スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごはん!の巻。

2011.03.15.21:07

ryouri110315_1.jpg


元気が出る画像ってどんな画像だろうって考えました。

で。

私も阪神の震災の時大学生で、一人で後に「全壊」認定受けた崩れかけの下宿の中で余震にビクビクして過ごした経験を持っておりまして、その時何を考えてたかなあって思い出すと・・・・ごはんのことばっかりなんですよね。


温かい、お母さんが作ってくれるような、普段の食卓にのぼるような、そんなごはん。


だから、「食べれない人もいるのに・・・・」っていう批難覚悟でそんな食卓の写真を今日はのっけます。安全だった日常の風景を思い出して束の間の安らぎの感覚を思い出してくれることを願って・・・。

ryouri110315_2.jpg



今日の新聞に、鳥取県米子市の市民の皆さんから14日、予想をはるかに上回る量の救援物資が仙台市に向けて送り出されたという記事が載ってました。


毛布や防寒着、トイレットペーパー・飲料水など生活物資が大型トラック20~30台分ほど集まったそうです。
現在トラックは5台確保できており、仙台市の市民団体に受け渡す段取りも出来てるらしいです。


兵庫県内の自治体・ボランティアも阪神大震災の教訓を活かすべく、全力で動いてる真っ最中です。


遠くに居る人間も、足を止めてはいません。被災地の方、どうか待っててください。あなたたちの元に必ずや近いうちに「日常生活」を取り戻します!!!
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.03.15.21:28

そうです、そうです、ちょうど自分のブログのレスにも書いたとこだったんだけど、nico.さんも阪神大震災の経験者。。。
その時も、みんなの力が合わさって、日常生活を取り戻し、そして町も再建を遂げた。
人間の底力ってすごいと思う。

ユニクロの社長、社員の皆さんにも感謝して、今日ユニクロ製品買いました。
東北に行く道がしっかりと確保されたら、献血しようと思います。
血は 二週間しか持たないもんね。。。(自分の手術の時に経験しました。)
あせって抜いてもらっても、届かなければ意味がない!
アホな私の血でも、しっかりと皆さんの役に立って欲しいです。

2011.03.15.22:47

nico.さんも阪神大震災の 被災者だったのですね。私は被災者ではないですが、その時は大阪に居た頃で、高校一年生でした(あ、年がばれますね^^)確かにあの地震の揺れは凄まじいものがありました。木造住宅だった私の家は、よお潰れなかったなぁ・・・と、つくづく命拾いをした気で今、生きて行けてる事に感謝しています。nico.さんは大学生で、一人暮らしをされていたのですね。地震後も一人でその全壊だという宿舎に住んでいたのですか?やはりそういう時は、お母さまの温かい手作りご飯を思い出されましたか・・・。“人"を“良"くすると書いて“食"・・・(どっかのCMで聞いたような…)人は温かうまうまなものを食べると身も心も元気が出ますものね!私も今日のテレビのニュースで外国からの義援金や、食料物質、毛布や飲料水などが届けられているというのを聞きました。世界各国も日本の被災地に向けて救援隊や救援物質が届けられているようなので、被災地の方もどうか気を落とさず、希望を持って生きて行かれてほしいと思いますね。

管理人のみ閲覧できます

2011.03.16.11:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2011.03.16.14:00

福岡でも、トイレットペーパーとか箱ティッシュ、なくなってた!!!
でも、きっと、
被災地に送るためにみんな買ったのかもしれない!!!
お水を大量に買ってる女の人が
「東北に送るんです」
って言ってたし。
早く届くといいな☆

No title

2011.03.16.16:16

お見舞いコメントありがとうございました。
ちょっとつむぎが不安がってて、お邪魔できませんでした(´;ω;`)

いいと思いますよ、日常写真。
ツイッターのフォロワーさんで被災者の方がおられるのですが、そういうのがいいって言ってたんで。
・・・皆ではないと思いますが。

私はとりあえず募金しましたが、そしたら夫に「先に黙って募金するなんてぬけがけだ!」と言われましたw

管理人のみ閲覧できます

2011.03.16.17:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事です★

2011.03.16.18:53

**とろろ姉さんさんへ**

本当にそうだと思います。あの瓦礫の山と化した神戸の街も西宮も、今は嘘のように美しく蘇りましたもんね!今回の東北の街の被害は神戸
を更に上回るものですが、その分、我々ひとりひとりがあの時よりもっと
大きなパワーを送ることで絶対復興していただきましょうね!

ユニクロの社長、すごいと思いました。やろうと思ったってなかなか
出来ることじゃないって。
そして、私も献血が必要って聞いて金曜日に義援金振込みに行く
のと同時に(銀行がある駅前にいつも献血カーがとまってるから^^)
してこようと思ってたんですが、もうちょっと待ちます。
私ってば無知だからすぐ早とちりの行動しちゃうんですけど、とろろ
姉さんとかブロガーさんからの助言で正しく行動できてすごく感謝
しております^^


**おむおむさんへ**

私は、下宿も傾いていつ崩れるかわかんない状況だったため、その後
何日かして結局京都駅まで出て、そっから新幹線で実家に一時避難す
ることにしました。なので、ずっと被災地にいなくてはいけなかった方た
ちに比べれば苦労なんてしてないのと一緒です。
おむおむさんは、あのとき高校生でしたか。ということは、私より5歳
くらい年下だなー^^(←すみません、計算しました・・・・笑)

救援物資は、被災地の方にとって物質的なだけじゃなく精神的な
助けになってるってことですね^^!
私もどんどん送らねば~~~!


**3月16日14:00の鍵コメさま**

実家の心配、どうもありがとうございました!
さきほど今日の記事にちょっと書きましたが、うちの実家付近では
建物的にも人間的にもさほどの被害は出なかったそうです。

そちらの方も、まだまだ断続的に揺れが続いてますよね。
精神が削られていくような毎日だと思いますが、どうか体調を崩さない
ようにして、気をつけてお過ごしくださいね・・・・。



**徳馬さんへ**

福岡でもですか!!

しまった・・・今我が家では自分ちのティッシュが底をつきかけてる・・・^^;
ま、買えなきゃ買えないでトイレットペーパーで鼻かんどきゃいいハナシ
ですもんね^^!そのくらい我慢しなきゃ(笑)


その女性のように、普通の人が少しでも力になりたいって、出来る
ことをしてるんですよね!
人間って、まだまだ捨てたもんじゃないなって思えますね^^

★お返事です★

2011.03.16.19:05

**たまさんへ**

昨日そちらは大変でしたでしょう?!
つむたんも、怖かったと思います(T^T)私でさえ、実家が心配で
ちょっと取り乱してしまったくらいでして・・・我ながら情けない・・・。
たまさんちは、ご無事でしたか?地震が発生するたびに、なんだか
心の方が折れそうになりますよね・・・。

これからもこのブログは日常写真で行きたいと思います^^!
もっともっと、目に優しい写真をのっけられるように努めたいと思います。


たまさんもご主人も、すばらしい!!行動が早い!
私はフジテレビで出てたみずほ銀行の口座に金曜日に振り込みに
行ってくるつもりです^^(みずほ銀行、離れたとこにしかなくて・・・)
主人も、会社で回ってくる義援金募集に「募金しとくからねー」って
言ってました。
我が家は某ユニクロ社長ほどお金持ちじゃないけど、できる限りの
額を、継続的に募金したいと思ってます^^!


**18:53の鍵コメさま**

ご心配いただいて、ありがとうございます!!
うちの実家、無事です。父母も無事です^^

風邪こじらせてるとのこと、そちらの方が心配・・・(T^T)
お子ちゃんたちのためにも、今はご自身の体を休めて治すことだけ
に集中してくださいね。一日も早く治りますように・・・!!
国民一人ひとりが健康でいることも、立派な社会貢献ですから~^^

No title

2011.03.16.20:11

長いこと入院していた時にね。
 
うまいイタリアン食いてーっ!
 
 
 
でした。
病院食で絶対ピザとか出てこないし(笑)
んで、向かいのベッドの人が突然私の顔を見て
 
「パスタ!」
 
とか言うので
 
 
「マルゲリータ!」
 
と押収したら
 
 
「ラーメン!」
 
と言い返しやがりました。
退院したら食べに行こうがモチベーションでしたよ!

**riderさんへ**

2011.03.17.18:11

食欲ってやつぁ、人間の最後の砦になり得るもんなんだろう
って思いますね^^!いや、そこは人間だけじゃなくてイキモノ全て
共通かもしんない。

昔実家で保護したスズメの子は、芋とかきな粉を練ったやつとか
与えてもグウニャリしてどんどん弱っていき、もうダメか?という感じに
見えたのに、父親がどっかの藪からゲットしてきた生きた蜂の子を目の
前に持って行くとクワ!と目がらんらんと光り輝き、貪るように食べ、もり
もり元気回復したことがあって・・・・やっぱり食欲ってスゲーって心
の底から思った経験が有ります^^

そして、riderさんのコメント読んで改めて「やっぱ世界の(料理)トップ2
はイタリアンと中華だなっ」って思いましたです>▽<
いやほんと、あの2つはウマすぎ!!
中国人とは絶対相容れないだろうって思ってる私でも、中華料理にだけ
は無条件に「ははーっ」って敬服しちゃいます(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。