スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌川国芳展に出かけ感動する、の巻。

2011.05.31.18:07

猫浮世絵で有名な、歌川国芳展に行ってまいりました♪



会場である大阪市立美術館は、大きな公園の中の敷地内に有ります。



同公園内には動物園も併設されているため、こんなオブジェも有ったりします。↓
kuniyositen2.jpg



ようようたどり着いた、美術館入り口↓
kuniyositen3.jpg


案内板も凝ってて可愛いであります^^↓

●近くに居た学芸員のヒトに、この子↓と一緒に写真撮ってもらおうかと一瞬熱烈に悩んだけど・・・勇気が出なくて頼めなかった小心者の私。
kuniyositen4.jpg


kuniyositen5.jpg



いやはや、歌川国芳っちゅー人の作品の、構図の大胆さ・斬新さに圧倒されました!

どの作品もものすごくカッコイイ!!惚れまっせ~~~~>▽<



猫好きとしては猫絵に一番心ときめくべきなんでしょうが、私はこの人の描く”魚類”に完全にお熱です♪



でも、お土産に買ったのはやっぱり、↓

kuniyositen6.jpg



猫絵なポスカ!(*ΦωΦ) ・・・・・オートマチックに手がチョイスするんです。猫を(笑)




歌川国芳展は、大阪市立美術館で6月5日まで開催してます。興味の有るかたは是非お出掛けになってみてはいかがでしょうか~?^^

スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.05.31.18:44

猫好きないっちゃんママなのに。。。こうゆうのにめっちゃうといです><
歌川国芳←人ですよね?^^;;
小心者なnico.さん、かわいいですv-238
でもその猫さんだけのがかわいいかも~♪
昔の猫さんの絵もかわいいですね>▽<
本物の猫さんが絵の中に入ったようですww
ところで、私ず~っと思ってたんですが、昔の人ってホントに
その様なお顔してたのでしょうかね?(笑)



2011.05.31.19:11

ほほーう、歌川国芳氏…私初めて知りました。とても素敵な絵を描く方なんですね。私にはこういう絵、描けな~い!(←あたり前か^^ゞ)個性的なニャンコの絵のもの、私も手に入れたいです。入り口までも動物たちが歓迎しているようでポップで可愛いですよね。近かったら行きたかったなぁ~(*´∀`人)
nico.さん、うちのネコたちのワクチン接種が終わりましたよ(=^I^=)ねねは注射を見たとたん少し暴れましたけど…^^;

No title

2011.05.31.20:33

すごいよねー、この人。
もー、大好きだよ、私も。
 
何がすごいって、構図もそうだけど、マンガだよね。
言葉でも笑わかそうとしてるしさ~

江戸に行ったら絶対にしゃべってみたいっ!

No title

2011.05.31.22:30


ワシも、このクジラの作品を広告で見て、見に行きたい~~!と思ってました!
nico.さんなら静岡展にも行けちゃいますなぁ♪(^m^)

『猫飼好五十三疋』(←めっちゃダジャレやん!)も ヌッハー!!って感じですよね!
やっぱりどうしても選んじゃうのよ、猫を。オートマティカリーに。

猫看板と一緒に撮ってもらえば良かったですねぇ~。
nico.さんったら照れ屋さん!
ワシなら、頼んだ挙げ句に面白ポーズしちゃうよ!(せんでよし。)

No title

2011.05.31.23:37

ウンウン、私も間に合えば行きたいな~

凄い斬新かつ、ユーモアまんてん、この人凄い人ですものね~

私なら平気でお願いします~
って頼んじゃうです!
nicoさんは絵が上手いので凄く参考になるんじゃないですかね~

前日、猫友さんたちが来たとき(kazさん)nicoさんから頂いた猫のコースターを
アイスコーヒーの下に置こうとしたけど、「ごめんなさい!」と
私、シミになるのが嫌で外しちゃいました(笑)
kazさん、凄いな~と感心して写真を撮っておりましたよ~

No title

2011.06.01.00:50

いかれたんですね
素晴らしいですよね
私も昨年 東京の美術館で行われた時
いき感動しました!たくさんの作品の一部だったので
他のもみたいと思っています
小心者・・・そんなnicoさんのおくゆかしい優しさ好きですよ

昨日メールしました
届きましたでしょうか?

あにゃあ

2011.06.01.08:56

その猫ちゃん看板と写真撮ってほしかったにゃあ。
でも私も頼めない…

にゃんこのしなやかさが出てるね♪
お魚さんもすごいのね。

No title

2011.06.01.09:22

昨日 最初タイトルなし で記事UPしたろ?
知っとるでぇ~ ( ̄▼ ̄) ←ヤなやつ。

で。この 歌川国芳っちゅー人。 
以前 「寝文字妄想大将」のトコで初めて知ったわさ。
なるほどー と思ったのね。
ねこバカって昔からいるんだなー って。
巡回予定をみると 江戸に来るのは年末~来年はじめらしい。
この機会にちょいと見てみることにしますわ。
忘れるといけないから 11月になったら教えてね。 ←おいっ!

No title

2011.06.01.10:02

わたしもこの人すきです~!!!!!
美術館で、
その迫力に、鳥肌がたちました…
でもこの人
ちょっとこわーーいのから
おもしろいのまで
けっこう幅広く描いてますよね~★
わたしの尊敬する人の一人です~☆

No title

2011.06.01.11:50

猫浮世絵!?
いやぁ~全然知らなかった・・・・
猫好き失格ですね。
撮りたかったけど頼めなかったnico.さん
可愛いです♪
ポスカ素敵ですね☆

★お返事です★

2011.06.01.18:18

**いっちゃんママさんへ**

ぜひ、機会が有ったらこの人の作品ご覧になってください~^^
”無類の猫好きだった”ってのがビンビン伝わってくる猫絵がいっぱいでございますので、猫好きなら絶対好きになると思います♪

学芸員の人には「この看板って写真撮っていいですか?」とは聞いたんですけど・・・それ以上言えなかったデス^^ゞでもま、写真撮影できただけでも満足しなきゃですよね!


「昔の人って・・・」・・・思う、思う!
私も昔の日本人ってどんな顔してて、実際はどんなしゃべり方してて、現代人とどう違うんだろうって考えるとワクワクします>▽<
江戸よりもーーーっと昔の、平安時代の貴族の生活とか、めちゃめちゃ興味ある~♪


**おむおむさんへ**

この人の作品、素敵でカッコよくて惚れ惚れする作品から、「おい、コラ!」って思わずツッコミたくなるような作品までさまざまで楽しいんです~^^
小難しい巨匠って感じじゃなくて、今で言うとたぶん、新進気鋭のイラストレーターさんみたいな存在だったんじゃないかなあ。
展示の仕方もおむおむさんのおっしゃるように実にポップで楽しくて、センスが有りました。お近くだったらご一緒したかったですう^^*

おむおむさん、ワクチンだったんですね!お疲れ様でした!!
うちもおみそのワクチンの時期が近づいてくるなあ~。。。
ねねちゃん、暴れるだけ根性が有りますよ>▽<!
うちのおみそもおこげも、診察台に乗せられただけでヒイとも声が出なくなるくらいビビリンチョになっちゃうんです^^;困ったもんです~。



**riderさんへ**

うん。riderさんがお好きなの、わかります^^!国芳の醸してる世界観、riderさんのブログと通じるもんがあると思う~~。

「言葉でも笑わかそうとしてる・・・」・・・そうそう、そうなんですよね!作品のタイトルからしてふざけてるのいっぱいだし~^^;
あと、発想が「あ・・・アホや!あんさんアホや!!>▽<;」ってツッコミたくなるようなのとか(笑)

私も同時代に生きてたら確実にファンだったと思います^^*


**とろろ姉さんさんへ**

とろろ姉さんと国芳の間には、「ダジャレンジャー」という共通点が!!
今回の美術展に行って思いましたが、この人の脳ミソも紛うことなく「ダジャレ脳」だと思います。もうね、際限がないくらいダジャレてます^^;

あ、静岡会場は、残念ながら「静岡の都会地域」でやってるため、私の実家からはかな~り遠いのであります^^;今住んでるとこから岐阜羽島くらいの距離はあるんじゃないかと。
うちの実家は静岡の”鄙びてる”担当地域ですけん~(=▽=)アハ

とろろ姉さん、もし国芳展行かれたら私のカタキに、この看板猫ちゃんと是非お写真撮ってきてくだされ~♪(おもろポーズも、ねっv-238

★お返事です★

2011.06.01.18:50

**クニさんへ**

クニさんもこの人の作品お好きなんですね~^^!
ユニークかつ大胆で、見るものの度肝を抜きますよねっ。
しかも「無類の猫好き」とか言われちゃった日ニャー、ご贔屓にしちゃいますよね、我々は(笑)
展示作品も多くて、なかなか見ごたえのある展示会でしたよー^^
クニさんもお時間の都合が合ったらぜひ♪

そして・・・コースター使ってもらえてて嬉しいです!クニさんありがとう~~~!!
あ、汚れなんて気にしないでどんどん使ってくださいねっ^^*
もし言ってくれればなんぼでもまた作って送りますから~~~(←送るのが好きな人)



**あおいさんへ**

あおいさんも、お好きなんだあ~^^やっぱ猫飼いさんの間での支持率、めっちゃ高いなあ~~>▽<
あおいさんがご覧になった美術展、私が見たやつと一緒のかな?それともまた別のやつかしら?
もし別のだったら、今回のは展示内容も充実して作品いっぱいでしたので、ぜひまたお出掛けください♪(↑おかみっちょんさん情報によると東京にも11月に有るらしいので・・・)

メール、ありがとうございました♪お返事送りましたので、またお時間ある時にでも見てやってください~。



**harryさんへ**

harryさんも、なかなか人に物をお願いできない性格ですか?^^
私もそうなんです~。あ、でも私の場合、バイオリズムによってガンガンいける時期も間間ありますが(←なんじゃそりゃ、笑)
今回は残念ながら私のバイオリズム的には丁度シャイな時期だったようで、どうしても言い出せませんでした^^;

お魚の絵、迫力がすごいんです!私のお気に入りは『鬼若丸の鯉退治』(だったかな?)とかいうタイトルの絵の中の、でっかい鯉ですv-238


**おかみっちょんさんへ**

昨日はメールで失礼しましたあ~^^そしてありがとうございました!

と。
キャー!まさかタイトル入れ忘れ事件(←大げさ)に気付いてる方がおられようとはっっ(汗)
私、よくこの失敗やるんですよ^^;タイトル後で考えよう~って思ってて、綺麗に忘れてそのままアップしちゃうんです。老化ですなあ~(遠い目)

国芳展、面白かったのでおかみっちょんさんも是非!^^
11月になったら・・・・(笑)
この、ウッカリはちべえより数段ウッカリしてる私に「覚えててくれ」と頼むとは、おかみっちょんさん、それは無謀すぎっす。
時限爆弾的に、その日になったらドカーンと花火でも打ち上がるような仕掛けとか作れたら予定忘れなくて便利だろうなあ。。。て、ちょっと大仰か^^ゞ

★お返事です★

2011.06.01.19:23

**徳馬さんへ**

徳馬さんも、この人の美術展見に行かれたことがあるんですね^^!
本当にもう、圧巻!のヒトコトに尽きますよね~。
浮世絵のくせしてやけに近代的な香りもするのはナゼ?!って思ったら、この人幕末の人なんですね^^美術展に行くまでそういうこと一切知らなかったので(好きなくせに、笑)いろいろ勉強になりました♪


**桃とらマンさんへ**

猫ばっかり描いてるってわけじゃないんですけど、どうしても猫好きを自認する私としてはそこにスポットをあてたくなります(笑)
いや、でも「無類の猫好き」って言われるだけあって、猫の絵めっちゃ多いですよ~^^
桃とらマンさんももし興味を持たれたらぜひ、この人の作品見てみてください♪

写真、今日になってもまだ「ああ、やっぱ頼めば良かったなあ」とかつらつら考えたりしてます^^;
後悔するくらいなら、勇気出して言えば良かったですよね(笑)

ポスカの絵の風景、我々が毎日やってることと変わらないところが面白いなって思って買っちゃいました^^
向かって左側の女の人と猫の絵は、猫が体によじ登ろうとして爪を立てるので「おお、痛い!」って言ってるとこだそうです(だったと思いますが、違ってたらゴメンナサイ^^;)

No title

2011.06.01.20:08

いいなー!!
頼めなかったってことは・・・・あとは合成するしか?( ´艸`)
顔はめるやつみたいにすることもできそうだし'`,、 ( ´∀`) '`,、

No title

2011.06.01.21:38

うわあ!
ライオンさんのオブジェ通って浮世絵にゃんこちゃんなのにゃあ!
この人の擬人化されてお家の人みたいなにゃんこちゃんがいたり、いっぱいいっぱいにゃんこちゃん大集合してたり楽しいよねー♪
昔のにゃんこってさ (* ̄m ̄)ウフッ みぃんな中尾彬おじさんとおそろの首輪してるのにゃあ!(>▽<)oギャハッ

No title

2011.06.02.15:53

大阪で、やっているのですね!
私、展示会とかって、ま~ったく情報知らないんですよね・・・
(それは調べないから・・・でもあったりして^^;)
この前の修学旅行でも時間なくて行けなかったですが
nicoさん調べてくれてましたよね!!
みけねこひめさんも色々調べて連れて行ってくださったし
すごいな~って尊敬しちゃいます!!*^^*
(本当にみけねこひめさんどうされたんでしょうね?
あれからメールされました?)

こ~かってに猫雑貨に手が伸びるのは猫好きの宿命ですね≧▽≦

★お返事です★

2011.06.02.18:22

**たまさんへ**

合成という手があったか~~~!(←やる気?!)

顔はめパネル的にするとしたら、どこに顔だしたらいいですかねえ^^?
猫ちゃんのとこには出すスペースが無いから・・・やっぱり後ろのでっかい人間の看板の腹あたりに出しとくかなっ(笑)
ちょっと人面瘡っぽくなりそうだけど・・・・^^;



**Gaviちゃんへ**

擬人化の猫ちゃんの絵も面白いよねえ^^
錦絵が発禁になったから、猫で描いちゃえ!って発想が良い意味でアホっぽくて好き(笑)

そういえば首輪を巻かれてる猫ちゃん、み~んな中尾彬風ネジネジ風味だよねっ>▽<
で、ゾンザイにカタ結びされてるのが、微笑ましくて良いなあっておもったよ^^*


**maikさんへ**

前回いけなかった神戸の展示会より、こっちの方が断然面白そうですよ(笑)
私も、こないだの日曜日に新聞記事で知ったんですよ^^ゞ今週いっぱいで終わっちゃうけどどうしても行きたい!って思って出かけてまいりました。

みけねこひめさんにメールしたいんだけど、なんかすごーく間の悪いことになったら・・・って思うと勇気がなかなか出なくて・・・・。
でも、気になりますよね。そろそろ更新有るかなって期待してちょくちょく覗いてるんですけど。。。書中見舞いという名目で葉書書いてみようかなって思ってます。(それだったら、不自然じゃないですよね?^^)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。