スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひよこはどこ土産??

2008.06.10.19:22

先日東京出張したおりにうちの旦那さんがお土産にと買ってきた、

ひよこ
hiyoko.jpg
ひよこ 「ぶるぶるぶる・・この人我々を頭から食べる派なのでコワイのでシ」

ええ??

ひよこは博多みやげやろ?

とつぶやく私。

だって、うちの両親ふたりとも博多っこだけど帰省の際には必ずひよこ買ってきますが。

この私の反論に対して旦那の言うことにゃ、

「ひよこは東京みやげやで。親父が東京出張行った時には必ず買ってきてたし。」


結局こんなことでケンカするのもバカらしいと、この10年の結婚生活でだいぶ賢くなった我々は(笑)結論出ぬままこの話題におさらばしたのでした。

でも!

腹の中ではひよこは福岡みやげだと一歩も譲ってない私です^^。



おまけ、その1。

先日の激しい雷雨を食い入るように見つめるおにぎりさんたちの図。
rakurai1.jpgゴロゴロゴロ・・・


rakurai2.jpgぴかっ!



雷にも驚いてましたが、それ以上に激しい豪雨にびびってるようでした。

おまけ、その2。

アンチョビ3週間経過。完成まであと一週間です。
anchobi_3weeks.jpg


<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>

しろにゃんバナ  kuronekokonekosan.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif

↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!
スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

Secret

どっちでしょうね~

2008.06.10.21:45

ひよこ、どうやら福岡と東京で本家争いをしてるとか、
以前何かで読んだ気がします。
味って同じなんでしたっけ?
丁度中間にいる関西人は、、美味しければいいかな・・と。
最近の東京みやげでは、「ごまたまご」が好きです。

ごまたまご~!

2008.06.10.22:20

私も“ひよこ”は、東京土産だと思ってたんですよ~。
そしたら、何年か前雑誌を見てたら博多名物って書いてあったの。
え~っ!いったいどっちやねん!!ってな気持ちになりましたっ(笑
ちょこさんのコメントにな~るほど!よくある話ですよね~~。
私も“ごま玉子”お気に入りでっす!1度ネットで取り寄せた位‥。
今度だんな様におねだりしてみてね~♪

2008.06.10.22:52

福岡にもひよこがあることを今日初めて知りました。
東京土産は東京ばな奈のロールケーキのが好きです^^
博多だったら明太子がいいなぁ。

ひよこ

2008.06.10.23:22

以前テレビで東京vs福岡・どちらが本家ひよこか?!を観た事があります。
(最後は「どちらも本家!」みたいな事を言ってましたが・・・)
大館(秋田県)にもひよこに大変よく似たお菓子がありますよ(^^;)

ひよこと言えば・・・大昔、幼かった私はお土産に戴いたひよこ1箱分の胴だけを食べて、頭を箱に戻していた事があるそうで・・・現在も母のトラウマになっています・・・。

2008.06.10.23:30

ワシはヒヨコの皮が好きで~す。
.......あと、ちょっとヘンかもしれませんが、明太子の皮も好きなんです........

ヒヨコと明太子は皮があればいいですっっ!!

おみそちゃんと、おこげちゃん、後ろ姿が全然違う~。
おみそちゃんは、何かに臨戦態勢ですね!v-19

2008.06.11.09:49

『残念!夫婦喧嘩まで発展しなかったの~ ^o^ 』
*悪 趣 味 *o*
TVなんかで何度か見た事が ・ ・ ・ 。
『どうでもエェやん』的な事なんで最終的な結論を見落としてけど *o*

私も、ひよこと言えば『福 岡』と言うイメージが
『東 京』にも、ひよこがあるのは後からTVで知った。
福岡の一緒の会社が東京でも『名物』って売り出したんじゃぁないの *o*

>おまけ、その①
おみそちゃん ^o^ ・ ・ ・ 『ケツでかッ!』

>おまけ、その②
アンチョビかぁ ^o^ ・ ・ ・ 『私苦手なんだ~。クサッ!』
*ゴメンゴメン ^o^

2008.06.11.10:17

nico.さんご夫婦も結婚なさって10年なんですね。
我が家も11年目です(←たぶん)
そういうケンカはすぐに、「どっちでもいいよ」と言ってやめるようになりました(笑)

おみそさん、肩甲骨がめちゃくちゃ飛び出てる!
アンチョビ、楽しみですね~♪

2008.06.11.11:18

**ちょこさんへ**

確かにどっちでもいいことですよね(笑)
本家争いしてるってことは別会社なんですねー。
にしてはあまりにも酷似しすぎ^^。
そりゃもめるわ、みたいな。

ゴマたまご、結構東京みやげとして定着しつつありますよね。
私は、そうだなあ~~。。。
定番の人形焼あたりが好きかもです^^*


**しおんママさんへ**

う~ん、ご当地名物をめぐる争いですね~。
でも東京と福岡ってすごく距離開いてるのに、なんでこんなにソックリのお菓子になったのか不思議ですよね~^^。
確かに当事者以外は「東京でも福岡でも買えて便利じゃん♪」くらいの気持ちですよね(笑)

ごまたまご、勤めてた頃お土産にいただいて食べたことあります^^*
すごくゴマたっぷり感があっておいしいですよね♪


**にゃもさんへ**

私はにゃもさんとは逆にひよこ=博多みたいなイメージだったので東京にもあることにビックリいたしました^^

博多みやげ、明太子がやはり美味しいですよね!
私も母が帰省するたびについでにうちの分もおねだりしちゃいます♪
なぜかもれなく「高菜漬け」もついて来ます(笑)

**トモさんへ**

テレビでやるほど根っこの深いひよこ問題だったのですね(笑)!!

そういえば私の地元静岡には「富士宮ヤキソバ」なるものがあり、どこかもうひとつの場所とどっちがキングか「ヤキソバ戦争」してましたっけ^^;
地元民ですら、「どっちゃでもいいやーん」って言いたくなりますが(笑)

秋田にもひよこソックリさんがあるんですね。
それは食べたことないので機会があったらゲットしてみます^^。

トモさん・・・。
ひよこの頭だけ残すとは(爆)!!
結構、心臓にズシンとくる、ショッキング映像ですよね^^;
お母様がトラウマになるの、わかります!


**とろろ姉さんさんへ**

ひよこの皮は、わかります^^!
脱がせたいですよね~。
(私ちょっと白餡ニガテなんですよ)

でも、明太子は中身の方が好きかな~^^ゞ

皮が好きなんて、姉さん「通」ですねっ♪

後姿、ほんとだ。全然ちがいますね。
やはり、おこげの方が「動じない」タイプなので後姿もリラックスしてるのかも。


**みゆちゃんのお母さんへ**

ケツって(笑)。
確かにでかいけど~~^^。
確かに土手かぼちゃのようだけど~。
それは我が家では「禁句」です♪
(↑ウソです。言いまくってます^^)

昔はよくつまんないことでケンカになったものですが、最近では年齢のせいかケンカする体力もなくなってきて、あまり喧嘩しなくなりました。
これは成長?それとも・・老化(笑)??

アンチョビ、みゆちゃんのお母さんニガテなんですか~?
おいしいのにい^^。
ん?そういえば餃子も食べれないっておっしゃってましたよね。
臭いものが基本的にダメなのかな?


**Kさんへ**

正確に言うと、9年です^^。
すみません、ザックリした性格なもので・・。

やっぱりKさんとこのご夫婦もあまり喧嘩されなくなったんですね。
今にして思うと、若い頃は何にあんなにカッカしてたんだろうと思うくらい、しょーもないことでカチーンと来てました(笑)
今は大概平穏です^^。

おみその肩甲骨、80年代か!ってツッこみたくなるくらい張ってますね~。
ホントはなで肩なんですけど。
(猫だから当たり前か^^;)
アンチョビ、来週完成です!
ちょっとドキドキです~~~!

そうだったのかー。

2008.06.11.12:40

ひよこにはそんなエピソードがあったんですね。
東京方面の方に、「カエルまんじゅう」を持ってったら受けました。ある意味パクり…的な(苦笑)

あ。大変遅くなれましたがお引っ越しご苦労様でした!

2008.06.11.12:41

おおっ。第一次ヒヨコ戦争ですか?
 
うん。どっちがどうなんでしょうね。
名古屋には全く同じような食べ物でかえるの形をした「かえる饅頭」があります( ̄▽ ̄)
 
おみそちゃんの肩、なんか変(≧▽≦)

2008.06.11.17:35

**茶々衣さんへ**

ご訪問ありがとうございます。
あらためて今後ともよろしくお願いいたします^^。

↑riderさんも名古屋の方ですがともに「かえる饅頭」のことを書かれているのがおもしろいです(笑)
お二人ともがひよこ饅頭と聞いて連想されたからには、きっとこのかえる饅頭もひよこにクリソツなんでしょうね^^。

全国似たものめぐりしてみようかしら^^?


**riderさんへ**

第一次ヒヨコ戦争(笑)!
なんかコワイのかかわいいのか、ネーミングだけ聞いたら判断つきませんね^^*
なんか敵も見方もピヨピヨ言ってそう~。

↑茶々衣さんも名古屋の方なんです。
私は静岡出身でわりとご近所さんなのにその「かえる饅頭」のことは初めて聞きました。
あとでこっそりネット検索かけてみようっと♪

おみその肩、「安全地帯」と呼んでください^^

つばさ?

2009.09.11.08:25

初めまして。猫グッズのお土産を探しているうちに、こちらに。
ちょっと気になり初書き込みです。
かわいい猫ちゃん達ですね!
後姿がそれぞれで、やっぱり猫ちゃんは、後姿もはずせませんねー
ところで、左のニャンコさんの「つばさ」?気になりました!(寄る年波背中の翼もとうにわからなくなったとしごろなもんで)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。