FC2ブログ

『茂吉のねこ』。

2008.06.23.17:47

なんだか天気が悪くてイマイチ気分が停滞気味の私です。

今日は午後から晴れ間が覗くって天気予報で言ってたのに~。

うそこき~~!


そんなこんなでアンニュイ気分のまま、ブログ今日は何書こうかな~とつらつら考えていると、ふと子供の頃読んだお話がなぜか頭にぽっかり浮かびました。


皆さん、『茂吉のねこ』ってお話、ご存知ですか?


私も随分昔に読んだだけなので、思い出すのも兼ねて今ネットでちゃんと調べてみると。

あったあった!

松谷みよ子作、「茂吉のねこ」

そういえば、子供の頃松谷みよ子さんの「昔話」にハマってた時期があったっけ。

きっとその時期に読んだんでしょうね。

あらすじは、ご存知の方もいらっしゃると思いますけどザックリ説明すると・・。



独り者の鉄砲撃ち「茂吉」の飼ってる仔猫が、化け物の仲間とつるむようになって。

化け物は仔猫を人間に化けさせて夜な夜な茂吉のツケで酒を買いに行かせていた、と。


ある日それが茂吉にバレてしまい、酒を持たずに帰った仔猫に怒った化け物どもは、

「ほんじゃ茂吉を殺してしまうべ」みたいな話になって、仔猫に「おまえが茂吉を殺せ」って言うわけです。

で、ですね。仔猫が泣きながら言うわけですよ!

「やんだ、おれ、茂吉好きだもの」


・・・・・・・・・・


どうです?!胸がきゅーんとなりませんかあ?!(うっ。こんなにテンション上がってるの私だけだったらどうしよう・・・)


この「やんだ、おれ、茂吉好きだもの」というセリフがやけに可愛くて、子供だった私の心臓にずっきゅーんとダイレクトにプラグイン!したわけです(笑)。

ラストもまた良いんですよ、コレが。

ほっこりすることこの上ナシです。

読んだことないという方で興味を持ってくださった方は是非とも一度、図書館などにもあると思いますので読んでみてください♪

猫好きにはたまらんもんがあると思います。

今日は文章ばかりでごみんなさいです。。。


<おまけ。>
果たして我が家のおにぎりずはちゃんと化け物に「ノー」と言ってくれるのか、一抹の不安を残しつつ~。。

少し前に撮った2ショット。おこげのまんまるお目目が可愛いです(親バカ)。
onigiri_0623.jpg

<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!
スポンサーサイト



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2008.06.23.19:27

そうそう、昼から晴れるって言ってたのに、うそこき~!ですよね。
今日は夫が休みだったので、天気予報を信じて洗濯物干したまま出かけたのに…泣

茂吉の猫、昔読んだような気もするのですが、ラストが思い出せない!気になる~!!
これは図書館に行かねば、です。

松谷みよ子さんは赤ちゃんの本もたくさん書いてらっしゃるので、我が家にも3冊ほどあります~^^なんか癒されますよね♪

2008.06.23.19:58

至極まっとうな梅雨ですね。うそこきの予報も許してあげてくださいませ。
「茂吉の猫」う~ん、読んだかな?息子達が小さい頃、ほとんど毎晩、寝る前に絵本を読んで寝かせていたのですが、覚えていません。ラスト、やはり気になります。絵本好きのmamaに聞いてみます。
そして、クロにも、このセリフを教えておきましょう。「やんだ」って言うんだよ!
それと、その後、お酒はpapaに運ぶんだよ。

おこげちゃんは、おみそちゃんの何におどろいて、まん丸目になったのでしょうか?

覚えてますとも!!

2008.06.23.21:28

それ、小学校の教科書にのっていたと思いますよ。私も「おら、やんだ。茂吉すきだもの」という子猫のセリフだけは今もしっかり覚えてます。
うちの猫たちは・・さくらは絶対ノーと言ってくれると思います。職場のミントも。のこりはちょっと・・不安だ・・・e-263

2008.06.23.21:28

「茂吉の猫」う~ん。記憶にありませんね~。
作者の名前はよーく知ってるんだけど、読んだ事ないかも‥。
私も絵本結構好きなので、猫ものは何冊か持ってるんですよ。
外国のものがほとんどなので、機会があったら見てみま~す。
「やんだ。」って舞台は東北なのかなっ。
親近感バリバリですよ(笑

ほんとだ~。おこげちゃんの目、まん丸。
しかも何気にカメラ目線?

2008.06.23.21:42

こんばんは☆
ホントに。。。
先週は晴れ間が見えず今日は晴れたかと思えばまた明日から下り坂の天気予報…
お気持ち分かります。。。
ダッラぁ~としちゃいますよね><

お話 読んでみますね(=^_^=)
きっとおにぎりシスターズも化け物にNOと言ってくれますi-255


☆金本アニキの根性~ニヤニヤしちゃったじゃないですかぁ(≧ω≦)b
笑わせて頂いてありがとうございます(*´艸`*)ウフフフフッ☆

松谷みよ子さんといえばっっ!!

2008.06.24.00:41

ワシが子供の頃から大好きだった本があります。
『モモちゃんシリーズ』!!
モモちゃんと、猫のプー、ジャムなどが出てくるのですが、んもぉ、大好きでした。

最近本屋さんで見つけて立ち読みしたのですが、懐かしさと、話の内容に、その場で号泣ですよ、ワシ。
立ち読みで号泣。。。

内容をしんのすけくんに伝えようとして、またもや号泣.......アホや、ワシ。。。

あらためて買い揃えようと思います。
もし、未読でしたらおススメいたします!

2008.06.24.01:57

う~む、、「茂吉の猫」ですか~(**
知りませんでしたね~。。。
でも「やんだ」は知っております、、
って、今でもビシバシつかってますー^^
我々の界隈、世代の基本言語でありますok
でも、最近の子供たちって、あいだの「ん」
を抜いて発音しますな「やだ」って。。。
この「ん」が入ってこそ、地元の味なんです
がね~(と興奮してオヤジ魂炸裂。

(あ。7時起きなんでそろそろ就寝いたします~)

2008.06.24.02:23

昔話とか好きなんですが、その話は知らなかったです。
図書館行って来ます。
今日はぽち逃げで、すみません~。

2008.06.24.09:22

**えりんぎさんへ**

旦那様、お仕事お休みだったんですね~。
みんなでお出かけだったんですね^^。
うらやましっ♪
でも、お出かけする分にはあまりカンカン照りよりは昨日くらいのうす曇りくらいがよかったかもしれませんヨ^^。
これから梅雨が明けたら明けたで、外出は過酷になると思うと、これまたゾっとします。

機会があったら是非ラスト確認してみてください^^。
(本屋で立ち読みという手も^^?)
子供さんにもオススメです!


**クロpapaさんへ**

まー、そうなんですけどねー^^。
梅雨に雨が降らなかったら、夏にまた水不足問題が発生してエライこっちゃですからね。
とはいえ、やっぱり雨続きで洗濯物が外に干せないと気分も沈むんですよ~。。

そうですか。息子さんたちに読み聞かせされてたんですね^^。
うちも父が小さい頃いつも読んでくれてました。今でも思い出すと温かい気持ちになります。息子さんたちもきっと同じだと思うなあ~。いいお父さんですネ!

クロちゃんは夜中にほっつき歩くような不良ではなく品行方正な箱入りムスメなので、化け物と接触する心配はなさそうです♪
ご安心あれ~~^^!

おこげ、おみそではなく私を見てのあの顔なんです。
・・・・・なぜ?!


**nyamuuさんへ**

そうなんですか?!
教科書に~~!

ナイスチョイス!・・・教科書なんたら委員会!(←正式名称知らない・・)

やっぱりnyamuuさんもこのセリフ好きなんですね!
可愛いですよね~。
もし自分の猫だったらと思うと抱きしめたくなりますよねっ^^

さくらちゃんとミントちゃんはnyamuuさんから絶対の信頼をおかれてるんだあ。
・・・ん?!
はじりんの名前が出てないのは気のせい(笑)?!


**しおんママさんへ**

私も、短編集みたいな形で読んだので、絵本としてはどんな感じなのかわからないんです。
でも逆に絵がないから自分の頭の中でイメージが膨らんで、すごく可愛いハナシとして印象に残ってるんです^^。
機会があったらぜひ、短い話なのでチラ読みしてみてください♪

しおんママさんは外国の絵本がお好きなんですね!
わかるなあ~(私は持ってないけど^^)
可愛いものが多いですもんね。
見てるだけで幸せ気分になれますよね!

おこげ、カメラ目線です。
とゆーことは私の顔を見てあないに目を見開いておるわけです。。。
・・不審者あつかい?!


**みけねこひめさんへ**

今日も、予報ではやっと「晴れ」マークが出てたのに、朝のうち一瞬だけお日様が顔をみせただけでまた引っ込んでしまいました。。
張り切ってシーツとタオルケット洗ったのにどーしてくれんねん!て感じです~(泣)!

お話、すごく短いので本屋さんで立ち読みとかで読み切れそうな長さです(本屋さんが聞いたら激怒しそうですね^^)
もし気が向かれたらぜひとも、読んでみてください~♪


**とろろ姉さんさんへ**

それ、知らないです~!
今度4つ年下の近所に住んでた(今はヨメに行って東京暮らしですが)いとこに初赤ちゃんが産まれるんです~^^*
お祝いにその絵本贈ろうかしら♪
(まだ早いかな?でもどうせ絵本って要りますもんね!)

しんのすけくんにあらすじ言ってて号泣だなんて、姉さんたら・・・かわいっ♪


**そのまんまバックスさんへ**

↑しおんママさんも東北の方にお住まいの方なんですが、やはり「お国ことば」に親近感を感じられてるようですね^^。

これがバリバリ標準語での表記だったら、私もここまで「かわいい~~!」って思わなかったかも。

東北なまりって本当に独特の素朴さ、真摯さがあるんですよね~!

どこの地域でも若者の方言離れがすすんでるんですねえ~。
すごくいいのになあ。地元のことばって・・。うちの実家(静岡東部)では、最近関西弁が横行してるようですよ。
「おかん」「おとん」とかフツーに言うらしいです。テレビの影響かなあ~?


**にゃもさんへ**

ええ、是非とも~。
昔話がお好きだったら絶対気に入ってくださると思います!
ハナシ自体もいいんですが、松谷さんの文体がさらに、雰囲気だしてるんですよ~♪

と。
いつもお忙しいのに来てくださってありがとうございます~^^!

2008.06.24.10:09

わははははははは。
ネコバカ炸裂ですな(爆)
 
でも、おとぎ話とか、昔話とか私も大好き。
日本昔話が放映されていた時は、欠かさず見てましたしっ。
 
悲しい話よりも、和む話や楽しい話が好きだなぁ。。。
 
面白そうですね、コレ。
 
φ(..)メモメモ

2008.06.24.10:44

松谷みよ子さんというと「いないいないばあ」は持ってます。
懐かしいなぁ。
「茂吉の猫」は読んだような?うーん。思い出せん。
図書館で探してみよ。


猫絵本の王道は「百万回生きたねこ」じゃないかと。
深いですー。
絵本も侮れないです。
泣けちゃいます。

でも、子供向けのアニメっぽい絵柄の絵本シリーズに「花嫁になったねこ」ってのがあるんです。
次男が気に入って毎回読んで!って言うんですが。

猫が人間に恋をして、魔法使いに人間に変身させてもらい、その青年と結婚するもうまくいかず…。と。
微妙に結婚詐欺的香りが漂ってます(^_^;)

2008.06.24.12:43

「茂吉の猫」私も大好きでした。件の台詞はもちろんのこと「ぼんがぼんがと~」という表現など、今でもはっきり覚えております。そしてこのお話を読んで「妖怪、こわくない…いいこ!」って思いました。

そうして他にも勧めておられる方がいらっしゃいますが「モモちゃん」シリーズは本当にすばらしいです!!特に最終巻などはもう涙無くしては決して読めない…。私にとっては「フランダースの犬」以上に泣ける本です。
くろねこ、プーはかっこいいですよ!

2008.06.24.14:03

『茂吉のねこ』ですか?
読んだ事ないなぁ。
ラストが気になります。
ウチのまめじろうはどうするのかなぁ?
お外へ出た事ない箱入り息子なので
化け物と仲良く出来ないかも(笑)
きっとよそ猫さんとも無理かも(≧m≦)ぷっ!

2008.06.24.19:47

とろろ姉さんのコメントで思い出しました
モモちゃんとプー。これはウチに本がありましたw
私は影と出会って猫馬鹿になったので、
子供の頃は「かさこじぞう」が大好きな子供で暗記して
ソラで話して聞かせてました(嫌な子供w)
影はきっと殺す相手が夫なら泣いて嫌だと言うでしょうねぇ。
乳母は・・・「殺してもしょうがなくねぇ?」とか言いそうですorz

2008.06.24.20:32

好き♪ってあったかくって、素敵な言葉ですよね~。
この言葉に包まれたいです。
松谷みよ子さんのお話、ほっこりしていて素敵ですよね。
家に絵本が何冊かあります^^
茂吉さんみたいに・・愛されたいなぁw

猫つながりで・・
うちに せな けいこさんの『ばけ猫になりたい』という絵本があります。
いつもいじめられていた仔猫が化け猫の親分に「どうやったらばけ猫になれますか?」と聞くと
ばけ猫の親分から手紙が・・。
うちの娘の大好きな本です^^
あずきにもばけ猫になれるようにがんばるんだよ~って毎日、いってます(笑)

2008.06.24.20:44

またまたお邪魔します~。
ブログにあずきのあずき肉球の写真をアップしています。
よければ見てやってくださいませ~^^

2008.06.24.21:34

**riderさんへ**

子供は「まんが日本昔ばなし」を毎週かかささず見るべきですよね!
そうすればヘンな犯罪を犯す子は3割くらい減るんじゃないかと思ってる私です^^。

「茂吉のねこ」。
是非とも、機会があったら読んでみてください♪
ラスト、あっさり気味ですがそれがまた良いんです^^。


**茶々衣さんへ**

お忙しいのにいつも本当にありがとうございます~!

茂吉のねこ、子供ちゃんにもオススメです♪
是非とも読んでみてください^^。

松谷みよ子さん、実は絵本はあまり読んだことのない私です。
松谷さんが編纂した「日本昔話集」みたいなのが大好きで・・。
でも中にはハンパなくコワイ話もあるので、小さい子には辛いかな^^;

「花嫁になったねこ」って面白そうですね!
「結婚詐欺的な・・・」(爆)!!
確かに・・・猫ですからねえ。
「鶴の恩返し」とか「雪女」も、そういう意味では同じく結婚詐欺と言えるかも?!

**ねづさんへ**

ねづさん、スゴイ!
私よりも克明に記憶してらっしゃいますね~。
「ぼんがぼんがと」って、あったかも^^!
でも・・ダメです。思い出せないや。。

↑とろろ姉さんもオススメのモモちゃんシリーズ。
え!「フランダースの犬」より泣けるんですか?!
そ、そうなんだ・・・。
私はアニメ「フランダースの犬」のテーマソングの「パトラッシュとある~いた~♪」ってとこを思い出すだけで嗚咽が漏れそうになるので、モモちゃんは気をシッカリ持って読まなければ^^;!


**まめのお世話人さんへ**

まめちゃん、箱入り息子だからお化けの仲間入りする心配はなさそうですね!
いい子~♪

うちの猫たちも人見知りなので他のニャンコさんたちとは仲良くできないかもしれませんが、時々「化け物」チックな声で鳴いてるので万が一のことも考えて、よ~く夜歩きしないか見張っておきます!


**らもらさんへ**

全部暗記して・・・すごいですね^^
とゆーことはちっこいらもらさんが「かさこ、いらんかえ~・・」って言ってたわけだ。かわい♪
確かにかさこ地蔵ってなんとなく、全体的にめでたい感じが漂っててイイですよね^^

なんとゆーことを!

影さまならきっと、日頃の鍛錬が実を結んでお化けを全員ギッチギチにシメてくれますともっ^^!


**ももさんへ**

本当ですね。
「好き」って良い言葉ですね♪
やはり子供さんのいらっしゃるお家には、松谷みよ子さんの本は何冊かあるんですね~。
私が子供の頃はやたら母が「かこさとし」さんの本を買ってきた記憶が・・^^;

『ばけ猫になりたい』
おもしろそう!!
今度探してみますね。
でも、ももさんのコメ読んでるとその化け猫さんは良い化け猫さんみたいですね?
親切そうです。

えっ!あずきちゃんのニクキュウを?!
きゃー♪♪
それは是非とも見なくては^^!
また後ほどうかがわせていただきますねっ。

2008.06.24.21:39

こんばんは(=^_^=)
シーツのタオルケット 無事ですか?
わたしも先々週…小さ目ラグを洗濯した途端に曇り空。。。
ソファーに被せて干しました( ̄▽+ ̄*)エッ

今日はワールドワイドな注意報を見て頂いたんですね(=^_^=)
ありがとうございます!
ひめのアイコンを作って下さったのもmari_caさんなんですぅ♪

あっ…わたしは 年齢が近い気がするのですぅ~とってもe-266

2008.06.25.09:44

**みけねこひめさん、おはようございます^^**

こちらは昨日、午後も遅くなってから突然お日様がカムバックしてくれまして、シーツもタオルケットも無事、完全に乾いた状態で取り込むことができました^^!

生乾きの洗濯物はイヤですよね~。
家の中まで湿りそうで・・・
しかもラグとかだったら乾くのに時間かかるし~~。
早く梅雨が明けて欲しいですね^^

そうですか!
あのアイコンも。。。
ほんわかする色使いの可愛いイラストですよね♪

年齢、そうだといいなあ^^!
うん。そうだということにしといてくだしゃいっ♪
(でもわたくし、来月また一コ年をとります。。。)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード