スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好み。の巻

2015.07.21.09:17



今回のダンナの帰還に伴う、手みやげ。↓





●おどろおどろしいネコのタオルハンカチ。
150721_1.jpg






●おどろおどろしいネコのポストカードたち。
150721_3.jpg

150721_2.jpg



河鍋暁斎とゆー人の作品らしい。



最近ダンナが私にくれる物の傾向に「ふっきった」感が見受けられます。(可愛らしいものをチョイスする確率が目に見えて低くなっております。)




おみそ:「おかーさんてこういうの、好きだよねー。」
omi150721.jpg



いやまあ、好きだけど。



おこげ:「こういう作風に憧れがあるから、おかーさんが描く我々の似顔絵はいまひとつ可愛げに欠けるんだよね。」
oko150721.jpg





●私作、オニギリ姉妹の絵皿。↓




ミソ皿。
 omisara





コゲ皿。
okosara.jpg




「おこげの絵が真っ白なのは、塗りつぶすのがめんどくさかったからだそうな。」
oko150721_2.jpg




スポンサーサイト

comment

Secret

2015.07.21.10:15

旦那様ナイスおみやですよ^ ^
ちゃんと好みわかるんですねぇ♪
おみやげ和室に飾られるのかな?
でっでっ、七宝焼きに続きお皿に絵まで〜∑(゚Д゚)
nico.さん、ほんと器用や〜!
しかも、おみぽん激似(≧∇≦)
おこたんもお色塗ったら激似になるね♪

No title

2015.07.21.13:25



『狂ってたのは、俺か、時代か?』 というコピーが強烈で、一回観てみたいな〜〜!と思ってました。 河鍋暁斎。
さすが、おとーさん!(^m^)
二枚目のポスカは おどろおどろしい中にも 可愛いらしさが。((((^^;)

おにぎりさんの絵皿、素敵〜〜♡
これを使ってご飯を食べたら、ついつい お皿までベロンベロンしちゃうね♡


No title

2015.07.21.17:18

昔の人は 猫を可愛らしく描くって技を持ってなかったんだと思うよ〜。
だって、昔も今も 猫は変わらず可愛いもんねー。
nico.画伯の作風はなかなか良い感じだけど、
おにぎりズはなんか納得いかないのかな?(⌒-⌒; )

No title

2015.07.21.18:18

旦那様、最高(>▽<)アハハハハハハハハハ
nico.さんのこげ皿(爆)、こちらも最高でございますよーっ!
黒いさらに白の色で描いたらよかったねwww

おみそ殿は、そっくりじゃん!
さっすがーーー

★お返事です★

2015.07.21.20:42

**きんときまめさんへ**

タオルハンカチは、早速今日バイトに持ってゆきました。使う気マンマンなんだけど、引かれるかな?^^;
ポストカードは、和室が合うよね。やっぱ。
でも、夜中この絵見ちゃったらちょびっとコワイかも〜〜〜!>▽<;

お皿に絵を描くやつ、今流行ってるらしいですよー^^
普通に紙に描くみたいに描けるので簡単なのです♪
おこげの皿は、ダンナに「おみそはわかった。・・・で、そっちは誰や?」って言われた^^;おこげって気付いてもらえなかった!(okogeってちっちゃく書いてあるのにっっ。笑)



**とろろ姉さんへ**

姉さん、ご存知でしたか〜^^
なかなか強烈な作風ですよねえ。奇々怪々な絵は大好きな私ですが、記事で上の方のポストカード見たときはさすがに「可愛い!」とは言えなかった(笑)。二枚目は、くりまんじゅうみたいで可愛いですよね♡

この皿は、朝食用に使ってます♪
おみそが私の。
おこげがダンナの。
深い意味はありませんが、なんとなく実物の方の「かまってやる」担当も、そんな感じになっておりますw




**おかみっちょんさんへ**

実物そのまんまでネコは可愛いんですよねー^^!敢えてファンシーに描く必要は無いですよねっ>▽<
確かおかみっちょんさんも、やけに可愛らしく誇張したニャンコの絵はお好きじゃないって書いてはりましたよね^^全く同感!

おみそは、自分で言うのもなんですが、ちょっと般若に寄せ過ぎました・・・。
おこげは、やっぱり黒く塗ってやるべきだったかもと、ちょっと反省しとります。(ブログに写真載っけてみて初めて客観的に見て、ぜんぜんおこげじゃねーじゃんって思った。笑)



**riderさんへ**

ダンナは、何かをふっつりと諦めたのでしょうね。(=▽=)アハ

ホントにそうだ。
黒いお皿に白で描いたら楽ちんだったんだ!>▽<
100均でも黒い陶器のお皿って売ってるのかなー。ニトリとかもうちょびっと奮発したら、置いてそうだな。
今度探してみよう♪

おみそ、ちょっと「般若」成分が多過ぎたかも・・・?(笑)

No title

2015.07.22.10:45

うわあ!これいいなぁ!
この人、幽霊の絵描く人だよね!
都内かと思ったら川口なんだね!
・・・お家からだと遠くなっちゃうかなぁ・・・
ダンナおにいちゃん、さすがnico.おねえちゃんに夢や希望を持たなくのことよぉくよぉく分かってくれてるにゃあ!

おこげちゃん・・・い、いつのまに白猫さんに!@@!

No title

2015.07.22.12:55

河鍋暁斎、私好きですよ。
なんか他の人にはない感が好きです。

わー、お皿かわいいですねー。
これどれくらいの大きさなんでしょう。
こんなお皿だと食卓も楽しそうです。

2015.07.22.13:38

ふふふ♪
nico.さんの『おどろおどろしぃ』という表現の仕方にプププッ( ´艸`)
旦那様、よぉ~くnico.さんの好みのツボを理解しておられますよねo(^-^)o
そうそう、うちの旦那も私と付き合い始めてから、メールのネコのデコ絵文字とか、lineのネコのスタンプとか購入してよく送って来るようになって、これも私の影響かなぁと思っております( ´艸`)
あと、私とケンカをした時なんかは、道ばたでネコを見かけるだけでやはり私を思い出したりするそうですw
おみそちゃんとおこげちゃんのお皿、素敵すぎる☆
おみそちゃんはしっかりミソ模様が付いてるのに、お‥おこげちゃん!いつの間にか白猫になっちゃってる(笑)!!
そうそう、おこげちゃんは、黒いお皿に白いペンで描けば良かったのかもですねぇ( ´艸`)
どちらにせよ、世界にひとつだけの愛猫たちのお皿、素敵です~~~(*´▽`*)



★お返事です★

2015.07.22.18:32

**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃん、詳しい!
私は改めてこの人のこと検索してみて、幽霊の絵も見たよー!
今やってるらしい、「生き物万歳!展ー象からオケラまでー」てゆー、展示会のタイトルもそそるよねえ^^
美術館、けっこう辺鄙なところっぽいよね^^;アクセス不便な美術館ほどそそる内容の展示してることが多いと感じるのはたまたまだろうか!?(木彫り動物の三沢厚彦さんの展覧会が関西に来たときも、かなりの情熱を持ってしても行くのを断念せざるを得なかったような、辺鄙なところでやってた^^;)

ダンナ、不惑の歳を過ぎて夢や希望を捨て去ったんだろうねえ(=▽=)。今となっては、ちょっとしたお出かけの時に私が「化粧した方が良いかなあ?」って言うと「なんで?」って返すようになったよ。(笑)

おこげ、やっぱ黒く塗らないとどこの誰かわからんね^^;



**まかないさんへ**

まかないさんも、ご存知でしたか!皆さん物知りだ〜〜!
確かにこの人の作風、独特で人には無い感じ。
猫絵で有名な歌川国芳のお弟子さんなんですねえ。「なるほどな」と、感じるところがあります^^

陶器に描けるペンてなもんが今流行ってるみたいなんですよ。七宝のお師匠さんから教えてもらって知ったんです。
私が描いたのは直径20センチ強の大きさです^^
朝ゴハン用に、パンとかタマゴとか載っけて使っております♪




**おむおむさんへ**

おどろおどろしい好きの、nico.でっす。(笑)

ふふふー^^
おむおむさんとダンナさん、微笑ましい♡仲良しやねえ♪
ダンナさん、確かワンコ派だったんだよね^^それが今やすっかりおむおむさんの影響からニャンコに傾いてますやん〜〜〜>▽<
うちの夫婦は両方ともガンコ者だから、わりとお互い我が道を行ってる気がする。ヤツが猫好きになったのは私の影響ではなくひとえにオニギリ姉妹(猫そのもの)の影響によるものかとww

おこげ、私の目にはこんな感じの猫に映ってるんだ〜^^*
ただ、改めて見るとやっぱ黒くないとそれっぽくないねww
これを描いたペンが、塗りつぶすのにあんまり適してなくってさあ><うまく塗れないから、めんどくさくて白いまんまにしちゃった(=▽=)

No title

2015.07.23.07:39

ご主人、よく見つけて来ましたね。
おどろどろしい・・・たしかに。
3枚目のは猫とは違う動物にも見えますが(笑)

おみそちゃん、よく似てます~。
表情がなぜか暗めなのは、nicoさんの趣味だったんですね。
おこげちゃん、その表情は?

No title

2015.07.23.12:28

おとーさんと趣味が合いそうだわw
おこげ皿がつぼ!
悟りを開いたような表情がなんとも味わい深いです。
なんか、お豆さんを炊いたんを盛りつけたくなるわ。

No title

2015.07.23.15:26

あら、うちのノリ助 赤いちゃんちゃんこを着て登場か? って思ってしまいましたわ〜
ネコって大半は可愛いお顔のはずが
えぇ 怖い顔のネコちゃん おるんどすえー(笑)
おみそ、おこげ お皿ーず 可愛いですねぇ
こういうのは 一発書き になるんですよね?
おみそちゃんは抱きしめたくなっちゃうし
おこげちゃんは 鼻が可愛くて うん、抱きしめたくなっちゃう!

★お返事です★

2015.07.23.17:39

**ちょこさんへ**

ね。
おどろおどろしいですよね^^;
三枚目の猫・・・もはや妖怪!>▽<

おみそ、わりと通常モードで「ぶんむくれ」もしくは「スネスネ」なお顔です。
陰気な猫なんですが、それが私のツボで・・・でも、なかなか生き写しに描くのが難しい〜〜〜^^;
おこげのこの表情は、飼い主の膝にのっけてやってこねくり回されてるときの、ご満悦の顔です♡



**ANKOさんへ**

うははは>▽<
ANKOさんも、”おどろおどろしい”フリーク?(笑)我々猫好きはやっぱり、猫の中の怪しさをも可愛さ同様愛しとるんでしょうなあ♪

豆!(笑)
確かに、確かにww
ノンキにしてる猫って、なんとなく「芋」とか「豆」とかになぞらえてしまいますよね〜〜!^^



**足袋ネコさんへ**

にゃ〜〜〜〜!>▽<
このタヌキさんと踊りまくってる白猫さんはノリちゃんだったかっっ(爆)。
うんうん。確かに世にコワイ顔のネコはいますな♪うちのおみそも、その例に漏れませぬww思い返せば、初対面のまだほんの赤ん坊の頃からおみそは、「泣き鬼」のような顔をしてたっけw

お皿、描いてオーブンで焼いて仕上げるんですけど、焼く前なら何度でもティッシュでぬぐってやり直せますよ〜^^おこげ、せっかくだから(?)、おこげの「愛されポイント(飼い主の独断)」である鼻の穴を強調して描きました♡

No title

2015.07.23.18:31

あはははは*^^*
ざ!日本画!!!!ですね!!!
私も一般から見ると可愛いからかけ離れてる日本画猫のクリアファイル持ってます~~~

こんばんは

2015.07.23.20:19

おどろおどろしいニャンコ(≧▽≦)笑
これはこれで素敵♪
旦那様、いろいろ お土産買ってきてくれて優しいですね!!
愛されてるぅ( *´艸`)

絵皿♪ 可愛い~♪
おこげちゃんw 白い(笑) 
おみそちゃんw ソックリ~♪
このお皿は実際に使っているんですか? それとも飾っている
のかな? 愛着湧きますね(*´▽`*)

No title

2015.07.23.21:58

わああv おどろおどろしくても素敵な猫のお土産ですね♪

nico.さんの絵皿、凄く絵心があってうらやましいです!!
特におこげちゃんの口元がかわいらしいです★

あにゃあ

2015.07.24.00:54

にゃんこさんはおどろおどろしくても
いいですねぇ♪
なんだかかわいいし。

絵皿かわいいなぁ。

★お返事です★

2015.07.24.09:51

**neneさんへ**

日本画のネコって、おどろおどろしいけどネコの魅力の神髄を捉えてる気がしません〜^^?
ああいう顔、うちのネコもするもんなー(=▽=;)

日本画ネコのクリアファイル!(笑)
私もこのタオルハンカチ、恥ずかしがらずに使おうと思います!>▽<



**ねこ28さんへ**

これはこれで、アリですよね〜^^
ダンナがお土産を買って来るのは私の為とゆーよりはむしろ、「こんなん見つけた!」という結果報告だと思いますぅ^^;

おこげ、白いっすww
塗ってやれば良かったんですが、これを描いたペン、塗りつぶしてるとだんだんインクがつかなくなってくるんですよ。なのでイーッ!><ってなって、真っ白のままにしちゃった(笑)。
このお皿、使ってます♪
直接食品があたるところには絵は描かないでって説明に書いてありましたが、インクの安全性は検査でちゃんと保証済みってなってたので気にせずバンバン使ってますー^^



**ミライさんへ**

可愛らしいファンシーなやつを買ってきてくれた時には「えー、ちょっと好みとちゃうのよねー」とか言ってた私ですが、いざおどろおどろしいシリーズばっかりくれるようになると女子としてこれで良いのかとゆー不安がよぎりまする(=▽=)←手前勝手

いやいや、ミライさんもお絵描き好きさんやん〜〜〜♡
これ、陶器に描けるオリジナル食器を作れるペンで描いてるんですよ♪オーブンがあれば作れるのでミライさんも興味があったらやってみて〜〜>▽<



**harryさんへ**

そうそう。
ニャンコはむしろ、おどろおどろしいから可愛いってところもありますよね?^^
仏頂面&不機嫌があんなに可愛い動物は、ネコ以外いない>▽<!

絵皿、ありがとうございます^^
どんどん作っちゃいそうな自分がいる〜〜〜(笑)。

怖猫

2015.07.24.14:20

e-9 1番目のタオルハンカチの猫さんは、超長寿の仙人みたい…。
 2番目の白猫…、どっかの組の若頭か、府警・暴対課の捜査員みたいで、こゎぃょー。
 3番目のも、猫離れしてるし…
 おこげちゃん、おみそちゃんの何とかわいぃことかわいぃこと…
 e-418
              <ののちゃんより>

No title

2015.07.24.21:32

三沢厚彦さん!
きた!きた!
辺鄙なお家の方の美術館でやってたよぉ!(((*≧艸≦)ププ…ッ
そういえばお家の方、前、見逃しちゃったけど長谷川りん二郎もやってたしね・・・企画展、年1,2回なかなかおもしろいのやったりしてるのにゃあ!
今はペコちゃんきてるみたいだけど^^;
企画展のコンセプト・・・何かよくわかんないのゃあ!

★お返事です★

2015.07.26.11:13

**kitcatさんへ**

超長寿の仙人!
うはー!全ネコがちょー長寿になって欲しいと願う我々には、帰依しても良いと思うような仙人さんですねえ^^*
おどろおどろしいの極地の白猫さん(笑)、これがもし警察官だったら・・・捕まったあと、どうされちゃうのかすごくコワイ(汗)。まさか鍋でグツグツ煮て食われちゃう!?悪い事できませんな^^;

この迫力に比べたら、おみそもおこげもまだまだひよっこかなー^^



**もいちど、Gaviちゃんへ**

いいな〜〜〜!!!>▽<
お家の近くにそんな魅惑の展示をしてくれる美術館があって、羨ましい!!
りん次郎さんの今作品見てきたー>▽<
「猫」ってゆー作品、愛猫さんを6年かけて描き上げたって・・・すごっ!こだわりが、すごっっ!^^;ちょっと「いっちゃってる」域に入ってるね(笑)。こういう人のことを知ると、自分の愛猫家ぶりなんぞまだまだだなあって思うわ〜。
ペコちゃん?ペコちゃんてあの?ポコちゃんと対の、あのペコちゃん???まさかねえ^^って思ったら、ホントにそのペコちゃんなんだね!(爆)
いやはや、本当になんかすっごく学芸員さんがいろいろ攻めてる美術館ぽくて楽しそう♡素敵や〜〜〜!

No title

2015.07.26.18:37

さすが、おとーさんですね。
papaも名前とおどろおどろしい絵をどこかで見ていて
展示会があれば、行ってみたいな~と思っておりました。
特に、三枚目の顔のデカい猫が好きだな~

おみそちゃんとおこげちゃんの絵皿!
よく特徴が出ていて、素敵ですよ~
美味しい料理をのせたら、ホレホレ~と食べさせてみたりして。

★クロpapaさんへ★

2015.07.27.17:30


> 展示会があれば、行ってみたいな~と思っておりました。

関西にも来ることがありますかねえ^^?
来そうな気もしますね♪

> 特に、三枚目の顔のデカい猫が好きだな~

うんうん!このネコさん、可愛い♪
確実に、人間驚かせて喜んでる妖怪ネコですが(笑)、それでもまん丸で愛嬌があって可愛いですよね!
ネコにならたぶらかされても良いわー^^

絵皿、家庭用オーブンで作れるんですよ。
papaさんもクロちゃんの絵皿、作ってみませんか?>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。