スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ベランダ園芸、その1・・・フウセンカズラを撒こう!の巻。

2011.05.08.11:02

いっちゃんママさん、前回の記事の神戸さんぽで買った、しましまパンツはこんな感じです^^

・・・写真だとしましまが上手いこと写らなくてフツーのズボンになってますね^^;でも薄い縦じまが入ってますよ~♪
simasimazubon.jpg



さて。


まだ寒かった頃にクロpapaさんから送って頂いたフウセンカズラのタネ。↓気温も上がってきたので、そろそろ撒いてみることにしました。


●フウセンカズラのタネは、パンダ模様で可愛いタネです。
hu_senkadura110508_1.jpg  hu_senkadura110508_2.jpg


動物病院で以前もらったヒルズの計量カップがサイズ的に丁度良かったので^^、そこへ水を張って一晩タネを浸します。↓
hu_senkadura110508_3.jpg

●”おみそチェック”が入ります↓
hu_senkadura110508_4.jpg



翌日、一晩置いたタネを撒きました♪うまく芽が出るといいなあ~>▽<

hu_senkadura110508_7.jpg




<おまけ。>

土いじり作業中に出たゴミを入れようと用意したゴミ袋を、おみそに一瞬で占拠されました。。。

hu_senkadura110508_5.jpg


hu_senkadura110508_6.jpg


楽しそうです。。。


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.05.08.11:28

あらっやだっ!!しましまおパンツ良いじゃないですか~^^
モデル体型のnico.さん、絶対似合いますよ♪
私もバギーパンツが似合う女になりたかった。。。。
悲しい事にちびっ子で足が短い。。。

ほほぉ~ww種、蒔く前にお水に浸さないといけないんですねw
何ヶ月位で立派なフウセンカズラになるのかなぁ~^^
楽しみですね~♪

1枚目のおみそちゃん、ビニール袋の主や~(笑)
おみそちゃんは、おみそマンにならんのかなぁ~??

No title

2011.05.08.15:00

種は巻く前に見ずに浸すんですねぇ~。
おみそちゃんがしっかりチェックしたからきっと
芽が出ますよね♪
おみそちゃん、さっそくINしちゃったのね(笑)
うちも無垢はカシャカシャ言う袋が好きですねぇ~。
飛びこんで一人音を出して楽しんでます。
とらは座布団にするのは好きみたいです(笑)

2011.05.08.17:03

フウセンカズラの実、楽しみですねo(^-^)oいつ頃出てくるのかな~~??おみそちゃんのチェックも入ったことだし♪きっと元気に出てきてくれますよ~o(≧∇≦)oおみそちゃん、ビニールの中ではおとなしいのですね。うちのクウは、ドタドタドタドターー!!と音がしたと思ったらビニールかぶってパニックになって走り回ってましたよ~(^^;)残念ながら『クウマン』には変身できなかったです(^∇^;)
それと、たびたびすみません(^^ゞミスドの『焼きド』、私が食べたのは『ホットリング』でした><;!ずっと『焼きド』だと思ってたんですが、焼きドはまた別みたいで、『ホットリング』=『焼きド』だと勘違いしてました(汗)スミマセン><;!!でもnico.さん、ホットリング美味しかったですよ~!私が食べたのはメープル味で、やはり温めて食べた方が美味しい!焼きドも温めて食べた方が美味しいようなので(店員さんからの情報)、nico.さんも一度、両方食べてみてください(>∇<)!!

あにゃあ

2011.05.08.18:27

袋があったら入っちゃうよねぇ♪

フウセンカズラ…
早く芽が出るといいですにゃあ。

No title

2011.05.08.22:22

フウセンカズラ、うちもそろそろかな~っと思ってたところでした~~!!(^m^)
秋には各地で ◯袋 のようなものがお目見えですねっ♪(きゃっ♪)
そして、おみそちゃんは、レジ袋で楽しそ~~う(^o^)

nico.さんったら、今日の記事を『袋』でまとめるなんて~~!!
いやん!!(//▽//)

No title

2011.05.09.09:59

フウセンカズラ…
20コぐらい植えたのに
まだ1コも芽が出ないです。。。。
先月末に植えたんだけどなー。。。。
さみしい…。。。
nico.さんのところ、ちゃんと芽が出てすくすく
育つといいですね☆

No title

2011.05.09.14:35

そうそう、私もクロpapaさんに頂いたフウセン蔓の種を
巻かなくては・・・
4月から5月でしたね?やはり一晩お水につけると芽が出やすいですね?

おこげちゃんパリパリ音がするからすきなのね?まだまだお子ちゃまだ~
↓の神戸散歩、丁度今が良い時期ですね?
私も行こう~とっ

No title

2011.05.09.15:50

なんと!!!一晩水につけておくのですね!!!
知りませんでした!!
他の種もそうなのかな???
種から植えると発芽するのが楽しみですよね*^^*

あらあら???なんて可愛いゴミなのかしら・・・*^^*
可愛すぎて捨てることは出来ませんね!!

★お返事です★

2011.05.09.17:35

**いっちゃんママさんへ**

私モデル体型じゃないですよ~~(汗汗)ただの”大柄な女”です(=▽=)アハ
いっちゃんママさんは小柄なんですよね♪いいなあ~~!
小柄な女の子は、ワンピースとか半ズボンとかめっちゃ可愛く着れるじゃないですか!羨ましいな~~~~。

フウセンカズラ、タネ撒いてからまだ3日か4日なんですけど、今朝覗いたらもう一つ芽が出かかってました!恐るべし、フウセンカズラ!!>▽<
立派なフウセンカズラになるにはまだしばらくかかりそうですが、鳥とか虫とかに食べられないよう、気をつけてあげようと思います^^


おみそは、ひたすら写真のように袋に入ってむっつり佇んでおりました(笑)
おみそマンは、どうやら世界の平和とかあんまり興味ないみたい^^;
やっぱりおみそは「悪のシマシマ総統”」の方が居心地が良い様です>▽<



**桃とらマンさんへ**

タネ、大きめの種は水に一晩つける習慣、いつの頃からか私の中で根付いてます^^なんとなく早く芽が出るような気持ちがするんですよー。

おみそチェックのおかげかどうかはわかりませんが(笑)、フウセンカズラ、もう早速一つ可愛い芽が出掛かっております♪まだ葉っぱは見えてないんですけど、どんな葉っぱなのか気になります!

とらちゃん・・・・(笑)
とらちゃんは袋状の物でも、とにかく上に乗りたいタイプなんですねえ^^
おもしろい~~~!



**おむおむさんへ**

フウセンカズラ、あの可愛らしい”フウセン”が実るのはどうやら秋口くらいのようです♪楽しみ~~~~!

クウちゃん、袋かぶってパニックに!!(@@)
シャカシャカ耳元で音がするからビックリしちゃったのかもしれませんね。
クウちゃんは、デリケートなお嬢様なんだと思います^^*


『焼きド』に加えて「ホットリング」なるものも有るんですね~~~!
知らなかった!
メープルシロップ、大好きです~~^^*よっしゃ!おむおむさんのおすすめどおり、ホットリングと焼きド、両方食べてみますね♪
もちろん、あつあつに温めてもらって・・・・・ねっ>▽<!




**harryさんへ**

猫が袋に入る理由は・・・・「そこに袋が有るからさっ!」(笑)
猫の、猫なりの哲学ですねえ♪
実際、袋見たら絶対入りますもんねえ^^


フウセンカズラ、3つ撒いたんですけどそのうち一つがもう芽ぶいております♪
全部芽が出るといいなって思ってます>▽<

No title

2011.05.09.17:47

なんとなーくヒルズのカップに目が・・(*´∀`)
私・・・どうも種まきスキルが低いらしくって、水につけておいても出ないってことがあるんですよね・・・。
うまく芽がでますように☆

★お返事です★

2011.05.09.18:07

**とろろ姉さんさんへ**

暑くなったり寒くなったり、気温が安定しなかったのでなかなか種まきできるような気候じゃなかったですもんねー^^;
やっと安定したようなので早速蒔きました♪

とろろ姉さん邸の○袋も、うちの○袋も、大きく立派に膨らむといいですねっ(/▽\*)キャッ

どっちが大きいか、秋になったら比べっこしましょうね~v-238

ふくろづくし、サイコー!( ̄ー ̄)ニヤリ



**徳馬さんへ**

フウセンカズラ20個は壮観ですね~^^!
うちの、今朝見たらもう芽吹いてるのが一つ有ったんですが・・・徳馬さんちはひょっとして土に直蒔きでは?
うちはプランターに蒔いたので、熱がこもりやすいから早いのかも。その分、ちゃんと根が張るかどうか心配です。
きっと徳馬さんちのフウセンカズラちゃんたちも今に眠りから目覚めると思いますよ♪気長に、気長に・・・^^*


**クニさんへ**

4月末から5月って指示どおりに蒔いてみましたあ♪
クニさんちにもpapaさんちのフウセンカズラの子孫が届いたんですね(笑)
全国で元気に芽吹くといいなあ♪
種、一晩水に浸したおかげか、植えて3日(か4日か)でもう芽が出ましたよ~^^おすすめです!


神戸、気持ちよかったです!
今がちょうど山の緑も綺麗だし、いい時期ですよね♪
クニさんの神戸散歩の様子も良かったらまたブログで見せてくださいね^^



**maikさんへ**

大きめの種なら、一晩水につけておいた方が芽吹くのが早いような気がします^^(気のせいだったらごめんなさい、笑)
そして、もし同じ種類の種が大量に有るときは、水に沈んだコの方が浮いてるコよりも優良な種なのでそっちを選んで蒔いたら良いらしいですよ~^^*

おみそが入ると、「ごみぶくろ」ではなく「おみぶくろ」になります(笑)
間違ってゴミの日に出さないようにしなきゃ>▽<!

**たまさんへ**

2011.05.10.17:39

ヒルズのカップにまずは目がいくところが、たまさんさすが猫飼い~~(笑)
うちはヒルズのごはん食べてないのに、なぜかこのカップだけあります^^
確かおみその避妊手術のとき、お医者さんがおみそを哀れと思ったのか(どうかはわかりませんが)山盛り猫用品のオマケセットをくれたんです(=▽=)アハ


種、もう芽が出てるやつもありますが、全部は出てないです。
種ってやつぁ、ちゃんと芽が出るまでドキドキしますね~~^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
