スポンサーサイト

--.--.--.--:--


未知との遭遇~昆布編~

2009.03.09.18:07

お姑さんから昆布を送ってもらいました。


使いやすいように小さくカットしちゃおうと思ってテーブルのうえに昆布を持ってきたら、オニギリさんたちが怯えました

特におみそは、最初板状の真っ黒なコンブを見て、驚きのあまりポーンとポップコーンのように床から10センチほど跳びました(笑)


しばらく机の上に放置してたら、おそるおそる近寄って来て長いことふたりで真剣に検分してました♪↓

konbu.jpg
オニギリズ:

「ふうむ、磯臭いしぱりぱりしとる。。。」


今年2歳になるオニギリさんたち。


まだまだ知らないものがたくさんあります^^


-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!




bannerazukarikko.gif




にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif



スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2009.03.09.19:25

そっかぁ♪
コンブって見た事なかったのねぇ。
…って
まめじろうも見せた事ないかも。
もう5歳なのにぃ(笑)
おみそちゃんのポップコーンのような動き、
かわいいなぁ。
あれ見るの好きです。

最後になりましたが
お祝いのメッセージありがとうございました(*´ェ`*)ポッ

2009.03.09.20:22

おみそちゃん
「げっ!!おこげがペッチャンコにぃ!?」って驚いて飛び上がったのかな?
海苔好きな猫さんにとって、巨大コンブは
慣れてしまえば魅力的な食べ物ではないのでしょうかねw

2009.03.09.21:50

おみそちゃんもおこげちゃんも
興味津々なのに、
やっぱり怖いのかなー^^;
おみそちゃん、いい匂いしますかー(^^ゞ

2009.03.09.22:29

おみそちゃんとおこげちゃん
興味津々ですね~!
でもちょっと怖いのかな?
磯の匂いがするから、慣れたら
ペロっとするかもしれませんね。

2009.03.09.23:48

ニャンコは黒くてノッペリした物が怖いんでしょうか?
ウチは私のスポクラの濡れ物入れ袋を見たら、怖くて30cmくらい飛び上がりながらバックしましたよ。
この濡れ物入れ袋が真っ黒のノッペリ、見ようによっては昆布にそっくりです^^。
その時の様子、動画があるので、今度ブログに載せますね。
かなり笑えますよ。

2009.03.09.23:56

大きくて黒くてバサっとしてて.........
巨大カラスに見えたかもしれませんね~~!!

カラスにトラウマのある猫ちゃんが居て、そこのおうちでは黒い傘をその猫ちゃんの前で広げられないそうです。。。(><)

猫って鳩とか雀には挑んでいきますが(笑)、カラスにはかかっていかなそうですよね~!

2009.03.10.00:06

昆布?
昆布で垂直飛び?
ほんとになんだか判らなかったんだろうなぁ。
猫って意外な物に予想外な驚き方しますよね。
想像するとかわいいぞ、おみそちゃん(^m^)

2009.03.10.03:24

立派な昆布ですね!磯の香りがここまで漂ってきそう(笑)
確かにそう言われてみればなかなか昆布に遭遇する機会ってないですよね!?

ポーンとポップコーンの様に跳び上がったおみそちゃん。。。
(想像)可愛いーーーーー♪その瞬間見たかったです(笑)

お写真から伝わってくるおみそちゃんとおこげちゃんの緊張感が絶妙~~(笑)

体調の事ご心配下さってありがとうございます♪
こんな不規則な生活なんでどうしても体調を崩し易くて。。。
何とかまた酷くなってしまわない様に極力(笑)注意しますね!

2009.03.10.05:34

おにぎりズ、
初めてのものに対して
最初は驚いても、ちゃーんと
興味を持って、前へ、前へ、
進むことができるんですね。
素晴しい探究心です♪

おみそ&おこげちゃんの姿を見て、
もしかしたら人間が初めて昆布と出会った時も、
こんな風に観察していたのかな、
なんて想像してしまいました(^-^*
やっぱり昔の人も10cm飛び上がったのかな。。
ニンゲンも「未知との遭遇」
をした場合は緊張しますよね。。きっと。

2009.03.10.09:40

見た目も匂いも、ホント!“ 未知との遭遇 ”なんだろうねぇv-410
みゆ家でも今後の為?に、買ってきた物とか・頂き物 etc を
毎回毎回、みゆにお披露目をしてますよ v-411
って言うか、「勝手に割り込んでくる」の方が正しいかも *o*

でも、ここが!ワンちゃんとの違いかなぁ~?
ワンちゃんならきっと!銜えて引きずって行って
飽きたら、その辺に「ポイッ」だよ v-412
*うちの娘だけだったりして v-394

2009.03.10.13:22

**まめのお世話人さんへ**

コンブ、あんまり猫さんの興味を引くようなものじゃないですもんね。
見たこと無くて普通かも~~(笑)
たぶん、コンブを実際見た今でも、オニギリさんたちはまさかあれが
食品だとは思ってないと思います^^


**らもらさんへ**

え!
海苔好きにゃんこさん・・・それはメジャーなんですか?!
し、知らなかったな~~~~^^;
うちのはまだ海苔あげたことないです。(オニギリズなのに、笑)
今度与えてみたくなっちゃった♪


**イヴさんへ**

黒くて自分の体より大きいのが、恐怖の原因かもしれません^^
あと、私がこのコンブの板を団扇のようにバタバタさせてたのも
ひょっとして恐さを煽っていたのかも。。。反省です>▽<


**桃とらマンさんへ**

ご明察!
あやうくおみそとおこげにコンブをぺろっといかれるところでした^^
オニギリしすたーずの唾液で、コンブが水戻しされたらちょっとイヤ
ですよね・・・(笑)
お料理に違う出汁が入りそう?!


**アンチョビレさんへ**

動画見てきましたよ~~~^^!!
アンちゃんは垂直に飛び上がるだけではなくて、跳びながらバックできて
ましたね~~(笑)
確かに、コンブとあのアンチョビレさんの袋、形状的に共通点ありすぎ♪
黒い画用紙とかもひょっとしてコワイのかなあ??
今度試してみよーっと♪(←悪魔)


**とろろ姉さんさんへ**

カラスにトラウマ・・・なんでだろう、これだけの文章なのにちょっとバイオレンスな
香りを感じてしまうのは^^;
カラスって、私みたいなデカ女から見ても近くを通るときコワイですもん。。
そのニャンコさんが気の毒でたまりません~~~~

あ、でもこの間(てゆーかだいぶ前)、冬枯れした田んぼの真ん中ででっかい
黒猫さんとカラスが睨みあいしてるの見ました!
いかに猫が強くとも、カラスの戦闘力の前にあの黒猫さんがどうなったか
未だにちょっと心配です・・・(怖)


**にゃもさんへ**

見慣れない物に過剰反応する猫、ちょっと可愛いですよね^^
私は冬はかなり着膨れするのですが、ニット帽かぶってマフラーぐるぐる巻き
にしてダウンを着込んだ私の姿を始めておみそが見た時、地面にピターっと
伏せて目を剥いてました。。。
あ、でも今ではすっかり見慣れたようですけど♪


**こももさんへ**

ほんと、なかなかこの状態のコンブに遭遇することって無いですよね^^
私が手に持ってバタバタさせてたのもいけなかったのかもしれません。。
きっと動いてるから生き物だと思ったのかも^^;

でも相手が攻撃してこないとわかってからは、ちょっと食べようとしてました。
オニギリズ・・恐るべしです!


**スウさんへ**

スティーブン・キングの小説によく「好奇心、猫を殺す」っていう例えが登場
しますが、本当に猫って好奇心がすごいです!
ものすごく用心しながらも、結局は確かめずにはおれないって感じです。
命取りになってもおかしくないよな、とつくづく思いますよ^^;

人類と初物との出会い、一番私が興味をそそられるのは「ナマコ」です。
あれ、最初に食べた人すごくないですか(笑)?!


**みゆママさんへ**

お忙しいのにありがとうです~~!

ニャンコも確かに「勝手に割り込んで」きます~(笑)
知ってるものでも知らないものでも、一応自分の目と鼻と舌で確かめてみないと
気がすまないのでしょうね^^

ニャンコの場合、ビニール袋とかヒモとかはワンコさんと同様電光石火の早業で
咥えて持ち去ります^^;
そしてこれも同じくですが、飽きたら悲しく放置されてます。。。(で、片付ける
のは飼い主の役目なんですよね~~~^^;)

2009.03.10.13:56

おみそちゃん、そんなに驚いたんですか!?
何に見えたんでしょうね~、気になります。
しばらく観察して動かないと分かったらチェック、
舐めたりはしないんですね~。
うちのみぃみぃはパリパリの味付け海苔が好きですが
昆布はどうだろう?
うちの猫たちもこんな大きな昆布は見たことないから、
驚くかどうか試してみたくなりました。

2009.03.10.15:12

黒っぽくて大きかったからビックリしたんでしょうね~(笑
以前飼っていた猫も黒いゴムマットに反応して
見事に跳び上がったことがありました~(爆
その後前足でチョイチョイってやってましたが‥。

おにぎりさんたち、検分ついでに齧ったりしたのでは?(笑

2009.03.10.19:56

大きなクロイモノにビビっちゃったのね^^
飛び上がったおみそちゃんを想像して、これまたニヤニヤ(@^m^)
これからどんどん物知りさんになれるといいですね^^

2009.03.10.20:03

あ^^;
らっきょうじゃなくて ホッとしました(笑)
大きなコンブですね~
お出汁もたっぷり取れそうで美味しそう(⌒¬⌒*)ジュルジュルー
(*´艸`*)ウフフッ
ポップコーンのような動き☆
想像できまっす(≧ω≦)クククッ
今年シニアのお転婆も(笑)
まだまだ未知との遭遇♪ありますぅ(^^ゞ
お初って楽しいですよね!

イベント御参加承りました!ありがとうございますぅ(^ε^)chu

2009.03.10.20:19

**ちょこさんへ**

もう少しで舐められそうになったところをタッチの差でコンブを救いました^^
猫さんにはちょっとしょっぱすぎるので、味を体験させてやることは出来ませんでした~。
みぃみぃちゃん、クリームとか甘い物好きだと思ってたらなんと、味付け海苔まで好きだったとは!!軽い驚きです^^!!
コンブ、ぜひぜひ見せてみてください~・・ってちょこさんも結構S~~~~(笑)


**しおんママさんへ**

ゴムマット、黒いと確かにこわいかも(笑)
コンブよりももっと質感がリアル(リアル??)だし~~^^普通に畑とかに猫避けとして置かれてても不思議じゃないですよね?
あ、でも猫ちゃん、結局は前足でチョイチョイしてたんや^^;
猫ってわりと根性座ってますよね!

オニギリズ、もう少しでコンブを食べそうになったので強制退去処分となりました(笑)


**K母さんへ**

大きな黒いものにびっくりしたおみそ・・・おこげが巨猫だったら怯えたりするのかと気になりました^^

おみそは、本当にびびりーで面白いですよ!
怯えてる時の顔は目がギラギラして般若みたいになるんです♪一度見てやって欲しいくらいヘンな顔です♪


**みけねこひめさんへ**

ひめちゃんは、何に驚いたりするんだろう^^?
ひめちゃんがポーンと垂直に飛び上がるのもかわいいだろな~とまたもやデレデレしてる私です♪

イベント、今から楽しみ!!
後頭部、うまく撮れるようがんばります^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
