スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚に夢中・・・”疲弊”編。

2011.04.04.19:54

「・・・・・・・・・・」
kagenoaruomiso_110404.jpg


「おかーさんが馬面の憎いアンチクショーたちのせいで疲弊しています。。。」
kagenoaruomiso_110404.jpg



そうなんです。


例の五島列島のお魚通販に、今度は2100円(税・送料込み。魚種は指定できない)の『雑魚セット』を頼んだのですが。



こんなのや↓


●ウマヅラハギ×2匹。・・・・ウマヅラハギって思ってたよりでっかかった・・・。
umadura.jpg




こんなのや↓

●カワハギ×2匹。ウマヅラハギよりは小ぶり。写真で私がつまんでるピロピロが有ると、オスだかメスだからしい(←いい加減な発言もたぶん、疲弊のせい。)
kawahagi.jpg




こんなののせいで↓

●マトウダイ。見たのも触ったのも初めて。胴体の真ん中に的のようなポッチ模様があるため「的鯛」とも。また、顔が馬に似ていることから「馬頭鯛」と表記されることもある。
matoudai.jpg


クタクタなのでございます。



クタクタの主な原因は、ハギチームをさばくのが思いのほか大変だったことです><


カワハギって、頭からメリメリと手で皮を剥がないといけないんです(T▽T)スプラッタすぎっっ!

わたくししばしレクター博士的気分に浸らせていただきました・・・。



結局2時過ぎからさばき始めて終わったのが5時過ぎ。(写真以外にも、ムツ3匹、イカ1杯が来ました。)



心がすっかり萎えました。ドンコの時より、萎えました。



なので、今後ちょびっと五島列島はお休みして、次回はまた別の漁港のお取り寄せをしてみたいと思います。



こうして私の鮮魚通販でめぐる、日本全国漁港旅は続くのであーる♪(←疲弊してないじゃん^^)




<悪戦苦闘するも、ウマヅラハギたちは綺麗な切り身になりましたとさ。>

umadurakirimi.jpg


現在一口大にカットされ、今晩の晩ごはんの唐揚げになるため、お醤油に漬けられて冷蔵庫で眠っております。


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

うわ~っ

2011.04.04.20:32

お魚さばくの大変そう…
私には無理にゃあ。
触るのもダメかもにゃ。

No title

2011.04.04.20:37

お疲れ様です~~><;
あ~見た事ありますよ!この魚達!!
黄金伝説で無人島0円生活!!
で、浜口が「とったど~~~!」って叫んでたな~

べりっと簡単に皮がはがれるのかと思ったら
案外大変なのですね^^;
本当にお疲れ様です!!
次はどこの漁港になるんでしょうね♪

No title

2011.04.04.20:52

うはは!!(^m^)
ハゲたち、たのんじゃったんですね~~!!
ちなみに、大阪では、ウマズラハギなどのカワハギ類を『ハゲ』と呼びますですよ~~♪..........ウマズラじゃない『マルハゲ』っていうのも居ます。(^^;)

しかしnico.さん、皮はぐとこからやるの、スゴい~~~!!(@o@)
拍手~~~!!
羊たちも沈黙しちゃうよね~~~!(^m^)

ワシは前回にもお伝えした通り(笑)、ハゲ大好きで、鍋に入れるのが一番好きで~~す♪
エンガワんとこがおいしいんだよねぇ~~~!!(^o^)
ハゲまみれ(^^;)でうらやましいです!!

2011.04.04.21:16

3時間もかけて魚さばいてたら
そのうち一匹くらいは生き返っちゃいそうだよね(≧▽≦)
カワハギの類は身が薄べったくて扱いにくいのに
nico.さん どんどん腕をあげてるね~ヾ(=^▽^=)ノ
すごーい!
お母上もさぞかしお喜びでしょうな。

2011.04.04.23:33

ウマヅラハギってなんだか藤田まことサンに似てる…。
今回のお魚たちはどの子も、素朴な顔をしたのが多いですよね。お魚を皮から剥ぐnico.さんはすごい(>∇<)!!でもやはりグロテスクでしたかぁ…(^^;)お魚の唐揚げって美味しいですよね!食感が鶏のササミみたいで…。私も唐揚げ大好きです(*^3^)
おみそちゃん…お顔がちょっと不安そうだけど、なにを見ているのかにゃ??

No title

2011.04.04.23:53

nicoさんは良き奥さんです!!!
今どき魚を触れない主婦が多い中、感心です!
たぶん、お母様がnicoさんが小さい時からお魚を触って
いたのではないかな~

そうそうカワハギを裁くのは力とコツがいりますよ
メラメラと皮をはぐのは結構体力がいるものです
淡泊だけど身がポロポロ取りやすく美味です
普通スーパーでは皮付きは売ってないはず・・・・
私はお味噌汁とから揚げが好きです

nicoさんがお魚と格闘してる姿、想像してみましたよ

No title

2011.04.05.11:18

うわぁ~!!私の好きなお魚ばっかり~^^
ウマズラとカワハギに肝付いてましたかぁ?
大好きなんだいっ>▽<

nico.さん、お疲れ様でした^^
おみそちゃん、心配そうに見てくれてるw
それにしてもお魚サバキ素晴らしいです!
いっちゃんママ、こちらのお魚注文する気満々なので
さばいたのを送ってもらおっと^^;;←さばけない奴ww

今回のイカちゃん、何イカでしたかぁ?^^

No title

2011.04.05.12:45

今回はまた難解魚ばかりだったですね。
カワハギとかって、肝と一緒に刺身で食べるとおいしい
ってイメージですけど、そこにいたるまではすごい大変
なんですねぇ~。
3時間もの格闘お疲れ様でした。
おいしいから揚げになったんだろうなぁ~♪

No title

2011.04.05.15:49

カワハギもウマヅラハギも見たことはあるんですけど、食卓には
ほとんど上らないのでどんなふうにお料理されるのかわかりま
せんでした(以前、カワハギはなんかで食べておいしかったな・・)
そういえばうちの母も昔、『カワハギは処理するのがすご~く大変
なのよ~』と言ってたのを思い出しました!
・・とろろ姉さん、ハゲって(^◇^)わははははははははははは!!
マルハゲってのもほんとにいるんですね!?わははははははは・・
(←もういいって!?)
笑わせてもらいました。nicoさん、毎回尊敬してます!

2011.04.05.16:32

カワハギは皮剥ぎなんだ…(ノ△T)
お疲れ様でした~
それでも魚を捌く戦いは続くのですね(惚)
久しぶりに「メーメー達の沈黙」を思い出した(笑)
カワハギの皮を縫い合わせて、理想の魚に仕立てて、それを被って全裸で踊るわけだ…(違)

No title

2011.04.05.17:02

お魚・・・すっごいきれいに捌けてる!
いいなーいいなー。私もnico.さんちの子になる!w

★お返事です★

2011.04.05.19:26

**harryさんへ**

harryさんはお魚触るの苦手ですかあ^^
ま、確かに触って気持ちが良いとは言いかねますな。うん。(笑)

私も最初はハラワタとかなるべく見ないようにしてたんですが、最近ではちょびっと平気になってきましたです^^*



**maikさんへ**

濱口、確かに両手で掴んでるところ見たことあるような気がする~~!
彼の場合、モリで刺して獲るんですよねー。ある意味尊敬・・・^^;

ハギたちの皮、割と簡単には剥がれるんですが、皮を手で剥ぐという残虐行為自体に私のハートが悲鳴をあげまして・・・(笑)
だってね、皮と一緒に目玉とか飛び出そうになるんですう~~(T^T)
チョーこわいっす。。。

今は例の原発事故の影響でお魚も買い控えが増えてるらしいので、ここはひとつそんな風潮を笑って吹き飛ばすべく、次は太平洋のお魚を狙ってみたいんですが・・・・なかなかお手ごろ価格の通販のお店が見つからなくて困ってまする・・・(;;)




**とろろ姉さんさんへ**

あるあるある!えっと・・・「ハゲ天」とかいう看板を見たことあるんですが・・・あれは、カワハギ類の天ぷらってことかな。ひょっとして?^^
今まで深く考えてこなかったけど、なんとなく目についてた単語でした、「ハゲ」って♪うーん、なんとなくうちのお父さんに聞かせたくない言葉だなあ(笑)あ、でもうちの父は丸ハゲではなく、ちょびっと残ってますが←親を笑いのタネにする、バチアタリなムスメ・・・・。

前回とろろ姉さんが「私はカワハギが好き♪」っておっしゃったコメントに対し、私が「私はウマヅラが好き♪」って返したじゃないですか?
ひょっとして、あのやり取りをお店の人が見たんじゃないかと思うくらい、バッチリカワハギとウマヅラハギが来たので私もびっくりしました>▽<

丁度、とろろ姉さんにカワハギはどんなお料理にしたらいいか聞こうと思ってたんですよー^^そっか。鍋か♪
じゃ、我が家は近日中にカワハギのお鍋をしたいと思います^^*ありがとうございます!



**おかみっちょんさんへ**

ほんとですねえ(笑)

あ、でもさばいてないお魚は(個放送してくれてるので)冷蔵庫で待機してもらってました♪私みたいなモタモタ料理人がさばいてたら、腐っちゃいますもんね^^ゞ

今回届いたハギたち、特にウマヅラはものすご~く巨大で肉厚だったので、私でも3枚おろし比較的楽に出来ました^^私は今まで手の平サイズのウマヅラの味醂干し状態しか見たことなかったのでビックリしました・・・^^;

★お返事です★

2011.04.05.19:54

**おむおむさんへ**

おむおむさん、ナイス!!!

そうだそうだ♪私もこのカワハギやらウマヅラやらの顔を見て「誰かに似てるんだよなあ・・・」って思ってたんです。
藤田まこと!まさに!まさしくっ(爆)・・・は~、すっきりしたあ♪
あ、あとサザエさんに出てくる”アナゴさん”にも似てますよね?^^アナゴさんなのにカワハギ似とは、これ如何に???^^;


お魚の唐揚げって美味しいですよね。私も好きです。お肉のより好きかも。そういえば、さんざん私が悪口言ってるあの”ドンコ”、唐揚げにすると絶品なんですよ~^^(←プチ情報♪)


おみそは時々、こんな風に「影のある女」風な顔をしていることがありまする。理由はわからないんですが^^ゞ




**クニさんへ**

ありがとうございます~~(照照)

うちの母は、小さいお魚だったらさばけるんですけど、大物は全て父に任せてました。最近も電話で「お母さん、私お魚さばけるようになったよ」って言ったら「すごかねー。お母さんはしきらんや~」って最初から戦闘放棄の発言をしとりました^^;
ま、正直父親の方が器用なので、お魚にとってもその方が幸せかもしれません(笑)

クニさんお勧めはお味噌汁ですかあ♪今回取り寄せたお店の人も、お味噌汁を薦めてはりました^^じゃ、今度ハギが届いたら今度はお味噌汁にしてみます>▽<
唐揚げは、おっしゃるとおりすごーく美味しかったです!



**いっちゃんママさんへ**

ここにもハギ類大好きさんが~~^^
美味しいですよね、カワハギとか♪そうそう、キモが美味しいってお店のホームページでも、いろんなレシピサイトでも書かれてたんですが、私は肝系はすべからく苦手で・・・(味が、とかじゃなくて単なる食わず嫌い^^;)どうしても勇気が出せず、今回は肝はバイバイさせてもらいました。いっちゃんママさんのコメント読んで、「やっぱ食べたらよかった・・・」ってちょっと後悔しております^^ゞ

お店でさばいてもらったら、きっとすごく綺麗に処理されてきてくれるはず♪どんなお魚が来るか、楽しみですね~~^^*いいのが入ってますように~~!

今回我が家に来たイカは、真イカ(スルメイカ)でした。イカソーメンにして美味しくいただきましたあ~^^



**桃とらマンさんへ**

カワハギ、やっぱり肝が命なんだあ~~><!
どうしても、勇気がもてず・・・処理しちゃいました・・・。きっと、通の人からしたらののしられるんだろうなあ^^;
次回は頑張って、肝も堪能したいと思います。頑張れ、私!(笑)

唐揚げ、美味しかったです~~^^
ホクホクして、肉厚で、食べ応えがありました♪

★お返事です★

2011.04.05.20:10

**nyamuuさんへ**

私も、カワハギとかウマヅラハギって、基本味醂干し状態のしか食べたことなかったんです~。(大好物♪)
で、今回生身を見て「で、でかい!!」とびっくらこいてしまいました^^;

nyamuuさんのお母様、カワハギをちゃんと一から処理しはるんですね!すごい~~!うちの母がやってるとこ、見たことない^^;
ほんと、けっこう手間でしたよ~><皮を剥ぐことよりも、内臓がけっこう立派なので・・・その処理が手間取りました。

関西の表現ってほんと、ユニークで面白いですよね~^^
「ハゲ」てっ(笑)

マルハゲが一体どのような食べ物なのか、あとで検索かけてみようっと♪(該当記事、あるかなあ^^わくわくっ)



**らもらさんへ**

>カワハギの皮を縫い合わせて、理想の魚に仕立てて、それを被って全裸で踊るわけだ…(違)


ええ!?『羊たちの沈黙』ってそんな話なんですか~~!←ちゃんと見たこと無い人^^ゞシリーズの『レッドなんとか』は見たような気がします。)
レクター博士・・・けっこう陽気なんですね・・・(T▽T)

あ、でもカワハギの皮でジャケットとか作ったら、案外小粋な感じになりそうですよ^^あの質感は。ただちょっと、生臭いのが難点かなー。。。



**たまさんへ**

はい~^^!どうぞどうぞ、うちの子大歓迎ですだ♪

ただ、私がこのお魚ブームに飽きるまでひたすらお魚食べさせられることになりますが・・・・大丈夫かな?(笑)

自分で思いますが、突然ピタ!っとお魚に飽きる日が来そうで怖い^^;
興味も今のうちからほどほどにセーブしておこうっと(汗)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。