
--.--.--.--:--


モアレ現象。

2009.10.18.08:49

「モアレ現象」のことを、長年「モワレ現象」だと思っていた私。

(モアレ現象とは・・・コチラに詳しく説明が書かれております^^)



で、ついつい猫のこの状態を見ると↓

moware1.jpg


moware2.jpg


この「モワレ現象」という言葉が頭にパ!っと浮かんでしまうのです。


私の中ではこれが猫の”モワレ現象”なんです。。。


もう私の脳の中には「モワレ」という言語と「猫のしっぽモワモワ状態」の直結回路が出来てしまってるので・・・・しょうがないのです。



私はこんな風にイメージに置き換えて物事を記憶していく傾向があるので、たまに全然間違ったイメージで言葉とか覚えてしまってて恥をかくことがあります。

最近では「無間地獄」を「無限地獄」だと誤って思い込んでたことが発覚しましたし。(無限にどこまでも落ちていくイメージで無限地獄だと思ってた)

皆さんも思い込んで間違えちゃってることとか、ありますか~^^?



オニギリズのイラストを実に見事に描いていただいちゃい

ました!>



ブログのお友だち『Black planet』石丸徳馬さん


●じゃじゃ~~んっ

isimarusansakuhin.jpg

こんなに美しくかっちょよく、オニギリズのイラストを描いていただいちゃったのであります>▽<!!

どちらも見事ですが、特におみその表情がそっくり~~!

本当にありがとうございました!!!!!


石丸さんのブログではこんなナイスなイラストが毎日ご覧いただけます♪

めちゃくちゃ美人な石丸さんが、時々キン肉マンに変身したりする姿も見られます(笑)

--------------------------------------------------------------------------
●ねこぶくろ会からのお知らせ●

★第三回ねこぶくろ会が開催されます。参加をご希望の方はnicoまでメールにてお申し込みください~♪→アドレスはnicocider★infoseek.jp(★を@に変えて送ってくださいませ)です。

追ってこちらより詳細を返信させていただきます。

●場所:大阪梅田近辺


●日にち:11月10日(火曜日)


●時間:19時くらいから開始予定

●内容:飲み会!


--------------------------------------------------------------------------




お時間ある方、よろしければポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif





*        *        *        *

●緊急告知!!!!●

<NEW!!>
↓石丸徳馬さんのブログで知った広島のケースです。なにとぞまた、皆様のお力を貸してください。↓

緊急SOSです-転載大歓迎-

http://plaza.rakuten.co.jp/wanwansurf/diary/

どうかこの子達を助けてあげて下さい!

飼い主がご高齢で認知があるらしく、このたび施設への入所が決定したそうです。
その方が飼われている動物は犬1匹猫4匹です。


この子達はまもなく殺処分される予定です。


どの子も残りの人生の方が少ないであろう年齢です。
あと数年でいいんです。どうか最期まで看てやって頂けませんか?
人の胸で逝かせてあげてください。
一時預かりをして下さる方も緊急募集します。

●猫達はワクチンはしていません。
未去勢の子の手術代はこちらが負担します。
犬に関してはワクチン・狂犬病・フィラリアはしているそうです。
------------------------------------------------


キャンプ猫GAVIのGaviちゃんちで知った、札幌で飼い主さんが行方不明になってしまった結果取り残された猫ちゃんたち。

飼い主さんは依然として行方不明らしく、現在はボランティアさんの手によってお世話されてます。

リンクの協力・支援物資なども受け付けておられるそうです。詳しくはバナーをクリックしてみてください。↓

banner_big01.gif

-----------------------------------------------------------------

satooya.jpg

ブログのお友だち、ちょこさんが善意でお世話していた『河川敷の猫たち』が、根城にしていた小屋が撤去されることになったそうです。

小屋がなければ猫さんたちは雨風がしのげません。夏の強い日差しも避けれません。

ので、此のたびちょこさんは河川敷で暮らす3ニャンの里親さんを募集されてます。

みんな大人ニャンコですがとてもキレイでちょこさんの愛情を受けたせいもあり人懐っこい子たちです。

健康診断は先方でこれからしてくださるそうですし(もう健康チェック済みの子もいます)、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。

是非とも猫さんを飼ってみたいと言う方は前向きにご検討くださいませ!!!救える命・・・一匹でも多く救っていただきたい・・・。

詳細は『河川敷のねこ』">『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。

●7月6日追記:4匹のうちの1匹あやちゃんが優しいパパさんとママさんのいるおうちに無事嫁くことが決まりました!あやちゃん、幸せになってね^^



-------------------------------------------------------------------


ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼
<NEW!!>
ブログのお友だちえりんぎさんがちっちゃな仔猫を保護されてます。

えりんぎさんちには現在すでにニャンコ2匹と、それから1歳の赤ちゃんがいるのでこれ以上家庭内増員するわけにはいかないのです。

どうか猫ちゃんを飼ってみたいと思われてる方、この可愛いキジトラちゃんの救世主となってあげてくれませんか?興味を持たれた方は↓バナーをクリックしてください。詳細ページに飛びます。
eringisan.jpg




-----------------------------------------------------------------------------

3simainyan_bana.jpg

★こちらの仔猫ちゃんたちは新しい家族が見つかりそうとのことです^^
応援してくださっていた皆様、気にかけてくださっていた皆様、ありがとうございました!!



--------------------------------------------------------------------------



★おこげもお世話になったさくらまま。さんちで現在元気に発育中の可愛い仔猫ちゃんたち。(三毛猫さくらさんの教育を受けた仔猫にゃんは、気立ての良い子に育つことまちがいなし^^!おこげも大変育てやすい子でございましたよ~♪)

里親さん募集中でございます^^

kiraritofuwari-bana.jpg


---------------------------------------------------------------------------


ニャン友さん『王子降臨☆ロック魂』ぱんとらさんのお友だちの数名の方が猫ちゃんを保護して里親さん募集中だそうです。

ぱんとらさんがまとめて記事にしてくださってるので猫を飼ってみたいとタイムリーに思っておられる救世主のような方^^、どうぞご覧になってみてくださいネ。

★詳細はこちらぱんとらさんのブログ8月14日記事 にて。

(里親希望のお問い合わせは各保護主さんにお願い致します)

とってもかわいい仔猫ちゃんたちが写真入りで紹介されてますので見るだけでも、是非是非♪

☆8月28日追記:東京都の北斎ちゃんたち4ニャンは里親さんが全員無事決定したそうです。

☆9月17日追記:大阪のにゃぁちゃん、里親さんが無事決定したそうです。

--------------------------------------------------------------------------


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

もう本当にごめんなさい。

2009.10.18.11:14

おこげちゃんはもっと可愛いです~(涙)
そうそう、モアレ、モワレでも、ま、いっかーなんて☆
私は波浪警報をhello警報だと大人になるまで信じていました(きっとたくさんいるはずだ)

2009.10.18.11:41

徳さん、すごいよねー(≧▽≦)
私もかんどーしたよ~。
 
リンク先を見て「モアレ(モワレ)」って、フランス語だったんだね!
てっきり「模割れ」か「模荒れ」だと思っていましたわっ。
 
ほほほほほほ。

2009.10.18.14:32

こんにちは。
「モワレ」はなんと猫ちゃんにも生じていたんですね(>v<!
しっぽのモフモフした所、すごく可愛いです。
言葉の意味は、日々移り変わるもの・・・ということで、
どう捉えればいいかっていうのは難しいですよね。
特に抽象的な概念になるとなおさら・・・。
100年後には今ある言葉も全く違う意味になっていたりして。

間違えて覚えたこと…
言葉の意味の間違いではなく、漢字を間違った例なんですが、
学生時代に社会科のテスト前、
必死に「礼子」って紙に書いて頭に叩き込んで、
いざ答案が戻ってきたら「孔子」だった・・・って苦い経験があります(^-^;

2009.10.18.18:16

「モアレ」って、「モアイのおじさんがレレレ」かと思っていました。
(ウソです。ごめんなさい!)

よくある間違いですけど、中学生ごろまで「月極駐車場」を「げっきょく」と読んでいました。
しかも、近所に看板が一つだけだったので、名字に北極、南極さんに、月極さんも居るん
だと、思い込んでいました。
「結局・薬局・月極駐車場!」

石丸さんのイラスト、似てますね~。素晴らしい。
おみそちゃん「おこげよ!あれがオニギリズの星だ」
って、言っていますよ。

ねこぶくろ集会~、今回は、何しましょ?

2009.10.18.20:53

あ。。。
思い違い・・・お恥ずかしい。。。
わたしは感覚で覚えちゃうタイプなので。。。
実はけっこうオトナというか社会人になってから
あの歌を覚え間違って覚えてることに気づきました( ̄_ ̄ i)
せーの♪

赤い靴ぅ~履ぁ~いてた女の子ぉ~
ジンギスカンに連ぅ~れられて行っちゃったぁ♪

( ̄▽+ ̄*)アハッ
ここだけの話でお願いしますm(_ _)mペコリ (笑)

↑斬新な背景の色使いが好きですぅ(〃▽〃)

うっ。。。><
いつかきっと参加するぞぉーーーーーー憧れの猫ぶくろ会っ!!!


2009.10.18.22:25

モアレ現象、おこげちゃん、かなりそれっぽいです。
そうか~、気付かなかった。

イラストそっくりですね!
青い目のおみそちゃんもいいですね。

ねこぶくろ集会、またメールします。
お願いします!

2009.10.18.22:30

わ、私も無限地獄だと思ってました(爆)。
今日はゆっくりコメ残せずごめんなさい!!

2009.10.18.22:37

私たぶんモワレって話してても気にならなかったと思いますw
影のモワレはおみそちゃんに似てるかなぁ
なんだか花札の松みたいになるんです^^;

2009.10.18.23:38

モワレと私も思ってましたが・・・
もう、私なんて良いそこ間違いのオンパレードでございます(笑)

おこげちゃんとおみそちゃん、可愛い!
絵のかける人を尊敬します~
私、以前よりコメントで見てましたが、石丸徳間さんズーと男性かと思ってました(笑)

nicoさん、今日メール送りましたが、送信元の
アドレスが一時抜けてまして~済みませんでした~
やっと訂正できましたので・・・・

2009.10.19.00:05

わぉ~、オニギリさんたちモワモワ~~!
逆立ってますね~!(^m^)

某スヒインクス☆ちゃんは、『マムシ』のことを『魔虫』(←ワルい虫)だと思っていました。。。

石丸さんのイラスト、かっちょいいですね!(^^)

モアレ現象~♪

2009.10.19.00:44

v-132 猫の網戸登りの写真で、この現象をよく見るので、知ってましたっ。(エッヘン)
無間地獄とか仏教語は超難しいですねっ。
× 諸行無情 → ○ 諸行無常 とかも…
よくテレビでも間違えているのが、
× シュミレーション → ○ シミュレーション か…
でも、自分で気付かないで、とんでもない言葉しゃべっているかも… って考えると、プチ怖いですっ。

               <ののちゃんより>

2009.10.19.09:19

**石丸徳馬さんへ**

すっごくカッコよく描いていただけて本当に嬉しいです!
ありがとうございます~~~!!
こうして見ると飼い主が描くオニギリズが一番完成度
低いような(笑)と思い至り、ちょっと凹んでます^^ゞ

「Hello警報」(笑)!!

陽気な警報だなあ~~~>▽<
あ・・・でも・・・これで思い込んでる方、”たくさん”はいらっしゃらないような・・(ごほんっごほんっ)
石丸さん、サイコーです!


**riderさんへ**

本当に、独特の世界がありますよね。石丸さんの
絵には。
いつも感心しきりです!!

そして。
あ、フランス語だったのですね!!←今知った^^
「模荒れ」「模割れ」・・・確かに!!
あの現象をニホンゴに置き換えるとこの漢字が実に
言い得て妙だと思います>▽<!!


**スウさんへ**

お、おもしろすぎ~~~!!
孔子を礼子!!!(爆)
・・・いや、ありますよね。
テストってやつは「思い込み」の宝庫ですもんね。
私も古文のテストの時設問で”「かな(仮名)」という言葉を入れて現代語訳せよ”とあったのを、語尾に使う「かな」と勘違いして「・・・してみようかな。」と
訳したところ、返ってきた答案には赤ペンで思いっきり「?」と採点されておりました・・・(恥)
その後友人によってクラス中に晒し者にされたのも
今となっては懐かしい思い出です(笑)



**クロpapaさんへ**

>「モアレ」って、「モアイのおじさんがレレレ」かと思っていました。
>(ウソです。ごめんなさい!)


いや、それで合ってますよっ♪←ウソです、ごめんなさい^^!

わはは!
実はうちの母も「月極駐車場」をずーーーっと「月極さん」が経営する駐車場チェーンだと思ってた手合いです。
日本国中どこに行っても有るから、「月極さんは随分
手広くご商売されて・・・」と感心していたそうな^^

ねこぶくろ会、そうですねえ・・・。
私もちょっと考えてみます~。


**みけねこひめさんへ**

みけねこひめさんも「感覚で覚えちゃう」タイプですか!
一緒です~~^^
たまにとんでもない思い違いしてて自分でもビックリすることとかあるんですよね(笑)

「赤いクツ」の歌は、思い違いのバリエーションが幅広いですよね>▽<
しかし、「ジンギスカン」は・・・初めて聞いたバージョンですわ~~~(爆)ジンギスカン(この場合、ジンギスカン=チンギス・ハーン、ですか?^^)は誘拐犯だったのか!!みたいな・・・(笑)
村上春樹のエッセイでこの『赤い靴』の思い違いのバリエーションを全国に募集したところ実にさまざまな思い違いが集まったって書いてありましたよ♪
中でも「イージーさに釣られて、行っちゃった~♪」ってのが特に彼の心を捉えたようです(笑)

私は思い違いってワケではないんですがなんとなく「イージス艦に連れられて、行っちゃった~♪」と歌ってて主人に「こわいわっ」ってツッこまれたことあります^^ゞ


**ちょこさんへ**

言葉のイメージ的には、モワレ現象であってますよね~^^←自己弁護(笑)

石丸さんのイラストの青い目のおみそ♪
実物にソックリですが、でもなんとなく実物より3割増しくらいで気品があります^^!

メール受け取りましたあ♪♪
ありがとうございます!お会いできるの楽しみです!!

2009.10.19.09:42

**Chocolatさんへ**

Chocolatさんもですか^^?
一緒ですね~~~♪

私はまだ今だに本当の正しい「無間地獄」の意味が
わからないでおります(笑)


**らもらさんへ**

ですよね、ですよね^^
いいですよね、この際モワレで(笑)
年配の人だってディズニーをデズニーって言いますもんねっ♪(ちょっと違う???)

「花札の松」~~~(笑)!!!

わかるっ!
らもらさんのそのたとえ、とってもナイスです>▽<
枝ぶりがね・・・似てますよね~~^^

おこげのしっぽはちょっと先っちょがモゲてますので
モワっても先細りなんです。
ニンジンみたいな形になります♪


**クニさんへ**

言い違いのオンパレード(笑)!
そうなんですよね。
なんか、本人の中ではしっくりきてるからいいじゃ~んみたいな気になってくるんですよね(笑)

私も石丸さんは一瞬お名前だけ拝見して「男性かな」って思い込んでました^^ゞ
でもね、実は・・・正真正銘のべっぴんさんなんです!女優さんみたいなんですよ~~>▽<
なのに時々おでこに「肉」とか描いてヘン顔写真とか公開しちゃうお茶目さんなんです♪

クニさんもメールありがとうございました♪
先ほど教えていただいたアドに返信しましたのでちゃんと届いてると思います^^
ご丁寧に、ありがとうございました♪♪


**とろろ姉さんさんへ**

はい。。。近頃とみにオニギリWARが勃発し、おみそもおこげもモワってます><
秋は猫たちの気性が荒くなる季節なのでしょうか??
なんであんなに妹を殴るんだ?おみそよ・・・(涙)

スヒィンクス☆ちゃんはきっと、我々凡人とは違う世界を見ていると思います(笑)
一度彼女の目から見る世界を体感してみたいなあ~。
思い込み、色々あるけど私は「キオスク」という単語を聞くと「スケキヨ」の顔が絶対脳裏に連鎖反応で浮かびます・・・


**kitcatさんとののちゃんへ**

猫がシッポをモワらせながら網戸に登ってたら、二重のモワレ現象ですね~~(笑)!!
いつかこの合わせ技を見てみたいものです♪

諸行無常、↑スウさんじゃないけどこちらもテストで学生さんたちを引っ掛けそうな実にややこしい言葉ですな~~!
外来語も・・最近ではアナウンサーさんもよく間違うので確かに何が合ってて何が間違いなのかよくわからなくなってきちゃうんですよね^^;

2009.10.19.12:14

モアレ現象、仕事を始めて知りました。
印刷物で出たらもちろんNGですけど、
猫ちゃんたちだと面白いですね!!
おみそちゃんと、おこげちゃんのイラスト
可愛い~。
表情まで見事に再現されてますね!

2009.10.19.14:10

なはは^^今日はモノ凄いレベルの私のアホさを告白します!!!
(いつもやん!笑)

実~は、nico.さんとお友達になって頂いた当初nico.さんのブログ
タイトルを「サニーレタス」だと勝手に思い込んでました!!!

言い訳その1。。。めっちゃ視力が悪いんです!
言い訳その2。。。プッチちゃんと繋げてました!(レタスが好き
なのかもとゆー思い込み☆)

こんな私に比べたら、nico.さんの思い込みは十分正当化出来そう^^
てか、出来ますや~~~ん☆

して、こりは言うまでもなく。。。おみそちゃんとおこげちゃんの
モワモワしっぽ画像からボッ◯を連想、そっち毛~ネタかと「勝手
に」思い込んでしまった私はnico.さんのエロ度を再認識←こらっ!
してしまうとこでした~~~☆(きゃ♪)

石丸さんのおみそちゃん&おこげちゃんイラストも思わず息を飲ん
でしまったぐらい素敵~~♪♪♪
背景の色彩が効いて、おみそちゃんとおこげちゃんがどーーーんと
浮き上がってみえるようでそのセンスの良さに感動しました☆

ほんっまに皆さん、凄いっ!!!私もある意味凄いっ!!!←アホ&エロ部門☆

2009.10.19.15:08

こんにちわ(^^♪

初めまして クニさんに御紹介頂いたitsukoですm(__)m

クニさんにお誘い頂きまして、厚かましくも今回の《ねこぶくろ会》に参加させて頂きたくメールしました^_^;

nicoさんのブログにはお邪魔した事がなく申し訳ないですm(__)m

我が家&実家&娘夫婦の家と毎日走り回っておりまして、PCも毎日点けておりません

集合場所など、携帯の方へ連絡いただけたら助かりますm(__)m

あのぉ~私《無間地獄》と言う言葉さえ知りませんでした
恥ずかしながら54歳です(>_<)

おこげちゃんとおみそちゃんのネーミングに爆笑です
(失礼しましたm(__)m)
これから時々遊びに越させていただきますので^_^;

2009.10.19.15:09

あれの事「モアレ現象」って言うんだぁって初めて知りました。
そして「モアレ現象」と「モワレ現象」がごちゃ混ぜに。
どっちが正しいのかもうわかんない(爆)
しっぽのモワモワかわいいなぁ。
いったい何に対してモワモワしてたんだろう?
まめじろうのしっぽがモワモワになったら凄いんですよ。
でも滅多に見れないし撮れない(汗)

イラスト素敵ですね。
お目目が特に♪
立体的で今にも飛び出してきてくれそう。

2009.10.19.15:20

モアレ現象の意味も知らなかった^^;
なるほどって思いました。

おみそちゃんとおこげちゃんの絵
素晴らしいですね~。
おみそちゃんにそっくりですね。
宝物ですね。

2009.10.19.16:17

なるほど、モワモワモワレ、ですねw
これはこれで「モワレ現象」って言葉をいっそのこと広めてみては?^^
普段からリアル空耳アワーを1人で勝手にやってる私ですが、天然なものとしては学生のころにテストで
○新撰組→×新鮮組
と_| ̄|○
なんでこんな間違いをしたのか自分でもわかりませんw
・・て、「みんなで恥をばらそう」コーナー、でいいんですよね?w

それにしても、かっこいーイラストだな~^^
額とかにいれて飾ったらカッコ良さそう!

2009.10.19.19:06

わー。。。
今度から絶対猫の尻尾がモワったら「モワレ現象」って浮かんじゃいますねぇ(゜∇゜;)
おみそちゃん、見事に背中が恐竜と化してますね^^;
なぜか私は、猫さんが全身モワらせて威嚇してるポーズが好きなんですよね~
特にこのおみそちゃんの体勢がツボだったりします(^m^)

どー考えたって「無限地獄」でしたが、間違ってたんですね(゜◇゜;)
勉強になりました(笑

石丸徳馬さん、スバラシイです!
キン肉マンもすばらしいです(^m^)

2009.10.19.21:38

モアレ現象っていうんですね、あ~いう状態を!
モワレもモアレも同じに聞こえますよね(笑)
私の中では、モアレ=nico.さんになりましたよ^m^

素敵なイラストですね!!
うらやまし~い(≧∇≦)b

2009.10.19.23:59

素晴らしい絵ですね~

かぼちゃ食べましたか?

2009.10.20.01:12

お久しぶりでございます~!!
ご無沙汰してしまってすみません^^;

モアレ…小学校の頃「モアレ検査」ってやりませんでしたか?
背骨の曲がり具合をチェックする検査なんですが、
うら若き乙女を上半身裸、その上半ケツ状態にして
検査するやつです。。。ちょっぴりトラウマです(笑)

しっぽモワモワ、ここのところ我が家では大安売りの
バーゲン状態です!!
面白いんですけどね^^本人達はきっと必死なんでしょうけど…(笑)
ねこぶくろ集会、私も参加させていただきます!
後ほどメールを送らせていただきますね~^^

2009.10.20.02:36

おみそちゃんもおこげちゃんも「モワモワ」ですねっ(笑
これはこれで「モワレ現象」でよいのではっ?
猫さん仕様の「モアレ現象」ということで~~(爆
「無間地獄」は私も今の今まで「無限地獄」だと思ってましたっ(汗
だって‥やっぱり無限に続くんじゃないんですかね、地獄が(笑

石丸さんのイラスト、素敵ですね~。
オニギリさんたちによっく似てますよね。

2009.10.20.10:05

**桃とらマンさんへ**

桃とらマンさんのお仕事は出版関係ですか、ひょっとして・・^^?

もうこの際、猫飼いの中で”モワレ現象”はニャンコもわもわ状態のことということでいいですよねっ(笑)

石丸さんのイラスト、本当にびっくりするくらオニギリズに似てます~!
おみその表情が、ほんっとにソックリなんです!


**毛もも♪さんへ**

オッケーです(笑)!
サニーレタスでも、それはそれで可愛いかも!と私今ちょっと思ってます~~^^ゞ
プッチだけじゃなくて、実は我が家の猫どもはレタス大好きだし♪
もし『別館Sunny or Rainy?』のブログを立ち上げることがあったら『サニーレタス』ってタイトルにしようかなっていうくらい気に入りました^^*

え!
こもも♪さん、視力悪いのですか?
私も視力悪いので、色々読み違えしちゃうのわかります!
名簿に載ってる人の名前とか、パっと見ただけの字面の印象で間違って覚えちゃってることとか多々あります~~(汗)

そしてぶっ太く、立派になってるニャンコのしっぽを見て”そっち毛~”だと思ってしまったこもも♪さん(笑)
その期待を裏切らない感じが実に素敵~~(爆)!
いや正直私もね、脳裏をよぎらんではなかったですよ。そっち毛~のことが^^ゞ
これも日々毛もも♪姫の教育を受けている成果でございまするな♪

石丸さんの絵、本当に都会的で素敵でしょ~?
鋭い色使いなのに、なぜか全体的にはフワっとした優しい感じがするんですよね。不思議です^^

なははは~~^^
『アホ&エロ部門』の栄誉あるクイーンはこもも♪さんに決定っ>▽<←褒めてますっv-238


**itsukoさんへ**

はじめまして^^
ようこそおいでくださいました~。

ねこぶくろ会に参加表明、ありがとうございます!!

クニさんのご紹介なのですね。クニさんにも感謝でございます♪

>nicoさんのブログにはお邪魔した事がなく申し訳ないです

全然でございます~~^^
そんなことはまーったく参加資格に関係ないんでございますよ♪
猫好き同士集まってみたら楽しいんじゃね?くらいの、気楽な会を目指しておりますので^^

当日お会いできるのを楽しみにしております>▽<!
こちらこそ、よろしくお願い致します^^!


**まめのお世話人さんへ**

すみません~~^^;
お世話人さんの中でも、モアレ現象がわけわかんなくなってしまったんですね~~^^;
巻き添えにしちゃって申し訳ないですっ。

我が家の猫ども、最近やたら追っかけっこが激しくて。(しかも頻繁に発生するんです・・)
追っかけっこしてる時、かならずあんな風にシッポもわもわ状態になっちゃうんですよ~~。

まめちゃんは滅多にならないんだ~~!
まめちゃんがシッポもわもわになったら、すっごいゴージャスでしょうね>▽<
ビックリさせちゃうのは可哀想だけど・・・正直ちょっと見てみたいっっ(笑)

石丸さんが描いてくださったイラスト、この目を究極に見開いた感じが実におみそに生き写しでございます~~^^!

2009.10.20.10:41

**イヴさんへ**

イヴさん、お疲れのところありがとうございます!!

モアレ現象、知らなくても一生全然困らない言葉だと思われます^^
私も正直そんなに口に出して使ったことない単語ですもん(笑)

ブログをしていて何が嬉しいって、こうやって色々な上手な方にオニギリズの作品を描いていただいたり作っていただけることです。
感謝に絶えません~~。


**たまさんへ**

うん^^!そうですね、そうしましょう♪
もうこの猫のモワモワはモワレ現象でいいぢゃないかっ!と開き直ることにいたします~(笑)

『新撰組→新鮮組』

ぷぷぷぷっ♪
これもまた、面白い間違いですね~~~>▽<
新鮮組って言うとなんとなく、ものすごくピッチピチの食材を家庭にお届けすることを目的とした、京都を中心として展開する生鮮スーパーみたいなイメージが浮かびますね^^


**K母さんへ**

K母さんは猫ちゃんの威嚇ポーズフェチでしたか^^!
でも、わかります♪私もあのおどろおどろしい猫の顔、嫌いじゃないですもん(笑)

特に仔猫の時の威嚇とか大好きです!
チビッコのくせに精一杯コワイ顔作って・・・北欧神話とかに出てくる小鬼みたいに「ストトンッ!ストトンッ!」てヘンテコなステップ踏んで・・・もう思わず身もだえするくらいかわゆいんですよね~~>▽<

あ、石丸さんのキン肉マンご覧になったんですね(爆)
あの笑いに対する捨て身の姿勢(←違う?)、尊敬に値します~~~(笑)


**姉さんへ**

モワレ、姉さんの中では私になったんですね!
光栄ですっ(敬礼>▽<!)

いろんなオニギリズを描いていただけて飼い主は本当に皆様にお礼を叫びたい気持ちです~~!
おみそもおこげも、幸せ者でございます♪


**blueさんへ**

かぼちゃ^^、
圧力鍋でふかしてなるべく美味しい感じに仕上げて与えてみたところ、甘いの大好きなおみそはぺちゃぺちゃそれだけで舐めてくれました!
おみそも女子のはしくれ、「芋・栗・ナンキン」の類が大好きなようです^^

ただおこげは、実は食に対してあんまり貪欲でない子なので・・・興味を抱いてくれませんでした^^;
今後気長に工夫してみます~!


**えりんぎさんへ**

えりんぎさん、おひさです~~^^!
とんでもないでございます。こちらこそご無沙汰しておりまして申し訳ありませんです!!

おっと!
まずはねこぶくろ会の件ですけど・・・えりんぎさんはもう「出席者」として数えておりますので(←とろろ姉さんからちゃんとご連絡いただいてました^^)メールはご不要でございます^^!
また詳細決まりましたらご連絡さしあげますね♪

で。

えりんぎさん・・・えりんぎさんのおっしゃるその「モアレ検査」・・・・私したことないよ~~~>▽<!!
いや、背骨湾曲検査はしましたけど・・・上半身は裸になったけど・・・半ケツにはされてないっっ^^;
世代のギャップなのか?!
はたまた、それは某滋〇県だけの文化なのか(笑)?!
いや、単に校医個人の趣味だったという可能性も・・(汗)

それは確かに「トラウマ」にもなりますわな~~(≡≡;)


**しおんママさんへ**

そうですよね。
もうこれが猫のモアレってことで納得しちゃいましょう♪←ていくいっといーじー^^*

しかしここ最近本当に猫が興奮状態なんですわ~。
モワレ現象の宝庫です、我が家^^;
↑えりんぎさんちもそうみたいだから、この季節は猫ちゃんモワモワ率高し!なのかもですね。

しおんママさんも無間地獄だと思ってた口ですか^^?
そうですよね。普通に考えたら「無限地獄」って思いますよねえ←自分を正当化する悪い癖~^^ゞ

だいたいですよ、無間地獄ってなんだよ?!じゃないですか?

て。あ・・・調べればいいのか・・・^^;

無限地獄って…!!!

2009.10.20.11:05

無間地獄だったんだ~。知らなかった…
意味調べてみようっと。てか『むげんじごく』をパソコンで変換すると無限地獄になっちゃうんだおおお~。間違えるのは当然だぜ~~~

2009.10.20.13:44

モアレはモワレでもいいんだよね?
ワタシもモワレで覚えてました。^^;
シマシマのしっぽがモワっとなった感じは
確かにモワレっぽいね。(笑)
札幌郊外にあるイサムノグチ設計のすばらしい公園を
モワレ公園と覚えてしまっていて、困ってます。^^;
ホントはモエレ公園なんだけど。
他には、「台風一過」を「台風一家」とか、(笑)
「無間地獄」も確かに最初聞いた時は「無限地獄」って思ったわ、
無限に続く地獄・・ あーコワ。( ̄▽ ̄;)
巨人の星のテーマの歌詞、
「思い込んだら試練の道を~」はよく言われてるけど、
「重いコンダラ試練の道を~」だとワタシもマジで思ってました。
飛雄馬が引っ張ってるコンクリでできたローラーが
"コンダラ"というんだとばっかり。(^^;)

石丸徳馬さんのイラスト、すばらしー!
nico.さんの周りには絵の上手な方が多いですね。(^^)
それと、えりんぎさんが保護された仔猫のこと!
ワタシも今度リンクします。

2009.10.20.15:24

何だか難しい言葉!!!
でも、そ~いう勘違いってありますよね^^
今は思いつかないけど~~ 友達に突っ込まれる事もあります!!

うわ~~~素敵なイラストですね^^
おこげちゃんもおみそちゃんもとっても可愛い!!

2009.10.20.21:37

モアレ現象しらなかったにゃあ!
ウチの網戸やレースのカーテン、スダレもモアレ現象なのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
アタシのせいじゃないのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

2009.10.20.22:31

モアレ、モワレ…。
言葉で喋ってるとあまりどっちも気にならないかも~。
おみそちゃんのしっぽ、膨らむとかっこいいですね。
やっぱしっぽはシマシマがかわいいなぁ。

メールありがとうございます。
今から楽しみです^^

2009.10.20.23:34

( ̄ー ̄)ニンマリ~
そうなのです!
あの 歴史の教科書ででてくるチンギス・ハーンを
見たとき!!!
この人かぁーーーーーって思ったんですよ
そこで確認すればよかったのですが
すんなり納得し社会人に。。。
正解を知ったのはテレビを見ていたときだったのですが
衝撃が大きすぎて唖然としました(笑)

↑スウさんの礼子さん(≧ω≦)クククッ
しっかりと落ち着きのあるイメージとのギャップに
にっこりしちゃいました♪

2009.10.21.11:46

**くぽさんへ**

無間地獄、調べてみたんですが・・・
どうやら地獄の中でも一番スゴイ地獄、それが
『無間地獄』なのだそうです~~!
なんでも、”一中劫”という恐ろしく長い時間、頭を
下にした状態でどこまでも落下していくのだそうな。
とにかく、焦熱地獄とか他の色々な地獄もコイツの
前では天国に見えるくらい、こわ~~い地獄らしい
ですっ。
・・・こわいですね~~~!!


**ぱんとらさんへ**

ぱんとらさんもいっぱい、勘違いあるんですね(笑)!
ぱんとらさんのように博識な方でもこれだけの思い違いがあるのだから・・と私なんぞはちょっと安心しております^^ゞ

重いコンダラね~~^^
あれ、本当にたくさんの人を迷わせた歌だったようですね(笑)
あれの本当の名称はなんなんだろう?!
私はとりあえずクラブとかの時「ローラー」って呼んでましたけど・・・本当はちゃんとした名称があったりするのかしら^^?

石丸さんのイラスト、かっちょいいですよね!
絵の上手な方が世の中には本当にたくさんいるな~って感心している、今日このごろです~~♪

そしてぱんとらさん、いつもありがとうございます。
本当にお忙しいのに、と感謝しております!!
リンク、えりんぎさんも喜ばれると思います~!


**maikさんへ**

maikさんは、勘違いのネタ(ネタ?)たくさん持って
らっしゃいそうだな~~~(笑)!
そういうところがまた、かわいいんですけどね^^*

石丸さんのイラスト、ほんとかわいいでしょー^^?



**Gaviちゃんへ**

わはは!
網戸もスダレもモアレ現象、なるよね~~^^
もちろんGaviちゃんのせいじゃないよっ♪

あれはあれで、なかなか楽しい模様なので見てて飽きないよね^^


**にゃもさんへ**

そうですね^^
外来語だし、モアレでもモワレでもいいような気もしますね♪
ただでさえ、最近新しいカタカナ言葉を覚えられないようになって困ってる私です^^;

おみそのシッポ、モワモワになると昔理科の時間に実験のあと使った、試験管とかを洗うブラシ・・・あれによく似ております^^
なんか、オモロイです(笑)

とんでもないです♪
私も楽しみですっ^^*


**ふたたびみけねこひめさんへ**

あはは^^!
みけねこひめさんのチンギス・ハーンの最初の印象はじゃあ、「これが誘拐犯か!」だったわけですな^^?
正解を知ったときのみけねこひめさんの愕然としたお顔が目に浮かびます(笑)

「異人さん」って、確かに子供にはなんのこっちゃ?ですもんねえ^^;
うちのダンナも確か、「良い爺さんに・・」だと勘違いしてたって言ってました>▽<

私も、スウさんの知的で洗練されたブログのイメージとのギャップにヤラれました>▽<
スウさんも最高ですよね~~(爆)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
