スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミソ猫が約一日飼い主を煙に巻いた話。の巻

2016.02.12.10:42


先日、夜中〜明け方にかけておみそが久しぶりに二度ほどゲコゲコ吐きまして。(出たもの=そのまんまの形のカリカリだったので、単に一気食いのせいです。その後吐いてないのでご心配ありません^^)


そのあと飛び石連休に有給をくっつけてダンナが何日かこっちに戻ってくる予定になってたので、生活ペースも変わるしと思い念のためマイトマックススーパーのカプセルを寝ぼけ眼でおみそに飲ませました。いや、飲ませたつもりでした。

しばらく観察したけどお口をモゴモゴくちゃくちゃして吐き出す気配なかったし、毛づくろいもしてたし・・・まさかまだ口の中にカプセルが残ってるとは夢にも思わず、安心して私は再びおみそと供におふとんに潜り込んで朝まで眠ったのであります。




丸一日が平和に過ぎ、翌日の朝6時過ぎ。



私の枕元あたりでおみそが何かをクンクンフンフン、ペロペロしてる気配で目を覚ましました。



「え?なんかまた変なもん(取れた玩具の部品とか)食べようとしてるんじゃやろな?!」とドキッとして慌てて起き、暗闇で探った私の指先に当たったのは・・・昨日飲ませたはずのあの乳酸菌カプセル(おみその唾液で表面がちょっと溶けかかった)じゃありませんかっっ!!!




・・・騙された。すっかりしてやられた。




ブツブツ口の中で恨み言を言いながら、今度は煌々と部屋の電気を点け、メガネもしっかりかけ、シャッキリ目をさました状態でおみそに半馬乗りになって、確実にカプセル飲ませてやりましたとさ。



おみその「お薬飲んだよ。」のフリは、日に日に上達の一途をたどっており、飼い主は頭を抱えております。。。






<オマケその1:日向ぼっこを楽しむ味噌ネコの平和がクロナマコ接近によって今にも乱されようとしているところ。↓>

omioko160212.jpg




<オマケその2。>


なんかわかんないけど、ちょっと赤面(*v.v)

 nureichijiku
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.02.12.11:51

ぬれいちぢく.....................(//ω//) イヤン♡...............なんとなく。

おみそちゃん、なんでもなくて良かったですが、ちゃんと学習してるよねぇ〜〜〜!!((((^^;)
口の中にカプセルを隠しておいて、リラックスしてる風の毛づくろい..............そこから吐き出すという高等テクニック!!
もはやアカデミー主演女優賞クラスっっ!!
おみそちゃんには ワシから個人的に『ニャカデミー賞』をお送りいたしましょう。。。

でも..........サプリ飲まなくても 元気ならそれが一番いいよね!

No title

2016.02.12.15:11

うんうん おみそちゃん、カプセルはお口もごもごしてペッ!の裏技もできちゃうのにゃあ!
おみそちゃんは乳酸菌もあんまし好きじゃない?
乳酸菌ってちょびっと甘いから・・・お家はごはんの中休みしてるとき、カプセルから出してささみと一緒にごはんの残りを食べるように誘うトッピングみたいにしちゃうよぉ。
ラグとおみそちゃん、なんだか一体化してるのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2016.02.13.07:47

おみそちゃん、やるね~。
カプセルを口の中に隠しておくなんて、忍者みたい。

私も病院で、マイトマックスは甘いからご飯の上に
振りかけると喜びますよ~と聞きました。
猫の反応は忘れたけど、多分大丈夫だったような気がします。

No title

2016.02.13.18:45

1・薬を飲ませた後すぐに鼻の頭をペロンと舐めてやります。
2・するとニャンコが自分でも鼻をペロン。
3・そうすると口や喉の途中にある薬がゴックンと飲み込まれるのです。
どうだ、人の方が知恵があるだろう!と優越感に浸れますw

ぬれいちぢく・・・確かにオバ世代は赤面w
ひらがなってエロいわ・・・w

No title

2016.02.13.21:42

じつは「いなり」もヤバいと言われます(≧▽≦)
 
そんなことはおいといてw
いや~、飲ませられるだけnico.ちゃんはえらいっっ
 

★お返事です★

2016.02.14.08:50

**とろろ姉さんへ**

なんとなく、なんとなく、ねっ。(笑)
ぬれいちじくは刻んでカレーに入れてやりました。(//▽//)←そこは赤面せんでエエやろ。

ニャカデミー賞ありがとうございます>▽<!おみそが主演女優のこの作品、私の役どころは・・・無理矢理怪しげなクスリを飲ませようと企む悪い継母?ww
作品中名場面↓

おみそ:「やめてよっ。このヨコシマな継母めっっ」
邪悪な継母:「なんやとーっっ。横縞はオマエじゃないかえ!」

・・・猫飼いは楽しい妄想が止まらないですな♡

とろろ姉さんの記事でサプリも使い方次第で毒にも薬にもなるとゆーことを知ったので(このマイトマックスは乳酸菌なので安心ですが^^)なるべくお薬ゼロ生活を目指したものです!



**Gaviちゃんへ**

そうなの。
ひょっとしたら、口に隠してたんじゃなくて私の目にもとまらない電光石火の早業で「ペエエェッ!」と吐き飛ばしたのかもしれないね^^;
とにかく、マイトマックスのカプセルが枕元に転がってるの見たときは思わず「おかえり」と言いそうになったよ。

ううん。乳酸菌はおみそ、好きなの。Gaviちゃんのおっしゃるとおりカプセルから出しちゃえばペロペロなめるんだけどね、私が欲張っちゃって・・・「カプセルの方が腸にそのまま届く確率が高かろう」って思っちゃって^^ゞ

この牛柄ラグ、おみそもだけどおこげの一体化がすさまじいよ(笑)。なぜか、黒い模様の所に好んで乗るんだよねー(=▽=)



**ちょこさんへ**

技術もそうなんですけど、表現力もスゴイんですよ^^;顔が、いかにも飲みましたって顔するんです。ちょっとスネた感じを醸して。すっかり騙されました。。。

そうか。振りかけてもカプセルのままでも、効果は変わらないんですね^^ゞ
おみそも、カプセルから出しさえすれば喜んでなめます♪
ビオフェルミンとかも大好きです(笑)。全ての薬が、乳酸菌くらい美味しかったら我々は楽ちんなんですけどねえ>▽<

No title

2016.02.14.09:14

ううっおみそちゃんに騙されてしまいましたね(笑)
でもその後、何事も無くて良かったですニャ!

ペコやチー子が病気に成ったらどうやって薬を飲んでくれるかとゾッとします
クロ姉さんやパンちゃんは本当に大人しくて飲ませやすかったな~と思い出します

ぬれ納豆は知ってますがぬれいちじくは初めてと元々ぬれているような気がしますけどね~

No title

2016.02.14.12:00


↑ す、すみません。。。。。
今 歯磨きしながらここ読んでて、クニさんのコメントに口の中のものを全部 PCに吹きかけそうになりました。。。。。((((^^;)

あぁ、今日も元気に出勤できそう。。。(≧▽≦)



93(くすり)

2016.02.14.13:36

e-9 そぅそぅ、上手なネコさんは、飲んだフリして飲まないワザを駆使しますね…
 きっと、頭がかなり良いのでしょう…
 それにしても獣医は上手に薬を飲ませるものです。
 まねして、何回指を食べられたことか…
 おいしいものだと、口が開きっぱなしになるくせにねー
 v-356
               <ののちゃんより>

No title

2016.02.15.06:10

やるなぁ 味噌ねこー(≧∇≦)
舌の裏にでも隠してたのか?
おかあさんを騙すななんて おこげをやっつけるより簡単だわ
とか思われてるかもね。

ウチも毎日か一日置きに飲ませてるけど
ワリと簡単に飲んでるよ。
クスリをノドの奥に押し込んだら、
すかさずカリカリも一粒口の中に放り込むのさ。
そうすると あれ?今のはカリカリだったのかな? みたいな顔で
普通にしてるよ。

ANKOさんの、鼻を舐めさせる って技は素晴らしい!
ワタシもやってみよう( ´ ▽ ` )ノ

ぬれてるものは納豆だろうといちじくだろうと、
もはや何も感じない自称79歳になりましたっ(≧∇≦)


2016.02.15.17:37

おみぽんしてやったり(ニヤリ)やったんでしょうなぁ〜。
nico.さんはおみぽんの事思ってなのにね(>_<)
そのお薬は毎日リバースするいっちゃんにも効果あるかなぁ?
後でググってみます^ ^
アンヨを上げて毛繕いする姿を見ると「うん!大丈夫だ」

★お返事です★

2016.02.15.18:31

**ANKOさんへ**

ANKOさんのコメント読んで、最初私が自分の鼻をなめるとこを猫に見せることによって猫が真似して自分もぺろんするのかと勘違いし、試しに自分の鼻のアタマを舐めてみようとすると「ベロ、届かないっっ@@;」と無駄に焦ってしまいました^^;←アホ。
ニャンコの鼻の頭を舐めてやるんですねー。なるほど!ANKOさん、頭良い〜〜〜〜!(感心)
私もその戦法、早速試して優越感に浸ってみたいと思います♪

ぬれいちじく、確かに敢えて平仮名にしたところにこのパッケージを書いた人間の隠された意図がうかがえますなww



**riderさんへ**

にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!(爆)
いなりちゃん。。。。。。。男子だし、ねーww

riderさんちの子たち、お薬苦手ですか?苦労しますよね、お互い^^;
でも腸炎騒ぎでお薬毎日飲ませなきゃいけない日々が続いたおかげで、おみそと私双方の「薬飲み」「薬飲ませ」技術、向上した気がします^^(気のせいかも???)



**クニさんへ**

はい^^おみそ、おかげさまで大丈夫です〜。ありがとうございます。
ブラッシングした後、浮き毛を除去してやるのが甘いとその後吐いちゃうことが多いようです。念入りに取ってやったつもりでも、うまくできてないことがあって・・・難しい><;

わかります。おみそもそうでした(;▽;)
錠剤が苦手だって言ったら粉薬とか水薬に変えてくれたんですけど・・・粉とか液体だと薬の味がよりダイレクトに伝わるからかもっと飲んでくれなくて^^;結局錠剤を毎日死ぬ思いで飲ませましたよ。。。
お薬上手な子はそれだけで親孝行ですよね〜!

>元々ぬれているような

うははは!>▽<
た、たしかにっ(爆)


★お返事です★

2016.02.15.19:10

**もいっかい、とろろ姉さんへ**

あのクニさんの上品なイメージでこのコメント読むと確かにやられますねっ(爆)
クニさん、最高!(笑)

姉さん、パソコンは無事でしたかー?>▽<



**kitcatさんへ**

猫は頭がいいですからね〜^^騙されちゃうよね〜♡←今日も変わらぬ猫バカ。

獣医さんは自分が上手に飲ませられるから、いとも簡単に「これこれこういう薬出すから飲ませてねー」とか言いますもんね^^;
私がその錠剤を見つめて「デカイ・・・デカ過ぎるよ。その錠剤、うちのシマネコに飲ませる自信、全く湧いてこないよ・・・」と呆然自失の態で見つめてるのには全く気付いてない模様。(笑)

ふふふ♡ののちゃん、美味しい物だとお口開きっぱなしに?かーわーいーいーーーーー♡
そんな可愛い仕草見ちゃうと、ついつい美味しいものあげたくなっちゃいますね^^*



**おかみっちょんさんへ**

飼い主が困る方向への知恵の使い方がスゴイ、我が家の味噌ネコです(T▽T)。
確かに、おこげ対策にはけっこう苦労してるおみそだけど、私のことはいいように手のひらで転がしてるもんな〜〜〜。

さっちー、いい子ですね〜〜(羨望。心の底からの、羨望)!
なるほど、皆さん策士だっ(笑)。カリカリを一粒かあ。思いもつかなかった!私の奥の手はせいぜい、粉薬を水で練って上あごにこすりつけるというかなり強引な手くらいでして^^;
ANKOさんのとおかみっちょんさんの、今度錠剤飲まさなアカンくなったときは秘策としてやってみます!助かる〜〜〜^^



**きんときまめさんへ**

きんときまめさん、おひさです〜〜〜!
いっちゃん、毎日リバース・・・・調子悪いのかな?心配・・・(;;)
マイトマックスは腸内環境を整えてくれるらしいです。おみそより重い腸炎の子も愛用してるって書いてあった。
それだけで病気の症状を押さえられるってわけにはいかないかもだけど、お腹のメンテナンス的にはとても評判良いから試してみてね。
吐くのにもいろんな原因があるみたいだから・・・もし続くようなら病院でみてもらうのもいいかも・・・。

No title

2016.02.17.14:05

賢いなー、おみそちゃん!( ´▽`)
うちも意外にカリは潔く飲み込んでくれるんだけど、
ビブ子がおみそちゃんと一緒で(やっぱり似てる?w)
飲んだふりして知らん顔されたこと2度ほどあります。
薬じゃなくてサプリだったから別にかまわんかったけど、
ビブ子は、ごはんに少しでも他のモノがかかってると
それを察知して食べないという慎重派?だからサプリもそうしたけれど、
薬は、口ぱっこん開けさせて喉の奥に放り込む方法をとるしかありません。

で。あははははは!!ぬれ いちじくに赤面するnico.さん、かわいい〜!
あれ? いちくってなってる。いちくじゃないのかー。
いちぢくだったら、なぜかもっと赤面。(爆)


No title

2016.02.17.17:53

お猫さまは「ご飯まだ食べてないよ」のお芝居が上手ですけれど
「お薬飲みました」のお芝居も上手だった というわけですな。
可愛い顔で騙され 切ない鳴き声で騙され 豊満でしなやかなボディに魅了され
人間って まだまだ修行が足りませんなぁ〜

ぬれいちじく?  蜂蜜に浸してあるのか知らん
無花果・・・読めません!
とろろお姐さんのように  イヤンv-238 という柄じゃない私

★お返事です★

2016.02.19.11:42

**ぱんとらさんへ**

やっぱビブちゃん、他人(猫)とは思えないっっ>▽<
おみそも一緒で、どんな微量の混ぜ物も察知&拒否でございます。。。この鋭敏な嗅覚、ビブちーとおみそ・・・初代麻薬捜査猫とかになれるかも。(猫は自分の利益にならないことは一切しないから無理かww)
そうそう。うちも回り回って結局カプセルを口に放り込むのが一番マシな手だという結論に達しました^^;
粉薬を水で練って上あごになすりつける(小鳥の給餌方式)ってのが二番目に有効な手ですが、薬の3分の1量はなすりつけるまでに(おみその抵抗にあって)床に落ちてしまうんです。。。(T▽T)

あ〜〜〜〜、ほんとだ。深く考えなかったけど、いちじくといちぢく・・・えっ、えっ、どっちやろ?!@@
(調べ中、調べ中・・・)
今検索したところ、正しくは「じ」らしいです。間違えるヒトが多いのはやっぱり某有名カンチョーの商品名が「ぢ」だからではないか?ととある方が書いてらっしゃるブログに行き当たりました!「ぢ」で更に赤面するぱんとらさん、大正解〜〜〜〜(爆)!




**足袋ネコさんへ**

しばらくおみその食事ペースが定着してたんですが(一日二回にするべく頑張ったけど、やっぱりどうしても無理だったので4回をなるべく決まった時間に出すように)、最近やたらお腹が空くようでインターバルが短くなって困っております^^;本当に「まだ食べてないよー」って顔しますよねw演技が上手過ぎて、最近自分の記憶力に自信がなくなってきてる私は「あげてなかったっけ?」とかちょっと本気で思っちゃうことがあるっ(汗)。

このイチジク、砂糖漬けにしてあるっぽいです。自分で買ったんでなくて母から送ってきた荷物に入ってたヤツなので正体をよく確認せず食べちゃった^^ゞ

こんにちは

2016.02.20.11:09

急に寒くなったりするので体調を崩しやすいですよね(^-^;
その後、大丈夫ですか?
私はそろそろ花粉症なのか?鼻がムズムズしてきましたー!

お薬… そんな長時間口の中に隠していたのでしょうか!?
スゴ~ィ!特技!! ←なんて褒めている場合では無い( ゚Д゚)

おみそちゃん、ちゃんと飲みましょう!

★ねこ28さんへ★

2016.02.22.11:40

こんにちは〜^^!
ありがとうございます。なんか断続的に風邪をひいてしまうこの時期。でも今年は暖冬のせいか例年よりマシです>▽<
ねこ28さんは花粉症ですか!それは辛い・・・(;;)花粉症の方たちの様子を見るだに、心の底から同情しますっ。風邪なみの症状に加えて目の痒みですもんね。しんどいよね〜〜〜〜!><;症状がひどくならないよう、ゆっくりリラックスで過ごしてください。。。

薬、どうやって私の目を欺いたやらハッキリしたことはわからないんですけど(なんぜ私も寝ぼけてたし^^;)、とにかくすっかり騙されました(笑)。
モモちゃんシロちゃんたちはお薬飲むの上手ですか?^^上手な子がひたすら羨ましい私です^^ゞ
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。