
--.--.--.--:--


「タジン鍋、来る」の巻。

2010.04.02.22:13

先日実家の母から


「タージン、要る?」

と電話がかかってきました。



私が知ってるタージンはあのタージンだけですが、そのタージンだと意味が通じません。


うちの母はテキトーに言語を覚えるため(←私もこの傾向は見事に受け継いでるわけなんですが^^;)彼女と話す時は大いに想像力を働かせる必要があります。


詳しく話を聞くと母が言ってるのは「タジン鍋」のことだと程なく判明。


自分が取り寄せ注文するついでに、娘にも買ってやろうという親心だったようです。


興味が有ったので「要る要る~♪」と返事しました。



で。



そのタジン鍋が今日届き、早速使ってみました。↓

tajin1.jpg

●鍋に添付されていたレシピ集の中の「ソーセージのタジン」なる物を作ってみました↓(一番簡単そうだったから^^)
tajin2.jpg


要は具材を切って洗ってこの鍋に入れて加熱するだけでエエ感じの蒸し料理ができる、っちゅーことのようです。

鍋ごと食卓に出せるので洗い物の手間も省けます。


でも、お皿にラップしてレンジに入れて加熱するのとどう違うかって言われると・・・違いが説明できません(笑)



ま、主人が居ない時に一人分のゴハンを作るには重宝かも。


また色々タジンレシピなど調べて、頑張って活用していこうと思います^^



<本日のオニギリズ>


いつまでたっても暖かくならないせいで、微妙な仲の我が家のオニギリ姉妹も仲良く猫ダンゴを作って暖を取っておりました。

nekodango2010.jpg


お時間ある方、よろしければポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼
ブログのお仲間アンチョビレさんのお友達さんが迷子のサビ猫さんを探してます!

20100322_971791.gif

東京都中野区近隣の方、少しでも「もしや」と思われたらどうか保護・連絡差し上げてください!






ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼
ブログのお仲間blueさんのお友だちさんが茶トラの男の子の里親さんを探してます!

daff8a38.jpg

お問い合わせは amesukoharuru★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください) まで。




karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.04.02.22:34

なっ、なんと!!
ついさっき、しんのすけくんと『あの』タージンの話をしていたところでした!!(@o@)
日に二回もタージンの話題を耳にするとはっっ!!.......ありえ~ない~~♪

ところで、タジン鍋、最近よく目にしますよね。
レシピ本も出てるし!
油使わないからヘルシーなんかな~??(やっぱレンジと一緒やん!笑)
でも、なんか良さげですね。(^^;)

猫団子いいですな~!
オニギリさんだけど、お団子とはこれいかに!?(^m^)
うちは、猫・人ミックス団子です♪

No title

2010.04.02.22:37

タージンってあの胡散臭いオッサンですよね??(爆)
タジン鍋、興味あったんですよぉ!!
でも、なんとなく場所をとるようなイメージで
まだ買ってなかったんですけどね~~(苦笑)。
ソーセージのタジン、美味しそう!!ヘルシーメニューですね☆
猫団子もステキ!!まだまだ寒いですものね(涙)。

タジン鍋

2010.04.02.22:58

タジン鍋、はやってますよねー。
簡単に蒸し料理ができるって鍋ですよね?(← 偏った情報しか持ち合わせていないやつ・・・)
このところ、低カロリーとか蒸し料理は体にいいとかで、いろんなところで紹介されていますよねー。(← と書いておきながら、本当にそうなのか自信がなくなってきた・・・)

ソーセージのタジン、んまそうです。
とってもヘルシーに見えるです。
鍋にはいっているので豪華に見えるです。
いいなーいいな♪

オニギリズ、猫団子ですね。
うちでは見られない光景なので、猫団子をみると
なんだかホッとした気分になりますです、はい。

No title

2010.04.02.23:02

良いな、良いな~
タジン鍋、以前料理番組でやってたので
この鍋は無いので土鍋でやって見ました!
野菜の水分が適当に出て、でも少し焦げてしまいましたが・・・・
野菜不足の人には健康に良いですものね?

調べたら結構良いお値段していましたよね~
蓋がアラジンの魔法を連想させる雰囲気で・・・可愛いです~
nicoさんのお母さんってお洒落だな~

No title

2010.04.02.23:13

タージンが届いたらうるさくてかなわないよね(笑)
私も興味津々で店に行くたび手に取って、眺めて、悩むんですが、
いかんせん収納場所を取りそうで^^;
でも毎日とはいかなくても、週何回か使えば、
出しっ放しでもOKなのかもね。
うーん、秋になったらまた悩むことにします(笑)

No title

2010.04.03.00:22

あのタージンがうちに来たら、それはさぞ暑苦しい…。
あ、違うのかw
タジン鍋、この冬すごい流行ってましたね。
茹でるので栄養が丸ごと吸収できるとか、ヘルシーとか。
レンジでチンするより栄養価が高いような気がしますよ。
さめにくいし。

仲良し姉妹、かわいいなぁ。
こういうのが見れるならまだまだ寒くてもいいよね^^

No title

2010.04.03.00:32

優しいお母さまですね~。
タジン鍋、私も興味はあるんだけど購入までには
至らず~です。
油も使わないんで、身体には良さそうですよね~~。
nicoさんが試してみて按配よかったら考えよーっと(笑

猫ダンゴが見れるなら‥少し寒いのもいいもんですねっ♪
オニギリさんたち、気持ちよさそう~~。

No title

2010.04.03.10:31

タージンさん知らなかったのにゃあ!
タジン鍋、おねえもすっごぉく気になってるんだって。
作られる量は少ないのにゃあ?
(おっきいのを買うべし!)
おにい大食いだからにゃあ・・・
ウチ2人暮らしなのに、毎回4人前作ってるのにゃあ・・・=3フウッ

おみそちゃんとおこげちゃんの猫団子かっわいいのにゃあ♪
これなら春、もう少し後でもいいや・・・って感じだよねー♪

★お返事です★

2010.04.03.10:36

**とろろ姉さんさんへ**

ありえな~~い~~~(爆)!!

タージン・・・最近見ないなあと思ってたんですが。
きっと隠れて我々が彼のことを考えるように強烈な電磁波を
念で送ってるに違いありませんっ>▽<; コワイヨー

オニギリなのにさらにダンゴになってた我が家の猫、ギッチギチ
でした(笑)もうちょっと広いところで寝たらいいのにねえ。。。
人間+猫のバラエティに富んだ姉さんちのお団子は、ほんわか
あったかそうです~~~♪♪


**Chocolatさんへ**

「胡散臭いオッサン」て~~~~>▽<!
・・・その通りですけど (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

タジン鍋、おっしゃるとおり場所は取りますねえ^^;
今はキッチンの食器棚の上に箱に入れて追いやってます。
地震が来たら確実にあれが私のアタマに落下してくるに違いないと
ちょっぴりドキドキしております(笑)


**べるぱぱさんへ**

>簡単に蒸し料理ができるって鍋ですよね?(

その通りですー^^
確かに簡単にはできました♪しかもこれでもか!ってくらいお野菜を
摂れるから、一人暮らしの若い人などに流行るのもわかる気がし
ます。

あ、実をいうと我が家のオニギリ姉妹も猫ダンゴ、あんまり作らない
のです。(おこげが寄って行ってもおみそがすぐに噛むんです・・)
今冬最長時間の猫ダンゴでした>▽<


**クニさんへ**

土鍋でも同じ効果、ありそうですよね?^^
どう違いがあって、何の効能があってこんなに巷で急に流行りだした
のか・・・私もわかってないので知りたいものです(笑)
冷蔵庫にあるチョロッと余った野菜をこれにぶち込んで、好きな
お肉乗せるだけで一食出来上がっちゃうから健康的で便利では
ありますけど♪用は出汁が要らない鍋って感じでしょうか。

>蓋がアラジンの魔法を連想させる雰囲気で・・・可愛いです~

ほんとですね^^!
中から魔人が出てきそう>▽<

★お返事です★

2010.04.03.11:05

**ANKOさんへ**

もし母が本当にあのタージンのことを指していたとしたら、私は
即答で「要らん!」と返事したことでしょう(笑)
私はハイトーン&大音量でしゃべる男性にはガマンならないので(←心が狭いんです、笑)

タジン鍋のあの形状から収納のことを考えて手を出すのを迷ってらっし
ゃる方多いみたいですね^^
私は元々入ってた箱にそのまま入れて食器棚の上に乗っけており
ますがたびたび使わないとホコリが溜まりそうです^^ゞ
あ、でも肉まんやシュウマイなど点心的な物も蒸すことができるよう
なので、お手軽な蒸篭として使ったら年中重宝するかもしれません♪
ANKOさんも来年の寒くなる時期までにぜひゆっくりご検討くだされ^^*


**にゃもさんへ**

>レンジでチンするより栄養価が高いような気がしますよ。
さめにくいし。

そう言ってもらえると、これからも大いに活用してやろうという意欲が
湧きます~^^
確かにいつまでも熱々でした♪
いろんなレシピを覚えたらきっともっと楽しいんだろうなって思います。
せっかくのタジン鍋なので、それっぽい「モロッコ料理」とか作って
みたいんですが、ちょっと調べたらあんまり「ザ・モロッコ!」的な
レシピってなかなか無いのでちょっとガッカリしております^^ゞ


**しおんママさんへ**

やはり皆さんアンテナが敏感!チェック済みの方多いですね~^^
うちの母は料理好き(というより食べるの大好き)なので、こういう
キッチン関係の流行り物にはすぐ手を出すんです(笑)

タジン、私のように主人が居ない時自分のためだけにゴハン作るのが
めんどくさくてついつい一食抜いちゃう、みたいなモノグサの人間には
けっこう心強い味方になりますです♪


**Gaviちゃんへ**

あ、やっぱり関西地域以外にお住いの方にはあっちのタージンは
ピンとこないよね^^!そう思ってリンク貼っといて正解~(笑)

おねえちゃんもやっぱりタジン鍋、チェックしてたんだね♪
確かに、もう一回り大きい方がいろんな場面で使えそうだと思います。
今ちょっと調べてみたらこれより一回り大きい33センチ(だったかな)
のやつも売ってたよー♪

No title

2010.04.03.15:24

おなか痛いよー(*>▽<*)ノ
 
タージンをクリックしたときの、あのご機嫌な顔!(猛爆)
 
あ゛ー、笑ろた笑ろた~
 
 
タージンはいらんやろっ!って突っ込ませていただきましたw
 
買いたいなーと思っていて、結局買えませんでした。
タジン鍋、よさげですね、やっぱ。

No title

2010.04.03.16:56

やっぱり 仲良く くっつくのが一番あったかいよね~♪

タジンなべ!
うちも買おうか悩んでいます。
確かに・・・チンしてつくるのと どう違う??のか・・・。
今後の nico.様のタジン料理を見て決めようかしら・・・
なんて プレッシャーですよね(^^;)
でも 期待(^v^)

2010.04.03.17:19

なるほど!おこげちゃんとうちの猫、共通点が多いですね!おこげちゃんの興奮した時のしっぽの画像見ましたよ!たしかににんじんみたいですね(≧∀≦)うちの猫の興奮した時のしっぽは、まっくろくろすけみたいですよ(笑)そして実は私堺市出身なんですよ。なつかしいです(*^^*)
タジン鍋、おいしそうですね~(^q^)こういう鍋もあるんですね。もしうちの家にもあったら、すぐクウ(黒猫の名前です)が寄ってきそう。うちのクウは食いしん坊で私たちの食事の時、よく手を伸ばしてちょうだいってするんですよ(^^;)

No title

2010.04.03.21:07

お、最近話題のタジン鍋!
いいですね~。蒸した野菜は美味しいですよね(^-^)
健康志向の本によると電子レンジは良くないらしいですから
(何が良くないのかは忘れました^^;電磁波が悪いのかな・・・)
タジン鍋、いいですよ!
まあ、私は牛乳をあたためるのにも電子レンジを使う人間ですが(^^ゞ
蒸しパンなんかも作れるんですかね。

オニギリダンゴ・・・いいですね~)^o^(
うちは寒くてもダンゴは作らないんですよ。
皆それぞれ縮こまって全身で「寒い!」と訴えます(^^;

あ・・・、私もハイトーンボイスの男性はダメです!^^

No title

2010.04.03.21:09

♪会うときにはいっつでもタジンの二人♪
(他人だ~!by金井克子さん:知ってる?)

野菜を蒸すと、甘みがあって美味しいですね。
タジン料理は、あまり美味しいのでタジンには内緒!

オニギリズの猫団子!
顔をくっつけて、仲良しじゃあ~あ~りませんか~。

No title

2010.04.03.21:17

タージン、、、記憶にあります。
リンク先の名前の下になぜか身長だけが記入されてるのが不思議。
カタカナ間違えるのって多いですよね。
義母も、ニトリのことを「ニトロ」と言ってました。
爆発しそう。
タジン鍋、うちの上司(単身赴任中)がたいそう気に入ってました。
野菜も美味しいって話してましたよ。

おにぎりさんたち、猫だんごで嬉しいですね!

No title

2010.04.03.23:34

子供孝行のおかあさんで
素敵です☆
いつまでも仲良く
大切になさってね~

猫だんご まだまだ
少し寒いから
続きが見れそうですね~

No title

2010.04.04.07:57

ワタシって 頭が古いのか
なかなか新しい調理器具に手が出ないですー(´-ω-`;)ゞ
蒸し料理が出来るー ってなら 蒸し器も蒸篭もあるしー だし
油なし料理が出来るー ったら そんなの美味くねぇー だし
コレって あまのじゃく???( ̄ー ̄;)
タジン鍋 横っ腹こすったら
ハクション大魔王が出てきそうだから
そーいう点では興味ありー! (←ってか 違うよっ!)

★お返事です★

2010.04.04.10:16

**riderさんへ**

なかなかパンチの有るキャラでしょー?(笑)
一昔前くらいはテレビ点けて見ない日がないくらいだったのに最近
見ないなあ。。。元気かしら?毎日見てた頃は「うるさいオッサンやな」
って思ってたのに見なきゃ見ないでちょっと気にかかる存在です^^;

あの大げさなレポーターっぷりをriderさんにもお目にかけたいです>▽<!

タジン鍋、便利っちゃ便利かも。使い切れなかった野菜を使い切る
アイテムとしては、けっこう使えます♪


**SuperGoldDogさんへ**

猫だんご、ぬっくぬくですよねー^^
昨夜も私、股におこげ・脇の下におみそという状態で眠ってたんですが
(気付かぬうちに・・^^;)汗だくだくで目が覚めましたもん(笑)
下手な湯たんぽよりも効果的ですね♪

タジン鍋、私も違う料理作ったらブログに載せていこうかなーって思って
ました^^
買うか買わないか悩んでる方多いみたいなので参考にしてもらえると
嬉しいな♪


**おむおむさんへ**

クウちゃん、可愛いですねえ♪
しっぽが「まっくろくろすけ」に・・・(笑)
うちの実家に昔居た猫が鉤しっぽだったんですが、ボワっとなった
ところを意識して見た事が無かったので、クウちゃんのしっぽを
想像してニンマリしております^^

おむおむさん、堺出身なんですね!
今は関西にお住いではないのかな?私は今は兵庫県民ですが、
もともとは静岡県民です^^
でももう、静岡に住んでた年数と関西に来てからの年数が同じに
なっちゃいましたけど・・・^^ゞ


**hoppetanさんへ**

電子レンジ、あんまり体に良くないかもしれないんですね。
知らなかった~~~(汗)
私も牛乳温めるのにも電子レンジ使う派です(笑)
しかもあっためてる最中ずっとレンジの前でぼーっと見てたりするので
電磁波浴びまくりだ~~~^^;

そうか!お菓子作るのにも使えるかもですね。プリンとかも上手に
作れたりするかな^^?今度いろいろ試してみます!

ネコダンゴ、hoppetanさんちにはひとりで立派な”黄粉まぶし団子”に
なれる「ダンゴちゃん」が居ますから~~~♪
あのお日様みたいな色の毛皮を見てるだけでもヌクヌク温まって
きそうです^^*

★お返事です★

2010.04.04.10:55

**クロpapaさんへ**

>♪会うときにはいっつでもタジンの二人♪
>(他人だ~!by金井克子さん:知ってる?)

あうっっ!
金井克子・・・パールライスの歌の人???くらいのなんとな~~くの
知識しかないです~~^^;

最近オニギリズはくっついてることが増えた気がします。
夜中は私の足の間で股の方におこげ、膝あたりにおみそという
風に連なって眠るのが彼女たちのブームのようです^^


**ちょこさんへ**

ほんとだ・・・身長だけが何度も繰り返し出てる・・・^^;
他に書くことなかったんかなあ(笑)
一時はすごく頻繁にテレビに出てましたよね、タージン。。。

>義母も、ニトリのことを「ニトロ」と言ってました。

ぎゃっふーん(o_ _)ノ彡☆ポムポム
面白すぎます、お義母さま>▽<
「お値段以上~♪ニトロッ♪」って・・・怖すぎますよね(笑)

タジン、単身赴任のお父さんとかには確かに良いかも!
何でもとりあえず切って入れとけばヘルシーおかずになりますから♪


**blueさんへ**

うちの母はものっすごい過保護なので(思春期にはあまりの過保護
っぷりが恥ずかしくてなるべく友達に自分の母親とあわせないように
してたくらい^^;)あれに報いるのはなかなか大変です(笑)
でも今の年齢になってやっと、親のありがたみが骨身に滲みてきま
したので、少しずつでも恩返ししていきたいなって思ってます^^

親は大事にしないといけませんよね♪


**おかみっちょんさんへ**

お気持ち、わかります^^
私は新しい調理器具、使ったら使ったでウキウキわくわくするんです
けど、ものぐさなのでついつい「ま、いっか」買わずに済ませちゃう^^ゞ。
母は全く逆で、とりあえず何でもひとまずゲットしたい派なんです。
実際このタジン鍋も、「お母さんはまだ使ってないんやけど、どうやっ
た?」て私に聞いてくるくらいですから(笑)

うちの蒸し器は赤ん坊の風呂くらいデカイので(←近所に住む叔母か
らもらった)却って不便だったので、そういう意味ではタジンを蒸し器
として使うのもいいかもしれませんね^^

No title

2010.04.04.16:05

タージン(≧ω≦)ククッ
新種の動物かと思ったくらいです(爆)
お母上っ!お見事っ (≧∀≦)

タジン鍋 ブームですよねぇ~
蒸し料理はヘルシーで体にも良さそうですし
何より 待ってるだけでできちゃうなんて
わたしのような素材の味を楽しむ専門の主婦にはもってこいですわ(〃▽〃)ポッ
豚肉でしゃぶしゃぶみたくなったりもするのでしょうか?
(*´ -`)(´- `*)アーン
試してみたいですわぁ(〃▽〃)

↓カレーを温めるおとーさんにびっくり眼のおみそちゃん(*´艸`*)カワイイ

おみそちゃんも!

2010.04.04.21:21

鍵しっぽ→鉤しっぽと書くんですね!ひとつ勉強になりましたp(^-^)q
はい、私は生まれも育ちも堺なんですが、数年前に九州の両親の実家に引っ越して来ました。でも関西弁は変わらないと大阪の友達に言われます(笑)それとブログを見てて今気づいたのですが、おみそちゃんと同じ種類の猫も(色種というのかな?)、うちにもいますよ!ねねというクウの姉妹なのです!ビックリしましたw(・o・)wクウとねねは今月で3才になります。私がもう少しパソコンに詳しければ画像も添付したいのですがなにしろパソコンを持ってないのでスミマセン(T_T)でも、サニレニさんと共通点が多くて嬉しく思っております。

No title

2010.04.04.22:54

タジン鍋、昨年末に母が「どうしても欲しい!!」と言って購入、
さっそく調理してました。うちではキャベツ・もやし・にんじん・
しいたけ&豚ばら肉を山盛り入れて作ってます。味付けは一切
なし、フタを閉じて中火くらいですぐにできるので便利ですよね~。
ちなみに豚バージョンはポン酢でいただきます。これ以外にも
湯豆腐とかもできますよ!けっこう、いろいろ使えるみたい(By母)
hoppetanさんのコメント↑レンジ、あんまり良くないのかぁ。。ちょっ
と気になりますです・・。(ネコ用の野菜レンジで蒸してるので)

↓我が家でも私がキッチンに立つとネコ達が不思議そうな顔でかわ
るがわる見に来ます(^^;)いかに料理しないか、ってことですね!
おにぎりさんたちもこの寒さで仲良しネコだんご♥ なごみますね(^m^)

No title

2010.04.04.23:21

タジン鍋実家にはあるんですが・・・・
nico.さんと同じようにイマイチタジン鍋すごい!!
って部分が見つけられないという感想を聞いて
自分は買ってません。
なんか昨日、新たな鍋が来る!ってテレビで
やってました。
鋳物の鍋で、完全密封されて遠赤加熱されるらしく
まったく水なしでカレーができるとか。
すでに4か月待ちで、結構高かったなぁ~。
どんどん進歩していってますよねぇ~。

おおっ

2010.04.05.01:08

タジン鍋だ~。
ヘルシー蒸し料理ができちゃうのね。
いい感じだわ♪
レンジでチンとあんまりかわらないんだ…

No title

2010.04.05.12:54

お懐かしい方の名前がw
関東ではこの脳内変換はないでしょうなぁ
ぎりぎりタカジン鍋?それもないかw

蒸し料理は安い野菜でも、なんだか風味が濃くなって美味しくいただけますな^^
しかも、大量の野菜が摂取できて腹が膨れるので
我家では旦那に虫のように野菜をたべさせる月間に大活躍です。
タジン鍋欲しいなぁ~
あの鍋をどこにしまうか考えるとつい躊躇してしまうw
とんがり帽子が美味しさのみそなんでしょうけどねぇ
ひとり分のちっちゃいのなら置いておいても可愛いかもですね^^

猫団子いいなぁ♪
影はブランケットに埋もれて寝ています^^;

No title

2010.04.05.13:01

タジン鍋、うちも購入検討したんですが、実物をみたら小さくて・・w
夫と「これじゃあねえ・・」って言ってましたw
ちなみに、静岡の飲み屋さんで、富士山鍋(タジン鍋の盛り上がってるところを富士山カラーにしてある)ってのがあるらしいです^^;

No title

2010.04.05.16:56

こんばんは。
ソーセージのタジン、おいしそうですね~(*^o^*
お野菜もソーセージもお鍋のなかでふっくら♪
この時期はお野菜も美味しいですし、
一緒に蒸せばそれぞれの素材の風味が合わさって
極上のお味に仕上がりそう。。
タジン鍋、うちにも一個ほしくなりました(^o^

そして、おみそちゃんたちのお団子もカワユイ!
お顔を寄せ合って、本当仲良しですね~(*^_^*)

No title

2010.04.05.18:20

タージン(爆)
タージンがタジン鍋を紹介したら売れるかしら?

タジン鍋流行ってますよね。
気になるけど場所を取りそうだしって躊躇してます。
蒸し器や電子レンジとの違いがはっきりしてればいいのにね。
今後のnico.さんのレポで購入を考えてみますぅ。
オニギリ姉妹の猫団子かわいいなぁ。
こういうかわいい仕草を見ると
まだ寒くてもいいかなぁって思っちゃいます。

★お返事です★

2010.04.05.18:52

**みけねこひめさんへ**

高知にもタージンはもう知名度無いんですね^^;
タージンを知ってるギリギリラインを知りたくなりました。
和歌山くらいはたぶん、いけると思うんですけど・・・(笑)

そうでしたよね、みけねこひめさんは「素材の味を引き出す」料理が
モットーなんですよねっ(笑)!
そんなみけねこひめさんにはオススメかもしれません、タジン鍋。
確かご主人の帰宅時間も遅いっておっしゃってたし、このサイズの
ヤツが一個あれば適当に野菜敷いて上にお肉乗っけて冷蔵庫に
入れといて、ご主人の帰宅時間に合わせて温めれば立派な「蒸し
しゃぶ」が出来上がりますよ~^^
私はその作戦を今度から多用してやろうと思ってます(=▽=)
ぜひともご検討を♪


**も一回、おむおむさんへ^^**

>鍵しっぽ→鉤しっぽと書くんですね!ひとつ勉強になりましたp(^-^)q

あ、私あんまり深く考えてませんでした~~(汗)
変換してそれが一番最初に出てきたので・・・^^ゞ

そして!
おむおむさんとの共通点、またもや発見~♪
うちの両親も元々は九州(福岡)出身で、今も親戚の殆どはそこにいま
す^^
飼い猫の組み合わせも一緒だし・・・。しかもうちのおみそとおこげも
今年3歳になるんですよ~。
すっごい偶然の一致ですよね^^!親近感感じちゃう♪♪
もしも将来ブログとか開設されたら、是非とも私にも教えてくださいネ。

関西弁、抜けないって言いますもんね(笑)
でも私、関西弁好きです。ほんわかしてて^^*


**nyamuuさんへ**

おおっ!
nyamuuさんおお母様はすでにタジン鍋購入して使われてるんですね^^!
豚バラの蒸ししぶはレシピ集にも有って試してみたい~と思ってたんで
すが、湯豆腐まで出来るとは^^!ありがたい情報です♪
私、ポン酢大好き人間なので(とにかく何でもポン酢さえ付ければ
美味しくなると信じている、ポン酢教団の信者です^^ゞ)タジン鍋への
期待が高まりましたっ>▽<


と。電子レンジ・・・私も猫のいろんなものレンジを使ってたので心配
になりました。自分のはどーでもいいけど、猫のは心配ですよね。
でも便利さに負けてついつい使っちゃうんです^^;

nyamuuさんのお母様、お料理上手そうだから、甘えちゃう気持ちわか
るなあv-238


**桃とらマンさんへ**

やっぱりお母さん世代はタジンをすでに購入されてる方、多いのかな^^

でも桃とらマンさんのような若い女性で仕事持って一人暮らしって方に
はけっこう便利かもです^^
「疲れて料理したくないけど、野菜取らないと肌荒れる~~」みたいな
時に、何でも野菜切って入れてソーセージなりなんなり入れてゴマダレ
とかポン酢で美味しく食べれちゃいます^^
ヤキソバの麺入れて蒸して、付け麺みたいにしてもいいみたい。

>鋳物の鍋で、完全密封されて遠赤加熱されるらしく
>まったく水なしでカレーができるとか。
>すでに4か月待ちで、結構高かったなぁ~。

うわ~~、それ便利そう!
お水使わないカレーって、なんか美味しそうですよね^^!
うちの母が手を出しそうな気配がめっちゃします~~><

あ、でもお値段高いんなら・・・便乗して買ってもらうのは無理そうだ・・(笑)

★お返事です★

2010.04.05.19:28

**harryさんへ**

そうなんですよ。レンジとの違いがいまひとつわからないんですが、
まあ便利っちゃ便利だと思います^^(←無理矢理?)
レンジだとへた~~となってしまう野菜が、ホクホクにしあがるような
気もするし・・・て、全部漠然とした感想ですみません^^;

もうちょっと根気よくタジン鍋と付き合って、いい所を発見してやりたい
と思います(笑)



**らもらさんへ**

さすが関西在住歴のあるらもらさん^^
タージンも、たかじんもご存知ですねっ(笑)
最近タージン、テレビで見ないんですよ。このタジン鍋の件まで
全然気付きませんでしたが、気付いてしまうと「どうしてはるんやろ・・」
とちょっと気になります^^;
「たかじん鍋」は、彼のキャラクター同様、「食えなさそう」ですね>▽<?!←うまいこと言ったつもり^^ゞ

>旦那に虫のように野菜をたべさせる月間に大活躍です。

虫のようにって!(爆)
でもうちもこれから、タジン鍋を使ってらもらさんちにあやかってダンナが
青虫になるくらい野菜を食べさせたろ♪
タジン鍋、あの突起が収納の障害になりますよね^^;うちは送られて
きた箱を取っておいて、その中に収納して箱ごと棚の上に上げちゃって
マス。


**たまさんへ**

そうなんですよねー。
私ももっとでっかいのを想像してたんですが、うちに来た20センチ強
くらいの大きさのやつが主流みたいですね。
これだと一人鍋って感じだから私秘かにもう一個買おうかなって思って
るんです。。。(←まだタジン鍋自体使いこなせてないくせに^^;)

でもちょっと調べたら、一回り大きい直径33センチのやつも売ってるの
発見しました^^
その大きさだったら大人2人分のお料理には丁度良いかもですね。

富士山を象った富士山鍋!!!!!
すごいなあ。。。静岡県民のそういう「富士山をとことん利用したろ」と
いう逞しさ、けっこうすごいと思います・・・(=▽=;)


**スウさんへ**

春はお野菜が美味しいですよね~~~^^

私はこの時期の春キャベツが最高に好きです♪
ホワイトアスパラガスとかソラマメとかたんまり春野菜をタジンで
蒸し上げたいものです>▽<
けっこう手軽に一品できてそのまま食卓に出せるので、スウさんみた
いにお忙しい奥様には便利だと思います♪

オニギリズの仲良し風景はめったに見られないだけに、見たら私も
ほっこり嬉しくなっちゃいます^^


**まめのお世話人さんへ**

>タージンがタジン鍋を紹介したら売れるかしら?

う~~~~ん、今試しにアタマの中でタージンがテレビショッピングで
タジン鍋をオススメしてるところを想像してみましたが・・・・なかなか
イケるかもしれません(←本当か?!)
なんとなく彼の風貌、濃ゆいしモロッコ的な感じもしなくもないかなー
みたいな・・(とはいえ、私がモロッコのイメージを正しく把握してるか
どうかはいささか怪しいものですけど^^ゞ)


>今後のnico.さんのレポで購入を考えてみますぅ。

きゃっ!責任重大~~~~!
では、今後タジン鍋で作った料理をブログにも載せていきたいと思い
まっす^^!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
