スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ナマまたたび、初体験の巻。

2010.02.19.10:25

先日『キャンプ猫GAVI』GaviちゃんとGaviちゃんのおねえちゃんから嬉しいものがいっぱい詰まった封筒が届きました。

Gavichannmatatabinoki1.jpg



一度開封して「きゃー♪」と嬉しい嬌声を上げた後。

再び全部プレゼントを元通り封筒にしまってお礼のメールを送ろうとパソコンを立ち上げてたら・・・↓

Gavichannmatatabinoki2.jpg


おみそが、このマタタビのナマ木だけを選んでずるずるずる~っと引っ張り出しておりました(笑)


Gaviちゃんのお散歩コースのお山で取れたこちらのマタタビの木。

おにぎりしすたーずも大興奮。

おねえちゃんがきれいに皮を削ってくださってるので手触りもつるるんとして気持ちが良いです^^

Gavichannmatatabinoki3.jpg
Gavichannmatatabinoki.jpg


おこげの入り込む隙が無いくらい、おみそが夢中でねぶっております(笑)


「いいの。おこげはおねえちゃんにおこげのぷにぷにニクキュウストラップを作っていただいたから。」
Gavichannmatatabinoki5.jpg

よかったね^^おこげ!フェルト製でやわらかくて可愛いんだよね~。しかも、「愛の石」ローズクォーツとお守りの水晶付き!←おねえちゃんからの受け売り知識^^ゞだしね~。


●Gaviちゃんのおねえちゃんは写真も上手。海外の葉書みたいな綺麗なポストカード↓
Gavichannmatatabinok6.jpg

Gaviちゃん、おねえちゃん、どうもありがとうございました>▽<!!


GaviちゃんとGaviちゃんのおねえちゃんは来る22年2月22日22時22分に、お店をオープン(詳しくはコチラを見てね^^)する予定!

今回オニギリズが夢中になったマタタビの木も置いてくれるみたいですので、よろしかったら遊びにいらしてくださいね!


<おまけ>


いまだにおいなりさんの最後の口を閉じる術を知らない私が作った、憐れな容姿のおいなりさんたち↓

oinarisan.jpg

我が家のおいなりさんは、この口開けっ放しの状態のまま食卓に上るのでございますσ( ̄∀ ̄@)


お時間ある方、よろしければポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ 




*        *        *        *

■緊急告知■

<募金のお願いです!>

いつも仲良くしてくださってるしおんママさんのお友だちのお嬢さんが14歳の若さで「拡張型心筋症」という大変な病気と闘ってます。

早急な手術が必要ですが、費用は1億3000万円。個人で用意できる金額ではありません。
応援ホームページ(下記バナーから飛べます)から募金方法詳細を見れますので皆様のお力を貸してください。

手術さえすればさやちゃんには他の大勢の14歳の女の子同様、これからも洋々とした未来が開けます。
どうかどうか・・・。

さやちゃんを救う会

▼               ▼              ▼                 ▼

ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼


satooya.jpg

ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.02.19.11:21

おぉ~Gaviさんから素敵な贈り物が☆
ナマまたたびとは!!
おみそちゃん大興奮ですねぇ~♪
うちのとらもまたたび癖が悪いから、よだれ
タラタラになっちゃうんですよね(笑)
おこげちゃんもお気に入りがあったみたいですね!!
お店も楽しみですよね~。

No title

2010.02.19.11:29

Gaviちゃんからステキな贈り物が届きましたね♪♪
人間にもニャンにも嬉しい内容だ~~☆
またたびの木にも早速いい反応だし(笑)。
うちのベランダのまたたびも、このくらい
立派な枝になればいいんだけどなぁ(苦笑)。

No title

2010.02.19.13:54

ステキな贈り物ですね~^^
マタタビの木太いなあ!うちのはやっぱり鉢栽培だから細いのかな?なんて思うくらい、すごい!
きっとこれだと、猫メロメロでしょうねw

私、いなり寿司の作り方から知らないです^^;;
よって、食卓にあがりませんw
個人的イメージではキャラメルみたいに折って包むんだと思ってましたが、実際はどうなんでしょうね?爪楊枝で口だけしめ・・・なくてもいいか、家だったら^^;

No title

2010.02.19.16:27

天然のまたたび それも生木\(^o^)/
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
なかなかてに入るもんじゃないっす
うちの子は、ペットショップで売ってる
またたび系のおもちゃは全然反応しないんですよ~(;_:)
唯一漢方のまたたびの粉くらいかな_(._.)_

おいなりさんは 私はパンパンに詰めて口を下向きで
並べるけど、他にやり方あるのかなぁ~??

2010.02.19.16:59

あ!以前、でかでかまたたびの木もらった事ありますo(^-^)o

おみそちゃん、むっちゃ食いついてますね♪
おこげちゃんのストラップも可愛い(#^.^#)

手づくりで心のこもったプレゼント良かったですね♪

No title

2010.02.19.19:33

生またたびの木、もの凄い威力ですね~(*_*;
缶入りのまたたびの木の切れ端を買ってきても
皆ちょっと転がして遊ぶだけで、こんなに食いつきませんよ!
取れたて新鮮は違うんですね~(~o~)
お店、のぞいてみよ♪^^

おいなりさん、美味しそうです )^o^(
私は作った事ないですよ(^^;
ちょっとめんどくさそうなので・・・(^^ゞ

★お返事です★

2010.02.19.21:55

**桃とらマンさんへ**

Gaviちゃんからの贈り物、サプライズでした~^^!
うちの猫どもは、マタタビの生木は初体験でしたので(というか
粉末以外は体験したことがないんですけど)かなり夢中に
なってました!
おみそ、リコーダー吹いてるみたいな感じで齧りついてたし。

Gaviちゃんのおねえちゃんのお店だからきっと、楽しくて
可愛いんだろうな♪楽しみですね!



**Chocolatさんへ**

Chocolatさんちにも新鮮なマタタビの木があるから、猫ちゃんたち
にとっては嬉しいですよね^^!
いつもマタタビの生葉へのマロンちゃんたちの反応を楽しく拝見
させていただいてます♪

このマタタビの木くらいの太さに成長するには、いったいどれくらいの
年月が必要なのかなあ?
それを思うと、貴重な物いただいたなって感謝でいっぱいです^^


**たまさんへ**

たまさんちもマタタビの木栽培されてるんですね!
うちもこんなに喜ぶなら入手してみようかなって思うくらい
萌え萌えでした^^
実を言うと封を切る前からオニギリズが「それは何?その良い匂いの
する封筒は何?!」ってわらわら寄って来て大変だったんです(笑)

あ、私もおいなりさんを一から作ることはできませんよ~^^
寿司太郎みたいなヤツを使って散らし寿司を作り、実家の母が煮て
送ってくれたオアゲに詰めるだけです(←私なんもしてないですね、笑)

キャラメルみたいにたたむ。。。なるほど。今度キャラメルの包み紙を
よく観察してみます!


**itsukoさんへ**

本当に、珍しいものをいただきました^^
お山に行かないと・・ていうか行っても運が良くないとこんな立派な
マタタビの木は手に入りませんよね!

あ、うちのおみそも実はマタタビはあんまり効かないタイプだった
んですが、この生木には食い付いておりました^^
やっぱり新鮮だからかなあ?

おいなりさん、私も最初はぱっつぱつに飯粒をつめて・・・程度を
わきまえずに詰めすぎたからか、袋を閉じれないばかりか
箸で摘むと底が抜けてしまうという失態をしまして^^;
でもある程度はやっぱりギュウギュウに詰めた方が良いんですね!
参考にして、リベンジしてみます^^!ありがとうございます♪

★お返事です★

2010.02.19.22:02

**maikさんへ**

maikさんはすでにでっかいマタタビの木を体験済みだったのです
ね~^^
いや、maikさんは・・・てのは御幣がありますよね。秀吉くんは、って
言わないとですな(笑)
秀くんの反応、どうでした^^?やっぱり夢中でしたか?

フェルト製の手作りストラップはあったかくてホッコリしちゃう、嬉しい
プレゼントでした!


**hoppetanさんへ**

缶詰のマタタビの木ってのが売られてるのですか?!
それは私、初耳でした!!
さすがhoppetanさん、いろんな情報に通じてらっしゃる~>▽<

ぜひ、GaviちゃんのH.P.に遊びにいらしてみてください~^^
2月22日のお店は、本格オープンの前のプレオープンみたいな
感じで開催されるようです。
私も当日わくわくで覗かせてもらうつもりです♪

私のおいなりさん、かなり手抜きですから^^;
寿司太郎と母の煮たオアゲさんを使うので、私はスプーンで
よいしょよいしょと詰めるだけです。・・・これって、「私が作った」って
行っちゃダメですかね、やっぱり^^;???

No title

2010.02.19.22:06

お~、こりまた~~!(^o^)
お~~、生またたびは、木そのものって感じですね~!
おにぎりさんも大興奮!
これならねころんもフィーバーしてくれるかもっ。(^m^)

えぇっと、ワシはおいなりさん作ったことないのですが(^^;)、口は閉じないので正解みたいですよ~。
口を軽くたたんで(?)下にしとけばいいようで~す!(しんのすけくん談。)

No title

2010.02.19.23:15

すごい!またたびの生木って・・やっぱり天然物は違うの
かなぁ?お散歩コースでこんなのがゲットできるなんて、
いいですよね。ポスカもとってもお洒落☆
GAVIちゃんといえば去年、ネコ雑誌で紹介されてましたね。
おねえちゃんご夫妻も、GAVIちゃんもとってもふだんの生活
を楽しんで過ごしていらっしゃるんだなぁ・・とあこがれました!

おいなりさん、おいしそう~~!!nicoさん、お料理も上手です
よね~、おみそちゃん&おこげちゃんのパパさんはしあわせだぁ(^^)

No title

2010.02.19.23:50

応援してまたきますね~

No title

2010.02.20.00:00

すごく素敵な贈り物ですね(´ー`)
またたびの生木 試してみたいですね~ヽ(o´∀`o)ノ゜

おいなりさんにちょっとだけ( ´,_ゝ`)プッとしてしまいましたが・・・私も餃子の皮 うまくできません(´・ω・`)ショボーン

★お返事です★

2010.02.20.09:27

**とろろ姉さんさんへ**

ねころんちゃんも、普通のマタタビグッズではあんまり萌えない
子なんでしたっけ^^?うちのおみそと一緒ですね♪
おみそはマタタビの香りもですけど、あの木のゴロっとした
見た目が好きってのもあるかもしれません。
今までの彼女の人生で似たような物を見たことがなかったので
大興奮です(笑)

あ!やっぱり↑itsukoさんのおっしゃるやり方が正統派なんですねっ。
うーむ。さすがしんのすけくん。何でも知ってはるなあ~~~(感心)
これからは口を下向けにして並べます>▽<
おいなりさん自身の体重を利用した”寝押し”の原理ですなっ♪


**nyamuuさんへ**

GaviちゃんのおねえちゃんとGaviちゃん、そんなに有名人なんですね!
ブログも楽しいですよ~^^
そうそう、本当にGaviちゃん一家の生活は憧れです♪
実に自然体で、実に充実して楽しそう^^
(nyamuuさんもでも、かなり充実した生活ですよね。立派なお仕事
やし^^*)

あ。。nyamuuさん(汗)
ここだけの話私のおいなりさんは”某寿司太郎”と”実家から送られて
きた味付けオアゲさん”を元に作られております。。。て、↑でさんざん
皆さんに暴露しまくってますが(笑)
私はスプーンでアゲの中に寿司飯つめるだけなんですよ~~^^;


**blueさんへ**

お忙しいのに、ありがとうございます~~^^!


**SuperGoldDogさんへ**

マタタビの生木、試してみる価値はあると思います~^^
うちのおみそ、粉末のマタタビにはそれほど執着はないんですけど
こちらの生木には文字通り齧りついてましたから^^ゞ

あはは~~!私のおいなりさんは、作った私ですら「きたねーなー
(=▽=)」と思わずつぶやく出来栄えなので、大いに笑ってやって
くだされっ>▽<!それがこの憐れなおいなりさんの供養にもなり
まする。
あ、餃子の皮、私もたぶん正式な包み方は知らないで自己流で
やってます。でも餃子はなんとか口が閉じれてるのでよしとします(笑)

No title

2010.02.20.17:04

ウチのさっちーもマタタビ大好き~。
ってか マタタビって“皮”を剥いてあげるものなのねー。。。
いままで皮付きのままあげてたわぁ。
それでさっちー ガシガシ噛んで皮を剥いてたんだ。。。
今 気づきましたわ。はは・・・
さて 「さやちゃん」 今日の記事にUP & バナー 貼らせていただきました。
微力ながらおチカラになれたらと思います。

No title

2010.02.20.18:28

Gaviちゃんから素敵な物が届いたね~。
またたび大人気ですね。
おみそちゃん、すでに酔っ払ってるし^^;
肉球ストラップ可愛いな。
Gaviちゃんのショップオープン楽しみですね。

No title

2010.02.20.21:15

素敵~
ナチュラルで優しいGaviちゃんのおねえさんらしい贈り物ですね^^
またたびの生木、おみそちゃん大興奮だw
ショップのオープンも楽しみですよね♪

おいなりさん
左右(短いほう)を最初に折り込んで
そのあと、上下のうち下にする方を内側に折り込んで
上にする方をそのままかぶせて撫でてなじませてました。
かぶせた方を上にしてお皿に並べておくと落ち着くとおもうけど・・・どうかな?

No title

2010.02.20.22:12

さすが天然もののマタタビ!
おみそちゃん、かぶりつき~ですねっ(笑
肉球もかわいい~~♪
同じ肉球でも作り手によってずいぶん変わりますよね。
ショップオープンも楽しみですね♪

おいなりさん、ウチも大好きで作るんだけど‥
フタ?はもうとってもアバウト(笑
なんとなくご飯がもれないようにたたんで、たたんだ方を
下にしてお皿にのっけてま~す。
因みに我が家のおいなりさんはひし形で~す♪

あにゃあ

2010.02.21.00:27

素敵にゃプレゼントだね。
またたびはGaviちゃんのお散歩コースで
とれたんだ。
すごい立派にゃあ。

おいなりさんおいしそうにゃあ。
おいなりさんの口ってどうやってとじるんだろう?
私も知らないわ。

No title

2010.02.21.02:16

マタタビ祭りですね。
モノクロのポストカード、素敵♪
肉球ストラップもいいなあ♪

★お返事です★

2010.02.21.09:31

**おかみっちょんさんへ**

さっちーさんもマタタビの木フリークなんですね^^!
そしてみずからマタタビの皮を剥いで使うなんて
賢い良い子じゃないですかあ~>▽<

本能的にちゃんと使い方知ってるんですね。
猫、かしこい!!

と、さやちゃんの応援協力ありがとうございました!!!
皆さんのお力添えのおかげで着々とさやちゃんのこと
知ってくれる人が増えていくことがとってもありがたいです。
おかみっちょんさん、ありがとう!


**イヴさんへ**

マタタビは猫どもが大喜びだし、ストラップは私が大喜びです^^
て、実はストラップもおこげが再三再四私から奪おうとして
大変だったんですけど(笑)
猫から見たら、あのユラユラ揺れるフワフワフェルトニクキュウが
たまらなく魅力的に見えるみたいです^^;

Gaviちゃんのお店、きっと今頃準備で大忙しだと思いますが
いよいよ明日オープンですね!楽しみ~♪


**しおんママさんへ**

本当ですね。Gaviちゃんのおねえちゃんのフェルト細工はGaviちゃんの
おねえちゃんの個性が出てるし、しおんママさんのフェルト細工には
しおんママさんの味が出る・・・。
フェルト細工って奥深いなあ!!!
Gaviちゃんのおねえちゃんは、「猫毛フェルト」というのをされてて
愛猫ちゃんの猫毛を集めてそれでお人形とか小物を作られるんです
^^
マネしてみたいと思いつつ、ついオニギリ姉妹の毛を集めるの
忘れてしまう私^^;ダメ子です。。。

おいなりさん、しおんママさんちはひし形!!
高等技術だ~~~>▽<
でも美しいですよね、きっと♪今度やってみようと無謀にも思ってる
私です(←ただの長方形でも口閉じれんくせに・・笑)



**らもらさんへ**

Gaviちゃんのお店、楽しみですね^^!
明日がいよいよオープン♪
22時22分頃だったら、夜更かし苦手な私でも起きておけるかな^^ゞ

おいなりさんの畳み方、皆さんから教えていただいたのを全部合体
させて試してみようかな^^*
らもらさんから教わった畳み方をして、さらに口を下にしておいなりさん
の重みで重しにして・・・で、上手くできるようになったらしおんママさん
のような美しい菱形のおいなりさんにチャレンジしてみたいです♪
(欲張りすぎ?!)ありがとうございます>▽<
記事にしてよかった~^^

No title

2010.02.21.09:36

**hayyさんへ**

すっごく立派なマタタビの木・・・ご自分で栽培されてる
方のお話によるとここまで立派なのは珍しいみたい。
大事にさせてもらいます♪

おいなりさんの袋とじ(袋とじ??)↑皆さんにいっぱい情報
いただいたのでharryさんももし作るときは参考にしてくだされ~^^


**くぽさんへ**

「マタタビ祭り」(笑)

うーん、猫さんにとっては魅惑の響きだなあ^^
わーっしょい、わーっしょい!マタタビ祭りじゃあ!!って叫びながら
猫さんたちがマタタビのご神木(ぶっといヤツ^^)をかついでわーわー
言ってる様子を想像しちゃいました>▽<

No title

2010.02.21.12:57

Gaviちゃん家からの贈り物素敵ですね。
封筒から引っ張り出しちゃったっておみそちゃん凄いですぅ。
ちゃんと収納しないと夜な夜なこっそりと…ってなりそうですね。
それはそれで楽しそうだけど(爆)

おいなりさんたち、三角形のおあげさんだと楽なのかなぁ?
私は欲張って中身を詰め込みすぎちゃうタイプです(爆)

No title

2010.02.21.16:56

ネットつながんなくなっちゃったのとおねえ、昨日はおとにゃスイッチが切れて酔っ払いになっちゃって・・・…┐(-。ー;)┌
遊びにこられなくてごめんにゃあ!
かっちょいい記事にしてくれて、お店のこともありがとお!
・・・アタシまたたびあんましわかんないからさー、喜んでもらえてよかったよ! o(≧▽≦)oウワアイ
またたびね、キャンプに行っててお山のおじさんが作ってくれてるのみつけたのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ

おいなりさん、食べたくなっちやったよ♪
とってもおいしそうなのにやあ!
中身が見えるのもたっのしいよねー!

No title

2010.02.21.18:41

Gaviちゃん特性
またたびの木(〃▽〃)わおわお(〃▽〃)
これは おみそちゃんが
封筒から引っ張り出して お転婆したくなっちゃう気持ち
分かる気がしますよぉ( ̄ー ̄)ニンマリ~
(笑)

こんな日はめったにないだろうというくらい 2並びの
にゃんにゃんdayが
間近に迫ってきて わたしも何かしたい!!!という気持ちだけは
十分にあったのですが何も思い浮かばず(笑)
でもGaviちゃんのおねえちゃんはちゃんと計画して~
スゴイっ!!!
展示会わたしも行けるなら飛んで行きたいですぅ~~


あ!
お稲荷さんは ウチもそのまま
口の部分をお皿に乗せて何事もなかったかのように
食べるようにしています( ̄ー☆

No title

2010.02.21.19:55

生またたび?
すごい~~。
しかもぶっとい~w
これは囓りがいがありますね~。
おみそちゃん、ちょっとはおこげちゃんにも貸してあげてね (^∇^;)

おいなりさん、作ったことないです。
そもそも口を閉じるもの?
そういう繊細なことは私にはできん…。

No title

2010.02.21.21:07

楽しいプレゼントがいっぱいですね。

そしてマタタビの生木!おみそちゃんの心をとりこに。
ちょっと齧ってみたい誘惑に駆られますね~。
nico.さんは、齧ってみましたか?

おいなりさん、papaは作ったことがありますよ。えっへん!
(威張るほどでもないですね~。)
nico.さんのおいなりさんは、上品ですね。
papaは2倍ぐらい寿司飯を入れましたよ。(所々、パンクして~)
もちろん、口は閉じられません。
たしかに、おすし屋さんとかでは、口を閉じてるのもありますね。
もう少し寿司飯を入れて、下の部分を合わせて、置いておけばOKでは?

No title

2010.02.21.23:50

GAVIさんのマタタビの木って余程良い香りがするのかな~
おみそちゃんは凄い反応ね?
うちの子達はマタタビ好きなのに、枝には反応なしなんですが
何故かな~

nicoさん美味しそうにお稲荷さん作ってるではないですか?
ご飯を少し手でつめて固くして、皮で巻き、巻いたところを下にすれば
それなりに成りますよ。

久々に聞いたわ~ 「ねぶる・・・」
これって何弁かしら・・・・子供のとき使ってたような・・・・

No title

2010.02.22.05:31

おはようございます。
またたびに、すごい食いつきですね~(*^_^*)
素敵なプレゼント、よかったね、おみそちゃん♪

さやちゃんについてのHP、拝見しました。
今、すぐに助けを必要としている子がいるんですね。。
早速、口座をメモして送金させていただこうと思います。
まずは手術を、そして素敵な未来が開かれますように。

★お返事です★

2010.02.22.13:12

**まめのお世話人さんへ**

はい^^
どうやら与えられるまでの時間が待ちきれなかったみたいなんです。
おみそは・・・。
このマタタビの木だけが封筒からニョッキリハミ出てるのを発見して
思わず笑っちゃいました。

おいなりさん、三角形ですか!なるほど。
そしてやっぱりある程度は寿司飯ギュウギュウにつめた方がいいん
ですね^^!
私は最初にトライしたとき詰めすぎて破裂、収拾がつかなくなり
ものすごく不機嫌な夕飯となったことがトラウマでついこの程度の
詰め方にしてました。それが却って閉じにくくしてたんですね^^


**Gaviちゃんへ**

本当にたくさん、珍しいもの嬉しい物をありがとう~^^!!
おみそなんてその後このマタタビの木を自分の寝床まで
ずるずる運んで行ったからねえ~~^^;
ものすごくお気に入りです♪

あ、そうかあ!私はお姉ちゃんが手ずから木の皮削ってくれたの
かと^^ゞ←よく考えたらおねえちゃんの細腕でそんなんできる
わけないよね~~(汗)

おいなりさんて美味しいよねっ♪
私も見たらついつい食べたくなっちゃうんだ~。


**みけねこひめさんへ**

みけねこひめさんの企画なら、まず間違いなく楽しいイベントに
なりそうですね^^!
来年はぜひとも!(22年ではないけど^^)

Gaviちゃんとこのお店も楽しみですねー>▽<
今日がいよいよ!ですから今からわくわくです♪

あ、やっぱりみけねこひめさんもいなりさんの口は閉じずにそのまま
下にしてお皿に並べるんですね。
よっしゃ!皆さんの教えをちゃんと守って、次回のおいなりさんは
せめてももう少しだけでも見栄えの良いのを作りたいと思います!!(笑)


**にゃもさんへ**

すごく太いですよね、このマタタビ生木!
私もオニギリズも見るのは初めてで・・・特にオニギリズの興奮
っぷりは大したもんでした^^
マタタビ効果もあるのかもしれませんが、この天然木の見た目が
気に入ったのもあると思います。
おこげは翌日くらいにやっとこれで心行くまで遊べるようになりました(笑)
不憫。。。^^;

にゃもさんのことだから、作る気に今までならなかったってだけで
多分その気になったらチョチョイノチョイで作れちゃうんだろうな♪
私のおいなりさん、自分でやるのは詰める作業だけなので・・・
もしかしたら「作った」って言っちゃイケナかったかも、と現在ドキドキ
してます^^;



**クロpapaさんへ**

papaさんはありとあらゆる料理をこなされますねー!
奥さんも安心ですね^^!

やっぱりお米はいっぱいにつめた方が良いんですね。
確かに詰めるべき寿司飯がボウルに余ってしまい、その後私が
「散らし寿司」として食べました(笑)

でもパンパンに詰めるの、けっこう技術が要りますよね~。
私は不器用なので米粒が関係ないとこにくっついたりハミ出し
たりしてイーッ!!ってなっちゃうんです^^;
何度か作って上手になりたいと思います^^

No title

2010.02.22.13:25

**クニさんへ**

猫ちゃんによって、マタタビの粉が好き、とか葉っぱが好き、とか
枝が好きとか好みがあるんでしょうか^^
うちのおみそは粉末のマタタビにはそれほど反応しないんですけど
このGaviちゃんの木にはかなりご執着でしたよ~♪
転がして遊べるのもいいのかもしれませんね^^

おいなりさん・・・実は「寿司太郎」のおかげでそれなりに仕上がって
るんです(笑)
ついついめんどくさくて一から散らし寿司とか作ったことないんですよ~(恥)
クニさんも入れ口を下にして・・・というやり方なんですね。
これが一番メジャーなやり方なのかな^^*
よし!皆さんのアドバイスのおかげで次こそもうちょっとマシな容姿の
おいなりさんを作れるかも^^!!


**スウさんへ**

スウさん、さやちゃんの件本当にありがとうございます。
スウさんに応援してもらえることで、さらに応援の輪が広がる
と思います。

そうですよね。手術はまず第一ステップ。
なるべく体力を温存したまま手術に臨んでもらって、なんとしてでも
移植成功してもらわねば!!ですね。
費用が用意できないから救える命が救えない、なんて理不尽すぎます。さやちゃんのほかにもきっと同じ病気で苦しむ子たちがいると
思うと、まず日本の制度から変えてシステムの障害を崩すことも
大事だなって考えさせられます。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
