FC2ブログ

おとーさん「猫にはまる」の最終段階に到達す、の巻。

2008.10.26.09:44

とうとう、おみそとおこげが人生で初猫といううちの主人が猫にはまって、行くところまで行き着いてしまったようです。

猫を飼い始めて半年くらいしたあたりから

「猫がこんなに可愛いものだとは知らんかったなあ」

などと、どっぷり「猫ハマリ発言」はチラホラ聞かれるようになってはいたのですが。


このたび、ついに猫を撮るためにデジイチ購入です。。。


昨日彼は一日猫を撮って過ごしたようで↓、

omi2_1026.jpg
omi3_1026.jpg
oko1_1026.jpg
oko2_1026.jpg

夜、嬉しそうに一日の成果を見せてくださいました・・・。

確かに今までのコンデジよりはきれいなような気もします。

今までのは猫がちょっとでも動くとブレブレでしたから。


でも機械オンチの私はまだ一度もデジイチに触れておりません。
見るからに操縦(?)するのが難しそうです。

説明書読むのも私は大嫌いなので、いつも新しい機械は「触ってればなんとかなんじゃね?」というノリで使い始めるのですが、今度ばかりはどこから手をつけていいかさっぱりわかりません。


そういうわけで旦那にまず使い方おぼえてもらって、私はゆるゆると教えていただこうと思っちょります。


-------------------------------------------------------------

【只今、おこげ一周年&ブログ開設一周年企画開催中です!】

応募いただくとこんな↓おにぎり粗品などをお送りいたします。
okogecard1.jpg
okocard2.jpg←ポストカード×2。

mamemamehanko.jpg

←まめまめハンコ(図案は色々です)。


【ご応募方法】

nico.あてにメールをください。

アドレスは
nicocider★infoseek.jp
です。(★を@に変えて送信してくださいませ^^)

その際、

●お名前(本名)

●使用してるハンドル・ネーム(ある方のみで結構です)

●お届け先のご住所(個人情報は責任持って管理いたします。記念品をお送りする以外のことにはけしてけして利用いたしません)


をこちらにお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

!締め切り!:10月31日です。

●「ねこぶくろバッチ」、現在キット数が危なくなってまいりましたので、ここらでストップさせていただきます。(すみません、私の作成時のミスで部品が2個使い物にならなくなってしまいました><また次回の機会にもメンバー募りますので・・・。)


たくさんの方のご応募、心よりお待ちしておりま~す♪
---------------------------------------------------------------------------

<猫さん関連のお知らせです!>

3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kitty2.jpg
←ブログのお仲間『陽だまりでおひるね』のにゃもさんのご友人が可愛い仔猫さんを保護されて、只今里親さん大募集中!!
埼玉近隣にお住まいの優しいパパさんママさんを待ってます♪



bannerazukarikko.gif




にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!
スポンサーサイト



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2008.10.26.10:07

おおお!とうとう…。
機種はナニですか?
私もマシなカメラ欲しいけど、取り説読むのイヤなのよね。だって、絞りとか露出とかってワケわかんないんだもん。

管理人のみ閲覧できます

2008.10.26.10:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.26.11:33

お久しぶりです~。
さすがデジイチ!かわいいおみそおこげちゃんが今日はなんだか美しい。
やっぱり足長いですよね。
薄々感じていたんですけど、あんこは多分足が短 …。
猫道にはまってしまうのは宿命なのでしょうか。
うちの旦那も文字通りの猫溺愛です。
どっちがよりあんこに愛されているかの議論で険悪になるほどに。
旦那、そんなキャラだったかね?

2008.10.26.12:08

ん~~~ッ ・ ・ ・ まさに、“ 親バカ ” v-391
でもやっぱり!こう言うのって “ 男親 ” の方がバカだよねぇ v-425
でも、さすがはデジイチ!イィ感じの絵になってますよ

ウチの主人も動画を撮りたいって “ デジビデ ” を買う気でいます
今度、寝てる時 “ 親バカ ” って顔に落書きしてやろうかと
*nico. さんもぜひ!どうぞ v-392

2008.10.26.12:25

男の人のが意外に凝り性で、何事にもふかーく突っ込んでいく気がしますね。

デジイチ、良いですねー。
うちは旦那が高校時代にバイト代で買ったアナログ一眼レフがあります。
やっぱ普通に写すだけでも素敵に写ってくれるんですよね。
細かい操作を覚える気がないとも言いますけどね。
ま、それなりに(*^^*)

2008.10.26.16:04

おぉこちらもデジイチ購入ですね!
ちなみに機種は何にしたんですか??
私も説明書大嫌いなんで、今だにろくに
読まずにがむしゃらに撮ってます(笑)
これじゃ上達しないんですよね。。。
うんうん、いつも以上におみそちゃん、
おこげちゃん美にゃんに撮れてますね☆

2008.10.26.17:19

いいなぁ~。
おみそちゃんとおこげちゃんの為に
デジイチ買ったんですかぁ。

やっぱりデジイチで撮った写真は綺麗です。
私は機械音痴だから
コンデジさえ使いこなせないです(>_<)

2008.10.26.19:19

おぉぉぉ~いいなぁ~いいなぁ~♪
うちも欲しいと思いながらカタログのみ!
デジイチは憧れです(*´∀`*)

2008.10.26.21:26

「初猫!」papaも、ご主人と同じく、
クロが初猫です。最終段階が何処なのか
わかりませんが、かなりの段階まできているのは、間違いありません。
デジイチも、もちろん欲しい!
キレイに撮れていますよ~。

2008.10.26.22:09

やった~!デジイチデビューですか!!
ってnico.さん使ってない><
大丈夫です。最初はオートモードで半押しでピント合わせてシャッター押しましょう。
まずは、撮影しやすいおみそちゃんからかな??
旦那様、かわいい写真たくさん撮ったんですね!
おみそちゃん足長い!!
おこげちゃん目の色は影と一緒だわ!!
っと、なんだか嬉しくって興奮しながら見ました^^
我が家の夫は猫にはまりません^^;
猫にはまられて困惑しておりますw
乳母は猫中毒です。
困った家族ですorz

2008.10.26.22:13

お久しぶりにですっ!
デジイチ‥イイですね~、羨ましいっ!
いつもリラックス&ほのぼのな感じの
おこげちゃん&おみそちゃんが
ちょっとスマしているふうに見えますね~(笑)

2008.10.27.00:47

おおおお!
デジイチデビューですか?
おめでとうございます~。
おにぎりさんたちもいつもよりスタイルがよくなってるような^^
黒猫はちょっと難しいけどnico.さんち明るいから充分室内でもイケルと思いますよ~。
ステキな写真期待してます~。

2008.10.27.01:13

おおっ、素晴らしい!!
うちも、二人して毎日「か、かわいい.......(うっとり)」と『キャットホリック生活』ですよ~。(←ええように言うた。)

うちの親父から、本人でさえ全く使いこなせてないデジイチをまた借りて来て、猫激写に挑戦したいと思います。

これからのシスターズの写真楽しみ~!!

2008.10.27.01:21

nicoさんちもついにっ!(笑
ウチもとーちゃんが、しおんを撮るのにぜひ!
ってなことでデジイチ購入したんですよ~。
私は写ってればいーんじゃね!派なんで、
何もワンコを撮るのにデジイチじゃなくたって‥。
と思いつつ。手に入れてみるとこれがまた!
ラクでいい!カメラが勝手に写してくれるし。
nicoさんちのはきっとグレードの高いやつなんでしょうね。
プロ仕様とかいう‥。
残念ながらウチは予算の都合で、簡単な方(ニコンD80)に
なりましたけど(笑

おこげちゃんの毛の質感がとってもよく撮れてますよね~。
これからの写真はフェルト人形のモデルにいいなあと
思うようなショットが増えるんでしょうね。‥あら大変(汗

2008.10.27.02:21

あははは、男性陣って、
猫にはまるとほぼみなさん溺愛ですよね。^o^;

2枚目のおみそちゃん、まさに二枚目、
猫らしい凛としたポーズを激写ですねー。
そういえば最近、うちの猫らはこういう凛とした格好
してない気がする。みんな猫背だよぉ。^^;
デジイチ、私も同じく取説読まない人で、
おそらくデジイチなのにコンデジと変わらない使い方で、
まったくもって宝の持ち腐れ。
ついこないだ、なにやらいじっていて
露出の設定方法というのを知ったぐらいですから。^^;
上達しないのもしょーがない。<と開き直り

2008.10.27.07:05

おはようございます。
こんなに可愛いオニギリズですもの。
おとーさんが夢中にならない方がおかしいですよね(*^^*

写真、すごく綺麗です♪
デジイチって扱いが難しいんですか?
わたしはカメラのことはさっぱり・・・(^^;

2008.10.27.10:16

ダンナ様、なんだか、老いて初めて恋を知った人みたいですね(笑)
デジイチの写真、やっぱりきれい。
いままでの流れてた写真も、それはそれで楽しくて好きだったけど、
これからが楽しみです。

nico.さん、本好きなのに説明書を読むのは苦手なんですねー。私は大好き。
全ページ読んで、ちゃんと物を捨てるときまで大事に保存してあります。
義母は、見もせず即、捨てます…
ダンナはnico.さんと同じで、触ってりゃなんとかなる派なんですが、
それで新品の物を壊しかけたことが何度あることか…
そのたびに私はカッチーンときております(笑)

2008.10.27.13:06

**naokoさんへ**

機種はですね、うーんと・・・オリンパスの510って書いてあります(←今本体に書いてあるのを読みました^^)

私も全然カメラ(とゆーか殆どの機械全般)ぜんっぜんわからないんです^^;
なので平日のこのブログの写真は今までどおり私がコンデジで撮ったやつがしばらく載ると思います(笑)


**piyoさんへ**

お久しぶりです~~^^

あんちゃん、足短くなんてないですよう~~^^。あんちゃんは男の子だからうちのより体格が良いから全体像がまんまるっこく写るのではないでしょうか?
まんまるっこい猫さんって可愛くて大好きです!
うちのは(特におみそが)トンガリ顔なのでちょっと残念です。。。(でも首はありません、笑)

「どちらが猫に愛されてるかで議論」・・わかります!!
うちも猫さんに愛情示されたことを一人が自慢すると、さりげなく「ふーん、でも私なんてこの前・・・」と一人が対抗意識燃やします。
最初はお互い冷静を装ってますが、段々piyoさんちと同じく険悪なムードになって、私なんて最後は「もういい!わかった!!」となぜかキレたりして^^

猫に対する愛情はヒトを狂わせますね(笑)


**みゆちゃんのお母さんへ**

そうそう、そうなんですよね!
うちのダンナもキャラ的には全然そんなキャラじゃないのに、もうすっかり親バカです(笑)

旦那様、なんとビデオ購入まで考えておられるんですかあ^^!!
す、すごいっ。
旦那様もみゆちゃんへの愛情、行くとこまで行っちゃってますね(爆)

あはは!
わかりました、今度真似して私もラクガキしてみます^^!
でも、うちのダンナ眠り浅いのでなかなかこれは難しいミッションかも~~~^^


**茶々衣さんへ**

男性の方がハマるとハマりますよね^^
特に機械関係好きな男性って多そう。
うちのも大好きです、ああいうボタンいっぱい付いてる家電製品(笑)

旦那様、そんなに昔から立派なカメラ自力で購入されるなんて、写真お上手なんでしょうね!
写真上手な人が家族に一人居てくれると、親族のイベントなんかでキレイに写真写してくれるので実に助かりますよね♪羨ましいです^^

**桃とらマンさんへ**

ずっと、ダンナが「デジイチ、買う?」と打診してきても「高いからうちでは買えません!!」と一蹴してきた私ですが、桃とらマンさんやブログの他のお友達の方がデジイチで撮ったきれいな写真をたくさんブログに載せておられるのを拝見して、「デジイチ、いいかもー」みたいな発言をチラホラするようになったとたんに、ダンナが自分の友達のカメラ好きな人に色々リサーチしたりして・・・購入しちゃいました。
そういう時だけはビックリするくらいの行動力を見せます(苦笑)

機種、オリンパスの510です。
高いのはうちでは無理なので、安いやつにしてもらいました。

桃とらマンさんも「習うより慣れろ」タイプなんですね^^!
私も恐れずどんどん触っていこうかな♪


**イヴさんへ**

そうなんです。
猫を撮るためだけにデジイチ・・・貧乏性な私は「もったいない」を連発していたんですが、最近はリーズナブルなお値段でも機種によっては買えたりするみたいなのでしぶしぶ購入許可を出しました(笑)

イヴさん、私も一緒です!
コンデジすらまともに扱えないです~~。
最近やっと「マクロ撮影」のボタンとどういう時に使うかをおぼえたばっかりだったのになあ。。^^;


**reeさんへ**

うちも、もうしばらくは買わないどこうと思ってたんですが(←予算の都合で^^)、ダンナに押し切られてしまいました。

でも私はまだなんだか難しそうで触れません。せっかく買ったんだから使わないともったいないので、ゆっくりなんとか覚えていこうと思ってはいるんですが・・機械ニガテなのでなかなか・・・^^;


**クロpapaさんへ**

クロちゃんの写真、いつもすごくきれいにうつってます!やはり写真はカメラではなく撮る人のウデなのでしょうか^^;?
ウデの無い私はやはり、がんばって新しくやってきたカメラを使った方が良さそうですね(笑)
でも・・・なんかヘンなつまみとかいっぱいついてて、何をどうしたらいいのかさっぱりわからないんですぅ。。。


**らもらさんへ**

今、らもらさんのコメントに励まされて初めて新しいカメラ触ってみたんです^^
ほんでもって、恐る恐る電源をオンにして、一枚撮ってみようと思ったら・・・画面にヘンな数字がいっぱい出て・・しばらくじっと画面を見つめて静かに電源をオフにしました(笑)とりあえず「オートモード」で撮れるところまで、今晩ダンナに教えを乞おうと思います^^;

そうでした!
らもらさんちは影ちゃんの方がお父はんにハマってしまってるんですよね(爆)
困惑するお父はん、メロメロの影さま、中毒のらもらさん・・・一冊猫マンガが描けそうな楽しいご家族です^^!

2008.10.27.14:11

**lovemaroさんへ**

お久しぶりです^^!
ブログは読ませていただいてたんですが、なんだか私にしては珍しく(いつもは恐ろしくヒマにしておりますのに^^)てんてこ舞い状態な日々が続いており、読み逃げばかりでした・・すみません><

デジイチのでっかくて黒い図体が、どうも我が家の猫をおびえさせるようで、緊張した表情ばかりが撮れてるのが、なんだか面白いです(笑)


**にゃもさんへ**

とうとう、貧乏なくせに購入してしまったデジイチさん。。。これからお粥ばかりを食べて暮らそうと思います(←おおげさ^^)

「スタイルが良くなってるよな・・・」・・本当ですか?!
それは早速、猫じゃなくて私がデジイチで撮ってもらわねば(笑)!!

黒猫、やっぱり難しいですよねー。
ダンナもだいぶおこげを追い掛け回して写真撮っておりましたが、「おこげは難しい・・黒猫は難しい・・・」とブツブツつぶやいてました^^!
これから精進していただきたいと思います(笑)


**とろろ姉さんさんへ**

お父様のデジイチで前ねころんちゃんを撮っておられた写真、キレイでしたもんね^^!
是非またねころんちゃんデジイチ撮影バージョンを見たいものです!

とかいいながら、私はまだ新しいカメラの使い方がさっぱりわからないので、しばらくは古いカメラでの撮影です(笑)


**しおんママさんへ**

しおんママさんちのデジイチもしおんちゃんのために購入された物だったのですねっ^^!うーん、どこのお宅も一緒だなあ♪
私もしおんママさんと同じく「写ればいいじゃーん」というタイプです^^
でもディスク大会とかを撮るなら、やはり性能の良いやつじゃないとキレイに写真にならなそうですよね。特にワンちゃんは動きが大きくて速いから・・・。
大会の写真、いつも見事だなあと感心して拝見してます。私もあんな風に撮れる様になりたい≧▽≦!

あ、残念ながら我が家のデジイチくん、安~いヤツです^^
安価で、比較的シロウト(=私)にでも扱いやすいというやつを買ったとダンナが申しておりました♪


**大熊猫とらさんへ**

うちのダンナ、どっちかというと「冷たそう」な印象の男なのですが、すっかり猫にはでれんでれんです^^;

「猫背」~~^^!
それは・・確かに・・猫ですから~~(笑)

とらさんも説明書読まない派ですか^^!
実を言うと私、コンデジとデジイチの違いを明確にわかっておりませぬ。。。^^;
なんとなくスゴそう!みたいな(笑)

**スウさんへ**

私もまったくカメラわからないんです~~。
デジイチと普通のデジカメと、どう違うのかも本当はわかってないんですよ^^;

とりあえあず、私は猫のアクビの写真が撮りたくて。
デジイチならそれが出来るらしいと聞きかじったので、それだけを楽しみにしております(笑)


**Kさんへ**

ほんとだー(笑)!
老いらくの恋です、これはまさに^^。
でも、猫の方はでっかいカメラ持って追い掛け回すだんなにちょっと引いてる風かも。
追えば逃げる、これも恋愛のセオリーですよね^^

Kさん、説明書読める人だあ!すごい!
私も読んだほうがいいんだろなーって思うんです。思うことは、思うんです。
でもどうしても読んでるうちに頭の中がゴッチャゴチャになってきて「ま、いいか」ってなっちゃうんです^^;
で、だんなにいつもイチイチ使い方聞くから、うちはKさんちとは逆に主人の方がカチンときてるみたい(笑)

2008.10.27.16:47

ぷぷっ。
旦那さんってば、ステキです(爆)
やっぱり、ネコバカはこうでなくてはっ!
 
ぜひぜひ、ネコバカ度にどんどん磨きをかけて欲しいと思いますわ~っ

2008.10.29.18:33

**riderさん、お返事遅れてすみません!!**

あわわ。。なんとお返事を返してない!!
大変失礼いたしました><
ダメ子な私をお許しください(土下座)

うちのダンナ、もうすっかり猫にはまってしまって猫から離れられない体質になってしまった今になって、めでたく「猫アレルギー」であるという事実が判明しました(爆)
会社の異動のタイミングのストレスと重なってか、体中に発疹が・・・病院行って検査したら血液検査の猫アレルギーの項目の数値だけダントツに振り切れておりまして^^;
仕方ないので毎日念入りにコロコロして猫ん毛を除去しております。。。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード