スポンサーサイト

--.--.--.--:--


宝塚さんぽ。

2009.04.19.11:12

昨日土曜日、宝塚さんぽしてきました。


宝塚は通ってた大学からもそれほど離れてないし、そこに下宿してる友達も居たのに、ゆっくり散策したのは今回が初めてデス。


駅前から続く街道は八重桜などお花が満開でとてもキレイです。↓

yaezakura.jpg


で、宝塚といえばまずはやっぱりコレ!↓

takaradukahall.jpg
「宝塚大劇場」~~~~!


周辺には、一見して「ヅカファン!!」とわかるおねーさま達がたくさんいてはりました~。





ちなみに私は一度も宝塚の舞台、拝見したことありません。。。
(↑に書いた宝塚に下宿してた大学時代の友人が熱烈な宝塚ファンで、彼女のあまりの熱烈ぶりにちょっと引いてしまったというのが一因だったりします^^;)



宝塚過激団(byとろろ姉さん&こもも♪さん)・・じゃなくて歌劇団の存在は街のあらゆる場所に感じられます。↓

●道の脇の花壇にはスミレの花が植えられてます↓
sumire.jpg


●和菓子屋さんも・・・

wagashiyasan.jpg


●町中わりとどこのお店にもこんなポスターが貼ってあります^^↓

poster-090419.jpg



で、街を歩いてて思ったのは。

どこに行ってもわりと人が感じ良い!ということです。


途中何気なく入った喫茶店の人も、ちょっとした観光スポットの案内係の人も気の遣い方がちょーど良くって・・・・偶然かもしれないけどとっても気持ちよくお散歩できました♪



あ。宝塚といえばもうひとつ「手塚治虫記念館」ですが、それはまた明日の記事で

-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼
<NEW!>
◆現在、ブログのお仲間アンチョビレさんのお友達が東京にてサビ猫さんの里親さん募集中でございます。(以下、アンチョビレさんのブログから引用↓)
monacochan.jpg

駒沢公園で保護されたモナコさん。
トーティシェル&ジャパニーズボブテイルの美猫さん。
都会派の暮らしにもマッチするのでは?
幸運を運ぶこと間違いなし。
避妊手術、駆虫、ワクチン、トイレ躾済み。

こちらのブログ「駒猫!」をご覧ください。

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif



スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secret

2009.04.19.16:44

わぁ~
絶好のお散歩日和お散歩スポット満喫ですね(≧▽≦)
宝塚☆
わたしも 実はまだ1度も(^^ゞ
見てみたいな~という気持ちはありますが
その一方で ハマってしまったらどうしましょう???
という気持ちが働いて(笑)
未だ足を踏み入れてない世界です(^^ゞ汗汗

手塚治虫記念館にも行かれたんですか!!!
子どもの頃から手塚アニメ大好きなんですぅ。
楽しみにしてますぅ。

↓執拗な毛布攻撃。。。
我が家のお転婆も わたしが何か用事をしてる時に
限って。。。呼び続けます(-"-;Aウッ。。。(笑)

2009.04.19.17:10

宝塚、入学式の厳しさとか有名なトップスター
位は知ってるんですが、私も1度も見たこと
ありません。
宝塚さんぽができるくらい、いろいろなスポットが
あるんですねぇ~。
天気も良かったし、散歩日和でしたね☆

2009.04.19.17:18

良いですね^^
お洒落な町並みをそぞろ歩くなんて素敵です♪
前にテレビで各組トップスターの人たちで結成されたユニットが出ていて
スミレーコードなる独特のタブー?などのお話をしておりました。
それを聞いただけでも特異な世界だぁと
思っておりましたw
づか乙女ってネーミングはどうなんだろうかw
手塚治氏の記念館、楽しみにしております!!

2009.04.19.17:30

宝塚ってやっぱり宝塚歌劇団が有名ですよね。
行ったことはないんだけど
私の友達も大ファンらしくて
月に一度は公演観に行ってるようです。

素敵な街並み
お散歩するだけで楽しそう(^^♪

懐かしい!

2009.04.19.17:54

宝塚でお散歩なんてステキですね~~。
大好きでした!
花組がひいきでしたよ~~~。
田舎だし遠方だったのでなかなか行けませんでしたが、雑誌を定期購買するほどには好きでしたよ(結構・・・深く)
実際に舞台を見ると「何たる夢の世界!!!」とビックリします。
お客さんも男性の方も思ったより多かったですし。
また見たいな。

2009.04.19.19:19

実は私・・学生の頃
大のファンでした
東京公演 本拠地公演
もちろんファンクラブも!(笑)
このところご無沙汰だけど
いまでも好きですよ~
この写真なつかしく
「きゃぁ~」って思いながら見ました
ありがとう!!nicoさん

2009.04.19.20:09

宝塚、街全体が宝塚なのにゃあ♪
スミレもステキだと、八重桜の並木道もv-238だよ♪
nico.おねえちゃん、ステキなお散歩だったのにゃあ♪
女子力が低いおねえは手塚治虫さんが気になっちゃうって(=^m^=)
明日のお話も楽しみなのにゃあ♪

2009.04.19.21:43

すみれのは~な~・・・ですね。
私は2回ぐらい舞台を見にいった事があります。
お芝居の後のグランドフィナーレ、レビューが
楽しかったですよ!
友人に大ファン!がいます。
今の時期はお散歩にぴったりですね。
宝塚ガーデンフィールズは行かれませんでしたか?
これからの時期はお花がきれいらしいです。
(冬前にしか行ったことないもので・・)

2009.04.19.22:06

nico.さ~ん!いらしてたんですね^^♪

土曜日なら私もいましたよ~~!次回は是非是非お声をかけて下さいね☆

駅前の八重桜は今が満開なんですね♪
私はほんとたんま~~にガーデンフィールズに行くぐらいなんです(笑)
でもね、出先から車で帰宅途中それが深夜でも「ヅカファン」の人達は
結構劇場周辺で団員さんが出て来るのを待ってるんです☆
あっ!それにコンビニなんかでも時々団員さんが居てたりもしますよ~~☆

なはは~~♪私は(とろろちゃん、尚更!笑。)もっぱら過激団の方だけど(爆っ!)
nico.さんの入団心よりお待ちしておりま~~す^^♪
今なら、とろろちゃんのそれはセクスィな爆裂コーデアドバイス付きとか。。。!?
(笑)

2009.04.19.22:25

こんばんは。
私も宝塚には行ったことがないので、
興味深く拝見しました(^-^*
町全体が、宝塚歌劇団一色、なんですね。
「づか乙女」の和菓子屋さんにはどんなお菓子があるのかな。
見るものが全部新鮮で、楽しませていただきました♪
手塚治さんの記念館のことも楽しみにしてます(^o^
アトムにも会えるのかな。。

2009.04.19.22:47

ちと腰がイタタタなもので、
今日は応援のみでごめんなさいです(涙)。
宝塚、久々に出かけたくなりました!!

2009.04.19.23:19

以前東京に住んでた時、いました大の宝塚ファン。
東京公演は欠かさず行ってたみたいでしたよ~。
行ったことも見たこともないんだけど、劇場素敵ですね~。
これだけ見てもなんとなくおしゃれな街って感じがしますね。
天気もよさそうで…いい散歩になったみたいで何よりです。

因みに私は「手塚治虫記念館」の方が興味津々。
大大ファンなんですよ~。漫画ほとんど持ってるくらいの(笑

2009.04.20.00:06

宝塚は昔動物園+遊園地がありまして、ちびのころによく行きました。
今はわんわんランドと歌劇場と手塚記念館しかないんだよね。
大阪に住んでると神戸の人はおっとりしてはるわ~と思います。
宝塚は高級住宅地だもんね。

なんとタイムリーなっ!!(@o@)

2009.04.20.01:01

来月、宝塚歌劇を観に行くのです!
というのも、私がちょっと教えてた子が、宝塚に入り、この5月4日に初舞台なのです~~!!
その初舞台を観劇しに行くんですよ~。ビデキ観劇!

その子は、おそらく歌劇団員の中で最年少、まだ18歳になったばかり。(^^)

楽しみ~♪
いや、その前に、手塚治虫記念館の話題が楽しみやぁぁ~~!!........気になって寝られましぇんっ!!

2009.04.20.01:24

宝塚~、懐かしいなー。
でも、私も一度も宝塚過激団の舞台は
見たことないんですよね。
学生の頃逆瀬川の某店でバイトしていた時、
そこにはヅカのねーさんたちがよく来ていて、
ヅカメイクじゃなく、カジュアルな服で、
あの男役のヘアスタイルってのがおもろ~と
楽しんでたことを思い出します。^^;
ファミリーランドはもうなくなったんでしたっけ?

ヅカ!

2009.04.20.02:10

私もいまいち男装の令嬢にグッと来ませんが、一度演劇を見てみたい気持ちはあります。やあ…八重桜が奇麗だなあ
あ!私どものブログ内でnico.さんにいただいたポストカードの画像を載せてしまいました。猫ウエディングの時のブーケとともに…勝手に済みません!

2009.04.20.11:32

**みけねこひめさんへ**

わかります^^
私も宝塚と韓流ドラマだけは、他の
方の熱烈ぶりを見るだに自分が
はまってしまったらどうしようって
不安になって踏み込めない領域です^^;

手塚治虫、みけねこひめさんお好きなんですね♪
もうちょっとたくさん写真撮ってきたらよかった
なあ~~(←て、写真撮ったのは全て主人のくせに^^ゞ)
あんまりご期待に沿えなかったらすみません><!!


**桃とらマンさんへ**

私も宝塚歌劇に関する知識は桃とらマンさんと
同じくらいのレベルです^^*
踏み込んだらそれはそれは深~~い世界
みたいですが、恐くて踏み込めません(笑)

宝塚という街の印象は、京都ほど観光ズレしてない
からか、とーってもアットホームで人も親切で
でも独特のカラーがあって、不思議な街だなと
思いました♪


**らもらさんへ**

らもらさんの今回関西ご滞在がもうちょっとのんびり
の日程だったら、この宝塚観光もなかなか良かったのにな
って思いましたです。
手塚治虫記念館では即席アニメを作る体験とか出来るし
みんなでワイワイ来たらおもしろいかもって・・^^

「づか乙女」のインパクトに思わず写真をパチリ(笑)
ちょっとおのぼりさんぽく見られてたかも(照)


**イヴさんへ**

宝塚、きれいな街ですよ~^^
神戸もわりとのほほん歩ける街だと思ってましたが
さらにのんびりモードで歩けて楽しかったです♪
宝塚ファンのお友達と今度ぜひイヴさんもお出かけ
ください~^^
お友達が歌劇見てる間にイヴさんはのんびり
観光モードで・・・


**茶々衣さんへ**

ああ~~~っ!!茶々衣さんも?!
私の熱烈ヅカファン友達も雑誌定期購読してはりました。。。
えーと、彼女のお気に入りは確かねえ・・・
「高嶺ふぶきさん」とか言ってたと思います^^;

実を言うと私の母もけっこう宝塚ファンでして、子供の頃
祖母に連れられて初めて宝塚の舞台を見たとき、茶々衣さんと
一緒で「夢の世界だ~~!」ってえらく感激したらしいです。
きっと見たら虜になるんでしょうね^^


**blueさんへ**

いや~~、けっこう宝塚ファンがたくさんいらっしゃることに
改めて驚いております^^!
こちらに住んでると土地柄もあってファンが多いのかと
思ってましたが、全国的にお好きな方たくさんいらっしゃる
んですね~♪

やはりこれは一度見ておくべきか?!宝塚・・・!!!


**Gaviちゃんへ**

おねえちゃんは手塚治虫が気になりますか^^
ああ。。もっと写真撮ってくれば良かったなあ。。
期待ハズレだったらごめんなさい^^;

駅前の八重桜、とってもキレイでしたよ~。
他にもチューリップやらなんやら満開で、「花の町」
と言っても過言ではないようなきれいさでした♪


**ちょこさんへ**

さすがちょこさん!
ちょこさんって色んなものをご覧になられてて文化度
高いですよね~~~(感心)

宝塚ガーデンフィールズ、入り口まで行ったんですけど
催し物がちょうど(ゴールデンウィークの前だからか)
あんまり良いのやってなくて「ここはまあ、いいか・・」
と帰って来てしまいました^^;
お花がきれいだったんだあ・・・しまった、残念。。。



**こもも♪さんへ**

ほんとですよね~。
宝塚はこもも♪さんのお膝元ですもんね^^!
実は、当初の予定では宝塚から乗り換えて
城崎に行く予定だったんですよ~~^^;
が、ちょっとしたアクシデントにより・・・
急遽ダメになって、そのままトンボ帰りでは
あまりに悲しいので(だってけっこう早起きして
出かけたんですよ~~T▽T)宝塚の町並みを
散策して帰って来ました♪

私の宝塚ファンの友人は時々団員の人を見かけると
そのままフツーにちょっと尾行してしまうと言ってました^^;
ストーカーじゃん!って言ったら「わははは~」と
笑ってました。。

「過激団」!私も入れてくれますか(爆)?!
「せくしー」からは程遠いポジションの私ですので
いまひとつ自信がありませんが(笑)とりあえず例の
チンピラ服を着て頑張ってみます>▽<!!


**スウさんへ**

「づか乙女」・・やはり買ってくるべきだったか~~、と
ちょっと後悔しております^^;
どんな御菓子なんでしょうね??
今度機会があったら買って見ます♪

宝塚とゆー街、歌劇団と密着してるんだなってつくづく思いました。
ちょっと不思議な街で楽しいです。神戸より、私は好きかも^^ゞ

アトムの写真・・撮ったかなあ~~~~・・・
たぶん一枚や二枚はあったと思います・・が、ちょっと自信ないかも。。
すみません!!


**Chocolatさんへ**

腰痛ですか><!
辛いですよね~~。。
どうかご無理なさらず・・・。
いつもありがとうございます♪


**しおんママさんへ**

しおんママさんの周りにも熱烈な宝塚ファンが^^?!
やっぱり多いんですねー。。
宝塚のファンの人って突き抜けちゃってますもんね(笑)
割と小さい頃からバレエとかダンスとか習ってた人とか
が多いのかも?憧れなんでしょうね^^

手塚治虫記念館、規模は小さいんですけど、かなり
内容は充実してますよ!
大人でも楽しめました^^
二階には手塚漫画の単行本がズラ~~~って並んでて
漫画喫茶のように自由に読めるんです。
思わず時間忘れて読みふけってしまい、帰るの忘れそうに
なりました(笑)


**にゃもさんへ**

そうでしたよね。
宝塚遊園地が無くなった時、確かもう私こちらに居たと思います。
大学卒業してたかなあ??ちょっと思い出せませんが^^ゞ
地元の方たちにとっては思い出の場所だったみたいですね。
無くなってちょっとショック~~ってみんな言ってましたもんね><

大阪と神戸は歩くテンポからして違いますよね(笑)
静岡から出てきて、大阪育ちの友人と喋ってるとき、
「なんでこっちの人はみんなエスカレーターを歩くのか、
楽するためにあるのに・・」と言ったら即座に、「違うでっ。
エスカレーターは急ぐためにあるんやで!」と応答されて
ちょっとカルチャーショックでした^^;


**とろろ姉さんさんへ**

教え子さんが宝塚の初舞台を!!
やっぱり姉さんすごいお人や~~~~!!!
だって宝塚って入るだけでもすんごい倍率なんでしょ?!
そんな人が教え子って・・・すごいです^^

いずれドラマとかにも出る大女優になられたりするかもですね♪
いや、その前の段階として我が家のメインバンク池田銀行の
ポスターとかで拝見する日の方が近いかも^^ゞ
(池田銀行のイメージキャラクターはいつも宝塚の方ですので・・)
来月観劇、それこそ感激だろうなあ。またレポお願いしますっ!!

あ。手塚記念館ではとりあえず心の中であのアトムのことを
詫びて、そっと手を合わせてきましたですよ~~>▽<
いっぱい手塚キャラ見たのに、依然としてアトム描けない私です(笑)


**ぱんとらさんへ**

逆瀬川!!!
私もちょっとその響き懐かしい~~~>▽<
・・て、行った事はないんですが(←無いんかい^^)
学校まで登るバスでよく「阪急逆瀬川行きのお客様は~」
みたいなアナウンスが流れてた記憶が♪

そうそう。独特の髪型と髪色ですよね、宝塚の方^^
私が学生だった時分はまだそんなに茶髪の人って
一般的じゃなかったので(茶髪の人=派手な人とゆー図式の
時代でした。。)目立つんですよね。
ちなみに熱烈ヅカファンの友人は、髪の毛の色「宝塚的明るい
茶髪」でした^^;


**くぽさんへ**

私も一緒です。
宝塚の舞台を見てないからかもしれませんが、どうしても
ポスターなどであのメイクを見ると・・違和感がぬぐえません
(ファンの方には申し訳ないんですが^^;)
でもきっと舞台見たら「素敵!」ってなるんでしょうね♪

ポストカード、ご紹介くださったとは~~(照)
つまらない物ですのにお気遣いありがとうございます!

わかりますわぁー

2009.04.20.12:38

宝塚ファンって、
本当に、熱狂的な人、多いですよね。
そして意外と日本中に数多く存在するし。

でも、いい人多いですよね。
ヅカファンって。

私も、待ち歩きしたいなぁ。。。
どーも、遠出となると、離島とか、山奥とかばっかし行ってる気がします。
男のせいかな。
私は虫が苦手だから、(手塚治虫さんは大好き。尊敬してる)街にいきたいな。

2009.04.20.16:11

nicoさんは宝塚の近くの大学へ行かれたのですか~
親友が宝塚に居り、伊丹から宝塚の逆瀬川に
移転したとき驚いてましたね~
上品な人ばかりで・・・サンダル履きで歩いてる人が居ない(笑)なんてね!

私は宝塚歌劇には誘われて2度行きました。
少し抵抗はありましたが(笑)それはそれで
一度経験する価値は有りましたよ。
とても綺麗だったのを覚えてます。

2009.04.20.18:58

【宝塚さんぽ】って素敵ですね。
言葉の響きが違うわぁ(笑)
お天気も良さそうですね。
宝塚の周辺ってやっり街の雰囲気が違うんですねぇ。
更に縁遠いところになっちゃった(爆)

(私だけかもしれませんが)
観光地で接する人によって
その土地のランキングって決まっちゃいますよねぇ。

2009.04.20.20:59

**石丸 徳馬さんへ**

そういえば、ヅカファンの友達も
けっこうとんがってる風だけど
中身はピュアなイイヤツでした^^*

石丸 徳馬さんは男性でしたか!
(お名前はモロ男性ですもんね^^ゞ
なのに日焼け止めの記事を読んでた私は
思い込みで女性だと勘違いしてました・・
すみません!!)

実は私も山歩き・・嫌いじゃないです^^
出身が山奥なので、歩くのが苦じゃないんで
すよ~。離島は行ったことないけどすごく
魅力を感じる響きです!
(でも同じく虫はニガテです^^;)


**クニさんへ**

私が行ってた大学は宝塚ではないんですが
宝塚で遊んだりしてもおかしくないような
距離でした(まどろっこしいですね、
すみません^^;)でも・・友達の男子は
雪駄履きとかのきちゃな~い格好で学校に来
たりしてましたよ~~^^;
ひょっとしてご近所の住民からは景観を
損ねる!と苦情来てたかもですね。。

クニさんも宝塚の舞台見られたことあるん
だあ^^!!
やっぱり一度は見る価値ありの美しさなんで
すね♪見てみようかな?・・とか言ってます
けど、チケット取るのもけっこう大変なんで
しょうね~~。


**まめのお世話人さんへ**

私、のほほんとその辺の町を散歩するのが
わりと好きなんです^^
今回の宝塚さんぽも気分的にはサンテレビ
で放送してるウドちゃんのぬる~い
散歩番組的な気分で行ってまいりました♪

え!宝塚、のんびりアットホームで良い街
でしたよ~~!!私の紹介の仕方がまずか
ったかも。。でもね、本当に全然気取りの
ないとこなんです^^
なんせ、喫茶店のレシートと引き換えに
「野菜をくばる」キャンペーンとかして
たくらいですから(笑)

お世話人さんも一度お気が向かれたら
行ってみてください~~~^^
(と。人によって観光地ランクが決まるの
私も一緒です^^ツンケンされたら『二度と
来るか~~!って気になりますものね~)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
