スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭かくして尻隠さず。の巻

2015.06.18.17:26


関西地方、朝から雨が降ったりやんだり。


日が射したり、陰ったり。


なんだか暑いのやら寒いのやらすら、よくわからない気温です。


残ったキュウリ一本を食べてしまわなくちゃいけないので、飼い主は今日の晩ご飯を冷やし中華にしようかと思っておりますが、本音を言うと、もうちょっと温かい料理を食べたいような気もいたします。



●きっとこんな気温なので、おみそも布団に潜ったもんか、出たもんか・・・迷ったあげくに尻だけ出して寝るとゆーマヌケな寝相になったのだと解釈しております。↓

 omi150618




<おまけのつぶやき。>

全く自覚が無いのですが、私の喋り方は特徴があるそうです。

バイト先のガキンチョがからかうようによく真似します。

先日はついに、「先生の喋り方ってなんか変〜〜〜!>▽<」と決定的なヒトコトをもらってしまいました。

出ちゃってるのか?

・・・出ちゃってるのだろうか。静岡訛り。

それとも、何かもっと根幹の部分が変なのだろうか???

子供の頃から今まで、喋り方でからかわれたことなどないので、ちょびっとショックなんです。

スポンサーサイト

comment

Secret

あにゃあ

2015.06.18.19:14

おみそちゃんたらおしりだけ出してねんねしてるんだ。
かわいいなぁ。
おしり出しておけば涼しいもんね。

子供たちにしゃべり方をからかわれるんだ。
なんだろうねぇ?
最近の子供たちはしゃべり方が変わってきたのか?

No title

2015.06.18.19:20

いや~、nico.ちゃんって・・別に変なしゃべり方じゃなかったよ。
期待していた静岡弁もでなかっただよー(←ちょっと使ってみたw)
 
きっと、大阪っぽくないからじゃない?
かわいいおねいさんだったよー(>▽<)
 
なんだか寒いよねぇ。
今日、台風みたいな風で、植木鉢が倒れて、いらん掃除機かけました・・・
 
まあ、おみそ丼のお尻に免じて、許そう。(何を?)

★お返事です★

2015.06.18.20:28

**harryさんへ**

この状態で寝てるの見つけて、ちょっと吹きました^^
いやあ、でも私自身、夜はどんなお布団かけて寝たらいいものやら悩んじゃう日々です。タオルケットかけて寝てても、暑いから足は丸出し。おみそのこと笑えませんw

自分では、普通だと思ってるんですが・・・ズバリ言われちゃうとちょっと傷つきますな^^;
ダンナにも一応「私の喋り方、変?」って確認しちゃった。
40過ぎてそんなん言われても、困っちゃう〜〜〜〜!(笑)


**riderさんへ**

変じゃなかった?良かった〜〜!(;▽;)ひと安心!
元が関西人じゃないのに、エセ関西弁しゃべってるからかしら?^^;
いっそ伊豆弁丸出しで、「キミたち、うっしゃー(=うるさい)ズラ!黙って勉強するズラ!」とか言ってみよかな!?(いや、ホントはうちら世代で”ズラ”はほぼ使わないけどw)←あだ名が「田舎者」とかになりそう。

こっちも今日は風が強かったです!ベランダのナスビがわっさー倒れとった(;;)
植木鉢、割れませんでした?だいじょうぶだったかな?
おみその尻で良ければ、いくらでも眺めて風への鬱憤を忘れてくだされ!!(笑)

No title

2015.06.18.21:08

雨の日ってじめじめはしてるし肌寒いしで・・・なんか体調くずしがちだよねー・・・
お家は超ジメジメお家だから・・・湿度下げようとすると、温度も下がって何が何だかよくわかんないにゃあ!
おみそちゃんはオチリだけはちゃあんと見せてくれてたんですねーv-343

しぞーかの人のイントネーションって何かやさしくっておねえはほっとするって!
やーらかくておだやかで。
キャンプでお店に入ってお話すると「これこれ!」って(* ̄m ̄)ウフッ
包み込まれちゃうみたいでうれしくなっちゃうらしいよぉ。
関西はテンポ早いでしょ?
nico.おねえちゃん、両方混ざって、一人ボケつっこみしゃべりなのかなぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
アタシもお話聞いてみたいにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2015.06.19.00:06


猫って、想像の上をいく面白さ&可愛さで なごませてくれるよねぇ。。。(*^艸^*)
おみそちゃん、今日もありがとう〜〜〜!!

え! nico.さん全然なまってないし、nico.さんが喋ってるのから静岡弁を学ばせていただいたことすら一度もないですよ〜〜〜!!((((^^;)
『ノ〜エ〜』も直接聞いたことないし!(爆)
とりあえず 大阪の子供は 『いちびる』のが好きやから。。。((((^^;)

ぴんころひゃんころ は可愛い♡と思ったけど、それは静岡弁でもないよね〜〜???(^^)

2015.06.19.06:42

昨日、ちと肌寒かったよね。
で、冷やし中華にした??

子供は…思った事何でも口にするよね(;´Д`A
そしてひとりがウケるとみんなが笑い出すとゆう連繋。
切れちゃいそうになることないの?
けど、うん、他県出身だとその土地のイントネーションが微妙に違ったりするのかもしれないね。
nico.さん、優しいからもしかしたら言い出しっぺの子供はnico.さんの事、好きなのかも(^ω^)

★お返事です★

2015.06.19.09:28

**Gaviちゃんへ**

うちは密閉されたマンションの部屋だから、窓開けてると寒いけど閉めると急にどんどんどんどん室温が上がって蒸し風呂のようになるんだ〜〜(;;)。この季節、日本列島の不快指数はマックスだもんねえ。梅雨明けした沖縄が羨ましいよね。

おねえちゃん、しぞーかに以前住んでたことがあるって書いてらっしゃいましたよねー^^ほっとするって言ってもらえると嬉しいなあ♡
関西弁は、お笑いの人たちがテレビで喋る感じが全国に広く知られてるから早口だって思われがちなんだけど、実は関東より喋るテンポ、ゆっくりだと思うの。大阪の人たちの、ちゃきちゃきしてる気風のイメージの方が先行しちゃってるのかもしんないね^^。
私もこっちに来た当初はよく「喋るの、早いわっ」ってつっこまれてたから、意識してゆっくり喋るようにしてるんだ〜〜>▽<今となっては、自分がどこの言葉を喋ってるのやら、もう自分でもぐちゃぐちゃでわからんのです。Gaviちゃん&おねえちゃんにジャッジしてもらわなアカンね。(笑)



**とろろ姉さんへ**

これでもか、これでもか、というほどに、ネコは我々を笑かす新ネタを生み出してくれますな。
まさに無尽蔵!>▽<

なまってない?良かった〜〜〜!自分では「変」と言われる所以がまったく思い当たらないんで、直しようがないし、ヤダなあって思ってたの^^;
静岡なまりも、私地元を出るまで、静岡の言葉は標準語と大差ないって信じてて(笑)、こっちの人に指摘されて「し、静岡も他県の人が聞いたら方言なのね@@!」とビックリしましたw出ないように気をつけております^^;(さんざんつっこまれ、笑われたから。)でもねえ、今でもついつい出ちゃうのが「線引き」なんですよ。。。←定規のこと。

ぴんころひゃんころは、うちの父母の言葉なので・・・博多弁・・・かなあ?「てれんちりん」とか「うっかりぽっかり」とか「めんめんめんめん、言いなさんな!」、「ずんだれとる」とか・・・きっとうちの実家の会話は他家の人が聞いたら「???」てなることがけっこう多いんじゃないかと思います^^;博多の言葉だと信じてましたが、そうじゃなかったらと思うと、少しコワい。(笑)


**きんときまめさんへ**

今日もこちらは雨ですう〜〜〜(;;)
こんなにお日様が照らないと、植えてるトマトも赤くなってくれんではないかっっ><;と、毎日恨みがましく空を見上げてる私です。(笑)

そうなの。何でも口に出すの。^^;
内心本気でイラッとすること、あるよ〜〜〜!
「喋り方、変」とか「先生って・・・なんか可笑しいんだよなあ」(by3歳児)って言われるくらいは(気にはするけど^^;)腹は立たないんだけどね。人間同士だから変な話、「あ、この子私のこと好きやなー」とかって、なんとなくわかるじゃないですか。好意的なところから発される言葉と、単にオトナをバカにした発言とでは雲泥の差があるよね。ま、結局は本人に返ってゆく事なので(ちゃんとしてる子は愛されるし、そうでなければ疎まれる)、そのうち自動的に痛い目に合うでしょうww(と思うので、キレるまではいきません♪)

あ!冷やし中華、食べました>▽<寒かった!(笑)

なまり

2015.06.19.10:39

e-9 方言は、その土地土地でいろいろあるけど、伊豆とか沼津に行くと、やっぱり”スゲー”って、立ち止まっちゃいます。
 スーパーで女性が、 「いーズラ いーズラ、いーのがあるダョ」ってね…。
 静岡でも、場所によってまったく変わっちゃうけど、東部はけっこう特徴がある気がします。
 ま、みんな自分のモノサシで測っちゃうわけだから、気にしなくていいんじゃないかって思います。

                  <ののちゃんより>

2015.06.19.13:08

う″~。タオルからはみ出たおみそちゃんのオチリがかわいい~(*´艸`)
最近は雨の日が続くから、気温の差も激しくて、風邪を引きそうになりますよね~(;´Д`)
nico.さんも風邪には充分、お気をつけてくださいね!
私もですね~、興奮したらたまに関西弁が出るとこがあるらしく、この前彼氏のいとこの家に彼氏と遊びに行った時に、Wiiをしていて、彼氏のいとこの子供と遊んでたのですが、私が興奮して出た関西弁に(何て言ったかは忘れた)、○○ってなに~~!?って聞き返していました。
鹿児島の子供には関西弁が通用しないって、その時わかりましたよ^^;
鹿児島に来て11年・・・今では関西弁と鹿児島弁が時々ごっちゃになるおむおむです>▽<;!!

こんばんは

2015.06.19.22:22

こちらも変な天気が続いています~☆
私、もともと寒がりで風邪をひきやすいので(ToT)
体調を崩さないようにように気をつけています…
お尻なんか出して寝たら風邪ひくよー!

静岡なんですね。自分では気がつかなくても方言とか
イントネーションの違いがあるのかも(^∇^)
気にしない~ヾ(*´▽`*)ノ

↓ネコVSすいか♪見た~いww

スマホより、画面小さい(ToT)文字打ちにくい~

No title

2015.06.20.16:06

静岡訛りってあるんですか!?
ほーーー 知らなんだ。
少し前は 訛りは恥ずかしいものとの認識でしたが
今では 方言、訛りは しゃべれるのは自慢 と言ってもおかしくはないのでないでしょうか〜
しっかし ガキンチョたちの言う事をいちいち気にしていたら
身がもたん っていう事がはっきりとわかりました。
私は ガキンチョは苦手だ・・・・・おネコ様もきっとそうだよね。
ねぇ おみそちゃん♪
えっ!?  頭だけ隠して知りませんってか?

No title

2015.06.20.23:29

おみそちゃんでなくとも、この気候は暑いのか涼しいのか分かりませんよね
でも、猛暑の事を思うと何と凌ぎやすい事か此のままで居てくれたらと思うけれどそうもゆきませんね・・・・

そうそう私も昔、言葉使いの事を「あなた訛りがあるね」と言われましたよ(笑)
伊丹育ちで何処にも出た事のない人には私は訛りがあるそうなんですわ
私と同じでnicoさんも関西のアクセントと違うのかもしれませんね

No title

2015.06.21.07:51

まだまだ変な天気がつづいてますね。
どうしていいか悩む、おみそちゃんのおしりが可愛い。
冬物の猫用マットとか、未だに片付けられないです。

やはり関西以外の型のアクセントとかって違うからでしょうね~。
うちの会社は関東や九州の人が多くて、つい嘘っこ関東弁?に
なってしまう関西人が多いのですが、やっぱり違うんですよね~。
子供たち本当は、変じゃなくて違うって言いたかったんじゃないのかな?

★お返事です★

2015.06.21.08:49

**kitcatさんへ**

ああ、やはり他県の人から「スゲー」ってなるんだなあ(笑)。
kitcatさんが遭遇したそのスーパーの人は、きっとかなり年配の人だったのではないかと推察。
うちらの世代から下ではもう、「ズラ」ではなくて単に「~ラ」が付くだけになっております^^「いーズラ」が「いーラ」になるんです。しかも、付くのは疑問文の時だけかも。あとは普通に「~じゃん」とか使うわけですが、私が関西に来たばかりの頃は、気を抜いて「じゃん」を使っちゃうと、まるで敵国語をしゃべったかのように「”じゃん”って!!東京気取りか!」とマジ嫌悪を示され、正直閉口しておったもんです^^;そんな関西弁を愛してやまない関西の人々も、最近では「じゃん」とか使う人が増えてきたような気がします^^お国言葉も、消えていきつつあるんですかねえ。ちょっと寂しいですね。



**おむおむさんへ**

おみその尻、可愛い?ありがとう~~~^^

なんだか煮え切らない気候だよね、最近(;;)。例年の梅雨ってもっと暑いよね?それはそれで蒸し暑くてやってらんないんだけど(笑)、こうも気温が低いとちょっとお野菜ちゃんと育ってるかなあ?って、野菜の値段の心配しちゃう日々^^;何はともあれ、早く梅雨明けして欲しいね。

関西弁はわりとメジャーだから、オトナ同士だと伝わり易いけど、子どもにしたら「???」てなることもあるんでしょうねえ^^おむおむさんが放ったそのヒトコト、何だったんだろう?思い出したらまた教えてな~。(笑)

いやしかし、鹿児島弁の難解さは関西弁の比じゃないよねっ>▽<私、むか~しお仕事で少し絡んだ鹿児島出身のオジさんがいたんだけど、イントネーションが独特だなあって。
でも、すごく可愛い言葉だよね~^^可愛い方言、羨ましい♡その点、伊豆の言葉ってあんま可愛げないんだよね^^;(故郷の人々よ、ゴメン!)



**ねこ28さんへ**

あら、スマホからですか。ひょっとしてパソコン調子悪い?@@;そうじゃないことを祈ります。パソコン調子悪いと、気分落ちますもんね。

ねこ28さん、梅雨時期はじゃあ大変ですね(;;)
冬は寒ければ着込めば良いけど、この時期は寒ければ着ればいいというわけにはいきませんもんねえ><
着てたら今度は汗かくし、汗かいたら余計冷えるし。
ともかく、疲れが出ないよう、ゆっくりお過ごしくださいね。

元々は静岡なんです^^でも、両親ふたりとも福岡出身なので物心ついた頃には家庭内で使われてる言語はバリバリの博多弁だったとゆー、ムチャクチャな言語環境で育ちました。(笑)その辺が、「変」と言われる所以かなあ^^;

ネコVSすいか、ネコ好きさんたち限定では、けっこう人気の試合になりそうですなww


★★

2015.06.21.09:41

**足袋ネコさんへ**

金沢みたいに、ほっこり可愛らしい方言なら私も胸を張れるんだけど・・・静岡東部の方言というのは、「ザ・田舎者」な感じの、ちょっとええと・・・地味な言葉なんです・・・^^;(住んでる人に配慮して、言葉を選んでおります。笑)イントネーションはほぼ標準語ですね。そのビミョー感が、「変」と言われちゃう理由かなあ?

足袋ネコさんも、ガキンチョ苦手ですか?^^私も、得意か苦手かで言えば、苦手です(笑)。
私、自分で子育てしてないのもあってこのバイト始めたときは、ちっちゃい子が何言ってるのかすら聞き取れなくて四苦八苦。最近では聞き取れなくても、「え?そうなん?すごいやん」「へ〜、なるほどね〜〜、そっかそっかあ。」「あ、ホラ。関係ないお喋りはダメよ。集中集中!」を雰囲気によって使い分けてしのいでおります。(=▽=)もし雰囲気読み見間違えて「え?」って怪訝な顔された時は、他の子の勉強見てやってるフリでごまかします。

>頭だけ隠して知りませんってか?

足袋ネコさんに、ざぶとん一枚!(爆)



**クニさんへ**

確かにそうですよねえ。^^;
これで暑さも加わったら、それこそイライラ度が急激にアップですな。気温が低いからかそ、ネコたちもそれほど寝苦しそうにはしてないんでしょうね。
梅雨明けして欲しいのは欲しいけど、真夏の猛暑を思うと単純には夏を待ち遠しいとは言えなくなってきますね〜〜。

クニさんも、うちの両親と同じ博多っ子ですもんね〜^^
うちの母も、私の友達(小学生の頃)に、「○○ちゃんのお母さん、訛ってるね。」と言われておりましたっ>▽<その頃は幼かったので恥ずかしいなあって思ってたんですけど、今にして思えば博多弁の方が伊豆弁よりずっと可愛いぞ、と。^^;(伊豆の人には、この記事で私が書いた数々の暴言を重々謝罪します。笑)

関西の人たちは特にお国言葉に強い誇りと愛着を持ってらっしゃいますから、他の言葉と混じって使う我々の言葉が、なんか気になるんでしょうね^^



**ちょこさんへ**

変な天気ですよねえ><
今日も、昨日天気予報では確か「雨」って言ってたはずなのに、めっちゃお日様出てるし^^;でもそう言ってても、急に雲が広がってザーッとくる、なんてこともあるから油断なりませんな。
うちも、念のため(?)のネコ用毛糸の敷物がすみっこにヒッソリ出っぱなしですww

あ、関西弁は関東弁よりも影響力が強い言葉だから(私比較)、関西弁の方に引きずられる人が多いのかと思ってましたが、そうでもないんですね〜^^
やはり、その場その場の「人数多い方」に言葉も統一されていく傾向があるのかな?人間って。^^
私の故郷では、テレビのお笑いの人たちの影響か、なぜか静岡にいながらにして関西弁を好んでしゃべる若者が増えて来たらしいですよwwこれは単なる、「憧れ」でしょうね^^

これからは「変」と言われても「”変”なんじゃない。”違い”じゃ!個性じゃ!」と言い返すくらいの気構えを持つことにします!(笑)ちょこさん、ありがとう♪

No title

2015.06.21.19:03

ほんと、暑かったり、寒かったりのややこしい天気ですね。
クロ家は、朝、寒かったりするので、まだ毛布をだしておりますが
当然、寝るときは暑いので、タオルケットをかぶり、毛布を足元に置く
のではなくて、体に沿って縦に置き、ハーフ&ハーフ(?)で寝ております。
おみそちゃんは、おしりを出すハーフ&ハーフですね(^^)/

ガキンチョは、容赦ないですからね~
papaも関西ネイティブでは無いので、特に人名の読みなどで
イントネーションが違うと言われることがありますよ。
そういえば「しゅっぱい」もあったな~
きっとガキンチョは、言ったことを忘れていますよ。
気にしない、気にしない!

★クロpapaさんへ★

2015.06.22.12:30

わかる〜〜^^!
私も夜中寒くなったときのために綿毛布を縦置きして、タオルケットだけかけて寝てます。
が、いざ実際に寒くなって毛布をかけようとすると、おみそがドッカリその上で寝てて使えないとゆー。^^;
震えながら寝ております(笑)。
この時期、風邪ひいてる人も多いし、お互い体調崩さないように気をつけましょうっ>▽<

容赦ないですよね^^;
言われたくないなーって思ってる事に限って、言って来る!(=▽=)
papaさんも私も東海地方出身だから、関西のイントネーションとはちょっと違いますわな。
でも、最近の子どもって関西弁色薄れてますよね!?@@;
私がこちらに来た頃など、「〜だよ」なんか言おうもんなら「きしょい〜〜!」って言われてたのに、今の子普通に「〜だよ」「じゃん」「でしょ?」とか使うっっ。
言葉の垣根が低くなったとゆーことでしょうが、地方それぞれ独自の文化が消えてゆくようで、個人的には寂しいです。

No title

2015.06.22.14:08

猫さんってこういうシリ隠さず、よくしますよね。
これって自分はかわいいでしょうというアピールなのか??

静岡弁っていうのがいまいちイメージできないのですが、
どんなんだろ。
でもからかられるのは、好かれてる証拠では?

★まかないさんへ★

2015.06.23.10:14

猫は絶対、全員自分が可愛いこと知ってますよね。んでもって、飼い主が自分にメロメロなことも、知り尽くしてますよね〜〜!(笑)
思いっきり手玉に取られちゃってる、我々ですな^^

静岡でも私は東部の方言なんですが(西の方はまたちょっと違う)、イントネーションは標準語とほぼ変わらないはずです。・・・たぶん。^^;←ちょっと最近自信を失くしてる。
ちょっと名古屋の影響受けてる感じですね。「〜ダラ」とか「おみゃー」
、それから「〜っち」(複数形の時に語尾に付く。あの人たち、というのが「あっちっち」となったりする。)とかが特徴的かなあ^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。