FC2ブログ

シマシマの下のナゾ。

2009.03.21.09:47

先日のゴスペル・ライブの晩、とろろ姉さんとおしゃべりしていた時のことです。


「やだなーnico.さん、シマシマ猫の地肌は真っ白ですよ。地肌がシマシマなのはシマウマですよ♪」

と朗らかにおっしゃいました。


シマシマ猫の地肌もシマシマだと信じていた私は大層驚きました。

横に居た我が家の旦那様も「そりゃそーだろう、地肌は真っ白いに決まっちょる」とちょっと呆れ顔・・・。


ところが。


後にとろろ姉さんがご自身のブログでこの件をとりあげたところ。


「うちのシマシマ猫は地肌もシマシマですよー」とか、「うちの猫の地肌は肌色ですよー」とか「シマウマも地肌はシマシマちゃうよー」とか「いや、シマウマの地肌は色々だよー」とか「パンダの地肌はピンクだよー」とか・・・コメント欄にそりゃーもうさまざまな情報が錯綜し、思わぬ盛り上がりを見せているではありませんか!


これはやはり、我が家のシマシマ猫の地肌も確かめてみるしかない!とゆーことでおみそをふんづかまえて確認しようとしたのですが・・・・・。


ただでさえ短毛でヌルリツルリとしているおみそさん、私の良からぬ目的を察知して逃げる逃げる!


●この毛の下がどうなってるか知りたい!!!↓
omiso1_090321.jpg

結局、いまだハッキリとは確認とれてませんが、どうやら地肌自体にはシマシマはないようです。

ただ、毛皮のグレーなところと白いところでは若干地肌の色が違うような???

今後続けて観測していきたいと思います!

omiso2_090321.jpg
「猫にだって一つや二つ、ヒミツがあってもいいぢゃありませんか・・」



ちなみにおこげの地肌は全部真っ白けっけです^^
okoge_090321.jpg


-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!




bannerazukarikko.gif




にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


スポンサーサイト



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2009.03.21.11:55

おわもず家の猫をみてみました
黒猫&白黒猫は地肌は白いような・・
しかし きじトラの゛むぎ゛は手術の時
毛色が分かるような地肌でした
これは 今後経過観察の余地が
ありそうな深いテーマにnicoさん
たどりつきましたね(爆)
今後のおみそさんの観測(?)の
結果や展開が楽しみです

2009.03.21.12:59

そうなんですよ~~、思わぬ情報に驚きの連続です!(@o@)
でも、シマ猫ねころんの毛をかき分けてみましたところ、やはり、地肌はどこも白い!
......というよりも、シマシマなのは毛先だけで、半分から下の毛色は全部カフェオレ色なんです!
シマじゃないんです!

う~ん、皆さんからの情報が楽しみです.........

あ、もうひとつ、衝撃の事実をお聞きしました。
白クマの地肌は、黒だそうですっっ!!(T^T)

2009.03.21.13:06

地肌って気になりますよね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
まめじろうので宜しければご参考までに。。。

http://happy.ap.teacup.com/applet/mamejiro/20070415/archive

リンク先は小さい写真だし
半分にカットされてるので
じっくりみて見たいってなったら元の写真をお届けしますよ(爆)

2009.03.21.13:20

あ(^^ゞ汗汗
わたしも ひめがやってきた頃
三毛柄の地肌は三毛だと信じていたので(笑)
そっと観察しました( ̄ー ̄)v
びっくりの 真っ白でした( ̄▽+ ̄*)アハッ


おみそちゃぁ~~ん
おかーさんは おみそちゃんのスキを見て
きっと地肌を観察する予定ですよぉ~~(¬_¬)チラッ
レディの裸、守って下さいねっ!!!
って( ̄□ ̄;)ハッ
地肌が裸かいつもが裸か。。。何だか分からなくなってきました(爆)

☆プレイベント記事を随時更新中です♪
 可愛い後頭部ちゃんを紹介させて頂いてますので~
 またお時間ありましたらお寄り下さいませm(_ _)mペコリ☆

2009.03.21.15:41

確かに猫の地肌の色って、ちゃんと見た
ことないかも~。
っと思ってさっそく私もとらを観察(笑)
キジトラは模様に関係なく白いみたいです。
無垢はピンクっぽい白ですね~。
おみそちゃんはまだ謎が残ってるんですね~。
おみそちゃん、ちらっと見せてあげてね。

2009.03.21.15:46

おみそちゃん、逃げちゃったんですね(笑)

私もCOCOが寝てるところを狙ってくまなく全身確認して
みました♪
縞の出方が多いところはもしかしてって期待もあったんですが
COCOは全身白でしたよ~!!

ちなみに私は肌色です♪←とろろちゃんのブログでも公表済み(笑)

おこげちゃんは白だったんですね!
うぅ~~。。。おみそちゃんが気になる~!!
是非是非おみそちゃんの地肌も確認取れ次第教えて下さいね♪

2009.03.21.20:17

シマシマ猫の地肌はシマシマ?
この話題が大きな波紋を呼んでいますね。
(なにから、姉さんとこの話題になったのかも、興味津々なのですが・・・)

姉さん情報で、白クマの地肌は黒!じゃあ黒クマの地肌は白?
謎は深まるばかり。
我が家のクロの地肌は、確かに白。
でも、どこかに「クロですよ。」とか書いてあったり、プリンセスの紋章があったりして。
う~ん!

ちなみにpapaは、唐獅子模様です。(ウソで~す。)

2009.03.21.21:30

ブチの猫さんは地肌もブチなんじゃ…。
毛色そのままじゃないのかな?
ほら、スフィンクスって毛のない猫いるじゃないですか。
あの子達ブチだよ。
だからシマシマの子もシマのところがあったりする?
友人ちのキジトラちゃんは(おみそちゃんみたいにお腹が白くない子)手術の時お腹はピンクだったけど。
毛の色そのままが地肌ではないってことかな。
興味深いですね~。
誰か研究してないのかな。

2009.03.21.22:42

そっかー、地肌のことまで考えなかったな~。
そんなこと考えるとおもしろいね~。
うちも早速見てみたケド
三匹とも地肌は白かったです。

おみそちゃんは、危険を察知して逃げちゃったのね(笑)

2009.03.21.23:00

おみそちゃん、なんか怪しい!って雰囲気察知して
逃げ回ったんですね?
うちのはじめ&さくらは全身真っ白かな?でも、バリカン
かけたらじつは地肌にもようありました、っていうケース、
見たことありますよ♪
毛皮の下の地肌の色、ちょっとしたミステリーですね(^m^)

2009.03.21.23:31

最期のおこげちゃんの写真がかわええぇえ!
黒猫ってかきわけてもかきわけても
真っ白ですね。
まさか丸刈りにするわけにもいかないしw
謎は謎として、あれこれ妄想するのが一番でしょうかね^^

ぎっくりしていた間、コメントありがとうございました^^
嬉しかったです♪
だいぶ調子も良くなってまいりましたので
遊びにきました♪
本当にありがとうございました^^

2009.03.22.00:56

こんばんは。
ニャンコにもたくさんの謎が残っているんですね。
縞々のお話を聞いて、ネコちゃんの
縞模様のでき方などについて、もっと知りたくなりましたo(^-^)o

ちなみに、うちの文鳥の地肌は肌色でした。
羽が生えかわる時期になると、
見るもあはれに禿っぱちに(TvT
ニャンコも毛の抜け変わりの時期って
地肌が見えやすくなったりするのでしょうか。

えーっ?!

2009.03.22.12:25

何に驚いたって、
おこげちゃんの地肌がまっしろーー??!!
まじっすかーーー?!<若者語やめれー
うちの黒キンはグレーでしたが、
まっ白だなんて、にわかに信じがたい。
やっぱり刈り上げてみよー、おみそちゃんと一緒に。(笑)
うちの三毛ビブは、たぶんまだらだと思う。
肉球と同じく、口内上あごもピンクと黒のまだらなのです。
だから皮膚もたぶん・・。

それにしても、探求熱心なnico.さんにぴったりな
テーマですね!
水族館シリーズが終わって寂しかったので(笑)、
この後の展開に期待してまっせー。^o^

2009.03.22.13:01

**blueさんへ**

え!とろろ姉さんちのねころんちゃんはむぎちゃんと同じくキジトラちゃんですが、地肌は真っ白だそうです!
同じキジトラさんでも地肌の色は違ってたりするんですね!びっくりです!!


****

2009.03.22.13:11

**とろろ姉さんさんへ**

↑まめのお世話人さんが過去記事のリンクを張ってくださいましたが、そこに乗ってるシマシマ長毛のまめじろうちゃんのマルガリータな写真では・・・なんと地肌もシマシマな衝撃写真が掲載されてます~~~~>▽<!

ねころんちゃんは先っちょだけがシマ模様を構成してるんですね。
だから地肌も白いのかなあ??
深い!このテーマ、深いですっ、姉さん!!
(シロクマの地肌が黒いなんて・・じゃあ毛刈りしたシロクマはみんなクロクマになってしまうんですねー。。なんだろう、このやるせなさは。。笑)


**まめのお世話人さんへ**

リンク情報ありがとうございました!!
充分ハッキリと、まめちゃんの地肌のシマシマを確認できましたよ~^^!!
うちのシマ猫も毛刈りしてみたいっ(笑)
同じシマシマの猫さんでも地肌が真っ白な子もいれば、まめちゃんのように地肌までシマシマな子も居ておもしろいですね。

2009.03.22.13:26

**みけねこひめさんへ**

三毛猫さんの地肌は真っ白なんだあ!
黒い部分の地肌も白いんですね!これまた新たな情報です、ありがとうございます^^*

おみそが逃げるのはオトメの恥じらいからだったんだあ(笑)
猫のすっぱだかの状態ってどこなんでしょうね、ほんとに。。^^
一応毛皮は我々の服と同じような感じなのかしら??私もわかんなくなってきました(笑)

おお!今日はもう本番ですよね!
この後私も後頭部記事を書かせていただきま~す♪♪


**桃とらマンさんへ**

キジトラさんにはどうやら地肌の真っ白なコと、地肌までシマシマな子と両方が存在するようですよ~^^
とらちゃんは↑とろろ姉さんちのねころんちゃんと一緒で地肌が白いキジトラさんなんですね。
無垢ちゃんは予想通り白・・と♪
地肌の色はおこげも無垢ちゃんも一緒なんだあ~^^*

**こもも♪さんへ**

cocoちゃんは白なんですね。茶トラさんは白いんだあ~♪
そしてこもも♪さんは肌色・・(爆)私も若干色黒ですが大きな意味では肌色です^^ゞ

おみそ、飼い主の希望と反する行動ばかり取るんですよ~~><
今日↑みけねこひめさんが副会長を務める「後頭部ふぇち会」のイベント用におみその後頭部を写真に撮ろうと追い回せば追い回すほど、まるでゴルゴ13のように背後を見せないように逃げまくるんです(涙)
地肌も見せてくれない、後頭部も撮影させてくれないなんて・・・ひどいと思いません~~~(TT)?


**クロpapaさんへ**

クロちゃんはおこげと一緒で地肌は白いんですね~^^
黒猫はどうやら全員地肌白いみたいですな♪

クロクマの地肌は・・とゆーナゾが、クロpapaさんのコメントによりまた新たに発生しましたね~~(笑)
どうなんだろう??でもクマの地肌確かめるの勇気がいるしなあ~~^^;

クロちゃんの地肌にプリンセスの紋章が?!
『王家の紋章』ですねっ>▽<

2009.03.22.13:50

**にゃもさんへ**

スフィンクスとゆー猫さん、名前は知ってるけど実際に見たことないかもです^^;
つるんつるんのやつですよね?イメージは湧くんだけどなあ。。あの子たち、ブチだったんや~~^^
お友達のおうちのキジトラさんも地肌は白い感じだったんですね。。やはりキジトラさんには地肌までシマがある子と無い子がいるようです。そうなるとやっぱり気になるのはキジシロニャンコのことです!
キジトラさんと同じく地肌まで白い子とそうでない子がいるのかも?!
ほんと、誰か研究してて欲しい~~~(笑)


**イヴさんへ**

観察してくださってありがとうございます!
イヴさんちのシマ猫ちゃんたちはみんな地肌は白いんですね~^^

おみそ、今さっきも近くに来たのでなでる風を装って地肌を確かめようとするも、やはりすぐにつるる~っと逃げて行ってしまいました。。。(涙)


**nyamuuさんへ**

さくらちゃんは地肌も白ですか?!
とろろ姉さんの方のブログのコメント欄で、ある方のおうちのサビ猫ちゃんは地肌もまだらだと書いてあったので、サビ猫ちゃんも地肌は2パターンあるのかもです!
本当に不思議ですね。猫って深い~~~^^


**らもらさんへ**

黒猫さんは全員共通して地肌は白いようですね^^一貫してるなあ(笑)
(でも、前らもらさんがおっしゃってたように抜け毛を集めると灰色になるんですよねー。。。^^;)

腰、復活されて良かったです!
でも無理は禁物ですよっ。
腰って何かのはずみで「グキ!」ってなるもんですから~~~。
お医者さんの仰ったとおり、静かにしとかないとです^^!


**スウさんへ**

文鳥さんは肌色ですかあ~~!
しかも羽の生え変わりの時期があるって、私初めて知りました!!
すごい。。しかも見事につるんとしたお姿になっちゃんですね~~^^;一度見てみたいかもです♪
猫はですね、地肌が透けるほどには毛の生え変わりのシーズンにも薄くはなりませんね^^。
ただ、冬毛よりも夏毛のほうがバサバサで密度も低い気がします^^


**ぱんとらさんへ**

そういえば、ニクキュウって地肌ですもんね。ニクキュウの色イコール地肌の色という方程式が成り立つのか?!と仮説が浮かびましたが、↑とろろ姉さんちのねころんちゃんはニクキュウはこげ茶色で地肌の色は白だとゆーことを思い出し、この仮説に別れを告げました^^;

金ちゃんの地肌がグレーというのを聞いて、
おこげの地肌を白だと言い切っていた私も「そういえば、見ようによってはおこげのもグレーに見えなくもないぞ??」と思い始めております。産毛が生えてるのでどこまでが地肌の色でどこからが毛の色なのかいささかハッキリせず^^;

ああっ!刈りたい~~~~~(爆)!!

2009.03.23.22:50

我が家のばやいっ!
まだらネコの皮膚はまだら。。のような気がします。
茶色いのは地肌は白というかピンクというか。
茶色いところも白いところも、色は変わらないような感じ。
 
ぢゃ、黒いヤツはというと。若干黒い気がするんですよねぇ。
 
レポートでした(`_´)ゞ

2009.03.24.09:47

**riderさんへ**

レポート、ありがとうございます!
着々とたくさんのサンプルが集まりつつありますね~~^^
なすびちゃんの地肌はまだらですかあ^^サビ猫ちゃんも地肌一色の子と、地肌までまだらな子に別れるようです。
茶トラさんは今のところ、みんな地肌は白一色のようです。そしてなんといっても驚きなのは・・・・のりまきちゃん!!!
黒い地肌の黒猫さんは初登場です!!
↑ぱんとらさんちの黒ペルシャ、金ちゃんはグレーだということでしたが・・・うちの黒いのんは、産毛のせいでグレーっぽく見えてましたが、どうやらやはり地肌は白のようです^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード