スポンサーサイト

--.--.--.--:--


飼い主、あまり正体を理解してないモノにはまる。の巻

2015.06.08.17:46



ジャーサラダ(詳しいことはこんな感じ→http://macaro-ni.jp/4018



・・・なるものが、巷で流行っておりますね。



詳しい定義とか、よくわからんままにはまってます。作り置きしておけるサラダってことで、便利なので。



とゆーわけで、「これ、ジャーサラダちゃうし!」って言われちゃうかもしれない、なんとな〜く雰囲気だけ真似して野菜を容器にツメツメしてみた、nico.作ジャーサラダたち。↓



●大根・きゅうり・茹で小松菜・もやしキムチ・サニーレタス(ポン酢)。
ja_sarad1.jpg


●上のサラダを豚しゃぶと一緒に盛れば、おかずとして成立しまする。
ja-salad3.jpg



●インゲン豆・ミニトマト・スモークサーモン・アボカド・サニーレタス。(イタリアンドレッシング)
ja_salad2.jpg



●大根・人参・桜えび。(塩こうじとごま油)
ja_salad4.jpg



****

おみそ、近影。

omi150608.jpg


先月動物病院で切ってもらったツメがまたしても、究極まで伸びきって武器化しております。

そしてやっぱり、ぜんぜんまったく切らせてくれんのです。(;▽;)
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは

2015.06.08.18:10

はいはいはーぃ(^▽^)/
作った事も食べた事もありませんが、ジャーサラダ♪知っていますw
流行っているんですよね☆

ドレッシングを変えればいろいろ出来るんですねぇ~♪
日持ち…するんですか?

おみそちゃんw なにをガン見しているのかしら??

動物病院で爪切りして貰っているんですね(^-^;
いくらぐらいで切って貰えるんですか?
私は2ニャンが機嫌のいい時を狙って自分で切っています~

★ねこ28さんへ★

2015.06.08.18:38

わー、やっぱりねこ28さんもご存知でした〜^^?
流行ってますよね。そして、雑誌とかに載ってる写真見たら
女子心をくすぐる、キレイな見た目なんですよねえ^^で、
なんか作ってみたくなっちゃって。
日保ち、詳しいことは私も不勉強でわからないんですが、少なくとも
私は三日間くらいに分けて食べてるので、そのくらいは保つようです。
(お腹痛くなった事ないから♡あ!でも勿論冷蔵庫には入れてますよ!)

あ、うちのおみそはとにかくややこしい性格の猫なので、病院連れて行くの
も一苦労で・・・尻しぼりとか他のどうしても病院に行かなくちゃいけない
ことがある時はついでに切ってもらいますが、そうでない時はヤツの隙を
ついて、一本〜二本ずつ私が頑張って切っております。この写真も、
ツメ切ろうと追いかけ回した私に憤慨してる顔ですねん^^;
爪切りは、私が行ってる病院は500円で全足やってくれます。他人に
切られてる時は、ウソみたいにおとなしいんですよ〜〜(笑)
モモちゃんたち、飼い主さんに切らせてくれるなんて、なんて良い子!!
めっちゃ羨ましい〜〜〜〜!!!

2015.06.08.19:00

あ!
私も知ってますよ~^^!
以前にテレビで見たことあります。
外国人セレブの間でも流行っているとか~!とっても美味しそうですよね~♪
とにかく水をちゃんと切ってから詰めつめして密封!なんですよね?
重いものから順に…かぁ。
nico.さんの作られたサラダもとっても美味しそう(≧∇≦*)
サーモンがそそられる~~♪
うちの彼氏、きゅうりが嫌いなので、きゅうりは間違っても食卓には出さない、と決めております^^;
にくむぐらいにきゅうりを嫌っているのですよ~(><;)
なので、きゅうり以外の野菜なら、食べられそう(^m^)
おみそちゃん、ビックリお目めで何をそんなに驚いているのかな?^^

No title

2015.06.09.00:53

料理をしないネーネーは知りませんでした^^;
作り置きができるサラダ!なのですね~
漬物か浅漬けみたいな感じの感覚かな??? 

おこげちゃん爪が伸びてきたのね~
伸びるの結構早いですよねー









あにゃあ

2015.06.09.02:16

おいしそうなサラダですにゃ。
ジャーサラダはやってるみたいだもんね。
最近はデザートも入れちゃってるよね。

おみそちゃんは爪切り嫌いにゃのね。

★お返事です★

2015.06.09.10:05

**おむおむさんへ**

ね~、流行ってますよね~~^^!

そうそう、外国のモデルさんとかが専門店(?)とかで買って食べるんでしょ?(違ったかしら?^^;)
残念ながらモロ日本人の私が作ると、キムチとか入れちゃって、しかもドレッシング代わりにポン酢とかかけちゃう。。。オシャレ感は見事なくらい消えちゃってるw

カレシさん、きゅうりそんなに嫌いなの?^^青臭いのが嫌なのかなあ。けっこういるよね、キュウリ嫌いなひと。(笑)スズムシの餌にしか見えん、と言う人を知ってます。。。^^;
うちのダンナは食べるのは大丈夫だけど、ベランダで私が栽培してる時は、うっそうと茂るキュウリの葉っぱを見て「蚊が来る。。。」って文句っぽいことを言うてたっけw(私がやってることにはあんまり文句言う人じゃないんだけど、珍しく。でも聞こえないフリした♪)

おみそ、ツメを切ろうと追っかけ回す私に怒ってるとこでーす♡



**neneさんへ**

私も最近知ったんだよー^^
冬は寒くて生野菜食べる意欲がまったく無くなっちゃう私なんだけど、その分を取り返すように体が生野菜を欲してる!(笑)私も、「オシャレな浅漬けみたい」って思った〜〜〜!>▽<

ツメ伸びるのって早いよねえ。(;;)せっかく腹を踏まれても痛くなくて安心の日々だったのに。
今や、私の腹肉にグサグサつきささってるよ^^;




**harryさんへ**

デザートも!@@
そうなんだ〜〜〜!知らなかった。
あ、野菜の代わりにフルーツメインにするってことかな?それも良いですよね。やってみたい♪
夏は日焼けするからビタミン消費量が多くなるし、こういうもん摂っていけば体にも良いですもんね〜^^

おみそもおこげも、すっごい嫌がるんです・・・(;;)
昨晩ドタバタ騒ぎの末、やっと左前足のツメ一本切れました。(トホホ)

知らなかった

2015.06.09.11:55

e-9 こんな瓶詰サラダがあるなんて知らなかった…。
 何で、ジャーサラダって言うのだろう……?
 ボトルの別名なのかな…?
 でも、試してみたい。  
  e-343        <ののちゃんより>

No title

2015.06.09.12:33

オサレなカフェで大人気のアレね。
確かに見た目がオシャレよね。
でもやっぱり食べる寸前に切ったり和えた方が美味しいような・・・
でもnico.さん作のはキムチとかも入って浅漬け感覚で美味しそうね。
で、最後のはまさしくサラダではなく浅漬けでは?w

2015.06.09.15:10

ジャーサラダ流行ってますよね(^ω^)
容器欲しさにミスド走りましたよww
後、ジャーパフェみたいなのも流行ってますよね?
nico.さんレシピ凄く美味しそうです(≧∇≦)
ぽん酢味のに唐辛子入ってるのかな?
真似っこ決定!!
これからこうゆうのが美味しくなる時期だー*\(^o^)/*

No title

2015.06.09.15:38

知ってるよ ソレ。
でも全然盛り上がらないアタシ。
まったく、なんてズボラな料理!
もはや料理とも呼べないじゃない!
なんて、明治生まれのばぁさんのようなご意見でごめんよ。
ってか、もう明治生まれも存在が、、、( ;´Д`)

アタシ、混ぜて許すのは ビビンバと卵かけご飯くらいかなぁ。。。

きゃー!退散!退散!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

管理人のみ閲覧できます

2015.06.09.16:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.06.09.22:55

流行ってるよねー、ジャーサラダ。いわゆるにほんでいう浅漬けの漬け物だなと理解してましたわ。
昭和な発想ヽ(´o`;

簡単でおいしかったらなんでもいいよねー
一人飯はやる気がでないもん~

No title

2015.06.09.23:07


ジャーサラダ、見た目がそそられますよねぇ♡
ニコさんのようにおうちで食べるのにはとってもいいと思う!
美味しそうな中身やし〜〜♡

ジャーサラダ 出始めの頃は、『メイソンジャー』を使った ランチとして家から持って行く的なスタンスだったので(←なんかちょっとナウい言い回し? ^^;)、食べにくそう........と思ってました。
外で食べる時も、結局お皿に出さなアカンよねぇ。。。(フォーク下まで届かへん!)

でも、しばらくしてからは このツイートよく見かけた。↓(^m^)


『ジャーサラダ、瓶を煮沸消毒して塩付けにしたら長期保存出来そう

つけものだこれ!!!!』


★お返事です★

2015.06.10.07:56

**kitcatさんへ**

なんかね、今私も調べてみたんですけど、「メイソンジャー」ってゆーアメリカの某会社が作ってる保存瓶があるらしく、もともとはそれを使って作るから「メイソンジャーサラダ」ってゆー名前の由来らしいです。
勿論私はこんな瓶を知らなかったので^^ゞフツーの手持ちの保存瓶で作ってますよ♪
帰りが遅くなる日とかついつい野菜不足の食事になりがちですけど、これ前日とかに仕込んでおけばそのままお皿にがさーっと盛れば良いだけなので(私は一度では食べきれないのでトングで食べられる量を鷲掴みして取り出す)重宝です^^是非おためしくだされ~~!


**ANKOさんへ**

見た目がね〜〜〜^^ガラスの中の色鮮やかな野菜とかフルーツとかって、オトメ心を刺激しますよね♪
ホントはANKOさんのおっしゃるように、ちゃんと直前に切る方が栄養素的にも良いんでしょうけどね^^

最後の大根と人参の千切り(塩して軽く水気しぼる)に干し桜えび振って、ごま油和えるだけの一品は、簡単でけっこう美味しいですよ〜♪お酒のつまみにも合うと思います>▽<
ただこれ・・・サラダじゃなくて「浅漬け」もしくは「和え物」ですな・・・^^;(サラダも和え物も、副菜とゆージャンルのひとくくりで同一視してしまう私。笑)



**きんときまめさんへ**

お^^。
ミスドで売ってるの?あ、ひょっとしてプレゼント企画シリーズかしら?
「ジャーパフェ」・・・あ!それが↑harryさんの書いてくれてるデザート的なバージョンなんですねっ。私、全然知らなくてお返事にトンチンカンなこと書いちゃった(照)。

ポン酢(正確には味ぽんw)のは、モヤシキムチに入ってる唐辛子だけです^^これ、食べてみた自分で言うのもなんだけど、サラダとしては不成立だなあ^^;豚しゃぶ乗っけたら、冷しゃぶサラダとして旨いよ〜♡ぜひやってみてね^^仕事終わりで何種類も野菜切ったりちぎったりするのって面倒だから、前日に仕込んでおけば楽ちんだしね♪

★お返事です★

2015.06.10.08:31

**おかみっちょんさんへ**

そっかあ。抵抗ある人もおられるかもですねえ。
たぶんね、おかみっちょんさんはサラダにもちゃんと一工夫加えて作っておられるから、こういうのが嫌なんだと思う^^逆に私ってば、サラダに対してはむしろ「切って盛ればいいんやろ?」的なザツな扱いしかしてないから(笑)、このジャーサラダを見て「うおっ。サラダも凝ればここまで凝れるのかあ!」ってむしろ感心しちゃったくらい^^;そもそもの出発点がはるか後方にいた女、ということですなww

おかみっちょんさん、料理混ぜるの嫌いなタイプ?やっぱお育ちが良いわ〜♡
私ね、外ではお行儀悪いからできないけど・・・ホントはわりと何でも混ぜて食べたい女なの^^;(恥ずかしいので小声。←文字やから意味ないし。)
ドライカレーとかも、お家では食べる前に敢えて全部まぜまぜしちゃう〜〜〜〜>▽<;・・・人には言えない、恥ずかしい性HEKI(←普通に表記したら不正投稿としてハネられた!)と言えましょう。(笑)



**鍵コメさま。**

気にしなくていいのに〜〜〜!!^^
悪意が無いのは1000%わかってますから♪いろんな意見があるから世界は楽しいんですとも♡
ここに来られてる方も皆さん、そういう風な考え方のできる方だと思いますのでご安心くだされ♪(昨日今日の付き合いじゃないもん♡)

これからは私なんぞに気つかわんでね〜〜〜^^*



**riderさんへ**

そうそう。ホントにそう。(笑)エバラかなんかの「浅漬けの素」のCMで、夏になるとやるテレビに流れるヤツでも「作ってみよう!浅漬けサラダ!」とかやってましたもんね。私は完全に、アレの洋風オシャレバージョンだと認識しちょります^^ゞ(だからついつい、ドレッシングも最後に上からかけちゃう^^;)

ひとりメシ、私もどんどんどんどんやる気の無さが加速してる〜〜〜〜!以前はこれでもけっこう栄養素とか興味あって、一日で摂取しなければいけない量とかそれなりに意識してたんですが、今や完全に「腹に入れば何でもいいや」になっちゃってます。ジャーサラダも、芋とかマカロニとか腹に溜まる素材入れて、これだけで一食済ませちゃうときも・・・(´∀`;)




**とろろ姉さんへ**

そうなんですよ〜〜!見た目がキレイで。(私が作ったヤツじゃなくて、ちゃんとした人が作ったやつは、ねっ♡)
これ見ると、めんどくさがりの私でも「ピンクのドレッシングとか可愛い!作ってみたい!」とか底をつきかけてるオトメ心がむくむく湧き上がってきちゃって♪(が、実際作ったのはポン酢サラダ。。。^^;)

ちゃんとした説明を読んで初めて、「持ち運べるサラダ」として最初は注目されたという事実を知りました!姉さんさすが、詳しい〜〜〜〜^^
でもこれからの季節・・・持ち歩きはちょいとコワイですよね^^;『もやしもん』(=菌マンガ)読んでる私としては。(笑)

そのツイート、的を射てると思う!>▽<
私もね、酸っぱいの好きなので市販のドレッシング使う時でも最後になんだかんだで絶対「酢の仲間」(バルサミコだの黒酢だの普通の米酢だの果物酢でも、なんでも。)をちょい足ししちゃうから・・・やってること、完全にただの「浅漬けづくり」かもしんない。。。^^;

No title

2015.06.10.13:23

ジャーサラダ、ウェブニュースでも見たなぁ。
流行ってるんですよね。
見た目もきれいですよね。
外国で流行ってるといわれるものを、見たことがない外国住まいの私です。
nico.さん作、おいしそうです。

うちもつめきりはさせてくれませんね。
1本切ったら全力で逃げて行きます。
うちもこの前獣医で切って頂きましたが、獣医さんだけにぎりぎりまできっちりと切ってありました。
私が先っちょをちょっと切ってもいやがるのに。
外では素直な良い子です。

おみそちゃんの鼻の模様かわいーなー。
おみそちゃん、怒ってます?

No title

2015.06.11.07:52

へー、巷で流行ってるんですか?
知らなかった。
味がお互い染み込んで美味しくなりそうですね。
nicoさん作のサラダ、色もきれいでおいしそう~^^。

うちも爪切りは諦めてます。。。。

No title

2015.06.11.08:59

ジャーサラダ、初めて知りました。
なんかおしゃれな感じですね♪

おみそちゃん相変わらず美人ですね(^^)
爪切りは大変だけど、切らないと本当に凶器で肌にささりますよね;;

んんん…

2015.06.11.12:19

v-7 (試用報告)
 ホームページ見たのですが、ニューヨーカーが「持ち運び便利」って、日本の通勤電車に、重たいガラス瓶持ち込むのって、かなり大変…。
 それと、ガラスは、樹脂に含れる溶剤の溶出が無いので、油脂を含んだドレッシングでも安心なんだけど、口が狭くて洗うのが面倒。
 野菜とドレッシングを別々に持って行きたい。な。
 軽量のアルミかステンレス容器のほうが、落としてもへこむだけなので、安心。
 忙しいニューヨーカーが1週間分作りだめ…って、金曜日にはビタミンとかスッ飛んで古野菜に近いような…。
 月曜日だけなら、トライしてもいいかな… 
  <ののちゃんより>

★お返事です★

2015.06.11.16:39

**まかないさんへ**

まずは、おみそのミソ模様を褒めてくださってありがとうございます>▽<!←すぐ食いついた親バカ。(笑)そしてご推察どおり、おみそはこの時、しつこく爪切りバサミを持って追いかけて来る飼い主に対して怒っております・・・(T▽T)

あはは^^!そうですか。そちらは本場だからさぞかしみんな瓶詰めサラダをムシャムシャ食べてるんだろうとイメージしてましたが、日本人の抱く勝手なイメージだったんですねえ^^

モンちゃんも爪切り拒否派でしたか^^;
一緒です。一本切ったらすんごくぷりぷりしながらぬるぬるぬる~~~~っと腕の中をすりぬけて、逃げてゆく。。。寝起きのぼーっとしてるところを狙うんですが、なかなかうまくいきません。。。
行きつけの病院の先生が、おみそのツメ切りしながら「ボクだって、自分ちの猫のツメは切らせてもらえないんですよ」ってぼやいてたのを思い出しますw



**ちょこさんへ**

流行ってるらしいです^^
私もよくは知らないんですけど、カタチだけなんとな〜く真似してます。
本物はもっとオシャレでカラフルで可愛いんですけど・・・私の場合、家にある野菜で作ろうとするからこんな感じになっちゃう^^;

ちょこさんちは、大勢ですもんね^^爪切りだけでも一仕事になっちゃいますよね〜〜!



**ミライさんへ**

なんか、可愛いでしょ?(本物は。私のはちょっと地味ですけど^^;)
ついついサラダって言ったら、自分のレパートリー決まっちゃってるんですけど、これにトライすることで気分&目先が変わって楽しいよ〜^^

ありがとう!>▽<
おみそ、相変わらずトンガリ顔でしょー?(笑)
ネコのツメって、あんなに細いのにすごい威力ですよね(;;)安易に指で遊んでやったりすると、流血沙汰。。。^^;



**kitcatさんへ**

うん。
私も持ち運びはオススメしません。
ジャーサラダって検索すると、必ず「食中毒」云々の記事も一緒に上がってくるし。。。
私が使ってる容器は100均で売ってるヤツなんですけど、私の手首から先が楽々入るサイズで、しかも深さがそんなに無いから洗うのは全然平気ですよ〜^^

一週間分・・・これまた、梅雨時の日本ではちょっとコワイですな^^;
まあ、流行りものはテキトーに自分スタイルにアレンジしながら取り入れるくらいが楽しいかもでございます♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
