スポンサーサイト

--.--.--.--:--


金柑襲来、の巻。

2011.01.06.17:18

前回の記事のおこげの地蔵のような寝顔に「良い顔してるねえ」とのお声を頂き、どうもありがとうございます^^*

寝顔は可愛いおこげですが、
oko110106.jpg

寝起きの顔は↓

oko110106_2.jpg



なかなかに荒んでおります(笑)




ところで昨年暮れに親戚から大量の金柑を貰ったのですが。



食べきれないで腐らせると申し訳ないと思い、加工を施すことに。



とりあえず、これまた実家の父が「人様に頂いたけど飲まないから」とくれた(父は私以上に下戸。酒も女も博打もタバコもやらないクソマジメ人間)ウイスキーに漬けて金柑酒をこしらえました。↓

●どうせならミネラルも摂取してやろうと、氷砂糖の代わりに黒糖を使ってみたので泥水のような色合いに^^;
kinkan1.jpg


それでもまだまだ残ってたので、残りは金柑マーマレードに。↓

●梅酒を漬けた後の梅の実も一緒に刻んで煮たら、それがアクセントになってなかなか美味しかったです^^
kinkan2.jpg


今年はこれでバッチリ風邪予防したいと思います♪


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.01.06.18:54

おこげちゃん、涼しいお顔してぇ~良い顔してるぅ^^ぷくくw
前回、お地蔵様とぼた餅に見えてた事言いたかったんですけど
言えませんでした(笑)
すいません><(怒らないでぇw)
私は、このお顔大好きだー!!
なんか癒しされるぅ^^


金柑酒にマーマレード美味しそう♪
マーマレード、パンに付けて食べたいなぁ☆

No title

2011.01.06.19:42

おぉ~、ほんとに体に良さそう!!
お湯かなんかで割って飲むんでしょうか??
風邪引かずに冬を乗り切りましょうねぇ~~♪

ワシも、風邪予防に 緑茶の粉を大量摂取してるのですが、普通に煮出したお茶(爽健美茶みたいなの)に投入して飲んでるので、それはそれは泥水のような色合いです.........(T^T)

おこげちゃんの寝顔は ホントにありがた~~~いお顔だにゃ~~~(^m^)

No title

2011.01.06.20:30

寝起き顔はみんなこんな感じですよね^^;
おこげちゃん・・・
私見てないからね(^▽^;)


お~~~!!体に良さそう!!
しかも美味しそう!!!
これで風邪知らずですね*^^*

No title

2011.01.06.20:34

あ(・Θ・;)
そうそう。オトメは昔から低血圧と相場が決まっておりますので
寝起きはそんな感じなのですよぉ(・Θ・;)汗汗
(笑)
ちなみにわたしは起きるとすぐ朝ごはんのことを考えます。。。
それはそれでオトメとしてどうかと反省します( ̄▽+ ̄*)アハッ



金柑(⌒¬⌒*)ジュルジュルー
わたしも大好きですぅ~
たくさん頂いたりすると以前ののちゃんちで教えてもらった砂糖煮にするのが
最近の定番でしたが
マーマレードもナカナカですね~ また朝ごはんを考えちゃいそうです(笑)

No title

2011.01.06.20:35

黒猫の本気寝直後の顔って凶悪ですよねw
影は本気で寝ていて、急に起こすとくしゃみをする時が多いですw
舌がちょびっと出た後、っくしゅっ!ってしますw
黒猫は寝ていると、顔の艶が目立つので、苦しそうに見えるときもありますが、じーっと見てるとついつい撫でくりまわしたくなるぐらい
可愛いもんですよね^^

No title

2011.01.06.22:57

寝起き顔が、寝顔より可愛い時ってなかなか
ないですよねぇ~。
大体睨んでるかしょぼくれてるか・・・
って自分もひどいもんですけどね(笑)
でも猫はその中で十分可愛いお顔ではないでしょうか??
なんて猫バカですかね。

nico.さん、お酒飲めないけど金柑酒は飲めるんですか?
それともこれは直接飲んだりはしないのかなぁ~。
マーマレードおいしそうですね♪

2011.01.07.00:02

うんうん♪おこげちゃんの寝顔、可愛いよう~~(>∇<)寝起き顔もそう!半目開きで(笑)うちのクウとクリソツ←(死語?)だ!!黒猫の寝顔はやはりみんな同じ顔に見えるのでしょうかね(^^)?黒猫寝顔コレクションというものを見てみたいですよね(笑)
金柑!うちの家でも風邪をひいて咳が出た時、母が金柑酒を作ってくれて飲みますよ~!うちの家の金柑酒とは、お酒は入れないんだけど、砂糖と酢で水なしで煮込むらしいです。そしてドロッとなってお湯でうすめて飲みます。そしたらあ~ら不思議!咳が止まるのですよぉ~。nico.さんも、これだけ金柑酒があったら風邪に備えてバッチシ!ですね(b^-')b金柑のママレードはおいしそうだわ~♪パンにぬって食べたりしてもおいしそう(^u^)

No title

2011.01.07.06:55

そっか、お砂糖からミネラル摂取できるんですね。同僚(フィリピン系)がお庭で取れたという金柑をくれたのですが、なんか日本のと違って苦いだけ。。。これから砂糖を入れてみましょ。

おこげちゃんぴっかぴっかしてて可愛いっ。ヘン顔といわれても可愛いいんだもんね~♪

あと1日で週末っ。がんばりまーーす♪

No title

2011.01.07.08:27

金柑のマーマレードジャム、おいしそうですね~☆
そして、オトウサマ
人間として立派ですー☆
そんなオトウサマが欲しかったなぁ~わたし。。。
恐ろしいお酒を作ってますね~(笑)
どんな味なんでしょう(笑)

No title

2011.01.07.08:55

(;゚д゚)ァ.... おこげちゃん・・・やさぐれてる・・・
寝起きのおこげちゃんの後ろに立っちゃいけないのにゃあ!

キンカンさん、こんなにみぃんなおいしそうにしてもらってうれしかったと思うのにゃあ!
キンカンマーマレードおいしそうにゃ!
風邪さんポイポイしちゃえそうですねー♪

No title

2011.01.07.09:47

よく赤ちゃんの寝顔がお地蔵さんに…っていうけど、おこげさん、本当にお地蔵さんみたいだね。
何かご利益がありそうだ~。
金柑、ジャムやお酒にしてそれでもあまったら、夏に蚊に刺された時のために薬を作ったら~?
あはっ(>▽<;;
そのキンカンは違うか・・・≧(´▽`)≦

No title

2011.01.07.15:58

おこげちゃん、寝顔かわいい・・・。
うちのなんて・・・(PД`q)。

金柑酒、美味しそうですよ~。
私も果実酒漬けるときに平気で三温糖使ったり、色付くようなのいれますよ~。
できれば美味しいので^^;
マーマレードも美味しそう♪

★お返事です★

2011.01.07.18:57

**いっちゃんママさんへ**

やっぱり!^^
いっちゃんママさんも”地蔵”&”ぼた餅”を連想されたんですねえ。
怒りませんとも。私もその意見に賛成~(笑)

マーマレード、今日はホットケーキにつけて食べました♪
うまうまでしたよ~←手前味噌???^^;



**とろろ姉さんさんへ**

金柑酒、紅茶に入れて飲もうかなーと思ってたんですが、お湯で
割ってもいいですね^^
でも良く考えたら、良い感じに漬かる頃にはもう冬終わってる???
来年の風邪予防になっちゃうかも^^;

とろろ姉さんの緑茶式風邪予防対策も効きそうですね!
体の為なら、泥水色であろうとなんであろうとグイグイいけちゃい
ますなっ(笑)


**maikさんへ**

maikさん、優しい~~>▽<
この禁断の寝起き顔を見なかったことにしてくれるとは(笑)
やはり、この寝顔はNGですよねー^^;妙齢の娘としては。

金柑マーマレード、ちょっと大量に作りすぎてしまった。。。^^;
これで風邪ひいたら、どうか笑ってやってください(>▽<)


**みけねこひめさんへ**

私も私も~~~!
私も寝起きはめっちゃ元気ですねん。アンニュイに髪を掻き分けな
がら起きるか弱いオトメに憧れ続けて三十年(+α)。。。
いまだ寝起きの良さは衰える気配が有りませぬ(笑)

金柑の砂糖煮、美味しそう!
マーマレードもたぶん、ほとんど作る手順一緒だと思います^^
砂糖煮はお水を入れないのかな??ひょっとして???
マーマレードはほろ苦いヤツが好みなんですが、金柑は甘いので
その苦味が足りないのが私としては寂しいんですが、ヨーグルトとかに
入れる分には合いますよー^^*

★お返事です★

2011.01.07.19:43

**らもらさんへ**

そうそう、おこげのこの顔もですが、黒猫の寝起きはかなり
こすっから~い感じですよね(笑)
でも影ちゃん、寝起きに舌チョロ&くしゅっと可愛いクシャミなんて
女子のおこげよりよっぽど可愛らしいわ~~>▽<
おこげなんて、寝起きのアクビ、「ンクヮパッ!!!」とゆー坊主地獄
(温泉の)の泡が弾けるような音を発します。。。^^;
あ、影ちゃんにはこのハナシは内緒ということでお願いしますねっ(汗)



**桃とらマンさんへ**

猫の寝起きの顔がいくら凶悪だと言っても、確かに可愛い範疇
ですね^^
うんうん。
私の寝顔に比べたら、この荒んだおこげの顔ですら仏に見えるに
違いないっ(笑)
私、朝一番はめっちゃむくみますねん^^;

金柑酒、紅茶に入れて飲もうかなーと思っちょります♪
気が向いたらお菓子作りに活用してもいいかも。。。←気が向くまでに
時間がかかりそうですが^^ゞ



**おむおむさんへ**

そうそう、どちらの御宅の黒猫ちゃんを拝見しても、「おこげそっくり
やーん♪」って叫んでしまいます^^
黒猫を飼ってる方はみんなそうなんでしょうなあv-238
寝起きの荒んだ顔も、思わず笑ってしまうし、飼い主的には可愛い
んですよね♪←親バカ~^^

ほほお!おむおむさんちのお母様直伝の"金柑酒”とはお酢が入って
るのですか。
咳止めに効く、っていうの非常に興味有りです!
うちの主人、喘息持ちなんで夜中ゴホゴホ言うことがけっこう有るんで
すよ~。
まだちょっと金柑残ってるから真似して作ってみようかな^^*



**JUNJUNさんへ**

へえ~~~!金柑って日本だけの物だと思ったら、外国種も有るの
ですね!目からウロコだあ~^^
苦みが強いということは、マーマレードにしたら美味しそう♪♪♪
(私はほろ苦マーマレード好き!)日本の金柑で作ったらちょっと
甘すぎて子供っぽい味になっちゃったので、却っていいかもですよ~^^

この荒んだおこげの寝起き顔に可愛いとのお言葉、ありがとうございます!(笑)

No title

2011.01.07.21:14

おこげちゃん、幸せそうな良い寝顔してるではないですか~
家はクロがそうなんですが、黒猫さんって可愛い時と、
エッエッと思うほどの凄い顔のときとあるんのは、何なんでしょうね~(笑)

金柑、未だ炊いたことないのですが、美味しいし身体に良いし・・・
ただ、金柑によっては硬い金柑がありますね?

しかし、お父様、真面目な方で、そんな方いるんですね~(感心)

No title

2011.01.07.22:11

寝起きの猫の顔はダメです!
言わないであげてください(^^ゞ

金柑マーマレード、美味しそうですね(^-^)
ほんと。風邪対策ばっちりです!
うちはひたすら蜜柑を食べちょります!
今年は高いけど・・・(^^;

2011.01.07.23:42

nico.さ~ん(^O^)/うちの金柑酒の分量なんですが、金柑1kgに対して、ザラメ800グラム、酢180ccだそうです。作り方は、?金柑をきれいに洗ってヘタを取り、包丁で切りみを金柑に入れる?なべに金柑を入れて、ザラメを入れて、酢を入れて、泡がたってくるまで煮る
飲み方は、その金柑と汁をコップに入れて、温かいお湯を入れてかき混ぜて飲んで下さいね(o^-')o温か~いお湯がいいですなあ…♪ちなみに金柑に切りみを入れるのはシワクチャにならないためだそうです。できあがった金柑酒はうちでは冷蔵庫で保管しています。本当は実際にやりながら説明した方がわかりやすいと思うのですが、急きょこの場を借りて説明させていただきましたm(__)mぜひ一度、試してみて下さい(>∇<)

さっきのコメントの補足です~

2011.01.07.23:50

先ほどのコメントで、金柑酒の作り方の手順で、1番→2番と番号を前につけたつもりなのですが、?マークで反映されましたね~(汗)すみませんでした(^^ゞ

No title

2011.01.08.00:17

ホントに可愛い顔して寝てますね~おこげちゃん。
nico.さん曰くの「荒んだ寝起き顔」もなかなか!
私の好みでございます~~(笑

金柑マーマレード、美味しそうですね~。
柑橘系のジャムが大好きなんで‥私も今度
真似っこしてみようかな♪

No title

2011.01.08.01:45

金柑て、私食べたことがないんですよ。お正月料理の
中に金柑の煮たのがあったと思うんですけど結局食べ
ずに30数年・・。
韓国系の友人は、韓国にいたとき冬に金柑た~くさん
食べてたよ、と言ってましたが生でだったようです。
いろいろな調理方法があるんですね。マーマレード、とく
においしそう!たしかにこれなら風邪予防ばっちりです
ね(^^)v

おこげちゃん、寝起きもかわゆいですよ~
お肌(いや、毛艶か)もピカピカ♪

No title

2011.01.08.18:23

キンコンカン~!
おこげちゃんの寝顔、かわいい~、合格点ですね。
寝起きは、仕方ないから、減点はありません!

金柑酒もマーマレードも美味しそうです。
真面目なお父さんのおかげですね。
もちろん、nico.さんのマーマもえ~ど!

★お返事です★

2011.01.09.11:37

**徳馬さんへ**

うちの父、その代わり鬼のように厳しいですよ~~!
私はもうちょっと優しいお父さんが良かったと子供の頃何度も
思ったものです^^;今となってはまあ、この父でよかったとも
思いますけど。(←娘なりのフォロー)

私の金柑酒、オソロシゲな色合いでしょ?(笑)
果たして味はどうなるのやら・・・自分でもドキドキです!>▽<



**Gaviちゃんへ**

うちにも”ゴルゴにゃーてぃーん”がっっ(汗)
Gaviちゃんちから出張サービスで来たのかも?!
間違ってウッカリ後ろに立ったら狙撃されちゃう~~~>▽<

冬はありとあらゆる種類の風邪をひきまくる私なので、金柑は
心強い味方だよ^^
今年はなるべくひかないようにしたいなあ。



**アンチョビレさんへ**

赤ちゃんも動物も、無心で邪気の無いところが共通ですよね^^
だから寝顔がこんなに穢れなく可愛いのかも♪

夏場の虫刺されに~~・・・って、アンチョビレさん、ありがとうっ!
私絶対誰かがそのキンカンのことを言ってくれると思っておりまし
た(笑)
すっきりした~~~~(*^m^*) ムフッ


**たまさんへ**

黒猫の寝顔は、可愛いときとそうでない時のギャップが激しい
ですもんね~^^;
おこげも苦悩してるみたいな寝顔の時ありますよ(笑)

うんうん。
人に見せるわけじゃなし、体に効けばいいんですもんね♪
色ら関係ないっすよね~~~>▽<!

★お返事です★

2011.01.09.11:55

**クニさんへ**

黒猫の寝顔、口と目が半開きになったら・・・地獄からの使者みたい
になりますよね(;´_`;)
キバが目立つからかなあ???

金柑の皮の硬いやつ、あるある~~!
うちの実家の庭になってるやつもけっこうそれ系かも^^;
今回のは親戚の人がわざわざ九州(何県だったか忘れてしまった。。。)
からお取り寄せしてくれたヤツだったのでソフトでしたけど。

父はめちゃめちゃ堅物です~^^;彼の数少ない趣味は植物とか
動物の育成です。巣から落ちちゃったスズメとかを救出して育てるとか
は実に上手です(笑)


**hoppetanさんへ**

黒猫の寝顔、見ちゃいけないような時がありますよね(笑)
これは身内だけのヒミツにしておかねばいけなかったかな^^;?

みかんもビタミンCですもんね♪
今年は夏の異常な暑さで全部実が途中でバタバタ腐って落ちちゃった
らしいですね><
庶民の食べ物のはずのみかんが値上がりすると、寂しくなっちゃう。。。



**おむおむさんへ**

ありがとうございます!!
丁寧にわかりやすく説明くださって・・・金柑一キロにはもう足りない
ので・・・たぶんもう少し後になったらうちの実家の庭の金柑が送られて
来るんじゃないかと思うので、それでやってみます♪
お母様にお礼おっしゃってくださいね~~^^

お酢は美肌効果もあるとゆーしっ!
うっしっしv-238



**しおんママさんへ**

おこげの荒んだ寝起き顔、しおんママさんはお好みですか?!(笑)
さすが、通ですなあ~~>▽<
あのこすっからい顔、確かに癖になりますよね^^

柑橘系のジャム、私は甘いやつより苦かったり酸っぱかったりする
方が好きです。
この金柑、九州のどっかから来たあま~いヤツだったため、ジャム
にするには味がちょっと単純になってしまったのが少し残念でした><
ま、風邪予防と思って味は二の次と思うことにします^^ゞ

★お返事です★

2011.01.10.09:32

**nyamuuさんへ**

私も似たのよりそのまんま食べる方が好きです~^^
今回は量が多すぎたので煮ましたが・・・。

韓国でも金柑食べるんですね~。
やっぱり風邪予防としてってのもあるのかな???

おこげの毛を褒めてくださってありがとうございます♪
年末にお風呂入れたばっかりだからかなー、まだ
フワフワのつやつやが持続しております^^ゞ
もう少しするときっと、油じみてきてしっとりツヤツヤになる
んでしょうな(笑)



**クロpapaさんへ**

合格点、いただきましたあ~~~^^!
ありがとうございます。良かったね、おこげっ>▽<

寝起きは仕方ない・・・あはは~(笑)
寝起きが可愛いのは人間15歳くらいまでですもんね^^;

父のマジメ加減は相当なもんですので、母くらいのいい加減さが
ちょーどえーど!って感じです^^うちの一家は・・・。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
