スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オクラ補充メンバー到着。

2009.05.18.14:47

前回、猫のカーリングオモチャにされてしまっていた我が家のオクラ。

(そのときの様子はコチラの記事:『オクラ・カーリング』



その後順調に芽を出し。



・・・発芽3日後、猫に食われました・・・。



その話を実家の母にしたところ、園芸マニアの父に母が話し、父が不憫な娘に新たなオクラの苗を送ってくれました。


親ってありがたいどすな~~。



●父直筆の「オクラ栽培指南書」↓・・・・この緻密さ・・・文系の私には真似できませぬ(=▽=)
枯らしたら私殺されるかも?!

okura0_090518.jpg


早速今日、ベランダで植え替え作業をしました。


●窓を開けたとたんどさくさに紛れてベランダに飛び出し、オクラを喰らおうとするクロナマコ氏↓

okura1_090518.jpg

●ガン見↓。
okura2_090518.jpg


●ハーネス無しのベランダ散歩は危険なのでとりあえずクロナマコは回収↓。

okura3_090518.jpg



●おかげでつつがなく植え替え作業も完了デス^^↓

(苗はあと2本あります)

okura4_090518.jpg



●あまりにも出たがって鳴くので、ハーネス装着後再びクロナマコをベランダに放出↓。一瞬後、苗に突進!

okura5_090518.jpg



●あやうくまた食われそうになりましたが、すんでの所で水平チョップで阻止↓。

okura6_090518.jpg




妖怪クロナマコ・・・好物はオクラ(の苗)。




これからしばらくの間、我が家のベランダでは妖怪クロナマコと私の死闘が繰り広げられそうです。。。


<おまけ>

城崎マリンワールドレポートその10。 

わたし命名:「三下」

busaikufish.jpg

時代劇に出てくる、三下のヤクザっぽいんですもん・・・





-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2009.05.18.15:39

nico.さん、昨日はCOCOの様子を取り上げて下さりほんとに
ありがとうございました^^
すっごく嬉しかったです。今日は、一言お礼にと。。。

そして、この場をお借りしましてCOCOに温かなコメントを
下さいました皆さん心からお礼申し上げます。
nico.さん、皆さんから頂きました応援のお言葉を胸に今後も
回復に向けCOCO共々頑張ります。

おこげちゃん、オクラ好きなんですね!
かなり興味津々な様子からして美味しかったのかなぁ?
今度は、おこげちゃん実がなるまで我慢してね♪(笑)

お父様の「オクラ栽培指南書」からご熱心な様子が伺えました^^
これだけご丁寧な説明を頂ければ立派なオクラが育ちそうですよね^^♪
楽しみ~~☆

「三下」居てる、居てる~~!!!それにしてもNICO.さんの命名は
いつもナイスです☆
何気に「下」と言う文字を入れ込むところも^^(笑)
オクラも下ラーに育つかも!!!(ハート)

2009.05.18.15:44

おこげちゃん、こんなにもオクラの執着しているなんて(苦笑)。
もうおこげちゃんのために栽培しないとですね!!
って、そのおこげちゃんに食べられてしまっては意味ないか~~(汗)。
無事に育ちますように祈ってますよぉ!!
それにしても、栽培の指南をしてくれるお父様、ステキです☆

2009.05.18.16:11

クロナマコちゃんかわゆいわー、
オクラ凝視・がん見・突進!なんて一途な・・・<ちょと違う?( ̄∀ ̄;)
野菜があまり得意でないうちのにゃんず、
オクラはけっこう好きなんで、
苗を植えたらクロナマコちゃん同様、突進かなぁ。
お父様、娘はいくつになってもかわいい・・・ってヤツですね。
緻密な理系の父にずさんな文系娘。うちと一緒や。^^;

三下やくざ!うまい!(笑)
"魚男"って概ねこういう顔に描かれるよね。
つか、"魚男"って誰?( ̄∀ ̄;)

2009.05.18.16:49

おこげさん、オクラがなぜそんなに…?
しかも、おそらく…実は関心を示さなかったりするんでしょ。
オクラのはっぱの味、ぜひレポートしてくださいまし。

2009.05.18.21:39

**こもも♪さんへ**

とんでもないです!本当に、cocoちゃんのお世話に
加えてお嬢ちゃんたちのことだって色々しなくちゃ
いけないこと山盛りでしょうから、どうかお気を
つかわないでくださいね^^
こちらこそありがとうございます!

皆さんも応援してくださってるし、これで治らない
わけがないですっ^^
cocoちゃん、もうちょっとの間しんどいとは
思うけどガンバだよ~~~!!!

おこげ、一度興味を持った物に対しては本当に
しつこいんです(T▽T)
オクラの新芽・・そんなに美味しいことはないと
思うんですけどねえ???(あくまで想像です
けど^^ゞ)

父の指南書、これをちょっとでも逸脱すれば
切腹させられそうな文面です(笑)
我が父ながら、クソマジメです(←こんなん
言ってるの聞かれたら勘当されそう!)

わ!こもも♪さんの「おシモ」なコメント、久々
に炸裂っっ(喜)!
「オクラも下ラーに育つかも」・・・
下ラーな味・・・どんなんやろ(笑)?!
甘いんかな?それともやはりちょっとエグみが
あるとか^^;???
収穫が楽しみです(どきどき♪)


**Chocolatさんへ**

ありがとうございます~^^
無事に育つよう、祈っててください(笑)!!
↑ぱんとらさんのコメント拝見して初めて知り
ましたが、猫さんもオクラ食べるんですね^^
それを聞いたからには、やはりきちんと実を収穫
しておこげに「これが本当のオクラだよ」と
教えてやりたいと思います~!

父、マジメなんです・・・^^;
母が「そりゃ~もう、嬉しそうに書いとったよ」
と申しておりました(笑)


**ぱんとらさんへ**

おこげ、一途なんです!
人間だったらこれも長所の一つだと思うのですが
なんせ猫なので・・・^^;
興味を示すのは「触って欲しくないもの」ばかり
ですから、飼い主は困ってしまいます(涙)

猫ちゃん、オクラ食べるんですね!
知らなかった・・・・
これは是非是非、美味しいオクラを育てて
おこげに「本来食べる部分」を食べさせてやりた
いと存じます>▽<

ぱんとらさんちもお父様理系ですか^^?
あ~、なんとなく親近感(笑)
理系の人間ってやたら「図」とか書きたがりません^^?
うちは母が私に輪をかけたくらい杜撰な文系人間
なのでよく父に「だいたいで良かやろーもん!」
と博多弁バリバリで逆ギレしてるシーンを見かけます(=▽=)

「魚男」・・・「電車男」みたいにサラっと登場させましたが
ぱんとらさん、ほんと「魚男」ってダレ???(爆)
こんなん言ったらファンの人に怒られるかもしれないけど
「水島ヒロ」って結構「魚顔」ですよね^^?
とすると「魚男」、案外オトコマエかも♪

**naokoさんへ**

なぜなんでしょうか・・・?
本当にナゾです^^;
隣にちゃ~~んと猫草植えてあげてるんですよ?!
なのに他には目もくれず、「ぐるぐるにゃっ♪」
と歓喜の雄たけびを上げて、オクラの苗に突進
していくんです・・・(T▽T)

実の方は、与えたことがないんですが収穫出来たら
与えてみたいですね^^*

オクラの葉っぱの味、今度おこげに聞いてみますね~~(笑)

2009.05.18.23:01

黒なまこさんとの攻防
大変そうですね
苗がやららかいからかな
猫が食べるのは はじめて聞きました
オクラは育てていますよ
あまり難しくないかと
太陽 水 風通し 肥料の油かすで・・
うまく育つといいですね
種からでもよ~く育ちますよ
おくらさん くろなまこさんに負けずに
頑張って!
魚の三下 う~んいいネーミング!!!

2009.05.18.23:02

故おくらさんはどちらの猫様にやられたんでしょうか?
今回のお話を読む限りおこげちゃんが怪しいのかな?

おこげちゃんおくらが好きなのかなぁ?
それとも植物が?

まめじろうも花や葉っぱが大好きみたいで
齧りにきちゃいます(汗)
危険な植物もあるしまめがいる部屋には置けません(汗)

今回のおくらさん、無事に育ちますように。。。
お父様、とっても親切で優しい方ですね。

三下さん、ダウンタウンの浜ちゃんにも似てるかも!!

2009.05.18.23:05

お父様、嬉しかったんでしょうね
nico.さんが家庭菜園に目覚めて♪
でも、栽培方法をいくら綿密に伝授しても
根本原因である、黒いハンターがオクラの苗を狙っている限り
再三オクラを送り続けるはめになるかとw
だって・・・

黒猫は

絶対にアキラメナイ♪

2009.05.18.23:34

nico.おねえちゃんのおとうさんお野菜名人なのにゃあ!おねえにも指南書送ってほしいのにゃあ。
オクラ、アタシは実のほうだけど好きだよ♪
クロナマコおこげちゃんもなってから食べるのがいいと思うのにゃあ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
ちょびっと待っていっぱい収穫。
それからパクリがお得なのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

2009.05.18.23:48

おこげちゃん、オクラらぶなんですね!!
私も実の方は大好きです♪
猫草もこんな風に食いつきましたっけ?
やっぱりおくらが特別なのかな?

2009.05.19.00:25

父の愛とクロナマコの野望ってタイトルでドラマができそうな…w

苗食べますか~?
おこげちゃんはベジタリアン?
食べたら美味しかったのかなぁ。
めっちゃ狙ってるね (´▽`;)

三下!
おっしゃるとおり!
手のひらでハナすすりそうな雰囲気。
そんで一番にやられるんだよね~w

2009.05.19.00:33


おこげちゃん、オクラ食べたらダメなんだって.........
これがほんとのオクラ入り......なんちて!

nico.パパさんは、うちのおやじとも似たカホリがします。
うちのおやじも『クソマジメ』......というか、頭が固~~い!!.....そしてお母さんは大胆。(笑)

三下さんは、悪代官のようでもあり、サザエさんの あなごくんのようでもあります。

2009.05.19.00:53

こんばんは。
直筆の指南書、
図や絵も使われていて、
分かりやすそうですね~。
さすがnico.さんのお父さま!

クロナマコ氏、ことおこげちゃんは
オクラ大好きっ子なのでしょうか(*^^*
あの視線、あの食いつき方…。
オクラ様も寝られない日々が続きそうですね(>v<)

しかし、おこげちゃんが真っ直ぐ
オクラに向かっていく所も可愛かったです♪

2009.05.19.01:02

そっかあ‥前のオクラさんは全滅だったんですね。
確か1本だけ残ってたところまでは記憶してたんだけど(笑
おこげちゃん、立派にオクラ育ててウチのアスばーちゃんに
冥土の土産に食わしてやっておくんなましぃ(笑

nicoさんのお父さま、几帳面な方なんですね~。
それにすごいnicoさんに対して優しいですよね♪
今は亡き私の父も技術屋だったので(バリバリ理系)
お父さまと共通する部分があります。
なんか父を思い出しちゃいましたよ~。

「三下」。そーいえば水戸黄門とかに
こんな顔の俳優さん出てたような‥。
どんぐり目のたらこ唇?!居そうですよね(笑

2009.05.19.08:50

**blueさんへ**

オクラ、育てやすいらしいですねー^^
猫さえブロックできれば収穫できるかな・・?
「苗がやわらかいからかな」・・・
たぶん、そうなんでしょうね^^
もうちょっと大きくなるまでしばらく
クロナマコ掃討作戦は続きそうです(笑)


**まめのお世話人さんへ**

故オクラ氏は、お察しの通りおこげによって
見事に食われてしまいました・・(涙)
おこげ、植物全般に対してこのような狼藉を
働きます^^;まめちゃんも草や木が好きなん
ですね~。悪気はないのでしょうから、強く
叱ることができないんですけど・・

そうですよね。物によっては猫さん食べたら
危ない草とかありますからね~~~!
うちも家の中の植物は「竹」の一種みたいの一つ
しか置いてないです、絶対齧るから(苦笑)

ダウンタウンの浜ちゃん!!!
に、似てるっ・・・・(爆)
お世話人さん、目の付け所がスルドイなあ~~^^!
(前回のピエールといい・・・、笑)


**らもらさんへ**

わはは!!
らもらさん、確かにその通りっ>▽<
一番の天敵は害虫でも病気でもなく・・・
黒猫っっ!!
「飼い犬に手をかまれる」じゃなくて「飼い猫に
オクラを食われる」という諺を作りたいくらい
です^^;

なんとか多少葉っぱを食われても平気くらいの
大きさまで頑張って育て上げたいと思います!
でないと私父にシメられる~~~~~!!!


**Gaviちゃんへ**

~おこげより、Gaviちゃんへ~

Gaviちゃんの言うこと、もっともにゃ(≧∀≦ゞ
でもちっこいオクラの苗が風にゆらゆら~、ゆら
ゆら~っとしてるのを見ると心の中から「食べたい」
欲求がムクムクと湧いて着ちゃうにゃん・・・(´Д`)

せめてうちのおかーさんが、Gaviちゃんちの
おねえちゃんみたく「オクラの実の方」を食べさ
せてくれたなら、おこげも実の美味しさに目覚めて
収穫までガマンできるかもしれないんだけどにゃー。。
今度お願いしてみるにゃ(*>∀<*)


**桃とらマンさんへ**

オクラ、美味しいし健康に良いですもんね^^
今年の夏はオクラ食べ放題!とほくそ笑んでる
飼い主の野望を打ち砕く、クロナマコの悪行三昧
です(笑)

おこげ、猫草もかなり好きです。
が、猫草の横にオクラがあると、迷わずオクラに
向かってダッシュします(T▽T)
なぜだーー?!


**にゃもさんへ**

『父の愛とクロナマコの野望』・・・
なんだかテレビガイドとかでタイトル見たら
どんなドラマか一度はチェックしたく
なりますね(笑)
主役は父?クロナマコ??意外にも「オクラ」だったりして~~^^

おこげの執念は「なぜ?!」というくらい凄いです(泣)
猫草も横にあるのに、オクラばっかり狙うんですよ~~。

「一番にやられる」・・・そうそう!!!
大きな口叩いて一番先に主人公に飛び掛っていって
メッタメタのギッタギタにやられるんですよね>▽<
で、捨て台詞は「おぼえてやがれ!」でキマリ♪


**とろろ姉さんさんへ**

姉さんのシャレはいつも私の予想と違う所をついて
楽しませてくれます(笑)
実を言うと割といつも「今日は姉さん、こう
くるかな?」とか競馬か何かみたいに予想して
楽しんでる私です^^ゞ
今日は「ホテルオークラ」で来ると思ったのに
(←なぜ??)・・・はずれた~~>▽<

とろろ姉さんのお父様、優しそう~~~♪
お子さんが女の子ばかりのお家のお父さんって
今まで見てきた経験上、100パーセントめっちゃ
優しいですもん^^*子供の頃は優しいパパのいる
家庭に憧れたもんですよ^^ゞ
ちなみにうちの父はほんっとに九州男児とゆーか
・・・めちゃコワです・・^^;

アナゴくん・・・(笑)
『フグタくん、お昼に行こうか♪』って言わせたく
なりますなー(´・∀・`)ニャハ


**スウさんへ**

父の指南書、「この円の面積を求めよ」って書いてても
不思議じゃないくらい固い文面でした(笑)

おこげ、オクラの実の方は食べさせたことなかった
のですが、苗にあんなに食い付くということは
実の方もけっこう好きかもしれませんね^^
今度ちょっと与えてみようかな、なんて考えて
おります♪
なんとか我が家のオクラくんたち、クロナマコの
脅威を免れて立派に成長してもらいたいです>▽<!


**しおんママさんへ**

そうなんです。一度全滅したんですが、一本だけ
折れたところからちょっと持ち直して頑張って
くれてた子がいたんですが・・再度クロナマコに
食われてあえなく逝ってしまわれました・・(涙)
一瞬のスキをついてくるんです、妖怪くろなまこ^^;

アスちゃん、オクラ好きなんですか^^?
オクラって体に良いらしいですもんね!
これはアスちゃんのためにもやはり頑張って
収穫までこぎつけねば(笑)!!

しおんママさんのお父様、素敵な方っぽいわ~♪
しおんママさんがこれだけ穏やかなやわらか~い
方に育ってるとゆーことは、絶対お父様がステキ
だったにちがいないです^^!(お母様も優しい
ですもんね~^^)
うちの父は同じ理系でも本当にオニ父でしたから^^;
だからこんなちょっとひねくれた娘に育っちゃった
んです、私^^ゞ

ほんとに三下くん、水戸黄門に出てきそう(笑)
どんぐり目+たらこ唇で、なおかつ絶対体型は
ズングリムックリでキマリっ>▽<

2009.05.19.12:22

オクラ、そんなにいいんだ^^
「ダメ」と言われるとよけいに気になっちゃうのが猫ですね~(^^;
オクラ・・・と呟くうつろな表情のおこげちゃんが
なんとも可愛いですな。

父上の「オクラ指南書」きっちり綺麗ですね!
父親って自分の得意分野に娘が興味を持つと
すごく嬉しいみたいですよね^^
そんな喜びが指南書から伝わってくるような気がします。

 o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2009.05.19.13:01

オクラの芽、よっぽど美味しいんでしょうね☆
すっげー気にしてますよね( ̄▽+ ̄*) 

それに、お父様のまめなことw( ▼o▼ )w オオォォ!!
そこまてせしていただいたら、
成長した写真を送って、
「ほうら、おかげさまでこんなに大きくなりましたよ」
と、メッセージでもそえなければならないような、プレッシャーさえ感じますね( ̄Д ̄;)
がんばってください。。。
基本、水と太陽があれば。。。
あとは、妖怪黒ナマコから…。。。。

2009.05.19.18:14

わははははははははははは(≧▽≦)
食われちゃったんですか~(猛爆)
 
あかんがな~、おこげ嬢っ!
 
あ、ちなみに、ウチの茶色いのは、オクラ納豆、大好きです(笑)

オクラってエジプト時代からあるみたいだし。
エジプトはネコを大事にしていたみたいだから、当時の人はネコにオクラってあげていたのか??と、くだらんことを思ってみたりw

2009.05.19.19:54

**hoppetanさんへ**

確かに禁止すればするほど、興味を持ちますねー猫って^^;
今日も家の中から、ベランダで風に揺られてるオクラの苗を見ながら「出せー、出せー」と鳴きまくっていたおこげさんです(T▽T)

父、こういうマニュアルめいた物を書くのが大好きみたいでして^^;
母に聞いたところ「嬉々として書いてた」そうです(笑)


**石丸 徳馬さんへ**

ほんと。どんだけ美味しいのかちょっと聞いてみたいです^^

本当ですね。経過報告はやはり必要でしょうね。。。^^;
これで全滅したら、私二度と実家の敷居をまたげないかも?!(←おおげさ)
クロナマコ除けのおふだかなんか作って貼ろうかしら~~(笑)


**riderさんへ**

はい~~、食われてしまいましたっ^^;
全滅です!
発芽まではキチンとちょっとした枠を作ってその中で育ててたんですが、発芽後お日様に当てないとな~と枠から出したとたん、クロナマコの毒牙にかかってあえなく・・・(涙)

オクラ、エジプト原産らしいですね^^!
きっと猫の祖先であるエジプトにゃんこがオクラを食べまくったせいで、おこげのDNAにも「オクラを見たら食う!」精神が植えつけられているのでしょうな~~(←違)

いなりんこちゃん、オクラ納豆食べはるんですか?!
↑オクラを食べるニャンコちゃんが居ることを今回初めて知った私・・・さらに「オクラ納豆」まで食すニャンコがいたとは>▽<!
うちもやってみようっと♪

No title

2009.12.07.13:22

私もオクラそだてたいなーー
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
