スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主をドキリとさせる、真夏の老うさぎの怪・・・の巻。

2011.07.25.18:04

暑いですが、関西地方にも節電要請が来ちゃいましたので、午前中はプッチにも扇風機だけで頑張っていただいてます。


暑い時期、お昼寝に入るときのプッチの寝方はドタッ!と卒倒したかのように突然床に突っ伏すので、年齢も年齢なので・・・・「・・・いよいよか?!」と、めちゃくちゃドキーー!っとします^^;


●バターンと倒れ伏すプッチ↓。半目なのが余計コワイ。
pucci110725_1.jpg



私が息を飲んで見守ってると、↓


●プッチ:「おっと。いつのまにか気が緩んで寝入ってしもーたわい。」
pucci110725_2.jpg



ごそごそもそもそ、起き上がります。



ヘタな怪談よりよっぽど、肝が冷えます^^;



<おまけ、その1。>

7月分お取り寄せの被災地支援野菜詰め合わせに入ってた、ジャンボシシトウ

写真上に写ってる、ボウルの中のが普通のサイズのシシトウなので、大きさ比較してもらったらどれほどデカイかわかっていただけるかと♪このまま天ぷらにしたらめっちゃ美味しかったデス。
janbosisitou.jpg


<おまけ、その2。>

我が家のフウセンカズラくん、やっと一個フウセンを実らせました!

hu_senkazura110725.jpg

・・・花はいっぱい咲いたんですけどねえ~。
フウセンは一個だけなんです・・・(;;)

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.07.25.18:51

我家も節電頑張ってますぅw
夕方までエアコン我慢!我慢!
で、この間暑すぎて頭痛くなりました^^;;
nico.さん達も気を付けて下さいね^^

プッチさんの寝顔に寝姿かわいいー>▽<
てか、うさちゃんのそうゆう姿初めて見たので感激ー♪
プッチさん、香箱組んでるみたいです!!
あははっ!ぷっちさん、おかーさんの前でも気緩めないんですねぇw

ジャンボししとうだけにデカイ!!
普通のサイズがめっちゃミニサイズに見えちゃいます^^
その中でアタリありましたぁ?←めっちゃ辛いの(笑)

フウセンカズラ楽しみだなぁ~>▽<
実の後はもちろん綿ですよね?

おおっ

2011.07.25.20:12

プッチさん半目でばったりするんだ~。
それはびっくりするにゃあ。

うちのにいさんもよくばったりしてたわ。

No title

2011.07.25.20:48

ぷっち御大!どうかビックリさせないであげてください!
本当にね、こうゆう時心臓がぎゅううううってなりますよね><;
でも、むくむくっと起き上がったときの脱力感と喜びはひとしおでしょうね~
高齢者(小動物も含めて)がいるご家庭では
節電も無理はいけませんぞ!
程ほどに、程ほどにです^^
ジャンボししとう・・・かなりの確立で当たり(激辛ししとう)を引いてしまう乳母にとって、これは脅威ですなぁ・・・・w

2011.07.25.22:48

プッチ姐さん!そうそう!以前nico.さんのお返事のコメントでおっしゃってましたよね~!プッチさんが時々白目をむいて寝る時があるから、いよいよか!とドキドキすると・・・・。ああ~私も心配でしたが・・・でもプッチさん、毛並みもきれいだし、nico.さんのおっしゃるようにお目々もイキイキしているから大丈夫でしょう。プッチさん、可愛いです♪♪♪でもnico.さん、体の弱いプッチさんのような小動物ちゃんには節電とはいえども、気をつけて体調管理なさってあげて下さいね(^^)♪最近ますます暑くなってきてますから・・・。
ジャンボししとう!大きいなあ~!フウセンカズラくんも…これから実がなるかな~??

No title

2011.07.26.00:17


おぉ~~~、プッチちゃん、そんなにビックリさせたら人間の方が寿命縮まるよぉ~~~!!(T^T)

いやいや...........もしかして、ダンナが帰って来るのにあわせて『毎日死んだフリをする奥さん』みたいに、nico.さんがプッチちゃんに おちょくられてるのではないでしょうか!?

ジャンボししとう、デカいですなぁ~~!!
これならししとう好きのワシも10本ぐらいで満足出来るかも!(^m^)

フウセンカズラ...........やはりそのシルエットはっ!!(//▽//)

No title

2011.07.26.09:21

いやぁ゛~~~っ (o;TωT)o ぷっちぃー!!
やーめーてぇぇ~~~!!

はぁ。。。驚いたよ。
こっちも年寄りだからね、驚かさないでね。

ジャンボしし唐 ってか それ、
もう「青唐辛子」でしょうが・・・
アタリもジャンボだったら 全身シビレちゃいそう。
やっぱり焼いて食べるのかしらん? ←天ぷらって書いてあるやん!
夏野菜っていいわよね。元気でるわ~(>▽<)

No title

2011.07.26.09:36

(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこもよぉく夏は行き倒れてるけどうさぎさんも行き倒れちゃうのにゃあ!
ブッチちゃんはねむねむだったんですかぁ?(* ̄m ̄)ウフッ

ジャンボししとうさんさすがにゃ!でかいのにゃあ!

@@!今・・・↓おねえちゃんたちのコメント見て・・・
アタシブッチちゃん男の子だと思ってたにゃあ!
ブッチちゃんごめんにゃあ!v-356

No title

2011.07.26.10:06

ししとう、めっちゃデカイ!!!!!
すげーー、そんなのあつたんですね~!!!
ぷっちちゃん、一瞬、気絶!!!!???
お…おだいじに…
どうか長生きしてください~☆

フウセン、なりましたね~☆
よかったです~☆
これってやっぱり、うちは虫だらけだからなるのかな???
受粉とかが関係してるのかなー???

No title

2011.07.26.12:06

いゃん!プッチさん。脅かさないでください(><)
それはドッキリしますね。ほんと、寿命が縮まりそう・・・(^^;

でも、うさぎさんも横向きで寝るんですね^^
はじめて見ました!
かわいいな~(●^o^●)
暑さに負けず元気でいてね♪

ジャンボししとう、近所のスーパーでたまに売ってます。
そんなに辛くないんですか?

No title

2011.07.26.15:38

プッチーさん心臓に悪いよ~~~(TT)
本当にバタって感じなんだね^▽^;

秀吉で試したんだけど、自由に動く猫にはちょい無駄だった・・・
けど!!ペットボトル凍らせてケージのそばに置いてみるのはどうですか?
以外にひんやり涼しくなりますよ!!*^^*

No title

2011.07.26.15:49

ブッチ君ったら役者?だったらいいんだけど、でもみんなをびっくりさせないでね。15歳くらいまで生きてる子聞いてるからブッチ君も見習ってがんばれ!!投薬は続けてるのかな?

ししとうもジャンボに??厚みがあるのかな?
なんだかハラペーニョ(辛いやつ)みたいだぁ。。。

早々、柚子ここんとこ、この国で流行りみたい。
シトラス系好きなひとが多いしね。柚子胡椒はそうでもないんだけど
スーパーで柚子のマーマレードみたよ。もしかしたら西海岸だけかもだけど。。。

No title

2011.07.26.16:43

どたっとくると、さすがにこわい!!Σ(゚Д゚)
やめてー、その寝方ww

そうそう・・・。
うちのししとう、ジャンボししとうなんですよ(´ε`;)ウーン…
去年のと同じ品種(小さくて甘いやつ)をくださーいと言ったら、某ローカルホームセンターのあんちゃんが「これですよー!」と教えてくれたので買ったんですが・・1週間後にハウス栽培して立派に育ってる苗(売り物)を見て愕然。
・・・・・・キュウリと同じサイズ('A`)
ってことで、今年は泣きながら鈴なりのジャンボししとう食べてますwww

★お返事です★

2011.07.26.17:18

**いっちゃんママさんへ**

うわ~><暑すぎて頭痛はヤバイですって!
それ、熱中症の初期症状では?!(汗)
こわいですよ、熱中症・・・・。特に旦那様がお家にいらっしゃらないときは、倒れても猫は救急車呼んでくれんし^^;
私もそう思って、なるべく小まめに水分補給気をつけてます!

ウサギも、寝る時の基本姿勢はあんな風に香箱なんですよ~^^
で、暑いとデッ!ってねっころげるの♪可愛いですよ~。


あ、ジャンボシシトウのアタリはなかったです>▽<
これは、運が良かったからなのか、ジャンボシシトウにアタリは無いのか、どっちかなー^^?

あ、フウセンカズラはそのままタネになるだけなのですう♪
で、綿花はですねえ、今花の後、ちっこいスイカみたいな実がなってるので、それがはじければいよいよコットン収穫じゃないかと思います!
楽しみ!!



**harryさんへ**

かなめ兄さんも、やっぱりリラックスの時はバタ!って倒れて寝てましたかあ~^^
あれ、最初びっくりしますよね(笑)

ウサギとゆー生き物が、あんなにのびのびと横になって寝るものだとは飼うまでわからなかった>▽<!



**らもらさんへ**

そうなんです、そうなんですう~~~(T^T)わかっていただけて嬉しいです!

バタっと倒れるだけならまだしも、白目むいてヒクヒクすることがあって・・・もうその時は両手握り締めて「ぷーちゃん、まだダメ!まだまだ美味しいもんいっぱいあげるから頑張らないと!!」って無理難題な応援をしちゃいます^^;

ムクーリと起き上がった後は、私のワキ汗びっしょりです。。。(笑)

節電、世間様には申し訳ないと思いつつも、やっぱり午後になって気温が上がってきたらエアコンつけさせてもらってます~。


ジャンボシシトウのアタリを引いちゃった日にゃあ・・・・どうなっちゃうんでしょうね^^;?!
だって普通のサイズでもかなりの刺激でしょー(=▽=)もはや、危険物と言っても過言ではないかもっ>▽<



**おむおむさんへ**


おむおむさんも、プッチへのお気遣いありがとうございます!

あの、倒れた状態のままずーっと眠ってることもあるので「え?・・・・え?!」って言葉もなくただただドキドキしながら呼吸を確かめてしまうのです^^;
で、私が近寄っていくと、プッチは敏感な子なので「ナニよ?!」って感じで飛び起きます。
せっかく寝てたのにごめんね~~って申し訳なく思うんですが、やっぱり毎回確かめずにはおれません~~(汗)

節電、やっぱり命には変えられませんもんね^^!我が家も、なるべくエアコン以外の電気は少なめに使うように心がけて、エアコンだけは勘弁してもらうことに(勝手に)してますー^^ゞ

★お返事です★

2011.07.26.17:43

**とろろ姉さんさんへ**

ダンナさんの帰宅に合わせて毎回死んだフリする奥さん・・・(笑)可愛すぎます!新婚さんとか、やるんでしょうねえ~^^あ、うちはやりませんよ。ダンナが帰宅したとき私が風呂に入ってると風呂場から「チカン!チカン~~!」と叫ぶ遊びはしますけど♪←くだらないなあ。。。

ぷぷぷ♪
ジャンボシシトウ、1パックに三本しか入ってなかったので、姉さんは3パック買わないけませんねえ~。通常サイズの2パックを超えちゃいますね(笑)

フウセンカズラ、やはり一個じゃ寂しいですよね。この形から言ってもツインじゃなきゃ、どうも格好がつきませんよね。(←一体何の話だ!>▽<)



**おかみっちょんさんへ**

かなり肝つぶしますでしょー^^;?

ただでさえ、この夏乗り切ってくれるかどうかが正念場だと思ってる飼い主には、心臓に悪すぎます・・・(←同じく年寄りの私^^)


おかみっちょんさん、スルドイ!
このお野菜詰め合わせ便、ネーミングだけで珍し感を演出してることが多々あるような・・・^^;

以前届いた「クロダイコン」、今回物は全く一緒に見える「カラス大根」としてやってきたし・・・(笑)

このジャンボシシトウも、おっしゃるように「青唐辛子」もしくは「万願寺唐辛子」と同一人物ではないかと私も思っております~>▽<

ま、おいしきゃなんでもいいんですが^^ゞ

焼き野菜でも美味しかったでしょうね~!
夏野菜は色も綺麗でリフレッシュ効果がありますよね♪



**Gaviちゃんへ**


ふふふ~^^
いいのよ、いいのよ。
ホラ、人間のおじいちゃんおばあちゃんでも「年いけば男も女ももうどーでもええわい。ホヘヘヘヘ~~」って笑ってはるじゃないですかあ♪
プッチもウサギ年齢にしたらもう100歳近いと思うし、性別は超えたと言っても過言ではありますまいっ>▽<

ウサギの行き倒れもなかなか、姿としては面白いよ~^^
若い頃から、バッタリ行き倒れてたんだけど、猫以上の「敷物」な風情に笑っちゃったよ!



**徳馬さんへ**

このシシトウ、でっかすぎるので、もはや料理に使う用途としては、ピーマンと同じくくりで使ってます^^
天ぷらってったって、一個あれば充分ですもんねえ(笑)

フウセンカズラ、一個だけなりました>▽<!ばんざーい♪
虫さんが受粉してくれないのも有ると思うんですが、何より・・・ちょびっとプランターが小さすぎたかな~って思ってます^^;
ひょっとして、実をつける余力がないのかも・・・・(汗)

★お返事です★

2011.07.26.18:24

**hoppetanさんへ**

プッチはただご機嫌で寝てるだけなんですが・・・・ほんとびっくりします^^;
何回やられても、慣れないですう(T^T)

ウサギ、この横向き寝わりとしますよ~^^
すごくリラックスしてるときやるのかも。プッチのお耳は通常仕様なのでそうでもないんですけど、以前居たタレ耳のクロウサギは、耳をあっちゃこっちゃに振り乱して横向き寝してました。めっちゃ可愛かったものです♪

ジャンボシシトウ、辛くないです^^(私が食べたのは辛くなかったです)
むしろ、パプリカ・・・・ほどではないけど、ジューシーで甘味があったような^^
けっこう美味しいと、私は思いましたのでhoppetanさんも一度試してみてください♪♪♪



**maikさんへ**

猫に扇風機は、あんまり向きませんよね~^^
そもそも、人工的な風はあんまり隙じゃ無さそうじゃないです?猫って・・・。
うちの猫たちも、親切心でうちわで扇いでやったら、ものすご~く迷惑そうな顔してどっかいっちゃいました(笑)


そっか。ペットボトル凍らせるってのも一つの手ですね。
ナイスアイディア~~>▽<
早速明日から試してみようっと♪ありがとうございます!



**JUNJUNさんへ**


15歳!!!(@@)

ふわ~~~!そんなに生きてくれたら、もう私としても感謝感謝です~~^^
プッチ、15歳めざしてがんばろうね~~~♪

見た目はおっしゃるようにハラペーニョ風ですが、全く辛くなくて、ちょびっと肉厚でジューシーで美味しかったです^^
ピーマンに近いかなあ。


柑橘系、やはり西海外は人気なんですねえ♪
オレンジとはまた違った香りですもんね。柚子。
あ、JUNJUNさん^^絞ったあとの柚子はお風呂に浮かべると風邪ひかないのよ~ってアメリカの人にも教えてあげましたかあ~^^?(笑)



**たまさんへ**

えええええっ!

たまさんちのシシトウ、ジャンボシシトウだったんだ~~~~^^;

私、今年自分でシシトウ(普通の)育ててみてわかったんですが、シシトウの見のなり方、ハンパないじゃないですか^^;

うちのサイズでもけっこうシシトウインフレーションが起こってるのに、これがキュウリと同じサイズだなんて~~~~(爆)
かなり頑張って食べないと・・・・^^;

我が家はちょっと諦めムードで、わざとシシトウ赤くなるまで放置して観賞用として楽しんでおります(=▽=)

No title

2011.07.26.23:09

いやいや、プッチさんのためなら、節電などせずエアコンをつけてあげてくださいよぉ。
ウチでは、使っていない家電製品は、たとえ時計が付いていても出来る限りコンセントから抜いて電気を使わないようにしていますが、エアコンと扇風機だけは切らずにいます。
空調だけは命に関わるからね~。
けど、そのおかげで冷たい便座に思わず座っちゃったり、スイッチが切れてることをつい忘れてしまう給湯器のせいでなかなか温水の出ないシャワーのお湯に無意味にイラッとしたり、録画予約したものが録画されてなかったり…・と、いろいろとありますが、そんなことはちっぽけなことで、自分で自分を苦笑する程度です^^
デッカイしし唐、この前八百屋さんで見かけたよ。
でも、最初の一口目をガブッとやる勇気がもてなかったので買わなかった・・・。
デッカイしし唐には、たまに異常に辛いヤツがあったりはしないのかなぁ?

No title

2011.07.27.00:11

いや~犬もなんですよ。
寝るときにドサッと倒れこむんですよね~。
一番最初にやられたときは、やっぱりびっくり
しましたけど‥もう慣れました(笑
プッチさんもだとは!初耳ですっ(笑

ししとう、立派ですね~。
天ぷら美味しそう♪大好きなんですよね、私も(笑

No title

2011.07.27.00:57

台風一過からこちら、少し凌ぎやすくなったので嬉しいです

プッチさんドタっと倒れる?確かにビックリですよね?
それでも気を取り直すプッチさんはキット賢いうさぎさんですね?

昔、姉の子供が小さい時にウサギを飼っていましたが、結構早く
亡くなったのを覚えています~
その頃ペットショップも無くて・・・長生きできる訳がありませんよね~

いいな~遂に風船カズラが・・・

No title

2011.07.27.03:14

nico.さんちの住民は、みな役者だねー。(笑)
プッチのバタンQ&復活の図、ぜひ動画でお願いします。
それにしても、ヨーグルうめ~~のおみそちゃん、
神妙に待ってる様子かわいすぎ。ハンニャ顔もね。(^艸^)

No title

2011.07.27.14:43

ぷっちちゃん、ドキッとするっていうの、わかるわぁ((+_+))
老齢の子が気を許して行き倒れたように寝てるとほんとに
『呼吸してる??』って胸の動きを確かめちゃったりして・・^_^;

ジャンボししとう、すごい!天ぷらもいいけど、炒めても
おいしいのかな?焼き鳥の間にはさんだのもおいしいよなぁ~
(←自分で作ったことないけど)
フウセンカズラも立派なフウセン実らせましたね~
うちの職場のゴーヤは一本だけ花がたくさん咲いて、一つだけ
実がなりました!(他の苗はつぼみもほとんどない・・(T_T))

★お返事です★

2011.07.27.19:23

**アンチョビレさんへ**

節電より命が大事ですもんね~^^ありがとうございます。私も気をつけて、プッチにあまり負担がいかないように気をつけたいと思います。

アンチョビレさん、小まめにちゃんと節電協力されてるんだなーってすごく感心しちゃった!
私の節電策なんて、まだまだだなあって思いました^^;
いろ~んな面倒なことが伴いますから、節電も楽じゃないですよね><
そんな時、私は大嫌いな菅直人に対して心のうちでそっと呪詛の言葉を吐いてやり場のない憤りをやり過ごすことにしております(笑)


でっかいシシトウ、我が家に来た1パック(とはいえ3本しか入ってなかったけど^^)は全て甘くて美味しかったです。
が、ひょっとして大量に消費してればいつか、大当たりに泣くことがあるんでしょうかねえ^^;???それはちょっと怖いですよね!



**しおんママさんへ**

そういえば、うちの実家の犬もバター!って倒れてたかも~^^
あ、でもうちのワンコの場合はてんかん持ちだったので、バターンと倒れるたびに母が「また発作か?!」と心配して駆け寄ってました^^;

猫は横になる仕草一つにしても優雅ですよね~♪
私が見たところによると、猫・犬・ウサギの順に倒れ方がヘタになるような気がします(笑)
でもま、不器用感がまたかわいいんですよね♪動物の場合^^*


あ、シシトウの天ぷらがお好きなら、しおんママさんもぜひ、でっかいシシトウで揚げてみてください~~!
ホクホクでうまうまですよ~~♪



**クニさんへ**

台風が過ぎて数日は、秋が来たのかと思うような気候でしたよね~^^
このまま暑くならなかったら、お野菜の値段とか高騰しそうだな~って心配すらしてたんですが、また暑さ徐々に戻ってきましたね><
今日なんか、蒸し暑いったら~~~~!
クニさんもお仕事お忙しいんだから、ちゃんと休んでお体に気をつけてくださいねっ。

ウサギって、弱い子は弱いですよね(;;)
うちの実家でも昔2匹連続で飼ったんですが、初代と比べて二代目の子はすごく短命でした。。。
なんて儚い生き物なんだろうってイメージだったんですが・・・プッチでだいぶウサギの印象が変わりました(笑)

フウセンカズラ、せめてもうあといくつかフウセンがなってくれるといいのにな~って思ってるんですが・・・どうなるかなあ~。



**ぱんとらさんへ**

エエ役者っぷりでしょ~~^^?って言いたいとこですが、ド天然とゆー言い方も出来るかなあ、と(笑)
演技ができるスーパーペットなら、一儲けできるのにー(=▽=)←悪魔のような飼い主。

プッチのバタンQ(←言い方かわいい~♪)、動画に撮影するのはチト難しいかも?!>▽<;
とゆーのも、いつ倒れるか、全くもって予測不可能なんですよ~^^;
でもチャレンジしてみて出来たらアップしますね~^^!



**chibinekoさんへ**

chibinekoさんはお仕事柄、老体の動物ちゃんを面倒みてあげることも多いでしょうから・・・・私のこのスリルをわかってもらえて嬉しいです~^^;
そうそう、シーンと静かに寝てたとしても、それだけで「息してる?」って確かめたくなりますよね(笑)


シシトウ、焼いても美味しいと思います♪
あ、でも私焼き鳥屋さんって行ったことなくて~^^ゞ焼いた鶏肉しかメニューにないのかと思ってて、ずーっと焼き鳥だけ食べ続ける自信ないわ~って人に言ったら、「焼き鳥屋とて、今はいろんなメニューがあるのだよ」とつい先日教わったばかりです^^ゞ焼き鳥はそんなに好きじゃないので、他のメニュー目当てに今度入ってみようかな。

あ!chibinekoさんちはとうとうゴーヤが実りましたね?!
今は一本だけかもしれないけど、chibinekoさんちのゴーヤくんは「時間差攻撃」が得意だから(笑)
きっと他のもどんどん成長していっぱいゴーヤを付けてくれますよっ^^!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。