
--.--.--.--:--


おみそもビックリ!サニレニ家の珍風景、の巻。

2010.03.29.19:09

寝ていたおみそが急にムクリと起き上がり、

omimobikkuri1.jpg


警戒態勢に入ってます。↓

omimobikkuri2.jpg



omimobikkuri3.jpg




不安いっぱいの目で見つめているのは、おとーさんがキッチンに立ってカレー鍋を温め直してる姿です。



猫が警戒するくらい、我が家では主人が台所に立つのは珍しい風景なのです(=▽=)


(彼の名誉のために付け加えておきますが、洗い物はしてくれます。でも料理となるとサッパリなんです。)



<おまけ>

おみそ作 『横穴式住居』 

yokoanasiki.jpg


お時間ある方、よろしければポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼
ブログのお仲間アンチョビレさんのお友達さんが迷子のサビ猫さんを探してます!

20100322_971791.gif

東京都中野区近隣の方、少しでも「もしや」と思われたらどうか保護・連絡差し上げてください!






ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼
ブログのお仲間blueさんのお友だちさんが茶トラの男の子の里親さんを探してます!

daff8a38.jpg

お問い合わせは amesukoharuru★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください) まで。




karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.03.29.19:28

こんなに警戒されるほどとは~
これはおみそちゃんが驚かない為にも、
もう少しキッチンに立ってもらわないとね^^
しかし目をまん丸にして首を伸ばすおみそちゃん、
いつもより表情が幼くて可愛いですね♪

No title

2010.03.29.19:30

そうそう!
人が変わった事をすると
猫がちゃんとびっくりするんですよね~(^u^)
怖がることもありますよね!
おみそちゃんもかなり驚いてますね(^^;

まあ、猫は環境の変化を嫌う動物ですから・・・
あまり変った事をしちゃいけませんね^^
オニギリさん達がびっくりしないように
おとーさんにも頻繁にキッチンに立ってもらいましょう!

No title

2010.03.29.19:34

カレーを温めているだけで警戒されちゃうなんて(苦笑)。
洗い物は助かりますよね!!女性は手肌も荒れやすいし♪
不調続きで、短コメでごめんなさいね(涙)。

No title

2010.03.29.21:13

おみそちゃんがビックリするなんて、かなり稀なんですね~。
おみそちゃん、どう思ってるんでしょうね?
そんなおとーさんがカレーを温めたのは、相当お腹がすいてたのでしょうか?

次回は竪穴式住居も期待できますね^^。

No title

2010.03.29.21:16

こんばんは。
おみそちゃん、どんなことを警戒しているのかな~
と思っていたら、だんなさまの様子がいつもと違っていたから、
なんですね(*^o^*
台所に立ってくれると、nico.さんも大助かりですね。
洗い物もしてくれて、優しいだんなさま♪

おみそちゃんの横穴式住居も傑作ですね!
「ニャンコ建築作品展」ってイベントが開催された時には
ぜひ出品をっo(^-^)o

No title

2010.03.29.21:30

旦那様が台所にいる気配で飛び起きるおみそちゃんってw
いったいどんな危険を想像したんでしょうなぁ
猫のビビりポイントって、どっかズレてるとこありますよねw
でも、白目ちょろりのおみそちゃん、可愛い♪

うちは、乳母が包丁を持ったまま話しかけると夫が怯えます。
「ちょ!包丁!!こわい・・・こわいよ・・・っ」
なんだ?あたしがなにをした?

影はおとうはんが寝返りをうつと吃驚して飛び起きて逃げることがあります。
多分押しつぶされると思うのでしょう。

★お返事です★

2010.03.29.22:07

**ANKOさんへ**

そうですよね~^^たびたびキッチンに立って、ネコたちが怯えなくて
済むようにしていただきたいものです。

おみそは気が強い割りに気が小さい猫なので、びっくりしたり
怯えたりすると顔が半ベソみたいになって、ちょっと可愛いです(笑)


**hoppetanさんへ**

猫って、いつもと違うことがキライなのかもしれませんね。
野生の本能でしょうか?ちょっとでも異変があると警戒するように
出来てるのかもしれませんね^^

主人、作れるのは「卵焼き」のみとゆー男なので^^;
前途多難です(笑)


**Chocolatさんへ**

正直言うと、私は料理は好きなので作るのはそんなに苦にならない
ので別に主人が作れないなら作れないでいいんですけど(でも、作れ
た方がそれはもちろん助かりますが、笑)洗い物だけは遅く帰って
来た日などは絶対自分で洗ってもらうようにしてるくらい、洗い物が
大嫌いです>▽<


**ちょこ+さんへ**

主人が料理鍋をかき回してる姿、かなり稀です^^!
この日は確か、ものっすごく主人の帰りが遅かったため、私がもう
リビングでうつらうつらしていたので彼奴めは自分でカレーをあった
めるしかなかったのであります(笑)

竪穴式住居は、かなりの創意工夫が必要かも・・・>▽<

★お返事です★

2010.03.29.22:17

**スウさんへ**

きっと、立つ筈のないポジションに立つ筈のないダンナが立ってた
ので、おみそはびっくりしてしまったのだと思います^^
にしてもちょっとビビリすぎですよね^^?

うちの主人、帰宅時間が遅いうえに不規則なので私の精神衛生上
せめて自分の食べた食器くらいは洗ってもらわねばヨメのストレスが
溜まり放題になってしまうので・・・(笑)

「ニャンコ建築作品展」のために、このままの状態で保存しておく
べきでしたね、おみその横穴式(笑)



**らもらさんへ**

あはは^^!
どんなキケンを想像してたんでしょうね(笑)
ひょっとしてまるで魔法使いがグツグツとアヤシゲなものを煮込んでる
ような、恐ろしげな風景に見えたのかも^^
もしくは主人の気がふれたと思ったとか♪

ご主人、ひょっとして尖端恐怖症?!
私もわりと、人が刃物とか尖ったモノをもって近くに居られると怖い
タイプなのでお気持ちわからなくもないかなー^^

影ちゃん、そんな危険をおかしてもやっぱりお父はんのそばにいたいん
ですねー♪
危機を察知して素早く逃げる能力が鍛えられるかも!^^

No title

2010.03.29.22:27

そんな不安気なお顔(^^;)
おとーしゃんも頑張ってるんだから~(´・ ∀・`)
でも 猫が不安になるほどって・・・(笑)

お味はどうだったのでしょう??

No title

2010.03.29.22:57

おとーさん........そうだったんですか。(^^;)
うちでは、今となってはワシがキッチンに立つ方が珍しい光景となってしまいました。(^m^)

それにしても、おみそちゃんの味噌模様(@ねこぶくろ)はクッキリと愛らしい~!!(^o^)

あ、うちもちょうど横穴式住居の写真が撮れたとこだったので、またアップしますね~~♪

No title

2010.03.30.00:20

猫って規則正しく生きてますもんねぇ~。
普段と違う事には、警戒しちゃうんですね。
おみそちゃん、せっかくお昼寝してたのに
一気にピリピリモードですね。
これはおとーさんも時々はキッチンに入ら
ないとだめってことですかね。
おみそちゃん、見事な横穴式住居ですね!

No title

2010.03.30.00:41

おみそちゃんおめめ大きくてかわい~^^
お父さんがキッチンに立つとびっくりなのか~。
でも洗い物してくれるっていいじゃないですか。
うちのは絶対しませんよ。
でも自分の休みの日のお昼のラーメンとかは自分で作るけど。
調理されると後かたづけが大変だから、うちも洗い物の方がいいなぁ。

おみそちゃんが横穴式住居を作りたくなる気持ち、判りますよ~。
ほんと寒いもんねぇ。

No title

2010.03.30.02:07

普段いる筈のない人がキッチンにいるだけで
こんなにも警戒するもんなんですね~~。
と、まるで猫を飼ったことがないような言いっぷり(笑
ごくうやミスティとは全然違うおみそちゃんの反応、
なんだかとても新鮮~~。
しかもまん丸なお目目が、警戒中にもかかわらず
とても可愛いく見えてしまう私。
あっでも‥キッチンにいたのがおとーさんだったから
なにか美味しいものが出てくるのではっ!と内心
期待してたかも~なワケないですよね‥(笑

2010.03.30.13:32

何々?来客?野良さんの声?雷?って色々頭に過ぎったけど、旦那さんが台所に立っていたからとは思いもよらなかったですf^_^;

No title

2010.03.30.16:07

珍事になっちゃうなんて~'`,、 ( ´∀`) '`,、
ダンナ様ももう少しキッチンに立たないといけませんね~!
うちは、どっちでもキッチンに立つと「おいしいものがでてくる!」って襲われますw

竪穴式住居、カンペキですね!
意外とかまくらっぽいかも・・。

そんなに警戒するんだね

2010.03.30.17:20

パパさんが台所に立つのが、相当珍しいと見た・・・。
おみそちゃん、そこまで警戒?
目がまんまるですよーーー。

横穴式住居、次回は使われるんでしょうかねー♪
いろんなところに、建築されそうだー。

★お返事です★

2010.03.30.17:59

**SuperGoldDog さんへ**

あ、カレーを作ったのは私で、主人はそれを温めなおしてる
にすぎないんです^^
カレーすら作れない男なんですよ(=▽=)

でも「料理作れない」とか言ってる男性の大半は、やる気がない
だけでいざやろうと思ったらできるはずだと、私は睨んでおります(笑)


**とろろ姉さんさんへ**

とろろ姉さんにはしんのすけくんとゆー、腕の良いシェフが居ます
から♪
安心してお料理まかしておけますよね^^*
うちのダンナの作った料理で一日を締めくくるくらいなら、頑張って
私、自分で作ります。というくらい、うちのダンナには料理はまかせ
られません(笑)

あはは^^!
ねころんちゃんも横穴式住居を掘りましたか~。
寒いと猫は穴掘り猫になりますね。アップ、楽しみにしております^^


**桃とらマンさんへ**

そうそう、猫は普段とちょっとでも違うことが起こると可哀想なくらい
警戒しますよね。
そのくせ、自分では時々いつもと違うような行動パターンを取って
飼い主をびっくりさせたりするんですよねえ^^;

主人、これを良い機会にして料理学校にでも入ってもらおうかしら^^

おみその横穴式住居、造りも案外シッカリしております(笑)
そしてシマ猫が使わなくなったこの横穴を、ちゃっかり後で黒猫の
方が再利用したりします^^


**にゃもさんへ**

にゃもさんがあれだけ毎日、いろんなバリエーションの美味しそうな
おかずを作ってくれるんだから、旦那さんがお料理しない気持ちも
わかるなあ^^自分でしなくても美味しいゴハンが毎度毎度食べれる
んですもん♪

男性にお料理させるとやたらたくさん、いろんな器具とか使いたがり
ますよね^^;だから洗い物も増えるし・・・うちの母も「余計に手間が
増えるからお父さんには料理してもらわなくて結構!」と豪語しており
ました(笑)

今日も寒いですね><春はいったい何処へ・・・???

No title

2010.03.30.18:58

(>▽<)oギャハッ おみそちゃん、おとーさんおみそちゃんが大事にしてるネズミくん、カレーに入れちゃうと思っちゃったのかにゃあ?
おとーさん、カレーはあっためるだけにしといてくださいねー!

さざびーちゃんまだみつからないんだね・・・
どうか早くお家に帰れますように。

★お返事です★

2010.03.30.19:01

**しおんママさんへ**

猫がビックリする基準って、いまひとつわかりにくいですよね^^
私も猫を飼って、この手で世話してそろそろ3年近くたちますが
いまだにナゾの多い動物です。

オニギリズの行動、ごーちゃんやミーちゃんとは違うんですね。
猫さんそれぞれにきっと個性があるんでしょうが、しおんママさん
ちの猫ちゃんたちはワンコさんとも共同生活だからなおさら個性的
なところもあるのかもしれませんね♪それを言うならうちの猫たちも
ウサギという草食動物との共存ならではの個性、あるかも???
期待して発見していきたいと思います(笑)

おみそは主人のことを「友達」として見てるところがあるので、私より
も懐柔し易いと見たのかなあ>▽<


**maikさんへ**

ですよね、思いませんよねー普通(笑)
だって同じ家族の見慣れた人間に対する顔じゃないなって
私も思いますもん^^;

ちなみにうちの猫たち、毎日毎日主人が帰宅するたびに逃げまどい
ます。。。(=▽=)



**たまさんへ**

>うちは、どっちでもキッチンに立つと「おいしいものがでてくる!」って襲われますw


たまさんとご主人が普段からいかにしてつむたんを溺愛してるか
うかがえますねえ♪
お父さんもお母さんもつむぎちゃんの可愛いおねだり声を聞くと、美味し
いものをあげたくなってしまうんでしょうね^^*

おみその掘った穴、かまくらぽくも見えますねー^^
おみそはおこげよりも穴掘りが上手いです。て、あんまり役にはたた
ない特技ですけど・・・^^;



**べるぱぱさんへ**

我が家では主人が調理することはまず無いです^^;
猫もビックリ!ですよ~~。
おみその目、飛び出そうなくらいまん丸になっちゃってますよね。
元々目のでっかい猫なので、見開くと本当に「皿のよう」です^^

べるぱぱさんはお料理されますか^^?

猫の掘った横穴式住居、今日も建設されました(笑)
寒い日が続く限り、この穴っぽこも頻繁に生み出されそうです^^ゞ

No title

2010.03.30.21:02

おみそちゃん、たしかに「ほよ~!どういうことだ?」
って顔してますね。

papaなんて、加齢を冷凍して、なんとか華麗にならないかなと
思っていますが・・・・インド人もびっくり!

No title

2010.03.30.23:00

おみそちゃんのキョロキョロした顔が何とも可愛いのですけど~

普段と違う家の中の風景って猫たちって敏感ですよね
それに気づく猫さんって知能が発達してるのだと思いますよ

nicoさん最近、カメラ変えましたか?
映像がとても綺麗なんですけど・・・・
それとも腕を上げましたか?

No title

2010.03.31.09:36

うちも料理はさっぱり出来ません。
「私が死んだらどうするんだ?」と、結婚当初から料理を少しずつさせるようにしているのですが、結局出来るのは目玉焼きとゆで卵だけ・・・。
ゆで卵の黄身が真ん中に行くようにお鍋の中で玉子を転がしたり、そんな呑気なことをしてばかりいるので、結局は「もうやらなくていいわ!」ってことになり、ちっとも進歩しませんでした。
けど、アンちゃんはとーさんがキッチンにいてもビックリしませんよ。
もしろ、缶詰もらえるかも~って期待で目がランランになります(>▽<;;

★お返事です★

2010.03.31.18:18

**Gaviちゃんへ**

| ̄m ̄) ププッ
実は、我が家で実験的にカレーになんでも入れてみようとする
のは主人よりもむしろ私かも・・・
オニギリズ秘蔵のチューさんを入れるのは思いつかなかった
けどねっ(笑)

さざびーさん、まだ帰れないみたい。。。
飼い主さんのブログで経過読んだらさざびーさんが居なくなった地域は
野良さんにもわりと手をさしのべる親切な人が居るところのようなので
きっと無事で居るって信じたいよね。


**クロpapaさんへ**

加齢、冷凍したい!いや、家の冷凍庫などとゆー生易しいところじゃな
く、シベリアとかの永久凍土に埋めて永遠に凍結させてやりたいで
す、年齢・・・(でもそんなことが可能ならもうちょっと早い段階で
その措置をしときたかったデス、笑)



**クニさんへ**

>それに気づく猫さんって知能が発達してるのだと思いますよ

ですよね~~~^^!
猫さんは頭が良いし(時々びっくりするくらいアホな時もありますが^^)
とっても感情表現の豊かな生き物ですよね。
まだまだ猫飼い以外の人には「猫ってドライでクールでしょ?犬の方
が可愛いわ」とか言われるけど、飼ってみないことには猫の魅力って
伝わりにくいんですよね。これからも日々、猫の魅力を伝道して歩き
たいと思っているnico.です(笑)

カメラ、偶然綺麗に撮れることがあるんですよー^^ゞ
まだまだ、ウデは上がりません^^;
難しいですね、カメラの道も・・・


**アンチョビレさんへ**

アンチョビレさんちのご主人もですか^^?
一緒ですねー!

>ゆで卵の黄身が真ん中に行くようにお鍋の中で玉子を転がしたり

あはははは!旦那様、アンチョビレさんに教えられたことを忠実にや
ろうとする、健気な生徒さんじゃないですかっ>▽<
そういう可愛げがある分うちのダンナよりマシな気がします。
うちのダンナなんて「だって出来ないんだもーん」と真っ向から開き直る
のでタチ悪いったら・・・^^;

アンちゃんが目を輝かせるのには、それなりの根拠があるのかも^^!
きっと過去何度となくキッチンに立つ旦那様に美味しいオヤツを貰った
経験があると見た!(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.





nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
