スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あしやつくる場」に行ってみた。の巻

2015.05.04.10:42


5/2・5/3に開催されていた、『あしやつくる場』(芦屋市立美術博物館)に潜入してまいりました。


tukuruba.jpg


会場に隣接して、『谷崎潤一郎記念館』があります。↓(でも今回はスルー。)

junichirou.jpg



いろんな作家さんたちを集めて催される、アートバザール。


可愛いのあるかなあ、猫モノあるかなあ♪などとワクワクして出かけたものの、思ってたより出展してる方の年齢層が高かった^^;


陶器とか、お裁縫ものの作品とかが多かったかな。


でもその中で一軒、ステキな作家さんを発見しましたよ♡(あ、この方はお若い可愛らしいお嬢さんでございます。)↓



スペインの釉薬を使ってひとつひとつ手書きで描き上げて作るという、陶器タイル作家さんのお店。
tailyasan1.jpg


「アラビアンナイト」とか「不思議の国のアリス」とか外国のお話をモチーフにした作品が特徴的です^^


お話によると、日本の釉薬ではこの発色は出ないそうな。私も七宝焼に活かせるかなーと思ったけど、たぶん無理っぽい。いや、詳しいことはわたしも勉強不足でわからないけど、金属に焼き付けることが出来なさそうだし、そもそも焼成温度が違うんですよねえ。(七宝は800度くらい、こちらのタイルは1000度ほどだそうな。)
残念。


お土産に、ニャンコのタイルを二枚ほど購入してきましたよ。↓


●向かって左が『アラビアンナイト”Belly dancer cat"』、右が『博学のクラリス氏』という作品タイトル。・・・タイトルの付け方にもそそられます♪
nekotail.jpg


またどっかで是非出会いたい作家さんでした^^(この方、猫さんを4匹飼ってはるそうです。←ポイント高し。笑)



<お留守番黒猫、オーディオ機器に乗るの図。>

おこげ:「どこをほっつきまわっとたんじゃ。」
oko150504.jpg



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.05.04.15:56

きゃーーーー(>▽<)
こーゆータイルとかって、テンションあがっちゃうよねー。
アートバザールとか、面白そうだ!
最近、こういった類のおおいよね。

nico.ちゃんの七宝焼き、出しちゃう?(>▽<) 

No title

2015.05.04.16:41

そうそう、スペインの焼き物の色って華やかよね、同じようには日本では
再現できないって聞いたけど釉薬のせいなのか。<詳しくない^^;
トルコの焼き物の色も独特。日本にはない。あれも釉薬の違いなのか。

いつだっけ、谷崎潤一郎記念館には行きましたからねー(笑)
だから場所、わかるよ。こんど、谷崎潤一郎記念館で、
ぜひぺルのはく製をみてください、どうみて、ペルシャじゃないから。^^;

↓おこげちゃんとの2ショット、いいねー!
nico.さん、ショートカットも良く似合ってるわ。( ´▽`)
それにしても、おこげちゃんしっかりカメラ目線やね。(笑)


No title

2015.05.04.17:34

『あやしくつくる場』 と 空目した。
あやしく・・・あやしく・・・

にゃんこのタイル すごいステキ!
フレームに入れて 玄関に飾るか 思い切って表札にしちゃうとか。
いいものに出会ったね~。

クロナマコ ご機嫌ななめか!(>▽<)

2015.05.04.17:38

連休中はお天気も良かったので、さぞかし出かけられる方も多かったでしょうね^^
nico.さんの買われたアラビアンナイトの猫ちゃんのタイルかわいい~~♪
タイルって・・・壁とかに貼るのでしょうか?
どうやって使うのかまた教えてくださ~い(>∇<)
ステレオの上のおこげちゃんもカワイイ( ´艸`)
ここにもアラビアンニャイトがいるみたいですね~♡
よくうちのクウが隠れている時、私が探していたのですが、私が見つけると、こんなおこげちゃんみたいな顔をして(お耳イカミミ、お目メもクリクリでつり上がっている)(カッコもこんなカタチをして)隠れていることが多いです^^
だからおこげちゃんもこの時は隠れていたつもりなのかな( ´艸`)

No title

2015.05.04.22:26


陶器タイル、いいね〜〜!!(≧▽≦)
猫さんのタイル素敵!!
実はタイル大好きなんです。
なかなか買う事はないけど(買えない! ^^;) 、これをキッチンに並べて貼ったらどんなに素敵やろ〜〜?? って妄想はしてます!(^^;)

お出かけっていえば.............つい先日、阪神百貨店で毎年やってる『まるごと猫フェスティバル』に行ったんですよ!
でもね、でもね..............行った日、最終日で、その日だけ営業時間が短くて、着いた瞬間目の前でシャッターが閉まっていったの...............(ToT)
ものすごく悲しかったです.................(T^T)

おこげちゃ〜〜ん♡
ねころんと同じく 置き物になってるや〜〜〜ん(^艸^)


No title

2015.05.05.05:40

おぉっ、素敵な作家さんの作品!
猫さんタイル可愛いですね~^^
猫好きさんだけに猫好きの心を掴んでる!?
あっ、nico.さんに作れないものなんてないわ!!
七宝焼きに続きタイルまで焼いちゃう日はそう遠くない>▽<
おこたん留守番お疲れ様^^
ちとプンなお顔しておりますなぁww
お膝に乗せてご機嫌取りですね^^

★お返事です★

2015.05.05.10:27

**riderさんへ**

riderさんも、こういうタイルとかお好き〜?^^良かった〜!
そうそう。アートバザールって、量産品じゃない個性的な一点もの買えたりするから、なんか嬉しいんですよね♪どんどん、盛んになってほしい>▽<

いつかは私も出展したいなあとゆー野望をボーボー胸の内に燃やしてるんですけど、なかなか売るほど作品が出来上がらなくって^^;数が溜まらないのです。←要領悪いのかも。(笑)



**ぱんとらさんへ**

いやいや、じゅうぶんお詳しいですよ!>▽<
トルコのモザイク画とかもすんごい奇麗ですもんね!釉薬も原料は自然の石とか土とからしいから、その土地その土地の風土の影響が出るのかもしれませんね^^
谷崎記念館、ぱんとらさんの記事で見たのおぼえてますよー!が、ペルのことはちょっと失念してたっ(ごめんよ、ペル!笑)。次回はペルのペルシャ疑惑を目の当たりにしてみとうございます♪

おこげのカメラ目線を撮るまでに、けっこうボツ写真も撮れました^^;
すぐニョロニョロ逃げるんだもん〜〜〜〜〜!(T▽T)



**おかみっちょんさんへ**

あやしくつくる場も、もし開催されてたら出かけてみたいかもっ(爆)!
作家さんたちが、「あやしく、あやしく・・・」とかブツブツ言いながら作品を作ってる姿を想像するだけでもなんかオモロイ。(=▽=)

タイル、すっごく可愛かったですよ♡猫以外にもいろんなのがあって、どれもこれもみんな素敵でした。オーダーでそれこそ表札とかも作ってくれるそうです^^*一軒家だったら、オーダーしちゃうだろなあ♪

クロナマコとミソ太郎は、連休中ちょっと興奮気味でテンションおかしいんです。。。(何故かサッパリわからん。笑)

★お返事です★

2015.05.05.10:28

**おむおむさんへ**

この日は雨の日の前日で薄曇りだったものの、それでも初夏並みに暑くて汗ダラダラでしたよ〜!でもこのイベント自体は人もまばらだった・・・^^;(きっと二日目だったから???)

アラビアンナイトのタイル、可愛いよね〜!ベリーダンサーなんだって^^*あとねえ、ハワイアン風のフラダンサーのニャンコのやつもあったし、バレエのやつもあった♪み〜〜〜んな欲しかったけど・・・良いお値段だったのでやむなく自重。←貧乏
タイルはねえ、コースターとしてこのまま使ってもいいし、キッチンの大理石んとこに貼って使ってもいいし(↑とろろ姉さんおっしゃってますな^^)、フレームに立てかけて飾ってもいいし(↑おかみっちょんさんおっしゃってますな^^)、アイディア次第で好きに使えるらしいです♡

クウちゃん、おねえちゃんと隠れんぼするのが好きなの?可愛い〜〜〜!!!>▽<
暗闇で見つけてもらうのをワクワクしながら待ってるクウちゃんを想像して、失神寸前に悶絶しております♡



**とろろ姉さんへ**

姉さん、タイル大好きでしたか!^^可愛いですよね〜!私はあまり詳しくなかったんですけど、やはり手間ひま&材料費がかかってるからエエお値段になってしまいますよね。納得。ベリーダンサーのニャンコのやつのもっとでっかいバージョンもあって「どうですか?^^」って勧められたけど、一枚3000円したので正直に「今回はちょっともう予算が・・・^^;」と恥をしのんで申し上げて逃げてきました(笑)。

あ、今年も猫フェスティバルやってたんですね〜〜!
最終日だけ早く閉まるパターン、あれやめて欲しいですよねえ><リサラーソンの時もそんな感じじゃなかったです?いっそ最終日だけ時間延長してくれてもいいくらいだと思う。(←ワガママ?)姉さん、残念だったけど・・・きっとまた来年もやりますよっっ>▽<ドンマイです!

いやいや、同じポーズだけど、リサラーソンにゃんこには見えないもんねえ^^やっぱりあれはねころんちゃんだけの特技です♡



**きんときまめさんへ**

でしょ〜?^^
私、手作り作家さんにけっこう厳しくて(←完全に自分を棚上げ)可愛いな〜ってちょっと思ったくらいじゃ購入しないんですけど、この作家さんのは迷わずお買い上げ♡
ホントは猫シリーズ全てゲットしたいくらいだったんですけど・・・予算の関係でガマンしました^^ゞ
でもこの作家さん、関西の方みたいだから、きっとまた購入するチャンスもあるだろうし♪自分の好きな物を少しずつ購入してゆく喜びってのもまた、大人買いとは違う喜びがありますもんね^^

ありがとう、きんときまめさん!でも、タイルはさすがに無理かなあ^^;私の持ってる電気炉だと一応1000度くらいは温度上がる仕様だけど・・・パワー不足っぽいです。この方が近くで教室とかされるなら通いたいけど♪

おこげ、キッチリ膝抱っこ&尻ポンのご奉仕させていただきましたっ>▽<!!

こんにちは

2015.05.05.12:31

陶器タイル♪ これまた素敵な作品ですね!
味がある(≧▽≦) 
絵柄に猫好き感が出ていますねww

手作り作家さんのイベントって、見ると楽しいですよね♪
いろんな作品が並んで♪ アイディアいっぱい刺激もいっぱい♪
こういうイベントって本当に増えましたよね♪
nico.さんも出店されたりするんですか??

おこげちゃん♪ご立腹??
ナデナデしてあげるから許してニャ~♪

No title

2015.05.06.00:46

え~あしやつくる場、面白い処ですね
こういう場所は初めて知りました~

キャワイイタイルですね~
ニャンコが4匹居る方の作品、4にゃん居ればモデルさんには事欠かないかもですね?

七宝焼きの温度は800でこちらのタイルは1000度?結構高いですね?
普通の陶器は1200度以上ですから、色付けはとても難しいです
ですから本焼きの後に色を付けて焼く場合が多ですね

★お返事です★

2015.05.06.10:00

**ねこ28さんへ**

ね〜〜〜^^!すごく素敵な作品ですよね。
色味が異国情緒たっぷりで、ホントに個性的♪
私が「猫のヤツがいいなあ」ってつぶやいたのをきっかけに、「うちにも4匹いるんですよ>▽<」って。猫好き判明♡

最近こういう手作り市みたいな輪が広がってますよね^^
ネットでも気軽に参加できるし。特に関東方面の猫ブロガーさんの記事を読んでると、「東京方面、猫モノアート展が盛り上がってるな〜」って感心しております。いいなあ。
私もいつか、参加したいなあって思ったりしてます。ねこ28さんもどうですか?^^

おこげ、おみそほどではないけど、飼い主の外出はやはり嫌いみたいです。(猫ってそうですよね>▽<;)帰って来たら、イカ耳になっとったww



**クニさんへ**

私も今回初めて知ったんですよ〜^^
ゴールデンウィーク中に、気軽に行けるイベントないかな〜ってネット検索してて偶然発見しました♪
4ニャンいたら、刺激がいっぱいでしょうねえ>▽<
作品も、ダンサーキャットシリーズ(?)だけでもフラダンス、ベリーダンス、バレエなどたくさんありました。

そっか!クニさんは陶芸をやられてたんですよね。すごい。
七宝は、釉薬の種類にもよりますが、高くても900度くらいかなあ。(まだ新米なので間違ってるかもだけど^^;)で、陶器じゃなくて銅板とか銀の上に直接釉薬塗るんです。
こちらのタイル、たぶん素焼きのタイルの上に釉薬を施していく感じじゃないかなと。クニさんのおっしゃる、陶器に近いやりかたですね^^ということは、クニさんもタイル作りできちゃうってことじゃないですか〜〜〜!>▽<!
クニさんならぜーったいすんごく素敵なの作られそう♡

No title

2015.05.06.11:55

「あやしいやつくる・怪しいヤツ来る場」に見えてしまったw
以前TVでも紹介されてたわ。
色んなものに出会えて楽しそう♪
nico.さんも素敵なものに出会えたのね。
額装して飾っても良し、壁に埋め込んでも良し、コースターや鍋敷き代わりにも出来そう。
たくさんコレクションしたくなるね♪

No title

2015.05.06.19:40

陶器タイル、いいですね~。
特に、アラビアンナイト”Belly dancer cat"は、スカートをはいている
ので、うちのクロが踊っているようで、うれしいです。
このシリーズで、いっぱい作ってくれたら、どこかの壁をかざりたいものです。
(でも、費用が無理か~!)

おこげちゃん、オーディオ機器は暖かいよね。
飼い主さん、早く帰っておーでぃお聞き。(おいで、お聞き。がはっ!)

No title

2015.05.07.09:34

うわあ!にゃんこタイルさんすごくかわいいにゃあ!
nico.おねえちゃん、ステキなものみつけましたねー!
(* ̄m ̄)ウフッ アタシとおねえも「あやし(怪し)つくる場」って読んじゃったよぉ。
怪しがいっぱぁい?って(* ̄m ̄)ウフッ

おこげちゃんステキな車庫スペースなのにゃあ!

★お返事です★

2015.05.07.17:58

**ANKOさんへ**

やっぱり、怪しい作り場と読む人多数ですなあ(笑)。
晴天の下、屋外で催されてる健康的なイベントだったのに、タイトルだけが怪し過ぎたんですなww
以前テレビで・・・そうですか^^!知らなかった〜〜〜。
ちょっと場所もわかりにくい住宅街みたいな中にあるせいか、来場者も近所の人なのかなあといった、ほのぼののんびりした雰囲気でした♪

そうなんです。たくさんコレクションして、飾りたい。。。♡
今後少しずつゲットしていきたい作品です>▽<ニャンコもの以外もステキでしたが、やっぱり集めるなら猫ものかなあ^^



**クロpapaさんへ**

今まで外国のモザイク画とかは、素敵とか奇麗とか思って眺めてた事はありましたが、今回この方の作品を見て初めて手描きタイルというものの魅力に気付かされた私です^^
ベリーダンサーキャットはスカート履いてるし黒猫ちゃんだし>▽<!まさにクロちゃんの権化と言える〜〜〜〜♡
ダンサーシリーズは、この日見ただけでも3つくらいあって、ベリーダンス、フラダンス、バレエの踊り子ならぬ踊り猫さんモチーフがすごく可愛かったですよ^^!来年も出展してくれてたらいいのにねえ。papaさんちからも近いですもんね^^



**Gaviちゃんへ**

ねー^^!可愛いよね〜〜〜!
三毛ちゃんがあったら良かったんだけど・・・三毛ちゃんモチーフがなかったのが残念><;手作り作家さんに出会うと期待しちゃうのが、既製品ではなかなか製造ラインにのっからない三毛ちゃんとかサビちゃんとかブチちゃんとかコアな模様の子のグッズに出会えるんじゃないかってことなんだけどね^^ゞ

このイベント、あやしいタイトルだけどホノボノ系でエエ感じだった〜〜(笑)。もっと怪しくても、私的にはぜんぜんアリかもっ>▽<

おこげ、立体駐車場ならぬ立体駐猫場を発見したみたいだね^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。