スポンサーサイト

--.--.--.--:--


美味しいおうどんと・・・フィラリア予防、どうしよう?の巻。

2010.05.10.19:34

連休中にいただいておりました、またまた嬉しい頂き物です~^^


おうどんっっ!


miraisanoudon.jpg


『黒猫と茶猫と白猫と・・・』ミライさんちで可愛い仔猫ちゃんが生まれたんですが「生まれた仔猫は何匹だ?」クイズ企画に参加するも私はハズしてしまったのに、参加賞としてミライさんの地元の美味しいおうどんを頂いてしまったのです~(≧ω≦)♪♪


生まれた仔猫ちゃんは3匹だったんですけど^^


現在キジトラちゃんの里親さんが早くも決まりそうとのことで、残りの黒猫ちゃんたちの里親さん募集の準備をミライさんが整えていらっしゃるところです^^


本当にフワッフワのころっころ、可愛いさかりの毛玉ちゃんたちを見にぜひぜひミライさんのブログに遊びにいらしてくださいませ~~~♪


●おうどんはこのように↓美味しくいただきました>▽<(盛り付けのセンスの無さには定評のある私・・・^^;)
つるつるしこしこの、うまうま~でしたよっ>▽<!

miraisanoudon1.jpg


ミライさん、どうもありがとうございました!!!\(#⌒_⌒#)/




ところで、先日オニギリ姉妹のかかりつけの動物病院からこんな↓フィラリアの予防接種の案内葉書が届きました。

firaria.jpg



フィラリアってことは、蚊の活動が盛んになる夏前に注射しといた方がいいんだろうなあと思いつつ。


でもおみその3種混合ワクチンの摂取が8月なので・・・そんなに立て続けにバンバン色んな注射を打って大丈夫なのだろうかという不安もあり。


どうしようか迷っております。


家猫だから、3種混合よりもむしろこっちを優先した方がいいのかなあ・・・。悩み中です(-ω-;)ウーン




お時間ある方、よろしければポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼

ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.05.10.20:27

私もフィラリアが気になって かかりつけの病院の先生に相談しましたが・・・ 必要ないといわれました・・・。
それに 高いですよ・・・っと・・・。
どうなんでしょ? 私も気になります!

2010.05.10.21:32

おうどん美味しそうですね~!!肉うどんかな?たまごとかまぼこと・・・サニレニさんの盛り付け美味しそうに見えますよ~(*^Q^*)
フィラリア予防の注射があるんですね。うちの猫たちも受けといたほうがいいのかな?うちの猫たちは完全に外に出てますものね…。でも値段が高いっておっしゃってましたね。サニレニさんは、注射を何回も受けていいか迷ってらっしゃいましたよね。一度お医者さんに相談してみてはどうですか?私もこれからの季節、猫たちが心配だからフィラリア予防の注射のことを詳しく、かかりつけのお医者さんに聞いてみますね。仔猫ちゃんラッシュの季節ですね(*^^*)これからもらわれる子たちはどうか、優しい、いい飼い主さんたちにもらわれますように(≧∇≦)!!

No title

2010.05.10.21:42

うちにも届きました~♪
どうやって食べようか考え中♪
まずはお醤油で・・とか、サラダうどん?とかw
具沢山おうどんも美味しそうですね!!
グレ子ちゃんが、ミライさんの家に入ってから、どんどん美猫化していて
もう仔猫もろとも鼻血止まりませんよね!
キジトラちゃんも良い方向に進むといいですよね^^

フィラリア予防、影はしてないっす・・・外に出すわけではないし
外猫と接触する事もないので考えていませんでした^^;
ワクチンも色々情報を聞くと考えてしまいますが
一年に一度、病院に行くきっかけだと思ってやってる感じです^^;

No title

2010.05.10.22:49

ドルビー皿うどん!(サラウンドや!)
........言いたいだけでした、すみません。(T^T)

生麺もおいしいけど、乾麺もいいんですよね~。(^q^)

フィラリア、昔調べたことがありますが、猫が罹る確率はとても低そうですよ。
ワシは世界中で一番嫌いなものが蚊なので、うちの中での蚊除け対策はかなりします。(ペットにも安全な虫除け。でも、効果のほどはよくわかりません!^^:)
なので、注射はナシ派です~~~!

お医者さんからの葉書、可愛いですね~~。
でも、おこげちゃんは『さん』付けなのに、おみそちゃんは呼び捨てですねっ!

No title

2010.05.10.22:51

うちにもフィラリア予防接種のはがきが届いたけど、
あれって必要なんでしょうか?
うーん、激しく迷うところなんだけど、
それ程気にしないで良いものなら、病院嫌いのコナンのストレスは避けたいし....
ソランは喜んで行きたがるだろうけどね^^;
ちょっと真剣に調べてみようかな。

おうどん美味しそう~、まだダンナが仕事なので、
夕飯食べてないのよね;;
お腹がぐぅーぐぅー鳴ってます.....

No title

2010.05.11.01:27

つるつるのシコシコ!おうどん美味しそう~♪
麺好きには堪りませんね~本日の記事!(笑

そっかあ。猫さんも蚊に刺される可能性は
ありますもんね。
フィラリア=犬。って時代じゃないんですね~。
しかも猫さんは注射?犬と比べて軽いからかな。
やっぱり猫さんも半年は続けるんでしょーね。
先にするんなら‥フィラリアですかね。

因みにウチのミスティは最初のワクチンだけで
あとは何もしてません。当然フィラリアも‥(汗
でも元気な14歳ですよ~~。

No title

2010.05.11.08:26

ふわふわにゃんこちゃんたちかっわいいのにゃあ♪
アタシぺろぺろしたげたくなっちゃったよv-238
たかうどん?
すっごぉくおいしそうなのにゃあ!
おねえも鍋焼きうどん食べたくなっちゃったって(* ̄m ̄)ウフッ

フィラリアの案内にゃんこにもくるんだね!@@!
獣医さんからくると悩んじゃうよね・・・
にゃんこは確か蚊にさされてもフィラリアが成虫になりにくいからワンよりずいぶん罹患の可能性は低いって聞いたけど・・・
ワクチンはアタシは抗体価を調べて落ちた時にうつつもりだって。もう4年たつけど十分抗体があるからうつ必要はないみたいだよ。

No title

2010.05.11.12:21

おうどんおいしそうですねぇ~♪
私も昨日実家でぶっかけうどん用の醤油を
もらって今から楽しみにしてます。
うどん自体が淡白な味だからなんにしても
おいしいですよね。

フェラリア、去年相談した時は外にでないなら
いいかなぁ~とは言われたんですけどね。
家の中にもいることはいるからなぁ・・・・
今年も一応相談してうちは決めます。
予防接種もそうだけど、メリットばかりでは
ないですから難しいですよね。

No title

2010.05.11.13:30

わ~~、鍋焼きうどん美味しそうです! )^o^(
具だくさんで食欲がそそられます~!
子猫ちゃんも見てきました。
何処を見てるのかわからない頼りなさが超かわいかったですぅ~~(^u^)
黒猫ちゃんも里親さんが早く見つかるといいですね♪

フィラリアはうちもやってません。
皆さんのコメントを見ていると、打たなくても大丈夫そうですね。
病院でポスターを見ると不安になるけど
特にすすめられたこと無いしな~・・・
猫でフィラリアの注射を打っている、という人にも
まだ出会ったことありません。
ワクチンも本当にいいのかと悩みつつ打ってます。

No title

2010.05.11.15:26

猫にフィラリア?
ウチの方じゃ、猫にフィラリア予防を勧める獣医さんはいないなぁ。
フィラリアなら、白血病とかもっと予防するべき病気があるんじゃないのかとも・・・。
三種ワクチンは当然のことで、ウチのあたりでは万が一の脱走に備えて五種をする人もいるそうです。
アンちゃんが行ってる獣医さんによれば、ワクチンっていうのは病原体(?)を体に入れるわけだから、それなりに体に負担がある…ということです。
ウチはとりあえず、フィラリアよりもノミの予防をしなくっちゃだぁ^^;

2010.05.11.18:21

こんにちは、ご無沙汰しております<(_ _)>

うどん美味しそうです(> <)
これからの季節は冷やうどんも美味しくなりますよね!

フィラリア…我が家はワンコで、蚊も毎年沢山いるので5月中に薬を貰いに行きます。
フィラリアは蚊を媒介して罹る病気なので、蚊と触れ合う(?)機会がなければ大丈夫のような気もしますが…どうなのでしょう?

★お返事です★

2010.05.11.19:35

**SuperGoldDogさんへ**

高いんですか~~!

うむむむ、それを聞いて↑皆様のアドバイスとあわせて考えて
みると一気に「打たなくていいか」という気分に傾きつつ
あります(笑)

メリットの方が多くてしかもワンちゃんくらい発病の危険性がある
のであれば高価でも打ちたくなりますけど・・・どうも必要性自体
低いみたいですから、今年はうちはやめとこうと思います^^


**おむおむさんへ**

おうどん、鍋焼きうどんのつもりだったんですが鍋が小さすぎて
肝心のうどんが見えない状態になってしまいました^^;
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです~!

フィラリア、迷いますよね~~~><
こんな葉書が来なければ全く打つ気はなかったんですが^^;

でも皆さんのコメント読ませてもらうとどうやらあまり猫さんには
必要性が低い注射のようです。
なのでうちは見送ろうかなって思います^^
予定どおり3種混合だけで・・。

外に出てる猫ちゃんは、やっぱり蚊は心配ですよね><
↑Gaviちゃんもワンコさんに比べて猫さんはフィラリアの罹患率が
低いっておっしゃってるので、若くて元気な子はそれほど心配は
いらないのかもしれません。
おむおむさんもクウちゃんたちのためにじっくり検討してあげて
くださいませ~^^*

春先に生まれたコが、丁度里親さんを見つけてもらう時期ですね>▽<
どの子も本当に良い家庭に縁付いて欲しいです。


**らもらさんへ**

らもらさんはミライさんのクイズ企画に見事正解してはりましたよね^^!
おめでとうございます~~~♪
私は不正解だったのに・・・ミライさんてば優しいっっ!!

私も本当はシンプルなおうどんの方が好きなんです^^*
が、主人ががっつりうどん派なので・・・この日は合わせました。
まだ一袋置いてあるので、これはうちもうどんの味を味わえる
あっさり系で行きたいと思います♪
サラダうどん・・・・いいなあv-238(うっとり)

そうですよね。私もいままで猫にフィラリア予防なんて考えもしなか
ったのに、この葉書のせいで・・・心乱されてしまいました^^ゞ
でも皆さんのコメント読むとどうやら必要ないっぽいですよね。

うちも完全家猫だからワクチンの必要性についても検討してたんです
けど、もしもひょっとして万が一逃亡したときとかのために^^これは
やっておこうと思ってます。



**とろろ姉さんさんへ**

うひゃひゃ~~~(爆)
”ドルビー皿うどん”て~~~~>▽<

うんっ!言っていきましょ!
思いついたことはどんどん言って行こうではないですかっv-238
だってここは自由の国だもの~~^^

今後も期待しております(笑)

皆さん、こんなに詳しくて感心しております!
やはりちゃんと愛する我が子たちのために、情報をきちんと調べて
取得してるんですね。
それに比べて私ってばダメ飼い主だなあ><

ねころんちゃんは病院自体がものすごくストレスになるからワクチンも
見合わせてるっておっしゃってましたよね。
私もそれを覗って以来、あまりお医者さんに勧められるままに色んな
もの猫の体に入れるのは良くないよなーって考え直したところだったん
です。
なので私もとりあえずフィラリアはヤメにします^^

病院の葉書・・・オニギリ姉妹には敬称は2匹にひとつでヨシだと
判断されたようですなっ(笑)



★お返事です★

2010.05.11.20:18

**ANKOさんへ**

ANKOさんちにも案内、来ましたか~~!
葉書が来ると、悩みますよね^^;
うちも「え!猫にもフィラリア??」とちょっとアタフタしてしまいました。

でも皆さんのコメント読んでると、それほど必要なさそうです。
私もやめにしようと思います^^
その代わり、今年の夏は蚊対策に励もうかな♪

ANKOさん、こんな時間まで晩御飯食べないなんて体に悪いですよ~~~><!!
旦那様を差し置いてでも(笑)食べてくだされっっ!


**しおんママさんへ**

しおんママさん、麺好きですか~^^?
私も麺、好きです♪
特に関西はおうどんが美味しくて!!
実家に居たときはうどんは「病人食」だと思ってた私の目から思いっきり
ウロコが落下しました>▽<

あ、私のうどん写真、盛り付けがザツ過ぎて肝心の麺が写ってない。。。(T▽T)

ワンコさんはフィラリア予防は欠かせませんもんね!
でもミーちゃんもやっぱりしてないんですね。
私も皆さんから情報いただいたので、見送ろうと思います^^
ミーちゃんにあやかって、長生きするためにも逆にあまり薬を体内に
入れないようにしてやりたいと思います^^


**Gaviちゃんへ**

ミライさんち、遊びに行ってくれたんだね~~^^!
仔猫ちゃん、可愛かったでしょ?もう目がハートマークになっちゃう
よねっ♪
Gaviちゃんさすが女の子v-238小さい子に優しいね^^*

多珂うどんて私も初めて知ったんだけど、コシがしっかりしててすごく
美味しかったよ~^^
あったかいのも良かったけど、次は冷たいおうどんにしてみようと
思ってます♪

フィラリア情報、ありがとう!
さすがGaviちゃん(おねえちゃん)だよね~。すでに詳しく調べてはった
んだね。勉強になりました>▽<
うちも、打たなくて良い注射はなるべく打たない方向で行こうと思います~。


**桃とらマンさんへ**

「ぶっかけうどん用」のおつゆ、美味しそうですね~~!
シンプルに食べるうどん、魅力的っ>▽<
最近ではいろいろお家で作っても美味しく食べれる商品が出てて
嬉しいですよね♪

桃とらマンさんは毎年お医者さんと相談しながら打つか打たないか
決めてるんですね。
猫さんのコンディションもありますもんね。皆さんやっぱりちゃんと
考えてあげてるんだなあ~~~!
今回、たくさんの方のコメント見て感心しきりです!

★お返事です★

2010.05.11.21:00

**hoppetanさんへ**

鍋焼きうどんて、なんか食べるとホッコリしますよね^^?
私はいつもはシンプルなうどんの方が好きなんですけど、ときどき
食べたくなります、鍋焼き♪

hoppetanさんも仔猫ちゃん見にいらしてくれたんですね^^!
確かに仔猫って視線が定まってなくて儚げ~な感じがしますよね。
あの頃の仔猫ちゃんたちを見ると「ちゃんとこれが猫になるのだろう
か???」と首をかしげますが、ちゃーんとみんな立派な成猫に
なるから不思議^^

hoppetanさんもやっぱりお注射懐疑派なんですね。私も最近どこまで
何が必要かって考えると疑問が湧きます。
が、やっぱり何が起こるかわからないので3種混合だけはやめられ
ない小心者です^^ゞ


**アンチョビレさんへ**

ですよね。
私も今回葉書もらって初めて「猫にもフィラリア予防必要なの??」って
・・・。
ブログやってると皆さんから有益なアドバイスもらえるから助かります^^!今回も、いただいたアドバイスを総合して私もやめる方向で決意
しました。

確かにお外の猫ちゃんと接する機会がある子たちは、5種ワクチンも
必要ですよね。
うちは万が一の事故が無い限り完全家猫なので3種ですが。

愛猫にとって何が大事か大事でないかを見極めるのも飼い主の役割
だということを思い知りました。


**トモさんへ**

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません~~><
トモさんもご家族の皆さんもお変わりありませんでしょうか^^?

おうどん、とってもコシの強いモチモチの食感で美味しかったです♪
冷製で食べたらきっとさらに美味しいだろうなあ~^^*

ワンちゃんは飲み薬なんですね。
猫はお注射なのかな?(深く考えなかったんですが、来院してください
ってことはお注射なのかなあと^^ゞ)
ワンちゃんにとってはもう、必須ですもんね。フィラリア予防。
でも猫はどうやらそれほど必要なさそうですので、しっかり蚊の侵入
経路を遮断して^^予防対策を採りたいと思います!
うちは主人が蚊に対して居様なまでの嫌悪感を示すので、彼に撃退
は任せようっと(笑)

No title

2010.05.11.21:57

仔猫ちゃん、見てきましたよ。
かわいい~。
お母さんがしっかり手で守ってる姿、ジンと来ますね。
おうどん、美味しそうです。良かったですな^^。

フィラリア・・・、猫もなるんですね。
すでに我が家も毎日のように蚊が飛んできます・・・。
虫よけスプレー効かない蚊も出現したそうですし
怖いですね。

No title

2010.05.11.22:04

おうどん、具だくさんでおいしそうですね~。
鍋焼きいいなぁ。
これからだとがっつり汗かきそうだけどw

フィラリア、どうでしょうね?
猫もかかるらしいし、犬と違って猫はほぼ助からないから予防するに越したことはないんだけど…。
でも室内で蚊に接する機会は少ないから、いまいちぴんと来ないんですよね。
うち蚊自体ほとんど上がってこないし…w

動物病院のはがき、かわいいね^^

2010.05.12.09:40

昨日、家も病院でフィラリアの薬
レボリューションもらってきたよ! 首根っこにたらすやつ!

去年、一カ所にたらしたら毛が薄くなって他に飲み薬とかないか聞いたら猫のフィラリアで認められてるのが今のところこれだけ!って言ってたんですけど…

注射なんですか?

レボリューションだと、注射じゃないからワクチンと兼用でも負担にならないし
ノミ、ダニあと何だっけ…
忘れちゃったけど予防になるみたいよ(^O^)

24時間すぎればお風呂も可!秀吉は毎年これです!

ただ体重によって分量違うみたいだから一回目は病院に連れていかないといけないみたい!

2010.05.12.09:43

子猫ちゃん可愛すぎ~(〃▽〃)

おうどんも美味しそうです(^¬^)

PS

2010.05.12.09:52

しつこくごめんねf^_^;

毛が薄くなったのは始めてで
今までは三箇所ぐらいに分けて垂らしていたのを
集中的に一箇所にたらしてしまったのf^_^;

あと、猫はワンコに比べフィラリアと言うか
猫は犬に比べ俊敏だから刺されにくいらしいけど…

家は玄関に出るんで念のためフィラリア予防してます!(^O^)/

No title

2010.05.12.15:49

ご無沙汰してます。
ミライさんちの仔猫ちゃん達可愛いですね。
良いご縁があると良いですね。
うどん美味しそう。
私もうどん大好きです。

うちもフィラリアしてません。
外に散歩に出かけるケド
ほんの4分程度なので必要ないといわれました。

No title

2010.05.12.17:25

フィラリア予防ですか・・。うちしてませんよ~。
室内飼いだと特に必要ないけど、気になるなら、っていうような感じだったので^^;
何気にハガキの猫さんがかわいくて、うらやましいです!

何度もすみませ~ん^^;

2010.05.12.17:32

サニレニさ~ん!!私の猫は3匹ともほとんど外に出してるのに、混合ワクチンを受けたことないんですよ~(汗)皆さんのコメント読んでいるとやはり外に出しているので混合ワクチンだけは受けておいたほうがいいのかなぁ…と思いまして!サニレニさんにも伝えておこうと思いました。でも、ワクチンは一旦病原体を体の中に入れるわけだから多少の体の負担もありますよ~と、どなたかコメントしてくださってましたよね?大丈夫かなぁ~と少し心配なんですけども、今度3匹共、ミッフィー(親猫)、クウ、ねねたちを混合ワクチンだけは受けさせに行きます~(>_<)皆さんのコメントも参考になりました(^^ゞ

No title

2010.05.12.18:25

こんにちは☆
この度、クリームちゃんの里親様が正式に決まりました★
バナー協力していただいてありがとうございました。


★お返事です★

2010.05.12.19:46

**ちょこさんへ**

仔猫ちゃんたち、可愛いですよね~~~!!!
思いっきり見る者の保護本能を刺激しますよね^^*
ちょこさんにいただいたフワフワボールをそのまま拡大した
みたいな形状がもう、悶絶級に可愛いです(笑)

フィラリア、私てっきり予防注射かと思ったら↑maikさんから教えて
いただいたところによると皮膚に垂らすお薬なんですって。私
思いっきり勘違いしててちょっと赤面しております^^ゞ
レボリューションならそれほど体に負担にならないかなあって思って
またちょっと考えております。
でも皆さん、それほど猫ちゃんのフィラリアには神経質にならなくても
良いと判断してる方が多いですね。

蚊も年々進化して生命力強くなってるんですね><
得体の知れない病原菌とかは絶対運んで欲しくないですよね~~!


**にゃもさんへ**

鍋焼き、時々すごーく食べたくなります^^ゞ
ほんでもってお腹空いてる状態で作るとこんな風についつい欲張って
なんでもかんでもてんこ盛りに盛ってしまいます。。。
見た目が、女子が作ったとは思えない感じになっちゃいました^^;

にゃもさんちは高層ですもんね。
蚊も上がってこれないからフィラリアの心配はほぼ要りませんよねー^^

うちもマンションなので、それほど頻繁に家の中に蚊が侵入してくる
ことはないんですが、最近おみそが網戸の網目を爪で広げてしまった
のでちょこちょこ夏場は家でも見かけるようになったしなあと色々
考えてしまいます。自分のことならちゃっちゃと決めれるけど、愛猫の
こととなるとついつい・・・^^;



**maikさんへ**

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうです>▽<!!!

私てっきり注射だと思ってたんですが、垂らすやつだったんですね~~!
恥ずかぴ~~~(照)!

そういえば、おみそ&おこげを飼いはじめた最初の年にレボリューションしてもらった記憶があります。
その頃は本当にお医者さんに勧められるままになんでも受け入れてた
ので^^てっきり「ノミ・ダニ予防」だけのものだと思ってたんですがきっと
それでフィラリア予防も出来てたんですね。
最近してもらってないから、それで案内が来たのかも。
maikさんの情報のおかげで色々納得できました^^*

秀くん、レボリューションの集中投下(?)でハゲハゲになっちゃったん
ですねっ(汗)
あちゃちゃ~~~。。。
私もザックリした性格なので、maikさんの体験談聞いてなかったらきっ
と同じ過ちを繰り返していたことでしょう^^;
投薬するときは、気をつけまするっっ>▽<

秀くん、早くモフモフ、生えてきますように・・・!!!


**イヴさんへ**

こちらこそご無沙汰してしまって・・・すみません><!!

仔猫ちゃんたち、見に行ってくださったんですね^^可愛かったでしょ~~?
本当に、良いご縁に恵まれるといいなって思います♪

イヴさんもフィラリア予防はしてないんですね。
されてない方がほとんどだということが、今回記事にしてわかりました。
私てっきり注射だと思って「やめとこう」って思ったんですが皮膚に
付けるクスリだと聞いてまたもやどうしようか迷い始めました。
獣医さんと相談して、リスクとメリットを天秤にかけて決めたいと思い
ます^^

★お返事です★

2010.05.12.20:01

**たまさんへ**

やっぱり、そうですよね。
皆さんのコメントを読むと獣医さんによってもアドバイスの内容が
異なってますから、猫ちゃんはワンちゃんのように「これだけは絶対
しとかな!」的なものではないということがわかりました^^

うちも完全室内飼いなので大丈夫とは思いますが、もう少し考えて
蚊が活発になる前に決めたいと思います^^

葉書、柄が偶然うちのおみそと同じ柄なんですが覚えててくださった
としたら感動ものだなあって思ったんですが・・・たぶん偶然でしょうな(笑)


**もいちど、おむおむさんへ^^**

いえいえ~、コメントは何度いただいても嬉しいものですので大歓迎
です~^^*

おむおむさんちはワクチン未体験だったんですね。
完全室内飼いで病院に行くとすごくストレスになっちゃう子とかは
ワクチンを見合わせてる方もおられますが、外に出てる子はしといた
方がいいと思います!

というのも、私、昔子供のころに飼ってたオス猫(外にも出してた)を
猫エイズで亡くしてるんです・・・。
その頃田舎に住んでたこともあり、猫にも予防接種が必要だということ
を知らなくてワクチン打ってなかったんですが、野良猫さんから病原菌
をうつされて、4歳の若さで死んでしまったんです。
最期はものすごく辛そうで、見てられないくらいでした。(今でも罪悪感
が消えません)

なので注射で防げるものなら、しとくに限ると思います。
チクっとするけど、クウちゃんたちみんな頑張ってね~~^^!
病気になるより全然マシだから。。。


**nonnonさんへ**

クリームちゃんの正式譲渡、おめでとうございます!

きっと幸せになってくれることでしょう♪
本当に、良かった~~~~>▽<!!

2010.05.12.20:52

そうなんですか・・・サニレニさん、昔飼われていた猫さん、猫エイズで亡くされていたのですか・・・本当に本当にお別れはお辛かったでしょう・・・ご察し致します。。。
そうですね、私も5種混合ワクチンはクウたちに受けさします。3匹なので一匹ずつ連れて行きます。ねねが最近目に涙が出てきていて風邪かもしれないので、ねねがまず心配です。クウ、ミッフィー、あなたたちも病院に連れて行ってあげますので待っててね。
サニレニさん、教えてくださってありがとうございました。

おむおむさんへ

2010.05.13.17:52

ブルーになるようなこと書いてしまってすみませんでした^^;
でも子供のころそういう経験したからこそ、「動物を飼うことは
重大な責任が伴う」ってことを身をもって学んだような気がします。

3匹の猫さんを予防接種させるのは大変ですよね~~!
一匹ずつ連れて行くと3回も病院に行かなきゃいけませんもんね^^;
おむおむさん、大変でしょうが頑張ってくださいネ^^*

ねねちゃん、風邪ですか?
体調が悪いときはワクチンお医者さんに止められるかもしれないので
病院に電話して確認したほうがいいかもしれませんね。
せっかく連れて行ったのに無駄足になったら辛いですから^^

2010.05.13.22:14

いえいえ(^^)サニレニさんのおっしゃる通り、動物を飼うことは重大な責任が伴う、その通りだと私も思います。ペットたちは家族の一員ですものね。大事にしたいです。風邪をひいている時はワクチンを接種しないほうがいいのですね。いいことを聞きました。お医者さんに相談してから連れて行きますね。ありがとうございました(^^ゞ
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
