スポンサーサイト

--.--.--.--:--


要らんスキルばかり上がる、の巻。

2009.06.24.17:00

おこげはネコさんの中でも器用な部類に入るのではないかと思われます。


仔猫の時にはもうすでに自分でオモチャの抽斗を開けてご自分で遊びたいオモチャを吟味なさってましたし、網戸、押入れ、部屋のドアも楽々突破します。。


で、近頃おこげさんは観音扉の仕組みについてもめでたく解き明かすことに成功したご様子。。。↓


●御自ら食器棚にもぐりこみ、色々物色してまわるおこげの図。
tech.jpg

おこげ:

「おかーさんは粗忽者だから洗い物してる時よく食器割るにゃ。

だから、セット物の食器がほとんどセットじゃなくなってるにゃ。」



↑しれっと暴露。







この写真を撮影したのは昨日の深夜。



で、さすがにモノが食器なので・・・



今朝朝一の仕事として、このおこげが乗っかってる棚に並べてあった食器、全部まるまるっと洗い直しました^^;



洗ってる最中、私の頭の中を「カギをつけよう、丈夫なカギを」という考えがずーっとぐるぐる周っちょりました。



ま、でも世間には「冷蔵庫を開けてセルフサービスでオヤツを獲得する」というようなツワモノもいるようですので(笑)



このくらいならまだマシだと考えるべきなのかもしれませんね。




<おまけ。>


『オクラ・ロケット発進!』

okurarocket.jpg


もうじき収穫です♪


お時間ある方はポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif






●緊急告知!!!!1●
37nyanbanner001.jpg

4匹の里親さんが見つかり、残りあと33匹ニャンの里親さんをお待ちしております!

ブログのお友だちnyamuuさんからの情報です。
(※37匹ニャンの応援リンクをはって下さる方、↑バナーはご自由にお持ち帰りください)


飼い主さんが急にお亡くなりになったため、37匹の飼い猫ちゃんが行き場を無くしてとっても困ってます!!

これは関東のお話ですが、里親さんになってくださる方であれば遠方でもぜひお申し出くださいとのことです。亡くなった飼い主さんのお子さんたちがお家を処分するため7月31日の期限を切りました。
娘さん一人、猫の処分に反対されてるそうですが、その他のご兄弟の意見が強そうで最悪大量処分の可能性も考えられます。
もし、里親さんになってくださる方がいらっしゃいましたら、nyamuuさんのブログへコメントでおっしゃってくいただくか、上記バナーより里親さん募集ページにアクセスしていただいて申請フォームよりお申し込みくださいどうか、ニャンコを家族に迎えてみたいとお考えの方、初めてニャンコを飼うという方、仔猫ちゃんよりも大人ニャンコちゃんの方が丈夫ですし飼い易い面もあると思います。よろしくお願いいたします!!!







●緊急告知!!!!2●

ブログのお友だち、ちょこさんが善意でお世話していた『河川敷の猫たち』が、根城にしていた小屋が7月31日で撤去されることになったそうです。

小屋がなければ猫さんたちは雨風がしのげません。夏の強い日差しも避けれません。

ので、此のたびちょこさんは河川敷で暮らす4ニャンの里親さんを募集されてます。

みんな大人ニャンコですがとてもキレイでちょこさんの愛情を受けたせいもあり人懐っこい子たちです。

健康診断は先方でこれからしてくださるそうですし(もう健康チェック済みの子もいます)、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。

↑nyamuuさんのケースともども、是非とも猫さんを飼ってみたいと言う方は前向きにご検討くださいませ!!!救える命・・・一匹でも多く救っていただきたい・・・。

詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。




-------------------------------------------------------------------
<動物さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼
<NEW!!>

ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!


*        *        *        *


 ●もなかたんは温かいお家を手に入れました^^皆様応援ありがとうです!●


monakatan.jpg




*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2009.06.24.18:16

おこげちゃん器用だね~。
食器棚の扉の仕組みまで分かるとは
まさに天才だわ~。
でもさ、食器は落とさないでね(^^♪

オクラ、美味しそうだわ。

2009.06.24.18:52

おこげちゃん、なんて器用なの~!!(汗)
鍵をつけたとしても、それも開けてしまいそうですね☆
うちのニャンズは不器用だから、そういう意味では助かってるなぁ(苦笑)。
オクラ、チュドーン♪♪収穫楽しみですね~。

2009.06.24.19:14

おこげちゃん、ものすごく器用・・。
うちのちょこぼーる、引き戸は開けても
幸い開き戸も観音開きも開けられません・・。

人間でもIQ高すぎると心配ですが、猫さんも器用すぎると、、
おかーさんは困ってますよ、おこげちゃん。
(でもやはりおかーさんは、ちょっと自慢ですよね^^)

オクラロケット、かっこいいですね!
収穫が楽しみ~。

2009.06.24.20:08

おこげちゃん楽しそうなのにゃあ!
お皿の枚数とちゃあんときれいになってるかチェックしてげてるんですねー(´ー`* ))))
鍵つけるって言ってるからさー、今のうちに合鍵も準備しとくにゃあ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

オクラさんってそんな葉っぱだったのにゃあ!
かっちょいいにゃ!

2009.06.24.21:05

おこげちゃん!それでこそ影千代の最愛のひと(猫)でございます!!
あぁ・・・やっぱりおこげちゃんと影がタッグを組んだら恐ろしい事になりそうですなw

いちまぁ~い・・・にぃまぁ~い・・・
ママのそこぉつものぉぉぉ~~
夜中に聞こえてきそうですw

2009.06.24.21:20

わおわお(≧▽≦)
一瞬おこげちゃんの体勢がわからず
凝視しちゃいました(* ̄m ̄)プププッ(笑)
見事にお転婆の証拠写真ですねぇ~。
うちは
おこげちゃんが今乗ってる下の段あたりが
ストックお菓子置き場になってまして(^^ゞ
お菓子が少なくなると 戸棚を開けた瞬間に
ひめが入り込みます!
ですので( ̄ー ̄)ニヤッ
ひめが入れるようになるとストックを増やすという
決まりにしています(笑)

2009.06.24.21:22

わおわお(≧▽≦)
オクラさんが
ついにヒト様のお口にぃ~~~
ご無事の成長何よりですm(_ _)mペコリ

2009.06.24.21:23

あははは~!セット物がセットでなくなるのはmamaと同じです。
そこ(つもの)んとこ、よろしくっ!
クロ家の食器棚は、震災の時、扉が中の食器に押されて開き、割れたものが、足の踏み場も
無いほどに散乱しました。その後、ホームセンターで簡単なカンヌキを取り付けましたよ。
おこげちゃんには、不評かもしれないけど、必要かも?

オクラ・ロケット完成間近ですね。

2009.06.24.22:09

**イヴさんへ**

食器をがちゃがちゃ・・と荒らす音でびっくりして振り返るとこんなんなってました^^;
おこげは行動が私と似て雑なので、イヴさんの仰るとおり、食器を落として割られるんじゃないかとヒヤヒヤしながら引きずりだしました~~><!


**Chocolatさんへ**

開けない子=不器用ではないと思います!
ただ単に、うちのおこげはいらんことし~なだけだと思われます~~^^;
おこげのことをこよなく愛するうちの主人でさえ、「おこげはしつこいよね・・」と呆れ気味ですから(笑)

オクラ、今週末には打ち上げ・・じゃなかった、食卓に上ると思います♪


**ちょこさんへ**

IQ高いとかそーゆーのんだったらいいんですが・・・多分、執着心が人一倍強いんだと思います^^;

おこげのこういう所は、ブログのネタになるというただ一点のみにおいて飼い主はちょっと嬉しい・・・くもなくもない・・か???

これ以上おこげが色んなものに興味を持たないよう、祈るばかりです~~^^;


**Gaviちゃんへ**

~Gaviちゃんへ、おこげよりお返事。~

Gaviちゃん、いいこと教えてくれたにゃ!
さすがイタズラの先輩Gaviちゃんにゃ♪
そうか~~、合鍵か~~。
おかーさんにコッソリナイショで準備万端整えとかなきゃですにゃ♪

オクラの葉っぱ、ここのところおこげの住んでる関西地方の真夏のようなカンカンのお日様のせいでぐんぐんおっきくなったにゃ。。
今ではおこげの顔より大きい葉っぱになっちゃったので、食べても硬そうで、おいしくなさそうなのにゃ><


**らもらさんへ**

光栄です~。
おこげも後ろで「影しゃんとおこげが組めば100人力ですにゃ!内助の功で影しゃんを支えるにゃ♪」と申しております^^

これは我々飼い主にとっては、いささか困ったことになりそうですなっ^^;

きゃ~~~(恐)!
我が家には一足早く、真夏の怪談が?!
目を暗闇でピッカーと光らせながらお菊さんのように足りない皿を数えるおこげ・・。
私のせいで足りない皿が多すぎて、逆ギレするかもしれません、途中で(笑)


**みけねこひめさんへ**

写真撮った本人でさえ、おこげは真っ黒けっけなので一瞬どんな体勢なのかわからなくなることあります(笑)

ひめちゃんがお菓子の在庫チェッカーの係りなのですね~~(笑)
ひめちゃん、きっとお母さんのためにお菓子が切れないよう、一生懸命棚にもぐりこんでお知らせサインを送ってるんですね♪
うーん、良い子だっっ≧▽≦

オクラ、ここんとこの暑さで怖いくらいのスピードで成長しております^^;
でもまだ苗自体がそんなに大きくないので、一度に収穫できる量は2~3本ってとこでして・・これではお料理に使えたもんではないので結局市販のオクラとあわせて使うことになりそうです^^ゞ



**クロpapaさんへ**

お!mamaさんと一緒ですか^^?
安心しました~~(笑)
mamaさんとはなんとなく、波長が合う気がしてなりませぬ^^ゞ
そこつもの同士、よろしく!とゆーことで~^^

震災の時、うちもそういえば食器棚倒れて食器ほぼ全壊しました!
うちのはガラスをスライドするタイプの食器棚だったにも係わらず、その扉のガラスごと砕け散りました・・・。
揺れてる時は眠ってて気付かなかったんですが、きっと凄まじい揺れだったんでしょうね。
クロpapaさんはあの震災をちゃんと教訓にされてますよね。
私は同じ経験してるのに、全然ダメだあ~~><
反省してとりあえずカギ、つけようっと^^;

オクラロケット、今週末には我が家のごはんのオカズになる予定です♪

2009.06.24.23:40

おこげちゃん すごいですね
割らないで入るなんて
技ありですよ~(笑)

オクラロケット
順調に発射をまつばかりですね
もうすぐお腹の中に到着!!

私はゆがいて お酢と醤油で
たべますよ~

2009.06.24.23:53


オクラロケットそそり立っちょる!!
発射寸前!!(^m^)
(↑ 清らかな気持ちでお読み下さい。)

おこげちゃんは、ほんとに賢い子ですねぇ~~!!
たぶんね~、もう何回も猫をやってるか、前世人間だったか、どっちかですね。
やっぱり人間というより『猫生のベテラン』って感じやわ~~!!

2009.06.25.00:17

おこげちゃん。
またそんなミラクルを…(^^;
好奇心が強くて頭が良くて手先が器用なんだろうなぁ。
食器棚開けて中に入って、いったい何が目的だったんだろう。
おやつはそこにはないよ~。
あ、やっぱお皿の数を数えてた?w

2009.06.25.00:48

そう!まだマシなんですよ~nicoさんっ(笑
ウチのアスやしおんのことを考えれば。って
猫じゃないし‥(笑
つうことは、おこげちゃん犬っぽいのかなあ?
というよりも↑とろろ姉さんの仰る通り、
「猫生のベテラン」なのかも(爆
なにはともあれ、食器棚だけに食器を壊されないように
お気をつけくださいましぃ~。

P.S. オクラ楽しみだ~とアスが申しております(笑

2009.06.25.08:42

**blueさんへ**

それが、おこげはアタマの回転は良いんですが(←親バカのたわごとだと思ってスルーしてください^^ゞ)行動がすこぶる雑でして^^;
きっとこのまま引きずり出さないでいたら必ずやお皿の1~2枚は割ってたと思います。。

オクラ、私はマヨネーズで食べたりあとは納豆とか冷奴に薬味的に入れたりしかレパートリーがなかったので、「食」のレパートリーが増えて嬉しいです^^!
私も「ゆがいてお酢とおしょうゆ」やってみます~~^^*!


**とろろ姉さんさんへ**

「もう辛抱たまら~~ん」・・・とオクラが明るい日差しの中&爽やかな青空の下で雄叫んでおります♪サヤの中のタネが飛び散る前にキチンと収穫してやらねば^^*(←間違ったことは何一つ書いてないのになんか卑猥)

「何回も猫をやってる」・・・確かにやり慣れてる感はあります(笑)その点おみそは自分を猫と思ってない節が見受けられるので、猫をやるのは初めてかもしれませぬ^^


**にゃもさんへ**

おこげの行動は、実に黒猫らしく迅速かつ大胆、破天荒にして予測不能です(T▽T)
誰にもヤツを止められない・・・(涙)

でもね、ここだけの話・・・不器用なんです(笑)
だからおみそは飾り棚の上とかに上っても物を落とさないのに比べておこげはたいがい何かしら「ドンガラガッシャーン!」と落とします^^;そういう大雑把なところも実に黒猫っぽいですよね^^;

本当に、この食器棚の中の何にそんなに心惹かれたのか今もってナゾです~~>▽<



**しおんママさんへ**

おこげの進化形がしおんちゃんで、そのさらにさらに究極の進化形がアス大名人ですよね~~^^!

「猫のベテラン」、何回生まれ変わっても猫やってるってことは、よっぽどおこげの猫生は毎回お気楽なんでしょうね~。
前世ではどんな甘い汁を吸ってたんだろうか(笑)

食器、あんまり割られたくないな~という食器は棚の上の方に置いてるので、なるべく上に行かないように食い止めたいと思います^^!!

アスちゃん、今週末には2本(^^;)オクラが取れそうだよ♪
一本はアスちゃんに。一本はやっぱり・・・おこげにかな(笑)

2009.06.25.09:35

おこげちゃん器用ですねぇ~!!
でも確かに要らんスキルになるのかなぁ~。
お皿の枚数をチェックしてるんですかね!?
おこげちゃん、危ないから他の遊び場を
見つけてねぇ~!!

すごい!!

2009.06.25.10:47

すごすぎます!!
観音扉まであけちゃうなんて!!!
そして食器を全部洗わせるという嫌がらせ。。。
すばらしい。

そうそう、お気に入りのカップアンドソーサー。カップが割れちゃって皿だけ残ったりして、それをどうしても捨てられずに使いにくい皿だけが増えるっていう悪循環です。。。

2009.06.25.11:09

食器棚…うちの子もスキあらば入り込みます。あれだけはマジやめて欲しいですよね…。
おいしいものでもかくしているとでも?

2009.06.25.11:24

観音開きが開けられるなんてすごいなー。
私でも難しいのに(人間なのに?)

食器を洗うなんて几帳面!私なら、そのままにします(笑)

オクラ、もうすぐですねー。欲張って大きくしすぎると硬くて食べられなくなりますよ~。

2009.06.25.12:11

なんとっ!
おこげどの~っ!
そこには食べるものはないですぜ~っ(爆)
 
ぶははははははははははは(≧▽≦)
なんという迷惑っっっ(猛爆)
 
 
このやらかし具合、結構好き♡です

2009.06.25.15:53

お、おこげちゃん、やりますねww
食器棚をあけるだなんて・・・いっそのこと、幼児用の悪戯防止用の貼っちゃうとかw

食器は私もよく割ります(大汗
夫には「高い食器を選んで割る」といわれてますが、「ド近眼だから!」と言い張ってます^^;;

オクラロケット、その心は成長しすぎるとあるとき突然破裂するから、ですか?w

2009.06.25.16:51

ちょっとまじめに仕事をしたためお久しぶりになりましたが、
相変わらずとってもむふふでほっこり記事、癒されます、
ちょっと変態度は低くて残念ではありましたが。(⌒∇⌒)
大笑いいたしましたのは、お察しの通り(?)やさぐれパンダですね(爆)。
あのパンダに注目する眼力には敬服するばかり・・・
ですが、あれを"やさぐれ"と評するところに
nico.さんの生い立ちに思いを馳せたりも・・・。(笑)
だって、ありゃ単に寛いでんだろー!^^;
やさぐれならば、笹の葉で歯をシーハーしてないと!
そう、オッサン臭く寛ぐパンダ・・・ 
て、なんで小児科に? やっぱり笑える。( ̄∀ ̄)
下のお母たーんも微笑ましい。^^
また、久々のプッチさんにも和ませていただきましたが、
プッチさん、おレタス様になんのお願いもしなかったのね。ドライだわ。^^;
おこげちゃん、食器をおっことさないところが、
すばらしい!!!^^

2009.06.25.20:34

**桃とらマンさんへ**

猫にとっては必要なスキルなのかもしれませんね、ひょっと
したら^^
でも飼い主にとっては、かなり「困った」スキルであること
はマチガイありません>▽<

そうですよね、もしお皿が割れたら破片で怪我するかもしれ
ないし危ないですよね~~~!
やはりものっすごく頑丈な鍵、取り付けようっと♪



**石丸徳馬さんへ**

おこげは「ザ・いらんことしー」の称号をあげたいくらい、
トラブルメーカーでございます^^ゞ
最初は私も「なんでそんなことするんよーー><」とナキベソ
かいてたんですが、今では割と何をされても「もう~~・・」
と静かにため息をつくくらいで冷静に対処できるようになり
ました!
人間って成長する生き物ですね(笑)

あるあるある~~(←”クイズ100人に聞きました”調で♪)

あのティーカップやコーヒーカップのソーサーって残りますよ
ね~~~^^;
しかも、せっかくお客さんが来たからと思ってソーサー付き
で出そうとしたら、「あ、いらんで。ソーサー」と言われて
しまうこととかありまして。
我が家の椀皿はかなり悲しい存在になってます^^;



**naokoさんへ**

naokoさんちのニャンコさんもやりますか^^!

さすが黒猫!
恐るべし、黒猫パワー!!

おまえたちのオヤツはこんなところに隠してないよっ><

・・別のところには隠してるけど・・・(笑)

お互い苦労しますね~~~~~^^;



**Kさんへ**

Kさん・・・(笑)

でも強くつっこめないのは、実は私もよく観音扉を開けようと
して「ツルッ」となるので(そしてその拍子に爪をガっと
割る^^ゞ)あまりKさんのことをとやかく言えないのでご
ざいます。。

うん、私も自分達だけだったらこの食器洗わずに済ますとこ
ろですが、実は近所に住んでる伯母が大の猫嫌いでして^^;
猫を飼い始めて以来我が家に足を踏み入れることはなくなった
とはいえ、万一突然訪問があった時とかに食器に猫ん毛が
付着してようものならきっと・・・実家の母に言いつけられる
ことマチガイナシなので念には念を入れました^^

オクラ、売ってるヤツでもときどき「固~~!」っていう
筋だらけのヤツありますよね~~>▽<
よし。明日収穫することにしよう~~~~♪♪


**riderさんへ**

おこげをこのような意味不明な行動に駆り立てるのは、一体
なんなんでしょうね・・・(悲)

時々おこげと、孫悟空(三蔵法師と出会う前の^^)が重な
って見える時があります。
だれか彼女に禁箍呪をはめてくれ~~(笑)


**たまさんへ**

たまさん、ヒトゴトではございませんよ^^
つむぎちゃんならやると思います、そのうち(笑)
なんせ「カレーのトッピング」ですから~~(爆)!

たまさんも食器割りますかあ~~^^仲間ですね♪(←言うて
る場合かっ)

「高い食器を選んで割る」といわれてますが」・・・

そうそう、そうなんですよね~~!
高い食器に限って、作りがうす~いガラスとか陶器で出来て
るんですもんね~~~、しょうがないですよね>▽<
その点、100均で買って来た「猫用水飲み器」の丈夫なこ
と!シンクの中で私もう何べんもツルっと落としたにもかか
わらず、いまだ無傷です(笑)


**ぱんとらさんへ**

お忙しいのに過去記事まで読んでくださって・・いつも本当
に嬉しいです~~~!!
ヘンタイ度、ぱんとらさんには薄かったですか^^?(←料理
の味付けみたい)
ちょっと私自身の体力が落ちてるせいかな~~~、イカンで
すね。もっとパワフルに濃厚なネタを探してこねば^^!

ぷぷぷ。確かに私にはあらゆるものをうがった目で見る可愛
くないところがあります(笑)自分で生い立ちを思い起こし
てみたところ、きっと兄がやたらと「素直でいい子」と褒め
られる胡散臭いオトコだったので、それに対する反動で
こんなになっちゃったのではないかと・・・^^ゞ

あのやさぐれパンダ、笹の葉で歯をシーシーしてたら完璧で
したね~!言われて今、「惜しい!」と思ってます。
でも絶対アヤツ、片足でもう片方の足の内股、掻いてると
思いますよ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

2009.06.26.00:24

ちょこっと目を離した隙に、オクラロケットがぁ~~~。
私は、ずっとオクラって下を向いて実が生るものだと思っていたんです(汗)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
