スポンサーサイト

--.--.--.--:--


サザエこわい、の巻。

2011.04.21.19:10

体調を崩すちょっと前のことですが、主人が「サザエのつぼ焼きが食べたいなあ」と遠い目をしてつぶやくものですから、遠足を兼ねて海辺の街明石までお出掛けして買いに行くことに。


が、実は私はサザエが苦手です。貝類全般、あんまり得意ではないんです。


実家が海の近くだったため、サザエが食卓に上ることも少なくなかったんですが、どうしても、サザエのあの奥の方のフカミドリ色のブリンブリンぐるんぐるんした部分が恐ろしくてたまらないのでございます(T^T)



実家に居る頃は父が、サザエの戸口のえげつなくない部分だけ切り取って私用にお皿に乗せてくれたものでした。




が、もちろん私もいい大人ですし・・・ひょっとして、私の思い出の中ほどサザエのあのぐるぐる部分はえげつなくないかもしれないし・・・食べれるようになってるかも???と淡い期待をしながら、サザエが焼けるのを緊張感を持って待ちました。



●焼きあがったサザエのつぼ焼き↓。・・・匂いだけはめっちゃ美味しそう・・^^;
sazae110421.jpg



結果、




やっぱダメでした(T^T)



主人がずるずるずる~~~っとサザエの深遠部を白日の下に引きずり出すのを見て、思わず映画のあのエイリアンを思い出してしまった・・・・・(怖)



たいていの物はちょびっと苦手でも我慢すれば食べれると思ってた私ですが、撤回します。


サザエのぐるぐるだけは、私はきっと一生食べることはないでしょう^^;




皆さんはあのぐるぐる、食べられますか~?>▽<
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.04.21.19:56

タイトル見て、あの(漫画)サザエかと思ってしまいました(笑)
私もサザエのブリンブリンのとこ、うんこみたいで食べれません><
うん!私もnico.さんと同じで一生食べる事ないです!
身?の部分は、コリコリして好きですが^^
でも、サザエって滅多食べる事ないので、あっても無くても
どちらでも良いかも^^;
ちなみにホタテのビロビロのとこ、肝ですかね?
あそこも嫌いです!

No title

2011.04.21.20:59


はーい、食べま~~~す!!(^q^)

サザエのあの部分はウンチョスというガセネタを信じていた幼い頃は食べれませんでしたが、それがガセだとわかり、一度食べてみると..........イケるやないか~~~い!!
ということで、食べます! 好きです!
でも、nico.さんの優しいお父様のように、上の部分だけ取ってくれるのなら、それも良いですね~~♪(上んとこだけなら余裕で30個ぐらいはいけると思う!)
サザエの調理法の中ではツボ焼きが一番好きです!

↑ いっちゃんママさんの、ホタテのビロビロ........は通称『ヒモ』のことかな~?
ヒモも好きです!
ヒラメとかカワハギのエンガワも好き!
なんかややこしいとこ好き♪(^^;)

2011.04.21.22:12

そうそう。私も地元江ノ島でおばぁが路肩で焼いているサザエの壺焼きにつられて食べようとしたのに、あのズルズルにヤラれて食れなくなった人間です(笑)
肝なのかなぁ?駄目なんですよね…匂いは良いのにね(ノ△T)
貝類はホタテ意外好んで食べません(T_T)
まぁ、食べられない分貝を耳に押し当てて潮騒の音でも聞きましょう(笑)

2011.04.21.22:49

はーい!私もとろろ姉さんさんに続いて大好きです!!ウンチョスみたいな所も好き♪固い所も好き♪サザエはどうしてだろ?幼い頃から普通に食べてたからかな~?あの塩辛くてほのかににがいのがいいんですよ~(笑)なんか大人になった今では焼酎に合いそう♪な~んて思っちょります(^m^)それにしてもnico.さんのお父上、お優しい!可愛い娘のために食べやすい部分を切ってお皿に盛るなんて・・・(o^o^o)うちの父は~酔っぱらいながら『するめ‥いるか?』って・・・ヨレヨレのするめをにぎりしめて言われました・・・。

私も

2011.04.22.01:08

私も無理です。
未だに食べたこと無いです。
父が大好きなんだよね。

海老や蟹もあの形してたら無理です。
不気味なんだもの。

No title

2011.04.22.09:29

あ~わかる。
わたしも、生まれて初めてサザエを見た時
゜なんじゃこりは!!゛
と、
゜食べ物として絶対認められない物゛
と、幼心に感じたのを覚えています。
しかも、サザエ
苦いですよね( ̄▽ ̄;)
わたしも、
「食べなきゃ死刑」
って言われたら食べるけど
一生食べなくても全然構わないです…(笑)

No title

2011.04.22.11:57

あの黒いグニョグニョはいけません><

じじちゃんの友達で、漁師でもある笠島のオッチャンが時々自分で採ったサザエを持ってきてくれますが、ちゃんと食べれる状態にして持ってきてくれるときは、あのグニョグニョは綺麗に取って持ってきてくれます。

あの部分を食べると、生臭さやナンヤカンヤでサザエの肉の美味しさが消されてしまうそうです。

とは言え、やっぱり人間好みはあると思うので、美味しいと思う人にはきっと美味しいのだと思います。
私に言わせたら、かにミソみたいなもんかも・・・。

管理人のみ閲覧できます

2011.04.22.14:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2011.04.22.14:54

私だけじゃなかったんだー(^。^)ホッ!
私も小さい頃にあの何ともグロテスクな部分をみて以来、
口にしたことはありません。私以外の家族は大好きらしく、
旅先などで食卓に上がると喜んで食べてましたが・・
あの部分、苦いんですかね?(そう聞いたことがあるような)
だとしたらさらに食べられな~い(^_^;)

★お返事です★

2011.04.22.18:40

**いっちゃんママさんへ**

あの”サザエ”だったら、この記事のタイトルの『さざえこわい』ってのはマスオさんのセリフでしょうな(=▽=)アハ

私もサザエ、有ってもなくてもいっこうに困らない食べ物かも~(笑)
でも貝類って栄養有るんですよね・・・・できれば好きになりたいけど、こればっかりはどんなに前向きに取り組んでも、どうにも好きになれません^^;


ホタテのあのオレンジ色んとこのことかな?私もアレ嫌い~~~!
でも、↑とろろ姉さんがおっしゃってる、びろびろのヒモんところは好きです♪


**とろろ姉さんさんへ**

とろろ姉さん、貝類全般お好きなんですねー^^!カキ40個(でしたよね?)に続いて、サザエ30個ペロリと制覇しはったら、もう生物学者はとろろ姉さんを貝類全般の”天敵”として認定しても良いと思われます(笑)

いっちゃんママさんのおっしゃるホタテのびろびろ、どこやろー^^?
もしフリルみたいになってる部分のとこだとしたら、私はあの部分は食べれます♪でもぼこっとくっ付いてるオレンジ色のカラスミみたいなとこは私もダメっす><
ちなみに、ヒラメの縁側は大好物~v-238あと、お魚の血合いの部分も好き・・・・(←これはウエーって言われること多し^^;)


**らもらさんへ**

ご実家が江ノ島辺りっての、やっぱりカッコイイですよね~~~>▽<!
同じ海のそばでも、なんか熱海とか沼津とはテイストが違う(笑)


路肩でサザエのつぼ焼き、かなりそそられる香りでしょうなあ。
絶対手、出したくなりますよね^^
あの可愛らしい貝殻の中に、まさかあんなエゲツナイ物体がぐーるぐると格納されてるなんて、反則ですよね~~~~(T^T)

「氷山の一角」じゃなくて「サザエの戸口」っていうコトワザにしたらいいのに・・・・!

サザエの貝殻で潮騒の音を聞くのも風流ですし、サザエのあのフタのとこでおはじき遊びをするのもまた、あのフカミドリ色のぐるぐるのショックを忘れるにはいいかもしれませぬ^^*



**おむおむさんへ**

おむおむさんも食べれるんや~~~!
すごいっ。オトナ~~~>▽<
やっぱり”ほろ苦さ”が良いんですか?うちのダンナも父も、そう言うんですが、百歩ゆずって味は許せても、あのビジュアルがどうしても私を怯えさせるのです・・・(T▽T)


うちの父親、そういうとこはマメですねん^^;うちの母親はカニの身を出すのがめんどくさいと言って、家族には出すけど自分では食べたがらない人なんですが、そういうときも父が母のために全部カニの身を出してやってます。(うちの家族の女ども、こうして書いてみるとめんどくさいのが揃ってますよね^^;)

おむおむさんのお父様も優しい~~~^^*
たぶん、親とゆーものは自分が美味しいと思う物はコドモに食べさせたくてしかない生き物なんでしょうなあ♪

★お返事です★

2011.04.22.18:58

**harryさんへ**

ですよね~~~!

私もどんなに美味しいモノでも、あの形してたら無理っす(笑)

実家を出て以来、ほとんど見る機会すらなかったサザエのあの部分・・・思い出の中より5割増しでグロかった・・・・(涙)

エビやカニがあの形じゃなくて本当に我々にとっては良かったですよね>▽<!



**徳馬さんへ**

子どものころにアレを初めて見たとき、私も同じようにドン引きでした^^;
この貝殻の中にアレだけの物が潜んでいるなんて、キャパ的に考えても絶対おかしいですよね><!!

私も死刑にするって言われたら泣きながら食べるけど、それでも食べろって言ったヤツのこと、一生許さないと思う(笑)



**アンチョビレさんへ**

漁師さんがとれとれぴちぴちのを持って来てくれるなんて、贅沢~~~>▽<
しかも、あのグロいとこを全部取り除いてくれてるなんて・・・・私にとっては理想的です^^

好きな人はあの苦さが良いらしいですよね。私は苦さは大丈夫かもしれないけど、あの見た目がどうしてもダメなんです^^;
いわゆる、食わず嫌いってヤツかなー。


カニミソも、幼稚園の時父親に向かって「これは絶対食べちゃいけない部分だ」と泣きながら抗議したことがあります(笑)
でも、その後カニミソは食べれるようになりました♪


**鍵コメさま**

わー、一緒ですね><
しんどさはわかりますので^^;、どうか本当にゆっくり休んで一日も早くこの地獄状態から脱出できますように・・・・(T^T)

抗生物質がうまく効いてるといいんですが。お薬効き始めると2~3日で夜眠れる状態まで回復するので(私はそうでした^^)くじけず頑張ってください!!


**nyamuuさんへ**

nyamuuさんもですか~^^!
あの部分、苦いと思います。
私も身にちょこっとくっついたとこを食べただけでもけっこう苦かった・・・><

ご家族はみんなお好きなんですねー^^;てことは、お母様も大丈夫なんだあ。
うちの一家は、父と兄は平気で食べますが、母と私が頑として食べません(笑)
完全に、見た目にやられております・・・・^^;

No title

2011.04.22.19:26

'`ィ (゚д゚)/ 私もムリですw
二枚貝ならなんとか・・・です(ホタテならOKw)けど、それ以外は基本ダメです・・。

結婚してから、こっちの獲れるうんぬんのせいなのか、巻き貝ばっかりなんですよね(--;
ホタテはキレイに可食部と非可食部に分けれるのになあ・・なんて思っちゃいます。。

No title

2011.04.22.20:34

nico.さん、姉さん、言葉足らずでしたw
すいません><
ホタテのビロビロ間に挟まってる入ってるオレンジ色のですw
いっちゃんママもビロビロのとこ、好きです^^
で、ヒラメのエンガワも大好きv-238
お魚の血合いは、鯖のが好きです^^←変じゃないですよね?

No title

2011.04.22.20:38

あの緑色はビジュアル的に抵抗ありますよね~(^^;
あんなにぐるぐる長いものが、あの殻の中に入っている意外性も
ちょっと引きますよね^^;
私も好んでは食べません。
ホタテのオレンジも苦手です。ヒモは好きですけど^^
ワタ部分は夫に担当してもらってます(^^ゞ
あ!でも、アワビのワタは好きですよ(^u^)

No title

2011.04.22.21:14

分かる分かる分かりますよ~~~~~><;
maikもあれはよ~食べれん・・・
仕方なく食べる時は、あの緑部分を切っちゃいますが
切ると本当にちょっとですよね^^;
でもあの緑部部以外なら食べれるんだけど
絶対に食べれないのがカキなんですよね・・・
見た目って言うより味と食感がね^^;
も~子供のころに口してから何十年と食べてないです!

2011.04.22.21:24

ぇ~!うまいのに~
エイリアンだろうと、宇宙人だろうと、うまけりゃ食べますわ~(鬼)

サザエのキモはは海草類の味がするんですよ~

No title

2011.04.22.22:40

私もダメです。
ダメな方多いみたいですね。ちょっと安心。
色も形もちょっと~。
魚介類で色の濃いところは、ほとんどダメです。
栄養あるのかもしれないけどね~。

サザエ食べに明石まで行くっていいですね。

No title

2011.04.22.23:21

皆さんのコメントを読んでて一人、クツクツ笑っていました

どちらか言うと私は海育ちなのでサザエもナマコもオッケーでしたが
サザエはよほど新鮮でないと食べれないです~
確かに、あの尻尾のところは色々と想像してしまいます
それと寄る年波でナマコなど硬さがいけません~

サザエのつぼ焼きをムシャムシャ食べる人は
かなりイケル口の人では?(笑)

No title

2011.04.22.23:27

私もダメっ!
あのブリンブリンのぐるんぐるん!
人生の半分損してるっていわれるけど‥
見た目がもうダメなんですよ~~。
貝類で食べれるのはホタテの貝柱の部位のみ!
nico.さんもダメって聞いて、ホッとしてます(笑

No title

2011.04.23.07:24

あー もう みなさんのコメをそのままコピペしちゃおうかと思った。
ワタシもダメ派に一票で~す!
わざわざあんな緑色の部分食べなくたって生きていけるじゃん!
って思って数十年過ごしてきましたから。
そもそも 人類で始めてあの緑色を食べたのは 誰? って聞きたいしっ!
ワタシ、貝ならアワビが好きだけど ホタテや赤貝のヒモは大好物。
軍艦で握ってくださ~い(>▽<)ノ

あ、そうそう、この前サバを塩焼きにしたら
大熊の切り身から 長~~~~~いアニサキスくんが出てきて
「もう食べられないー」 といって泣きました。
で ワタシがその切り身を食べました。もちろんソレは取り除いて。
焼いてあるんだから! と言ったら尊敬された・・・(T^T)

No title

2011.04.23.15:25

え?サザエはあのグルグルが美味しいんですよ!
でもダンナ一家は全員あれが苦手。
お陰でダンナ実家に行くと私のお皿にはグルグルが山盛り。
いくら好きでも山盛りのグルグルはね^^;
あれは色の所為かな?いや形?実力はあるんだけどな~

No title

2011.04.23.17:07

えっへん!食べられます。
といっても、ずいぶん大人になってからですが・・・

懺悔1:「エイリアン」papaもそう思っていました。
(でも、誰かと食べているときに、言えませんから~)

懺悔2:殻から、取り出すときに、ちぎれたほうが嬉しかったりしました。
そんなときに限って、最後まで、うまく取り出せたりするのです。

日本酒を飲んでいると、これが美味しく感じたりする
今日この頃でごじゃります。
歳を重ねましたね~

★お返事です★

2011.04.23.18:46

**たまさんへ**

ホタテ、美味しいですよね~~^^!
私もホタテなら食べれる♪あと、ハマグリも美味しいと思えるっ。
たまさんと一緒で”二枚貝ならイケル”派かも。

ツブ貝とか、もう剥いて味付けして売られてるヤツでも食べれないです・・・(T^T)


**いっちゃんママさんへ**

あ、やっぱりあのオレンジ色んとこのことでしたかあ^^
あれ、ホタテのなんなのさ?(←”横浜銀蝿”風)ですよねー><
やっぱり肝かなあ???

鯖の血合いはけっこう立派ですよね^^!人生で初めて”血合い好き”仲間に出会った~~~♪
美味しいよねーv-238


**hoppetanさんへ**

そうそう、ビジュアルに問題がありすぎるんですよね><!!
て、まあ我々人間の小腸もびっくりするくらい長いらしいので、もし人間を捕食する動物が居たとしたら同じように「人間のハラワタってえげつないよねー」とか言われちゃうんだろうけど^^;

アワビの肝は、食通さんにはたまらん味なんですよね♪
実は私、アワビもあんまり好きじゃないんです・・・^^;サザエのぐるぐると違って、頑張ったら食べれるけど、アワビはお好きな方多いから、頑張ってまで食べてもらう必要なし!って言われそうですよね>▽<;



**maikさんへ**

そうそう、サザエって、我々にとって食べれるところはちょびっとですよね(笑)戸口のコリコリのとこだけですもんねー^^ゞ


maikさん、カキダメなんや~。私はカキ、子どもの頃は食卓に出てきたら噛むのはイヤだから無理矢理飲みくだしてたくらい嫌いでしたが、大人になってちょびっとだけだったら食べれるようになりました。
でもあんまり大きいヤツはグロイですよね^^;maikさんのいう「食感がイヤ」っての、気持ちわかります~~~!!

★お返事です★

2011.04.23.19:22

**riderさんへ**

おいしければ宇宙人でも食べる・・・・(笑)
riderさん、生き物としてすばらしいと思います。

確かに食われるサザエの方からしたら「食っといてキモイってなんだよー!」ですもんねえ・・・^^;
ナマコはいけるんですけどねえ・・・・(嘆息)



**ちょこさんへ**

サザエを食べに行くのに、明石以外に思いつかず・・・^^ゞ
魚の棚って初めて行ったんですけど、楽しかったです♪

ちょこさんもサザエのぐるぐる、ダメですか。
色の濃いとこ全般ってことは、お魚の血合いもお嫌いですか?
匂いとかもけっこうきついですもんねー^^;



**クニさんへ**

やっぱり海の物は新鮮に限りますよね^^!

私もナマコは好きです~~!ナマコ酢サイコーですよねっ♪
でも、固いのに当たると確かに美味しさ半減・・・・・(T^T)ナマコの硬いのって本当に硬いですもんね^^;

サザエのあのぐるぐるを食べれる人は、”通”ですよね!
特に女性で平気で食べれる人ってちょっとカッコイイかも~^^*



**しおんママさんへ**

しおんママさんも貝類ダメでしたかあ~~~^^!一緒ですね♪
私もホタテの貝柱のとこは美味しくいただけまする^^*あとはまあ、はまぐりも美味しいと思えるかなあ。。。でも同じような形だけどアサリはあんまり好きじゃないっす。自分でも好き嫌いの基準がよくわからないかも(笑)

サザエを好きな人は、「ここが美味しいんじゃんっ!」って言ってあのぐるぐるを食べますよね^^;うちら、確かに人生の半分損してるのかもしれないけど・・・・でもどうしても食べれないですよねえ・・・・(涙)

★お返事です★

2011.04.24.08:43

**おかみっちょんさんへ**

ダメ派に一票いただきましたあ~^^
海の生き物って、「最初に食べた人、エライなあ・・・」って思うような一見食べれなそうなおご馳走が多いですよね^^;
フグの毒のない部分を見極めるまで、一体何人の犠牲者が出たんだろう>▽<;途中で諦めるやろ、普通・・・・って思っちゃう(笑)


おかみっちょんさんもアワビは食べれるんや~♪食通さんですな^^*
私はアワビもちょっと苦手っす(T^T)←貧乏舌?!


うぎゃ~~~(恐)!!
アニー、居ましたか!!><私はいまだかつてアニーに直に遭遇したことはありませんが、見たら鯖、食べれなくなるかも^^;
どかして食べれるおかみっちょんさん、エライ!!>▽<



**ANKOさんへ**

ANKOさんもさすが、オトコマエ!!>▽<
あれ、「美味しい」って食べれる女子はちょっとカッコイイと思う・・・・。


>お陰でダンナ実家に行くと私のお皿にはグルグルが山盛り。

わかります、わかります^^!私も大学生のとき、サークルで温泉旅行に行き夕食に定番サザエのつぼ焼きが出たんですけど、サザエ大好き!と豪語する男の子の前に「サザエ要らん」とゆー女の子たちによって山もりサザエが積まれておりました(笑)でも、あのグルグルだけ盛られたらやっぱり引きますよねー。どうせなら全部くれたらいいのにねっ^^;

あのグルグルの実力、そんなにすごいんだあ・・・・。
ものすごいウェルダンに焼いてくれたら、ひょっとしたら私もイケるかも?!
でもそうなるとおそらく、風味もへったくれもないですわな^^ゞ



**クロpapaさんへ**

やっぱりアレは、オトナの味なんですな~~~^^
私はまだ味覚がお子ちゃまなのかなあ。いつか食べれるようになれるといいんだけど♪

私は、主人があのグルグルを食べてる横で平気で「エイリアンや・・・」と口に出して言っておりました^^;デリカシーゼロ~~~~♪な女とは、私のこと!(笑)


私も、サザエを取り出すのは主人より上手なんですよー^^ゞ
彼があきらめかかったヤツでもくりくりっと出して(先っちょを見ないよう途中まで)やりましたv-238
なんで自分に必要無い技術だけは発達するんだろう、私・・・・・(=▽=)

No title

2011.04.25.08:57

(* ̄m ̄)ウフッ nico.おねえちゃん、サザエさんの時はおねえと仲良くするにゃ!
あの緑のくるんくるん渦巻きさんv-474、あわびさん&サザエさん、ツブ貝さんなんすのえげつなカラーのほろにが肝!だぁい好きなのにゃあ!
佃煮みたいにしようと思いながらいっつもそのまま食べちゃって・・・いっそ肝だけの貝がいたらv-9・・・って。
↑ もっちろんほたてもぴろぴろだけならいいのになぁv-9・・・って。
nico.おねえちゃんにいっちゃんママおねえちゃん、らもらおねえちゃんharryおねえちゃん!一緒に貝食べに行くにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
・・・ちなみにアタシ・・・なんでも食べるタイプだけど・・・貝さんや海老さんカニさんはみぃんな嫌いだよ!( ̄ェ ̄)ブーッ

**Gaviちゃんへ**

2011.04.25.18:40

おねえちゃん、かっちょいいねえ~~^^!

じゃあ、もしサザエ食べに行くときは、「肝まで食べれるチーム」と「肝は堪忍してくださいチーム」とタッグを組んで、行くことにしませう(笑)
おねえちゃんの場合、肝も食べれるってだけじゃなくて「肝だけ食べたい♪」とゆーかなり頼もしいお方だから、貴重な人材だあ>▽<

Gaviちゃん、貝とかカニエビ、嫌いなんだねー。
以前、他の猫ブロガーさんのブログで「ナマダコは猫の体に良い」って知って、オニギリ姉妹に与えてみたんだけど、うちの猫どももタコ、食べなかった^^;Gaviちゃんはタコもダメ?
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
