スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナップエンドウ初収穫。の巻

2015.05.25.12:00


植えるタイミングがすっかり出遅れてしまった我が家のスナップエンドウくんたち。


先日ようやく、初収穫の運びとあいなりました。


私の毎日のビタミン源として、ありがた〜〜く食してゆきたいと思います^^↓


●1〜2日おきくらいに、このくらい採れます。
snapendo1505.jpg


エンドウ豆の種族どもは育てるのにほぼ放置(水耕栽培の場合)だし、丈夫で病気も虫もほとんどつかないし、オススメのベランダ菜園植物でございます。



<今日のクロナマコ>



oko150525_2.jpg


 oko150525


我が家のクロナマコ嬢は目と目が合っただけで、「バーーー・・・・」とモーター音のような咽喉ゴロゴロを発してしまう、お手軽な女でございます
(=▽=)

スポンサーサイト

comment

Secret

2015.05.25.12:45

プリップリしたツヤッツヤのスナップエンドウたちですね~(*^^*)
どんなお料理に使われるのだろう(≧∀≦)
おっ♪
こちらにも真っ黒なスナップエンドウがww
ツヤッツヤのまあるいおこげちゃん!!
なんてかわいいんだ(≧∇≦*)!!
スナップエンドウ、いや、黒い雪だるまか、あんころもちのようだ( *´艸`)
すっごく気持ち良さそうだね♪♪
喉をゴロゴロじゃなくてバーーって鳴らすんだ(笑)
そんなところもめっちゃ可愛いおこげちゃんなのだー(≧∇≦*)



2015.05.25.14:08

いいなぁ〜スナップちゃん♪
綺麗に育ってくれましたね。
今年スナップエンドウ食べてないよ(>_<)
大好きなのに。。。
お野菜高いじゃないですか?
スナップもちょびっこで約200円したり。買えない(>_<)

クロナマコちゃん悟りを開いた様なお顔しとります(^ω^)
なむぅ〜(´-`).。oO

こんにちは

2015.05.25.17:59

私もスナップエンドウ♪ 大好きですw
さやえんどうも好きです♪ グリンピースは嫌い…
実家で2種類植えているので、行くたびに貰って帰りますw

1~2日置きにちょうどいい量が取れますね(*´▽`*)♪
クロナマコちゃん♪ 可愛いアップですね(´ω`*)
ゴロゴロ♪ 鳴らしてくれると嬉しいですよねw
あ、鼻は黒いんですねー

↓は~ぃ♪ いつか教室(´ω`*) 実現したいですww
もみじ饅頭を持参しますw あんこはお好きですか?

No title

2015.05.25.22:35

まぁ、つやつや〜〜〜♪
艶を体に入れて、艶女(アデージョ。←古。)になりたいわ〜〜!

おこげちゃん、愛らしいーーー!!
にゃんとも心が穏やかになるお顔や〜〜♡(^艸^)

しかし! !
ワシはこのおこげちゃん画像で衝撃を受けましたっっ!!
ワシ.......ねころんの上唇というものを見た事がありません!!(@o@)
もしかして、今まで気づかなかっただけなのかも...............と思って、色んな写真(口開けてるのとか)を見ましたが、上唇が見当たりませんっ!((((^^;)(本猫を調べろよ。)
いや、本猫は、口を閉じていたら ねこぶくろの下ω がかぶっていて上唇はおろか下唇も見えないのです〜〜〜。(でも下から見たら、ピンク色の下唇は見えます。)

えぇ〜〜〜〜??
他所の猫ちゃんの唇はどうなってるんやろう!?(@o@)


うわくちびる

2015.05.25.22:43

そういえば、ぱんとらさんちのロックンは、ベロのように見える上唇が 前からでも見えるのよなぁ。。。。

いろいろ...............えぇーーーー!! (@o@)

あにゃあ

2015.05.26.01:55

スナップエンドウおいしそう♪
放置でいいんだ。
ちょっと試してみたいかも。

おこげちゃんたら目が合っただけで
ゴロゴロいってくれるんだ。
かわいすぎる~♪

No title

2015.05.26.06:34

スナップエンドウ 昔はなかった野菜だよね。
アタシもけっこう好き。
スジをとるのがめんどくさいけど 取らないと舌触りがよくないし
なんといっても歯に挟まっちゃうからなぁ。
いいね、家庭菜園@ベランダ。
日照時間が少ないので ウチは断念。
ひたすら美味しそうなのをお店で選んで買ってるよー(>▽<)

クロナマコさん、名古屋の某氏にそっくり。見分けがつかん!

No title

2015.05.26.12:12

虫が付かない・・・その言葉にひかれるわ〜
エンドウって彩りにもあると助かるから家で収穫できるって素敵。
花も可愛いしね♪

うちもクロナマコも尻を叩くとブビブビーって音が鳴ります。
そしてハイイロナマズは叱るとガルルルーって逆ギレします;;

★お返事です★

2015.05.26.12:22

**おむおむさんへ**

私は今んところ、ただ茹でてマヨつけてボリボリ齧ってるよ~^^あんまりスナップエンドウをお料理に活用したことがないんだよね。私。
サラダくらいかなあ^^;
でもまあ、マメだから炒め物とかなんでもかんでも入れちゃえば成立しそうだよねww

まん丸おこげは、マメはマメでも黒豆だね>▽<
・・・はちきれそうに丸いやろ?さすがにデブ化は止まったけど、デブのまま体重維持することに決めたみたいなんだよね・・・(;▽;)
なんかすっごくザンネンな見た目になっちゃったおこげだけど、モーター音のようにバーバー言いながらぽてぽて歩く姿は、限りなく飼い主の保護本能をくすぐるのであります^^;



**きんときまめさんへ**

せっかく育ったけど、5月いっぱいで引っこ抜こうかなあって思ってるんです。とゆーのも、そろそろ夏野菜の方を優先したいからね。我が家の限られたベランダスペースでは、季節が過ぎたらすぐに次のシーズンの野菜の為に場所を明け渡して頂くことになっちょります。(←非情)
それまでに、なんとか出来るだけおマメ収穫できたらいいんですけどね^^
最近また、お野菜高くなってたよね。ちょっと前に台風来たからかなあ?あ、でも昨日スーパー行ったらキュウリが三本百円になってたから、また値段戻りつつあるのかも^^とはいえ、梅雨に入ったらまたきっと値上がりするだろうし、これで消費税10%とかになったらと思うと、ヤんなっちゃうね。(;;)

おこげ、寝てるときはホントに拝みたくなるような顔です(笑)。



**ねこ28さんへ**

ねこ28さんはグリーンピースがお嫌いですか~!(^m^)
ご実家でも植えられてるんですね♪やっぱり、マメは春先の家庭菜園には最適ですなあ。
ご実家が近くなんですねえ^^羨ましいなあ。親御さんもきっと、ねこ28さんがちょくちょくお顔見せてくれたらすごく嬉しいでしょうね。

おみそは自分が甘ったれモードに入ってる時限定で抱っこされてる時だけにゴロゴロ言うだけなんですが、おこげの場合目があっただけ、名前を呼ばれただけでゴロゴロ言っちゃうんです^^;なんか・・・・普段飼い主の愛情に飢えてるみたいに見えるからやめて欲しい。(笑)
あ、おこげはありとあらゆる所が真っ黒です♪(でも皮膚は白いの。)

はいはーい^^餡子大好きですよー。
ほな私は神戸プリンでお出迎えかなー^^*(甘いもん祭りですなw)

No title

2015.05.26.12:47

スナップえんどうさん、ぷりぷりりんのつやつやりんにゃあ!
これは玄出ちゃいますねー!
えと・・・おこげちゃん?
何か最近おこげちゃんのくりりんぱっちりりんお目々見てないのアタシの気のせいにゃあ?
ねむねむな季節ですけどねー(* ̄m ̄)ウフッ
ごろごろりんごきげんさんなんですね!

No title

2015.05.26.17:25

おおおおおおっ!
すごいすごいっ(>▽<)
立派なスナップエンドウだっ!
 
そうだ、おかんの庭に植えてもらおう♪
んで、私にももらおう♪

★お返事です★

2015.05.26.21:55

**とろろ姉さんへ**

猫のクチビル・・・・いまだに、どの部分をそう呼んでいいか、明確には決めかねております(笑)。
下クチビルはわりとわかり易いんですけど、上クチビル・・・。おこげの場合、毛が薄くなってる部分がそうなのかしら???黒猫は周りの毛が真っ黒でその対比でクチビルわかり易いけど、確かにおみその場合ねころんちゃんと一緒で、全くわからんです^^;下クチビルは視認できるんですけど。(ゴムパッキンみたい♪)・・・(しばしの間)・・・今、上クチビルをめくって確かめてきました。(おみその)
無い~~~~!@@;見えないだけ???ナゾだ!
正面から見ただけでわかるロックン、奇跡のニャンコかもーー>▽<
あ、ちなみにうちのおみその下クチビルの色・・・・真っ黒です・・・( ̄▽ ̄;)




**harryさんへ**

私の場合水耕栽培なので、発泡スチロール箱とかフタ付きバケツ(フタに穴開けてそこにスポンジに苗はさんで育てます)に肥料溶かした水入れて育ててるんですが、ウッカリ足すの忘れてお水が半分以下になってたりしても全然平気で生き生きしてるし、きっと土で育てても大差ない丈夫さを発揮するのではないかと思ってます^^何より良いのは、ニョロニョロが来ないこと♡これ、野菜の一番の美徳!(笑)
よかったら試してみてくだされ♪

おこげ、愛想だけはやたら良いんです^^;ゴハンもバーバー咽喉鳴らしながら食べたりすることが多く、なんちゅーご陽気な猫じゃろうと飼い主はちょっと見ててオモロイです。(笑)



**おかみっちょんさんへ**

そうですよね@@;そう言われてみれば、子供の頃は食卓に出て来なかったなあ。
なんか知らないうちに何食わぬ顔して登場してましたよね。歯ごたえが好き~♡
マメ類は、スジがヤですよね~~!でも若いうちに摘んだおマメは、スジ取らんでも食べれるくらい(というかやわらか過ぎてスジ取れない)やわらかいのが食べれますだよ^^!日当りもミニトマトとかなんかよりぜんぜん少なくて育つし(なんせ早春の光で育つくらいだから♪)試してみる価値はあるかと。(失敗したら責任は取れないけど・・・ニコがゴメンナサイと言います。笑)

黒猫さんは、どのお家の子を見ても(よっぽど個性的なお顔立ちをされてない限り^^)ソックリ!と叫んでしまいます>▽<
もしシャッフル大会でもしようもんなら、取り返しのつかないことになりそうww

★お返事です★

2015.05.26.22:21

**ANKOさんへ**

でしょでしょー^^?
ANKOさんも、以前ブログで虫苦手って書いてらっしゃいましたよね。私も、何をどう頑張っても虫を克服できません^^;なので、ベランダ菜園でも葉っぱモノには手を出さず、ひたすら実モノを植えております。(キュウリは青虫に大人気なので断念)

ソランくんのブビーブビースイッチはお尻にあるんですなww猫種の壁を超えて、毛皮が黒いニャンコは陽気なんですね(=▽=)
ウランちゃん・・・・・媚びない感じがステキ過ぎるっす(爆)。



**Gaviちゃんへ**

とれたてお野菜って、やわらかくって美味しいよね^^元気もらえる気がする♪

ホントだねえ^^;最近、可愛い顔のおこげの写真撮ってないなあと今気付いたよ。。。夜になるとお目目パッチリで可愛い顔になるんだけどね。(←親バカ)
悲しいことに夜は光量が少ないので、我が家のポンコツカメラだと黒猫を撮影すると90%ボケボケになっちゃって。どうしても、可愛い顔のおこげの写真が撮れませぬ。
黒猫・・・・・・・・・(T▽T)



**riderさんへ**

スナップエンドウ、育て易いです〜^^
二、三本苗まとめてバケツに差して育てるとゆー超スパルタ育成なのに、ちゃんといっぱい実つけてくれる、良い子たちです♪

あはは!^^いいなあ、riderさんちもご実家近いですもんね♪
うんうん。親御さんもきっと可愛いムスメに頼りにされたら嬉しいだろうし^^これも親孝行、親孝行♡←と、ゆーことにしましょう(笑)。私も先日実家で取れた夏みかんを5玉ほど強奪しましたっ>▽<

No title

2015.05.28.00:28

nicoさん野菜つくりが本当にうまい!
1,2日でこれだけのエンドウが採れるって最高では無いですか~

来年はスナップエンドウ絶対作ろうと決めました!

おこげちゃんの顔~
何と幸せいっぱいのお顔でしょう!

★クニさんへ★

2015.05.28.11:50

ぜひ、作ってみてください〜^^!
去年の春は同じ仲間のキヌサヤとグリンピースを植えましたが、これらも同じようにお手軽です♪
種まきは前年の秋(10月〜11月)のうちにしとくのが良いようです。今期、年末までうちのマンション補修工事してたのでタネ蒔きできず、春になってから蒔いたらやっぱりタイミング遅れました(;;)ホントはもっとワンサカ収穫できるはずの植物です。(エンドウくんたちは寒さに強く、暑さに弱いそうな。)
クニさんちはラティスがあるからツル対策もバッチリですね〜^^羨ましい!

おこげはいつもどこか幸せそうな子です^^*そんなに手をかけてやってないのに。(笑)すごく育て易くて助かってます。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。