スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主、「七宝にゃんこ虎の穴」修行中。の巻

2015.02.19.17:20


何度かブログでも申し上げておりますが、わたくし、七宝教室に通っております。



先日のレッスン中、私が「うおっ><;ぜんぜんうまくいかないっっ」とかヒーヒー泣き言を言いながら作品作ってたところ、先生が


「まあ、商品レベルの作品作れるようになるには、最低1000個くらいは作らないとって思った方が良いよ^^」


と、サラリとおっしゃいました。


1000個てーーー!!!


私の寿命、絶対足りない・・・^^;





1000個はアレだとしても、作品を販売したりするかどうかも今んところノーアイディアだけど、とりあえず上手に思ったように作品を作るには、とにかく数をこなさなきゃダメってことですな。



とゆーわけで。



お友達猫さんの七宝作品を勝手に作らせてもらってます(笑)。



作った物は、それぞれのお家に有無を言わさず無理矢理送りつけ、受け取って頂いてます。


届いた皆さん、突然不審な郵便物にビックリされたと思いますが、失礼を平にお詫びします(汗)。これもnico.の七宝修行のためと思って、寛大な心でお許しください。。。






ではでは、無事先方に到着した子たちをご紹介させてくだされ♡


ぱんとらさんちの、ビブちー♡

vivchan1502_1.jpg




kitcatさんちの、ののちゃん♡

 nonochan150219





きんときまめさんちの、いっちゃん&ゆずちゃん♡

kudamoncsimaichan150219.jpg





hoppetanさんちの、ミレニちゃん♡

mirenichna150219.jpg




ののちゃんとミレニちゃんは、今は地上からお空の上に住まいを移してしまいましたが、ずっとその可愛いおもかげを忘れません。。。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.02.19.18:59

スパルタ先生ですなぁ~ww
いやっ、1000個作らなくてもnico.さんの作品は立派過ぎます^^
みなさん家のかわいこちゃんv-238
みなさんも絶対喜んでらっしゃるし、私もめちゃくちゃ嬉しかったです♪
若者が言う「ヤバイ!」ですよww
宝物にします!!
ありがとう>▽<

No title

2015.02.19.22:15

えっと・・・・わかります。
わたくしも 作って作って作りまくれ って言われました。
簡単に言うけどねー の反論は許されず。

しかし、七宝の魅力ってすごいですね!
ののちゃんはお花を抱っこしているんですね。
ミレニちゃんは 蝶々かな?
nico.さんの人柄が出ていて素敵すぎます。
よく「一生の宝物」っていう表現を聞きますが
まさにこれがそう! って思います。
いや〜 ステキ!! ほんま、ステキ!!

No title

2015.02.19.23:16


ご紹介画像を拝見するたびに、フォーーーーッッ!! とレーザーラモンばりに叫んでしまいました!!
いや〜〜ん、どれも 素敵ぃぃ〜〜〜♪♪♪

ののちゃん、座ってるスタイルとお花が もうまさにののちゃん!!
ののちゃん、フォーーーーッッ!! (だいぶ興奮。)
どの作品も、ほんとにいいわぁ。。。。♡♡♡
くふ〜〜ん、いいわぁ。。。♡

ねころんペンダントも本当に大切に使わせていただいてます〜〜!!(*^艸^*)

★お返事です★

2015.02.20.09:10

**きんときまめさんへ**

憧れの職人さんへの道は、遠く険しいようです^^先生も「そんなに甘くないで〜^^」って言ってた(笑)優しくて楽しい先生なんですけど、やっぱり”その道”に関しては妥協が無いんでしょうね〜。

受け取ってくれてありがとう>▽<!
良かったら使ってくだされ〜〜〜♪


**足袋ネコさんへ**

足袋ネコさんは、プロの職人さんになるのを目指してお師匠さんについてらしたから、私なんかが言われるよりもっともっずーーーっと厳しい指導を受けてきはったんだろうなあ。そして、見事に独り立ちして友禅作家さんに!尊敬する〜〜〜〜!!^^

七宝、ステキでしょ〜〜?ですよね、ですよねっっ>▽<!!
それなのに、今現在、七宝細工はすっかり下火で廃れ行く文化になってしまってるそうな。。。(;;)先生たちも寂しそうにお話になるし、そんなお話を聞いてちょっと私も真面目にやってみるかとゆー気になってきました^^
腕はまだまだですが、がんばりますっ♪



**とろろ姉さんへ**

ありがとうございます!!!
とろろ姉さんには私が何かこしらえるたびに無理矢理いろいろ受け取ってもらって・・・感謝に絶えませんよ〜^^;
ねころんちゃんペンダントを作った頃よりは腕が上がったので、そろそろねころんちゃんにももう一度トライさせていただきたいと心中企んでいる今日このごろです(←告白)
キジトラさんは七宝だと難しいので、試行錯誤の日々。
ののちゃんやビブちゃんみたいに顔や体の一部に「白」が入ってると、デザイン的に決まり易いんですけど、キジトラさんやサビちゃんはどうしても色味がくすんでしまいがち(;▽;)黒猫のように真っ黒だと逆に良いんですけどねえ。
どうせ作るなら、かわゆくかわゆく作りたいもんねー^^*修行します!

匠の技

2015.02.20.10:22

e-9 他のニャンズの作品も見られて幸せ…
たぐいまれな才能が開花して、さらに磨きがかかってきました。
七宝の世界は、ぜんぜんぜんぜん知らないので、例えば、釉薬○○の元の色と、焼き上がりの色をいくつかご紹介してみてください。
とにかく、仕上がりを予想して絵付けするのですから、想像するだけでも難しそうです…

              <ののちゃんより>

No title

2015.02.20.17:34

うっひょーーーーーーーーっ!
なんかこーーー、ほんわかする作品ばっかりじゃんっ!
nico.さんならきっと100個ぐらいでも大丈夫さっ(>▽<)

七宝焼きの発祥地って名古屋からすぐ近くなんだよねー。

それをnico.ちゃんが作っているって、なんか嬉しいわー

No title

2015.02.21.11:40

凄い!どの子も雰囲気が良く出てて素敵。
高校の頃授業で七宝焼をした事があるけど、
出来上がりを想像しながら作るのがめっちゃ難しかった記憶が。
関東在住ならぜひ手芸部や猫創り部にスカウトしたのにw
プレゼントされた方の喜ぶ顔が目に浮かぶわ^^

No title

2015.02.21.18:07

♪白い~マットの ジャ~ングルに~♪
虎の穴といえば、タイガーマスク!孤児の辛さに泣けた~!
あっ、そんな話題じゃなかったですね。

どの作品も、個性がにじみ出ていて素敵ですよ~。
そして、クロも作っていただき、ありがとうございます。

受け取った時、こ、これは~!と驚き、感激しました。
ブログにも紹介させていただきました。
これはもう、じゃんじゃん作ってくださいね。

2015.02.21.18:16

すごい(@ @)!!
どの子も素敵すぎる☆
かっこいいですね~o(*^-^*)o
いやいや、nico.さんこのままお店出せちゃいますよ~!
頂いた飼い主さんたちのニコニコされたお顔が、目に浮かびます~♡
ほんと、七宝焼の先生が、nico.さんの腕に嫉妬されているかも~(^m^)


No title

2015.02.22.07:49

1000個も作らなくたって もうnico.ちゃんの七宝はスバラシイよ!
ワタシさ、よく あの作ってくれたペンダント下げていくんだけど
みんな一目で
「あぁーーー!!!さっちぃだーーーー!!かわいぃーーー!!」
って 言うよ?
それ以上に何がお望みです?先生。。。。
先生にしてみたら 頂点は違うトコかもしれないけど
nico.ちゃんの作風ということでは もうお墨付きでも良いではないでしょーか。

★お返事です★

2015.02.22.08:09

**kitcatさんへ**

いえいえ、まだまだ未熟者でございます〜〜〜^^;が、ののちゃんのは我ながらののちゃんに似て作れた!と喜びを感じております>▽<

七宝のこと、kitcatさんよくご存知ですね〜〜(感心)。そうなんです。焼く前の絵の具(釉薬)の色と焼き上がりの色ではぜんぜん違うヤツとかあります。くせ者です^^;
しかも、使ってる地金(銅なのか、銀なのか)にもよって同じ絵の具でも焼き上がりの色が変わるし、地金に一度白で下引きしてから絵付けするとまた変わるし、炉の温度&焼いてる時間でも変わるとゆー。。。(;;)←こればっかりは経験積んでもいつも全く同じに作るとゆーのは難しいらしい。
今度いくつかご紹介しますね^^*




**riderさんへ**

ほんわかというお言葉、ありがとうございます〜〜〜>▽<!!
七宝、ともすると和風過ぎるとゆーか、爺むさくなるとゆーか、そんな印象になってしまうので、せっかく我々世代が作るんだからなんかこう、ポップな感じに出来んものかと思いながら作ってます^^

そうなのですよっっ。
廃れてきた七宝の世界、材料を置いてる店や作家さんも高齢化&どんどん姿を消す中、名古屋だけはおっきい専門の七宝道具卸問屋があるんですってね>▽<!(先生もそこをご愛用)
いよいよもって、名古屋に住みたい願望が強くなってくるわ〜〜〜♪



**ANKOさんへ**

ありがとうございます^^!

学校で七宝焼経験した人、羨ましいです。私の学校は無かったなあ。私美術の時間、何やってたっけ?(←はるか遠い記憶の糸をたぐる。)寄せ木細工とか作った記憶があるかも。
七宝の絵の具で絵を描くのって難しいですよね(;;)せっかく苦労して細かく描いても焼いたら熱で溶けて「こんな筈では><!」って感じになったり。私もまだまだ、完成青写真が上手に頭の中に描けません^^;

ANKOさんたち関東猫創り部、すごく羨ましく思ってるんですよ〜〜〜!(マジで)
・・・ダンナの東京勤務が長引くようなら、思い切って私も移住するかな^^そしたらぜひ、お仲間に加えてやってくだされ♡

★お返事です★

2015.02.22.18:30

**クロpapaさんへ**

タイガーマスクは孤児の話だったんだ!@@明日のジョーも孤児でしたっけ?
キャンディーキャンディーも孤児だし、あの頃のアニメは孤児が頑張る系のストーリーがベタだったんだなあ。

クロちゃんも作らせてもらいました>▽<勝手にすみません〜〜!
クロちゃんのは、ブローチとはまた別の技法でつくってます^^*
ご紹介いただけてこちらこそ、感激でしたよ〜〜!!ありがとうございました♪



**おむおむさんへ**

ありがとう〜〜〜>▽<!
おむおむさんちの3ニャンちゃんも作ったら、送らせてね〜〜>▽<

いやいやいやいやいや!!!(大汗)
嫉妬だなんて、とんでもないっす〜〜〜^^;足元にも及ばない・・・てゆーか、そもそも同じ土俵に立ててないです。
先生くらいになるには、まだまだ相当な修行積まないとダメかと。
気が遠くなるわ〜>▽<;←根性無し



**おかみっちょんさんへ**

使ってくれてるって言ってくださるたびに、私のハートは嬉しさで満杯になります!おかみっちょんさんも皆さんも、なんて優しい人々なんだ!(感涙)
さっちーは、さっちー自身が可愛いからね♡そこでだいぶ、私の腕が足りない分を補ってくれてるんですわ^^

何十年ものキャリアを積んだ先生の領域に達するには、スタートが遅かった&元々の才能がザンネンな私だと絶対寿命足りないですから(笑)ここはやっぱり「味」重視で責めたいと思います(=▽=)ゞ

あにゃあ

2015.02.22.22:08

すごい上手にゃあ♪
素敵な作品だわ。
みんにゃかわいすぎる~。

No title

2015.02.23.02:41

うちにいただいた七宝ビブち、本当にかわいいんだけど、
他の方んちへの七宝猫さんたちもどれもすんごく魅力的!!!
いやー、マジでそのセンセの言うことを遂行しつつ一石二鳥で(笑)
修行と称して出品したらいいんじゃないかなー。( ̄∀ ̄||)
今はminneとかいろいろあるし。
そしたら遠慮せずに注文したい、我が家全ニャン分。(^艸^)

デッサン

2015.02.23.03:27

e-9 (もっかい来ましたっ)
 七宝の腕も確かですが、作品を見ていると、その対象の特徴をつかむデッサン力があるのではないか…
 ののちゃんの、足の短さがちょうどよく表現されています。
 茶色の毛が、コハクのようなステキな風合いに仕上がっています。

                  <ののちゃんより>

No title

2015.02.23.13:33

わーすごいー。
特徴をよくつかまれてて似てるー。
しかもかわいいです。

特に座ってるののちゃん、かわーいー。

1000個作るのかー。
nico.さん、頑張ってね。
でももう商品にできるんじゃないのーって思っちゃいますが。

★お返事です★

2015.02.23.20:18

**harryさんへ**

ありがとうございます>▽<!
とりあえず、作りに作って完成度上げられたら良いなあって思います^^*
猫ちゃんはやっぱり、作ってても楽しいね♪



**ぱんとらさんへ**

なるほどっ。平行作業で練習しつつ、販売しつつ、ですな^^
クレーム来ないかな?練習台だって、バレないかなー(笑)。

全ニャン分、作りたいよお!>▽<
よしんば七宝商品を販売サイトに出品したとて、お友達からはお金取れません♡



**もっかい、kitcatさんへ^^**

デッサン、私下手くそなんですよ〜〜〜^^;いやこれ、マジで。
特に人物画とかは悲惨で・・・動物だと若干マシなんですけど。やっぱり好きこそもののってのは本当かも>▽<
ののちゃんのことも大好きだから、私の頭の中に自然とそのフォルムが刻み込まれてるんだと思います♪



**まかないさんへ**

ありがとうございます>▽<
モンちゃんたちも、いつか作らせてくださいね〜〜〜♪(でもモンちゃん、かなり難しそうだ〜〜^^;モンちゃん色の絵の具選びからじっくり厳選しないとだな。)

ののちゃんみたいに「その子特有のポーズ」があると、特徴出し易いですよね♡

1000個ですってよ〜〜〜!!(T▽T)
今までの累計で10個作ったかどうかなのに^^;
私が死ぬまでにそのミッション、達成できるだろか???(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。