FC2ブログ

罪悪感、有りや無しや?

2008.08.13.18:58

以前にも触れましたが、我が家の網戸には猫さんの脱走防止用の「網戸ロック」(100均産)がついてます。

でも先日、うっかり留め金の閉め方が甘かったため、猫さんが脱走してしまいました。

発見した私とハタと目があったおみそは、すぐに罪悪感アリアリの顔で目を伏せ、耳をぺったんこにして自主的に戻ってきました。

それに比べ、おこげの方は。

私が抱っこして連れ戻そうとすると「にゃお~~~~うう!」と大きな声で文句を言い続けておりました。

回収した後のおみそ↓。
gomakashi.jpg
用も足してないのに、やたらトイレのフチを掻き毟ってごまかそうとするおみそ。



回収した後のおこげ↓。
monku.jpg
無理矢理連れ戻した私に大声で抗議するおこげ。
ずーっと外に向かって鳴き続けておりました・・・。



めちゃくちゃポジティブな言い方をすると。

おこげにはなかなかガッツがあります・・・(苦笑)。


<おまけ。>

「ドラゴン・キングダム」、観て来ました。
ストーリー上に多々「?!」という所がありますが、ジャッキーとジェット・リーの神技と会心の笑顔の前には、そんな細かいことはどうでもよくなってしまいます。
それくらパワフルでスカっとする映画でした^^




<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  20080731-6.jpg

cocotokiki.jpg
←可愛い黒猫さんたちの里親さん募集、追加しました!






にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!
スポンサーサイト



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2008.08.13.19:17

ありゃー!脱走しちゃったんですか!
ちょちょっとやってみたら、開いてしまったんですよね。開いたからには、出かけないと…と思ったんでしょうね。
それにしても、自分でとっとと戻ってくるなんておみそちゃんかわいい!イケナイ事したこともわかってるなんてね。
おこげちゃんは…どこまで行って、何をしようとしていたのか…聞いてみたいですね。野望があったのかもです。

2008.08.13.20:41

おみそちゃん、見つかったときはそうとう気まずかったんでしょうね(笑)
なんとかごまかそうとしてる姿がいじらしいです^^
それにくらべておこげちゃんの大物ぶり!
こんなところにも2にゃんの性格が出ていて面白いですね~。
ドラゴンキングダム、多分あさって見に行きます♪
夫のたっての希望で(笑)
といいながら皆さんの批評を読んでいると結構面白そうなので楽しみです!

2008.08.13.21:06

逃げた先は、ベランダかな?おこげちゃんは、よほど楽しかったのでしょうね。
きっと、おこげちゃんが脱走の首謀者で、おみそちゃんは、ついていっただけの子分。
いつのまにか、ボスはおこげちゃん!

2008.08.13.21:57

網戸、破るんじゃなくて、ちゃんとあけるんですね?
おみそちゃん、耳伏せて戻ってくるなんて、長女気質。
うちは女の子2人は気にしません。
ちょことみぃみぃは、まずいって顔して戻ってくることが
多いですよ。いつもではないけど。
ななとおこげちゃん、性格似ている気がします。
同い年だし、末っ子だからですかね?

2008.08.13.23:11

おにぎりシスターズ、アクティブ&おりこうさんです!

うちのベランダは暑、いや、熱すぎて、人間さえも出れません。
猫は肉球焼けます~~。(ToT)

2008.08.13.23:47

えー!!
脱走しちゃったんですか?
網戸開ける事が出来るんですね。

脱走犯のその後の態度
全然違いますね。
再販の可能性があるのはどっちかしら?

2008.08.13.23:59

脱走しちゃったんですね。
おみそちゃんは反省アリアリ
おこげちゃんは反省の色なし
そこが可愛いんだケドねぇ。
今度から気をつけないとですね。

2008.08.14.01:01

脱走……。
あのちんまりした前足で網戸を開けちゃうってのはめっちゃかわいいけど。
しかしおこげちゃんの様子は、うちの黒猫そっくりでそっと涙をぬぐいましたよ。
逆ギレやめてほしいですよね~。
茶夢はおみそちゃんタイプで、怖い声で名前を呼んだだけで悪さ止めます。

2008.08.14.02:03

脱走を阻止され取り繕うおみそちゃん。
一方抗議バリバリのおこげちゃん。
猫さまざまで面白いですね~~。
ウチは2匹ともおみそちゃんタイプですね。
呼べば戻り、数歩で固まる2匹ですから~(笑
で、家に入れば誰が脱走ですって~みたいな顔してるし(爆
それにしてもおふたりさん、脱走して一体どこへ?

2008.08.14.08:01

おはようございます。
脱走とは、、大胆ですね(^^
戻り方に性格の違いが出ていて可愛かったです。

おみそ&おこげちゃん、外で遊びたかったんでしょうか。
カーテンから見えるシルエットから
おこげちゃんの色んな表情を想像してしまいました♪

2008.08.14.08:02

**naokoさんへ**

おみそ、気が弱いので反抗心の表現方法はせいぜい爪とぎバリバリするくらいなんです。
いじらしいヤツです^^

おこげは私が叱ろうがあたふた取り乱そうが終始マイペースです。

これは黒猫ゆえの性格なのかとも思って諦めておりますが・・・naokoさんちの2ニャンさんはいかがですか^^??


**えりんぎさんへ**

メイちゃん、サスケちゃんは男の子と女の子だから、もっと性格や行動の個性の違いがはっきりしてたりするのではないですか^^?
こういう違いを見てるのも、飼い主としては楽しいものですよね。

ドラゴン・キングダム、楽しかったですよっ♪特に旦那は見終わってからしばらくの間ジャッキーとジェット・リーの話しかしませんでした^^;ファンにはたまらんようです。


**クロpapaさんへ**

その通りです!

おみそは、一人では網戸を開けれないんです。なのでおこげに開けさせて、自分はその後からくっついて出て行きます。ある意味、自分の手は汚さないタイプとも言えますが(笑)
度胸の点では、完全におこげの方が「ねーさん」と言えます^^


**ちょこさんへ**

はい、今のところ破らず、スルスルとお手手で開けます。でもこの先おこげが誘惑に耐え切れなくなった時、ロックに欲求を阻まれた我が家のミサイル娘が何をするかと思うと・・・ちょっと怖いです^^;

ちょこさんちは男の子チームがおみそタイプなんですね。
そしてななちゃんはおこげと一緒♪
末っ子というのは、奔放に育ってしまうものなのでしょうね、人間も猫も・・・(涙)


**とろろ姉さんさんへ**

うちも、多分暑いし熱いと思うんですが・・・午前中とはいえ、ハーネス付きでのお散歩タイムでは二人ともわざわざ日向で日光浴します・・・。とてもじゃないけれど、正気の沙汰とは思えません~~~。


**まめのお世話人さんへ**

おこげは網戸、開けるんです。なので、おこげが来てから急遽我が家には網戸に逃亡防止ロックがつけられました。

再犯の可能性、おこげはまだまだあきらめてません。
今朝も先ほどから網戸のヘリを前足でカキカキしております・・・・(溜息)


**イヴさんへ**

本当ですよね。
所詮100均産なので、しっかり金具を差し込まないと何かの拍子ですぐ外れるようです。気をつけなきゃ。

性格が真逆の我が家の2猫ですが、まあそれはそれで見ていて楽しいです^^。


**にゃもさんへ**

ロックをつけてからというもの、もう完全に網戸を開けるのは諦めたと思っていたおこげでしたが、今回のことでどうやら全く諦めていなかったことが判明しました^^;
いつかチャンスがやってくるのではないかと毎日試していたと思うと、「こやつのこの我慢強さはスゴイぞ!」と逆に感心してしまいましたです。

虎徹ちゃんもおこげタイプなんですね。
黒猫って・・・(泣笑)。


**しおんママさんへ**

ごーちゃんもミーちゃんも、ちゃんと悪いことをしたってのがわかってる子なんでしょうね。
そういう子は、見つかったら「シマッタ!」って顔しますよね(おみそもそうです^^)

多分おこげは、悪いことをしたという意識が無いんだと思います。
それだけ自分がやりたいことを思いついたらまっしぐらです^^;

脱走後、おみそはベランダをぶらぶら、おこげはプランターの猫草をむさぼり食っておりました~。

2008.08.14.08:06

**スウさんへ**

おはようございます^^!

おみそとおこげですが、毎日私が洗濯物を干すのに合わせて、ハーネス付きですがベランダに出してやってるんですよ~~。なのに、もうちょっと待てばお散歩タイムなのに、わざわざ脱走したんです・・・><
しかもね、ハーネスつけて網戸を開けた途端、テンションダダ下がりで、「別に出たくないし・・・」みたいな顔するんですよ!
天邪鬼です!!

2008.08.14.10:07

あらら脱走しちゃったんですね。
でも捕まえられる状態だったからまだ良かったですね!
やっぱりにゃんこは外が好きなんでしょうね。
回収後のおみそちゃんの行動は面白いですね。ごまかそうとしているんでしょうか(笑)

2008.08.14.14:08

脱走してもベランダにとどまってくれるのは
ありがたいですね^^;
影はスタスタと歩いて隣の家に行っちゃいます><
おみそちゃんとおこげちゃんのリアクションが全く違うのが微笑ましいw
クロネコが頑固でマイペースなのは
毛色と一緒に遺伝しているんでしょうかねw
面白いなぁ。

2008.08.14.15:18

網戸ロックなんちゅうものがあるのかー。(無知)
うちはガムテを貼ってロックしているもんですから、
網戸は開けられません。(苦笑)
しかし、無事、自主帰宅含め(笑)連れ戻せて
よかったですねぇ。
反省するおみそちゃんが、かわいすぎる。^^

2008.08.14.20:00

こんばんは(=^_^=)
お見舞いメッセージありがとうございます!
今日はキョロちゃんクッキー1枚食べてみました^^v(笑)

確保(笑)された後の対照的な行動にクスっと笑ってしまいます(≧ω≦)b
もしひめだったら~
おみそちゃん行動しそうな気がします(;^_^A
おこげちゃんはリードも難なくクリアしてるので
お散歩猫さんも夢じゃなさそうですね(o゚▽゚)oウフッ

☆是非 何かの時にはよさこい祭りにきてくださいませヾ(@^▽^@)ノ
もれなく わたしの案内がついてきます♪☆



2008.08.14.20:58

にゃはは、おにぎりさんの性格の違いが楽しいですな^^
ハーネス付きの与えられた自由では納得できないんですかね~。
自力で出る事に意義がある?!

2008.08.14.21:42

**桃とらマンさんへ**

そうなんです、脱走されちゃいました~><
まあ、私のウッカリが原因なんですけど^^;

事故にならなくて良かったです。
猫草を大量に育てているのですが、おこげは他のどんなものより猫草に夢中になって鼻面をプランターの中につっこんでおりました。
猫草植えててよかったー!

おみそのあのごまかし行動、ごまかしになってないですよね(笑)
きっとパニックってたのでしょうね^^


**らもらさんへ**

スタスタとベランダへ・・・影さま、さすが黒猫将軍!!
冒険心が強いのですね!
うちの黒いのは冒険よりも食い気が勝ったようで、夢中でプランターに植えてある猫草をモシャモシャ食べておりました^^;

ガンコでマイペース、これぞ「黒猫魂」なんでしょうかねえ^^???


**大熊猫とらさんへ**

網戸ロック、100均でも置いてました♪
でも、両テで網戸の桟にペタっと貼り付けるだけのお手軽品ですので、見栄えはあまり良くないですが^^

おみそ、一応あれは反省のポーズなんでしょうね。気が弱いので、しばらく飼い主と目を合わせられなかったようで、一心不乱に床を掻いておりました^^


**みけねこひめさんへ**

キョロちゃんクッキーは、無事お腹の中におさまったでしょうか?
その後お腹の中で暴れまわったりしてないといいのですが・・・。
どうかお大事にしてください~~!

うんうん♪
ひめちゃんはなんとなく今までの情報を総合してみると、おみそ寄りな気がいたします~。
おこげ、最近ではだいぶハーネスにも慣れて、ウロウロベランダを徘徊するようになりました。お散歩、行けるといいなあ~。
人気の少ない気持ちのいい場所を今から探しておこうかしら♪

高知に行く際は、もちろん!みけねこひめさんにご挨拶したいですう~~~~*^^*


**hoppetanさんへ**

そうなんです。
制限つきの自由なんて欲しくないのです。
15の夜~♪です。
尾崎豊なのです。
たぶん、気分は(笑)。

我が家の猫さんの反抗期はいったいいつ終わるのか、頭を抱える飼い主でございます~~。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード