スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の便り。の巻き

2015.04.09.18:45



おみそ:「四月なのに寒いですニャア。」

omi150409.jpg



でも今日は昨日よりはちょっとマシかなあ。



昨日は関東などでは雪も降ったそうですね。



せっかく咲いた桜も可哀想。



そんな寒さの折ですが。



ド田舎通り越してド山奥の実家から、春の便り=ワラビが届きました。


ええ。なんせ山奥なもので、庭の一角に毎年ワラビが勝手に生えてくるゾーンがあるんです^^;(ワラビーじゃないよ。)



●一番好きな、お味噌汁にしました。

warabi.jpg



ポットに植えたスナップエンドウの芽も出だしたし。



気温の低さに震えながらも、春らしい兆候を目にしてはちょっと気分もホッコリしとります^^


スポンサーサイト

comment

Secret

2015.04.09.20:05

寒いねー。昨日も寒かった。エアコン使ったよ。
猫は布団に潜りたがって まぁ〜ぉ♪って鳴いて催促するしよー。

スナップエンドウかぁ。アタシ大好きだよー。
今年は パセリくらい作ろうかな。
でも ぜぇーったいにアイツが来るんだよなぁ。
アイツ。ベタベタで小さいヤツ。。。

あにゃあ

2015.04.10.01:31

びっくりにゃ寒さだよね。

ワラビが勝手に生えてくるんだ。
いいにゃあ。

スナップエンドウもおいしいよね。

★お返事です★

2015.04.10.08:49

**おかみっちょんさんへ**

水曜日の寒さはホント、真冬並みでしたよね。ニャンコどもにはこたえたろうなあ。
うちも、おこげのベッドにその夜湯たんぽ復活させました。来週の月曜日くらいまでは寒さが続くみたいなことテレビで言ってた><ヤダなあ。

春になると、なんか植えたくなりますよね〜^^スナップエンドウ、もうちょっと早く植えないといけなかったんですけど(近所の畑のはもう私の背丈くらいに育ってる@@)出遅れちゃった。たくさん実がなると良いなあ。
パセリって、人間からしたらクセがあるのに、害虫に好まれやすいらしいですね@@;誰かが前、真っ黒い虫にやられたー><って言ってた(汗)。小さいベタベタは、気持ち悪さはそうでもないけど、なかなか全滅させるのが難しいんですよね(;;)私も葉物はちょっと諦め気味です。。。



**harryさんへ**

ね〜〜〜!
モアぴょん、今お腹スースーしてるだろうから、早く暖かくなって欲しいですね。寒さでお腹こわさないようにね、モアぴょん^^*

そうなんです。勝手にはえてくるのです^^;タラの芽的なものも自生してるんですが・・・これは引っ越してきたとき調子にのって天ぷらにして食べたらお腹壊したので、偽タラの木だったみたい。←野人の生活だな。(笑)

スナップエンドウ、あの歯ごたえが良いんですよね♪

No title

2015.04.10.09:41

(ワラビーじゃないよ。)ってnico.おねえちゃん、おもしろすぎにゃあ!
ワラビーさんたちぴょこぴょこ生えたら、おかあさん、捕まえるの大変だと思うのにゃあ!
あっ!もし送ってきてもらってもお味噌汁にしちゃいけませんからねー!

昨日は少し暖かかったけど、今日はまた冬だよ!
そちらはどうかにゃあ?
桜さん、もう一度咲いてくれちゃうといいね!

No title

2015.04.10.12:55

うん。寒いけど春の食材で気分↑元気↑が一番。
とはいえ店頭に並びはじめた竹の子はまだ小さくて高い!
どこか近くに竹薮は無いかとキョロキョロしながら歩いてるわw
ワラビも美味いね。
採れ過ぎたら塩漬けにしておけば日持ちするし。
ちなみに以前家にはワラビーに似た猫(コナン)が居たw

2015.04.10.13:25


桜が咲いてから雪が降って、桜もえらい災難ですなぁ。
そのおかげと言ってはなんですが、ねころんがまたワシの股の間で寝るようになりました♡

ワラビのお味噌汁、食べてみたい!( ^ω^ )
(↑脱ぎ捨てる方のワラビーでもないよね!@大江千里。←あ、ニコさんの先輩!)

うちは、山菜があまり食卓に上らない家庭だったのですが、いいよね、山菜。
一汁山菜。(違う。)

桜が終わると、一年で一番美しい(ワシ比)新緑の季節ですね!

No title

2015.04.10.15:29

近くにワラビがあるお家良いな~
ッと言っても久しくワラビの料理食べてません
今日、フキの佃煮を始めて炊きましたが、余りの少なさにビックリ!

ワラビのあのしゃきしゃき感がたまりませんね~
スナップエンドウ楽しみだニャ~♪

No title

2015.04.10.18:29

ワラビのお味噌汁にちょいとびっくり。
そっかー お味噌汁にもできるんや・・・・知らなんだ。
こちらはやっとつくしんぼうが出てきた感じで
ワラビなんてまだまだ先のことになりそう
だって 今年はお天気が悪くって寒すぎるし!
中高年になって山菜の美味しさがわかるようになって
食の春が楽しみになってきています。
誰かが山菜料理を作ってくれるとなおよろいいんですけどね。

さV

2015.04.10.19:38

e-9 金曜日に東京へ行ったら雪が降っていたし…月曜日も寒いです。
 風邪引いちゃいました。
 ワラビは、あのビミョーなヌルヌルが元気の素なのでしょうね…
 ワラビ―が生えていたら…コヮィですっ i-199
                <ののちゃんより>
※ ぁれ?? 色文字ができません。

No title

2015.04.11.07:20

寒いねぇ><
我家、朝だけヒーター君に活躍してもらってます!
夜はおこたちゃん^^←やっと布団乾いたよw
おみぽんとおこたんは、おかーさんのお膝でぬくぬくかな?

桜も雨続きで知らぬ間に散って落ちた花びらが無残。。。
全国的にお花見出来た期間も短かったんじゃ。。。って思います。

スナップエンドウ大好き>▽<
どうやって食べるのが好きですか?
きんときまめは、ウインナーと炒めて味付けはシンプルに塩コショウと醤油だけのがスキ(ハート)
お味噌汁にわらびちゃんを入れるの初!!
真似っ子してみよっと♪
あと卵とじも美味しんだよね^^

★お返事です★

2015.04.11.11:04

**Gaviちゃんへ**

ワラビーが春になると勝手に庭から出て来たらちょっと可愛いよねー^^
うちの母親、動物大好きおばちゃんだから・・・たぶんそっちの方が喜びそうかも。うちにも絶対2〜3匹送ってくるはずwそしたらモチモチ捏ね回してなでくりまわして、「ワラビー餅」風に遊びたいと思います!>▽<

こっちも昨日はぐっと冷えたね。今日はそうでもないよ〜^^窓の結露もついてなかったし。散らずに残った桜もちょっとほっとしてるかな♪



**ANKOさんへ**

やっぱりその季節にしか食べられない食材って、なんかワクワクしますよね〜〜^^
タケノコ、まだ高いですね。竹やぶwwANKOさんのお家あたりで、エエ感じの竹やぶが見つかることを願っております。(笑)
ワラビって、美味しいけど下ごしらえが大変なんですよね。私はやったことなくて(母がぜんぶしてくれる^^;)、もし今自分でワラビ見つけても、食べるように調理する手段がわからないとゆー。。。ザンネンな田舎者でございます。

コナンくん、色とスルスルの毛皮がね〜〜♡確かにワラビーちゃんっぽい!!シッポとかソックリじゃないです?^^



**とろろ姉さんへ**

ねころんちゃん、「カムバックトゥー股」ですね>▽<寒いのは体にこたえるけど、唯一ニャンコとの距離が縮まるのが嬉しいですな♪

ワラビと油揚げのコラボが良いんですよ、お味噌汁^^ワラビの穂先はモソモソしてあんまり好きじゃないんですが茎の部分の適度なヌメリがそそります♪山菜、私の中ではワラビが最強です♡(あとはあんまり旨いと感じないのが多い^^;)

「脱ぎ捨てる方のワラビー、大江千里」で思わず検索しちゃった(笑)先輩だけど、世代が一世代上なのであんまり知らなくって・・・ごめんよ、先輩!>▽<;そっか。その頃きっとうちの大学はその靴履いた奴らがゴマンといたんだろな。目に浮かぶようだ^^;
うちらの頃はやたらニューバランス履いた人が多かったようなw
うんうん。5月が私も一番好き>▽<!その後来る地獄の梅雨シーズンの穴埋めをするかのように、キラキラした季節ですよね〜〜^^

★お返事です★

2015.04.11.21:21

**クニさんへ**

スーパーとかで売ってるのとか、高いですもんね@@;地面から生えてくるモノという認識だった私、ビックリしました!
うちの庭だけじゃなくて道路わきの日当りの良い茂みなどにも生えてるんです^^(ただ、ワンコの散歩も普通に行われてるため、自宅の敷地外だとちょっと衛生面心配。笑)

この歳になってフキの美味しさに目覚めました^^クニさんみたいに自分で上手に調理できたらなお楽しいだろうなあ♪売ってるフキの佃煮(伽羅蕗ってやつと一緒ですよね?)、確かにペションとしてますもんねえ。あれも手間ひまかかってるんだなあ。
スナップエンドウ、ようやく芽が土から出たところなんです^^5月に入るくらいには実がなってくれたらいいなあって期待しとるんですが・・・どうかなあ?



**足袋ネコさんへ**

足袋ネコさんは、ワラビはどんな風に召し上がるのがお好きですか〜^^?我が家の食卓にのぼってくるのはそんなにレパートリー無くって、お味噌汁かおひたしかって感じでした。お味噌汁、油揚げと一緒にカツオ出汁バージョンでやってみてください!美味しいですよ〜〜^^

街中にいると、ツクシを見る機会がほぼ無いのが寂しくて(;;)ツクシ、我が家では母が喰わず嫌いで料理してくれず^^;食べた事ないんですけど、子どもの頃はただ単に嬉しくて楽しくて山のようにつくしんぼうを採りまくったなあ♪

ここのところ、こちらもお天気ぱっとしないです><今日も曇りがち。金沢に春がやってくるのはこれからってところでしょうか^^ただ、北国の春は待ちどおしい気持ちが募るから、他の地域に住んでるよりずっとずっと美しく感じると聞いた事があります。金沢の春も奇麗なんだろうなあ♡



**kitcatさんへ**

こちらも寒いですが、関東の冷え込みはもっともっときつかったみたいですね。雪って・・・ねえ!?@@;
うわ〜〜〜、風邪ですか><一度暖かくなってからの冷え込みだから、体の方もどう調整して良いかわからないんでしょうね。どうかゆっくり休んでお大事にしてくださいね。

ワラビ、おっしゃるとおりあのビミョーなヌルヌルが良いですよね♡お味噌汁にすると、若干とろみが出て寒い日には最高でした♪
猫もヌルヌルしてるけど、ワラビーも短毛やし・・・ある程度ヌルヌルしてるんだろか?(笑)

文字色、変わりませんか?設定いじったりはしてないんですが・・・ひょっとしたらまたまた、FC2の不具合かもしれませぬ。すみません!!


**きんときまめさんへ**

南国土佐も寒いですか?
やっと春が来た〜〜って喜んでたとこへもって、真冬に逆戻りって・・・ドSか!!って感じですよね。。。(;;)
寒がりの私としては、辛過ぎるっ。
きんときまめさん、コタツ布団乾いて良かったね(笑)。厚いから、なかなか乾かなそうだもんなあ^^;くだもん姉妹はコタツ猫になってる?うちは飼い主にひっついて暖を取ったり、お布団にお篭もりだったりだよ。

スナップエンドウ、美味しいよね♪
ほおほお、ウインナーと傷めて塩こしょうか。美味しそう!やってみようっと♪(買って来たやつで。まだ収穫にはほど遠いしw)
私はねえ、シンプルに茹でて(シャキシャキ感残るくらいで♪)マヨネーズ付けて食べるのが一番好きだなあ♡
ワラビのお味噌汁、ぜひ油揚げも一緒に入れたげて〜〜〜〜>▽<出汁はカツオがオススメだよ^^卵とじ、凝ってるね!今年の分は食べちゃったから来年チャレンジしてみる♪

No title

2015.04.12.19:12

寒いよね寒いよね~~~おみそちゃん!!!><;

ワラビ~季節を感じますね~*^^*
美味しそうです!

2015.04.12.19:21

うちの地域も桜が散って、うちの家の庭には八重桜が咲いています^^
竹の子もうちの畑に生えていて、何度採っても採っても雑草のように生えてきて、竹やぶも出来て来たほどです(by母談)
ワラビーもこの前いただいたので、母が竹の子とワカメと大根とワラビーで煮物を作ってくれました!私もレシピ覚えないと(>▽<)!
最近急に寒くなったりしたから、ミッフィーもまた私の布団の中におこもりです♡
ああ、でも、これから暖かくなって、しばらく猫との密着がなくなるんだろうなあ(´-`)
そう思うと、また少し寂しいような( ´艸`)
猫飼いの人たちは皆そう思いますよね(^_-)

★お返事です★

2015.04.13.20:26

**neneさんへ**

今日も寒かったよね。風、めっちゃ強くなかった!?@@;
朝起きてビックリしたよ〜〜〜。

ワラビー、この時期じゃないと食べれんもんね^^なんかやっぱり、これを見ると春だなあって気持ちになります♪


**おむおむさんへ**

こちらも、八重桜のシーズンになってますよ〜^^
ぽんぽんしてて、鞠みたいで可愛いよね♪
おむおむさんちには竹の子が次々にはえてくるんだ!いいな〜〜〜!>▽<
でも竹ってけっこう繁殖力強いんだよね。根がすごい勢いで張るから、あれを除去するのはけっこう大変そう。
ワラビ、煮物にするんだ!ワカメと大根と竹の子か。たくさん具材が入ってて美味しそう♡

暖かくなると密着度が減る・・・と私も毎年思ってたんですけど、よくよく思い返してみると、うちの場合依存心のカタマリみたいな猫なので、あまり季節関係なくベタベタされてるかも^^;真夏は地獄だね(笑)。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。