
--.--.--.--:--


リフレッシュ空間。

2009.08.30.11:11

猫さんたちがネタを提供してくれないので、今日はちょっと前行った京都散歩の写真を。


平安神宮には修学旅行などで行ったことあったのですが、その中の平安神宮神苑に足を踏み入れたのは今回が初めてでした。


shinen.jpg

shinen2.jpg

shinen3.jpg

shinen4.jpg

自分の役割を良くわかってるような立ち位置の、バッチリ絵になる鷺さん。


shinen5.jpg

お池にはスッポンも。




真夏なのにひんやり涼しくて、しばし時間を忘れるような癒しの空間でした。



<おまけ>


●最近のおこげのマイブーム。それは、

お向かいのアパートの”覗き”。

20090829oko.jpg


いそいそと前足でカーテンをたぐって、あきることなく覗いております。お向かいさん、申し訳ないです・・・。


お時間ある方はポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif





*        *        *        *

●緊急告知!!!!●

satooya.jpg

ブログのお友だち、ちょこさんが善意でお世話していた『河川敷の猫たち』が、根城にしていた小屋が撤去されることになったそうです。

小屋がなければ猫さんたちは雨風がしのげません。夏の強い日差しも避けれません。

ので、此のたびちょこさんは河川敷で暮らす3ニャンの里親さんを募集されてます。

みんな大人ニャンコですがとてもキレイでちょこさんの愛情を受けたせいもあり人懐っこい子たちです。

健康診断は先方でこれからしてくださるそうですし(もう健康チェック済みの子もいます)、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。

是非とも猫さんを飼ってみたいと言う方は前向きにご検討くださいませ!!!救える命・・・一匹でも多く救っていただきたい・・・。

詳細は『河川敷のねこ』">『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。

●7月6日追記:4匹のうちの1匹あやちゃんが優しいパパさんとママさんのいるおうちに無事嫁くことが決まりました!あやちゃん、幸せになってね^^

<NEW!!>

そんなちょこさんが新たに保護された200グラムの小さな命。↓
ochibichan_090821.jpg
「ちょっと大きくなったよ!もっともっと可愛くなるよ!」


ちょこさんちのみぃみぃちゃんに乗っかるおチビちゃん近影^^



●関西エリア限定での里親さん募集です。

-------------------------------------------------------------------


ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼
<NEW!!>

★おこげもお世話になったさくらまま。さんちで現在元気に発育中の可愛い仔猫ちゃんたち。

里親さん募集中でございます^^

kiraritofuwari-bana.jpg





<NEW!!>

ニャン友さん『王子降臨☆ロック魂』ぱんとらさんのお友だちの数名の方が猫ちゃんを保護して里親さん募集中だそうです。

ぱんとらさんがまとめて記事にしてくださってるので猫を飼ってみたいとタイムリーに思っておられる救世主のような方^^、どうぞご覧になってみてくださいネ。

★詳細はこちらぱんとらさんのブログ8月14日記事 にて。

(里親希望のお問い合わせは各保護主さんにお願い致します)

とってもかわいい仔猫ちゃんたちが写真入りで紹介されてますので見るだけでも、是非是非♪

☆8月28日追記:東京都の北斎ちゃんたち4ニャンは里親さんが全員無事決定したそうです。

*        *        *        *



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2009.08.30.14:26

昨日はこれなくてごめんね(__)
SサイズよりMサイズが充実してると嬉しいと思うな^^;

平安神宮神苑
素敵なところですね。
ゆったりした気持ちになれますね。

2009.08.30.15:13

とっても綺麗な景色ですね。
お写真からも涼しさが伝わってきます。

おこげちゃん覗いてるんだぁ。
かわいいなぁ。
まめじろうも隣の家を覗いてますよ(笑)

きっと

2009.08.30.18:52

動物が出てくるに違いない!と
目を凝らして見てしまいました。
置物かと見間違う鷺に1票!!
選挙帰りなもので^m^

2009.08.30.19:56

お向かいさんの、ここ数日の会話
ある日「あら~可愛い黒猫ちゃんがこっち見てるわぁ♪かわいいわねぇ^^」

次の日「あらっ。今日も見てるわ!美味しいものでも見えてるのかしら?」

さらに次の日「ねぇ・・・今日も見てるわよ・・・あなたお隣に何かしたんじゃないの?(笑)」

さらに次の日「・・・・・見てるわ・・・見てるわよね・・・・(怖)」

なんつって。

真夏の京都って湿気との戦いかと思ってましたが、涼しそうですね^^水辺は良いですね~♪

2009.08.30.22:40

お寺や神社って夏でも涼しげだよねー♪
サギさんバイト料もらってるのかにゃあ?
「ちょっときみきみぃ!今日はそこが立ち位置ねー」って。(* ̄m ̄)ウフッ
にゃんもバイト雇ってくれればいいのににゃあ。

おこげちゃん、おこげちゃん、のぞき(* ̄m ̄)ポッ なのにゃあ。
イケニャンちゃんいますかぁ?

2009.08.30.22:45

いいですね~京都!
最後に行ったのは‥20年ぐらい前でしょうか‥(遠い目)
今行ったら、昔はわからなかった情緒とか風情とか‥
いっぱい感じることができるだろうに‥。
こんなに犬・猫かかえてちゃ、行くことが難しい(泣
せめてnicoさんの写真で気分を味合わせてもらおーっと!(笑

おこげちゃん。お隣さんに何か珍しいもの発見?(笑
↑らもらさんのお話に私も1票~~(爆

2009.08.31.02:08

「平安神宮、私行った事あったっ毛。。。?」とダンナに
思わず聞いてしまいました!(笑)
あるようなないような。。。完全に脳の活性化が止まって
るのかも!

京都はしっとりとした風情があって素敵ですよね^^
学生の頃はよく学校帰りに出掛けたりしてました☆

鷺さんも絵になる毛ど、ここはやっぱりカメに惹かれる私♪
(もつろん!深読みポイント☆)
ピョコンと水かきしてるお手々も可愛いで~す^^

いひひ♪おこげちゃんったらっ!!!
「家政婦は見た」ならぬ「おこげは見た」状態ですや~ん☆
↑らもらさんのナイスな解説がこり股いいなぁ♪♪♪
おこげちゃんの興味をそそるナニかがお向かいさんにはある
のかも?って毛になるところです!(笑)

2009.08.31.09:28

**イヴさんへ**

とんでもないです、いつもお忙しいのにコメントくださって本当に感謝しております!

平安神宮の中のお庭だけあって、本当に松の形など圧巻の見事さでした^^

イヴさんももし平安神宮にいらっしゃることとかあったらぜひこのお庭もそぞろ歩いてみてくださいまし♪
日本伝統美に触れられます^^


**まめのお世話人さんへ**

京都に行った日はとっても暑くて街中は文字通りジリジリ焼け付くような暑さだったのにここだけは本当にオアシスのようでした♪

まめちゃんは隣家を覗きますか(笑)
飼い主以外の人間が見えたりして面白いのかなあ^^;???


**まろにゃんさんへ**

出てきました、動物^^!
やはりどこに行っても生物を探してしまう私です~。

そうそう、この鷺さん。
私も最初置き物だと思って、「平安神宮も不粋なことするなあ。。。」って内心ちょっとガッカリしてたらいきなりスッ・・と鷺の首が上に伸びてビックリしたんです>▽<
「ほ、本物やんっっ」とテンション上がってしまいました^^ゞ
絶妙の立ち位置でした(笑)


**らもらさんへ**

あははははっ(大爆)!!

らもらさん作・演出、おこげ主演のホラー映画。タイトルは『覗く黒猫』ですね(笑)

最高です~~>▽<!!

すごくコワイ結末とかが用意されてたら、ちょっとスティーブン・キング風の大作にもなりそうです^^

ぜひぜひ影さまにも友情出演願って映像化させてみたいものです(笑)

この日の京都市街地はうだるような暑さだったんですが不思議なことにこのお庭の中だけはとっても涼しかったんですよ。
やっぱり水や木など自然がたくさんあれば温暖化はかなり減らせるなって、改めて痛感しました。


**Gaviちゃんへ**

そうなんだよね^^

特にこういう風に水辺だったりなんかしたら気温が1度か2度は違うんじゃないかと思うくらい涼しかったよ♪

昔の貴族が舟遊びを好んだの、なんか納得~~とか思っちゃった^^

鷺さん、本当に絶対置き物だと思ったの!
そしたら動くから、一瞬「ロボット?!」とか言っちゃったくらいカンペキな位置どりでした(笑)
ニャンコちゃん、きっと和小物とかのお店だったらバイトに雇ってくれそう♪
リアル招き猫として・・・^^

おこげの覗いてる先のお宅はひょっとしたら猫を飼ってらっしゃるかもしれません^^
よくそこのアパートの周りを大きな猫ちゃんがうろうろしてるので。
今度詳しくおこげに聞いてみるね♪


**しおんママさんへ**

そうなんですよね・・・
動物さんと暮らしてるとなかなか旅行などもいけないんですよね(涙)
特にしおんママさんちは今は可愛い子犬ちゃんがいるから目も手も離せないですもんね~~。

うちも老体&闘病中のウサコがいるのでしばらくは遠出は無理そうです^^;
まあ、しょうがないですよね。

京都って、行くたびに「まだまだ魅惑の隠されたスポットがあるはず・・」と思わせるような奥深い場所です。
さすがやはり日本の歴史と文化の粋が詰まった町ですね^^

らもらさんの脚本に私も大爆笑させていただきました。
あながち、無いとは申せません・・(笑)


**毛もも♪さんへ**

そうですよね。
地元の方はああいう「ザ・観光地」みたいなところには却って行かれないですよね~^^
私も中学の修学旅行で行ったっきりかも??
(←遠い遠い記憶なので思い出せず^^;)
ここで結婚式あげた方はいらっしゃいましたけど♪

こもも♪さんは京都近辺の学校に通われてたんですか?
いいなあ♪そんなオシャレなところで学生生活を満喫できるなんて^^
私なんて伊豆の山奥でしたからね~~(=▽=)
生徒ほぼ全員野性化しておりました(笑)

本日の深読みポイントに「ぐはあっ!」とやられてしまった私です>▽<!!
カメさんのアタマがにょにょ~~っと伸びて・・アグレッシブさがそそりますね♪(・・か?!)

おこげの興味をそそる何か・・・なんだろう?!
お向かいさんで何かおかしなことが起きているのかも・・・とか、これまた↑らもらさん作ストーリーに付け加えてほしくなるようなお話が思い浮かんでしまいましたあ~~>▽<!!

うわぁぁ

2009.08.31.12:03

パワースポットみたいな所ですねー!!
すっぽん~☆
見て見たいなぁ( ̄▽ ̄;)
行きたいです~、そういう所!!

2009.08.31.12:26


おぉ、THE 日本の風景!って感じですね!

京都は混んでなければいい所ですよね~~。(笑)
週に二回は行くので、季節に寄っては、キィィーーーってなってしまいます。(心の狭いワシ。)

nico.さんが行かれた時は、すいてたようですね。
ひんやり涼しい感じが伝わってきます。

パワーーーすっぽんと!!(←意味なく叫ぶシリーズ)

2009.08.31.17:31

平安神宮いいですね~。優雅です。
蓮の写真が素敵!
いいな~、京都。行きたい。

おこげちゃん、無闇によそ様のお宅を覗いちゃいけませんよ!^^

2009.08.31.18:29

下の記事のSとかMとか・・に共感です^^;
私も元SサイズでむっちむちでMサイズにw
(上は腕が長すぎて元からMですがw
サイズが上がったってヒト前でいってほしくないですよねw

京都~。
なんかうちの夫が毎日行きたいとか言ってます(--;
遠いのにね~。

おこげちゃんっ!w
つむぎも同じことをしてます_| ̄|○
そして、私は実は会話したことのないお宅の方と会話(一方的ですがw)してます^^;

2009.08.31.18:37

京都の名所旧跡って、子供の頃から自分の意志じゃなく
しょっちゅう行ってたんで、行ってる割に記憶になかったりするんだけど、
平安神宮神苑には行ったことないなー。
ググってみたら、神苑、東や西や南と各所あるのね。^^
絵になる鷺さんだわねー。^^ まさか鷺さん、
逃げないように羽根を切られてたりしないよねー。( ̄∀ ̄;)
しかし。
鷺からすっぽんの写真の間に開きをとったのはなぜ?(笑)
でもって、そのあとにのぞくおこげちゃん。^^;
なるほど亀つながりで「でば亀」おこげ~~?!(⌒∇⌒)

↓完璧なポーズでツッコミをいれるおみそちゃんにほれぼれ。
女の子ちゃんなのに、ちょっと股ひらきすぎだけど。(笑)

2009.08.31.19:07

京都いい場所ですよねぇ~。
っといっても修学旅行で1回行った
だけなんですが・・・
落ち着いた雰囲気で緑がいっぱいで
いいですね!
おこげちゃんも覗きするんですね。
うちの2にゃんもしますよ。

2009.08.31.20:08

**石丸徳馬さんへ**

ぜひぜひ~^^!
彼氏さまと一緒に京都に遊びにいらしてください♪←って我が物顔に言ってますが、私は京都には住んでないんですけど^^ゞ

こういう和みスポットもいいですし、私が今秘かに探してるのは”いい感じの和紙の店”なんです。
これがなかなか無いんですよね~~(T^T)
絶対どっかにありそうなんだけど。。


**とろろ姉さんさんへ**

姉さんは週2も京都でお仕事なんですか!
聞いてる分にはすごく羨ましいけど、実際お仕事で行かねばならんとなると遠いし大変ですよね~~^^;
うちのダンナも「夏の京都は死ぬ・・」と喘いでおります(笑)
これから紅葉の時期はまた混みますね。
私も人混みキライだから電車とか混んでるとキイイイッ!てなります^^!

このお庭の中は、ほとんど人が居なかったです^^
拝観料を取られるのでみんなわざわざ入らないんでしょうね(笑)

「パワーーーすっぽんと!!」( ̄ー ̄)ニヤッ

今度スッポン料理屋に入った時、このマジカルワードを朗々と叫んでみたいと思います!
(でも私スッポン食べられへん・・^^;)


**hoppetanさんへ**

hoppetanさんもいつでもお時間できて気が向かれたら
ぜひともいらしてください♪
京都hoppetanさん接待ツアー!
楽しそう^^

おこげがこうやって微動だにせず猫背でじーーーっと
ひたすらお向かいを覗いてる姿を見るとなんだか無性に切なくなります^^;
ノゾキ趣味なんてっっ(T▽T)


**たまさんへ**

たまさんも背、高いんですね^^?!
手が長いっての、私も一緒です~。(私の場合足の方はいたって標準の長さなのに^^;)
ジャケットとか、大概長さ足りないです。
かといってこれをLにしちゃうと、ムネが無いのでガッパガパになって大層カッコ悪いし><

そうそう、主人はどこで誰にヘタな話をするかわからないので、ちょっと小さめに思い込ませておくくらいが丁度いいんですよね(笑)!

わはは~>▽<
同じく私もお向かいさんとは会話したことないです。
苦情言われたらどうしよう~~><!!


**ぱんとらさんへ**

自分の意思でなく、ってことは遠足とかですか^^?
はたまたご両親につれられて、とかかな。

小さい頃から京都にしょっちゅう行ける環境なんて贅沢で羨ましいですよ~♪

神苑、期待以上でした。
たぶん鷺さんは自由鷺だと思います。
そして・・おそらくお池の鯉をランチに狙ってたのではないかと思われます^^;

ぱんとらさん、うまい!
「でば亀」とおこげのノゾキ行為を掛けるとは>▽<
座布団10枚・・じゃなくてすっぽん10匹進呈しましょう~(笑)


おみそのマタ、本日も開いております。。
蒸れるのかなあ・・・???


**桃とらマンさんへ**

私も関西に住む前は修学旅行で行ったっきりでした^^
東日本の学校の定番ですよね、京都・奈良の旅^^*

「うちの2にゃんももしますよ。」

桃とらマンさん、そんなさらっと暴露して~~(爆)!!
ノゾキする猫ちゃんってけっこう多いのかな^^?
猫好きとしては、一回ご近所の猫に覗かれてみたい、なんて思ってしまいません^^?

2009.09.01.00:06

こんばんは。
鷺ちゃん、可愛いですね(^-^*
和な趣たっぷりな水辺にたたずむ姿が素敵です。
光と影の雰囲気がすごくいいですね♪
京都の庭園はどれもきれいだな、
って再認識です♪
また京都、行きたくなっちゃいました♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
