スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます♡2016。の巻

2016.01.06.12:07


年も明けて6日めの初更新でございます。


みなさま、お正月はゆっくりできたでしょうか?^^


今年はカレンダーの並びでお正月休みがあんまり長くなかったので慌ただしく過ぎていったサニレニ家のお正月でしたが、初詣にも出かけ、いちおー雑煮なんかも食べたりして正月気分をのらりくらりと味わいましただよ^^


●サニレニ家は私の実家の文化を踏襲し、福岡風雑煮となっております。↓

zouni16.jpg


・・・人参を花形に切り抜こうとした努力のみは買っていただきたい。^^;(適当すぎるガタガタの花びら。。。)




昨年末よりご心配おかけしたオニギリ姉妹の体調はお正月の間、平穏無事で過ごせました>▽<これもひとえに、ブログの皆様のお知恵とお気遣いのおかげだ〜〜〜!



去年はいろいろ考えさせられる出来事が重なったので・・・今年はちょっと生活を改めて見直したいなあと考えたりしとります。ま、私のことですから実際どうなるかわからないけど^^;



なにはともあれ、何があっても前をむいて一歩一歩進んでゆける一年にしたいなあと思います>▽<



こんな私ですが、2016年またどうぞ仲良くおつきあいください♡



****


年末頂いていたプレゼントのご紹介、第一弾!


ぱんとらさんから、毎年いただいてるオリジナル「ぱんとら一家カレンダー」とともに、


●ロックンの表紙のカレンダー♡元日から早速我が家の玄関の飾り棚で働いてくれとります^^ロックンステッカーのついてるのはルピシアのお茶、ラックンのはサバネコだけにオシャレサバ缶ですww
rockn_lackn.jpg



●黒猫ペルペル(=ペルシャネコの意)の金ちゃんステッカーとか、

kinchanseal.jpg


金ちゃんはぱんとらさんによると「猿顔ネコ」とのことなので、ありがた〜く今年一年目立つとこに飾っておきたいと思います(笑)。





●牛さんチョコとか

mo_mo_choco.jpg



いっぱいいっぱいもらっちゃった@@!!



オニギリ姉妹にまで、愛あふれるちょー便利ネコグッズもっっ。↓



●陶器製、猫壱さんの足付きゴハン器&お水器。

nekoichisannoutsuwa.jpg


こちら、猫さんがちょうど食べたり飲んだりし易い高さになってます。(ので、今まで使ってた私が作った下手くそでグラグラするゴハン台はソッコー廃棄処分!=▽=)しかも、猫さんがどれだけお水を飲んだかわかるよう、目盛りまで付いてる親切っぷり!これなら、愛猫の一日の水分摂取量をチェックしなくちゃいけない飼い主さんも助かるねっ。

setsumei160106.jpg



写真は無いけど、おみその命綱&大好物のアルモネイチャーのお肉のウェット缶もたくさんいただきましたっ。


ぱんとらさん、たくさんたくさん豪華なものありがとう〜〜〜!!!


ご紹介、年をまたいでしまってすみませんでした。


大事に使わせてもらったり食べさせてもらったりしますね^^*

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.01.06.17:18

おめでとおめでとーっ!
お正月はゆっくりできた??

たまにはゆっくりしないとねぇ。

食べ過ぎて、おなか疲れ気味な感じですよ~。
指も切っちゃったし(←バカなの?)
 
まあ、猫がそこそこ元気でいてくれることが一番だね。
飼い主の指なんかどーにでもなりますゆえ。
(生えてくるという説もw)

No title

2016.01.06.18:18

新年おめでとうございます。
飲んだ量が測れる水入れって素敵!
うちは 先代トラ助の時、食べた量、飲んだ量を計量カップでしっかり測っていたのでほーんと、面倒臭かった!
ノリ助は今の所何ともないですが
日々の健康チェックのため しっかりと把握しておいた方が
いいですよね・・・・
彩りのいいお雑煮ですよね
そうそう、お雑煮はどうしても旦那側 になってしまいます。
うちは 1日は旦那側、2日は私側 となっております。

あけおめにゃ

2016.01.07.02:39

あけましておめでとうございますにゃ。
今年もよろしくお願いします。

素敵にゃプレゼントがいっぱいだね。
おしゃれサバ缶かわいい♪

No title

2016.01.07.07:02

今年もよろしくです〜!
おぉ、福岡のお雑煮はブリを入れるんですね。(^艸^)
お餅は焼かないのかな?
年末年始と、おこげちゃんおみそちゃんの体調に変化無くてよかった。
それが一番気になってました。回復順調ですね。

すごく丁寧に贈り物の紹介をしてくださって恐縮です。
全然豪華じゃないしー。(^ω^;)
去年nico.さんがロックンと私へのお心遣いがほんとに嬉しかったんです。
あらためてありがとう。
今年も、人猫一体となって(どんなんや)健康に暮らしましょう!!

No title

2016.01.07.11:59

今年もよろしくお願いします!!(^o^)

うちにもぱんとらさんからたくさんのプレゼントをいただいたまま、まだご紹介できず。。。(T^T)
陶器の器は人間が使いたいくらいの素敵さですよね〜!!

おみそちゃん おこげちゃんも元気そうで何より〜!(^o^)

おみそちゃん、結局何が一番の原因かはわからないのよね?(例えば菌だとしても、どこからどんな風に.........とか。)
うちも何が原因かはわかりません。。。
ニコさんも色々工夫してはるように、フードにも関係があるのかなぁと思います。(hoppetanさんからも 膀胱炎に関して、そういうご意見を賜った!)

また一度、猫フード会議しません??(^^)
色々教えていただきたいです。
ワシも知ってる限りの知恵をしぼり出しますのでっ!

猫たちも自分と同じように だんだん年を重ねていくけど、いつまでも穏やかに過ごして欲しいです!!(^^)

No title

2016.01.07.13:33

今年は何だかあわただしいカレンダーのおやすみだよねー!
お雑煮、とってもおいしそうにゃあ!
福岡風なんですね!

ぱんとらおねえちゃんのプレゼントすごくステキにゃ!
ラックンさば缶さんお家もいただいちゃったよぉ!
ラックン、ロックン、金ちゃんシールもうれしいにゃ!

★お返事です★

2016.01.08.11:05

**riderさんへ**

おめでとうございまーす^^
おかげさまでゆっくりさせてもらいました。私も食べ過ぎです〜>▽<;ゴロゴロしながら食べ過ぎたから、体重計とはしばらく縁を切って生活しとうございます。。。

お正月早々指の怪我(;;)
指ってよく使う箇所だから怪我すると難儀なんですよね。

>生えてくるという説もw

生えてきたらもう・・・トカゲじゃないですかっっ(爆)ん?トカゲも指は生えてこない?シッポだけ?ww
とにかく、お大事にしてくださいませよ〜〜〜〜>▽<



**足袋ネコさんへ**

うんうん。
食事と飲み水の量チェックはすごく大変だと思います!
目盛り付きだと助かりますよね。

足袋ネコさん、ちゃんとノリちゃんのごはんの時間をきちっと守ってらして偉いなあっていつも感心してます。うちはダラダラ食いの習慣をつけてしまったので・・・それもまた、猫のお腹には良くなかったんだろうなって(;;)。今更ながらですが、なるべくダラ食い規制をかけてますが、これがなかなか^^;猫と人の我慢比べです(笑)。

そっかあ。うちの場合は私の実家に合わせた雑煮になっておりますが(←それ以外作れない)普通はダンナさまを立ててその家の味を憶えるってのが正しいあり方ですよね。
足袋ネコさんちはお父さんとお母さんの両方のお家の味を味わえてお嬢さんたちも幸せですね♡



**harryさんへ**

おめでとうございますー^^
こちらこそ、よろしくおねがいします♪

3ニャンちゃんのステッカー、写真はもちろん可愛いしデザインがスタイリッシュでかっこいいですよね!
サバ缶、これはおかずじゃなくてワインのおつまみって感じのオシャレ感ですな♪

★お返事です★

2016.01.08.11:57

**ぱんとらさんへ**

こちらこそ、よろしくですー!^^
福岡のお雑煮はブリ入りでございますだ。ブリと、青菜の「カツオ菜」が無いと私にとっての雑煮は完成しませぬ>▽<お餅も入ってるんですが、量をあんまり食べられない女なので(胃弱?^^;情けないっっ)入れるお餅は1/2個だけで・・・お汁に埋もれてますな(汗)。

たくさん頂いて(豪華です!これを豪華といわずなんと言いましょうかっ?!>▽<)すごく感謝してます。
器、すごく食べ易いみたいです♪(早速使わせてもらってます♡)ステンレスに比べるとダントツで「ちゃんとした食器」感がスゴイ>▽<!今まで殺伐としたお皿でゴハン与えててごめんよ、オニギリ姉妹。。。^^;本当にありがとうございました!

人猫一体・・・(爆)
やっぱこの言葉でイチバン先に思い浮かべるのは「四季」のCats・・・かな?(一体化とはちょっとちゃうか。笑)



**とろろ姉さんへ**

こちらこそ、よろしくおねがいします!^^

陶器のお皿、人間用に使うとしたら3月お雛祭りの季節にひなあられとか盛りたい雰囲気ですな♪足付きだから、きっと違和感なく馴染みそう^^素敵ですよね。

私の推測でしかないんですけど、おみそは元々腸にトラブルある子だったんじゃないかなって。色んな治療の後も結局今も腸のブツブツは消えてないままだし・・・思い返せば我が家に来て初日に下痢したし、その後も普通に一日2回の柔らかくて細いウンチの毎日だったし。(行きつけの獣医さんに何度も「これっていいんですかね?」って訊くも、下痢でなければ大丈夫って言われてたからあんまり気にしなかった)で、今回フード由来のアレルギーとか精神的ストレスとか換毛期で毛が体内にたくさん侵入したとか年齢的なものとか、いろんなことが重なって元々もってたブツブツが炎症起こして「しぶり」につながったんじゃないかなって。。。

ねころんちゃんも、原因が特定できないままで・・・こういうのが一番もやもやとした不安につながるんですよね(;;)。わかります。
フード問題、すごく大きいのかもって思うようになりました。とゆーのも、おこげのゴハンも第一原料がお肉になってるナチュラル系フード(カナガン)に切り替えたんですけど、パッと見ですぐわかるくらいウンチの状態が良くなった@@今までカチンコチンだったのが適度にしっとりした感じに変わったの。私、ロイカナとかヒルズとか与えてれば安心って思ってたけど、よくよく見てみるとどっちも第一原料が穀物なんですよね。(それなりに高いくせにっっ。ねえ?!^^;)ねころんちゃんも便秘気味っておっしゃってたし、一度フード検討してみるのも手かもしれません。(長くなってごめんなさい〜〜^^;)



**Gaviちゃんへ**

今年はサラリーマンの皆さんにはちょっと不満の残るお正月スケジュールだったよね〜!仕事始めが月曜だし^^;鬼スケジュール(笑)。

そうなの^^うちのお雑煮は私がコレしか作れないから福岡風なの。お雑煮って地域色が出るから見てて楽しいよね♪

ぱんとらさんオリジナルのシール、素敵だよね!さすがって感じ。
このまま猫用品のブランドのロゴとして使えそうな、そんなかっこよさだよねっっ^^

No title

2016.01.08.20:02

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま~す。

福岡風雑煮、ブリが入って美味しそうですね~。
クロ家は、おすましに焼かない餅で、具は鶏肉とネギぐらいかな。
お餅は大好きです。でも、子供のころは一週間ぐらいお餅主体の
メニューが続いて、飽きておりました。カビが生えても削って食べていた!

ぱんとらさんのプレゼント、ねこまたぶくろ会でいただきましたよ。
サバ缶は、トーストパンに乗せてカナッペ(いなかっぺじゃなくて!)
にしたら、絶品でしたよ。

★お返事です★

2016.01.09.08:46

**クロpapaさんへ**

あけましておめでとうございます!

ほおほお。名古屋流雑煮はお餅は焼かないんですね〜!とろ〜っと柔らかく煮込むんだろな。美味しそう^^!福岡風はとにかくアホほど具が入ってるのが特徴ですw(そこで育ったワケではない私の客観的イメージでは、福岡ってのはかなり食べることが大好きな県民性。笑)

お餅、美味しいですよね。私も大好き>▽<でも確かに続くと飽きますなww
昔はお餅でもパンでもちょびっと表面に青カビが生えたくらいだったらその部分だけむしって食べてましたよねー^^現代っ子からしたら考えられないんだろうけど。

そうなんです。ねこまたぶくろ会参加のみなさまへのおみやだったそうなのに、私にもわざわざ送っていただいちゃって・・・こんなにたくさんたくさん、恐縮しとりますっっ。ぱんとらねーさん、優しいっ(;;)
サバカナッペ!サバサンドも美味しいですもんねー^^!絶対合うだろうな♪まねっこしてやってみますね〜〜♪♪

No title

2016.01.09.17:52

↑papaの書き方がまずかった!
たぶん、名古屋風雑煮は、焼いた角餅にすまし汁で小松菜も
入れて、上から鰹節をたっぷりかけると出来上がりだったと思います。

クロ家の雑煮はpapa父方の滋賀県北部と母方の名古屋が混ざって
mamaの高知も混ざって、国籍不明ですよ~

No title

2016.01.11.10:35

おみそちゃんもおこげちゃんもいつもと同じお正月を迎えられて良かった~
健康で平和に暮らせる毎日が何よりですね

素敵なプレゼント、私的には高台が付いた食器に興味津々
家は台無しで食事させてるんですけど年なので首がだるいかな~と思っています

福岡の雑煮って確かブリだった気がします
私は福岡でも端っこの門司のせいか鶏を必ず入れます
人参の馬は結構難しいですよね、私は手抜きで何時も抜型を使用しています

★お返事です★

2016.01.12.12:39

**もっかい、papaさんへ**

ごめんなさい、私の勘違いですね^^ゞ
そっかそっか。
papaさんちのお雑煮はご家族の皆さんのそれぞれの力が結集した「良いところ取り」のスーパーお雑煮だったんですな>▽<!スゴイ〜〜!

お正月三が日あるから、いろいろバージョン楽しんだりするのもいいかもですね^^



**たぶん、クニさん?へ^^**

私が知ってる福岡ゆかりのブログ友さんはクニさんだけなので、たぶんクニさんかなと思ってお返事いたします(笑)。

いつもうちの猫たちのことも気にかけてくださって本当にありがとうございます。おかげさまでなんとか、病院のお世話になることなく毎日を送れてます。それだけでじゅーぶんありがたい〜〜〜^^

ゴハンのお皿、私も以前随分長い事床に平置きしてました。で、ごくごく最近になってやっとゴハン台もどきを自作して(めっちゃ下手くそで簡単なやつ^^;)使ってたんですけど、この足付きお皿は場所も取らないしすごく便利です!

私は福岡県民の両親にすっかり洗脳されてるので(笑)ブリ(あ、我が家も鶏肉も入れます^^)入り具沢山のこのお雑煮じゃないとどうしても納得できない>▽<あと、カツオ菜は譲れませんよね♡
そっか。型抜き使えば時短にもなるし奇麗に抜けますな。そうしたら良かった^^ゞクニさん、いつもお料理に盛るお野菜奇麗にお細工してて尊敬しちゃう!^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。