようっと^^

No title

2015.02.02.14:42

あ、影絵ステキって思ったら、最後の写真はおみそさん、めっちゃこっちを見てますね(笑)。
ビリだったら、そのまま登って行きますね。
おみそさんは登って行きますか?

一人飯、すごいですよ。
一人なので、揚げ物しないんです。
えらいわ。
なんか栄養満点そう。

★まかないさんへ★

2015.02.10.21:42

お返事すごく遅れてしまってすみません><;

> あ、影絵ステキって思ったら、最後の写真はおみそさん、めっちゃこっちを見てますね(笑)。
> ビリだったら、そのまま登って行きますね。
> おみそさんは登って行きますか?

おみそ、仔猫の頃は登ってたんですけど(網戸とかも登ってた)、最近はやりませんねえ。
おこげは突然、思い出したようにのぼりますが^^;(体重ゆえに、カーテンが
やぶけないかハラハラする。。。)


> 一人なので、揚げ物しないんです。

そういう方、多いですよね^^
危ないですもんね。わかります。しかも、ガスレンジ汚れるでしょ〜〜?><;
でもたま〜〜〜に無性に食べたくなるんですよ、揚げ物。。。←おっさんか。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。