スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞍掛豆♡の巻

2016.02.04.08:00


また風邪もらってました。><

今度は熱風邪。

39度近く出て(そのわりに、わりと動けた。変な熱だった^^;)インフルか?!と疑いましたが、一日寝てたら薬も飲まんと平熱まで下がったので普通の風邪だったようです。


皆様も御気をつけくださいね。



寒くて料理する気になれずテキトーなもんばっか食べてたら免疫力が下がる一方だと反省し、キチンと食べるようにしようと何度目か心に誓ったのであった。(でもきっとまた、同じ過ちをくり返すのであろうw)


●栄養補充ごはん。↓(しじみのお味噌汁、カキフライ、鞍掛豆の煮たの、切り干し大根など。)

kurakakekiribosisan.jpg




Gaviちゃんちからもらってた鞍掛豆と切り干し大根お料理していただきました♡


ニコ人生初の鞍掛豆、クックパッドで調べたら「固めに茹でて枝豆風に食べるも良し」とあったのでまずはお豆そのものの味を味わいたかったからそのようにしてみました。(薄くお醤油味に。)

ホクホクでコリコリでうま〜〜〜〜!!!>▽<

写真にうつってる他に、小鉢にたっぷり煮たんですけど、ついつい箸が止まらない美味しさ。あっという間に完食でした♡


Gaviちゃん、おねえちゃん、珍しくて美味しいお豆どうもありがとうございました♪



スポンサーサイト

comment

Secret

はじめて知った!!

2016.02.04.17:11

面白い名前の豆だね。
うまそうでございます
(*≧∀≦*)

風邪だったんだぁ(´Д`)
もうええのかい?
大事にしてね。
一人だとしんどいでしょー。

早くよくなっておくれ。

No title

2016.02.04.21:07

ひとりだとゴハン適当になるよね。
そのせいで免疫力が落ちてるのかもしれない。。。
でも それだけじゃないような気が。
恐らく、nico.ちゃんには『元気』が足りないのでは?
元気は笑うとたくさん湧いてくるよ。
いっぱい笑って免疫力あげてねー( ´ ▽ ` )ノ

No title

2016.02.05.12:08


さ、さんじゅうくど〜〜〜!?(@o@)
それは何かよっぽどな菌が体に侵入したんでしょうなぁ..........
nico.さんの体、よくがんばった〜〜〜(T^T)

きっとこのご飯、節分に食べられたのでは〜〜??(^^)
ちょうどお豆で良かったですね!
これからの一年は健康まつがいナシ!!(≧▽≦)

No title

2016.02.05.20:03

すごいお熱だったのにゃあ!
1日で治しちゃうなんてさすがnico.おねえちゃん、お若いにゃ!^^b
でも油断せず、いい子にしてて下さいねー!

鞍掛豆さん、食べてくれてありがと!
塩茹でもおいしいし、めんつゆや黒酢で浸し豆にしてもおいしいよぉ。
お家はお酒がすすんじゃって困るみたいにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2016.02.05.22:09

恥ずかしながら「鞍掛豆」って初めてです
大豆もそうですかきっと栄養満点で体にいいのでしょうね~
Gaviさんのお姉さんは本当に何でも知っておられて博学ですね

nicoさん2度目の風邪でしたか~
甥が先日40度出たそうです・・・・
一度目でインフルは出なくて40度でもう一度検査したらインフルエンザだったとか、予防接種してるのにです

でもnicoさんは熱の割には一日で回復だなんて不思議な風邪でしたね。でも回復が早くて良かったです

あにゃあ

2016.02.05.23:34

お風邪だったのですか~。
高熱が出たんだ。
お大事になのにゃ。

鞍掛豆って知らないなぁ。
おいしそうだわ。

★お返事です★

2016.02.06.11:56

**riderさんへ**

私も初鞍掛豆でした~^^美味しいです!
きっとお酒飲める人ならおつまみに最高なんじゃないかな♪私は下戸ですのでしらふでモリモリいただきました♡

ありがとうっっ!!
風邪はもうだいぶ良くなりました♪ただこの時期お約束のハナミズと咳だけ残っちゃって><;外出時はハナミズ止めが手放せません。。。^^;バイト先の小学生男子が私が咳するたびに(ちゃんとマスク二重でつけてる&咳が出る時はタオルで口をガードするようにしてるのに)「うつる~~!」って叫ぶの。「元はといえばおめーらからうつったんじゃねーかっっ」と叫びたくなる気持ちをぐぐぐっと抑えております。(笑)


**おかみっちょんさんへ**

適当になっちゃいます^^;適当を超えて、もはやごはんとは呼べないようなやり方でエネルギーを摂取してましたので(お昼ゴハン=アーモンドチョコ2個とお茶とか、夜ゴハン=ブロッコリーとハムとミカンとか。←アタマ悪そうな献立~^^;)何に感染しても自業自得としか言えない(笑)。

あー、確かに元気は元々そんなに足りてるほうじゃないです、言われてみたら^^;とにかく疲れ易い。
わりと笑う方(というか、完全なるゲラ)だと思うんだけどなあ。(←それを語るような目もとに刻まれた恐ろしいほどの笑いジワ・・・誰かなんとかしてくりーーーっT▽T)やっぱ猫どもの初めての本格的不調でストレスたまってたのかも。今はやっとおみそのお腹の調子も軌道に乗ってきていい感じなので、これからはマシになると思います^^おかみっちょんさん、ありがとー♡



**とろろ姉さんへ**

39度は結局到達しなかったんです。(38度8分で記録ストップw)39度超えたら病院行こうって思ってたんだけど、行かずに済みました^^以前お医者さんに「38度超えたらなんらかの感染症にかかってると思いなさい」って言われたことあるから、きっとなんかバイキンにやられちゃったんでしょうなあ^^;いろいろ流行ってるから、姉さんもたくさんの人を相手にするお仕事だし、気をつけてくださいね。

節分はね、納豆食べたww同じ大豆だし、エエかなって思って♪(←良くはないだろ。)
鞍掛豆はそのもうちょっと前に食べたんです^^お豆って食物繊維たっぷりで体に良いもんね♡まだたくさんあるからモリモリ食べて風邪で消費しちゃった体力を補いまーす>▽<!

No title

2016.02.07.16:51

nico.おねえちゃん、また寒くなったけどお風邪ぶり返したりしてないかにゃあ?
いい子でお家でゆっこりりんするにゃ!

ちびちびの心配ありがと!
昨日帰ってきたにゃあ!
なんか恐いのとさびしいのとだったらしくて、ずっと誰かにくつつきたがってるにゃあ!
お家だとサンバガールのお祭りちびっこなんだけど・・・よその人や獣医さんすごく苦手みたいなのにゃあ・・・
1日早く帰れてよかったにゃ!
ありがと!

No title

2016.02.07.18:03

mamaも先々週の土日に熱があり、咳も出ていたので
インフル疑惑として、隔離のうえ、寝ておりました。
その二日で熱は下がったのですが、咳はまだ続いております(+_+)
とりあえず、papaに、うつらなくてよかった~!(そこか!)

栄養のあるものをたっぷり摂って、風邪を吹き飛ばしてくださいね。
鞍掛豆、美味しそう!

No title

2016.02.08.11:18

私もGavi姐に鞍掛豆を教えてもらった〜
美味しいよね。豆好きにはたまらない!
うちは水で戻して塩を入れて茹でるのが定番なんだけど、
たくさん茹でてオヤツ代わりにポリポリ食べちゃう。

一人ご飯だとつい簡単なものになりがちだから、
手軽で栄養が採れるお豆さんはピッタリよね。
しっかり免疫をアップして風邪知らずを目指そう!

39℃

2016.02.08.16:23

e-9 39℃で、平気で動けるなんて… もーサイボーグです。
 くらかけ豆って、葉もさやも大豆と全く変わらないので、実をむいて初めて”くらかけ豆”だってわかります。
 鉢植えでも、そこそこ収穫できるので、5月になったらぜひ植えてみてくださいね……
 昆布ダシを前の晩にとっておき、豆ごはんにしてみましょう…

(リンクしました。)
                   <ののちゃんより>

★お返事です★

2016.02.08.17:31

**Gaviちゃんへ**

いや〜、逆に年取って鈍感になったのかなあ?^^;私の認識では38度超えたらへたりこんじゃうのが自分の体だと思ってたんだけど、今回はけっこうお熱高くてもめっちゃ動けちゃって。変てこなお熱だったよ。

鞍掛豆さん、めっちゃおいしいねー>▽<
あんまり美味しいから、うちの母にも少し分けてあげたっ♪喜んでたよ〜〜♡
黒酢で浸し豆、体にも更に良さそうだね!やってみようっと^^*
お酒のおつまみには最高だろうな〜。下戸の私でもそう思うくらいだから(笑)、間違いないよね>▽<!本当にありがとうね!!



**クニさん?へ**

鞍掛豆、珍しいですよね。見た目がまた碁石のようで可愛らしいのです^^
Gaviちゃんのおねえちゃん、ほんと博識。猫飼い界の「知恵袋」と呼ばせていただきたい〜!

甥っ子さん、40度!!@@命が危ないくらいの高熱!!
インフルってちゃんと検査で出てくるまでに時間がかかるんですってね。しかも予防接種したのにかかったってヒト、けっこう周りにもいて・・・防ぐのが難しいんだなあ・・・><もう回復されたのでしょうか?お大事にしていただかないとですね。

熱、ホントに変な熱で。熱計って自分で認識するまではけっこう普通に動けて家事とかもしてたしなんなら外に買い物とかも行けそうな感じだったんです^^;体温計で見ちゃうと途端にしんどいような気持ちになって寝込んじゃったけどw『病は気から』って言うけど、ホントそうですね〜>▽<



**harryさんへ**

ありがとうございます!
なんかいろんな風邪やら感染症やらが猛威をふるってますよ〜〜!
harryさんも気をつけてくださいねっ。

鞍掛豆、枝豆系の食感でたぶんコレ嫌いな人いないと思います♡美味しいのでもっともっと広まってもおかしくなさそうなのにな〜^^


★お返事です★

2016.02.08.18:18

**もいちど、Gaviちゃんへ**

ありがとう!>▽<
なんかねー、咳とハナミズが抜けなくて^^;おまけに今日はクシャミまで加わってきちゃって・・・だんだん周りへの迷惑度が増してる気はする(笑)。
でも元気は元気ですだよー♪

はなびちゃん、元気で帰宅してくれてほっとしてます^^*避妊手術は失敗はほとんどないって言われてもそれでもやっぱり不安でドキドキしてしまうのが親心、姉ゴコロだよね。
くっつき虫になってずっと誰かにひっついてるはなびちゃん、よほど心細かったんだろうな。一日早く返してもらえて良かった!Gaviちゃん、ちょびっとだけ御用思い出すの保留にしてひっつかせてあげてね〜〜〜>▽<
早くお腹の傷もふさがって元気なサンバガールに戻りますように。。。



**クロpapaさんへ**

mamaさんの風邪、コメント拝見する限り私のと同じに思います〜^^;お互い災難でしたね、mamaさんっ。
この時期はインフルが怖いったらありません。
バイト先にもいつもより早く来た子の第一声が「学級閉鎖だから〜〜〜^^!」だった場合、内心で「来たらアカンのでは?!^^;」とつっこむものの、来るなとは言えませんしねえ(笑)。
私もまだ咳に悩まされてます。咳って周りのヒトからの視線も冷たいし(マスク二重にしてるし、ウイルスガードのスプレーまでふってるけど、やっぱ迷惑なんだろうなあ^^;)すごくヤです。。。mamaさんもお大事にとお伝えくださいね。papaさんはうつらないよう、お気をつけくだされ>▽<!

★お返事です★

2016.02.09.11:48

**ANKOさんへ**

そうそう、お塩で茹でるだけで”やめられない止まらない”美味しさですよね^^彩りもきれいだし♪
お豆パワーで風邪菌が侵入されても負けない体づくり、目指したいっっ。
昔から冬になるとありとあらゆる風邪をひきまくる女でしたが^^;最近とみにヒドイ。。。これも老化の症状かなあ(T▽T)?!


**kitcatさんへ**

でしょでしょー?!^^自分的には「子どもの頃から風邪にかかり過ぎて、体が慣れてきたんじゃ???」とか思ってます(笑)。今まで動き回れる限界は38度だと思ってたけど、これからは39度に認識変更しなくっちゃ。

>くらかけ豆って、葉もさやも大豆と全く変わらないので

そうなんだ〜〜〜!!!(びっくり)
だからあんなに味とか食感が近いんですね。仲間だったんだ♪
鉢植えでも収穫できるんだ>▽<なんかすごく育ててみたくなりました。5月に種まきなんですねー^^それも枝豆と一緒だ♡
鞍掛豆ごはんも、めっちゃ美味しそう!早速試してみます。ありがとう!!!

No title

2016.02.09.15:00

ほんと、ほんと。
テキトーな食生活が続くと、なんとなく体の調子が悪くなりますにゃ!
なんか熱を出しやすい時期ってありますよね^^;
あ、そっか。nico.さんは複数の子供と接する時間が長いから・・・

鞍掛豆?!
初めて知りました!
ホクホク、コリコリ?!美味しそう!!
豆は体に良いですもんね~☆おだいじにしてください!!

No title

2016.02.10.07:08

案外、それもインフルだったかもー。軽く治るヒトも多いらしい。
私もようやく完治です。今年はひどくならずにぶり返しました。
しかし、しんどい時に栄養補給ごはん、がんばってつくったね!!
おいしそう!!鞍掛豆ってめちゃおいしいよね〜。私も少し醤油入りと
塩だけと試して塩だけで十分かなーと。^^ 他の料理にも使えるし。
ただ、うちは圧力鍋がないし、簡単だけどつけとくのに8時間かかって
思い立ってすぐに食べられないのが残念。^^;
鞍掛豆と似たもっと白黒のパンダ豆もうまいよー。


★お返事です★

2016.02.11.09:00

**hoppetanさんへ**

熱を出しやすい時期は、体が弱ってる時期なんでしょうね><;
今年の冬は暖かかったり急に冷えたり、人間も猫も体を整えるのがしんどいですよねえ。。。hoppetanさんは風邪、ひいてません?気をつけてくだされ〜〜〜!
(この時期の私のバイト先は、「病原菌の巣窟」に見えます^^;)

鞍掛豆、私も初体験だったんですけど美味しいです>▽<!
自分でもリピして食べたいなって思っるくらい♪美味しくて物珍しいものが大好きなこの時代、フューチャーされる日も遠くないかも♡



**ぱんとらさんへ**

あらら^^;ぱんとらさんはズバリ、インフルでしたか〜〜〜!可哀想にっ(;;)

>それもインフルだったかもー

そ、そうだったのかな?!だとしたら、熱下がった翌日「もう熱ないのに休んだら悪いよねー」って思って仕事行ったんですけど・・・アカンかったですね^^;大迷惑。
素直にそういうときは休まなダメですね。反省。

ぱんとらさんの以前の記事の鞍掛豆の記事を参考に、調理させてもらいましてん♪お醤油も美味しかったです^^*
うちも圧力鍋、無駄にデカイので出すのが面倒なのでなるべく使いませんw前日の夜にお水に漬けるの忘れないようにしとかないと、翌日「シマッタ!」てなことになりますもんねー^^ゞ最近思い立ったらすぐ実行しないとすぐ忘れちゃう(笑)。
パンダ豆も美味しそうですよね^^白黒パンダ模様、ロックンのお豆だ♡
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。