スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おみそ、酷暑の中再びサナギ化す・・・の巻。

2010.07.21.17:49

この猛暑、いやさ酷暑の中。。。




我が家のぽっちゃりねーさんおみそは先日に引き続きまたもやタオルケットに自主的にくるまってサナギ化。↓


●シーツ交換のため、丸めて脇に避けといたタオルケットで上手に繭を作る”オミソムシ”の図。
sanagi_100721_2.jpg

sanagi_100721_1.jpg


絶対おまえの体温調節機能、故障してると思うっっ!!(ΘoΘ;)シンジラレナーイ・・・



お時間ある方、よろしければポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼

ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!



<里親さんを待ち望んでる子たちに愛の手を!!>

▼               ▼              ▼                 ▼
banner_sumida.jpg

ブログのお仲間ぱんとらさんのところで知った、緊急里親さん&一時預かりさん募集です。
以下、ぱんとらさんの記事より転載です↓

墨田区で保護活動をされている「のらねこ墨田」さん、

急遽シェルターを移転しなければならなくなりました。
移転先は鋭意探してらっしゃるのですが、
現在と同じスペース(かなり広い)を確保するのはなかなか厳しい状況のよう。

ということで、あらためて緊急里親さん募集と、
とりあえず一時預かりが可能な方を探してらっしゃいます。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif



スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.07.21.19:19

コナンも体温調節機能が故障してるか、
適温が30度以上に設定されてるみたいです....
食欲もバリバリだし、コナンが居るところは家で一番暑い><
おみそちゃんと仲良く出来そうですね^^
しかし黒ナマコやトドは夏に良く見るけど、
サナギとは珍しい.....(笑)

No title

2010.07.21.20:15

おみそちゃん、なぜ・・・・・^^;
は!!!もしや!!!
ほらほら!インドの女性とか暑くても身体全体を隠してるじゃない!!
そんな感じ???

な訳ないか^^;

No title

2010.07.21.20:30

 (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン おみそちゃん、この暑さでモーローとするのが楽しいときもあるよねー。
おこげちゃんは寒いの好き派にゃあ?
・・・
  ・・・
    ・・・おみそちゃん・・・そこから羽化したら何になるのかにゃあ・・・もしや・・・焼きおにぎり・・・

No title

2010.07.21.21:09

サナギ化した、オミソムシ~!

きっと、タオルケットの肌触りが、おみそちゃんを誘うのでしょうね。
クロ家のクロも、部屋の中では、いまだに毛布の上で寝ていますよ。

でも、さなぎおみそちゃん・・て、訛っていますが、nico.さんちにも
ピッタンコ!

ブローチありがとうございました~。

2010.07.21.21:48

あにゃあ~(・∀・)!おみそちゃん、暑くないのかにゃあ~?でも、おみそむし今回も見れて良かったです(^_^)今回のおみそむしはエレガントな方ではなく、雪山で遭難しかけた寝袋をかぶっているぐらいスッポリとしていますね(笑)猫って不思議~~(^^)暑くないのかにゃあ~。うちのクウは暑い時は自分で網戸を開けてベランダで寝そべってたり、冷たい板の間にいたりしていますよ。そうそう!nico.さんっっ、この前ベランダにいたクウが腹筋してましたよぉ!(笑)どう説明すればいいかにゃあ~さすがに人間のように手は頭の後ろにやりませんでしたが、仰向けの状態で上半身を起きよう起きようとしてたのです~!そのしぐさが腹筋をしているように見えました~~(笑)母にその事を言うと、『近頃腹が出てきたから運動してたんちゃう?』だって(笑)たしかに前回のコメントでクウの出べそちゃんがたるんできたという話をしたばかりだから大笑いですo(^∇^)oクウ~ゴメンよぉ~~(泣笑)

あにゃあ

2010.07.21.22:03

おみそちゃん暑くにゃいの?
さなぎちゃんになっちゃったのね~。

2010.07.21.22:39

おみそちゃん可愛すぎます~(> <)
虫は大っっっっっ嫌いなのですが、オミソムシなら大歓迎です!
タオルケット丸めて置いたら来てくれるかな?

No title

2010.07.21.22:40

♪どんなに上手に かっくれても~~ おくちのおミソが見えてるよ~~~♪

早く羽化したいんだよねぇ!
あぁ、ウカっとしてられない!!(再び。)

No title

2010.07.21.22:45

おみそちゃん、器用ですね。
熱い空気が直接触れないからいいんでしょうかね??
それにしても暑いですね~。
体温調節機能も壊れちゃうくらいかも。
熱中症にはご注意を!

No title

2010.07.21.23:04

おみそ虫
かわいすぎ~
体温調節 うーっむちょい難なりかもね(笑)
でも可愛くネタ提供だから許しちゃう!
あきないね これみてたら...
どのお写真おかりしようか 迷うキャラだなぁ~(爆)

No title

2010.07.21.23:05

おみそちゃん、Mっ気があるの?修行なの?
っと思ったらサナギ~♪
綺麗な蝶々へと進化するために
タオルケットにくるまって、涼しくてご飯の美味しい秋を待つのですね!!
涼しくなった頃、大きな羽をばっさばっさとはばたかせながら、床上30センチぐらいの場所を飛行するおみそちゃんを想像してにんまりする私・・・・w

案外と気持ちいいのかも?

2010.07.21.23:37

暑いときは、熱いお茶を飲むと涼しく感じるのと
一緒で、タオルケットにくるまってサナギ化したあとは
涼しい~♪ってなるのかもにゃあ。

見ているほうは・・・。
暑苦しくなるけどねー・・・。

やっぱり不思議生物なねこさんだよね。

No title

2010.07.22.14:29

おみそちゃん暑いの平気?
というか好きなのかな・・・・・
うちは夏場は私のベッドには近寄りもしない
感じですけどねぇ~。
あっこのサナギ化ってもしかして珍動物
いけませんかね??

No title

2010.07.22.14:36

どうやって、そんなに上手にサナギ化できたの?
知りたーい!
今度レポートをお願いします^^

★お返事です★

2010.07.22.16:43

**ANKOさんへ**

適温が30度~~~~!!!^^;
コナンくんにあわせてもしも生活すると、人間は夏バテしまくり
ですね(笑)
さすがコナンくん、夏男っ>▽<
おみそもひょっとして夏女なのかも。。。(夏生まれだし^^)

夏にサナギ化すると、羽化は秋か冬ってことになりますよね?!
そんな極寒の中に飛び立ってどーする、オミソムシよっ(笑)


**maikさんへ**

はっっ!

ナルホド。おみそ、マイブームはインドなのかあ^^!
今インドは景気良さそうですもんね~。うまいこと時流にのっかろう
としたのかも(けっこうチャッカリしてるおみそさんですので^^;)

でもなんとなく、おみそは女性用サリーよりも男性用ターバンの
方が似合う気がする・・・(=▽=)


**Gaviちゃんへ**

暑さでモーローとしてトリップ体験?!
た、確かに薬物依存とかよりは常習性がなくていいかもしんないけ
ど・・・しんどくないっ?!^^;

ひょっとしてGaviちゃんもおみそも、そうすることで「猫神様のお言葉」
とか聞こうとしちゃってない???
そういうヒミツ結社があるのかな、猫界には・・・


羽化後焼きオニギリに変身するおみそ、羽化の時「チン♪」って
言いそうだね~~^^*


**クロpapaさんへ**

ブローチ、とんでもないです^^
mamaさん、使ってくだされ~♪

クロちゃんもいまだに毛布使ってねんねーですか^^
やっぱり猫さんにとってこの夏の暑さも眠るときはちょっと「肌寒い」
のかなあ。。。

うっ。。。
何度勤め先で名前を「えっ?!サナギさんですか?」と聞き間違え
られたことでせう(T^T)
旧姓もややこしい苗字でしたが、嫁いでからもこんなことになるとは
・・・誤算!!^^;

★お返事です★

2010.07.22.17:43

**おむおむさんへ**

確かに雪山で遭難して山小屋で救助隊を待つ登山隊のようですっ(爆)
おみそ、この真夏に”雪山遭難ごっこ”?!^^;
もうちょっと季節感有る遊びをしてほしいものですなあ。

その点クウちゃんは、自分で(!)網戸を開けて涼むとはなんて
手のかからない風流人・・・いや、風流猫なんでしょう(笑)
ちゃんと夏のすごし方を心得てますね♪

しかも腹筋運動となっΣ(゚Д゚;エーッ!
やっぱりクウちゃんはタダモノではないです。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

夏はボディラインが目立つからちょっと体をしぼろうとしてるのかも^^
腹筋が6つに割れたクウちゃん・・・ちょっと見たい・・・(笑)


**harryさんへ**

おみそは寒がりなのかもしれません^^

いまだに夜中は私のまたぐら(←”またぐら”って^^;)で寝てます
し。

けっこう毛が短い子なので、それも関係あるのかなあ???



**トモさんへ**

オミソムシ、毛虫よりも毛むくじゃらですがよろしいでしょうか?(笑)

オミソムシはいい感じのタオルケットと、それから優しそうなお姉さん
(=トモさん)がその傍らで寝そべっててくれれば自然と引き寄せられて
飛んでくるかもしれません^^*

綺麗な声でも鳴かないし、見た目、色味も綺麗ではありませんが
多少おもしろ行動を見せてくれますv-238


**とろろ姉さんさんへ**

お口のオミソはどうしても隠せないようです(笑)

ウッカリウカウカしてるうちに、もう7月も下旬になってしまつたっ!!><
なんか焦る~~~~(T^T)

追伸:
今晩我が家はとろろ汁にします^^(なんの報告?!)

★お返事です★

2010.07.22.18:21

**ちょこさんへ**

おみそ、以前から理解不能なところはありましたが^^;この毛布
くるまりポーズを見た時は・・・思わず後ろにのけぞって壁に後頭部を
ぶつけそうになりました(笑)
「なんでや!なんでや、おみそっっ」と問いかける飼い主に対して
不敵に見返すおみそさんです。。。

熱中症、怖いですよね~~><
猫もですが、我が家ではプッチに今年も真夏を乗り切らせること
が最重要課題となっております>▽<!


**blueさんへ**

ほんと、猫って見てて飽きませんよね(笑)

本ニャンたちは何も人間を笑かそうとしてやってるワケじゃない
んでしょうが・・・その至ってマジメな感じが余計笑えます^^

うちのブログの写真、どれでもいつでも使ってもらって結構です
よー。


**らもらさんへ**

おみそ、重いから床上30センチ以上は飛べなさそうですよね~(爆)!
サナギの間に食べ過ぎると、ひょっとしたら10センチくらいしか浮かな
いかもしれないですよね^^ゞ

秋口に羽化ってことは、鱗粉の代わりに生え変わりの抜け毛とかを
家中に飛ばしながらバッサバッサするんだろうなあ・・・(遠い目)

おみそが飛び回る後ろをコロコロを持って追いかける自分の姿が
目に浮かびます>▽<!


**べるぱぱさんへ**

確かに、真夏でも熱い緑茶を好んで飲む私としては・・・ナルホドと
思いますね^^
いわゆる、サウナ効果?!

おみそよ、猫は汗かけないからそれ、危険だよ~~~^^;

でも、不思議な生物=猫を見てると暑さ忘れるくらい癒されます
よね~♪

★お返事です★

2010.07.22.18:36

**桃とらマンさんへ**

そうそう、私も思ったんです、珍動物に応募させてもらおうかな
って~^^(虫だけど、笑)

以前のサナギ化したときのやつとどっちがより”見苦しくないか”を
見極めて^^ゞひょっとしたら後日応募させてもらっちゃうかもです♪
その時はよろしくお願いします~~(ぺこりv-238

おみそ、いまだに私の股の間で夜寝ます・・・^^;


**アンチョビレさんへ**

私もナゾです、おみその「繭作りの工程」が(笑)

おみそ、ナリはあんなですがけっこう器用みたいでおふとんを
トンネルにしたり巣穴を掘ったり繭を作ったりが異常に上手いです。

今度隠しカメラでも設置して「おみそがサナギになるまで」の記録を
撮ろうかしら~>▽<?!

No title

2010.07.22.21:03

こんばんは。
人間の体温を超える気温が各地で観測される中での
サナギ化・・・。おみそちゃん、暑さに強いんですね~。
うらやましいです♪ やっぱりこうして包まっていても
暑くならないコツみたいなものがあるのかな・・・。
おみそ先生からもたくさん、教えていただく事がありそうです(^-^*

あ、おこげちゃん体操のDVD化も待っておりますよ~o(^-^)o

No title

2010.07.22.21:31

おみそちゃん、目がいっちゃってますね(^^;
暑いのに・・・(^^ゞ

うちのミレニも掛け布団を丸めておくと潜り込んでます。
30分くらいで出てきて床に倒れます(^^;
でもこの暑いのに30分もいられる神経が分かりません^^
暑がりな方なのに・・・

No title

2010.07.22.22:33

おみそちゃんの
お写真たくさんかりました
ありがとうございます
ぜひ見に来てね
超かわいいよ~!!笑

プレゼント本当にありがとうございました☆

No title

2010.07.22.23:50

おーい!
おみそちゃーん、暑くないのですか~?

おみそちゃんってお茶目で可愛いな~
この酷暑でどう考えても凄いな???
キット食欲モリモリなんでしょうね~
でも夏痩せには縁がなさそう・・・・

No title

2010.07.23.01:17

くるまってるおみそちゃん可愛いーv(≧∇≦)v
暑いのは平気なのかなー。

うちのぴーすけは暑い時はフローリングに寝そべっていますよ★

No title

2010.07.23.11:37

じょうずに丸マリますね~ー
才能があるといしか…
おちつくのかな~

暑くないのかなーー

No title

2010.07.23.13:54

うふふ(^m^)うちは私と母が暑がりなのと、私の部屋が西日を
もろにあびるサウナ部屋なのとで私の部屋のエアコンは夜の
数時間を除いてフル稼働なんですが、今年はカーテンの裏に
もぐるのがはじめ&さくらのマイブームのようです。ちょっと
おみそちゃんと行動パターンが似てる??カーテン毛だらけに
なるし、ちょっと困っております。はじめはロングヘアなので
暑くなるとカーテン裏から出てきてエアコンの風を浴びている
ようです。
今年は特に暑いですよね~、猫も人も熱中症怖いです!

No title

2010.07.23.20:29

ホントはねこって暑さ感じないんじゃね? とか思うことしばしば。
このクソ暑いのに べたぁー ってくっ付いてきて
こっちはさぁ 汗でデロデロなんだよー!
毛ぇがつくじゃねーかー 毛ぇがよぉ~!!

という毎日です。。。。。

酷暑お見舞い 申し上げっこしよぉよーv-356

★お返事です★

2010.07.24.12:07

**スウさんへ**

今現在、このおみその毛布くるまり写真を目で見るだけで
暑くなりそうです、私^^;
今日はおみそ、普通にベッドでのび~んと寝てますけど・・・。

おこげの無理難題なエクササイズDVDよりは、おみそのこの
毛布くりまり戦法の方が楽に痩せれるかも?!
私も真似して汗だくだく流して夏痩せしてみようかしら~^^



**hoppetanさんへ**

ミレニちゃんもですかあ~^^;

暑がりなんですね、ミレニちゃん^^
ある程度毛布に包まって汗かいた後は涼しいところでクールダウン
・・・て、なんかサウナと水風呂を繰り返し入る健康法みたいな
感じですね♪
ひょっとして、猫さんなりの暑さ対策なのかなあ(笑)

でも30分スパンは、かなり根性ありますっっ!
あっぱれ、ミレニちゃん^^*



**blueさんへ**

遅くなりましたが昨夜拝見させていただきましたあ~^^!
あんなにご丁寧に紹介記事書いてくださってカンゲキですっ。

自分でも忘れていた過去写真が改めてお友だちさんのブログ
で見れて嬉しかったなあ~~♪
ありがとうございました^^!


**クニさんへ**

おみそ、オモシロ動物です(笑)
見てて飽きないヤツですよ~^^

うちの猫はふたりとも食欲モリモリですね。
夏ばてなんて縁がないみたい^^;

というわけできっとおみそは夏が終わっても順調に
小太り体型のままだと思われます。。。もうすぐおみそは
健康診断の時期なんですが、体重測定がドキドキです~>▽<

★お返事です★

2010.07.24.12:16

**ミライさんへ**

ぴーちゃん、ちゃんと夏の猫さんらしく床の上でのび~んなんです
ね~^^
それこそ猫の正しい夏のすごし方だと思うなあ♪

うちのおみそはちょっとオカシイのかもしれません(=▽=)

さっきまで私の股の間にむりやりめり込んできて、どっかり
腰を落ち着けてましたし^^;私の方がフトモモに汗疹が出来そう!!


**石丸徳馬さんへ**

はい、あんな大柄な図体してるくせに手先は器用なのか、おみそ
は上手に毛布でいろんなもんを作ります(笑)
潜り方も綺麗なんですよ~(←なんの役にも立たない特技・・・)

でも、見てるだけでこっちは暑いですけどね^^;



**nyamuuさんへ**

nyamuuさんちもエアコン、大活躍ですね!
我が家も午前中の数時間を除いてフル稼働です。猫というよりは、
ウサギのため、なんですけど^^ゞ
ウサギって日本の夏の暑さとジメジメが苦手らしいので電気代の
ことは泣く泣く目を瞑ってエコにも目を瞑って・・・(笑)

はじめちゃん、モコモコですもんね~~!暑いだろうなあ><
エアコンの風に毛をなびかせてるはじめちゃんを想像してニンマリ
しております^^


**おかみっちょんさんへ**

そうそう!
全く一緒です~~~><
キジシロニャンコは基本ひっつき虫なのかなあ~^^;

我が家のおこげの方はおみそほどくっついてこないで、ちゃんと
一人で涼しいとこ探して寝てるのに・・・・

この時期って、猫ン毛が顔とかに汗でべーっとり張り付くんです
よね^^;

酷暑お見舞い、しあいましょっ(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
