スポンサーサイト

--.--.--.--:--


「おこげ、タケコプターを作る」の巻。

2010.09.22.20:12

以前とろろ姉さんに頂いた、本物のエノコログサっぽい猫じゃらし。

おこげの大のお気に入りです。

あまりにもお気に入り過ぎて、自ら保管し、自ら引っ張り出してくるという徹底した自己管理ぶり。


oko100922_1.jpg

oko100922_2.jpg


遊びすぎて、ヘンな形になっちゃいました。↓・・・まるで緑色のタケコプターのよう。

oko100922_3.jpg


おこげはこのジャラシの先っちょの部分をまるで「ガムか?!」というくらい熱心に噛んでます。



そのうちワザを究めて「鶴」とか「龍」とかの形を作れる日も近いかも???(笑)




<今日のおまけのコーナー>

昨日、生まれて初めて栗の皮むきをしました!

oko100922_4.jpg

栗って鬼皮より渋皮を剥く方がめんどくさいんですね><知ラナカッタ!

●格闘の末、つつがなく栗ご飯になりましたとさ♪の図↓。
kurigohan100922.jpg


<姫路セントラルパークで出会った獣たちシリーズ、その9。>

●小学校~中学校時代、ひょろっとしてたのでよく「キリン」とからかわれた私・・・。そんなわけで今でもキリンには他人じゃないような気持ちを抱きます(笑)
kirin.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.09.22.21:33

おこげちゃん、見事にタケコプター制作されましたね^^じゃらし職人さんですなっ^^
鶴とか龍とかの作品作るのも時間の問題かも!

お夕飯美味しそうですね~^^
こうゆうの大好きです♪
右っ側の鉢の美味しいそうなのですが何ですか?
ちなみにうちも今日秋刀魚ちゃん焼きました~(先週も焼いたのに^^;)

過去ブログも拝見させていただきましたけどnico.さん
めっちゃスレンダーでスタイルいいですよ^^
いっちゃんママは羨ましいって思います!
ちびっ子なので><

No title

2010.09.22.21:35

あーなるなるw
さきっちょがくるりん♪ってなりますよね~W
我家のもそうなってます^^;
おこげちゃん、もぐもぐして芸術を生み出すとは!
鼻歌交じりに紙を切って色んな形にしちゃう芸人さんを思い出しましたw

栗ってむきずらいですよね><
なんか東急ハンズとかに簡単栗むき機みたいなの売ってるらしいですよw
でも秋の味覚、やっぱ食べときたいですよねー♪

No title

2010.09.22.22:06

是非、鶴や龍を作って欲しいですね。
うちは何かになる前にゴミになってしまいました><

おお、秋らしい献立!
偶然にもうちもサンマでした、脂たっぷりで美味しかった~
栗は休み明けに近所の栗農家に買いに行こうと思ってます。
残念ながらダンナは栗ごはんが苦手なので、
渋皮煮にしてお菓子に入れようと思ってます。

No title

2010.09.22.22:20

あら~、おこげちゃん、そんなに気に入ってくれて うれすぃ~~~♪
ありがと~~う♪(^o^)
保管場所、さらには材質のチェックまでしていただけてるなんて、もう うちの店に雇いたいわ~~!!(うちの店って何っ!?)

一本だとタケコプター、二本ならエレキングのツノになりますなっ!

栗の皮剥きは、この長い人生の中で一度もやったこと ございません。。。
まだまだあるんですねぇ、やってないことが.........(^^;)
あ、うちも今日の朝サンマ食べました~♪
サンマ大好き、うちは年中サンマ率高いです。(^o^)

キリンって、記憶力だけで描いたら すごいの出来そう............(T^T)

No title

2010.09.22.22:55

目が輝いてまっす!!!おこげちゃん!!!
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
楽しい玩具はついつい引っ張り出してきますよね~
って (≧∀≦)キャハッ~
おこげちゃん!おかーさんは あのバルーンアートする人みたく
おこげちゃんに芸術系に進んで欲しいみたいですよぉ~
秋の夜長にしっかりこっそり練習しなくちゃですねぇ(≧ω≦)プププッ

☆例のお返事ありがとうございました!
 そうでしたか~nico.さんはその手でしたか~。全く気づきませんでした^^;
 無事に試作品完成。。ただ・・・例のものへのオニギリシスターズの反応と
 今回のひめの反応がそっくりで^^;大丈夫でしょうか??(苦笑)☆

キリンさんの優しい雰囲気がnico.さんっぽいな~って思いますぅ (*⌒▽⌒*)

No title

2010.09.22.23:17

玩具を自己管理できるなんて!
おこげちゃん、偉いエライ!!しかも自分の好きな形に
作り変えちゃうなんて~~(笑
そんなにもお気に入りの玩具。おみそちゃんとは争奪
しないのかしら‥。内緒の場所に保管してるとか?!(笑

nico.さんちの食卓、秋満載ですね~♪
私も今年はまだ栗ご飯作ってないんで‥そろそろ作ろうかな。
nico.さんのお料理見てたら、食べたくなっちゃった(笑

キリンさんの優しい目もきっとnico.さんと一緒なんでしょーね。

No title

2010.09.22.23:41

有りますあります!
家にもこのリアルなエノコロ草もどきの猫ジャラシ~
シンプルで柔らかいのが良いのかも・・・
おこげちゃんは、やはり若いのですね?
我が家のオバサン猫たちは私がブルンブルン振らなければ
遊んでくれない悲しさです~

もう、栗ご飯ですか?
皮むき大変でしょう?
私はさっと茹でて皮むきします
そうでないと指が痛くなりますからね~

2010.09.23.00:07

おこげちゃんがせっせせっせとタケコプターを作ってる図、想像してニンマリする私です(≧ω≦)♪♪なんと保管までするとは!!びっくりです~~(^^)おこげちゃん賢い!!ぜひうちの猫たちにも見習ってもらいたいと~←なぜか博多弁。おこげちゃんなら鶴や龍まで作れるかもですよ~(`・ω・´)ゝシャキ-ン!!栗ごはん!!美味しいですよね~~!nico.さんちの食卓を見て秋を感じとられました(^-^)もう秋ですよね~。早いなぁ~~シミジミ…。こうしてnico.さんたちと季節を共に感じてゆけるのって、幸せですよね(^-^)
キリンさん、優しいお顏をしてますよね。キリンさんの模様も威風堂々としていてかっこいい~(・∀・)!!

No title

2010.09.23.06:52

あの猫じゃらし、大変ウケがいいですよね~
もちっと持つ所が長かったらな~
なんて
思うのですが

キリン、綺麗~
私も大好きです~☆

★お返事です★

2010.09.23.09:03

**いっちゃんママさんへ**

おこげが鶴や龍をこしらえることが出来るようになったら・・・私、
彼女を連れて難波あたりで大道芸でもして日銭を稼いだろかしらっ(笑)

小鉢に入ってるのは、鶏ササミとアスパラのきんぴらでございます♪
味付けは麺つゆと七味なんですが、余り物の野菜を何でも入れれる
ので非常に便利なレシピです^^ゞ
この時期やっぱりサンマは自然と食べたくなりますよね~~>▽<
冬に熊が冬眠するように、我々日本人は秋になるとサンマを食べたく
なるように出来てるんでしょうな^^!もはや本能?!

いっちゃんママさん、小柄な女性なんですねv-238
いいなあ。。。私、次生まれ変わるなら身長150センチくらいの
可愛らしい女子になりたいです!!!



**らもらさんへ**

このエノコロジャラシさん、とっても柔らかいからいろんな形に変形
しますね^^
おこげがあまりにもくちゃくちゃ熱心に噛みしだくので、見ててちょっと
このジャラシさんが気の毒になってきます^^;

栗剥き器、以前水野真紀が雑誌で紹介してるのを見たことがありま
す^^!
お菓子作りとかする人には必須アイテムみたいですね♪
私も今回やってみて栗の皮むきがどんなに大変か骨身に沁みたので
お値段と相談して検討してみたいです^^



**ANKOさんへ**

うちも、きっと結局”何かわけのわからない物”に変身してしまう
んじゃないかと思います。このジャラシさん(笑)
いや、ひょっとしたらちょっとずつ食べて最後には無くなっちゃうん
じゃないかと思うくらいゴキゲンさんでねぶっております^^;

ANKOさんのお家の近くには栗農家があるのですか!いいなあ♪
うちの主人も栗ご飯、特に好きじゃないらしいです^^;(嫌いでは
ないようですが)男性って女性ほど”芋・栗・ナンキン”の類って好き
じゃないですよね(=▽=)
栗の渋皮煮、私も途中で「渋皮煮ならば渋皮を剥かなくていいじゃん♪
」と思いネットでレシピ調べたら「渋皮は破かないように・・・」とあって
その時すでに破りたい放題破ってしまってたので断念しました^^;
ANKOさんは本当になんでも出来る素敵な女性だあ♪♪


**とろろ姉さんさんへ**

本当に、実際見ていただきたいくらいおこげのお気に入りぶりはスゴイ
です(笑)!
大喜びの玩具をどうもありがとうございました>▽<

おこげはあのジャラシを食器棚の後ろ・トイレ(人間の)の中←ドアの
下の隙間から入れるらしい・洗濯機の下・・・などいろんなところに
隠します。そして遊びたくなったらおもむろに自分で出してきて
床の上をシャー!と引きずりながら猛ダッシュします。

うちもサンマ率高いかも♪今年は不漁気味だと聞いた時の悲しさったら
無かったです(T^T)

キリン、書く人が書いたらそれこそ”エレキング”になってしまいそう
ですよね(笑)
ファンシーなヤツじゃなくてリアルなキリンを書きなさいっていうお題を
出したら、古代生物みたいな気持ちの悪い生き物続出しそうな予感し
ますねえ♪

★お返事です★

2010.09.23.09:35

**みけねこひめさんへ**

おこげが究めるのはきっと、私のような一般ピーポーの理解が
及ばないような難解な前衛アートじゃないかと思われます^^;
今現在はタケコプターからさらに変形し、ナゾの形になってます(笑)
でもゾウさんが描いた絵も「無心で描くから素晴らしい」とスポットライト
浴びてるし・・・おこげの作品もそのうち日の目を見るかも?!^^

例のアレ、小袋に詰めるという配慮、思い付きもしなかった自分の
ガサツさが改めて悲しいデス。。。
みけねこひめさん、私作のアレ、詰め物がバラバラ出てきてお部屋
を汚す前に、危なくなったら早めにポイしてくださいまし~~~(汗)
企画、すごおく楽しみにしてます♪♪

きゃ♪キリン似の悲しい思い出がみけねこひめさんの優しいコメントで
なぐさめられましたあ>▽<!



**しおんママさんへ**

この玩具、おみその入り込む隙がないくらいおこげが燃えるんです(笑)
あの”ジャイアン”おみそでさえ、興奮しまくったおこげからあのジャラシ
を奪う勇気がないみたいで・・・。

おこげがあのジャラシを咥えて家の隅から隅まで猛ダッシュしてる
様子を、ちょっと引き気味の目で静観しております^^


栗ご飯、美味しいですよねー^^!
でも栗剥きって(今回改めて実感しましたが)すごく首とか肩に負担
になるからしおんママさん、体調と相談しながら用心しながらして
くださいまし~~~(汗)

キリンのように優しい黒目うるうる&睫毛ビシビシの目だったら
よかったんですが・・・・悲しいことに私の目は黒目が小さいので
・・・グリズリーのようです(T▽T)
バンビのような目になりたかった!←魂の叫び^^


**クニさんへ**

そうそう、すごく柔らかくて”しなり”が良いのが猫さんの興味を
そそるんでしょうね^^

クニさんちの猫ちゃんたちは振って欲しい派なんですね♪
うちの猫たちは振ると逆に「もう~~~!」って感じでウンザリした
顔します^^;
どうも私の振り方がヘタクソなようです。。。
クニさん、今度上手なジャラシの振り方をご教授;ください(笑)


そうそう、熱湯に漬けないとダメみたいですね、栗。
私は母がやってた風景を一生懸命思い出し、ボウルに水(冷たいやつ)
を張ってその中に半日漬けてみたんですが、その後母に「熱湯を注ぐ」
と聞いて自分の間違いに気付きました^^;
おかげで、翌日は手がビリビリ痛くなっちゃった~~~><
何事も経験して学んでいくのですねえ。。。(しみじみ)


**おむおむさんへ**

おこげ、保管というと聞こえがいいですが、場所を選ばずどこにでも
あのジャラシを突っこむんです^^;
大事な玩具を隠してるつもりなんでしょうけど、予想もしなかったところ
からあのモコモコの先端が出てると、近眼の私は一瞬ぎょっとします(笑)

もう秋ですね~~!ほんと、早いです。今年は特に、いつまでたっても
暑かったからカレンダー見てビックリしてます^^
でも今日はこちら関西は肌寒いくらいです。やっと秋本番かなー。

キリンもそうですが、野生動物の模様って本当に美しくてよく出来て
ますよね!
生命って素晴らしい!!>▽<



**石丸徳馬さんへ**

持つ所が長かったら・・・ということは、徳馬さんちの猫ちゃんたちも
あの玩具を振ってもらって正しく遊ぶんですね^^
うちは、振ると途端に興味を失くし、もっぱら自分で咥えて走ったり
ねぶったりして一人遊びしております^^


キリン、遠くから見るとスラリとして華奢ですが、近くで見るとけっこう
胸筋とかムキムキでオドロキでした>▽<

No title

2010.09.23.10:51

↑この猫ジャラシを見て「エレキングのツノ」の発想!
怪獣フリークのとろろ姉さん、さすがでございます。

「鶴」とか「籠」が出来るようになったら、おこげちゃんは
創作ジャラシ家元として、ガッポガッポです。
その日まで、自己管理に努めてね~。

栗の皮むき~、昔したことがありました。
無理無理、包丁で剥いてしまったような記憶が。
美味しそうな栗ご飯!秋の食卓ですね。

No title

2010.09.23.18:55

おこげちゃん、お気に入りのじゃらしを自分で持ち運ぶことができるのね~。
管理がしっかりしてて偉いな~。
それに見事なタケコプターの仕上がり具合に
驚きです(^^ゞ

栗ご飯美味しそう。
秋って感じですよね。

No title

2010.09.23.20:02

おこげちゃん、おもちゃ、飽きたら自分で改造だよね!
タケコプター、頭につれてキリンさんに会いにいっちゃうぅ?
えっ!
キリンさんだち思ったらnico.おねえちゃんだったのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
かっちょいいキリンさんがニックネームなんてうらやましいのにゃあ♪

No title

2010.09.23.20:42

この猫じゃらしさん、うちでは既に引退されました(^^ゞ
先っちょが折れてしまって・・・(^^;
みんな大好きでよく遊んでました!
とろろ姉さん、ナイスセレクトです^^

私も栗の皮はむいたこと無いです。
夫が芋・栗などのほくほく系は嫌いなので・・・
たまに栗が食べたくなると”甘栗むいちゃいました”を一人で食べるんですけど
皮をむくのも甘栗を食べる楽しみの一つですね。
めんどくさいけど、皮むきの工程がないと味気ないです(^^ゞ

私は顔がキリンに似てると夫に言われます(^^;

No title

2010.09.23.23:27

おこげちゃん自分で管理できるなんてスゴイ!!
うちはとらは良いかもですが、無垢になんて
管理させたらどうなる事やら。。。。
ボロボロになるかなくすか、下手すら食べるか!??
本当は管理させてあげたいところですけどね。
お気に入りになるほど、消耗激しく原形をとどめなく
なるものですよね(笑)
最初のおこげちゃん、これは私の!誰にも渡さない!
って表情に見えます。

No title

2010.09.24.11:03

いつか鶴が舞うタケコプターを見る日を楽しみにしております。
秋満載の食卓、今度お呼ばれされたいなぁ~^^v

★お返事です★

2010.09.24.20:10

**クロpapaさんへ**

さすが怪獣フリーク(あれれ?恐竜フリークだった^^?)
のとろろ姉さん!
発想力がハンパないです(笑)

創作ジャラシ”宗家”としておこげには是非ともこの道を究めていただき
たいと思います♪
そしてがっぽがっぽ稼いで、飼い主にいい目を見せてほしいです(←
強欲・・・)

男性で栗の皮むきをしたことがあるという方、貴重な存在かもです
よ~^^
私も、毎年下処理済みの栗を母からクール便で送ってもらっていると
いう不届きなムスメなので・・・今年はちょっと頑張ってみました♪
そして頑張った翌日、母から電話で「栗、剥いたの要る?」とかかって
きました。。。あと一日待てばよかった~~~>▽<


**イヴさんへ**

おこげ、いろんな所にこのジャラシを隠すんですよ^^;
人間のトイレの床とかに落ちててビックリすることも・・・(笑)
隠してしばらくは忘れてるようなんですが、何かの拍子に発見して
「んまー!な~に?この楽しげな玩具は!」という感じで目をキラキラ
輝かせます。毎回新鮮な気持ちで遊べるって・・・うらやましいです
よね(=▽=)

秋の食卓、こうして写真で見てみると、全体的にめっちゃ”茶色”
ですよね~~~^^;



**Gaviちゃんへ**

玩具の改造は猫界ではジョーシキ?^^
ネズミさんはまるハゲになってるし、ウニ玉はなんとなーく
まろやかな感じの風貌になっていくし・・・(笑)
いつか猫が作り上げた”改造玩具”の展覧会とかしたらけっこう
楽しめるんじゃないかと思う飼い主です^^ゞ

キリンねえ・・・。
なんてゆーか、小学校とか中学校の多感な頃って、どんなからかわれ
方されてもやっぱり多少気にするんだよね^^;
「キリンて言うな!」って言い返してたけど、けっこうヤだった思い出
が・・・(今思えばそんなにヤでもないよね^^)


**hoppetanさんへ**

このジャラシさん、好きな猫ちゃん多いんですね♪
hoppetanさんのはすでにご勇退なされたんですかあ>▽<

栗、うちの主人もそのままの状態のはそんなに格別ありがたがって
はくれませんねえ^^;
モンブランとか、故郷の有名な「栗きんとん」のお菓子(←100%栗
の裏ごしだけで出来てるめちゃウマお菓子^^)は大好きですが。

甘栗に関するhoppetanさんの「皮むきも醍醐味」、わかります!!
私も敢えて剥きたいタイプです♪
爪が真っ黒になるけど、向きながらコタツに入ってたべるのが冬の
醍醐味ですよねえ^^
でも中国産の食べ物のオソロシさを知って以来、甘栗もちょっと避けて
る私・・・寂しい限りです(T^T)

hoppetanさんはお顔がキリンに?^^
睫毛長くてお目目ぱっちりの華やかなお顔なんだろうなあ♪


**桃とらマンさんへ**

無垢ちゃん、お気に入りの玩具は最後の最後まで楽しみつくす
タイプなんでしょうね~(笑)
おこげの管理も、結局「何かの隙間に突っこむ」とゆー実に大らかな
管理のしかたなので^^;そのうちこのジャラシさんも原型留めなく
なるかもです。。。

おこげ、目がピカー!っと光ってかなり強気の顔になってますよね>▽<
誰も奪いやしないのに・・・^^;


**アンチョビレさんへ**

いつか”鶴が舞うタケコプター”をおこげが作れるようになったら、
お正月シーズンにテレビ局におこげを売り込みまくろうと思います♪
ただ、出来上がった作品はすべからくヨダレまみれになってると
思うのでオファーは来ないでしょうけど^^;

何をおっしゃるやら!
お料理上手のアンチョビレさんの食卓こそ、私の方が呼ばれたい
ですよ~~~>▽<

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
