スポンサーサイト

--.--.--.--:--


我が家の”山地乳”。

2009.06.01.20:27

京極夏彦氏の『前巷説百物語』を読んでいたら


”山地乳”(やまちち)

なる妖怪が出てきました。

(山地乳の詳細はコチラ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E4%B9%B3


なんでも、人が寝てる間にやって来て寝息を吸い、その後でトンとその人の胸を叩くと死んでしまうとのこと。


ただし、それを誰か他の人に見られたら逆にその寝息を吸われた人は長寿を得るそうな。



そう言われて思い当たりました。

いるいる!我が家にも山地乳、居ますよ!!


●我が家に毎朝出没する、シマシマ模様の山地乳の図↓。

snap_onigirisisters_200961195138.jpg


snap_onigirisisters_200961201324.jpg




私がまだ生きながらえているということは、きっと誰かが見ててくれているからに違いない。。。



おとーさんは爆睡してるのでたぶん・・・・おこげが見ててくれてるのかも^^


okoge_090601.jpg
「うん。でも今後ウッカリ寝過ごしたらゴメンね・・・」




omiso_090601.jpg
「そもそも山地乳じゃないし。」




-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2009.06.01.21:09

吸うというより嗅いでますねw
きっと、胸をとん!・・ではなく
ごすっ!!とか
どすんっ!!!とかじゃなかろうか
そりゃぁ、寝入り中に胸を強打されたら死ねるw
妖怪みそちち?
おこげちゃん、責任重大ね♪
朝晩シーバ山盛りいただけないと寝ちゃいそうね♪

2009.06.01.21:13

ほほぉ、そういう妖怪がいるんですね!!
シマシマ模様の山地乳ですか~~(笑)。
コワイけど、可愛さのほうが勝っちゃいますね♪♪
うちにもぜひ現れてほしいですぅ☆
あ、もちろん、他のニャンズの見ているところで(汗)。

2009.06.01.22:13

そ~よね~おみそちゃん。山地乳なんかじゃないですよね~。
こんなに可愛い妖怪ならいつでもお目にかかりたいもんです(笑
あっ。もちろん誰かのいるところでねっ(爆

京極さんの本、読みたいと思いつつ‥本の厚さに
いつも圧倒されてしまいスゴスゴ帰ってきちゃうんです。
今度チャレンジしてみよーかな‥。

2009.06.01.22:32

「トン」で死亡ですか・・、怖いですね。
おこげちゃんが見守ってくれてて、ほんと良かった。
おこげちゃん、最近は「おかーさん派」ですね^^。
息を吸っているおみそちゃんが、人面です。
妖怪風なんでしょうか?

nicoさん、とっても長生き出来そうですね!!

2009.06.01.23:15

**らもらさんへ**

そうですね^^確かにどちらかとゆーと、
私がおみその鼻息を吸わされてる感が
強いですね^^;
ほぼ毎朝、おみそのフンフンで目覚めます♪

本物の山地乳の絵をみたら、らもらさんの
おっしゃるようにこんなんに胸をダン!され
たら死ねるだろうよ、と思います(笑)
例え途中で気付いて目をさましても、毛むく
じゃらの得体の知れない化け物が自分の顔
に密着してるの発見したら心臓麻痺で逝けそ
う?!

**Chocolatさんへ**

Chocolatさんちにももうすでに現れている
かもしれませんよ^^?
シマシマではなく、フワフワゴージャスの
長毛さんな”山地乳”が・・・(笑)
でもChocolatさんちには3ニャンもいるから
ちゃんと目撃してくれてる確率がうちより
高いですよね♪命の心配は無さそうです^^!


**しおんママさんへ**

シマシマ山地乳、派遣しましょうか^^?
妖怪だからきっとうちから遠く離れたしおん
ママさんちにも神出鬼没で現れるかもしれま
せんよー(笑)
しおんちゃんたちにパトロールしてもらって
ください>▽<!!

「本の厚さに・・」
わかります!
私も今年のゴールデンウィーク用に買った
んですが、読み終わったのごく最近ですもん^^ゞ
どうも分厚い本というものはなかなか読むま
でに思い切れませんよね。
でも読み始めたら面白くって、割とサクサク
読めましたよ~^^
しおんママさんもお暇が出来たらぜひぜひ♪


**ちょこさんへ**

「トン」で死亡もこわいですが、自分の上に
あんな(本物の山地乳の絵、めっちゃ気持ち
悪いんです^^;)ケモノがのしかかって
るの想像したら、それだけでも充分怖いです
(笑)

おこげ、起きてる時間は割と今もおとーさん
子ですが、なぜか夜中だけは私の上に乗って
きたり私の足の間で寝たりします。。。
猫無しで一日でもいいから伸び伸び寝たいと
いうのが私のささやかな夢です^^;

おみその顔、人面ですかー>▽<?!
自分では「おみそにそっくりに描けた」と
会心の出来のつもりでおりました(笑)
おみそ、本当にあんな顔でフンフンするんですよー^^;

2009.06.01.23:30

えっ!!
nico.さん家にも現れるんですか?
じつは我が家にも(汗)
山地乳という妖怪だったんですね。
寝てるとそっと顔を近付けて来るので
【生存確認】に来てると思ってました。
山地乳だったのかぁ。。。

おこげちゃん、ちゃんと見ていてあげてね。
我が家は誰が見てるんだろう。。。

オクラさん事件に巻き込まれたんですね。
その後無事に育ってるようで安心致しました。

2009.06.01.23:33


京極夏彦の百鬼夜行シリーズは『姑獲鳥の夏』~『塗仏の宴』まで読みましたよ~。
ちょっとウンチク語る部分が多いけど(^^;)、読んでしまいますな~~。

そうか~~、新作におみそちゃん出てるんやったら、そりは是非とも読まねばっっ!(出てませんから!)
でも、コウモリが年を取ると山地乳になるらしいから、むしろおこげちゃんの進化系!?

ワシ、妖怪好きなんで、『うしおととら』も全部読みましたよ~。
nico.さんも読んでなかったら是非!
あ、漫画です。(^^;)

2009.06.02.00:31

↑らもらさんのコメに吹いてしまいましたw
妖怪みそちち!w
nico.さんが長生きするように息を吸ってくれてるんだね~。
なんて飼い主孝行なんでしょう。
おこげちゃんとのタッグでなされる飼い主孝行。
ええ子らや…(´▽`)

私は茶夢の鼻息で眼が覚めます。
あれは吸ってるんじゃなくて私に吹きかけてるね。
しかもふんがふんが言ってるし。

2009.06.02.03:20

うわぁ!初耳です!早速、山地乳の詳細も読ませて
頂きました~~!
寝てる間に忍び込まれてる事態が怖いのに、その上
トン=死亡だなんて恐るべし山地乳!!!

でも、夜な夜な起きてる私には忍び込む隙もないかも
ですよね!(笑)

おみそちゃんの山地乳のような行動は愛嬌たっぷりで
可愛い~~^^♪
毎朝こんな可愛い妖怪が起こしてくれるなら私大歓迎
です~~!!!
あ、その前におみそちゃんが起こしに来てくれる時間
に寝てると言う事が基本ですね!(笑)

そして!おこげちゃんの神妙な表情がこのお話の展開
にマッチし過ぎててウケました^^♪

これからの季節はハミ乳にも注意です。。。よね?!



2009.06.02.05:31

山地乳 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ウィキの山地乳の絵、まるで金四郎じゃん(爆)
と、リンクに飛んで笑ったあと、
おおっ、つづいて、また絵が!
シマシマ模様の山地乳の図のおみそちゃん、
一瞬アトムか?と"乳"のイメージもあいまって(笑)
あの記憶が思い出されたけれど(強烈な記憶)、
違った・・・残念。<ってちがう( ̄∀ ̄)
つか、かわいいねー、ちちおみそ。
にゃんこがトントンってするのほんとにかわいい。^^
で、↓プッチさんにもちゅーで吸ってトントンじゃないっすかー!
それでプッチさんも長寿なんだ。すごいぞ、ちちおみそ!

昨日のオマケ、植物シリーズ始まりの予感?(⌒∇⌒)

2009.06.02.08:46

((((;゚Д゚)))アワワワワ 今日はおみそちゃんが山地乳容疑者にゃあ!
お、おこげちゃんはゲゲゲの鬼太郎おにいさんみたいな正義の妖怪ちゃんなのにゃあ?
(↑ ・・・ふたりとも妖怪じゃないし!)
nico.おねえちゃんちは容疑者に妖怪、いろぉんな子がいっぱいなのにゃあ!


φ(・_・。 )メモメモ ねんねし胸トン注意・・・っと。

2009.06.02.09:21

**まめのお世話人さんへ**

おおっ!
まめのお世話人さんのおうちにも出ますか、
山地乳(爆)!!
「生存確認」・・・^^;
まめちゃん、毎朝確認しないと心配なのか
しら???
優しい子ですね~~~♪
きっとお世話人さんちは編み猫さんたちが寝ずの番をしてくれてるから安心なのです~^^!


**とろろ姉さんさんへ**

実は私、京極氏の本は『姑獲鳥の夏』と今回
のこの『百物語』シリーズしか読んだこと
ないんです^^ゞ
百物語の方が頭を使わずに読めてスララ~っ
と読めましたよー^^
うん、『姑獲鳥の夏』は確かにウンチク多か
ったかも・・・。
最初の方はついつい無意識に読み飛ばしてし
まったような(←難しい話は眠くなっちゃう私、笑)。

姉さん、妖怪好きでしたか(爆)!!
お魚ハカセ&妖怪ハカセですなっ^^*
『うしおととら』、↑しおんママさんも確か
以前お気に入りとおっしゃていたような♪
私はまだ読んだことないので・・ブックオフ
で探してみます~~♪


**にゃもさんへ**

そ、そうかっっ。
おみそが吸っておこげが目撃、この2段階
作戦で飼い主の寿命を延ばしてくれてたとは!
気付きませんでした・・・普段のオニギリズ
の行動からしても、まさかそんな殊勝なこと
をするとは思いもよらず(笑)
ごめんよ、オニギリさんたち!!

茶夢ちゃんもフンガフンガするんだあ~^^
けっして明確に鳴いて起こそうとしないとこ
ろが、いじらしいんですよね~~。
その点黒猫は・・・ドーンと腹の上にダイビ
ングしてきて、ピャーピャー泣きわめきます(涙)


**こもも♪さんへ**

こわいですよね、山地乳~^^;
トンして死亡しなかったとしても、あんな毛むくじゃらなでっかいUMAが家に居る時点で確実に気絶、もしくは心臓麻痺で死ぬわっ・・みたいな(笑)

確かに真夜中のランデブーを日課とされてるこもも♪さんのおうちには、山地乳も忍び込みたくても無理でしょうな♪
こもも♪さんちのお家の前でモジモジしてる山地乳を想像して笑ってしまった>▽<

「におみそちゃんが起こしに来てくれる時間 に寝てると言う事が基本ですね!(笑)」

わはは~~^^!
こもも♪さん、一体何時に寝てるの~~(爆)?!
私はモロ朝型人間なので、なんとなく夜更かしな人ってカッコよく見えます(笑)

あ、私はハミるほどお乳がないのでありんす。。(T▽T)
「谷間に汗疹が出来る」「胸の重みで肩こり」「日本に自分に合うサイズの下着がない」・・・どれも私にとっては憧れの悩みです(爆)一度言ってみたいっっ^^;


**ぱんとらさんへ**

「ウィキの山地乳の絵、まるで金四郎じゃん」

・・・ぱ、ぱんとらさんっっ・・・なんてことを~~~~(爆)
金ちゃんはあんなに毛ぼーぼーじゃありませぬぞっ(←そーゆー問題ではない)
しかし金ちゃんはぱんとらさんの中でどんなイメージなのだろうか(笑)

おみその絵、今度こそめっちゃ上手いこと描けたと内心ニンマリしてたんですが、アトムっぽいですか?!
あ、わかった。私の絵がどーこーじゃなくて多分実際におみそがアトムに似てる猫なんだ!!(←ポジティブシンキング・・か?)

植物シリーズ、オマケコーナー連載したいんですが、なかなかサンプルが集まらず^^ゞ
また忘れた頃にやってくるかもしれません~~(笑)

2009.06.02.09:29

**Gaviちゃんへ**

ほんと^^;

我が家は妖怪&容疑者&ヌシ(=プッチ)と
一筋縄では行かない連中の溜まり場みたい
ですよね~(笑)
まさに百鬼夜行です・・・。

おこげは私を起こしたい時、妖怪のような
神秘性のカケラは微塵も感じさせないような
直接的な起こし方をします^^;
ベッドの下から私の腹の上めがけてジャンプ
し、そのまま胸部をノッシノッシと踏みつけ
ながら「にゃーーーー!!!」と大声で鳴き
ます(T▽T)
妖怪というよりも「オニ!!」と叫びたく
なる瞬間です(笑)

2009.06.02.10:19

ほぉ~うちにも白い山地乳出ます!!
ってうちは舐めて噛むから違うのかなぁ~。
夜中にこっそりじゃなくてバリバリ起こし
ますからね(笑)
まぁ怒る気にはなれませんが。
うちの場合は大体寝ぼけてるみたいなんです
よねぇ~。
おみそちゃんは、意識しっかりした状態
でやってきますか?

2009.06.02.11:50

げぇー!怖ー!
ウチは叩くというより埋めるって感じだけど~。
しかも息を吸うっていうより、嗅いでるって感じ・・・。
れれれ。
これって、臭くて嫌~!って言ってるだけか?
毎晩なんだけど・・・(;´Д`)

(* ̄m ̄)プッ

2009.06.02.12:00

家の中に、妖怪山地乳が。。。
フンフンフン、トンっですか。
うちのとらちゃんは、
私の鼻に噛みついて、鼻の穴にうまい具合に牙を引っ掛けて、もぎりますv-13
痛いんですよ。。。。
 もっとましな起こし方、おもいついてくれないかなぁ。。。
 今、バラの時期ですね☆
 鮮やかな色v-238素敵ーv-10

2009.06.02.21:10

**桃とらマンさんへ**

桃とらマンさんちの「山地乳」ちゃんは
白いんですね~~(笑)!
舐めて噛む・・・無垢ちゃんにならちょっと
されてみたいと思ってしまった猫ヘンタイで
ございます^^ゞ無垢ちゃんは寝ぼけて
やるんだあ~~♪罪がなくていいですね^^

うちのおみその場合、明確に「起こしたい」
意思を持ってやりますよ~~^^;


**アンチョビレさんへ**

うちもねー、正しくは寝息を吸うというより
睫毛&眉毛を嗅いでるというイメージに近い
かも^^;
やたら目の周りに集中するんです・・・
なぜ>▽<?!

同じく眉毛・・くさいんかなあ^^;???
ちゃんと洗ってるんだけどなあ。。。


**石丸徳馬さんへ**

とらちゃん・・^^;
ものすごい技術ですね(笑)それ、とらちゃ
んの必殺技と言っても過言ではないかと。
「痛いんですよ」・・・うん。聞くだけで
ものすんごく痛そうだもんっ>▽<;
おみそがとらちゃんのように「鼻もぎり」を
憶えないことを祈るばかりです(=▽=)

可愛くニャーと耳元で鳴く・・・そんなお越
し方をしてくれる猫さんが欲しい!
。。否、できれば起こさないでほしい。。。^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
