スポンサーサイト

--.--.--.--:--


飼い主、画期的爪切り法を伝授していただく!の巻。

2010.11.22.18:37

昨日『ひめ日記』みけねこひめさんが関西に遊びに来てくれるとゆーことで、去年も和歌山タマ電車の旅をご一緒させてもらった『秀吉くんの日常』maikさんと一緒に

”みけねこひめさんと行く秋の修学旅行”企画第一弾

に出かけてきました。

2日目の本日、私はご一緒できなかったんですけどみけねこひめさん&maikさんは企画第二弾を満喫中のはず♪

詳しいお話はまた次回の記事で書くので聞いてやってくださいネ^^*




今日のお話はですね。


そこでmaikさんから教わった、チョー画期的爪切り方法のこと!



うちの凶暴猫おみそは、とにかく爪切りが大嫌いな上に破壊的パワーを持っているので、飼い主が自力で爪切りするのはほとんど不可能に近く、病院で切ってもらうことが多かったのですが昨日maik先生からこの方法を聞いた時私は「それならおみそでも、うまくいくかも」と一条の希望の光を見出したのです!



前フリが長いですね^^ゞ


ズバリその方法とは・・・


”入浴の思い出(=トラウマ)いっぱいのお風呂場の中にニャンコを連れ込んで爪を切る”

というものでございます。


お風呂が苦手なニャンコさんの場合お風呂場に拉致されるともう、脱出することしか考えられなくなってその他のことなどどーでもよくなるという性質を利用したナイスアイディアなのです!


え?可哀想?


いえいえ、とんでもない。

おみそのあの凶器(=爪)でバンバン殴られるおこげの方がずっと可哀想ですとも!

もし目に傷とか出来たら大変ですから、おみそには少々の我慢はしてもらわねばいかんのです。



今日早速試してみたんですが、結果はびっくりするくらいの大成功!!


お風呂場で固まってしまったおみそ、実におとなしくてほんの10秒くらいの間に両手の爪全部カットできました。快挙です!


maikさん、ナイスアイディアをどうもありがとうでした~~~>▽<


「爪はニャンコの大事な武器なのにっ!」
omi101122.jpg


「ひょっとしておこげも同じことやられちゃう?」 一抹の不安を感じるおこげさん↓
oko101122.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.11.22.19:53

うまく爪切りできて良かったですね!
ウヌレ!
っていう台詞にウケました★

うちは一度挑戦して挫折して以来一度も切ったことがないです。

No title

2010.11.22.20:59

なるほど~!画期的です!!

うちは、だいたい寝込みを襲って爪切りしてますが
ミレニ&ラーラは1本でも切れたら超ラッキーって感じで
ほとんどお手上げ状態なのです~(><)
この方法、ためしてみようかな~・・・
でもお風呂場で狂ったように暴れそうでコワイ・・・

↓おみそちゃんの下からの写真、可愛いです~!!
このアングルは飼い主じゃなきゃ見れない
飼い主でも心を許した相手じゃなきゃ見れない角度ですよね^^
私、このアングルで猫を見ると、すごい優越感を感じます(#^.^#)

No title

2010.11.22.21:12

超荒技ですね^^;
まるで高所恐怖症で納豆嫌いの人に、
観覧車のてっぺんで納豆巻きを食べさせるような....違うか^^;
でも時間かけずにパパッと爪切りが出来るって、
嫌がるのを無理に切るよりずっと良さそう。

No title

2010.11.22.22:00


へぇぇ~~、方法じゃなく場所だったとは、これは目からウロコです!!
猫の特性を思う存分に生かした技ですなっ!!
おみそちゃんの爪切り、病院じゃないと出来ないって大変やなぁ(><)と思っていたので、ほんとに良かったですねぇ!!

と言いつつ、うちは おとなしく切らせてくれるものの、ワシが爪を切るのがコワいので(^^;)、もっぱら抱っこ係です。
しんのすけくんが切る係。(^m^)

2010.11.22.22:45

なるほどお!それは画期的なアイデアですねえ☆猫の爪はやっぱり切った方が良いのでしょうか?うちは未だにミッフィーもクウもねねも爪切りしたことがありません。外の木や猫ちゃん用カリカリするダンボールみたいなので爪とぎしているのでいいのかなあ…と。おこげちゃんはクウと一緒でお風呂平気なのでは?確かnico.さんの過去のコメントで、nico.さんがお風呂に入っているとおこげちゃん入って来て、風呂場のふちを歩いて水を飲んでいるとか(^-^)キャワイイ♪♪ミッフィーやねねはお風呂苦手ですが、クウはお風呂大好きっ子で一日何回も風呂場に行って、水を飲んだり風呂のふたの上でゴロゴロしています。ん?あっ!クウがnico.さんに何か言いたいことがあるみたいですよ(^^)→クウ『nico.さん、こんばんにゃ(=^I^=)クウの木登りのコツは、だいぶはにゃれた所から助走をつけて一気に上までかけ登るのにゃ!ねねちゃんに追いかけられた時は得意とするのにゃ!なぜにゃらば、ねねちゃんは木に登れにゃいからにゃのだ!ニャハハハハ!おみそちゃんやおこげちゃんもおうちにおっきいニャンコタワーがあるからうらやましいのにゃあ!』
え~・・・クウさん、木登りするのはいいけど、庭の八重桜の木にはなるべく登らないようにしてね(^^;)byおむおむでしたw

No title

2010.11.22.22:48

なるほどw苦手な場所で意識を分散させるんですかw
しかし、おみそちゃん爪切られてキレるとおこげちゃん殴るの?w
影は風呂場に入れると「ころ~さ~れる~!」っと叫びながら
うろうろうろうろ歩き回ります^^;
爪は乳母が抱っこして、おとうはんが撫でている間に切りますw
おとうはんなら、目やにを拭くのも嫌がらないという・・・
乳母がやるとイヤイヤです(涙

しかし、みなさん色々な方法を考え出してますね
基本言うこと聞かない猫さんを手玉に取るには
人間も脳みそフル回転させなきゃ駄目ってことかな?♪

No title

2010.11.23.00:06

う~ん、これはこれは良いアイデアを伝授いたしました~

殆どの猫さんはお風呂が大嫌い、それも大体の猫さんが
固まるので、その隙をば・・・ですね!

家の子、上の子達3匹はOKなのですが。現在、ペコが爪の怪我を
してから爪切りはダメでして、完治したらこれを試すことにします

「うぬれ!油断をしてしまった~」といってるようなおみそちゃん(笑)
お次はおこげちゃんかな???

No title

2010.11.23.08:39

凄ーいっ!!
「苦手な所で爪切り作戦」成功したのですね^^
おみそちゃん、めっちゃ怒ってますけど。。。お疲れ様でしたw
うちは、「寝てる間に作戦」でやってたのですが一度失敗して
痛い思いさせてしまったのでめっちゃ敏感になってて切らせてくれませんw
今、爪が伸び放題^^;;
その作戦うちでもやってみたいと思います♪

昨日、おこたの電源入れておこげちゃんとおみそちゃん待ってたんですけどねぇw
関西から四国ちょっと距離ありすぎたかなぁ?^^
おかーさん、おこげマンのマントのシワ綺麗に伸びてましたかぁ??

No title

2010.11.23.08:47

なるほど。。。猫の性質を利用したウマイ作戦。
コレを考え付いたmaikさん タダものではないな!
しかし、熊家のさっちーは まったく爪切りを嫌がらないので
苦労をしたことが一度もないかぁちゃんです。
椅子にすわって、さっちーを後ろから抱えるように膝に抱っこして
チョキン! と切れば 手・足とも 簡単に切れちゃう~(*>▽<*)
爪切りで苦労してる飼い主さんが お気の毒ですにゃ。

No title

2010.11.23.13:21

へ~、なるほどぉ。
うちも使わせてもらおうっと。
ってお風呂場に連行するのが至難の業ですが。
10秒で10本?
1秒で1本ペースですね!電光石火!!

No title

2010.11.23.13:37

へぇ~!!!
いい方法を聞きましたー☆
うちも、しんちゃんが、爪切りさせてくれないので
私の足はいつも傷だらけ(涙)
やってみますね☆

へ~っ

2010.11.23.15:32

爪切り成功したのね。
すごい作戦だにゃあ。
秀吉君もそうやって爪切りしてるんだね。

No title

2010.11.23.15:33

nicoさ~~~ん!!!日曜はご一緒出来てとっても楽しかったです!!!
また、次の時も宜しくお願いしますね*^^*

あは!!! ̄▽ ̄
お風呂で爪切り大成功したのですね♪♪
おめでとうございます~~~~≧▽≦
逃げ場のお風呂場ほど切りやすい所はないですよね~~~!!

お風呂に詰め込まれるは爪着られるは「さいにゃんにゃ~」のこの顔( ´艸`)
秀吉もこんな顔してます~  ≧▽≦

No title

2010.11.23.15:38

あ・・・文字が抜けてる^^;

逃げ場の「無い」お風呂場

です!!

No title

2010.11.23.18:57

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ

日曜日はお世話になりました♪
神戸満喫(〃▽〃)
次回はミナミへ~♪(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
↑早くも次回を期待中(笑)

そうでしたか!
あの日の女子会の成果が早くも現れましたか!!!
爪きりの荒業は
あのおっとり押切もえちゃんなmaikさんからは想像しがたいものでしたよねぇ(≧ω≦)

おみそちゃん!恨むでない。。
おかーさんの成長を誉めてやってつかーさいm(_ _)mペコリ
(笑)

★お返事です★

2010.11.23.20:08

**ミライさんへ**

はい^^!
こんな目からウロコな爪切り方法が有ったとは!と、今まで爪切り
で数々の負傷をした私は喜びまくっております♪

ウヌレ!っていう言葉、私の大好きな北杜夫さんの本に良く出てきます^^そこに目を留めてくれて嬉しい!!

ミライさんちの猫ちゃんたちも爪切り苦手ちゃんですか。
お互い苦労しますね~~~^^;


**hoppetanさんへ**

やっぱり爪切り苦手ニャンコちゃん、多いなあ~~~^^;
うちのおみそも、ジャイアンな割りに性格は割と繊細なので(笑)
寝込みを襲おうとしてもすぐに察知されて逃げられるんですよ><
hoppetanさんもぜひ、もし首尾よく風呂場に連れ込めるようで
あればこの方法試してみてください>▽<

↓下からアングル、確かに飼い主にしか見せてくれないアングル
ですよねv-238
優越感とそれからたまらんくらいの愛情を感じますよね~~~>▽<
これぞ、猫飼いの幸せってヤツですよねっ^^*


**ANKOさんへ**

>まるで高所恐怖症で納豆嫌いの人に、
>観覧車のてっぺんで納豆巻きを食べさせるような

あはははは~~>▽<
確かに!!
チョースパルタ的やり方ですよね(笑)

ちょっと気の毒なような気もしますが、先日実はタワーのふもとで
ごくごく微量の血痕を発見したのです。
たぶん、夜の大運動会でおみそがおこげを誤って傷つけちゃった
のではないかと思うんですよ(確認したかぎり、目視で発見できる
大きさの傷は有りませんでしたが)。
なので、おみそには悪いけど少しばかり我慢してもらおうかなって
思っております^^;


**とろろ姉さんさんへ**

そうなんです!
やり方ばかり試行錯誤して、そのたびに失敗に失敗を重ねていた
私にはまさに目からウロコ落下!な方法でした^^

ねころんちゃんみたく、素直に良い子で爪切らせてくれる子だったら
私の心痛もだいぶ減るんですが^^;
(ついでに言うとしんのすけくんみたいに何でもできる人が家族に
居るともっと助かる、笑)

爪切り、私は猫よりもウサギの方が怖いんですよ><
プッチはもう年寄りなので爪の色が変色してて切っていい所と
ダメな所の境目を見極めるのがすごく難しいんです。。。
でも爪切りのために頻繁に病院に連れて行くにはプッチの体力が
もたないし。だから毎回ヒヤヒヤしながら切ってます(T^T)

★お返事です★

2010.11.23.20:52

**おむおむさんへ**

あ、おむおむさんちの猫ちゃんたちはお外で木登りなどするので
多分、爪切りしなくても適度に爪が常に自然に削れた状態に
なっているのではないでしょうか^^?
うちも昔実家で飼ってた猫たち、お外にも出して飼ってたんですけど
爪切りワザワザしなくても気になったことなかったです。
完全家猫ならではの悩みなのかもですね。

おこげ、自分が洗われさえしなければお風呂場は平気です^^
が、扉を完全に閉められると怖いみたい^^;きっと「洗われるんじゃ
ないか?!」って思うんでしょうね。
ちなみに昨日も私の入浴中におこげは風呂場に侵入して来て
私のうなじの匂いをクンクン嗅いで、湯船のお湯をちょびっと飲んで
いきました。。。(笑)


クウちゃん、木登りの極意伝授してくれてありがとうv-238
おにぎり姉妹も毎日タワーで練習するね♪
ねねちゃんはクウちゃんほど木登り上手に出来ないなんだあ^^
じゃあ、木の上ではクウちゃんがナンバーワンだねー>▽<



**らもらさんへ**

そうなんです。
お風呂場とゆー恐怖の場所で、おみそは文字通り”借りてきた猫”
状態になり、やすやすと爪切りできました^^
おみそは、何かにつけておこげを殴るんですよ><
傍に寄って来ただけで殴るときあるし、運動会の途中で興奮すると
すぐ殴るし。まさしくジャイアン並みの理不尽さです・・・(=▽=)

影ちゃんもお風呂場、怖いんですね^^;やっぱり入浴のトラウマは
猫さんにとってちっとやそっとでは消えないんだろうなあ~。。。

影ちゃんはお父はん大好きだから、そのことを上手に利用して
色々できるのですね♪うらやましい!

猫との知的攻防戦(?)、これを続けてる限り我々猫飼いはボケ
ないで済みそうですなあ(笑)



**クニさんへ**

クニさんち、ぺこたん以外の子はみんな良い子で爪切りさせてくれ
るんや~~^^
羨ましいです。やっぱり何かコツみたいなものがあるのかな?
うちは2ニャンともダメなんです><
おこげは最初は平気だったんですが、おみその悪い影響なのか
最近暴れるようになりました(涙)
それでも、おこげの暴れ方はおみそよりも数段優しいので、お風呂場
拉致まではしなくて良さそうかも^^ゞ

ペコたん、爪怪我が早く治るといいな。。。
ニャンコは足先怪我すると歩くのにも支障があるから可哀想です。


**いっちゃんママさんへ**

寝込みを襲う作戦、うちも今までそれで頑張ってきたんですが、
うまくすれば一本切れるのが関の山でして^^;
おみそは傍若無人の暴れん坊のくせに、性格は繊細で神経質なので
すぐ気付きよるんですよ。。。ホトホト困っていたんですが、maikさん
に教えてもらったこの方法はうちの猫にはすごく有効でしたよー^^

ひゃ~~!(汗)いっちゃんママさん、おにぎり姉妹待っててくれた
んですね~~!!ありがとうございます>▽<
おにぎり姉妹、四国までたどり着けなかったのかあ。。。
そういえば、マントのシワシワ延ばすの忘れてましたっ(笑)
じゃあ今度は無難に、高速バスを使うように言っておこうかな^^?

★お返事です★

2010.11.23.21:15

**おかみっちょんさんへ**

このスパルタ的爪切り方法(笑)を考え付いたmaikさん、
↑みけねこひめさんもおっしゃってるように見た目は
押切もえちゃん似の優しげなイマドキ風カワイコちゃんなんですよー。
そのギャップがたまりましぇん>▽<ニャハ

さっちーさん、おかみっちょんさんのブログでは「おこりんぼ」
ってよく紹介されてますが^^、実はすごく優しい子なんですね♪
爪切り大人しくさせてくれる子、本当に羨ましい!!
おみそは悪魔のように暴れるので・・・切実に羨望を覚える私
です^^;


**ちょこさんへ**

あ、確かにお風呂場に入れるまでにもう察知して暴れちゃう
勘の良い子には使えないかもですね、この手^^ゞ
うちのおみそも直前でちょっとジタバタしましたが、なんとか
うまいこと放り込みました(笑)
次回、今回の記憶が薄れてきた頃にまた同じ方法で爪切りしようと
思います^^

計ってたわけじゃないですが、イメージ的には10秒くらいで切れた
感じです♪
常日頃からウサギの爪切りでもスピードを問われるので、そういう
意味では急ぐ癖が付いてるのかも^^;



**石丸徳馬さんへ**

しんちゃんも爪切り拒否猫ちゃんなんだあ^^
うちは2ニャンともそうなので、大人しく爪切りさせてくれる子が
この世に存在してることすら、なにか御伽噺のように聞こえます(笑)

お風呂でパニックになり過ぎる猫ちゃんには可哀想で使えない手
かもしれませんが、大人しくなるくらいの子であればかなり有効な
方法だと思います^^
しんちゃんも、様子を見ながら試してみてあげてくだされ♪


**harryさんへ**

そうなんですって^^
秀くんも、お風呂場で扉に向かって「出して~~~」って言ってる
ところを、パッチンパッチンしちゃうらしいです。

私、そのお話聞いて「なるほど!」ってすぐ真似したくなっちゃった
んですよ^^ゞ
実にうまいこといって、めっちゃ感謝してます♪

★お返事です★

2010.11.23.21:41

**maikさんへ**

こちらこそ、楽しい時間でしたあ>▽<
次回はまた違ったコースを周りましょうねっ♪

翌日、早速maikさんに聞いたやり方で爪切りしてみました^^
想像以上の大成功で思わず「これで爪切りの苦労から
解放される~~!」と奴隷解放くらいの晴れ晴れした気持ちに
なりました(笑)ありがとうっっv-238

秀くんもこんな顔してるんや(笑)
でも、病院に連れて行かれて知らないお医者さんに爪切り
されるよりずっとずっとストレス少ないから、おみそ本人にとっても
実は良いんですよね^^



**みけねこひめさんへ**

もちろん^^!
次回もぜひぜひ今度は神戸の別エリア案内させていただきますう♪
次回の為にも、あの穴場ロッカーの場所、覚えておかねば(笑)!

にこやかにお風呂場で秀くんの爪切りをするmaikさんを想像すると
可笑しいですよね(maikさん、ごめん!^^)
ギャップありすぎ~~~>▽<

maikさんのこの方法のおかげで、私はまた猫に打ち勝つ術を
身につけました(笑)
おみそは、たぶん「ぬぬうっ><!」って思ってると思うけど・・・^^;

No title

2010.11.23.22:10

なるほど~。
そんな技があるんですね。
うちは寝ている所を1本ずつ戦法なんですよねぇ~。
お風呂かぁ~。
恐怖感持ってるのかなぁ~。
少なからず無垢は時々遊びにいってるからないかも。。。。
(1歳までしかシャンプーしてないから忘れてるのかな)
とらは・・・・不明です(笑)
おこげちゃんもこれからチャレンジですか?

No title

2010.11.23.23:42

ほうほう・・これって、診察台の上だとにゃんこが
固まってしまって爪切り放題♪(←切りすぎ?)
っていうのと一緒ですよね、きっと。お風呂場かぁ~
うちのはじめはお風呂に入れたの何年も前だから
もう効力ないかもしれないけど、やってみようかな~
(はじめも何をかくそう爪きり大嫌いなんです。私に
逆らうなんぞ100年早いんですがねぇ。。)

『みけねこひめさんと行く秋の修学旅行』、楽しそう!!
私も明日、学生時代の同期と箱根に行ってきます♪
温泉はいるぞ~v-48

★お返事です★

2010.11.24.11:44

**桃とらマンさんへ**

桃とらマンさんも”寝込み襲撃型”なんですね^^
私も、この方法を知る前は寝込みを襲ってました。が、
神経質おみその場合、寝込みを襲ってもすぐに気付いて
プンプン怒るので・・・もう病院で頼むしかなかったんです~~(T^T)

無垢ちゃんはお風呂にトラウマ無しか^^
じゃあ、この方法は使えないかもですね。でもうちのおこげも
扉さえ閉めなければ自分からお風呂場に入るのは大好きだけど
扉閉めると怖くなるみたいなので・・・ひょっとしたらイケるかも^^???

おこげ、おみそほど暴れないのでお風呂に連れ込まなくてもいいよう
な気はしますが、酷く暴れるならば・・・・フフフフフ・・・←アヤシゲな笑い^^


**nyamuuさんへ**

あ、やっぱり診察台の上はどの猫ちゃんでも固まっちゃうんだあ(笑)
うちの猫たち(2ニャンとも)がまさしくそうです^^
病院では「大人しくてよい子だねえ」っていわれるけど、怖くて
現実逃避してるだけなんですよね(=▽=)

nyamuuさんはプロフェッショナルだから爪切るのとかも上手そう♪


修学旅行、楽しかったですよ~~!
nyamuuさんもこれから箱根旅行かあ♪うらやますい~~~!!>▽<
箱根の宿で温泉と美味しいお料理を満喫・・・オトナの旅ですね♪
またお話聞かせてくだされっ^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
