スポンサーサイト

--.--.--.--:--


咲いた咲いたよ、オクラの花が♪の巻。

2009.06.10.17:00

本日は『がんばれオクラくん』レポートをお届けします。



2日ほど前に、我が家のオクラくんが黄色い可憐な花をつけました^^!↓


Kさんが教えてくれた通り、きれいな花でした(* ´艸`)


okurakaika1_090610.jpg





これまでことあるごとに、このオクラくんをめぐってダイオウイカとマッコウクジラのように死闘を繰り広げてきた私とおこげも、この時ばかりは一緒に仲よくウットリお花を眺めます^^↓


●「チョウチョみたいにヒラヒラしとる。」
okurakaika2_090610.jpg




花も咲いたことだし、例の父の「指示書」にしたがって追肥を施しました。


立派なオクラを収穫するためにはこの追肥とゆ-やつを10日おきにやらないといけないらしいです。



●「フリカケみたいだにゃ~。あ、そういえばおかーさん。おこげのおかかのフリカケ、もう食べちゃった?」
okurakaika3_090610.jpg


人聞きの悪い・・・。

ネコさん用のフリカケ食べる程我が家は逼迫してないっちゅーねん(ー'`ー;)




人が聞いたら誤解されるから、滅多なことは言わないでください。


-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2009.06.10.18:20

お久しぶりです~(^O^)/
オクラ!きれいな花なんですねぇ。肥料、けっこうまめにあげ
ないとダメなんだ・・。おこげちゃん、きれいだねぇ。おこげちゃん
もやっぱりオトメだった!?

↓お酒、私も下戸です。でも、たま~にワインくらいだったら
飲みます。どちらかというとツマミの方が好きです(爆)
おみそちゃん、お酒の入れ物が気になって仕方ないんですね^m^
飲んだらたぶん・・酔っ払います(犬だったらお酒のんで酔っ払
ってへろへろになってる子をみたことあるんですけど、猫は飲む
んですかねぇ??)

2009.06.10.18:36

オクラのお花、キレイですね~~♪
ホント、蝶々さんみたいにヒラヒラしてますぅ!!
この時はおこげちゃんもイタズラはしなかったんですね(苦笑)。
無事に収穫の時を迎えられますように祈ってます☆

2009.06.10.18:40

わー、オクラってこんなにかわいい花がつくんだ。
これって充分園芸用になるね。
花を愛でるおこげちゃん。
可憐ですなぁ…(´▽`)

2009.06.10.19:07

うわ~。オクラの花って初めて見ましたよ。
黄色のカワイイ花ですね。
おこげちゃん、花には関心ないみたいですね(笑
これから実をつけ、晴れてオクラとして
立派に世に出るわけですね~楽しみですっ。
でも実がついたら‥またダイオウイカと
マッコウクジラの死闘が始まるかも‥(爆
はてさて、勝者はどっちかなあ(笑

オカカのふりかけ、猫さん用でも美味しそう‥(爆

2009.06.10.19:50

オクラさんの花、咲いたんですね。
これからこの花が実になっていくのが楽しみです。
実のなり方は、最初に見た時は私もビックリしたんですよ~。
オクラさん、たくさん肥料を吸って大きな実になってね^^v

2009.06.10.21:38

オクラさんのお花ってこんなにかわいいのにゃあ♪(´ー`* ))))
ちょうちょさんみたいで・・・
  ちょうちょさんみたいで・・・
思わずヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸チョッチョッ・・・って・・・( ̄□ ̄;ハッ nico.おねえちゃんがコワイお顔で・・・

瓶コシはねー、アタシ、瓶を見るとついつい瓶にコシコシのすりすりしたくなっちゃうのにゃあ!
お気に入りは一升瓶だよo(≧▽≦)oウワアイ
おみそちゃんたちは瓶コシパーティは嫌いにゃあ?(´・ω・`)一緒にコシコシしたかったのににゃあ・・・

2009.06.10.21:55

ヤッターーー☆オクラさん、お花つけたんですねっ♪

うわぁ!私も初見です^^配色はどことなくパンジーにも
似てるような似てないような。。。(どっちやねん!)

困難を越えて(笑)スクスク成長したオクラさんを目前に、
おこげちゃんの表情も感慨深いものがあるなぁ^^
優しく見つめてますね♪

これから10日おきの手間がかかるけど、立派なオクラの
収穫は楽しみですよね^^♪

あ、そー言えばCOCOのフリカケが残ってるの思い出した
~~!!!
ウチは療養食しかあげられへんし、私が食べるかも!

2009.06.10.22:23


ほんまや~~、オクラの花可愛い!!

おこげちゃんも一時休戦........これで、オクラもオクラクに過ごせますね!
(.......お気楽や........オクラダジャレも第四弾になると苦しい.......)

フリカケ........頭の薄いおっちゃんが使う、黒い粉が噴射されるスプレー、『フリカ毛』っていう名前だったことを思い出しました。

2009.06.10.22:24

**nyamuuさんへ**

お久しぶりです^^!

オクラ、とうとう咲きましたよ~^^
私もきれいなお花が咲くと教えていただいて
たので楽しみにしてたんですが、本当に南の
島っぽい(?)可愛いお花でした♪

そうなんです、オクラを育てるにはこの「追肥」
というヤツが重要のようです。
10日おき・・・結構手間ですよね(笑)

nyamuuさんも下戸ですか^^!
仲間ですね♪
酒のつまみって美味しいんですよね~~^^
私もタコワサとか塩辛とか好きです!


**Chocolatさんへ**

おこげが花に手を出さなかった理由が、花の
きれいさを愛でる心があったからなのか、
はたまたもうさすがにオクラにも慣れて飽きた
のか・・・^^;
真相はわかりませんが、手出ししなくなったのは
ありがたいことでございます~^^
立派なオクラが収穫できるようにもうちょっと
がんばります^^!


**にゃもさんへ**

ハイビスカスと月見草の中間みたいな、可愛
いお花でした^^
観賞用としてもいけそうだな♪と私もにゃも
さんと同じこと考えたんですが、あっという
間にしぼんでしまうんです・・(T_T)

おこげもそんな儚さがわかったのかも?
穏やかに二人でお花を眺める時間はちょっと
幸せタイムでした^^*


**しおんママさんへ**

もうちょっと大ぶりの花かと思ってたんです
が、プランターと大きめの鉢で育てたせいか
苗も小ぶりなため、花も小さく可憐でした^^

これから実がなったらまた我々は深海の怪物
たちのごとく壮絶な戦いを繰り広げることで
せう(笑)
私も今度ばかりは勝者の座はゆずれません>▽<!!
がんばります~~~♪


**アンチョビレさんへ**

花が咲いたのでこの後は実るのを待つばかり
です~^^
仰るとおり楽しみでございます♪
でも苗が小さいのでちゃんと実が育つか
ちょっと不安かも???

アンチョビレさんに教えてもらった、面白い
実のなり方を見れるといいなあ^^!!


**Gaviちゃんへ**

そうか、猫さんに「チョウチョ」は・・・
ウズウズしちゃうよね~~≧▽≦
もしこのお花にチョウチョがやってきたら
うちのおこげも多分黙っちゃいないでしょうな(笑)そしてそれを見た私は勿論、鬼武者
に変身・・・・不毛な戦いだ・・^^;

瓶コシパーティーのこと教えてくれてありがとう!
それは楽しそうなパーティーだね^^*
うちのも一升瓶にはしたことないけど、コシ
コシすりすりは大好きだから是非是非Gavi
ちゃん主催「瓶コシパーティー」の仲間に
入れてやってほしい~~!


**こもも♪さんへ**

はい^^!
頑張っておこげからオクラを無事守り、ここ
までに育て上げました!ばんざーい♪

・・とか言ってますが、父から苗が送られて
来た段階でもうすでに小さな花芽がついてた
んですよね~^^ゞ
私なんもしてないかも(笑)

そういえばパンジーのような花びらですね^^
花の中心はちょっとエンジ色でエスニックな
印象なんですよ~^^*
かわいいお花です♪

10日おきの追肥やり、ちょっとめんどくさ
いけどがんばります^^!
美味しいオクラのためですもんね~~。

COCOちゃんのふりかけ・・・塩分控え目(と
ゆーかNO塩分?!)で体に良さそうといえば
良さそう(爆)?!
私ももうちょっと歳とったら、猫用の味がな
いフリカケに切り替えようかしら~~~^^
その前に、こもも♪さんにどんな味だったか
教えてもらおうっと(笑)

2009.06.10.22:25

キャー (*/∇\*)
おめでとうございます。
花が咲いたんですね。
かわいい花だなぁ。
色々困難を乗り越えてたくましく育ったオクラさん。
なんだか名前を付けてあげたくなりますね♪
これからも頑張って成長してもらいたいです。

おこげちゃんオヤツをかーさんにあげるなんて優しいのね(爆)
我が家はまめじろうにキャベツをお裾分けしてもらってますぅ。

2009.06.10.22:30

**とろろ姉さんさんへ**

オクラク・・・ダジャレ4部作の中で私これ
一番お気に入りかも^^!
ちょと東北なまりっぽくてホッコリします(←うそつけ^^!)

『フリカ毛』!!!!!!
姉さん、なんでそんなジャンルの知識まで
あるんですかあ?!
恐るべしとろろ姉さん(笑)
ねこぶくろ会の知恵ぶくろですなっ(←私も
うまいこと言ったつもりです^^ゞ)
「フリカ毛」、おこげの眉毛の上の薄い所に
かけてやりたい♪

2009.06.10.22:35

**まめのお世話人さんへ**

困難を乗り越えて美しい花を咲かせる・・・
人生と一緒ですねっ(←ちょっとオジサンの
説教っぽい^^?)

オクラ、こんなにキレイなんですけど残念な
がらすぐ萎んでしまうんです(涙)
名前つけるくらい長く咲いてくれてたら嬉し
いんですけど、残念です><

きゃ~~、お世話人さんっ。
私おこげのフリカケ取ってませんてば~~(笑)
お世話人さんのおうちでは、キャベツはまめ
ちゃんのものなんですね~(爆)
うん。わかります。
うちも、キャベツはウサギのプッチの物です^^ゞ

2009.06.10.22:51

おお、オクラくん咲いたのですね!
おこげちゃんの攻撃にもめげず、ここまで成長して
めでたいですね~。
でもまだおこげちゃんは気にしてるようですね。
↓おみそちゃん、焼酎の香りがお気に入りですか?
うちの猫たちはワインやビールの香りは苦手みたいです・・。

それと、、うちのシャアは猫じゃないです。残念ながら・・。
たしかによくちょこぼーるはおとーさんに「しゃあ!!」と言ってますが。

2009.06.10.23:10

ダイオウイカとマッコウクジラの死闘をご存知の方がこんなに身近にいたとはw
昔勤めていた呉服屋で取引があった問屋の営業さんはダイオウイカを溺愛していて
マッコウクジラとの死闘を熱く熱く語っておりました・・・
遠山の金さんの子孫だそうです
濃厚な方でしたw

2009.06.10.23:53

おくら君 立派に育ちましたね
これから夏まで たくさんとれて
おいしいですよね~親孝行な おくら君☆
おこげちゃん まだ親しんで(笑)ますね

2009.06.11.00:12

オクラの花は初めて見ましたが可愛い花に感動~
実は私もこの歳になって田畑を耕したいのですが
実際には無理で、初めてプチトマトを植え、
やっと色付き(色好きではありませんよ!)
ましてね。感動してるのです~
おこげちゃんは苗に悪さしないの?えらいな~
↓のお兄さんからのプレゼント!愛を感じましたよ!
用途に応じてのお米ははじめてみましたね~

2009.06.11.04:21

おはようございます。
オクラのお花ってきれいなんですね(^-^*
猫ちゃんたちと色々ありながらも、
しっかり根を下ろして、頑張っている所、
輝いて見えます♪

おこげちゃんも、オクラちゃんのこと、
認めつつあるのかな(*^^*
おこげちゃん、オクラちゃんのふりかけ、
一緒に食べてますね♪

2009.06.11.09:50

おこげちゃん、ごめんなさい。
たまさんところの黒猫当てクイズ、おこげちゃんが全然わかりませんでした…。
まさか8番とは、思いもせず(苦笑)

お詫びにおこげちゃんにいいこと教えたげる。
オクラは「花も食べられる」んよ。
さぁ、nico.さんが見ていないうちに、お上がり。。

初めて見ました☆

2009.06.11.10:32

オクラの花☆
綺麗☆知らなかったなぁ。
オクラって、切ったら☆の形だから可愛いですよね∩(´∀`)∩

私、記憶にないけど、オクラの花、食べたことあるらしいです。。。
 2歳くらいなら、記憶になくて当然ですね。。。

2009.06.11.11:45

**ちょこさんへ**

はい^^!
今日の朝には花が三つになっておりました♪
でも苗はまだまだ小さいのでこんなにバンバン花をつけて大丈夫だろうかとちょっと不安ですが・・・。

ちょこさんちの猫さんはアルコールがニガテ
なんですね~^^
おみそは焼酎だから好きなのか、それとも
酒飲みの定義どおりアルコールが入ってれば
何でもいいのか・・・
ワインは今のところ匂い嗅がせたことはない
んですけど、主人が飲んでるビールには特に
反応しないようです。

ちょこさんちのシャアはニャンコじゃないんですね~~^^ゞ
勘違いしちゃった~~>▽<
そしていまだにちょこちゃんに「しゃあ!」されちゃうお父さん・・・・ちょっとお気の毒です・・・^^;


**らもらさんへ**

遠山の金さんの子孫!!!
すごいなあ~~~(感心)
呉服問屋さんの営業かあ~~。
あ、ひょっとしてそれは世を忍ぶ仮の姿で、実は世間の悪事に目を光らせてたりして~~(笑)

私に初めてこのダイオウイカVSマッコウクジラの深海の死闘の話を聞かせてくれた人物は、「マッコウクジラってすごいんだぜ!」というマッコウクジラ贔屓の人でした^^
らもらさんのお知り合いのその金さんの子孫の方はダイオウイカ贔屓だから、この2人をこのテーマでトークで戦わせてみたいなあ~~(笑)!


**blueさんへ**

もっと花がつくのは先のことだと思ってたので目を疑いました^^
が、咲いたら咲いたでやっぱり嬉しいものですね♪

この夏はオクラ三昧になれるかな^^?
もしたくさん取れたら、おこげにも食べさせてやりたいと思います~^^!


**クニさんへ**

クニさんも土いじり、嫌いじゃないんですね~^^!
クニさんちはプチトマトですかあ♪
私も今年もしうまくオクラが育ったら、来年はプチトマトに挑戦してみたいなあなんて思ってます^^ゞお互い今年の夏は収穫が楽しみですね~!

「やっと色付き(色好きではありませんよ!) 」・・・

わああっっ!!
とうとうクニさんまでおシモな発言をっ(爆)!!
”関西下ネタパーク”・・・大いに賑わっております^^;

おこげ、苗に悪さしまくりますよ~~^^;
一度根元からずぼっと引っこ抜いたこともあります(笑)

兄からの米、私が姪っ子に送った物へのお返しなんです^^ゞけして妹が可愛いわけではないんです~~。
用途別のお米、どうやら京都の米屋さんが販売してる商品のようです^^
私も今回初めて知ったんですが・・^^


**スウさんへ**

頑張り屋さんの我が家のオクラくんが、妖怪クロナマコの脅威にさらされながらも見事にこんな可憐な花をつけました^^!
喜びもひとしおでございます(笑)
私の目にも確かに輝いて見えましたよ~~♪

おこげ、確かにあんなに肥糧にかぶりついてフンフンしてるから、ひょっとしたらちょっとくらい口の中に入ってるかも(笑)
鼻のまわりにはいっぱいくっついてたのでティッシュで拭いてからおうちに入っていただきました^^


**Kさんへ**

たまさんの企画、楽しかったですよね~~^^
Kさん、いいんです。わからなくて当然です。
・・・だって・・・私もわからなかったもん・・(笑)
8番だったんだ!
それをふまえて、後でもう一度見に行かせてもらおうっと^^

オクラ、花も食べれるんですか!!
て、Kさん!そんな耳より情報おこげに教えちゃダメじゃないですかあ~~>▽<
なおいっそうオクラ戦線が活発になりそうな予感です(笑)


**石丸徳馬さんへ**

オクラ、確かに切り口が☆の形で、小鉢の一品料理に使うと食卓がファンシーな感じになりますよね~^^

オクラの花、↑Kさんに教えていただいて初めて知ったんですが、食べても大丈夫なんですね!どんな味なんだろう~~??
もし憶えてたら石丸さんに聞けたのにと残念です(笑)でも2歳の記憶はさすがにないですよね~~^^!
きっと赤ちゃんだった石丸さんの目にも、ヒラヒラしたきれいなオクラの花が美味しそうにうつったんでしょうね♪

2009.06.11.12:55

オクラくん、がんばってる~!
きれいな花ですね。花も食べられるんだ~。
オクラの花なんてなかなか食べる機会が無さそうですから
nico.さん、是非食べてみてください!

おこげちゃん、花には手を出さないんですね。
乙女だニャ~!^^
ダイオウイカとマッコウクジラの死闘だけに
nico.さん vs おこげちゃんの攻防
水面下では続いているんでしょうか?!(ナンチッテ^^ゞ)

2009.06.11.13:40

おっ!おこげちゃん、綺麗な
オクラの花には手を出さないん
ですね!
お花が好きなんて、おこげちゃん
素敵な乙女さんですね♪
オコゲちゃん、さすがに猫用ふりかけ
には手は出さないと思うよ~!
私は猫用サプリを食べようとした
ことありますが(笑)
味見くらいいいかなぁ~なんて♪

2009.06.11.17:03

オクラの花、初めて見ました。
綺麗な花ですね~。
おこげちゃん、それは言いすぎよ(笑)

2009.06.11.22:18

**hoppetanさんへ**

実は先ほどKさんがご丁寧に教えてくださったんですが、オクラの花を食べれる品種は、この通常の品種とは別のヤツだそうです。
私も実は天ぷらとかにしたらおしゃれで美味しいのでは?と食べる気マンマンだったのですが残念です^^ゞ

「水面下では続いてるんでしょうか?」・・

hoppetanさんもウマイ(笑)!!
はい、実を言うと今朝もダイオウイカ=おこげが葉っぱを齧ろうとしているところをマッコウクジラ=nico.がガシっと止めました^^!
収穫の日まで気がぬけません~~!!


**桃とらマンさんへ**

えっ^^!
桃とらマンさん、猫ちゃん用のサプリを食べようと?!
あ、でも「食べようとした」ってことはまだ食べてはおられないんですね~(笑)
ちょっと安心^^*
でも↑とろろ姉さんのパートナーさん、しんのすけくんはカリカリ召し上がったらしいですし・・食べて食べれんことはないのかな?
フリカケもサプリも・・・^^;??


**イヴさんへ**

ハイ♪
とってもキレイな花でした^^
我が家のベランダで花が無事咲いたのは去年わけのわかんない観葉植物の不気味な花が咲いて以来です(笑)

なんだかとっても新鮮で、おこげと並んでうっとり眺めてしまいました~~^^*
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
