
--.--.--.--:--


猫の視力ってどのくらいなんでしょうね?の巻。

2009.09.14.14:16

siryoku1.jpg




●「・・・右。」
siryoku2.jpg


はい結構。おみそさん、左目裸眼で1.5ですね。





・・・て、適当に言ってみましたが。



実際問題猫の視力ってどのくらいなんでしょうね^^?



お時間ある方はポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif





*        *        *        *

●緊急告知!!!!●

satooya.jpg

ブログのお友だち、ちょこさんが善意でお世話していた『河川敷の猫たち』が、根城にしていた小屋が撤去されることになったそうです。

小屋がなければ猫さんたちは雨風がしのげません。夏の強い日差しも避けれません。

ので、此のたびちょこさんは河川敷で暮らす3ニャンの里親さんを募集されてます。

みんな大人ニャンコですがとてもキレイでちょこさんの愛情を受けたせいもあり人懐っこい子たちです。

健康診断は先方でこれからしてくださるそうですし(もう健康チェック済みの子もいます)、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。

是非とも猫さんを飼ってみたいと言う方は前向きにご検討くださいませ!!!救える命・・・一匹でも多く救っていただきたい・・・。

詳細は『河川敷のねこ』">『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。

●7月6日追記:4匹のうちの1匹あやちゃんが優しいパパさんとママさんのいるおうちに無事嫁くことが決まりました!あやちゃん、幸せになってね^^

<NEW!!>

そんなちょこさんが新たに保護された200グラムの小さな命。↓
riochan_090910.jpg

「もうタワーにだってガシガシできるよ!」

▲りおちゃん(仮名)は元気に可愛く発育中♪



●関西エリア限定での里親さん募集です。

-------------------------------------------------------------------


ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼
<NEW!!>

★おこげもお世話になったさくらまま。さんちで現在元気に発育中の可愛い仔猫ちゃんたち。

里親さん募集中でございます^^

kiraritofuwari-bana.jpg





<NEW!!>

ニャン友さん『王子降臨☆ロック魂』ぱんとらさんのお友だちの数名の方が猫ちゃんを保護して里親さん募集中だそうです。

ぱんとらさんがまとめて記事にしてくださってるので猫を飼ってみたいとタイムリーに思っておられる救世主のような方^^、どうぞご覧になってみてくださいネ。

★詳細はこちらぱんとらさんのブログ8月14日記事 にて。

(里親希望のお問い合わせは各保護主さんにお願い致します)

とってもかわいい仔猫ちゃんたちが写真入りで紹介されてますので見るだけでも、是非是非♪

☆8月28日追記:東京都の北斎ちゃんたち4ニャンは里親さんが全員無事決定したそうです。

*        *        *        *



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2009.09.14.15:53

視力は・・・・
どうなんでしょうね。
一応、カラーでは見ているみたいだとか、
目の前のものは見難いけど、ちょっと離れたところだと見えやすいとか。
そんな話は良く聞きますけどねぇ。
 
 
ま、1.5ぐらいにしとく?(え゛)
 

2009.09.14.16:25

おみそちゃんばっちり!!
片目かくして可愛い^^

どうなんでしょうね?とんでもなく目はいいんでしょうか??
でも、虫さんで遊んでる時よく見失うんですよ^^;

あ!でもたまにmaikには見えないもの?をジ~~~ッと一点に見つめてたりするな・・・ ̄ー ̄;
何見えてるんだろ・・・・・

2009.09.14.17:10

にゃははは(^◇^)

真面目に答えると、視力は良くないらしいですよ。
0.1くらいと聞いたような・・・
正確には覚えてませんが「ずいぶん悪いんだな」という印象を受けたので
この位だと思います。
動体視力が物凄くいいんですよね。
色は青・黄・緑が見えて、赤が認識できないという説が有力だそうです。

2009.09.14.17:30

おみそちゃん視力検査なのね。
片目隠して、可愛いね~。
ネコの視力って、ふつうはどんなもんなんでしょうね。
気になりますね。

2009.09.14.17:49

おもしろ~~~~い(●^o^●)
大爆笑です。
おみそちゃん視力検査ちゃ~んとしてる^^
1.5!私と同じだわ(笑)
実際どんな感じなんでしょうね。
小さい虫さんなんかはすぐに見つけられるしなぁ~
うちの猫は目の前10㎝くらいのものは
お鼻で探してます。
近すぎても見えないのかしら?

2009.09.14.18:16

**riderさんへ**

うんうん^^
カラーってのは、そんな気が私もいたします。
オモチャでも、うちのおみそはケバケバしいサイケな色の
オモチャだと食い付きがいいような気がしてますので^^

うーん。・・・そうですね。
じゃあ、私とriderさんの間では猫の視力は1.5ってこ
とで♪(笑)


**maikさんへ**


>でも、虫さんで遊んでる時よく見失うんですよ^^;

ということはやっぱり、↑riderさんがおっしゃってるよう
に、目の前は見難いけど遠いと見えやすいってことなのかな。

>でもたまにmaikには見えないもの?をジ~~~ッと一点に
見つめてたりするな・・・

あるあるある~~~>▽<!!!
ありますね、それっ!!

お昼寝してる時に、人間には全く何も聞こえないし見えないし
感じないのに猫が「ハッ!」として目覚めたりすると、
「な、ナニナニナニ~~?!」っとちょっと怖くなったり
しますね~~~(笑)
ほんと、何が見えてるんだろう・・・^^;


**hoppetanさんへ**

さすがhoppetanさん!!!
猫博士の称号を捧げます~~>▽<

そうなんですね、意外でした。
猫は人間より目が良いんだとばっかり思ってました。
あ、でも0.1だと私の裸眼よりは遥かに良いですが^^ゞ

動体視力がすごくいい・・・なるほど。
蛇みたいなもんなんですね~。
蛇も確かじっと止まってる物には反応できないけど動く物に
は敏感だって聞いたことがあるような・・
そういえば、猫の目って蛇の目と似てますよね?


**イヴさんへ**

猫博士のhoppetanさん↑が、ニャンコの視力について教えて
くださいました^^*
どうやら、ニャンコは人間より遥かに視力が弱いようです。

ただうちの猫の場合、自分の都合の良い時はすごく目ざとい
けど不都合な時には見えないフリをする傾向が若干見受けら
れる気がしてなりません(笑)


**姉さんへ**

姉さんはレーシックなさったっておっしゃってましたもんね~^^
私のお友だちでもした子が居て、やっぱり裸眼で生活できる
のは楽だって言ってました。
そうなんだろうな~ってすごく羨ましく思うんですけど、
ビビリの私はどうしても勇気が出ませんです^^;

姉さんちの子たちも、近過ぎる物は目ではなく鼻で探すんで
すね。
ということはやっぱり、ニャンコは遠視なのかな^^?

2009.09.14.19:17

(* ̄m ̄)ウフッ おみそちゃん、お手々で隠したふりしてズルしちゃうにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
おねえはよくやってたみたいですよぉ(>▽<)oギャハッ
アタシはねー、チビ虫さんは見えるけどさー、苦手なカエルさんやウサギさんはおっきすぎて見えないよ。(>▽<)oギャハッ

2009.09.14.19:20

見えない~!
でも、頑張って、頑張って、頑張って「死力をつくして」見えました。
(あはっ、視力でしたか。)

そう、動体視力は良さそうですね。
クロも、庭で動いている昆虫は、しとめたりしますよ。あとは、ぼーっとしています。

(業務連絡:メール送りました。)

2009.09.14.19:32

うっ、オモシロイっ!!>∇<
きっちりカメラ目線なのがいいですねぇ~(^m^)
猫は目が悪いとか近視とか聞いたことありますが、
実際どーなんでしょうね?
向こう側が透けて見えそうなぐらいの目ん玉が
一体どんな風に見えてるのか、体験してみたいもんです^^

2009.09.14.20:10

ハイ!右です!(笑)
おみそちゃん、凄いですね~ばっちりお目々に
手が決まってますね~
よく撮れましたね~

そう猫は人より目が悪いと聞きますが、よく見えてるような・・・
ひげ、尻尾、勘、俊敏さ等が集まってるため
目がよく見えてるようい見えるのでしょうね~

2009.09.14.20:41

あれだけでっかい目だから
よ~く見えているのかと思いきや
意外と視力は良くないらしいですね
そのわりには、
意地でも乳母おt目を合わせないとか
気に入らないと、こちらが気づくまで睨むとか
猫の目力は相当な威力な気もしますw

2009.09.14.21:06

ホント視力検査しているみたいで可愛いですね!
ニャンって実際どのくらい見えてるんでしょうね~。
私は裸眼だと0.01だからなぁ(苦笑)。

2009.09.14.21:33

確かに。。。
どれくらいでしょう???
ただ 猫さんって
びっくりするくらい 予知視力みたいなのも発達してますよね?
見えないくらい高いトコへ ヒョイと飛び乗る時、
その場所に何か障害物があれば登らないし
無ければ登るし(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪

識別できる色はニンゲンより少ないと聞きますが
全体的な身体能力は確実に上ですよね~
そんな猫さんに魅了され続けているヘンタイでございますm(_ _)mペコリ
あ!!! 認めてしまった。。。ヘンタイって(ノ_・。)シマッタ・・
(笑)

2009.09.14.23:01


おみそちゃん、『どうもすいません』のポーズにも見える~!(^m^)
にひひ、可愛い♪

そうそうhoppetanさんのおっしゃる通り、目は悪いらしいですね~。
動体視力がいいという。。。

人間に見えないものをジっと見るというのは........オバケっっ!!
ではなく、小さい虫の羽音など、音に反応してるようですよ~~。(^m^)

2009.09.14.23:23

最近買った猫雑誌によると、視力は人の10分の1。
ド近眼で色の識別の人の5分の1位のようです。
代わりに紫外線が見えたり、物を見るのに必要な
光は人の6分の1。
目はそんなによくないみたいですねぇ~。
代わりにひげの感知能力とか耳とかは半端なく
良いみたいです。
ひげは0.000005mmの動きも感知して、
20m先のネズミが動く音も聞こえるそうです。
想像できない能力を秘めてますねぇ~。

2009.09.14.23:56

わぁ♪
おみそちゃん視力がいいんですね。
羨ましいわぁ。
猫さんの視力ってどうなんだろう?
動体視力とかはよさそうですよね。
はい…一般的な猫さんの話でまめじろうは苦手ですが(汗)
↓のプレゼント素敵ですね。
お風呂場の場所にかけるアイデアも素敵でした。
nico.さんのメガネ姿も キャッ(/д\*))

2009.09.15.00:23

猫の視力はかなり悪いんじゃなかったっけ?
でも動体視力がいいのと耳がいいので獲物を捕れるんだったと思います。
暗がりで物を見るためにおめめがでかいんだろうなぁ。

おみそちゃんすごいポーズ。
どうしてそんなかっこになったの?w

2009.09.15.01:45

ウケた~!(笑
めちゃツボにはまりましたよ、おみそちゃん(爆
ホントに視力検査してるように見えるポーズですね~。
で、視力は1.5?!眼鏡がないと見えない私にとって
羨ましいかぎりの視力ですねっ!
なあんて‥猫さんてかなり視力悪いんですよね。
ほとんど大まかな形しかわからないって
聞いた事あります。その代わり他の感覚が
鋭いようですね~。

2009.09.15.10:05

あはは、うまい!座布団6枚!(⌒∇⌒)
そっかー、おみそちゃん、1.5とはね~
下から2番目の小さいのも見えるのね。(笑)
今簡単に猫の視力でググっただけでも、
諸説あるわね、視力0.1ってのから人間並みってのから。
また、近くは見えにくいってあるかと思えば、
近くはよく見えるってのや。真逆じゃん。
ことほど左様に、猫のことまだまだわかってないってことよね。
医者の見立ても難しくなるわけだ。

かなりよさげですよね~

2009.09.15.10:41

ちーっこい虫とか目ざとく見つけますもんね~。
あれは音とかでみつけてるのかな。
テレビでやってたけど、猫の聴力って、すっごいらしいですよね~。。。
猫の動体視力も、すごいですよね~。
あいつらきっと、本気になれば人間も殺れそうですよね。。。

2009.09.15.13:55

**Gaviちゃんへ**

あはは!
おねえちゃん、ズルっこ常習犯とはなかなかやりますねっ(笑)

私も中学の時急速に目が悪くなって、視力検査のたびに眼鏡
変えなきゃいけなかったから(当時眼鏡ってけっこう高かった
ですよね~)母親に、検査の時もうちょっとなんとか頑張れ
って言われたことあります^^
もはや検査じゃないですよね(笑)

Gaviちゃん、ウサギさんニガテなの?
うちのオニギリズも出来ればプッチのこと、あんまり見えない
で欲しいなあ~^^;


**クロpapaさんへ**

今日も絶好調ですな~^^

やっぱりニャンコは本来狩りのために、動く物に対して
敏感なんでしょうね。
家猫はうちのも含め、もっぱら小さな羽虫なんぞをつかまえ
るためにその能力使ってますけど^^

うちのもたいがいぼーっとしてます(笑)


**K母さんへ**

K母さんのおっしゃるとおり、ニャンコは目が悪いらしいです。
私はこの記事書いて皆さんのコメントいただくまで、猫って
人間なんかよりはるかに目がいいのかと誤解してました^^ゞ

そうですよね~。
あのガラス玉みたいなお目目がどんな世界を映し出している
のか、ニャンコの気持ちを理解するためにも(?)知って
みたいですね^^!



**クニさんへ**

この写真、主人が撮ったので(しかも私の知らないうちに)
いったいどういう状況だったのか全くわからんのです(笑)

猫にとってはヒゲも大事な情報を集めるための器官なんです
ね~~~!
知らなかった・・・。
それだけ鋭敏な感覚を持ってたら、人間なんて猫さんから見
たら、かなり愚鈍な生き物に映ってるんでしょうな^^;
ちょっと悲しい。。。(=▽=)


**らもらさんへ**

顔のほとんどが目玉ですもんね、猫って^^
ニャンコの視力が悪いってこと、私今回初めて知りました。

でもらもらさんおっしゃるとおり、ボンヤリしか見えてない
くせによくもまあ、あれだけシッカリと人間の目をバッチリ
見つめ返すことができますよね^^;
恐るべき勘の良さ!!(笑)


**Chocolatさんへ**

↑皆様のコメントによると、ニャンコって目悪いらしいです。
当たり前のように飼い猫が私の顔を他の人と見分けてると
思っておりましたが、実はそうでもなかったのかと思うと
ちょっぴり寂しいような気もします^^;
声とか、ニオイとかで飼い主と他人を見分けてるのかなあ?
それはそれですごいですけどね♪

Chocolatさん、0.01とは!!!
お家の中では眼鏡ですか?
私も目悪いのでメガネ&コンタクトは欠かせません~^^!


**みけねこひめさんへ**

猫さんの予知能力。
確かに、言われてみて気付きましたが本当ですね!
ただうちの猫どもは、高いところに障害物があっても平気で
ドンガラガッチャーンと物を落としながら登ります・・(涙)
飼い主に似てやることがとてもガサツです。。。

みけねこひめさんてば、何をいまさら~~~(爆)!!
みけねこひめさんが立派な「猫ヘンタイ」だってことは
私もうだいぶ以前から確信してますよん♪♪
でもブログ友さんたちの中で逆に猫ヘンタイじゃない人を
探すほうが難しいかも?!なんて最近では思ったりして(笑)


**とろろ姉さんさんへ**

平成のサンペイ師匠と呼んでください~(笑)

時々ハッと猫が顔を上げたりするのは、そんな小さな音にまで
反応してるからなんですね!
知らなかった~~~~。
先日、おみそがぐーぐー惰眠を貪ってる最中にもかかわらず
突然目を覚ましてベランダに迷い込んできたアゲハチョウ
に突進していったんです。
「なんでわかったの?!」って不思議だったんですが・・・
きっと音が聞こえたんですね。
窓も閉まってたのに・・・猫、すごっっっ!!!


**桃とらマンさんへ**

おおっっ!
さすが桃とらマンさん。
桃とらマンさんも猫博士ですな~~^^*
単に猫が好き~とか言ってヘラヘラしてる自分が恥ずかしく
なるくらい、皆さん猫について博識でらっしゃる!!

猫って、紫外線も見えるんですね。
すごいなあ。。。
しかもそんなに耳がいいとは!

ということは、普段でっかい音で音楽かけてたりしたら
可哀想ってことですよね。
これから気をつけなきゃって思いました(反省)


**まめのお世話人さんへ**

うちもよく、動くおもちゃとか見失ってますよ~(笑)
なのに、すごくちっこい虫とかはすぐ見つけますよね?
不思議だなあ。。。

まめちゃんの場合、おっとりしてるから、見えてるけど
「まあいっか」ってスルーしちゃってるのかも^^?!

手ぬぐい、ステキでしょ~^^↓
やっぱり和風ってのはこの年齢になると落ち着きますなあ(笑)


**にゃもさんへ**

そうか。
猫は目よりも耳に頼って生きてるんですね。
あんなに大きなお目目なのに実はあんまり見えてないって
なんか不思議な気持ちがしますね^^

猫の暗がりでの目の良さ、布団の中で私が足の指をゴニョゴニョ
動かしてたら「バッ!」と飛び掛ってくるので感心しております。
よく見つけるなあ~~って^^;

この写真、主人が私の知らないうちに撮ってたみたいなんです。
なので一体何をしててこんなポーズになってるのか、私も
大いに疑問に思っております>▽<;


**しおんママさんへ**

やった!
しおんママさんのツボにはまって嬉しいなっ♪

「大まかな形しかわからない」・・・そうなんだあ!!

ということはやっぱり、人の顔の違いとかも見分けてない
んでしょうね。
あんなに真っ直ぐコチラの目を見返してくるのに見えて
なかったんだ~と思うと、ちょっぴり寂しいような気持ち
になりますが、まあ雰囲気で生きてるんでしょうね、猫って(笑)

そんなところも猫っぽいっちゃ猫っぽいですね^^


**ぱんとらさんへ**

あ、そうなんですか!
諸説あるんだ。
ま、そりゃそうですよね^^誰も猫から直接聞けるわけも
ないことですもんね(笑)
うーん。
こういう時特に「猫がしゃべれたらいいのに」って思います。

そしたら病気になった時にも「ここがこんな風に痛いねん」
とか説明してもらえますもんね。
動物の医者ってのは、ある意味人間の医者よりよっぽど
想像力や判断力が必要な、資質が問われる職業なのかもしれ
ませんね。


**石丸徳馬さんへ**

「人間でも殺れそう」

あり得ますね(笑)
猫の爪って、見た目以上の切れ味ですから、頚動脈とか
狙われたら、案外あっけなく殺られてしまうかも^^;

だいたい人間ってやつぁ、特殊な人以外は武器を持たなければ
犬猫、もっと言うとカラスくらいにも全く歯が立たない
脆弱な生き物ですよね~~~。。。

2009.09.18.00:33

こんばんは。
ネコちゃんの視力、私も興味があります。
ネコ科のユキヒョウが、50メートル離れた
オランウータンに反応できるので、
それなりに視力があるのかな、って予想してますが、
実際どうなんでしょうね~。

エモノをとらえたりする時には
視力の中でも「動体視力」がものをいうでしょうし、
特に秀でた得意分野もあるのかもしれません(*^o^*
色彩感覚とか、色々調べてみると面白そうですね~。

2009.09.18.18:23

スウさん、お忙しいのにいつも過去ログにまでコメン
トくださって本当に感謝しております!

ネコの視力、どうやら視力自体はそれほど良くない
というのが定説のようです(↑いただいた皆様の
コメント参考しました^^)
でも、ぱんとらさんもおっしゃってるようにまだまだ
未知数なところが多いようですね。

こればっかりは自分がネコになってみないとわかり
ませんもんね~(笑)

できればニャンコやユキヒョウさんたちがどんな世界
を見ているのか、知りたいですよね♪

2009.09.22.00:14

このおみそさんの
写真相当気に入ってま~す!!
何度みても傑作ですよ♪
すばらしい!!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
