スポンサーサイト

--.--.--.--:--


「猫手ぬぐい」を夏っぽく飾ってみよう、の巻。

2009.06.12.17:00

先日とある手ぬぐい店の前を通りかかったとき、お店の奥に額装されて飾られた2枚の猫手ぬぐいに脳ミソがびびっと反応。


一枚は商品棚から同じ柄をすぐ見つけられたのですが、もう1種類がどうしても見つからず店員さんに尋ねたところ


「売り切れてしまったんです。また6月には入ってくるかもしれませんが・・」


とのこと。



しかたないので一種類だけお買い上げしてきました♪



で、そこのお店で見た手ぬぐい用額に入れられた手ぬぐいの飾り方がとってもステキだったのでどうしても真似っこしたくて、帰宅してからインターネットで専用額縁も注文^^



昨日やっとそれが届きました!↓やっほ~~~い♪



●届いた額縁↓
tenuguigaku1_090612.jpg



●わざわざ私の膝を踏んづけてチェックしに行くおみそさん↓
tenuguigaku2_090612.jpg


●そして、『振り返ればヤツがいる』。 否、『・・・ヤツ””いる』^^↓
tenuguigaku3_090612.jpg




猫の妨害にも負けず、手ぬぐいを入れてみました↓



●「黒猫と手ぬぐい」の図↓
tenuguigaku5_090612.jpg




●「シマ猫と手ぬぐい」の図↓
tenuguigaku4_090612.jpg




さてと。


・・・どこに飾ったもんかなあ?(←考えてなかった^^ゞ)



あ、ちなみにこの手ぬぐい、偶然ですがらもらさんちとオソロなんですよ♪


同じ柄の手ぬぐいが「どこでもドア」の入り口と出口みたいに我が家とらもらさんちをつないでくれたら、おこげも大好きな影ちゃんちに遊びにいけるのにねえ~。残念^^!



oko_090612.jpg




-------------------------------------------------------------------
<動物さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼
<NEW!!>

ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓


maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!


*        *        *        *


<NEW!!> ●里親さん大募集~~!!●

おこげもお世話になったさくらまま。さんが、またもや可愛い仔猫ニャンを教育中~^^
今回は茶トラの男の子ですぞっ!↓

monakatan.jpg

可愛い声がチャームポイント、茶トラのもなかたん(仮名)は優しい里親さんを待ち望んでます!
ぜひぜひ応援よろしくお願い申し上げます!!



*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2009.06.12.17:03

とらです。
飼い主さん、体調不良により代わりにきました☆
ぽちっとさせてもらいます。

2009.06.12.17:10

キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
これとっても素敵ですよね。
らもらさんの所でも拝見し
私もゆらゆらっと心が揺れてました。
足を踏みながらチェックするおみそちゃんかわいいなぁ。
おこげちゃんはどうしたのかな?
遠慮気味だね。
でも紙かな?何かをちゃんと踏んづけてる(爆)
踏み踏みチェックしすたーずだぁ。

どちらへ飾られるのかな?
楽しみにしています。
第一候補はらもらさん家の方角かな♪

2009.06.12.17:42

やっぱり、どこかで見た絵だ!って思ったら、らもらさんちのとおそろいだったんですね~^^
これ、ステキですよね!
額縁なんてあるんだ・・ちょっとカシコクなった気分w

2009.06.12.17:55

わ~~!!これはステキですね!!
手ぬぐいを飾るための額というのもあるんですね♪♪
最終的にはどこに飾られるのかしら~~☆
風鈴の絵ですもの、今飾らないともったいないですね!!

2009.06.12.19:06

日本画みたいでステキっ!
手ぬぐいとかハンカチとか額装すると、
また違った味わいが‥いいですよね~。
ホントに「どこでもドア」だったらいいのに(笑
そしたらおこげちゃん、ダンナさまにいつでも
会えるのにね。まっこと残念なりよ~(笑
もう1本の絵柄がすんごい楽しみなんですけどっ。
今回が黒猫(おこげちゃん)だったから、もしかして‥。
入手したらぜひUPしてくださいね~。

2009.06.12.19:14

**とらちゃんへ**

わあ、とらちゃんわざわざありがとう!
ごめんね、飼い主さん元気なくてとらちゃんも心配なのに・・。
桃とらマンさん、大丈夫かな?
無理しないでゆっくりしてね、ってとらちゃんから伝えておいてね^^


**まめのお世話人さんへ**

はい~^^
私もらもらさんのあの記事を見て「おお?!」とびっくり&喜んだんです~^^*
やっぱり猫好きのアンテナは似たような物に反応するんですね♪

おこげ、この時はお昼寝してたのを無理矢理起きて来たからかぼーーーっとしてました(笑)それでもシッカリ段ボール踏んづけてるところがスゴイですよね^^;

「らもらさんちの方角」・・・

ということは東ですね^^!残念・・東向きの窓がないので・・なるべく東よりの南向きに飾らせていただこうかしら?!


**たまさんへ**

そうなんですよ~^^
手ぬぐい屋さんには寄る積もりなかったのに、この手ぬぐいが飾ってあったばっかりに衝動買いしてしまいました(笑)
気に入った物はその場で買っておかないと後で後悔しそうですもんね♪

私もそこで初めて手ぬぐい用の額縁があることを知りました!
うちは狭いので無理ですが、店内にこのサイズの手ぬぐい額がずら~っと並んでる様子は壮観でしたよ~^^


**Chocolatさんへ**

そうですよね。
とっても夏らしい図案ですので夏を先取りして飾りたいところですね~^^

こういう自分のお気に入りの物って、ものすごくどこに飾ろうか迷ってしまいます~。
モタモタしてたら夏が過ぎてしまいそう?!
さくっと決めねば^^!!

2009.06.12.19:18

**しおんママさんへ**

「もう一本の絵柄が・・・」

そ、それがですねー、本当に私ってつくづくいい加減だなあと思うんですが、この柄よりそっちの柄の方がむしろお気に入りだったにも拘らず・・・もうどんな柄だったか思い出せないんですっっっ^^;

・・・こわいっ!自分がこわい~~~~(涙)
ここはやっぱりもう一度同じ店に行って、そやつが再入荷してないかチェックしに行ってみなければと思ってます。
再入荷してたらさすがに思い出すと思うんですよね~~^^ゞ
入手したら「こんなんでした!」ってしおんママさんに報告させていただきますね♪

2009.06.12.20:04

あっ!素敵な手ぬぐいがnico.さんちにも^^♪

らもらさんのご紹介の時にも思ってたんですが、この絵柄風情が
あっていい感じですよね~~☆
梅雨入りのうっとうしさも風鈴の涼やかな音色が吹き飛ばして
くれそうです♪(◯がない違和感!笑)

nico.さんの発想がまたナイス~~!!!
どこでもドアになったら、おこげちゃんと影千代くんも大喜びですね^^

おみそちゃん、「茶トラ義兄妹」お仲間入りありがとうです^^♪
ひゃぁ~~!!!嬉しいなぁ♪
今ね、おみそちゃんが唯一のオトメなんです☆
おみそちゃんのポジション、考えますね~~♪
あ、おみそちゃんのチャームポイント是非教えて下さ~い^^

ケンタくん、心配です。何とか小さな情報でも入ってくれたら
いいんですが。。。
ほんとに無事飼い主さんの元へ帰れるよう願ってますね。

2009.06.12.20:42

このにゃん手ぬぐいすごくステキなのにゃあ♪(´ー`* ))))
手ぬぐい浪漫に乙女心が(´ー`* ))))ほにょにょによによぉぉんだよ♪
手ぬぐいの額ステキだなぁ・・・って思ってたけど、通販で手ぬぐい額で買えるのにゃあ!
いいこと教えてくれてありがとお!

2009.06.12.21:36

こんばんは。
手ぬぐい、可愛い絵柄ですね~。
風鈴に興味を持った猫ちゃんの様子を見ていると
和やかな気持ちになれそうですo(^-^)o
おみそちゃんやおこげちゃんも、
nico.さん家にやってきたニューアイテムに
興味津々ですね♪

「シマ猫と手ぬぐい」
「黒猫と手ぬぐい」

どちらも絵になる構図だなって思いました。

おこげちゃん、影千代様と会えないのは寂しいでしょうね。。
「どこでもドア」(リーズナブルな廉価版)の
登場が待たれますね。。
「どこでもドア」私もほしいです。。

2009.06.12.22:06

手ぬぐいもきちんと額に入れて飾るとこんな素敵に
なるんですね!畳の部屋が似合いそうだけど・・
洋間でも以外に涼しげでいいかも。手ぬぐい額の
どこでもドア、あったらいいのにねぇ!そしたら猫と
同居するみんなが同じようなの持って行き来できる
んだもんね♪素敵~!
↓シマネコ家計図、作成の際はぜひとも我が家の
タラ、茶太郎、はじめ、職場のキジ、花、チャロウも
仲間に入れてくださいな☆
それにしても、黒猫さんの家計図は圧巻ですな。。

2009.06.12.22:58


この手ぬぐい、いいですよね~~!!
らもらさんのとこでも思いました!!

「シマ猫と手ぬぐいの図」、バックの壁といい、おみそちゃんのフォルムといい、手ぬぐいから抜け出したよう!!(@o@)

このままポスカにして欲しいぐらいに様になってますっっ!

2009.06.12.23:00

らもらさんとこと同じだって
すぐわかりました
額もすてきですね~
「シマ猫と手ぬぐい」の図も
てぬぐいに負けないくらい
とっても良かったですよ
やっぱ本物はいいですねぇ(笑)

おこげちゃん どこでもドア
ほしいんだぁ~一家に一台ほしいよね

2009.06.12.23:03

**こもも♪さんへ**

わっ。ほんまや、○が無いっ(・∀・)!
なんだろう、このちょっぴり寂しい感じは・・・(笑)

らもらさんの手ぬぐいの記事を拝見して、一緒の絵でびっくり^^!
関東と関西で同じ絵柄を偶然見つけるって、なんか・・すごいすごい~~って一人で感動しております♪

「どこでもドア」が出てきちゃうのはやはりドラえもん世代だからかな、と思ったけどドラえもんってめっちゃ長いこと放送されててどこがど真ん中世代かわかんないですよね^^;
でもどこでもドアは、私乗り物酔いが酷いので本当に欲しいアイテムです^^!

と、「茶トラ義兄弟」の楽しい仲間達に加えていただけるなんてとっても光栄です~~!!チョー嬉しい>▽<!!
どんなポジションになるのか私もドキドキわくわくで待たせてもらいますね♪

おみそのチャームポイントはもちろん・・・鼻の下の「味噌模様」でございます~(笑)

よろしくお願いします(らぶらぶ^^)


**Gaviちゃんへ**

手ぬぐい、私も一目ぼれだったんだ~^^
もう一つの、品切れしてた方もすっごくステキだったんだけど・・・今はどんな柄か思い出せない~~~^^;
自分の脳ミソの限界がこんなにすぐそこにあったとは・・ビックリです(笑)

手ぬぐい額、ネット通販のサイトたくさんあるんだけど、お店によって全然金額違うからもしGaviちゃん買うときはよくよく調べた方がいいかもだよ~><
ちなみに私は4千円ちょっとで買ったけど・・もっとさがしたらまだまだお値打ちがあるかも^^*


**スウさんへ**

案外黒猫の柄の手ぬぐいは多いみたいです^^
でもなかなか「コレ!」っていうお気に入りが見つかることないんですが、これは本当に一目見ただけで気に入ってしまいました♪

そうなんですよ~。オニギリズは家にやってくる全てのニューアイテムに興味津々なんです^^;前飾ってた絵は額縁に飛びついて床に落としちゃうし・・・(涙)
この手ぬぐい額は猫被害に遭わないといいなと切に願っております~。

私もどこでもドア欲しいです^^!
↑こもも♪さんへのお返事で書いたように私乗り物酔いがひどくて・・・ドラえもんのアイテムの中でコレが一番欲しいです~^^
でも、パーマンのコピーロボットも同じくらい欲しいかも・・・^^*


**nyamuuさんへ**

私も手ぬぐいのこんな飾り方、知らなかったです~^^
こうすると本当に手ぬぐいもアートっぽく感じますよね~。
畳の部屋がやっぱり一番しっくりくるんですが・・かけるスペースがあまりなくて^^ゞ
どうしたもんかなあ~~。。

「そしたら猫と同居するみんなが同じようなの持って行き来できる んだもんね♪」・・

ほんとほんと!
あったらいいですよね~~!
でも外から帰宅したら全く知らない猫さんが家でくつろいでてびっくりしたりして(笑)
それもまた楽しくて良し!ですよね~♪

あ、今↑こもも♪さんが「茶トラ義兄弟」(こもも♪さんちのCOCOちゃんとオトモダチの猫さん)の仲間達を募集中なんです^^!
nyamuuさんももしよろしかったら是非是非こもも♪さんのブログにも遊びに行ってみてくださいね~^^!
シマシマ猫の輪も黒猫に負けずに広がるといいなあ~~~v-238

2009.06.12.23:11

**とろろ姉さんさんへ**

猫てぬぐい、黒猫のヤツは結構渋いのがあるんですがシマシマ猫のってあんまり無くないです?
それがちょっぴり不満な今日このごろ・・・^^ゞ

「このままポスカにして欲しいぐらいに様になってますっっ!」・・・

ほんとですか^^?!
今年の「おみそ、うちの子記念日」にはこの写真でポストカードつくろうかな♪(←イラスト描けよ。。)


**blueさんへ**

「やっぱ本物はいいですねぇ~」・・

確かにどんなにステキな絵柄の手ぬぐいでも絵でも、実体を持つ我が子(猫)にはかないませんね^^!

どこでもドア、どっかの頭のいい人が開発してくれないかなあ~。
でも最初に実験台になるのはちょっとイヤですけど(笑)
なんかヘンなところに飛ばされて帰ってこれなくなったらこわいですもんね~~^^!

2009.06.12.23:18

手拭、いい柄ですね~。
お店の奥にあってもついつい猫に反応してしまった
ようですね~。
額も購入とは、これから季節で替えるのが楽しそう。
早く飾る場所が決まればいいですね^^。

↓家系図、ソランちゃんのところでも見ましたよ!
面白いです、よく出来てます!!
シマシマ猫さんの家系図に、キジトラとか入れたら
巨大なものなったりして・・。
nicoさん、チャレンジ下さい~

2009.06.13.00:01

おおー
額に入ると
まるで、古き良き日本の家屋に似合いそうな
いい風情がでますねぇ^^
やっぱ額縁いいなぁ♪

おこげちゃんと影がお揃いのてぬぐいを通して行き来できたら・・・
考えただけで笑顔になってしまう
でも・・・
ふたりが通った後にはぺんぺん草も咲かないって?

2009.06.13.00:50

ひざ踏みおみそちゃん。
すごいアングル、すごいポーズ。
これはちょっと撮れないわ~。

あれ、この手ぬぐいはどこかで見たような…と思ったら、らもらさんちにもありましたねー。
額に入れると手ぬぐいも立派な掛け軸のようですね。
和室があると似合いそうでいいですね。

2009.06.13.09:22

**ちょこさんへ**

また店の奥の、一番入り口から見える高いところにお相撲さんののぼりみたくずらずら~っと飾ってあってカッコよかったんですよ~~^^!
久しぶりに物欲が刺激されました(笑)
季節にごとの好みにピッタリの猫てぬぐいがみつけられるよう、京都手ぬぐい屋さんめぐりの旅でもしてこようかな♪

シマシマ猫さんの家系図、キジトラ&キジシロ&茶トラ・・と広がりだしたらすごいことになりそう^^!
・・でも楽しそうっっ(笑)!


**らもらさんへ**

らもらさんの飾り方もとってもステキでした^^!
今度違う手ぬぐいを買ったら真似させてほしいくらい♪
手ぬぐい用額、らもらさんがおっしゃってたように高価なやつはめーーっちゃお高いけど私が買ったやつは4千円くらい(送料込み)で、色も種類たくさん選べましたよ~^^
気が向いたららもさんも是非是非♪

「ふたりが通った後にはぺんぺん草も咲かないって?」・・・

わはは^^!確かに!!
あっちの家でオヤツをもらってこっちの家でモフモフ振ってもらって・・・もうやりたい放題でしょうなっ^^;


**にゃもさんへ**

たぶんこのアングルで猫さんを撮影したら、にゃもさんちのご主人、怒っちゃうのでは(笑)?
実を言うともっと「モロ」な写真(ちょうどカメラのレンズの前におみその尻穴が来た時の写真)があったんですが・・・さすがにそれはブログで晒すのは控えました(すごくブレてたし^^)

そうなんですよ!東と西で偶然同じ手ぬぐいをチョイスなんて~~♪とちょっぴり嬉しくなっちゃいました^^
ウチがもっと広かったらこの額に手ぬぐい入れて2~3枚並べて飾りたいけど、壁の面積が見合ってないのであきらめます^^;

2009.06.13.11:03

ショックです・・・
↓の記事にコメント書いたつもりが・・・ない?ない!
書いたのにアップするのを忘れてたってか。やばすぎる・・・( ̄0 ̄)
気を取り直して。
そうですよね、このてぬぐい、
らもらさんちで見た気が・・・と思ったらやっぱり。
さすが、おこげちゃんのダンナさんの実家と趣味が一緒!(⌒∇⌒)
膝を踏んづけて・・・ってことは、
おひそちゃん、それまで膝猫してたのね。
踏み出す時のしっぽに好奇心ありあり。^^
それにしても、額手ぬぐい、確かに大きいですねー。
ざんねんむねんのおこげちゃん、めっちゃキレイ!v-10

てぬぐいって

2009.06.13.11:24

いいですねぇー☆
こっちの、太宰府天満宮の参道にも、てぬぐい屋さんがあるんですけど、もうね飾りたくなるものはっかりですよね☆
でも…どこに飾る?( ̄△ ̄;)?ですね。。。

2009.06.13.21:25

**ぱんとらさんへ**

わあ~、それはせっかくコメント入れてくださったのに・・・
私も残念ですう~~^^;
コメントが消えたときとか書いた記事が消えたりするとめっちゃ凹みますよね~~><

おみそ、けして「膝猫」してたわけでもないのに、わざわざやって来て、私を踏んづけてからチェックしに行ったんです。。。
猫ってなんか自分に注意向けたいときとかわざと踏んだりしません^^?

手ぬぐい額、ステキなんですが確かにデカイ!!
こういう時狭いマンション住まいは飾る場所が限られててちょっと残念です・・・。


**石丸徳馬さんへ**

大宰府天満宮の参堂にも手ぬぐい屋さんが^^!
「飾りたくなるものばっかり」・・

うん。そういうところにこそ、ツボな絵柄とかありそう♪
大宰府は祖母が受験の時お守りを代わりにもらいに行ってくれたりしてお世話になったことありますが、自分ではおまいりしたことないんです。いつか行ってみたいなあ^^

広い一軒家とかだったら、いくらでもこういうデカイ額縁飾れるけど、我が家は本当にミニミニハウスなので・・^^;
一個飾るのが精一杯です~~~(T▽T)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
