スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おこげが詰まっていた話。の巻

2015.09.14.17:27




季節の変わり目だからでしょうか。



おこげが便秘気味に陥っており、多少ヤキモキする毎日でした。



おこげ:「とはいえ、2日にいっぺんは出てたんですよ。」
oko150914.jpg



以前もこんなことがあり、病院に駆け込むも、先生に「まあ3〜4日くらいまでは様子見で大丈夫ですよ。」と言われてたのでそこまで心配はしなかったんですが。



とはいえ、いつも出てるもんが出ないとなると落ち着かないもんでございます。




「猫草とエビオスとおかーさんによるコワ過ぎる鬼ごっこ(←猫の運動不足を解消したいとき、おかーさんはゴブリンのようにピョンピョン飛び跳ねながら猫を追う。チョーコワイので、おみそちゃんもおこげも、家中を走り回る。)によって、無事また一日一回出すペースを取り戻しました。」
oko150914_2.jpg

※↑の写真はあくび中の顔です。



猫よ。心配になるのでなるべく日常と違うことをしないようにしておくれ。



****

<オマケの鳥羽水族館レポート、その5。>


■ふりしぼるように何かを叫んどおる、ペンギン。


penguin1508.jpg


スポンサーサイト

comment

Secret

2015.09.14.18:22

毎日出てたのが出ないだけで腹が張ってキリキリ痛むのよ〜>_<←経験者は語るw
お医者さんこのつらさわかりますか!?と言いたい。
おこたんの詰まりも解消されて良かった^ ^
身体も軽やかになったと思いますよ〜!
おかーさんの鬼ごっこ効果大だね♪
私もまた詰まったらくだもん姉妹と鬼ごっこします(ΦωΦ)

ペンちゃん可愛いっ( ´ ▽ ` )
腹すべり?

こんばんは

2015.09.14.23:00

おこげが詰まって…
(鍋が煮詰まってオコゲに…??←頭が半分寝てる私)

便秘は辛いよね!
鬼ごっこで運動不足解消ヾ(*´▽`*)ノなるほど☆
シロちゃんも時々う○ちをしないんです…
便秘なのか?毎朝、数分だけ外に出して貰っているから
外でしてるのか??←犬みたい(^-^;

ペンギン可愛い(*'ω'*)
何を叫んだ?『餌くれー!』かな?

No title

2015.09.14.23:05



便秘に関しては 他人事(他猫事??)ではないですからー!(T^T)

おこげちゃん、出ないことで苦しそうにしてたんですか?(><)
でも 調子戻ったのなら良かった〜〜〜!
ねころんの場合はたぶん 固くて詰まる感じなんですよねぇ。。。
水分が足りてないんかなぁ〜〜。(><)
ンフ〜〜ンフ〜〜〜って鼻息と、出なかった時の鳴き声がとても辛そうなんです。(ToT)

うちも見習って是非『コワすぎる鬼ごっこ』 やってみよ!!
.............ちなみに おみそちゃん、おこげちゃんは、それやってからでも寄ってきてくれるの??(爆)


ペンギン 『おとなになったら とべるって言うてたや〜〜〜〜ん!!』
で、お願いします。(大喜利かい!)


あにゃあ

2015.09.15.00:07

おこげちゃん便秘気味だったのね。
解消されてよかったね。

こわすぎる鬼ごっこかぁ。
想像しちゃったのにゃ。
私もやるけどね。

ペンギンさん叫んでるねぇ。
「ごはん まだ~」とかかしら?

★お返事です★

2015.09.15.09:36

**きんときまめさんへ**

便秘でお悩みの女子は多いもんね〜〜〜〜><;
私は快便の女(照)ですが、たまに便秘なると辛いもんな。。。
よし。
もし、何をやっても出ないときは私がきんときまめさんを追いかけてしんぜようっ(=▽=)b!

おこげ、昨日からエビオスやめてみたんですけど、ちゃんと出したのでホッとしとります^^*



**ねこ28さんへ**

「おこげが詰まって」「おみそが詰まって」・・・うちの猫の場合、名前が名前だけにどっちが詰まっても、「サニレニ家事情通」の人たち意外にはナゾな文章になってしまいますね(笑)。

シロちゃんも(;;)
出ないと「なんで?なんか調子狂ったの?」って心配になりますよね。
シロちゃん、やっぱり大自然の中でのびのびする快感を知ってるだけに、それ以外だと何か物足りない?>▽<

あははは^^!
ペンギン大喜利大会が自然と発生してる〜〜〜〜!(喜)
「餌くれー!」・・・やっぱ生き物の根源的な欲求は食欲ですもんね♪



**とろろ姉さんへ**

ねころんちゃんも、固い子なんですよね(;;)おこげもそうなんです。(おみそはやーらかめなので下痢の心配はあっても便秘知らず。←これはこれで悩むんですけど^^;)
おこげ、今回まる二日出なかったときは、出そうとして息み過ぎて、ゲー吐きました・・・(T_T)普段ほぼ吐かない子なので肝をつぶしましたです。ま、結果どっさり自力でお出しあそばしたんですけどね^^;(二日分を連続で出した!)

鬼ごっこ、けっこう運動になりますよ♪(人も^^;)
ただ、猫は走ってても急にピタ!っと止まることがあるので勢いあまって踏んづけたりしないよう、追う人間のほうは全力疾走はけしてせず、猫のスピードよりかなり遅めで(なるべくなら、追いつかないくらいのスピードで)様子見ながら追撃するのが用心ポイントです♡もし追いついちゃったときは「つかまえたー>▽<」と言いながら顔を両手で挟んでスリスリ撫でてやってくだされ^^ありがたいことに、仔猫の頃からやってますが信頼は失わずに済んでおるので・・・ねころんちゃんもきっと大丈夫かと。(笑)

ペンギン大喜利が自然発生!(笑)
ぐはは♪誰や、このペンギンにそんなデマ流したんはっ(爆)!!ハートブレイクのペンギン君ですね♪



**harryさんへ**

解消されて良かったです〜〜〜!
なんもないときは夜中にウンコされると「んも〜〜〜〜」って思わないではなかった私ですが、こういうことがあると時間問わず、「出してくれてありがとう!!」とオイオイ泣いて喜びたいような心境になるから不思議です(笑)。
harryさんもやるの!?>▽<うわーい!気が合う〜〜〜〜!!(嬉々)
けっこう良い運動になりますよね^^

ペンギン大喜利参加、ありがとうっ。
「ごはん、まだ〜?」
これ、腹ぺこすぎて立てない状態だったか>▽<

No title

2015.09.15.12:36

ゴブリンのようにピョンピョン飛び回るおかーさんが見たいです!w

ソランも詰まり気味タイプで2日に1度がっつりデッカいの(犬級)を。
でもそれはそれで規則正しいので問題は無いでしょう。と言われてるよ。
毛が詰まって溜まるタイプの子も居るから、換毛期とか気になる時は、
オリーブオイルとか体に優しいオイルを小さじ1杯くらい舐めさせるとスルッと出易くなるよ。
あ、ソランはあぶらすまし(フライパンをザリザリ〜)だから便秘にならないのかな?w

No title

2015.09.15.12:37

オリーブオイルや無塩バターなんかおこげちゃんペロリンしないかにゃあ?
出るものが出てよかったにゃあ!
お家はみんなぴーぴー体質だからねー、ですぎで困るほうなのにゃあ!v-356
あっ・・・アタシは瞬間ウンチくんだよぉ。(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2015.09.15.16:54

おこげが詰まってってタイトルだから、
まさか風呂場の排水口にでも詰まったのか?!とドキッとしたら・・・
えーっ、2日にいっぺん出てるのに心配してたのかー。
てか、おにぎりずは、毎日排便してるんだー。まぁ、確かに、
日常と違うと心配ですよね。
うちは3日に2回というペースで納得しちょります。(^艸^)

それと、お礼メールをいたしましたが、
ほんとにほんとにほんとにありがとう!びっくりして感涙、号泣。
やっぱりminne、考えるべきだわ。^ ^

★お返事です★

2015.09.16.09:48

**ANKOさんへ**

ピョンピョン飛び、最初は両足そろえて(走り幅跳び方式)で跳んでたんですけど、一度床ですべってすっころびそうになり(笑)、こんなんで死んだら笑えん!とゆーことで今はワオキツネザル方式に横っ飛びで跳んでます^^

猫ちゃんそれぞれに、それぞれの出すペースってもんがありますもんね^^ソランくんは二日に一度が良いペースなんだな。あぶらすまし・・・(爆)。いやいや、それもきっと、自分でお通じがちゃんと良くなる方法を知っててやってるんですよ!うん!賢い!!>▽<
オリーブオイルを舐めさせるのも有効なんだ〜〜〜。ありがとうございます。また詰まったら、その療法も加えます♪(手だては多いほどありがたい^^)
やっぱ、換毛期も関係あるんでしょうねえ><;季節の変わり目は、猫も何かしらトラブルが起きがちだからドキドキしますな。。。



**Gaviちゃんへ**

良質の油、便秘に有効なんだね^^無塩バターはお高いから、オリーブオイルで今度やってみる〜〜〜♪
便秘って、出せない期間が長くなればなるほど、固くなって自力で出しにくくなるってゆーし、それもあって早め早めに出せるようにしてやりたいなって思って。
出て良かった>▽<!

Gaviちゃん、やーらかめかあ。。。うちのおみそと一緒だ^^;(食べたらすぐ出るとこも一緒w←と言ってる私もww)おみそはは一日二回がスタンダードなペースなの。ちょっと心配になってお医者さんに「大丈夫でしょうか」って聞いたら「げりぴっぴじゃない限り問題ないです=▽=」ってさらっと受け流されたっ(笑)。



**ぱんとらさんへ**

ぐはーーー><;
まずは、お詫びをば申し上げねば!
メール、以前使ってたやつが見れなくなっちゃって・・・「ねこぶくろ会」の連絡用のアドレスはちゃんと生きてるんですけど・・・せっかくわざわざメールくださったとゆーのに、申し訳なかったです(;;)!無事お手元に着いてよかったです^^*こちらこそ、ありがとうございます!

そうなんですよね。
2日に一度出てりゃーいいじゃないかって自分でも思うんですけど・・・なんか気分が落ち着かないというか^^;
トイレで息み過ぎて直前に食べたカリカリをリバースしたりしてる姿を見ると、2日めでこれだと3日出なかったらさらに出にくくなるぞ、とコワくなっちゃって^^;
おかげさまで、今はまた一日〜一日半に一度でエエやつを出せるようになりました♪一安心♡

No title

2015.09.16.16:19

ぎゃははははははははははははは(>▽<)
ゴブリンてw

ちょっとだけ・・・・のぞきたいっ(≧▽≦)
 
でもでも無事出産よかったねー。
今年の夏は暑かったからねぇ。
食べる量が減ってくると、どうしても便秘気味になってくるよねぇぇぇぇ。
 
これからは食欲の季節になるから、ちょっと安心かな。
 
自分の体重以外はっっ(苦)

★riderさんへ★

2015.09.17.09:37

猫の大きさを考えると、追う私のことは「ゴブリン」よりむしろ「進撃の巨人」風に見えてるのかもしんない^^;
この私の姿を見ちゃった人はたとえ身内であってもきっとドン引きだと思います。
そっと扉を閉めて、見なかったことにされそう。(笑)

ホントだ。食べる量が減ったってのもあったかも!
そこへもって、換毛期をむかえ毛が絡まって、詰まっちゃったのかな〜〜。
ただ、ひとつありがたいのは、我が家の黒猫は何故か胃腸薬のエビオス錠が大好きで^^;大きさだけ食べ易いように二つに割って目の前に置けば、喜んでボリボリおやつ感覚で食べてくれるんですwwどんな薬もこの調子で飲んでくれたら大助かりなんだけど。

私、体重・・・食べる量気をつけてるのにぜんぜん減らないっっ(T▽T)。
何故!?私の何がアカンの〜〜〜〜!?(号泣)

No title

2015.09.18.22:02

おこげさん!
おかーさんの努力の賜物、気持ち良く解消できてよかったですね
そうですか~獣医さん曰く猫さんの便秘は3,4日は大丈夫との事なんですね

家は5にゃん居たころ誰が誰のウンピか分からず、もしかして誰か便秘して居たかも知れません(汗)

ペンギンさん何を叫んでるんでしょう!
結構ペンギンって気がキツイらしいですね
でもあの可愛い姿からは想像できませんけどね

No title

2015.09.19.11:03

おこげちゃんも便秘気味ですか~
でも、nico.さんの奮闘?でよくなってよかったね。

夏の間、快調にお便りがあったクロも、このところ便秘気味です。
食欲は変わらないのにね~。便と気温の間には、相関関係が
ありそうです。
いつも、ベンイーキングで居たいですね。(byスタンド・バイ・ミー)

ペンギン大喜利!(違う?)
「おのれ~バットマンとロビンめ!」

★お返事です★

2015.09.20.10:16

**クニさんへ**

すっかり元通りのペースを取り戻しました〜^^
そうそう、以前詰まったときには確か「今日このまま出なかったら丸三日出ないことになるぞ><」って心配になり、獣医さんに連れてったんです。そしたら先生、おこげを片手で持ち上げ、もう片手で彼女の下っ腹をモミモミし、「んー、まだそんなに張ってる感じじゃないからもう1日様子見てそれでも出なかったらまた連れてきて」って^^;で、そっから帰宅して直後、おこげは緊張したせいか無事トイレでモリモリお出しあそばしました。。。ウンコの場合、毎日出ないからといって心配することはないみたい^^;
クニさんちみたいにたくさん猫さんがいると、どの子がどのタイミングで出したか把握するのだけでも大変ですもんね。

ペンギン、けっこう気性荒いらしいです!あの羽で叩かれたら、人間骨折することもあるらしいですよ〜〜〜!@@;



**クロpapaさんへ**

クロちゃん・・・(T_T)
やはり、季節の変わり目とゆーのは、我々より小さな体の猫さんには影響が出易いのかもしれません。
↑ANKOさんやGaviちゃんの「良質の油をほんの少し与える」アドバイスコメント、papaさんもぜひご参考くだされ。
ベンイーキングな猫でいられるよう、我々はいつも「スタンド・バイ・猫」でいたいものですなっ。

ぬおっ。
ゴッサムシティーを抜け出してこんなところで一暴れ!?
助けてバットマーン!!>▽<

2015.09.20.23:41

おこげちゃん、無事、ウンウンが出るようになって良かった♪良かった♪(^^)v
nico.さんがすごく心配して病院に連れて行く気持ち、わかります!
飼い主魂ですよね(`・ω・´)
やはり猫にとっても運動は大事なのですね。
うちは外にいる時も家にいる時も、猫たちとかくれんぼしたり遊んでいます。
特にクウはよく、ウンウンをした後に、お目メをギラつかせて家中を走り回ります。
お猫さま特有なのかしら??
何はともあれ、おみそちゃんやおこげちゃんが元気だと、こちらも嬉しいです(*^^*)
ペンギンさんってけっこう気性が荒いのですね!ビックリ(@_@)!!
歩き方からして、とっても愛嬌があって可愛らしいのに…。
怒らせないことが一番なのですね(^^;)

No title

2015.09.21.15:45

スポーツの秋!!!大運動会をして毎日出しちゃおうね!
秀吉は、オリゴ糖(人間用)入れたりすることありました!!

★お返事です★

2015.09.22.20:06

**おむおむさんへ**

すっかり、本調子を取り戻しております^^
たぶん、獣医さんからしたら「そんなんで連れてくるなよー」ってことも多多あるんだろうけど^^;、飼い主としては心配だもんね。
何かあってからじゃ遅いから、念のためでもなんでも、連れて行く>▽<医者に迷惑がられるくらい、屁でもないわっ!って思う。(笑)

ウンコハイ、あるよ〜〜〜^^うちもある!
チッチでも、走り回るよww
おこげの場合、出る前も走る。あれは一体、なんなんだろうね(笑)?

野生の動物って、可愛いけど怖いよね。
私海の生物大好きだけど、海の中ってコワイ生き物がたくさんだから、ダイビングとかは無理かも^^;イルカとかにふざけて深海に引きずり込まれたらと思うと近寄れない〜〜〜〜!←心配性。・・・こんなにイルカを愛してるのにっっ。



**neneさんへ**

ほっほお!
オリゴ糖ですか>▽<
またひとつ、便秘解決につながる手だてがひとつ増えた〜〜〜♪教えてくれてありがとう♡

できるだけ、下剤とか使いたくないもんねえ。
食品とか運動で解決したげたいもんね^^*
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。