スポンサーサイト

--.--.--.--:--


まだまだお魚に夢中!2011年3月編・・・の巻。

2011.03.22.18:31

さあ、今月もやってまいりました^^!

サニレニ家おとと祭りですよ~♪(←盛り上がってるのは自分だけだということにはなんとなくうっすら気付いている・・・笑)


前回までお魚をお取り寄せさせていただいてた石巻のお店は先だっての震災により現在楽天のお店が改装中になっているので(お店の方には心よりお見舞い申し上げます。お店再開の暁にはまた絶対リピートさせてもらいます!一日も早い復活を一ファンとして待ち望んでおります。)今回は・・・


五島列島産地直送のお魚をお願いしてみましたあっ>▽<


2100円(税・送料込み)のセットも魅力的だったんですが、初心者らしくまずは2980円の「おためしセット」(税・送料込み)を頼み、本日届きました~~~^^(こちらも関西地方には水揚げ翌日に届いてくれるのです)


水揚げされる土地が違うので、お魚の種類も前回までとはガラリと変わります。↓

水イカ(一般的にはアオリイカ。)刺身最高!って書いてあったので、今日お刺身にしました。ちょびっとつまみ食いしたところ、石巻のヤリイカほど甘みは無いものの、モッチリした食感でおいしいです。
mizuika110322.jpg

取り出すとき墨袋がやぶけちゃって、まな板がまっくろけっけになっちゃった・・・^^;↑写真、イカの足がまな板からハミ出てますが、ガサツな私のやることなので多めに見てくらはい。。。



真アジ。こちらは皆さん御馴染みですよね^^こちらもちっこい方の一匹はお造りにして今晩のおかずになります。
maaji110322.jpg




イサキ。こやつもメジャーなお魚ですな。でも最近こんなでっかいイサキにはとんとお目にかかってなかった!半身だけ今晩のお刺身に加えます。
isaki110322.jpg


クロ(一般的にはメジナ、高知などではグレと呼ばれるお魚。)。名前どおりの真っ黒黒すけ^^硬くて大きいうろこに覆われており、まるで甲冑をまとっているようでした。

クロ:「ガッチガチやぞ!」
kuro110322.jpg


■ムツ。ムツってもっと大きいんでは?って思って例の食材辞典調べたら、この大きさのはまだ幼魚らしいです。成長すると1.5メートルにもなるそうな。こいつはやっぱり煮付けだなあ♪
mutsu110322.jpg

ムツの歯がこんなに鋭いとは知らなかった><!↓
mutsu2_110322.jpg

ワタヌキしてる時、うっかりムツの口に指がすっぽり入ってしまってこの歯でケガしました^^;威力、すごいですよ!抜こうと思っても逆向きに突き刺さってなかなか抜けないように出来てるんですね、肉食魚の歯って・・・。幼魚でこの威力ですから、1.5メートルのムツだったら人間食われてしまうんじゃないかと妄想してチョーこわくなりました(T^T)

●ムツに一矢報いられてしまった、私の人差し指↓
mutsukizu_110322.jpg


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.03.22.19:21

おおー!今回もおいしそうな・・( ゚ρ゚ )アゥー
てか、食べられちゃったんですね^^;;
大丈夫ですかー?!

やっぱり、自宅で捌いて食べようっていうnico.さんを尊敬します(`・ω・´)ゞ

No title

2011.03.22.20:03

たくさんの魚!!
今度はどんな料理になるんだろう*^^*

って!!nicoさん、食べられちゃったの??
指大丈夫ですか???
お魚って意外に棘やらなんやらと
危険な物を身にまとってますもんねヽ(;´ω`)ノ
お気を付け下さいね!

No title

2011.03.22.21:57

↓下のストラップ可愛いですねぇ~♪
その後のおみそちゃんと表情そっくり☆
見るたびにニヤけちゃいそうですね。

おっ今回もおいしそうなお魚さんたちが!
どんな料理になったのか楽しみだなぁ~☆
まずはムツさんの先制パンチ!?
気をつけて下さいね。

No title

2011.03.22.22:03

アオリイカ、んまそーー!!
やっぱり取れた場所が違うとお魚も違うんですね。ムツの
歯、ほんとに痛そう。。カッチカチのクロさんはその後何に
変身したのか楽しみです(^^)

2011.03.22.22:32

おおー♪今回も美味しそうなお魚たちが(^Q^)アオリイカ!おいしそう!そうそうっアオリイカのお刺身とかよく聞きますよね~!美味しそうだわ~~。焼酎と一杯やりたい(笑)nico.さんっっムツさんに先に食べられちゃったのですね!指痛そうですね~(>o<;)!!でもどのお魚たちもまるまる太ってて美味しそうですね(^O^)あっ!ちなみに今日の私の晩ごはんはスーパーで買って来た(安い方の)お寿司でした。私が食べようとしたら、寝ていたはずのクウさんが隣に来てお手々を出してきたのでマグロをやりました(わさびの部分は水で落として)。うちの家ではお寿司やお刺身の時はクウにマグロをあげるのでマグロのお寿司は私たちはほとんど食べれません(笑)でも、ミッフィーとねねはマグロは食べないんですよ~~。

No title

2011.03.23.00:17

おとと祭りキターーー!!
五島と言えばうちの妹のダンナの故郷では あ~~りませんか!
ワシはカワハギが大好きなのですが、魚が嫌っちゅうほどある五島では、カワハギは穫れても捨てる魚だそうです...........(T^T)
くれ、カワハギをワシに!!

クロ(ワシに馴染みのある名前はグレでした。)、ガッチガチなんやぁ!
悔しいです!!(ザブングルなだけ。)

ムツ、おそるべし..........
ムツには、『噛まれたら、口の奥にさらに手をつっこむべし!』というムツゴロウさんの理論は通用しませんな!

No title

2011.03.23.00:55

イサキ美味しそう (●^o^●)
近所のスーパーだったら、イサキだけで700~800円ぐらいかな~
しかも産直新鮮!
これはお買い得セットですね~!!

ムツ、こわっ(@_@;)
切り身しか見たこと無かったけど、こんなに凶暴だったんだ(^^;
死んでもまだ人を傷つけるとは!

No title

2011.03.23.08:48

魅力的な水いか!!(いか好きないっちゃんママ)
わぁ~い!わぁ~い^^
うちからも注文できるぅ~♪うふふっw

グレ、スーパーで見るw見るw
グレの煮付け、夫が食べたい!と言うのですが
いっちゃんママの実家の食卓に1度も並んだ事なくって
食べた事ないのですw
nico.さん食べたら感想聞かせて下さい^^

指大丈夫ですか??
ムツさん、立派な歯に顎もっとリますなっ(笑)
恐るべし!ムツ><

No title

2011.03.23.09:47

やだー! ムツ生きてるのかと思ったわよ~(>▽<)
ワタシはね、イサキが大好きなの。
塩焼きが最高よ。 熊にも誰にもあげないの。
一匹全部食べ終わるまで 一言も言わないで食べてる。 らしい。
メジナは伊豆でもよく釣れるからワタシもちっちゃいのは釣ったことあるわよ。

よくテレビでおさかな食って 「新鮮でプリプリ~」 って
コメントしてるレポーターいるけど それは違うのよ。
ホントのお魚の美味しさは 死んだばっかりより翌日なの。
それがホントの新鮮な美味しさなの。
nico.さんのトコに届いてるのは ホンモノの新鮮なお魚なのねー!

No title

2011.03.23.12:16

うっひやーーー!!!
お魚の歯って怖いんですね~
でも、それをさばけるnico.さん、すごいー!!!

2011.03.23.14:20

ムツという魚の威力、凄いですね!
でかくなったら本当に人を食べちゃいそうです。

ムツの歯っ!

2011.03.23.14:51

v-132  ムツの歯って、ホント危ないです。ケガしたことあります。太刀魚も超危ないよ。
 でも、ムツのおいしさっていったら、たまりませんねー。
 また、イサキの大きいこと…! ちょっとお目にかかれないサイズです。
 刺身はおいしいけれど、ロスを考えると、煮焼きしたくなりますねっ!

      ムツの記事をリンク      <ののちゃんより>

★お返事です★

2011.03.23.18:28

**たまさんへ**

今回頼んだやつは、割とメジャー系のお魚が多く詰めあわされてました。
まだお刺身にしたやつしか食べてないんですが、美味しかったですよ~^^

このお店のこの商品は無料で下処理もしてくれるにも拘らず、敢えてそのままの姿で送ってもらった私・・・・ちょっと自分に猟奇的資質があるんじゃないかと内心恐れております(笑)ヘタクソなくせに、せっかく買った出刃包丁を使いたくてしょうがないんです・・・^^;


**maikさんへ**

どんなお料理にしようかなあ~^^
とりあえず、今晩は私の指を食いよった(笑)ムツを煮付けてみます♪

そうそう、そうなんですよね!意外とお魚、凶器なんですよね^^;
馴染み深いアジでさえ、しっぽの付け根のとこにぜいご(でしたっけ?)とゆー凶器を持ってますもんね><!
今後も刺されたり噛まれたりせんように気をつけないと~~~(T^T)



**桃とらマンさんへ**

ストラップ、可愛いでしょー^^?
あのストラップ、riderさんが送ってくださったパッケージを見るとネットショップのお店みたい♪
ナイスグッズがいろいろ有りそうだし、また改めて覗いてみようかなって思ってる私です~。

あの口を開けてる方のムツに噛まれた(?)んですが、あの開いたお口の中にはいっぱい小魚を頬張ってらっしゃって・・・それに気を取られてたら思わず指がスポっと入っちゃって・・・・^^ゞ
作業は集中してやらにゃいかんとゆー、良い教訓になりました>▽<!


**nyamuuさんへ**

アオリイカ、私たぶん今回初めて食べたと思うんですけど、スルメイカとか剣先イカとかヤリイカよりちょっと固めでしたが、それでも肉厚で旨みたっぷりといった感じの美味しいイカでした^^!

クロ、これも私初めての魚でしてどう調理したもんやらわからずネットで調べたらあるHPに「ムニエルにしたら右に出る物なし!」と書かれてたので、とりあえずムニエルにしてみようかなって思ってます^^*

★お返事です★

2011.03.23.19:28

**おむおむさんへ**

アオリイカ、そちらではよく食されるイカなのですね^^!
こちらでは、売ってるの見たことないんですが・・・私が意識して見てなくてきづかなかっただけかな?とりあえず、私が食べるのは初めてです~^^
五島列島って、おむおむさんのお住いのところからそんなに離れてないのかな?(すみません、地理が苦手で、日本地図が全く頭に入ってない女なんです、私^^;)おむおむさんのところも、お魚美味しいだろうなあ~!

クウちゃん、マグロもらえてよかったねえ♪ご家族みんながクウちゃんのためにマグロを我慢するなんて、なんて微笑ましいっ>▽<
クウちゃん、愛されてますね!(笑)
うちの猫どもも、お刺身全然食べないんですよ(T^T)
こうやってせっかく新鮮なお魚取り寄せてるのに、アラを炊いてくっついてる身をせせってやっても、「要らない」って言うのです。人間が食べても美味しいのに~~~(涙)食わず嫌いってヤツだと思います・・・




**とろろ姉さんさんへ**

へいっ!おとと祭りは不滅です!(笑)

そうなんです、そうなんですよっ^^私もここのお店をネットで探し当てていの一番、とろろ姉さんの妹さんのこと思い出しましたよ~♪
実際訪れるにはハワイより遠いというのをとろろ姉さんのブログで読んでたので、届くまでに日にちかかるかなあって思ったらちゃんと翌日配達してくれるとのこと、飛びつきました^^*

姉さん、カワハギお好きなんや~~!私はウマズラ(ハギ)が好きです^^姉さんにカワハギを、私にはウマズラを、世界には愛をっ!!(笑)
ここのお店の雑魚セットを頼むと、わりとハギ系は入ってること多いみたいです♪今度そっちも頼んでみようかな~。(が、お店のHPに紹介されてる「お魚をさばいてみよう」ムービーでのカワハギをさばく行程は、なかなかにスプラッタです。。。ほんまに頭からベリべりと皮を剥ぐんですね、カワハギって・・・・^^;)

あははっ>▽<そういえば、確かにムツゴロウさん流動物に噛まれたときのその対処法、聞いたことある~~~(笑)
確か、更にぎゅっとつっこんで、舌かなんか掴めとかなんとかじゃなかったでしたっけ^^?
・・・・無茶言うなあ、ムツゴロウさん・・・・(爆)



**hoppetanさんへ**

イサキ、高いですよねー><!
こちらのスーパーでこないだ売ってるの見たら、今回届いた半分くらいの大きさのイサキが700円くらいしてました。心の中で「絶対買わねー」って思いました←貧乏人^^ゞ

ムツ、噛まれて私ちょっと「ムツよ。ただ食われてなるものかというその執念・・・・キミには負けたよ・・・」とちょびっとリスペクトめいた感情をおぼえました!>▽<



**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさんはイカ好きなのですね~~♪
石巻の時も、イカは絶対ほしいっておっしゃってましたもんね^^*
今回、私もお届けまでの日数を調べてみて「お!これならいっちゃんママさんちも我が家と同じ日数で届くやーん♪♪」って思いました>▽<
良かったら、ぜひぜひっv-238←けして回し者ではないですよ~(笑)

グレ、そちらではスーパーで売ってるんだあ!!やっぱり高知はお魚天国だと思うっ^^羨ましい~~~!
私も実はこのグレとかクロとかゆーお魚、見るのも食べるのも初めてでして・・・・ネットで調べたらムニエルが旨いって書いてあったんですが、なんせ大きいので2食分くらいの量有るので、1回は煮付けてみて、また報告しますね~~^^


**おかみっちょんさんへ**

イサキ、最近私すっかりご無沙汰だったんです(T^T)
だってね、あまりにも小さいし、あまりにも高いんです。こっちのスーパーだと。。。塩焼き、美味しいですよね!おかみっちょんさん、無言になっちゃうくらい好きなんや~~(笑)
その魅力、カニ並みですなっ。

メジナ、私食べたことないんです。真っ黒だしガッチリしてるし・・・第一印象は「カブトムシみたいな魚やな」でした^^ゞどんな味するのか、楽しみです♪

お魚、翌日が一番なんだ!知らなかったぁ!!我が家に到着の時点でコンディション、バッチリですやーん^^

このお店の漁師さんは何でも「神業・神経抜き」とゆー技術を習得しておられるそうで水揚げされたお魚をその場でバシイ!っと、その神業使って活け〆メしはるらしいです。よくはわからないけど、それ聞くだけでなんか美味しそうな気持ちになりますよね(笑)

★お返事です★

2011.03.23.20:09

**徳馬さんへ**

あなどるなかれ、魚の歯!というのが今回のおとと祭りで
得た教訓でした^^ゞ
歯自体はめっちゃ小さいのに、まるで材木のササクレのように
イヤ~な刺さり方をします。。。

徳馬さんも魚の口を触る機会がいつか有ったら(←どんな機会だよ^^;)
よくよく気をつけてくださいね~~~>▽<



**ミライさんへ**

おお!ミライさん、コメントありがとうございます。
新しい生活の中で大変な中、感謝いっぱいです!

ムツ、顔を見たの今回初めてだったんですが・・・・なかなか極悪な
顔をしとります^^;しゃくれてるし(笑)

バラクーダーが人を襲うってのは聞いた事あるんですが、ムツも
襲いそうですよね><!
めっちゃ怖いよう~~って思ってよくよくムツのこと調べたら、大きい
ヤツは深海に生息するんですって^^!
人間は遭遇する機会なさそうです。ヨカッタ!!

**kitcatさんとののちゃんへ**

2011.03.23.20:16

リンクの情報、ありがとうございました!
ムツの危険性はののちゃんブログにちゃ~んと書いてあったのですね~~!
勉強になります>▽<
リンクの写真のムツも、我が家に届いたムツと全く同じ感じにアゴ開けて、同じ顔してた・・・^^;

太刀魚も、顔あんまりじっくり見たことないです~。カマスの歯もけっこう危険っぽいですよね!肉食魚には今後気をつけなきゃって思いました。。。

三枚におろすと、どうしてもホネに身がくっついてもったいないですよね~~^^;特に私のようなヘタッピがおろすと、悲惨です^^ゞ
なので、アラはゆがいて出汁取って、その後骨にくっついた身をせせり出してご飯と一緒に炊いてお魚ご飯に使うことにしております♪
本当は猫が食べてくれるといいんだけど・・・・(T^T)

No title

2011.03.25.09:37

これ、おねえも前頼んでたよ!
こっちだとね、届くの2日後になっちゃうから・・・たぶん急速冷凍して輸送中に自然解凍だったんじゃないかなぁ・・・
残念ながらハズレだったにゃ。
そちらは翌日だからよかったのにゃ!
石巻の魚屋さん、どうか無事でいてくれますように。
石巻や気仙沼・・・よくお取り寄せしてたんだぁ・・・
ホントに元気でいてくれますように。

No title

2011.03.25.11:24

ムツって、あんなにおいしいのに、すごい歯(>▽<)
 
nico.さん素晴らしいよー。
ムツにも負けずさばく姿!
 
うまいだろうねぇ。
ピカピカで鮮度がいいのがわかるよー。

★お返事です★

2011.03.25.17:44

**Gaviちゃんへ**

そっかあ><そちらは翌々日になっちゃうのかあ・・・それだと、確かに
せっかくお取り寄せする甲斐が無いよね。
私も実は、楽天のレビュー見て一つ恐ろしげな評価が有ったから届くまでドキドキしてたんだけど^^ゞ、今回頼んでみた限りでは我が家の距離だったら新鮮ピチピチ状態で届いてくれたんだけど・・・・次回頼もうと思ってる”雑魚セット”の方は今回のセットとお魚の〆方が違うみたいだからまた少しドキドキだよぉ>▽<

石巻のお魚屋さんは、氷いっぱい発泡スチロールに詰めてくれてたから暖かくなっても安心して頼めるだろうって思ってたのに・・・本当にファンとして悲しいです。。。
楽天のお店、改装中になってたから店長さんたちご無事だったのかなって思ってたけど、ひょっとしてあれ、楽天のスタッフがしたのかな?
また心配になってきちゃった・・・・。



**riderさんへ**

今回のは、ちびっこムツだったせいか、市場に出回ってるムツと比べるとちょびっと脂のノリが少なかったです。が、それはそれでまあ、サッパリしてて美味しいっちゃ美味しいと言えるかもですが^^ゞ
何より、私が今住んでるとこの近くでムツ売ってるとこ自体見当たらないので贅沢言えないしっ>▽<


やっぱりお魚は鮮度が命ですね!
イカとかでも、ヤなニオイしなくて安心して食べれます♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
