スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ドーナツにして、ドーナツにあらず。の巻。

2011.05.10.19:06

先日の”はらドーナッツ”の件以来、私の中にドーナッツ旋風が巻き起こっております。


とゆーわけで、自分でも「おからドーナツ」を作ってみることにしましてん。




が。




●nico.作、『猫型おからドーナッツ』・・・・↓。何でもかんでも猫型に仕立ててしまう猫飼いの悲しさよ(笑)。
donuts110510_1.jpg



焦げまくり。。。



そしてほぼ絶対私の料理に文句を言わないダンナをして「うーん、これはドーナツではないな!」と言わしめました。




く、くそぅっ!>▽<リベンジしてやるぅ~~~~!!




donuts110510_2.jpg


スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.05.10.19:32

あれですよね・・・・
飼い主として・・・おこげちゃんに似せようと・・・(;´∀`)←私も揚げ物苦手だからそういう言い訳をするw
でも!食べれればOKですよ(b´∀`)ネッ!

No title

2011.05.10.19:48

おぉ~wwおからドーナツ作れるnico.さん凄ーい!!
一口サイズの猫型ドーナツ、かわいい~^^
猫好きならやっちゃいますよねぇ>▽<
その位おこげがある方が絶対美味しいですよ~ww
近所に住んでたらおすそしてほしいわん♪

こらこら!おにぎりちゃん達、そんな事言ってはいけませぬぞ!!

No title

2011.05.10.20:49

にゃんこおからドーナッツだぁ!o(≧▽≦)oウワアイ
とってもとってもかっわいいのにゃあ!
ちょびっとこんがりりんなのは、nico.おねえちゃん、おこげちゃんを作ったんですよねー (゚-゚*)(。。*)ウンウン
今度は2色でおみそちゃんなのにゃあ! o(≧▽≦)oウワアイ

No title

2011.05.10.22:16


きゃ~~、サビ猫軍団だぁ~~!!(爆)

『丸ごと猫フェス』にて、キジトラ以上に見掛けなかったサビ猫ちゃんの作品。
どんな作家を以てしても作れなかったサビ猫を、nico.さんはこうも簡単に作り上げてしまうとはぁ~~!!(@o@)
一個丸っこいのは『サビ仔猫』ちゃんですかね~~??(^m^)

オニギリさんたちは超シビアですが、どんなお味だったんだろう~??
ドーナツじゃなくても、おいしかったらいいもんねぇ!(^m^)

おおっ

2011.05.10.22:27

猫型ドーナツにゃんてかわいい。
焦げ目が目になっていたんだ~。
すごいにゃ。

2011.05.10.23:10

おお~!猫型ドーナッツ(=^I^=)コロンとしたフォルムがかわゆい(^ω^)美味しそうです♪そう!とろろ姉さんおっしゃるように、ドーナッツじゃなくても美味しければいいじゃな~い(^m^)♪♪お味はどうでしたか~?私もご近所ならおすそ分けされたい!こげ目になっているコもいますね♪好きなものをすぐ手作りできちゃうnico.さん、尊敬します!!
おみそちゃん、おこげちゃんや、そんなことを言ってはいけないよ~(*゜-')bチッチッチnico.さんの手作り、私は食べれなくて残念に思ふ(>∇<)!!

No title

2011.05.11.00:38

↑とろろ姉さん、うまいこと仰りますね~。。
確かにサビ猫がわらわらと‥(笑
ドーナツじゃなくても、美味しければ結果オーライってことで。
おみそちゃん、パンは食べてもドーナツはダメなの?(笑
今度試食してぜひ感想を聞かせてくださいなっ♪

↓nico.さんのベランダも楽しそう~~!
いただいたお花の種も無事に育ちますように。。

No title

2011.05.11.06:32

おからドーナッツかぁ。。。難しそうだなぁ。。。
こんなにコゲるのかぁ。。。 ←キズに塩をぬる女。
以前おからクッキーっての作ったことあるけど
やっぱりなんか違う感が払拭できなくて
それから作らなくなったわ。
おからはやっぱり煎り煮がいちばんじゃー(>▽<)
でも ねこに化けるならドーナッツもやってみようかな(>m<)

No title

2011.05.11.13:07

どーなついがいと難しいですよね~
ただ揚げるだけやのに、
焦げすぎたり
生やったり(笑)

No title

2011.05.11.13:38

一口サイズ(?)で可愛らしいですよ^^
あ、ほんと!
サビ模様のおこげちゃんだ(^u^)

うちは「猫が危ないから」と言ういい訳で
揚げ物とオーブン料理は作りません! てへっ^^
揚げ物がないと、料理のバリエーションはかなり減りますが・・・(^^;

↓いっぱい植えましたね~(^O^)/
緑が出てくるとかなり賑やかになりそう^^
私もクロpapaさんのフウセンカズラ植えなくちゃ!

No title

2011.05.11.14:39

あらら・・・
せっかく可愛い形に仕上がっているのに。。。
ちょっと残念な結果になっちゃったんですね。
最初は普通猫とおこげちゃんにあえてしている
のかと思っちゃいました(笑)
これは揚げてるんですよね?
奇跡的な黒目コゲ、すごいですよね!!

★お返事です★

2011.05.11.15:30

**たまさんへ**

なははは~~^^;
そ、そうですそうです、そうですともっ。
わざと我が家の黒猫さんにソックリの色合いになるまで
揚げきったのですよ~~~←うそつけ^^

「食べれればOK」が合格基準ならば、この猫型ドーナツも
なんとかギリギリ合格点いただけるかも!
食べても死にはしなかったので・・・・(笑)


**いっちゃんママさんへ**

近所に住んではったら、そしてもうちょっと美味しく出来上がっていたら、間違いなくいっちゃんママさんちにおすそ分けしてましたよ~^^
失敗した後、「きっと参考にしたレシピが良くなかったに違いない」と失敗の原因を他人のレシピのせいにし、次回は違うレシピでやってみようと画策している、懲りない私です(=▽=)!



**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんも優しいフォローありがとうっっ>▽<!!
こげてしまったのはしょうがないとしても、もうちょっと美味しく出来上がると良かったのになあ。。。

次回のリベンジではおみそのようなシマシマドーナツを?!
それ、けっこう難しそうだなあ^^ゞ



**とろろ姉さんさんへ**

だははははっ>▽<;

私の場合、「サビネコ柄しか作れなかった」(笑)
このドーナツたち、小分けにして何回かに分けて揚げたにも係わらず、何度やっても同じようにこげまして・・・(T▽T)結果、サビネコちゃんたちがワッサリ量産されてしまったんです。
予定としては、りょくちゃんぐらいのこんがりきつねカラーになる予定だったんですけどねえ^^;
ちなみに一個混ざってるちっこいヤツは、生地が余ったので適当に丸めて油に放り込みました。ボブテイル猫さんの尻尾ぽくな~い?^^←良い様に言ってみました!

味もね、小麦粉を練ったものを揚げたって感じの、そのままの微妙感でした・・・(涙)

★お返事です★

2011.05.11.15:42

**harryさんへ**

こげめが目になったのは、偶然の産物ですが・・・なんとなく顔があると愛着わきます(笑)

よく考えたらドーナツって、丸めて立体に作るんじゃなくて抜き型で抜くんですよね^^;
次回リベンジの時は、猫のクッキー型でも使うかなー♪



**おむおむさんへ**

やーん♪おむおむさんも優しい~~!
皆さんの言葉に勇気がもりもり湧いてきたので、近いうちにまた、今度こそ美味しいのを作るぞー^^
おむおむさんもご近所だったら、絶対山盛りの猫型ドーナツを持って行ったことでしょう^^*
あ、もちろんマズイやつじゃなくて美味しいのをねっ^^ゞ

昔ながらのドーナツの味にしたいんですけど、これがなかなか難しくて・・・(T^T)
母親にレシピ聞いてもたぶん「もう忘れた!」って言うに決まってるしなあ^^;


**しおんママさんへ**

サビネコ軍団、襲来です(笑)
私の中では単なるこげた失敗作って思ってたのに、とろろ姉さんに「サビネコさん」って例えてもらった途端、なんだかこいつらが可愛い成功作に思えてきちゃうから不思議♪
何でも、物は考えようですな~~^^*

味もねー、微妙でした^^;なにせ料理に塩入れ忘れても「美味しいよ」って言う主人ですら首をひねってたくらいですから(笑)

おみそにいたっては、近寄りすらしませんでした(=▽=)猫って正直・・・・。



**おかみっちょんさんへ**

しょっぱいよう~~、しょっぱいよう~~!
傷口に塩が滲みて、ヒリヒリするよう~~~~(笑)

ねー、こんなに焦げるもんですかね?(←聞いてどうする)
おからのせいじゃなくて、全面的に私の責任なんだろうけど^^;
お豆腐とかおからを使ったお菓子、よっぽど絶妙な配合にしないと美味しくないんだろうなって私も思います。
もう一回リベンジしてみて、それでも美味しくなかったら・・・もう普通におから無しで作ることにします(=▽=)

★お返事です★

2011.05.11.15:52

**徳馬さんへ**

徳馬さん、ドーナツ作られたことあるんですね^^!
私、実を言うとドーナツ自分で作ったの初めてだったんです^^;
初めて作るのに変化球の”おからドーナツ”を作る無謀さよ・・・(笑)

私が作ったのも、まさに徳馬さんがおっしゃるように、こんなに焦げてるのに中は生煮え状態のヤツも有りました>▽<
単純な料理ほど難しいってことなのかな?^^;



**hoppetanさんへ**

hoppetanさん家も揚げものはしないキマリなんですね~^^
確かとろろ姉さんとえりんぎさんも揚げ物なさらないっておっしゃってたような(ですよね、とろろ姉さん^^?)
揚げ物をするとおかずのレパートリーは広がりますが、同時に体脂肪の方ももれなく体中に広がります(笑)
揚げ物、私昔キライだったのに、今は主人が好きで頻繁に作るうちに好きになってきちゃって・・・^^;おかげでしっかり体重もアップでごわす!


今朝、綿花の芽も3~4個出てました^^!
でもフウセンカズラは依然として一つしか出ません・・・・。雨がしばらく続きそうなので、hoppetanさん、次回の晴れ間まで種まき待った方がいいかもですよ^^


**桃とらマンさんへ**

敢えておこげっぽく仕上げた・・・・とゆーことに出来たらいいんですが(笑)残念ながら単に焦げて失敗しちゃっただけです^^;
ちゃんと新しい油で揚げたのになあ・・・・・おかしいなあ~~???
次回はアビシニアンカラーの美味しそうな色に仕上げたいものです♪

奇跡の”焦げ目”(笑)、なんか可愛くないです?^^

No title

2011.05.11.16:33

あれやはり穴が空いて無いから旦那様はドーナツと認めなかったのでは?私なら猫型ドーナツ嬉しいけどなぁ。うまい具合にお焦げでニャンコのオメメ…奇跡ニャン

No title

2011.05.11.19:42

ド~ナツ!!!
形はとっても可愛いのに!!!
いつも上手に何でも作っちゃうnicoさんが・・・・
ちなみに一番下の方にいるのおこげちゃんだよね?*^^*
リベンジ楽しみにしてます~~~!!≧▽≦

No title

2011.05.11.20:31

あらあら、ダンナ様も言ってくれますね~。
でも、nico.さんも悪い!
それをドーナッツと言って出したんでしょ~。

「ちょっと和風っぽくて洋風っぽいお菓子」と言って出せば、「へぇ~、変わってるね。こういうお菓子もあるんだ…。」という返事が返ってきたハズ・・・。

これ、我が家で実際にあった話デス(>▽<;;

何を作ったかは、聞かないでおいてぇぇぇー。

No title

2011.05.11.23:32

ねこおからドーナツ可愛いっす♪
柄をつけるとはテクニシャンですぞ!!(違?w
猫ふたりの眼差しが宙を見てて笑ってしまったw
↓ビニールの中に入って、じっくりと楽しんでいるおみそちゃんが
妙に親近感w
こうゆう所にちんまり納まっていると幸せ気分なのよねぇ
ベランダ菜園凄いですね^^
今後も楽しみにしています!

No title

2011.05.12.01:48

またまた(not カメ)お邪魔いたします。
はい、滅多に揚げ物はしません。(^^;)
コロッケ作るの、得意なんやけどなぁ~。
でも外で揚げ物いっぱい食べるので、着実に体脂肪は蓄えていっておりますよ~~。(T^T)



No title

2011.05.12.07:28

サビ猫ちゃんやおこげちゃんがモデル、
皆様さすがですね~。
なんでも猫型に作るだけで楽しいです♪
まして偶然目がついていたりすれば^^。

↓ベランダ作業、真っ盛りですね。
綿花の種、私も初めて見ました。可愛い!

ドーナッテンの?

2011.05.12.12:39

v-357 ゎぁ~。猫飼ぃさんは、みんな思考方法が同じなんですねー。
 職場のメモ用紙も、書いたらはさみで猫型に切り抜いて、他人のPCディスプレーにベッタっ!!
 ニンジンにも耳付いているし…。
 と、ところで(←ナッ、何だっ?)、ドーナツなどは粉に砂糖が入っているので、焦げるみたいです。
 (甘めの魚のフリッター作って、7割強失敗しています。)

                      <ののちゃんより>
 

★お返事です★

2011.05.12.21:11

**くぽさんへ**

そっかー^^ゞやっぱりドーナツは穴が空いててこそドーナツなんですね。
じゃ、今度は猫型のクッキー型で生地を抜いた真ん中に穴開けて
おこうかな♪←どうしても猫にしたいのか?私よ。。。

奇跡じゃなくて、狙って猫の顔も作れたらいいのになー>▽<
なんかいいアイディア、ないですかね^^*?


**maikさんへ**

きゃん!maikさんこそなんでも上手に出来るからいっつも尊敬の
眼差しで見てまっせ~^^!
私は、何でも手出すわりにはけっこう何にも出来ません^^;

一番下のこげこげにゃんこドーナツ、おこげです。おこげってことに
します、今(笑)
でもね、実を言うと、写真に写ってるやつみ~んな、引っくり返すと
あのくらいこげてるんですよ~~~>▽<;
ちょっとでもマシに見えるように、なるべく焦げてない面を上にして
写真を撮ったんです(←姑息・・・)



**アンチョビレさんへ**

>「ちょっと和風っぽくて洋風っぽいお菓子」

な、なるほど~~~~(爆)
アンチョビレさん・・・策士ですなっ>▽<
私も次からその作戦、使わせてもらおうっと♪

アンチョビレさんがその時一体何を作ったのか、めっちゃ知りたくてたまらない私です!^^



**らもらさんへ**

おにぎり姉妹、「遠い目」というのはこのことか!というような目をしてますよね^^;
この時は別にドーナツ猫に勧めたわけじゃないんですけど、猫って無理矢理好きじゃないカリカリとか勧めたとき、ものすご~い遠い目するときありません?


ベランダ園芸、今のところなんとか順調に進んでおります~^^
綿花も、ちゃんと発芽してました♪うまく育つといいけどなー。

★お返事です★

2011.05.12.21:35

**もいっかい、とろろ姉さんさんへ**

マタマタマタマタ~~~(カメ×2匹!)

とろろ姉さんめっちゃ細いですやんっ^^

あ、揚げ物はお家では作らないだけで食べるのはお好きなんですね~♪
コロッケ!!私もコロッケ大好き~~~>▽<
とろろ姉さん特製うまうまコロッケ、食べてみたいな~~~♪♪♪



**ちょこさんへ**

皆さん、とっても可愛く例えてくださるので私も元気が出ました^^

どうしても、とりあえず猫の形にしたくなりますよね(笑)
特に意識しなくても、手がもはや勝手に猫の形を作るようになってしまった~~~>▽<


綿花、今日になってどんどん芽を出してきました!^^
自家製綿花ができるといいなって思ってます♪



**kitcatさんとののちゃんへ**

kitcatさんてば、マメですね~~~^^
そんな可愛いメモでもらう伝言なら、どんな内容の伝言でもルンルンしちゃいそうです♪

ドーナツ、お砂糖分が焦げるモトなんですね~(汗)
そっか~~。でも甘くないと美味しくないしなあ。。。。
うーん、どうしよ・・・・。
もうちょっと低い温度で揚げてみようかなあ・・・・。

ところで甘めのお魚のフリッターって、チョー美味しそうですねー>▽<!

No title

2011.05.14.15:51

(>▽<)アハハハハハハハハハハハ

nico.さんのドーナツ・・みたいなもの?(爆)食べたいよー。
 
手作りドーナツをしようとするのがエライっ!(>▽<)
私なら、さっさとミスドに行くわさー。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
