
--.--.--.--:--


「これはなんですか?」「それはおこ毛です」の巻。

2009.12.12.10:13

「お母さん、これは何ですか?」
omi091212.jpg


「おみそさんや。それはおまえがおこげからむしり取った、健康なおこ毛です。。。」
okoge091212.jpg


●むしり取る課程↓
war091212.jpg



●毛をむしられてもあまり気に留めない、大らかなおこげさん↓
oko091212.jpg


おこげ、おまえってつくづくイイやつだと思うよ。マジで。




<久しぶりにアナログイラストを描いてみました>

とろろ姉さんの姪っ子さん、まりあちゃん大爆笑の図^^
姉さんすみません><メールで送れなかったのでこちらで公開させてください~~。

mariachan1212.jpg

<翌日追記:仕上げてみました♪>
mariachan1213.jpg




お時間ある方、よろしければポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif





*        *        *        *

■緊急告知■

ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼


satooya.jpg

ブログのお友だち、ちょこさんが善意でお世話していた『河川敷の猫たち』が、根城にしていた小屋が撤去されることになったそうです。

小屋がなければ猫さんたちは雨風がしのげません。これから来るであろう寒波も避けれません。

ので、此のたびちょこさんは河川敷で暮らす2ニャンの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------


キャンプ猫GAVIのGaviちゃんちで知った、札幌で飼い主さんが行方不明になってしまった結果取り残された猫ちゃんたち。

飼い主さんは依然として行方不明らしく、現在はボランティアさんの手によってお世話されてます。

リンクの協力・支援物資なども受け付けておられるそうです。詳しくはバナーをクリックしてみてください。↓

banner_big01.gif


----------------------------------------------------


ニャン友さん『王子降臨☆ロック魂』ぱんとらさんのお友だちの数名の方が猫ちゃんを保護して里親さん募集中だそうです。

ぱんとらさんがまとめて記事にしてくださってるので猫を飼ってみたいとタイムリーに思っておられる救世主のような方^^、どうぞご覧になってみてくださいネ。

★詳細はこちらぱんとらさんのブログ8月14日記事 にて。

(里親希望のお問い合わせは各保護主さんにお願い致します)

とってもかわいい仔猫ちゃんたちが写真入りで紹介されてますので見るだけでも、是非是非♪

☆8月28日追記:東京都の北斎ちゃんたち4ニャンは里親さんが全員無事決定したそうです。

☆9月17日追記:大阪のにゃぁちゃん、里親さんが無事決定したそうです。

☆10月22日追記:「保護猫あうらの日々日記。」のあうらちゃん、お見合いがうまくまとまったようです。
------------------------------------------------------


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.12.12.10:33

おはようございますっ!
早速ピュ~~~ンと飛んでまいりましたっっ!!
いや~~ん、やっぱりnico.さんのイラストは素敵ですぅ~!
アトムもバカボンのパパも もちろん素敵でしたともっっ!!!

嬉しい!! ありがとうございます♪
これを糧に、今日も一日働いてまいります~~(T^T)

新鮮な おこ毛..........(ToT)
オニギリさんたち、和気あいあいと遊んでてこうなったんですよねっ。
.......ち、違うのっ??

ねころんの、ろん毛は、文字通りわりとロンゲです♪

No title

2009.12.12.12:28

あははははははははは(*>▽<*)
笑っちゃったよ~。
 
おこげちゃんってば、大らかねー(*>▽<*)
 
我が家にもよく、のり毛やいな毛やふじ毛がじゅうたんに貼り付いてます(爆)
 

No title

2009.12.12.13:52

おこげちゃん、おこ毛をむしり取られても
おおらかななんですね。
そんなおこげちゃんが大好きです。

イラスト・・
ほのぼのとしたいいイラストですね。
見てる方も笑顔になれますね。

No title

2009.12.12.14:05

新鮮なおこ毛w
いい響きですね~^^
生産元のおこげちゃんはうーん、実に黒猫らしいw
さすがです!

No title

2009.12.12.14:08

バタバタしてて、応援のみでごめんなさい!
イラストすてきですっ!!ほんわかしちゃいました♪

No title

2009.12.12.14:51

毛をむしり取る…
響き的には「惨劇」ですが、
おこげちゃんは
「ん゛~??」
な感じですね~☆
いいなぁ。
最近さっぱり描いてません。。。。

No title

2009.12.12.15:39

ひィえ~毛までむしりとるおみそちゃん
ヤンチャさんですねぇ~^_^;
うちはマジ喧嘩が多いので、ハナにみんながむしられてます(泣)
でも毛があるから大した怪我もなく、助かってるんですが…
おこげちゃん いい子なんだぁ~
そんな日は美味しいものもらってね(^_-)-☆

イラスト凄いです
色使いも!(^^)!
絵が描ける人 尊敬しちゃいます^_^;

No title

2009.12.12.21:07

いいえケフィアです・・・的くだりw
いいえおこ毛ですw
おみそちゃん、毟ったら駄目w
影なんて、後ろ足をかるーく踏んだっちゅうか、触っただけで
「みゃん!!」とか鳴いて、恨めしそうに見上げるのに
おこげちゃんは我慢強い良い子だね^^
逆だった場合・・・
おみそちゃんは・・・・・
ずーっと覚えてそうだねwww

まりあちゃんのイラスト、可愛い!
ほんわかさんで、まりあちゃんのりょくちゃん帽子に大興奮
幸せ度MAX感が良い感じで現れてます~>▽<
これは、姉さんはもとより、妹さん
そして、えだこさんも喜んでくれると思います!!

No title

2009.12.12.22:40

まりあちゃんの可愛さが
伝わってきましたよ~

おこげちゃんのその
おおらかさで
nicoさんをますます
幸せにしてね~
イイやつ(猫)なんだ♪

No title

2009.12.12.23:56

むしりとった‥って‥おみそちゃん‥
ホントにむしりとってるんですね、「おこ毛」。
たまたま落ちてたおこげちゃんの抜け毛を
ムシャムシャしてるんだと思いましたよ~(笑
バトルではおみそちゃんの「毛」をむしらないのかな。
おこげちゃん。
あなたはまるでウチのしおんのようだわ。
しおんもデイジーに尻尾の毛を時々食われとります。
それでも無頓着な気のイイやつです。
お互い優しい?子をもってよかったですね~(笑

nicoさんのイラスト、拡大できないのが残念~。
あったかくてまりあちゃんの楽しそうなようすが
よくでてますよねっ♪
アナログイラスト♪好きだなあ私。

No title

2009.12.13.01:04

うちはしょっちゅう茶夢毛が… (ーー;)
あの他猫の毛を口にはっつけた猫の顔の恐ろしいこと…。
あんた、あんた悪魔や~~(猫だけど)っていつも思ってます。
おこげちゃんは気にしないのね。
ほんと黒猫とは思えぬ広い心だわ…。

No title

2009.12.13.03:30

おこげさんのおこ毛をむしり取ってはいけません!!!
でも体して気にも止めないおおらかな気持ち、見習いたいですなあ。

★お返事です★

2009.12.13.09:25

**とろろ姉さんさんへ**

メールの件、すみませんでした><
そしてお仕事前なのにわざわざ見にきてくださって
ありがとうです~~~!
またちゃんと仕上げて郵送しますねー^^

ねころんちゃん、ロン毛なんやー♪
女の子らしくて可愛いですねー!
うちのおみそは”スポーツ刈り”くらいの印象です(笑)


**riderさんへ**

猫の数だけ「毛」もいろいろ・・・て、「人の数だけ人生いろいろ」
みたいに言ってみましたが^^ゞ

ニャンコの毛がカーペットに付着してるのを見るとなんだか
ちょびっと切なくなるのは私だけでしょうか(笑)
「ああ・・、今日もまたむしられたのね。おこげ。。。」と
おこげが不憫で~^^;


**イヴさんへ**

おこげ、大らかなんですよ~^^
対おみそに対してはこの大らかさがとってもとっても良い方に
出て助かってるんですけど、対人間で考えると、悪いことを
して叱られてもまーーーったく気にしないので、頭痛のタネと
なることもしばしばです(笑)


**たまさんへ**

やはり黒猫は大らかですねー^^
ただ大らか過ぎて時々イラっとするときも・・・(笑)
今現在もちょっと触られたくない物が入ってる段ボール
を「ぎょろろー、ぎょろろー!」と執拗にイタズラしようとしております
。。。
叱られるってわかってるはずなのに、私と目があったというのに
気にせず続行しております。。。(T^T)


**Chocolatさんへ**

ありがとうございます!
イラスト久しぶりの手描き(通常マウスで直描き^^;)だったので
新鮮で楽しかったです♪


**石丸徳馬さんへ**

当の猫どもは、惨劇という意識はまったく無い様で、ルンルンで
たわむれております。
いや、仕掛けるおこげはいつもルンルンだけど、仕掛けられたおみそは
若干マジギレモードに感じるのは飼い主の気のせい・・^^;?

年末のクソ忙しい時期にノンキに編み物&お絵かき(仕事以外)して
るのは私くらいでしょうな~~^^;
やること多すぎると現実逃避したくなりません??
ちなみに年賀状も大掃除も全く手付かずな我が家です(汗)

★お返事です★

2009.12.13.09:56

**itsukoさんへ**

>うちはマジ喧嘩が多いので、ハナにみんながむしられてます

ひ、ひえええ~~~!ハナちゃんに一極集中ですか?!
みんな~~、お願いだから分散しようよ~^^;
ハナちゃん、お気の毒です。。。(涙)

猫同士、ちゃんと力の加減をわかってるんでしょうね^^
うちも怪我などはしたことないのでその辺は信頼してもいいのかな、
とは思ってノンキに見ております。
(ただ時々おこげが「ギャ!」と悲鳴をあげる時ドキっとしますけど^^;)

何をおっしゃいますやら~~^^
itsukoさんのイラストもナイスやないですかあ>▽<
虜です、私♪


**らもらさんへ**

「ヨーグルト?いいえ、ケフィアです」のアレですよね^^
らもらさん、さすが~~、おもしろすぎ~~~(爆)

我が家でも「わたボコリ?いいえ、おこ毛です」のフレーズが
流行しそう♪

おみそは影ちゃんタイプで、ちょっとシッポを踏みそうになっただけで
も「ギャギャ!」と大げさに鳴いて(若干影ちゃんより声に可愛げが
無いのは気のせいだろうか^^;)逃げていくのに、おこげは多少
踏まれても無言だったりします。。。>▽<;
「あ!おこげ、ごめん!!痛くなかった?」てきくと小首を傾げて
「痛かったけど平気よ」みたいな顔して見上げてきます。
そーゆーところは本当にイイやつなんです、おこげ^^
(・・と、影ちゃんに宣伝しといてやってください、笑)


**blueさんへ**

そうなんです、イイやつなんですよ。おこげ^^←親ばか

そもそも我が家で2ニャン生活が成り立ってるのはおこげの
大らかさのおかげと言っても過言ではありませぬ♪
おみそは逆に神経質なので、おこげくらい大らかでざっくばらん
な子でなければ共同生活は難しいかもです~。
感謝しないといけませんよね^^


**しおんママさんへ**

しおんちゃん、良い子ですよね~~^^
しおんちゃんは本当に「人格者」って感じですが、おこげの方は若干
「大らかプラス大雑把」みたいな感じで、多少警戒はしとかないと
飼い主痛い目を見ることもあるんですけど(笑)

そういえば”おみ毛”が落ちてることって無いですね(=▽=;)
単にスポーツ刈りの如き短毛のおみそなので、引っ張っても
抜けにくいだけなのかもしれませんけど・・・(笑)

手描きの絵のすばらしさといえばしおんママさんでしょう!!
ほんっとにお世辞抜きで素晴らしくお上手ですもの!!!
お忙しいとわかっていながら・・お願いですっ♪ときどき作品生み出して
我々にも見せてくださいね~~~^^*


**にゃもさんへ**

ほんと、ほんと>▽<!!
口のまわりに明らかに自前の毛皮とは違う色の毛をくっつけて
ネロンネロンと舌なめずりをする猫は・・・地獄の釜の底から
這い上がってきた悪魔の使いのようです。。。(T▽T)

特におみそ・・・般若の面みたいな顔してるので余計コワイです^^;


**くぽさんへ**

そうですよね、この大らかさ見習いたいですよね~~^^!
このくらい人間も大らかになれたら、もっと世界は平和に
なるような気がする!!(ちょっとハナシをワールドワイドに
してみました、笑)


****

No title

2009.12.13.10:45

健康なおこ毛!笑ったー!!

おみそさんが、ネジを襲うこまに見えて仕方がありません。
ほんと悪いヤツなんですよね…

nico.さん、目の調子はいかがですか?
文字が大きくなって、少しはご負担が減っているといいのですが…。
ご無理なさいませんように。お返事はいいですよ♪

No title

2009.12.13.13:10

おみそちゃん、自分で齧っといて「これ何ですか?」とは・・・(^^;

うちはダンゴがラーラの毛束をよく咥えてます(--)
おこげちゃんと違って、ラーラは「ブンギャー!グアオオオゥ~~ン」と
字で書き現わせない様なすさまじい声を発してますよ(^^;

まりあちゃんのイラスト、すごく良いです~(><)
楽しそうに喜んでいる表情がそのまんま出てますね~!
しかもマウスで描かれたんですか?すご過ぎる!!!
アナログテイストがあたたかくて最高です!^^

No title

2009.12.13.15:36

おこ毛 (≧∀≦)キャハッ
タイトルからウケちゃいました♪♪♪
おこげちゃんショットが
気持ちびっくりお目目とブヒっとお鼻で
次女の大らかさがでてるように思えますぅ(*´艸`*)カワイイ



↓おみそちゃんって(≧ω≦)クククッ
面白いXmasの雰囲気が存分に想像できる素晴らしいショットだと思いますぅ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
それにしても プッチさん モデルだわぁ(〃▽〃)ポッ

No title

2009.12.13.19:36

うわ~とろろさんちの、まりあちゃんだ~
まりあちゃんにそっくりだし!
nicoさん、さすが!上手いですわ~
この帽子覚えてますよ!

うちの子たちも時々と言うか突然、取っ組み合いをはじめだして
チョッピリ毛をむしることも、あれは何なんでしょうね?
おこげちゃん、何があったのみたいな顔をして穏やか猫さん
なんですね~

たびたびお邪魔します~~

2009.12.13.23:31

nico.さん、きゃ~~、まりあ画、仕上げて下さったんですね~~!!
ワシ感激!
ヒデキ還暦!

うれしいです~~、ありがとうございます~(≧▽≦)
幸せ~~~♪♪♪

No title

2009.12.14.09:39

すごいのにゃあ!
大興奮のプロレスごっこにゃあ!
おこげちゃんは毛ちょびっと位とられても気にしないおおらかレスラーちゃんだったのにゃあ!
いいなぁ・・・アタシもプロレスごっこ一緒にしてみたいよ。
ウチはプロレスしてないけど・・・アタシの毛やおねえの毛、どこにでもあるよ・・・
夜中に小人さんがむしってるのかにゃあ?

イラスト、すっごおく素敵にゃあ!まりあちゃんって明るくってやさいしい子なんだろうなあ♪
会えたみたいだよ!
nico.おねえちゃんv-218

No title

2009.12.14.15:19

あははははは≧▽≦
って笑い事じゃないよね^^;

おこげちゃんのおこ毛・・・・
も~~~nicoさんたら~~ ̄▽ ̄

ってかすっごい抜けちゃってるよ><;


うわ!!!
nicoさん絵も上手なんですね≧▽≦
とっても可愛い♪

No title

2009.12.14.18:52

バンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆
おこ毛って名前かわいい。
おみそちゃんなんでむしっちゃうんだろう?
むしられても気にしないおこげちゃんも凄いなぁ。

まりあちゃんの絵素敵だなぁ。
今にも笑い声が聞こえてきそうです♪

★お返事です★

2009.12.14.18:55

**梅野ハナさんへ**

笑ってやってください~^^

こまちゃん、先日の写真も「王様」めいてましたもんね(笑)
ネジちゃんきれいな猫だから~~。
ついついガバーっと襲い掛かりたくもなるのかもしれ
ません、こまちゃん^^(ちがう???)

ハナさん、お気遣いありがとうございます。
でも今はなるべくパソコン作業を減らしたり自己摂生しており
ますのでご心配には及びませんです♪
年齢を忘れないようにだけ、気をつけて無理ない生活を
したいと思います(笑)


**hoppetanさんへ**

ダンゴちゃん・・強いなあ^^;
ラーラちゃん、ちゃんと抗議の声をあげるんですね!
うんうん。やっぱり女子たるもの、不当な扱いにはキチンと抗議
せねば!でございます^^

久しぶりに色鉛筆を引っ張り出して楽しく描かせていただきました♪
(これはマウスではなくて手描きです^^ゞいつもパソコンでお絵かき
なのでちゃんと鉛筆を握るというのは良いものですね~)
これもひとえにまりあちゃんの可愛さが私のお絵かき衝動を
揺さぶったおかげと言えましょう>▽<!


**みけねこひめさんへ**

「ぶひっ」のお鼻^^!
そういえばそうですね~♪♪黒いので・・・おこげの場合可愛いコブタ
ちゃんというより北島のさぶちゃんぽい・・・(笑)

↓クリスマス写真に温かいコメントありがとうございます~!
うっうっ。。皆さんエエ人や~~(感涙)
オニギリズは多少難アリですが^^;プッチは私もちょっと満足が
いく写真が取れたな、なんて思っちゃっております←調子乗り^^ゞ


**クニさんへ**

イラスト、モデルがよいのです~^^*
本当にまりあちゃんは実に子供らしい可愛いお子ちゃんですよね
~^^!

クニさんちも猫さんWARSが突発的に起きるんですね(笑)
ほんっとに猫同士のケンカほど理由のわからないものはありま
せん^^;

おこげ、性格は穏やかなんですが、自己表現の方法が実に
騒がしいんですよ~。
とにかくお祭り女なので・・・ガチャガチャしております(=▽=)
なんか楽しげなものを見つけると「おかーさーん!おかーさーん!」
と私が来るまで呼びつけてくれよります。。。


**ふたたびとろろ姉さんさんへ**

最近では絵を描くことに辟易しておったんですが(←え^^;?)
まりあちゃんのおかげで久しぶりに楽しく楽しくお絵かきできまし
た♪こちらこそありがとう!の気持ちでございます^^

デッサンとか狂いまくってますが・・・お送りするので貰ってやって
くださいね~~!


**Gaviちゃんへ**

すごいっしょーー><?!
本当に・・・女子同士のケンカじゃないよね、コレ。。(_ _;)
いや、そうでもないのかなあ?人間の女性同士の取っ組み合いも
昔から「引っかき」「髪の毛引っ張りあい」が定番だもんね^^;
女子っぽいといえばむしろ女子っぽいのかも。

え!!
Gaviちゃんちの小人さんはおねえちゃんやGaviちゃんの毛を
集めるのが趣味なの^^?
きっといっぱいたまったらそれであったかい靴下とか編んで
おふたりが眠ってる間にコッソリ枕元にプレゼントしてくれたり
するかもよ~~>▽<


**maikさんへ**

あはは~^^ゞ
我が家ではおみその毛は「おみ毛」、おこげの毛を「おこ毛」と
呼んでるんですよー>▽<

おこげの毛・・・ごーっそり抜けちゃってますよね。。
おこげ自身の全く気にしてない天真爛漫な顔とこの抜け毛とを
見比べて、飼い主思わず不憫で落涙しそうになりました(T▽T)

いや~~、モデルさんが良いおかげでございます^^
ちっちゃい女の子って、ニャンコの可愛さと通じるものが
ありますよね(やわらかそうで♪)

★まめのお世話人さんへ★

2009.12.14.19:02

うふふー♪
まめちゃんの毛は「まめ毛」でございますねっ^^*
まめ毛っていう響きもかわゆいかも~!←気に入ってる私^^ゞ

オニギリズのケンカはほぼおこげがおみそにちょっかい出して
始まるんです。
が、おこげは楽しく遊んでるつもりでもおみそは心が狭い猫な
ので^^;本気で怒るんです。
なのでこのような毛をむしり取るという暴挙に出てしまうのでは
ないかと・・・(涙)
毛をむしられてもキャッキャ言ってるおこげって本当に・・・・
ある意味スゴイです(笑)

No title

2009.12.14.23:09

うわ~おこげちゃんのお毛毛が~(゜o゜)
でも黒ニャンは皮膚も黒系だから
チョビッと抜かれても気づかないかも!(笑)
おみそちゃん、パワフルだわっ(^O^)/

イラストすっご~~く上手!
nico.さんってホント何でもできる凄い人だ!
尊敬しちゃう^^

★姉さんへ★

2009.12.15.07:40

え!
クーちゃん、皮膚も黒ですか?!
うちのおこげは皮膚は白いんですよー!
一口に「黒猫」と言ってもいろんな黒猫さんが
いるようですね^^
日に透かすとうっすらシマ模様が見える子や
見えない子や・・。
黒猫、奥が深いです>▽<!!

いえいえ、私はなんでも中途半端でございます^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
