スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒くて丸い。の巻

2015.07.27.17:26


ベランダで育ててる『京まんじゅう茄子』が収穫できました。↓


kyoumanju.jpg


普通のお茄子と違って、丸い形のお茄子でございます。




おみそ:「黒くて丸い。黒くて丸い。。。何かを連想させる。。。」
omi150727.jpg




おこげ:「黒くて丸いなんて、なんてかわゆいお茄子でしょう。」
 oko150727_1




「おこげと一緒やねっ。」
oko150727_2.jpg



はい。



まったく、おこげのようなお茄子でございます^^



食べてみたところ、皮が薄くて中身がやわらかくて美味しかった♪



****


今年もダンナ一家(ダンナ抜き)に囲まれての墓参り任務を遂行してきました。><

ふは〜〜〜〜、疲れた〜〜〜〜!

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.07.27.18:51

おこげナス可愛い。
中身もソックリね。
ね?
うちの長なすも中身は甘いのよ。

2015.07.27.21:29

旦那様抜きの墓参りお疲れ様でした^ ^
そうゆう場合nico.さんはいいよってならないのかな?
…そうゆう訳にはいかんか(;´Д`A

お茄子おこたんのように可愛いね^ ^
ぷっくりまんまる、おみぽんのマズルの様♪
初めて見ましたよ!
瑞々しそうだ!!
揚げ浸し、ミートグラタンのお皿になんかもよさげ(≧∇≦)

2015.07.27.22:51

わあ~~~!
お茄子さん、ツヤッツヤ♪じゃないですかあ~(*^o^*)
私、お茄子好きスキー♡
ゴーヤチャンプルに入れたり焼き茄子にしてポン酢をかけて食べても美味しいですよね(^p^)
黒くて丸い・・・丸黒い・・・(爆)
そうかぁ~!おこげちゃんも、ツヤッツヤ♪の丸黒いですもんね♡
うちのクウも今、私の布団の上に寝ていて、上から見た図は、ツヤッツヤ♪のカタカナの『ノ』の字みたいですよ( ^艸^)←(丸黒いじゃないじゃ~ん!^^)
nico.さん、旦那様抜きのお墓参り、お疲れ様でした。
去年もそういえば、『完全アウェイの…』ってブログでおっしゃってましたもんね^^;
覚えておりますよ♪
たくさん気疲れしますよねぇ・・・。
私の旦那には、お兄さんがいるのですが、それでもやはり相手の御両親には気を使いますものねぇ(^^ゞ


No title

2015.07.28.00:00


今日も おこげちゃんツヤッツヤやんかぁ〜〜〜♡
............て、茄子かいっ!!(T^T) (若干わざとらしく始めてみました♪)

さすが、まんじゅうという名前が付くだけありますなぁ!
そのネーミング、間違いナス!!

うは〜〜、ニコさんのそのミッション、ワシにはインポッシブル〜〜!!(ToT)
良かった、独身で。(←

No title

2015.07.28.03:24

こっちって、なすびもあほみたいにでかいんです。
ブログねたに買おうかなと思ったこともあるんだけど、
それを食べてはたしておいしんかなと躊躇しました。
ばかでかいと大味なのかなと思ったり。
こういう野菜らしい野菜が食べたいです。
これがベランダでできるなんてすごい。

茄子も黒くてかわゆいですが、おこげちゃんももっとかわいいですねっ。

★お返事です★

2015.07.28.09:54

**ANKOさんへ**

アンコさんちの長なすちゃん、つやつやであま〜〜〜〜いんですよね〜〜^^
そしてきっと、長さは変幻自在!>▽<
丸くもなれるし、どこまでも伸びることも出来るはずww



**きんときまめさんへ**

>そうゆう場合nico.さんはいいよってならないのかな?

ねー。私もそれを期待してるんだけど・・・これがならないみたい^^;
一応私もそれとなく、そうなるように水向けてみたんだけどね。通用しなかった。。。(ガックリ)

丸いお茄子、私も初めて育ててみたんだけど、一体どこまで大きくしたら収穫して良いものか、ナゾなんだよねえ。この種類のナスビの平均サイズ、知らんしっ>▽<
茄子のミートグラタン、久しく食べてないわ。丁度母親からミートソース送ってもらったのがあるから、今日のお昼はそれで行こうかな♪



**おむおむさんへ**

おむおむさんちのゴーヤチャンプルは、お茄子が入るんですねえ^^夏野菜満載で美味しそうだ♪
焼き茄子、美味しいよね〜〜!皮剥くのが面倒で久しくやってないけど^^;冷え冷えにしてたべたーい♡
「ノ」の字ww暑いんだね、クウちゃん。(爆)

そうなの。墓参り、なんとか断る口実を探してみたものの、無理で^^;
アハハオホホで当たり障りなく過ぎれば別段どうということもないんだけどねえ。。。
色々あるのよ。ええ。ホントに。( ̄皿 ̄;
おむおむさんのダンナさんちは男きょうだいだけなんですね^^!それ、めっちゃラッキーなことですよ〜〜>▽<お姑さん、女の子が家族になるのが新鮮だからめっちゃ優しくしてくれるパターンだと思う♪
おむおむさん、うんと甘えちゃいなされ〜〜〜♡

★お返事です★

2015.07.28.09:55

**とろろ姉さんへ**

名前だけで「今年はこの茄子を育てよう」と決意した私です^^
まんじゅう茄子♡まんじゅう茄子♡(←なんか言いたい、「まんじゅう茄子」。笑)

ミッションインポシブルです!
この任務を滞りなくこなすために、何度も拳を握りしめ心の中で「色即是空、色即是空・・・」と唱えながらいろんな言葉を飲み込み耐えましたっっ(><)
愚痴りたいけど、一度口を開くと呪詛の言葉しか出て来ない気がするので自粛します(笑)。



**まかないさんへ**

でっかそうですよね〜〜^^お野菜も!(笑)
なんかおとぎ話に出て来そうなサイズ感♪それが見てる我々にはすごく楽しいわけですが^^
でも元々大きくなる種類であれば、大きくても味は変わらない可能性もある???
お気が向かれたら、一度ブログネタとしてお料理してみてくだされ〜〜〜>▽<(まかないさんの予想どおり美味しくなかったら土下座します。笑)

おこげに「可愛い」、ありがとうございます〜〜〜^^!
ナスビと我が家の黒猫には、共通点が満載です(ナスビも食いしん坊で、別名=「肥料食い」ww)

No title

2015.07.28.11:04

また何と座りの良いおナスでしょう~
こんなお饅頭の様なナスビは始めてみました!
おこげちゃんはもっとスマートですよ!

お墓参りお疲れ様でした~
ご主人不在の旦那様一家とのお墓参りどんなにお疲れでしょう~
でもでも、良い嫁さんですニャ♪

No title

2015.07.28.18:51

アクセスして1枚目目の前に現れた瞬間、瞬間ですよ、
nico.さんえらいかわいいヘアスタイルにしたなぁと。( ̄∀ ̄||)
かわいい茄子ですねぇ、京野菜? どうやって食べたのかな。
おこげちゃんはなぜか(?)スレンダーなイメージで丸い感じはないんだよねぇ。

↓河鍋暁斎、好きだわー。今やってんのよね、丸の内の三菱1号館で。
思い出させていただきました。
でもって、nico.さん作の絵皿が!!!
かわいくて繊細でセンスよくってもうプロの仕事やないですか!
nico.さんからいただいた猫の刺繍入りコースターを眺めながらいつも、
作品展とか販売とかすればいいのになーと思っておる次第ですよ。^^

★お返事です★

2015.07.29.09:15

**クニさんへ**

はい〜^^
座布団でも敷いてやりたくなりまする♪
どんな実がなるのか実物を早く見たくてワクワクしてたのに、台風で一度ぜ〜んぶ花が落ちちゃって^^;
やっとこさ、ぼちぼち収穫できるようになってきました。

墓参り、ダンナがこっちに居るときはまったく無かったのに、いなくなった途端毎年招集がかかるようになりました。^^;三連休に合わせてくれれば息子も一緒に会えるのにねえ。。。何もかもが私には腑に落ちないんです。。。←文句ばっかの、悪いヨメです(笑)。



**ぱんとらさんへ**

うはははは>▽<!
このナスビくらいのツヤツヤのキューティクルが欲しい〜〜〜!!(笑)
最近髪にコシもなけりゃーツヤもない、可哀想な私です^^;
なすび、「京」ってついてるから京野菜なのかなあ?(詳しく知らなくてすみません^^;)加茂茄子の流れを組んでるのかな???
調理は、最初はカレーに入れて、昨日は↑きんときまめさんご提案の「茄子のミートグラタン」にしました♪
オススメレシピを検索してみたところ、田楽なんかが美味しいみたい。

おこげ、太っちゃったんですよ〜〜!めっちゃ小柄でスレンダーだったのに。。。
何年か前に、すっごく食欲大魔神になった時期がありまして、その時期に増量させちゃったのです。(飼い主、コントロール失敗)お腹なんかスゴイんですよ^^;

河鍋暁斎、ぱんとらさんお好きそうだなーって思ってました^^あ、なるほど。丸の内でやってるんですね。ダンナもそこに行ったんだな、きっと。
絵皿、ホントですか!?実はロックンのお皿と小さな植木鉢も作ったのです。ご迷惑かもしんないとお送りするのを躊躇してたのですが・・・一度送らせてもらって良いでしょうか?^^

No title

2015.07.29.16:06

まんじゅう茄子、
名前の通り丸いというか、まんじゅう型なんだ。
色々作ってますね~。
おこげちゃんも中身柔らかでぷにゅぷにゅなんですね(笑)

暑い中、お墓参りお疲れ様でした!
一人で参加><頑張ったね~。

No title

2015.07.29.17:13

なんかつい最近テレビでみたような。
みずみずしくて美味しいとか。
ベランダでそんなに立派なのが作れるなんて
神の手を持ってるのか!?おぬしっ!!(>▽<)
ワタシお茄子大好きよ。
揚げても焼いてもおいしいよね。

No title

2015.07.29.17:24

すごーーーーーいっ!
まんまるだ(>▽<)
レシピ見ると、焼いたり揚げたりしている人が多いっ
じゅるるるーーーー。

お墓参り、もう行ったの!?
早いわーっ。
こういうのはね、行っとけばいいのよっ(タブン)
隣におこげさんやおみそちゃんを連れている気分で!
(それはそれは誇大妄想の世界ですw)
 
お疲れさまでした。
ご先祖さんたちは喜んでくれたと思うよ。
嫁が我慢してきてくれたーー、えらいぞーってね(>▽<)

あにゃあ

2015.07.30.01:08

京まんじゅう茄子ってはじめてきいた。
まるくてかわいい茄子だね。
おこげちゃんみたいなんだ♪
しかもおいしいのね。

お墓参りお疲れ様でした。

★お返事です★

2015.07.30.08:03

**ちょこさんへ**

もっと色々育てたいんですけど、なにせ狭いベランダなのでナスビとオクラとミニトマトで我慢しております〜^^
(あと虫がコワイのでピーマン系に手を出せない^^;)
おこげ、めっちゃほわほわして柔らかかったのに、最近太ったせいか水茄子のようにぱっつんぱっつんに張ってます。。。(T▽T)

墓参りミッション、来年もあるかと思うと今からもう憂鬱〜〜〜!(笑)




**おかみっちょんさんへ**

テレビでやってたんだ〜^^なんかちょっと流行りに乗れてる感で嬉しい♪←茄子に流行りもクソもないだろけどw
果肉が普通のお茄子より柔らかい気がします。
土で作るときっと難しいんだろうけど、水耕栽培はわりと失敗無しでなんでもいけますよ〜〜^^技術必要無し♡

茄子はやっぱり加熱するのが美味しいですよね。
昨日ランチした店でナマの茄子のサラダが出て来たんですけど(水茄子かなあ?)・・・ザンネンな感じだった^^;(友達は残してた。笑)



**riderさんへ**

まんまるなんです〜^^
実が膨らんでいく過程がちょっと可愛いです♪(天候不順でなかなか膨らまなかったからヤキモキしたけど^^;)
そうそう!そうなんですよ!加熱調理がオススメって出てました^^
次はこの形を活かして田楽なんかを作ってみようかな〜♪なんて思っております。

お墓参り、深く考えたことなかったんですが(憂鬱さが先立って、他のことに気が行かない^^;)そういえばお盆時期にはちょっと早いですよね。
せめてお守りとして七宝で作ったおみそとおこげのアクセサリーをしていこうかと思ったんですけど、ダンナのご両親そういうシャレが通じないってゆーかカジュアルな格好してると絶対イヤミ言うの〜〜〜!!><ムキーーーー!

来年はなんとか逃げたい。。。←やっぱり悪いヨメ。(笑)




**harryさんへ**

丸くて可愛らしいです〜^^
せっかく植えるんだから、一風変わったヤツを植えたら楽しいかなーって思って♪
でも普通の長いお茄子に比べると収穫出来る量が少ないのがザンネン^^ゞ
味はなかなか美味しいですだ♡
来年も育ててもいいかなーって思いました。(でもまた違う種類を育てるのも一興ですなw)

言うことナス

2015.07.30.13:44

e-9 この、まん丸ナス。どうやっていただいたのでしょう…
 次回、紹介してね…!!
 ナスって、色形がいろいろ出ていて、それぞれどんな料理に向いているのか、奥が深いですね…
 こんなにまん丸だと、中をくり抜いて、詰め物をして蒸すみたいにやってみたい。
 おこげちゃんみたいに、黒ツヤのかっこいいナス
 v-473
                   <ののちゃんより>

★kitcatさんへ★

2015.07.30.18:35

まんまる茄子は、まだ三つしか収穫できてなくて・・・一つ目は普通にカレーに入れ、二つめはミートグラタンに、三つ目は今日の晩ご飯としてなす田楽にしてみようかなあと思っております^^
蒸し物も良いですよね〜〜!肉詰めにするわけですね?美味しそう♡アイディアありがとうございます!
上手にお料理できたら写真でご報告しますね。(話題にしなかったら、「nico.め、失敗したな」って思ってくだされ。笑)

No title

2015.07.30.21:15

目を細めてみると、小さなおこげちゃんが手のひらに
のっているように見えますよ!とっても、かわゆい!

ご主人方のお墓参り、お疲れ様です~
そういえば、両親の○回忌の法事が必ず冬場なので、ここ数年
お墓参りに出かけておりません!
浄土真宗のお坊さんは、特別にお盆の法事はしませんとおっしゃるし。
nico.さん、代わりによろしく~(そんなわけないよね。)

No title

2015.07.31.10:52

京まんじゅうナスさん!@@!
ホントにそういうおなすさんがいるのにゃあ!
おこげちゃん、もっとまぁるくまぁるくなって京まんじゅうナスさんになるにゃあ!
お墓参りおつかれさまぁ!

おねえのことも心配してくれてありがと!

こんにちは

2015.08.01.15:53

毎日毎日暑いですね!!
もう倒れそうです! 汗ダラダラで掃除中(エアコンつけろww)

丸いナス♪ 可愛いですね(´ω`*)
おこげちゃんと一緒ww
ナス♪美味しいですよね~ 我が家も頂きものでいっぱい(;^ω^)
嬉しいんだけど→ 食べきれないのよ→ 暑くて料理したくないし→

お墓参り☆お疲れ様でした。
あらw ここにも仲間が~ 私もとっても憂鬱…
これからですよ! とりあえず終わったnico.さんが羨ましいw

★お返事です★

2015.08.02.10:29

**クロpapaさんへ**

手のりサイズの猫って可愛いでしょうね〜〜^^
あ、でも猫だし・・・どこにでも転がるだろうし・・・踏まないように細心の注意払わなきゃいけないから大変&コワイか^^;

ありがとうございます〜^^;
墓参り、私の方の家も両親が行くだけですよ〜。今年は父は行かず(←暑さに弱い)母だけが福岡に帰省だそうです。時々思い出すだけで立派な供養だと思います〜^^



**Gaviちゃんへ**

そうなの。まんまるっこくてトマトみたいに実がなるんだよ〜>▽<
本来、もっと大きくして収穫するべきなのかなあ?とも思うんだけど・・・あんまり大きくし過ぎると次の実がふくらまないから早めにとっちゃってる^^おこげくらいでっかくしたら食べでがありそうだけどね♪

おねえちゃん、無理しないでゆっくりしてね♡



**ねこ28さんへ**

ちょっと動くだけでも滝のような汗が流れますよね〜!洗濯、一人分だからホントは2〜3日溜めてからしたいんだけど、汗だくになった洋服は放置できず仕方なく毎日洗濯機回してます。水、もったいないなって思うんですが^^;

わかる!ナスビってめっちゃたくさんなるから食べるの追いつかない〜〜〜!(笑)まんじゅう茄子は収穫量が少ないからいいんですけど、普通の長なすは毎日毎日ポコポコ大きくなるっっ>▽<
職場の人にあげよかなーとも思ったりしてたんですが、全員に程よい量行き渡るほどは同時に収穫できないし。友達にあげようと思っても、わざわざ電車乗って帰る友人に荷物にさせる程立派なお茄子じゃないし^^;(キズ有り&小ぶりサイズ)まあ、今週末から一週間ダンナがお盆休みで帰ってくるので・・・せっせと食べてもらおうと思いますww

ねこ28さんはこれからですか(T^T)
憂鬱ですよね〜〜!墓参りだけならちゃちゃっと済ませれるけどそうはいかないですもんね^^;
がんばれ〜〜〜!!!応援してますよっっ>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。