スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サニレニ家夏風景・・・の巻。

2011.06.17.18:18

おこげの夏の定位置その1。


●窓の敷居に上半身のっけて網戸越しの風を満喫。
oko110617_1.jpg


ヒヨコのようなフォルムが飼い主のツボ^^




その2。

●飼い主ふたりの枕の中間で寝るようになる。
oko110617_2.jpg


なぜか暑くならないと、おこげはここで寝ません。冬場のクソ寒い時期には好んで一人リビングで寝るくせに、夏になると人に引っ付きたがる摩訶不思議な我が家の黒猫さん。


このときたびたび起こる悲劇が、↑写真下にちょろっと見えてるエアコンのリモコンをおこげさんが自らの体の下に(偶然)敷くことによりボタンが押され、除湿モード→暖房に切り替わり、飼い主は睡眠中釜ゆで状態に陥るとゆー。。。(実は昨晩もされました)




「そのくらいじゃ死なないよ~。」
oko110617_3.jpg


有る意味スリリングな、サニレニ家の夏の夜でございます^^




<おまけ。>

去年の夏のおみそ。私のワンピースのヒモにキャッキャじゃれついてます。

omi110617.jpg



--------------------------------------------------------

お知らせ

ブログのお仲間クニさんのお友だちが、可愛いしましま3きょうだいの里親さんを募っておられます。

猫ちゃんとの暮らしを考えてる方、見るだけでも一度こちらを見てみてください^^フワフワで綺麗な子たちですよ~。

里親さん希望の方は、クニさんのブログ『4ニャン日記』までご連絡を!
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.06.17.18:53

おこげちゃんの後姿、黒ひよこですね♪
かわいい~>▽<

おこげちゃんといっちゃん逆ですね^^
いっちゃんは、もう枕と枕の間で寝てくれなくなり
足元に移動されました><
摩訶不思議なおこげさん。。。暑い時に人肌恋しくなるの
かしら~???
それにしても今の時期に暖房は^^;;
寝苦しいうえに変な夢見ちゃいそうですよねぇww

ワンピースの紐にキャッキャッのおみそちゃんの
はちきれんばかりのお腹に顔を埋めたいずらっ^^
おみそちゃんはお毛毛短いのかな?
そんな感じに見えましたw

No title

2011.06.17.21:52

よくさぁー 「猫は涼しいトコ知ってる」って言うけど
ほんとかしらね? って思う 熊家のさっちー・・・
なんでこの真夏にそんな日向? みたいなトコで昼寝するしね。
背中のサバ模様のとこなんか 50度くらいになるしねーΣ(@д@;)
わざわざくっついてきたりねー。

あー なんかねー、エアコンって「ドライ」より「冷房」にした方が省エネなんだってー。
おこげさんは そこんとこを言いたいんとちゃいますかー?


さて、例のブツ。届きましたんで UPしておきました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2011.06.17.22:01

おこげちゃんのヒヨコフォルムがかわいい(*≧ω≦*)ちょこんと座って窓のお外を見て~~何を見てるのかニャ??サニレニ家のエアコンのおこげちゃんスイッチ、nico.さん以前にもブログに載せてはりましたよね^^?確か…!なぜでしょうねえ~、リモコンの上にたまたまおこげちゃんが乗っちゃうんでしょうね(^_^;)nico.さん!今年の夏もスリリングな夜(ドラマのタイトルみたい)が来ますね!ぜひ、気をつけて下さいね!
おみそちゃんのお腹~~(^^)♪おみそちゃんもグレーの色の中に茶色っぽいのが混ざっているのですね。うちのねねも…背中はほとんどしましまグレーなのに、なんだか茶色っぽいのも混ざってきました。ミッフィーに似てきたのかな(^^)?

No title

2011.06.18.00:16


敷居にちょこんと!
おこげちゃん、きゃわゆ~~~~!!(//▽//)

なのに...........確信犯すね!(^^;)
飼い主をまとめて釜茹でにしようとしてますなっ。
もちろん、暖房のスイッチを入れた後、おこげちゃんはその場を立ち去るんですよね??(^m^)

ワシも昔、真夏 スーツにネクタイをピッチリしめてやって来たお客さんを リビングに閉じ込めて『釜茹で地獄』に落とし入れた思い出があります.............わざとじゃないんです...............なんか知らんけど暖房になってたんです..........(T^T)

暑苦しい思い出は忘れて(←お前は暑くなかっただろう。)............おみそちゃんは涼しげだね~~♪

★お返事です★

2011.06.18.09:04

**いっちゃんママさんへ**

いっちゃん、暑くなると足の方へ下りてくるんですねえ^^
にゃんこが足の間で眠ってると思うと、マタを閉じれないのでけっこうしんどくないですかー?(うちはおみそがマタの間で寝るんです^^;なので私の股関節はいっつもガクガクです。。。)

エアコンは私の真上に有るので、なまぬる~い風が直接吹き下りてくるんですう・・・(涙)
で、「なんか暑い・・・・暑い・・・・・あ!おこげめっ。またやってくれたな?!」って感じで眠りから覚醒します^^;きっとその前にヘンな夢も見てるかもしれません(=▽=)


おみそ、おこげと比べると毛が短いんですよ~。(我が家では「スポーツ刈りのようだ」と比喩しております^^)
お腹の毛はそれなりにモフモフ長めですが・・・。
なので、触った感触もフワっていうよりツルリヌルリとしております(笑)



**おかみっちょんさんへ**

わかります~~!
真夏の真昼間なのに、人間のタオルケットにくるまってねんねーしてたりとか、しますもんね^^;
体温高い猫にとっては、真夏の猛暑でも寒いのか?!って思うけど、同じくらいの気温で別の日にはのびのび~~~っとめっちゃ暑そうにしてたり・・・・猫の感覚がよくわからないですねえ。

毛皮の黒っぽいところ、やっぱり太陽熱をよく吸収するんでしょうなあ(笑)
サバ模様のあのラインにそってホッカホカになってるんだ>▽<今度おみそも触ってみようっと!あ、ちなみにおこげは真っ黒なので、可哀想なくらいホカホカになります(T▽T)

きゃ♪ご紹介くださったなんて感激!この後楽しみにうかがいま~す!




**おむおむさんへ**

おこげ、外を眺めてることが多い子です^^
こうして低い位置から眺めてるのは夏の風物詩ですが、普段はキャットタワーにのぼってハンモックからお外を眺めてます。我が家ではこれを「おこげのストーキング」と呼んでます♪(お向かいにアパートが有るので)

そうなんですよ!以前にも書いたこの「黒猫飼い主かまゆで事件」、覚えててくださって嬉しいです~^^
今年もやってくれました。。。まだ時期的に笑って済みますが、これを8月くらいにやられると本当に「殺す気か?!」って思います(笑)

ねねちゃんも口元に茶色の模様がありますもんね^^!茶色のスポット、以前はそこ以外目立たなかったんですね?うちのおみそ、けっこう茶色のスポット有りますよ~^^
特に腹面とか、腕の内側に。
てことは、おみそのママ猫もミッフィーちゃんと似た猫ちゃんだったのかなあ^^*


**とろろ姉さんさんへ**

おこげ、きゃわいいでしょ~~~?^^*←ちょっとは謙遜するべし!

おこげ、(おみそと比べると)小っこいので、こんな風にちんまりしてると後ろから抱きしめたい可愛さなんですv-238


と、飼い主はこんなにおこげに愛情を注いでるのに・・・・おこげってば、おこげってば!!(T▽T)
わざとじゃないんでしょうけど、猫って物が有ったら乗りたい性質があるじゃないですか?それでいつも「よっこらせ」って乗って、ピッ!って切り替わるんだと思います^^;で、私たちはおこげの腹の下からリモコンを探り取ってブツブツ言いながらまたモトに戻すという・・・・不毛な繰り返しです^^;

とろろ姉さんも、そのスーツを完璧に着こなした紳士をけしてわざと蒸し殺そうとしたわけじゃないですよね?!(爆)
それ、とろろ姉さんとそのお客様と、どっちが先に気付いたんだろうか?!
彼が先に気付いてて、言い出せないでじっと耐えてる姿を想像して笑ってしまいましたっ>▽<

No title

2011.06.18.11:00

リモコンーーー!!!
この時期にあつーーくなつたら
辛いですね(笑)
里親さん、みつかるといいですね~。
うちの近所でも
順調に仔猫が育ってるみたいです。。。。
お隣の猫なんですけどね
自分の家ではなく
駐車場に放置してあるトラックの荷台で
子育てしてます。。。。

No title

2011.06.18.20:49

nicoさん!
すみません~kazさん宅の3にゃんの里親募集をして下さって
本当に有難うございます~
kazさんはチー子を保護してくれた命の恩人と言うことも有り
出来れば良い方にめぐりあえると嬉しいのですが・・・

おこげちゃんって面白いですね?
我が家の子たちは暑くなると傍に寄って来なくてさびし~い
夜を送ってる今日この頃なのに~
おこげちゃん!何を思う???

★お返事です★

2011.06.19.10:30

**徳馬さんへ**

はい^^;ちゃんと別のところにリモコン置いとけばいいんですけど、ダンナがアトピーなので、汗かくとエライことになるので、すぐ冷やせるように手元から放したくないみたいで(=▽=)
この夏また何回か同じ事件が起こると思います(笑)


今、ちょうど猫界では子育てシーズンですもんねえ・・・。
お隣さんの猫なのに、お家の中じゃなくて他人のトラックで子育て^^;
そっちの方が落ち着いて子育て出来るってこと?!(@@;)
お隣さん・・・・どんな家なんやーーー???!



**クニさんへ**

いえいえ~^^

あんなに可愛い仔猫ちゃんですから、すぐにきっと良いご縁が有るのではないかと思います♪
みんな幸せになって欲しいですね!
うちももうちょっと広い家だったらもう一匹くらい欲しいなあ・・・て、仔猫ちゃんの里親募集を見るたびに思います^^;


おこげ、ナゾでしょ~?!
暑くなると人に寄って来るって・・・・究極の天邪鬼^^;我々はまあいいとしても、おこげ自身も暑いでしょうにねえ。。。

No title

2011.06.19.19:47

黒ひよこおこげちゃん可愛い~☆
確かにまん丸フォルムという共通点が
ありましたね!!

夏場になるとやってくる・・・
おこげちゃん変わってる!?
うちは極サムだと、暖を求めるのかたま~~に
とら無垢が来る事があるけど。
夏なんてありえないですよ。
むしろ来るなオーラだしてます(笑)
確かに死にはしないけど・・・
おこげちゃんの思いが知りたいですね♪

No title

2011.06.19.20:47

(>▽<)oギャハッ 夏はナゾのおこげちゃんなのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ もしかしたらnico.おねえちゃんたちとガマン大会するために・・・ (* ̄m ̄)ウフッ
nico.おねえちゃん、そのうち、暑さが楽しく・・・ (* ̄m ̄)ウフッ サウナねんねなのにゃあ!

No title

2011.06.19.20:49

いやいや死ぬ死ぬ^^;
あづ~~~~って感じで目覚めるときのあの不快感
お察しします。
ちなみにmaikは昨晩、究極の鼻づまりで
息苦しさで目覚めました><;
きっと一瞬呼吸していなかったのかも・・・・

南国…

2011.06.19.21:38

v-132 そーなんです。うちもリモコン類を押すので困っています。ひょっとして、付け方を知っているのではないか…? と思っちゃうぐらい…。
 もー、ムシムシ熱々でしたねっ!
 うちも、石油温風ヒーターの上で、スイッチ押されて、仕事から帰ると亜熱帯になっていましたよー。
 このときから、部屋のコンセントはみんな抜くようにしました。
                          <ののちゃんより>

No title

2011.06.20.15:47

うん、おこげさんったら不思議なおんにゃのこ!
超寒がりなのか??暖房も寒かったからつけてたのかもよ??
ひよこフォルム、こんど黄色に変換してみたらおもしろいかもっ(笑)
食べたくなっちゃうかもだけどね(笑)

おこげちゃん以外はみんにゃ、サウナで汗かいたような状態だったのかなーー。

No title

2011.06.20.17:00

枕の間のおこげちゃんが!!(゚∀゚)=3 ムッハー
それ、最高!(*´∀`)
・・・って、どっちも同じくうちもやってますよー。
そして、やっぱり、冬に冷房のスイッチを押されーの、夏に暖房のスイッチを押されーの・・・という、王道も行ってますw

おみそちゃん、ワンピの紐にじゃれた後、咥えていこうとしません??(;・∀・)うちだけかしら・・w

★お返事です★

2011.06.20.17:46

**桃とらマンさんへ**

猫って、こんな風にちんまり座ってるとひよことかアヒルに似てる!って思ってしまいます^^
お風呂に浮かべて遊びたい感じのフォルムですよね?

「来るなオーラ」(笑)
可笑しい~~~>▽<飼い主にとってはちょびっと寂しいけど、それもこれもみ~んな暑さのせい!今年の夏は去年ほどの猛暑じゃなきゃいいなあ。。。

おこげの思い・・・ナゾです^^;まさか、積年の恨みを晴らそうと思ってるわけじゃないとは思いますが(どきどき!)



**Gaviちゃんへ**

ナヌ?!
そっか・・・おこげってば、私たちと一緒に『ザ・ガマン』(古)ゲームしたかったのかあ~~。
可愛いおこげの為だもの!ここは熱中症覚悟で付き合ってやらねばいけませんなっ?!

愛猫道も、命がけだねえ^^;
あ、でも、汗いーっぱいかいて、痩せるかもー>▽<



**maikさんへ**

ぎゃ~~~><!!
maikさんこそ死んじゃうよう~~~~(涙)

最初に掛かったお医者さんのせいで、そんなに重症化しちゃったんだよね?!
酷いよねえ><maikさんの代わりに私が訴えてやりたいよ~~(T^T)

ただでさえ、夏は暑くて寝苦しいのに、呼吸が辛いと余計眠れないよね・・・。
maikさん、健康が一番大事だから、maikさんはエコより快適に眠ることを大事にして、エアコンつけなねっ(T^T)



**kitcatさんとののちゃんへ**

家に居ながらにして、亜熱帯に居る気持ちになれる・・・御得だねっ>▽<
・・・という前向きな気持ちには、どんなに頑張ってもなれませんよね^^;

火事とかも怖いですもんねえ><私も、すごーく心配性なので外出の時はなるべくコンセント根元から抜いていくタイプです。

猫たち・・・スイッチの場所バッチリわかっててやってるんだとしたら、我々、時間をたっぷりとって、一度猫たちとじっくり話し合わないとダメですな^^;

★お返事です★

2011.06.20.17:53

**JUNJUNさんへ**

あはは^^!
わかりました~。今度、おこげのあのポーズの画像を黄色変換してみます(笑)
ひよこまんじゅうにしては、ちょびっと毛がボワボワで食べづらそうかもしれませんけど^^ゞ

暖房になってるって気付いた時は、人間はオロオロしてましたが、おこげもおみそも普通でした^^;

猫の体温調整ってどうなってるの?!って思いました・・・(汗)



**たまさんへ**

くくく♪
つむぎちゃんてば、冬もやるんですねえ^^
うちの場合、冬場はエアコンをつけないのでリモコンも別場所に保管してあるのと、おこげがこの位置で寝ないせいで(笑)、被害はなくなります。
冬場、恐ろしい冷気が降り注いでくるってのも、かなり生命の危機を覚えますよね^^;


おみそ、ゴロンゴロンねっころがったまま、ヒモを食いちぎろうとします。。。(=▽=)横着?!
おこげは、つむたんと同じくヒモで遊んでるとテッテッテ~とちょびっと早足で持ち去ろうとしますよ~♪
あの姿、可愛いんですよね>▽<!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。