スポンサーサイト

--.--.--.--:--


またまた、サニレニ家的徒然日記。

2011.01.13.18:53

告白します。

去年の鏡餅をまだ鏡割りしてません。

真空パックだからきっとまだ食べれますよね^^?←食うんかい

もちろん今年の分もまだ割ってません。一緒に割って美味しくいただこうっと♪





以前『ひめ日記』のみけねこひめさんに頂いたかおり米
kaorimai.jpg

生米の状態では普通のお米と変わりませんが、焚くとすごく良い香りがします。

映画館の・・・もとい、ポップコーンの香ばしい香りによく似ています^^

風味豊かで食べてもウマウマ~~>▽<

みけねこひめさん、ご紹介がすごく遅れてしまってごめんなさい!!美味しく頂いちゃいました♪ありがとうございますっ。





サニレニ家三姉妹は仲良く日向ぼっこ。↓
hinatabokko.jpg

プッチのケージを日向に移動すると、必ず猫どもが興味津々で寄りそいます。


プッチにしたらありがた迷惑。。。^^;







ウニ玉遊びその後のおみその様子↓。
unidamahumei.jpg

ウニ玉を見失い、見当違いの場所を探すおみそさん。





サニレニ家は今日も平和です♪




にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.01.13.20:22

ー ̄)"b"チッチッチッ nico.おねえちゃん?
紅白ウニ玉探すのはnico.おねえちゃんの係なのにゃあ!
早く探してくださいねー!

香り米、ステキなお米いただいてよかったのにゃあ!
ポップコーンの香り(´ー`* )))) 香ばしいお米なのにゃあ!
おこげちゃんたちはブッチちゃんのうさうさ警備隊だったのにゃあ!
ブッチちゃんワルモノが来ても安心にゃ!

No title

2011.01.13.20:55

ぷっち!
ぷっち!ぷっち!!
ぷっちぃぃ~~~~~~!!!!!!(≧▽≦)

No title

2011.01.13.22:29

はいっ!ワタクシでも去年のお餅(真空パック)だから食べます^^
賞味期限過ぎた物とか平気で食べますよ(笑)
牛乳だってへっちゃら^^v←腹壊してないですw
お餅どうやって食べるのですか?
おぜんざい?あべかわ?

パッケージからして美味しい事間違い無しのお米ですね^^
香ばしいお米食べてみたいなぁ☆

三姉妹ちゃんで日向ぼっこ気持ち良さそう^^
ぷっちちゃんの目の前にはおみそちゃんw
左向けばおこげちゃんw
おにぎりちゃん達、ぷっちちゃんが大好きなのですね^^

おみそちゃん残念っ><
ウニ玉はその下ですよ~(笑)

No title

2011.01.13.22:41

え、全然普通やんっ!.........と思いきや、今年のじゃなくて、去年の.......なんですね。(^^;)
いやいや、イケるイケる!
この前、しんのすけくんもかな~~り賞味期限の切れたお蕎麦(乾麺)食べてましたよ。(^m^)
かおり米おいしそ~!(^q^)

三姉妹の日向ぼっこ、ほんわかほほえましいです~~♪

ウニ玉、見失ってる時って、『志村後ろ、後ろーーっ!!』っていうぐらいの勢いで、『ねころん、上、上ーーっ!!』等と叫んでしまいます。(^m^)

No title

2011.01.13.22:49

今の鏡餅は、真空パックになってるから日持ちして
いいですよねぇ~。
うちは鏡餅す買ってないや~。。。。
やはりnico.家のボス、プッチさんを中心にしているん
ですね!
でもプッチさん的には、囲まれてて微妙かな?

↓ウニ玉ですが、基本無垢が暴走するので一緒に
遊ぶ事はないですね。
無垢が飽きると、とらがちょいちょいってしてます(笑)

No title

2011.01.14.06:04

えっ?鏡餅は飾るだけでなく食べて「今年も健康にいきまっせ~」という意義があるのでは?(笑)
ブッチ君(ちゃん?)ハジメマシテ♪10歳だなんてすごいっ!長寿の秘訣今度教えてくださいっ!
寒さ厳しそうだからお日様沢山浴びて!
かおり米ってジャスミン米と同じ感覚かしら?ポップコーンとなるとバター??何が入ってるのか興味深々っ!

★お返事です★

2011.01.14.09:32

**Gaviちゃんへ**

えっ・・・・そ、そうなの?!
ニャンコが見失ったウニ玉を探すのも飼い主の任務だったんだね^^;
今後気をつけます~~~(笑)

いつもの場所にケージがある時はあんまり近寄って来もしない
おにぎり姉妹なのに、移動させるとウキウキわくわくやたら
プッチにかまうんだよね~^^;
プッチが落ち着かなくて困っちゃう。。。




**おかみっちょんさんへ**

連呼すると、例のあの緩衝材のプチプチみたいですね^^

あれを潰すとき、その歌いいかも♪




**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさんも私と似た者同士だということがこのコメントで
判明しました>▽<!
同類さん、いらっしゃ~い♪ですねっ^^←新婚さんいらっしゃい風
でも牛乳だけは、うちの主人が大好物なので(牛乳アレルギーのくせに)
賞味期限を待たずになくなっちゃいます。

お餅はきなこ餅か磯部巻きが多いです。
お善哉も良いですよね~~!食べたくなってきた~~>▽<

かおり米、四万十川って書いてあるのでいっちゃんママさん家なら
お近くで入手できるかもですよ~^^
美味しいのでお気が向かれたらぜひ試してくだされ♪



**とろろ姉さんさんへ**

乾燥&密封されてる物に賞味期限は存在しないと信じているnico.
です(笑)
でも、今年用の鏡餅を買う際横に居たダンナに「衝撃の暴露していい?」
と、この去年の鏡餅のことを話したらさすがに絶句してました^^ゞ

でもお蕎麦とか素麺とかって古くても全然イケますよねー^^
虫さえ湧いてなければ私も美味しくいただきます♪(こんなこと
書いて綺麗好きの姉さんに嫌われなきゃいいなあと今ちょっとドキド
キしとります)


ねころんちゃんにドリフのように声かけてあげるとろろ姉さん、優しい>▽<!
私はおみそが気付くまでニヤニヤしながら眺めてます(=▽=)
いぢわる?!(笑)

No title

2011.01.14.09:43

**桃とらマンさんへ**

真空パックにさえなってれば、大概の物は賞味期限1~2年過ぎて
ても食べれますよねー^^!(←逞しい昭和生まれ)

あ、桃とらマンさん家はうら若きお嬢さんの一人住まいですから、
鏡餅、買いませんよね^^
私も思い返してみると、一人暮らししてた時そういう物買わずに
お正月はただ実家に帰るのみでした。


無垢ちゃんたちもウニ玉サッカー一緒にはやらないんですね。
とらちゃんと無垢ちゃんは年齢も離れてるしねー^^
猫の遊び方には、それぞれの個性とペースが有りますよね♪



**JUNJUNさんへ**

鏡餅、そういう意味合いが有るんですか!
ちゃんとは知らなかったです(恥)そっかあ、鏡餅割って食べなかった
からいまひとつ去年の私は健康じゃなかったんだなあ(笑)

プッチに優しいお言葉、ありがとうございます!!
段々一体今年でいくつになったのやらわからなくなってしまった
飼い主です^^;ひょっとしたら10歳以上かも・・・
病院のお医者さんにもビックリされますよ~。
でも寿命を考えると油断も出来ないので、なるべくプッチがしたいよう
な楽チンな生活をさせてやりたいと思ってます。

かおり米、香りを後からつけているのではなくて元々香ばしい香りの
する品種なんだそうです!
パッケージによると、「黄金錦」という品種から突然変異で生まれた
お米で、現在は四万十町で「十和錦」という名前で生産されている
ようです^^

No title

2011.01.14.12:08

種を超えて仲良くひなたぼっこ!
和みますね~~♪
見ているだけで平和な気持ちに
なります。。

かおり米って‥物産館とかでよく
みかけるので気になってたんですよ~。
なるほど。ポップコーンの香りに
似てるんですね(笑
それだけ聞いても美味しそうっ♪

2011.01.14.12:23

わあ~~!美味しそうなお米だわ~(*^O^*)パッケージも高級なお米ってわかるし、しかも、ポップコーンの香りだなんて…(ジュルッ)香ばしい!!
プッチさん、おみそちゃん、おこげちゃんのスリーショットもなんて微笑ましい!!おみそちゃんとおこげちゃんもプッチさんの横に寄り添っておとなしく、お利口さんですね(*^^*)しかも写真で見たかんじ、おこげちゃんのお耳がピンッとまっすぐプッチさんの方に向いているから、おこげちゃんもプッチさんに興味津々ってわかりますね(^^)ウニ玉を探しているおみそちゃんも可愛いなあ~。私もnico.さんと一緒で、猫が探しものをしている時、ニヤニヤしながら見守る方です(笑)
鏡餅、うちの方は母がぜんざいにしてくれていただきました(^^)

No title

2011.01.14.12:28

そうそう平和が一番(⌒~⌒)
ウチもデッカイヤツ(私)もチッコイヤツ(アンちゃん)も、ぐーたら寝てばかりです(汗)

No title

2011.01.14.15:50

そちらのお米、我が家知らないうちに
ご飯の食卓に乗っておりました^^;
母ちゃんいつ炊いたのだろう・・・・

プッチさんの日向ぼっこに付き合う
おこげちゃん!!
プッチさんは迷惑なんだね^^;

あはは^^
おみそちゃ~ん下下!!
猫さんって「え・・・ ここにあるのに・・・」って感じで
普通に見失いますよね^^;

No title

2011.01.14.15:59

三姉妹で日向ぼっこ、いいですね~(^-^)

何かをいつもある場所から移動すると
猫が必ずチェックしに来ますね(^^;
プッチさんもいろいろ大変だけど、賑やかでいいんじゃないでしょうか・・・
ね~っ!?・・・(^^ゞ

かおり米、美味しそう!!
美味しいお米って、ホントに美味しいですよね(なんだそりゃ?!^^;)
お米の味の違いなんて自分に分かるのか?と思いますけど
結構わかるもんですよね~^^
やっぱ日本人だわ!

No title

2011.01.14.16:54

仲良く日向ぼっこ・・
見てるだけで、身も心もほっこりしますよねー。(^~^)
うちの落ち着きのない4猫たちも、
たまーにそれぞれビミョーな距離を保ちながら
4猫が日向で寝てたりして、それを見てる時は、
しばし我が家のいさかいを忘れるもんなぁ。^^

ところでウニ玉、おみそちゃんの執着が際立ってすごいの?
おこげちゃんは?
うちもウニ玉への執着はロックが強く、
金四郎は、針がねにビニールコーティングされたような
留め具?に目がありません。( ̄▽ ̄;)

No title

2011.01.14.17:29

いけますwいけます・・・きっと・・・。
私も去年のお餅食べましたが、おなか壊してませんw
いっそね、旧暦で鏡割りしたらいいですよ( ´艸`)

見当違いのとこのうに玉は飼い主が出す決まりみたいですよ~?w

No title

2011.01.15.05:42

かおり米、素敵ですね~☆
食べたみたい!!
どこにあるんだろう??
どうやって香をつけてるんだろう??

おこげちゃんの見当違いな所を探している姿
かわいいですねえ(笑)

★お返事です★

2011.01.15.09:35

**しおんママさんへ**

ワンコとニャンコの仲良し風景とか、種類が違うのに仲良しなのを
見ると私も無性に平和な気持ちになります~^^
ただし、我が家の場合全面的に「平和的」とは呼べないのが実情
なんですけど(笑)
気を抜くとすぐおみそがプッチのアタマをベシベシ叩いてるんです
よ~~^^;
私が居る時じゃないとプッチの日向ぼっこは出来ないんです。


かおり米、美味しかったです^^!
ホカホカでも美味しいけど、残っちゃった冷めたゴハンでも美味しくいただ
けましたよ~♪



**おむおむさんへ**

かおり米、「たぶんこのくらいの香りだろうな」って自然と思い描いて
いたよりももっと香ばしい香りでした!
最初このお米を入れてゴハンを炊いたとき、「どっかの家でポップコーン
作ってるのかな」って勘違いしたくらい香ばしい食欲そそる香りが
家中充満です♪


プッチの日向ぼっこ、おこげは割と良い子でプッチとのんびり出来る
んですが・・・おみそがね~~~^^;
先輩を敬う気持ちに欠けてるんです。困ったもんです><


お善哉、いいなあ♪
私も好きなんですが、どうしても自分で作らないといけないとなると
ついついお手軽に出来る黄な粉餅とかに逃げちゃうんです^^ゞ



**アンチョビレさんへ**

ニャンコが寝てばかりいられるの、平和な証拠ですよね~~~^^!
それを眺めてる我々飼い主も、平和な気分になれます♪

ニャンコにはやっぱり、常にのんびりのらりくらり生きてて欲しい
ものです^^*



**maikさんへ**

お母様、さすが!(笑)

このお米、とっても美味しかったですよね~^^!丁度実家から”塩ウニ”
の瓶詰めが送られてきたので一緒に食べたら、このお米の風味と
めっちゃ合うことを発見しました♪


おみそがね~~~。。。どうもプッチがおばあちゃんで、しかもか弱き
草食動物だと認識できてないみたいなんです。
同じ猫のように、じゃれて遊ぼうとするんですよ><
プッチもおみそのこと、嫌いみたい^^;


猫って、めざとい時とびっくりするくらい”鈍”な時がありますよね(笑)

No title

2011.01.15.11:39

今時は真空パックの鏡餅の家が多いから、
鏡開きって感覚じゃないよね。
うちなんてケース?パック?あれを使い回してますもん^^;

ぷっちちゃんの心境ってどんなだろう?
猛獣に狙われてる感覚?それとも逆観察?聞いてみたいです。

No title

2011.01.15.14:06

平和が一番~
おみそちゃん、本当にウニ玉が好きなのね?
まだまだ可愛いだな~

私は未だ真空パックのお鏡を買ったことないのですが
これって割って食べるのですか?
誰か次の年にも使用すると言ってましたが(笑)
そんなことするくらいならお鏡を飾らない方がマシですよね~

プッチちゃんと2にゃんの日向ぼっこ、仄々ですね~

No title

2011.01.16.01:18

『かおり米』、気になる~!ポップコーンみたいな香りの
お米ってどんなんだろ?
ぷっちちゃん、晴れた日の日向ぼっこ気持ちいいでしょう
ね。おにぎりさんたちも付き添いで、っていうのがなんとも
微笑ましいです(^^)
平和な一日って、あたりまえなようで本当にありがたい
ですよね。

職場の猫たちもしょちゅういろんなものをみつけてはどこか
にしまいこんでますよ(^m^)

★お返事です★

2011.01.16.08:16

**hoppetanさんへ**

確かにそうですね~^^
場所を移動させるだけで、ニャンコの目には新鮮に映るのでしょうね。

最初私は、日向の一番いい場所をプッチに占領されるからおみそは
それが気に入らなくてプッチをいぢめるのかと思ってましたがどうやら
そういうことでもないみたいです^^ゞ


お米は日本人の原点!ですよねー>▽<
私はうどんとかパスタとかパンの食事ばかりが続くと米禁断症状が出ます(笑)!



**ぱんとらさんへ**

仲良きことは美しき哉・・・とつぶやきそうになりますよね。動物ども
が平和だと^^*
特に我が家だと、おみそとおこげ、おみそとプッチという普段は仲良し
とは言いがたい組み合わせで毛づくろいとかしてるのを見ると
ちょっと嬉しくなります~♪


ウニ玉が大好きなの、おみそだけなんです^^;時々おこげもころころ
弄んでる時ありますが・・・年に2回くらいかなー(笑)
あるいは、おみその盛り上がり方がスゴ過ぎておこげは引いてしまって
るだけかもしれませんけど。
その代わり、おこげは布製品などを爪でブチブチ引き千切るのが大好き
です。。。(←飼い主は非常に迷惑^^;)

金ちゃんはあの留め具が好きですかv-238
あれ、好きな猫ちゃんけっこう居ますよねー^^



**たまさんへ**

イケますよねっ(笑)
私もそう思います♪
真空パックの物が腐るわけないもん~v-238←理由なき
絶対的信頼


ロストウニ玉は、やっぱり飼い主が責任持ってお猫様に届けねば
いけない法則なんですね>▽<
一生懸命探す様子はすごく可愛いのでどうしても遠目で観察しちゃ
う私です~^^



**徳馬さんへ**

かおり米、美味しいですよ~^^!

こちらは後から香り付けしてるのではなくて、天然自然に香り良い品種
のお米なんだそうです。(パッケージに書いてあった受け売り^^ゞ)
四万十の名産みたい♪でも↑しおんママさんのように物産展で見かけ
ることも有るそうなので、ひょっとしたら四国名産展とかでは出てるか
もしれませんねっ。
私も今後見かけたら絶対購入しようと思ってるくらいお気に入りです>▽<

★お返事です★

2011.01.16.08:39

**ANKOさんへ**

ANKOさん、かしこ~~~^^!
そうですよね。要はパッケージさえ飾っとけば
雰囲気出るんだから使いまわしもアリですよね~。

本当に、今やプラスチックのパッケージをバリバリ剥がして
中の小餅たちを取り出すだけですもんねえ。。。あまりありがたみ
有りませんよね^^;
とはいえ、あの昔ながらのお鏡を包丁で割る作業は大変なので
助かるっちゃ助かるんですけどね(笑)

プッチの目を見る限り、どちらかと言うと「猛獣に・・・」の方の感覚
みたいです(果たしてこの日向ぼっこはプッチのストレス解消に
なっているのかハナハダ疑問なり。。。)



**クニさんへ**

おみそのウニ玉ハッスル祭りの様子、クニさんにも一度ご覧に入れたい
くらいですよー^^
チーちゃんにも負けてないんじゃないかと思うくらい大はしゃぎです。
もう立派な大人なのにねえ^^;精神年齢1歳くらいかも(笑)

クニさんのあの手作り鏡餅飾りのように、素敵なのを作れたらいいん
ですけどねー^^ゞ
とてもあんなに見事なのは作れない!・・・ので、毎年我が家はお手軽
なちっちゃいヤツを買って飾ります。

今のヤツは、鏡餅のパッケージの裏をベリべり剥がすと、中に小さい
丸餅がコロコロ入ってるんです^^。便利だけど風情はゼロですね(笑)



**nyamuuさんへ**

かおり米、私もみけねこひめさんに頂いて初めて知ったんですが、
はまりました^^!
四万十の名産みたいなんですが、今後四国物産市とかで見つけたら
絶対ゲットしなきゃ♪

プッチの日向ぼっこは、猫たちにとってはちょっとしたイベントみたい
な感覚なのかもしれません。
ソワソワと落ち着かないんですよ~。プッチより楽しんでる?!^^;


ニャンコ、人間には絶対発見できないような場所から時々ヘンなもん
見つけて引っ張り出してきますよね?
そしてそれをまた別の場所に隠す・・・・(笑)
不毛だっっ>▽<!!

あにゃあ

2011.01.16.15:21

真空パックなら問題にゃいです♪
うちは鏡餅を用意しなかった…
置くところがないんだもんにゃあ。

香り米おいしそうですにゃ。

ぷっちさんも日向ぼっこですにゃ。
気持ち良さそうにゃあ。

No title

2011.01.16.20:58

真空パックだから
芯食う、ぱっくり・・・大丈夫です。(え゛~!)

そういえば、昔は、正月から2週間ぐらい、朝は餅ばかり
食べさせられ、鏡餅もカビを取って、カチカチのは、水餅にして
食べていましたよ~あんまり美味しくなかったな~

プッチちゃんから、長老のオーラが出ているのでしょうか?
ありがた~いお話をしているのかも、しれませんね。

うにたま

2011.01.17.01:30

v-132 おみそちゃん、しあさってのところ探してますね~
うちは、大掃除とか(ごくまれに)すると、ウニ玉とか猫おもちゃがごそっと出てきます。
 猫もちゃんとお片付けできるといいんだけれど…

                    <ののちゃんより>

★お返事です★

2011.01.17.18:38

**harryさんへ**

真空パック、バンザーイ!(笑)

うんうん♪問題無いですよね~~^^

最近では鏡餅を買わないお家ってけっこう有るみたいですね。
うちも、ギリギリまで忘れてるんですが暮れの買い物にスーパー
とかに行ったらこれみよがしに売ってるじゃないですか?
あれ見ると「あ、そういえばお鏡買ってないや」とふら~っとついつい
買っちゃうんですよ^^ゞ



**クロpapaさんへ**

芯、食う!もちろん芯以外も食うっ(笑)!

お餅の芯てどこ?!>▽<

芯といえば、絶対食べれないのはパイナップルの芯ですなあ。。。
けっこうガッサリ除去しないと、酸っぱいわ硬いわでえらいこっちゃ
になりますもんね。(餅の話から飛んでしまってすみません^^;)

そういえば昔のお鏡は大きかったし小分けされてなかったから
一度割ったらとことん食べきらないといけなかったですよね。
味付けは変わってもモチはモチだから確かに飽きるんですよね~(=▽=;)



**kitcatさんとののちゃんへ**

わかるわかる~~>▽<!!

うちも去年の大掃除の時、それはもう大量のウニ玉たちとネズミ
玩具たちを発見しましたです^^
忘れられた玩具たち・・・可哀想だ(T▽T)

猫の玩具版『Toy Story』とか有ったら、とても悲惨なお話になりそうですね?
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
